THE 地球防衛軍
難易度「Hardest」「Inferno」での攻略法です。
目に付いた書き込みを”証言”として全て網羅しました。
Infernoの場合とりあえず耐久力2000は無いと厳しいようです。
新たな攻略法、珍攻略法など発見したら掲示板へご一報ください。

トップページへ戻る

ステージ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

ステージ1「最後の審判」
ステージ2「甲殻虫進撃」
ステージ3「群れ」
ステージ4「飛行物体」
Inferno 
『証言1』 まず装備は強力なスナイパーライフルと強力で範囲が広いグレネードが必須
最初の円盤はこちらに来る間固まっているところへグレネードを打ち込み一網打尽に
残りはスナイパーライフルで 上手くすれば2派が来る前にアイテムひろう時間がある
第2派 接近する前に最初と同じようにグレネードで数を減らし
次にスタート地点の歩道橋の下へ避難(なるだけ複雑な位置へ移動してビルと歩道橋階段の位置が安全階段の)
あとは歩道橋の隙間からUFOを地道にスナイピング
時々外に出てグレネードで歩道橋や周りのビルを壊さないようにする
歩道橋のしたでもある程度動き回り同じ位置にいない

ポイント
歩道橋の下の隙間から攻撃
広範囲爆破で接近する前に頭数を減らす
建物は破壊しない(見晴らしがいいマップはUFOのほうが有利)
ステージ5「空母」
ステージ6「山岳戦」
ステージ7「戦機上陸」
ステージ8「多脚戦闘車」
Inferno
『証言1』 
武器、ライサンダーF、ゴリアス2R。
乗り物でステージの隅まで移動し、ゴリアス2Rで建物を破壊しストレス解消!・・・ではなくて視界を確保する。
あとはのんびりと戦車をライサンダーFで狙撃。
ステージ9「市街戦」
Inferno
『証言1』 
↑のステージ8と同じ方法でクリア可能。
ステージ10「巨獣ソラス」
Inferno
『証言1』 ゴジラの足元に張り付き、かんしゃく玉など高ダメージの武器を全弾当てていけば楽勝。瓦礫などに引っかかり足止めされないように注意。
ステージ11「背水」
Inferno 
『証言1』 
「起き上がった直後は爆発のダメージを受けない。」
この特性を利用し、わざと蟻に噛まれてダウン、起き上がった直後にグレネードなどの爆破範囲の広い武器を地面に向け発射。
主人公はなぜか爆発のダメージを受けず、周りに群がった蟻さんだけまとめてドカン!
体力2000位あればこれで楽勝でしょう。
『証言2』 砂浜で戦車に乗って右でも左でもぐるぐる回りながら(旋回ではない) 砲身を円の内側後方に向けてタイミングと向きを微調節しながら撃ちまくる。
自爆さえしなければほぼミッションクリアできると思う。
何度もやってちょうど良い円の大きさを把握できれば楽勝 、インフェルノですらこれでいける 。
『証言3』 珍攻略法
1、生身で海に飛び込み、ある程度深いところまで泳ぐ。
2、蟻は顎にしか攻撃判定が無いので水面に浮いた主人公を攻撃できない。
3、銃口を少し下に向け、発射ボタンを押し続けて待機。
4、あとは偶然蟻の背中に乗った瞬間に勝手に銃が発射される。
5、蟻が減ってくると背中に乗る確率が下がるので、陸に上がって適当に退治。
6、戦車かバイクで水中のアイテムを回収。

結構時間かかるのでどちらかと言うと変人向け。
 
証言が多くなってしまったので似たような証言は省略させていただきます。
他にはHG-13改、サッカーグレネードD、爆殺かんしゃく玉を2個などを装備し、緊急回避をしながらばら撒く方法が寄せられました。
ステージ12「廃都」
Inferno 
『証言1』 武器:ソルリングA20
始まったらとにかくミサイル撃つ、一番近い敵に向かっていくはずなので、そちらに向かって敵に当たるまでミサイル撃ちながら進む。(敵は攻撃するまで向かってこない)
UFOに当たると周りの数機を引き連れてこちらに向かってくるので、後ろに下がりながらミサイルを撃つ。(多少当たりが悪くても2発で沈む)
UFOが撃ってきたら緊急回避でリロード時間を稼ぎつつただひたすらミサイルを撃つ。
レーダーで自分の回りの敵がいなくなったのを確認したら、回復アイテムを取るなりして次のUFOを釣りに行く。以上。
利点:狙わなくていいので楽、UFOが背後にまわってもほぼ確実に当たる。
欠点:時間がかかる。
結論:ステージ4の「飛行物体」より簡単な気がする。
ステージ13「挟撃」
Inferno
『証言1』 1 武装はグレネードランチャー2000ダメージ広範囲&最強のバウンドガン。

