おでかけレスターれれれのれ攻略ページ予定地

10月7日

どうも。ギックリ腰です。(挨拶)
そんなこんなでSFCソフト「おでかけレスターれれれのれ」の攻略でも
してみようかと思い立ってみました。

まずは誰か俺に携帯で撮った画像をPCに転送するやり方から教えれ。
10月8日

え、げ、げげげゲーム画面の無断使用は著作権違反ですってぇぇ!?(挨拶)

…とまあそんなカンジで開設二日目にして早速構想していたHP構成が
泡沫と消えた今日この頃。これからどうしよう_| ̄|○

…とりあえずアレだ、美味しい物を食べた事とか恋の話とかしよっか♪
10月13日

鮭の皮とか美味しいよね。
あと「女の子の気持ち考えた方が良いよ」って窘められた。

気が済んだか。

こ  れ  で  気  が  済  ん  だ  か  ?(挨拶)

あ、ドクターによるとギックリっつーよりヘルニア、との診断結果が。
ツムラのお薬を処方されました。3000万でした。

でも一生かかってもはらってみせますって言ったら
何かツケにしてくれたのでまあ良いかと思ったのよさ。

あと何か書き足す度にグダグダになって来てどうしようとか思った。
11月2日

半月経ってるのに回復してないっつってもなあ。(挨拶)

もう3000万払うしかないのか…そんなお金無いのよさ。
仕方がないので最近やったゲムっ話でも。ネタバレ部は反転。

此花4 闇を祓う祈り(PS2)

毎度お馴染みのシリーズ第4弾(コンシューマでは)。
今回はストーリーが2本仕立てという野心的な試みが入っており、
それを知らずにプレイして、前作まではバリエーション豊富だったバッドEDが
どれも代わり映えしない物だったり(前半部のバッドEDは殆ど証拠不足で失敗オチ。CGも使いまわし)、
前半部とは言え、独立した一つの事件である事に代わりはないので
事件解決にはそれまでのシリーズのように、「証拠集めの為の選択肢選び」が
必要になるものの、ボリューム半減の影響で一箇所ごとの選択肢の
重要性が増す、つーか婦女子キャラの好感度上下イベント以外の
選択肢ではほぼ確実に正解を選び続けないと事件解決にならないという
タイトなバランスと、証拠不足バッドEDを連続で経験してイライラしている所に、
やっと辿りついた事件の真相が「犯人の勘違い」という何かもう死にたくなるようなオチで
もう少しで本気でディスク取り出して叩き割る所だったりしたのはご愛嬌ですけどネ☆

この類のゲームやっててあんなに頭に血が上ったのも久しぶりだったがな!
っていうか二本立てな事は前半の事件が終わってから明らかになるにも関わらず、
説明書のキャラ紹介では後半の事件の主要人物しか書かれてなかったり、
それらのキャラが一応前半部にもチョイ役では出てくる辺りの構成にも問題があったような気も。
「陰陽師って言いたかっただけでそれっぽい嘘紹介やらかした?」と
素で誤解したからなぁ…せめてそれらのキャラが全く出なかったりすれば
何かおかしいと思いもしたのでしょうが。…俺が鈍いだけか。


まあ一言で言うとですね。大見さん萌えって事ですよ。モッコロ。モッコロ!
ああ、モッコロと言うのは萌え殺される、助けて大見さん!(ループ)の略です。
正直何故彼女の個別EDが無いのか…好感度設定しといてそりゃないぜって感じですよ。
つーかあの馬鹿(仮にも正ヒロインですよ俺?)更迭して彼女を主役にすれば?

