'04.05.16  
             
           
                            
  「板さんのまかない」で製作しておりましたアオシマ製1/24のレパード!!
  なかなか、作業が進んでいなかったんですが、今年のG/Wは久しぶりに模型三昧!!
  やっぱ、いいもんですね〜、模型三昧って...
  そんな訳で、いや〜、思わず完成しちゃいましたよ〜!!!パチパチ!!!
  
  今回は「あぶない刑事」のフィギュアの造形とか、パトライトの点滅回路の組み込みとか、
  普段、あまりしない作業が多く苦労も多かったんですが、
  その分、いつもとは一味違った雰囲気で完成させる事ができたんじゃないかな〜?って思ってます。
  (↓でパトライト点滅を動画GIFにて再現してみました。如何でしょうか??)

  レパードみたいな、直線基調のボディラインにメッキモールという事で、
  模型的にはかなり悩ましい題材だったのですが、まぁ、無難にまとめられたんじゃないかな〜??
  (ただ、メッキモールの表現にはまだまだ、改善の余地あり!って感じですが...)

  まぁ、「板まか」の製作記の方では、完成までにもうしばらく掛かりそうなんで、
  先行で完成品光画を公開しちゃいます。

  是非、ゆっくりご覧になっていって下さいませぇ〜!!

  製作記事を見てみたい〜!!って人は↓から、
  ・TOYAの「板さんのまかない!」 あぶない刑事編 vol.1へ!
  ・TOYAの「板さんのまかない!」 あぶない刑事編 vol.2へ!
  ・TOYAの「板さんのまかない!」 あぶない刑事編 vol.3へ!

  疑問質問はいつもの通り、ゲストブックまで!お気軽にカキコしてってくださいましぃ〜。


   【完成品光画 No.01】
   
   ・アオシマ製1/24 あぶ刑事仕様のレパード!!フィギュアはキットに付属しないので自作しました。


   【完成品光画 No.02】
   

    ・自作の1/24フィギュアには苦労しましたが、こうやってレパードに並べりゃ、それっぽく見える..でしょ??


   【完成品光画 No.03】
   
    ・キット自体はそれなりに古いので、下地処理を十分に行ってから丁寧に研ぎ出し作業を行っている!!
   ・キットはサンルーフ無し仕様となっているが、港302という事でフジミのS13のパーツを流用し再現してある!!


   【完成品光画 No.04】
   

    ・窓枠等に用いられるメッキモールは細切りにしたメタルックを気合いで貼り込んで再現している。


   【完成品光画 No.05】
   

   ・フロントライトのレンズ部にもメタルックを貼り込んでいる。ライトのバルブは透明のばしランナーから自作。


   【完成品光画 No.06】
   

   ・自動車電話用アンテナは真鍮パイプと金属パーツから自作!今回イチバンのお気に入り改造なのだ!!
   ・「LEOPARD」等のエンブレムはHGシリーズに付属していたエッチングパーツを惜しげもなく使用!?


   【完成品光画 No.07】
   

   ・パトレイバー用の点滅回路キットを仕込んだパトライト!!いい感じなんですが動画GIFで伝わるかな〜??


  ・あとがき
  そんな訳でTOYAの大好きな「あぶない刑事」仕様のレパードを作ってきたのですが、
  さすがにキットの設計が古いんで、結構苦労させられました。

  まぁ一応、なんとかそれなりには出来たんじゃないかな〜??っと思ってますが、
  苦労話しは「板まか」の製作記事をお楽しみにって事で...(近日、vol.3公開予定です。)

  疑問とか質問とかは、どんな簡単なことでもOKですので、お気軽にゲストブックにカキコしてってくださいませ。
  TOYAの分かる範囲であれば、お答えさせた頂きます。

  それでは、次回、「板まか」あぶ刑事編vol.3をお楽しみにぃ〜!!!