2 スタート直後振り向き酸蟻の大群の厚い部分へ正確にグレネード乱射。接近するまでになるだけ沢山倒す(1リロード4発だから8発接近するまでに打ち込めれば御の字)。厚い部分をねらいさらに真ん中左右を均等に攻撃するのがコツ。

3 接近してきたら左右のスペースに逃げつつ中距離へグレネード乱射(自爆しないように)。
4 ある程度減ってきたらバウンドガンに持ち替え近くのありを優先しつつ、回復アイテムを拾う(この時点で戦車はまだ陸に上がっていないはず)。
5 拾い終えるコロに戦車は陸に上がっているので自分もそれまでに戦車に乗り込み、青色の光線とミサイルを受けない距離からグレネードを撃つ。
6 戦車は一機だけ残しアイテムを回収、回復を図る。
7 戦車を破壊して第二派に備えるが、破壊する位置は初期の位置辺りで破壊すること(別の位置だと第二派を向かい打ちにくい上戦車に攻撃される恐れがある)。

8 初期位置で戦車を破壊すれば両サイドから赤ありが来る。接近するまでにグレネードを出来るだけうち頭数を減らし、戦車で逃げ回りながら主砲でさらに数を削る。(赤ありは足が速いためバックで逃げているとドンつまりでピンチになる。少しでも多く戦車で削りたいなら、前進しつつ主砲を動かして戦うこと。さらに初期位置あたりの浜辺で同じ位置をぐるぐる回転しつつ主砲を横に向けて数を削ればほとんどダメージを受けないで削れるはず。壁に当たらないようにうまくぐるぐる回るのがコツ)

9 敵戦車に近づかないように戦車でありの数を十分に減らしたら、戦車から降りてバウンドガンでガチンコ。10匹以内なら楽勝のはず。
10 ここまで上手く運べばほぼノーダメージに近いはず。
11 後は戦車を安全距離から破壊しつつアイテム回収すればクリア。
ステージ14「回転木馬」
Inferno 
『証言1』 
スタート地点の近くにエアバイクがある。
まずはそれに乗ってマップ中を駆け巡って
母船を全て撃ち落とす。

後は蟻に追いつかれないようにバイクで外周を回りながら、スナイパーライフルで遠くから一匹ずつ潰していく。
ステージ15「停泊」
Inferno
『証言1』 武装はゴリアス&グレネード
マップのどこかにトンネルがあるから、まず一機だけ母艦を撃沈させてバイクでトンネル内に逃げ込む。追ってがきたら鬼のようにゴリアス連打。ありをトンネル内に入れるな。
UFOのレーザーはトンネル内で左右に移動して軽減しろ。
追っ手を全滅させたら次の母艦を落とせこれの3回繰り返しだ。
間違っても一度に母艦を落とすなよ。
『証言2』 母船を狙わずまず小型のUFOからスナイパーライフルで倒していこう。
すると一部のUFOと蟻がよってくるはずなので、向かってくるUFOを出来るだけ遠距離から落とす。
そして残りを対処。