あ、まあ本編は置いといて。グッド、バッドに関わらずEDにたどり着くと
その後に前作から実装された「ワトソン君適性診断」のコーナーになる訳ですが、
これが前作から大分レベルアップしてました。前作では基本的に馬鹿美亜子の
台詞事態は音声のみで変化無し、適性診断の結果についてのコメント部分のみ
その時の評価によって変化する、という仕様だったのですが、今作では
恐らく各ED毎に違う台詞が用意され、殆どの場合では馬鹿(タグ打つのめんどくせ)
以外のキャラも登場して掛け合いも発生するという、見てて飽きない
仕様になっているのは良いと思いました。何故その熱意をプロット作りに向けられないのですか?
他には、ある程度シナリオが進むと見られるようになるおまけシナリオもあったりと、
色々な要素を盛り込んでいるのも好感を抱きました。何故(以下略)

まあ色々言っていますが、キャラ主導のゲームと思えば決して悪くない出来だと思います。たぶん。

いえ、実際次作が出たら恐らく購入するでしょうが、
正直内容と関係なさげなサブタイが付くのは今作までにして欲しいと思いました。心から。
11月29日

無職なので暇を持て余す毎日、わずかでも心の慰みになればと
近所の3階建てのゲーム屋へ足を運び中古ソフトを購入。
全フロアで掘り出し物を探し終え、帰途に付こうと下りの階段に
足を向けたところ、僕の両足が「自分ら、もう限界っすから」と
言わんばかりに震えだし、こんな体たらくで僕はこの先大丈夫なのだろうかと思いました。





本当は考えるまでも無い事なので不安を覚えるとかそういう事じゃなくてただヘコみました。

後、買い物のついでに行った調査では、自宅の周りには余り枝ぶりの良い木は無かったです。残念。
11月30日

無職なので暇を持て余す毎日、わずかでも心の慰みになればと
友人を誘いお買い物に。







はい新しいお友達を紹介しまーす。
今日から僕の部屋で一緒に生活する事になる、ダーナ・オシー君とビランビー君、
ビッツ君にディサイダー君にジャララックスN君にクェーサー君でーす♪

1個¥500ちょいのお友達が一杯増えて、ずっと部屋に居てももう一人じゃないね!
それに、僕が餓狼のような目つきで凝視し続けていた事が嵩じてか、
一緒にお買い物に行ったお金で買えないお友達にもおごって貰えたし!今日はラッキーデー☆




…で、死んで良いか?
12月15日

はい今日も新しいお友達を紹介しまーす。
1/60スケールのV2ガンダム君とトッド専用ドラムロ君でーす♪

あらあら、V2君は恥ずかしくて心が壊れそうなせいか体がバラバラ!
そんなに怖がらなくても、みんなイジメとかしない良い子達だから安心してね!
ドラムロ君の方は自立もするしポーズも取れるから心配ないみたいだね!

…じゃ、みんなで仲良く歌おうか!セックスマシンガンズで『ファミレスボンバー』!

こない、こない、もうこない〜♪
2月14日

アレか、それ程までに貴様らは製菓業者を潤わせたいのか。

不愉快だ。寝る!
4月3日

とまあそんなこんなで眠り続けてた間に色んな事が
変わったり換わらなかったりしつつどうも。
具体例を挙げれば腰痛が治るどころか首・肩・膝まで痛むように。
またよろしく言われる例のツートンカラーの所に行っても
ツムラのお薬を3000万で売られるだけの予感がするので
他の名医の所に行ってみようと思います。頼むぜDr.キリコ!

そんな感じで身体治療を熱望する僕ですが、最近カルドセプトセカンドを
PS2版でやり直したり。この頃すっかり頭使わずに生活してた所為か
思考回路が思い切り退化している事を実感する今日この頃です。鈍ったな、俺…

なのでこれからは焦りに囚われ、闇雲に苦無の練習を繰り返して
昔の感覚を取り戻そうと躍起になったりした挙句、事故で血を分けた弟を
見失い、半ば自失の態でその弟を探し回ったりするEDを迎えたいと思います。

あと、脈絡なく時流に全く乗っていないネタを振るのもどうかと思います。
2月14日

アレだ、お前らいい加減企業の罠に自分から嵌るの止めろよ。見苦しい。(挨拶)




定時の2時間前に会社を飛び出しアイマスを15週程プレイ。
2週連続オデ失格→ドタキャンの地雷を踏んだ時は図らずも脳内で
ポジティブ!が大音響で再生され始め、つい思わず「クレープたっべったーい」
などとハミングしてみたりおいおい俺今自室じゃなくてゲーセンに居んですよって
ヤケに冷静な部分の俺にツッコまれたりしつつ充実したアイマスタイムを
満喫出来た。楽しかった!



そーれーはーリーアールーからー…♪