ゲーム地獄
  コントローラレビュー

カプコン純正品。
コードレス化可能。




CAPCOM POWER STICK FIGHTER
(CPSファイター)
ジャンル:ジョイスティック/連射メーカー:カプコン対応機種:FC/SFC

これはかなり異色のジョイスティックです。
なんと言っても、FCとSFC両方で使用できるという所がグー。
このジョイスティックは、接続コードが取り外せるようになっていて、
FCとSFCの接続切り替えは接続コードを交換するということになります。
しかしこのコードを無くすと全く役立たずになってしまい、この機構は欠点も
併せ持っているのです。
私は中古で買ってきたので、最初はSFC用コードがないという状況でした。
後日、たまたまコードだけを売っているのを発見、即ゲットして一件落着となりましたが、
あんまり見かけるモノじゃないので、このジョイスティックを中古等で買うときは、
ケーブルがちゃんと付属しているか確かめましょう。
また、このジョイスティックにはオプションとして発売されている
“コードレスアダプター”という代物があります。
これはこのジョイスティックの接続ケーブルコネクタに(赤外線?電波?)送信機を、
ゲーム機のコントローラコネクタに受信機をくっつけて煩わしいコードをなくし、
自由な体勢でよりモニターから離れてプレイするために開発されたものと思われますが、
現物を持っていないので何とも使用感はコメントできません。
このジョイスティックは、もともと格闘ゲーム用にカプコンから発売されたものなので、
ボタン配置とかはは主にスト2とか、そーゆーゲーム向きになっています。
もちろん連射機能、スロー(コマ送り)機能、連射ホールド機能なども装備しています。
操作性はかなりイイのですが、唯一の欠点は軽いこと。
激しい操作をすると、机から浮き上がってしまうことが結構あります。
この点さえ改良してくれれば、言うことなしのジョイスティックなんですけどね。
あ、ちなみに私は、コレ3台持ってます。衝動買い・・・・。