その繰り返しでUFOが居なくなると、後は蟻が何匹か残るはずなので母船を落とす。
母船を先に狙うと周りの敵がみんな来ちゃうので駄目。UFOも端を狙おう。
『証言3』  ステージ18・潜伏と同じ方法でも攻略可。
ステージ16「双竜」
ステージ17「峡谷」
Inferno 
『証言1』 まず敵を無視し、戦車かエアバイクに乗り谷から脱出。
4脚戦車を無視して黒蟻さんをグレネードなどで潰す。
谷から出れなくて困ってる4脚戦車に、上空から攻撃できるプロミネンスなどのミサイルで攻撃。
4脚戦車のミサイルと、時々ポリゴンの隙間を貫通してくる(w)ビームに注意。
『証言2』 1 装備はソリングミサイル&ゴリアス99。
2 開幕バイクに飛び乗りトンネルに逃げ込む。
3 酸蟻をトンネル内から全滅させる(入ってこられないように気をつける事)
4 倒し終わると戦車は丁度正面に二機とも来ている。
5 トンネルの出口はミサイルが降ってきているのでバイクでアイテムは拾うこと。常に動き回りダメージを受けるな
6 谷下の戦車の丁度真上あたりに接近するとミサイル撃ってこないわ、他の攻撃は谷に当たって食らわないわであとはソルリング連打で楽勝です。
ステージ18「潜伏」
Inferno
『証言1』 火炎放射器使ってるんで珍攻略かも・・・
装備1.火炎放射F6
装備2.スパローショットX
始まってすぐ火炎放射をボタン連打(←重要)で小出しにしながら前進します。
アリの群がる目の前の赤い橋まで突っ込みます。(もし火炎放射が切れたらショットガンに切り替えて)
この橋は左右に切れ目があり、落ちる事が出来ます。
さらに一番手前の切れ目の下には足場があり潜り込む事ができます。(もしこの説明でわかりづらかったら一回イージーで試して見てください)
ここはアリの攻撃もUFOの攻撃もほとんど届きません。
しかし、こちらの攻撃も橋に遮られて届かないのですが、火炎放射を上向きにするとなぜか貫通します。
しかし火炎放射は威力が低いので時間がかかる・・・
そこで、良い角度に調整したらセロテープでボタンをとめて、自動で火炎放射し続けるようにします。
次に一階に降りて、家族と晩ご飯を食べます。
「ごちそうさま!」と元気な声で言って部屋に戻る頃には、敵は全滅しているはずです。

「15.停泊」でも使えます。
ショットガンをスナイパーライフルにでもすればいいでしょう。
「6.山岳戦」でも使えますが、こっちはUFOがいないのでトンネルにこもったほうが楽でしょう。
ちなみに「17.峡谷」の戦車相手だとミサイルで吹っ飛ばされ橋もぶっ壊されアリのど真ん中に落下、一瞬でアリ汁まみれになり昇天します。
ステージ19「精鋭」
Inferno
『証言1』 遠くから1機ずつスナイパーライフルでおびきよせると楽ですよ。ただ、たまに2、3機同時におびきよせてしまうこともありますが…。あと、UFOの攻撃タイミングを見切り、相手の攻撃方向と垂直に転がると避けやすいかもです。
『証言2』
1、スナイパーライフルとソルリングを装備。
2、とりあえず後ろに下がり、何処でも良いから廃墟の残骸に飛び込む。
3、「状になっているところで、円盤の方を背中を向けるようにしてくぼみに身を隠し、狙撃。
4、近づいてきたら、斜め後ろに緊急回避をし続けながら(外に飛び出さないように調整する)、ソルリング連打。これなら回避し切れなくても勝手に死んでくれます。
ステージ20「神の雷」
Inferno
『証言1』 
まず地上の敵には手を触れず、じっと待機してUFO部隊を2回鎮圧。
次に戦車に乗って外周を逃げながら地上部隊と戦う。マジ時間かかるけど。
ステージ21「女王」
Inferno
『証言1』 敵が「開始時目の前にいる」、「塔に登ってる」、「塔周辺にいる」の3つのグループに分かれているので、1グループずつおびきだして倒す
戦い方は道なりに逃げながら、後ろにむかってグレネードVM−XA?を撃って蟻を殺していく
グループに一匹いる女王蟻は、ザコ蟻を片付けてから爆殺かんしゃく玉で倒した
『証言2』 バイクで街の四隅を移動しまくって、ゴリアース99で障害物を取り除きつつ 確実にダメージを与えていく。
酸が届きそうになる前にバイクで次の隅に移動を繰り返せばそこそこ戦える。
女王アリに対してのショットガンの近距離発砲は最後の手段でなるだけ使わないほうがいい。
あとは、女王アリを同時に2匹相手にしないことかな。
ていうか、女王アリよりも黒アリの集団の方が脅威だね。
『証言3』  まず2人プレイにします。
一人二役の場合
一人目の装備はスパローショットXとリペアスプレーV5
二人目の装備はソルリングとライサンダーF

まず一人目を戦車に乗車させる。
次に二人目をジャンプで戦車の上に乗せる。
一人目で戦車を操縦して画面の隅に移動。
二人目はひたすらソルリング連打w
あとは一人目で戦車を操縦して隅から隅へ移動して逃げまくるだけ。
これでも一応クリア可能です、アリはUFOより遅いので戦車でも逃げ切れます。戦車の耐久力は隙(敵が遠くにいる時)を見計らって一人目リペアスプレーで回復させましょう。
一人二役の場合、途中で戦車が壊れたら終わりですw
二人目のライサンダーFは敵がかなり遠くにいたら使って下さい。
一人目のスパローは戦車が壊れた時の玉砕用ですw
アリが近寄ってきたら即逃げ、戦車でも逃げれるとはいいましたが、あまりのんびりしていると酸をくらうのでw
ステージ22「機獣」
Inferno
『証言1』 武器は【AS22RR】で。もう1つは自由(爆裂かんしゃく玉2つ持って、交互に投げる方法もあり)

とりあえず踏まれるか踏まれないかのギリギリまで近づく。
あとは【AS22RR】ぶっ放せばいいだけ。

・直線の青いビームを吐くときは、首を下げる(足元にいればダメージ受けない)
・周りに吐くときは、そのままくる(足元にいればダメージ受けない)
・サッカーグレネードは、逆の方向に緊急回避。
・ミサイルが1番厄介。
体力は27万程(未確認)
機獣がクリアできれば、巨獣ソラス、双竜とクリアできる
『証言2』 
ジェノサイド砲を発射。
以上。
ステージ23「侵略者集結」
Inferno
『証言1』 簡単攻略法
1 高性能のスナイパーライフル(円盤を一撃で沈められる程度&長射程)
2 マップの端っこから UFOをまず一機づつ落としていく母艦は無視すること。(母艦を攻撃すると大勢の敵がわらわら寄ってくるので禁止)
3 UFOを減らしていく場合は、なるべく群集のはずれのUFOから倒してゆくこと。
4 打ち落とすと2〜3機がこちらに気がついて攻撃してくる落ち着いて接近される前に打ち落としていく(たまにありが来るけどグレネードかなんかで適当に)。
5 UFOを減らしつつ、前衛の3機の戦車が歩き出したのを確認した後近い奴から接近される前にスナイパーで壊していく。(ありが来るけど母艦を3機とも残しているのでそんなに沢山は攻めてこない。)
6 UFOをあらかた壊し終わるころ後衛の戦車が起動するのでこれも破壊。
7 UFO&戦車をすべて破壊すればあとは母艦を一機ずつ破壊して護衛のありを駆除していく。
8 余裕があれば母艦を一機だけ残してアイテム稼ぎが可能

↑RPGなどである敵のリンク順位を考えた結果の攻略法です。
母艦に攻撃すると全戦力で反撃にあいます。開幕と同時に母艦3機を落とすと全戦力を一気に相手にしないといけないです。
次に蟻、彼らに攻撃するとUFOがついてきます。戦車も近いものから起動していきます。UFOがもっともリンクが弱く、近くのUFOとしかリンクしてないので端からつぶせば少ない数ずつ相手に出来ます。
ステージ24「烈火」
※烈火の攻略は掲示板の過去ログも参照してみてください
Inferno
『証言1』 始まったら上見ながらバイクのところまで後退。UFO群にグレ4発打ち込んでバイクに乗って逃走(左に逃げたほうが大蟻がいないから少し安全かも)。
逃げて画面端まで着いたらバイクを次の進行方向に向けながら停車。近寄ってきたUFOにショットガンを打ち込む。このときガバナーSXは一度打った後次の弾を打ち出すまで時間かかるので、そのときにグレネードを少しずつリロード。
蟻が近づいてきたら次の角まで逃走して同じことを繰り返す。
UFOを全滅させたら次は赤蟻をショットガン+グレネードで倒す。
赤がいなくなったら遠距離からのグレネードで蟻&大蟻→戦車を倒す。

第二陣も
バイクで逃げながら高速UFOをまず破壊。
その後母船にグレネード→蟻にグレネード+ショットガンで全滅。

バイクに追いつける敵はUFOしかいないので、UFOが全滅するまでフィールドの四隅を逃げまわって遠距離から安全に攻撃できる状況をつくればOK。
まぁバイク壊れたら再出撃で。
『証言2』 俺の烈火攻略は本当にセコイぞ!!w

1. 2人プレイにする。2人目は操作タイプノーマルにしておく事を勧める。
2. 1人目の武器は、ライサンダーFとガバナーSX
   2人目の武器は、ソルリングXとルシフェルS を装備する。
3. 開始と同時に2人とも後方へ移動しバイクの近くに行く。
4. 2人目(ミサイル装備の方)のコントローラでセレクト2回押す(バイクの上に立たせる)。
5. 1人目が普通にバイクに乗る。
6. 2人目のコントローラの□ボタンを洗濯バサミででも押さえるw
7. 1人目のコントローラでバイクを操作、逃げまくる!!
8. 2人目がソルリング連発しまくりなので、敵が次々と死亡w
9. 第一陣が戦車だけになったら、ルシフェルSに切り替えて攻撃する。
10. 第二陣がきたら、またソルリングにして逃げまくりw

2人目がバイクから落ちないように細心の注意が必要。
Hardest
『証言1』 GランチャーUM-X:ガバナーSX装備でクリアした。
開幕のUFOにGランチャー全弾打ち込んでバイクに乗って画面端まで逃げる。寄ってきたUFOをショットガンで落として蟻が近寄ってきたらバイクで逃げる 。
繰り返して全滅させたら戦車にグレネード打ち込みつつアイテム回収 。あとは逃げながら高速UFOをショットガンで落としてグレネードでキャリアーUFOを落とす 。
ステージ25「審判の日」
Inferno
『証言1』 一人で2人プレーでクリアしました。
ライサンダーF・回復とガバナーSX・回復持たせて、始まったら左後方のビルの入り口が 

   「

こんな風にくぼんでいる場所に二人隠して、
スナイパー5発でリング破壊→くぼみに隠す
ショットガンでUFO全滅→くぼみに隠して両者回復
あとは
スナイパーでハッチに攻撃→くぼみに隠す
ショットガンでUFO全滅→くぼみに隠して両者回復
を繰り返します。
母船の発狂弾幕もくぼみにいればあたらない&あたっても毎回回復してればそれほど痛くないので
同じパターンを繰り返します。
『証言2』 装備
1,ライサンダーF
2,ライサンダーF

1,開幕時にリングに5,6発打ち込んで破壊
2,すると、UFOが来るので初期位置の後ろのビル群に身を隠す。
3,UFOは一発で始末可能、その後、ハッチだけを狙う。
4,ハッチを攻撃するとUFOがくるから2に戻る。

発狂前ならヘリを使ってビルの上にある回復アイテムを積極的にとると良い。
ライサンダー等の反動がでかい武器は発砲後に武器チェンジで素早くもう一発撃てる。

ミッション25は、運の要素も絡むからな……回復アイテムの出方によっちゃあ、きびしい。
ちなみに、自分は体力3200でクリアした。
『証言3』 簡単攻略法
まず2Pプレイヤーを準備。
(これは一人で出来る方法ですがキャラは2人必要です。)
武装は二人ともライサンダーFとリペアスプレーv5。

1 まず囮役をこのビルのくぼみに隠します。
2 次に、そのビルの前に戦車とヘリを出来るだけ邪魔になるように配置。特に戦車はリペアスプレーが届くくらい、隙間にギリギリ一人だけ入れるくらいまで車庫入れします。
3 以上で囮役の配置完了です。
4 さて囮役がビルに隠れたところでもう一人は町の最も外周へバイクで移動。
隅          隅 
          バイク 



  母船     囮 
       初位 
隅          隅
↑位置関係。 攻撃役がバイクで位置についたら囮役はビルから出てなるべく隠れ家の近くからスナイパーライフルで母船のリングに一、二撃加えます。
UFOがやってきたら、ビルのくぼみの隠れ家の中で最も死角になりそうな方向へ隠れます。
あとは常に緊急回避をやりつづけます。(緊急回避の連続はダメージを軽減する効果がある。)
だいたい2500以上はHPが必要かも。

さて見事UFOが食いつき母艦には護衛役が3機ほどです。
ここでバイクに乗った彼の出番!!
そのままバイクで下図の位置に移動。
隅          隅 
   バイク        



  母船     囮 
       初位 
隅          隅
この位置から丁度母艦の弱点が確認できる道路があります。 そこからまずリングを破壊。残りのUFOが攻撃しに来ますが他は囮に食いついているのでたかが知れたもの。
しかもこいつらは一度片付ければもう二度と出てこない

あとは囮役の緊急回避を片手で行いつつ、攻撃役のスナイパーライフルを弱点部位に固定してもう片方の手で連射します。
これで囮がHPの3分の2を失う位の間に母艦を落とせます。
Hardest
『証言1』 近付いてきた円盤はソルリングで落とす。
撃ったら3回転がって発射を繰り返すと良い。
アイテムを回収して母船にゴリアス99連発。
しばらくして円盤が来たらソルリング。

母船に攻撃しない限り円盤は近付いてこないよ
ちなみにインフェルノでは円盤の攻撃が激しくて通用しないっぽい。
『証言2』 HARDESTラストは円盤は一撃で倒せて範囲も広いゴリアス99で落としまくって、母船はライサンダーFで料理してた。

トップページへ戻る