今回の大会はロチェスタードラフト。
取りあえずやったこと無いですって人ばっかっぽいので、あちこちで喧嘩おきまくりーの血管ぶちぶち切れそうになりーのな事態が容易に想像できるw
どうか自分の卓ではそんな事起きませんようにw
いつも道案内役をおにいちゃんと一緒にやっているのだが、終了時間になってあらじんさんに電話したら、
まだ身内以外が6人しかいないw
との素敵発言が(;´Д`)
参加者が不安ではあったがまさかこれほどとわ・・・つか、大会としてナリタツンデスカ?
まぁ、そんな不安も何とか参加者24人と何とか3卓たちマスタ(^^;

1回目ドラフト
身内ってことでCDCではいつも最後に参加登録を済ませるのだが・・・
なんと全員同じ卓w
まぁ、それはそれで平和そうで(・∀・)イイ・・・のか?w
1:知らない人(GB)
2:きのぴー(RG)
3:Y君(BW)
4:知らない人(UR)
5:おにいちゃん(GB)
6:知らない人(BW)
7:俺(WR)
8:知らない人(UB)
と言う並び。
見事なまでに隣とかぶりまくりの赤と黒w
内容的にかいつまんで話すと
一人目、どきどきしながらパック開封
大砲・クローサの大牙獣・落ちたる僧侶・骨を組むもの・共生エルフ・4R4/3ブロックできない・
2/4地上全部ブロックできる兵士・サンドスキン・啓蒙ETCETC
で、大砲・タスカー・落ちたる僧侶・4/3ブロックできない・共生エルフと消えてって、ある程度予想通りだったんだけど、
上が骨を組むものか2/4兵士かでこっちの動きがかわるところを、骨を組むものを取ってきたので、
2/4兵士を取って、返しにサンドスキンを取り、白を主張。
で2パック目、きのぴーのパックも弱く、白いカードが6マナ2/3のクレリックウィザードしかなく、誰か取るのか?とか思うも
全員スルーで俺のところまで流れてきて、よっしゃ白いけると思った次のパックも更に弱く、
3マナ1/2のヒーラー位しかほしいものが無かったのに、かみちゃそれとって白参入(;´Д`)
え〜・・・俺白きらんといかんの?とか思いつつ流れてきたタスカーとって様子見。
その後も、ハリアーやグロリーシーカーとかもとられて無理集しかしないw
一応移ろう爆発とか取れて赤は確定した。
で、自分のパック・・・
めったぎり発見w
ええ、おいしくゲットです。かみ合った(^^;
てか、これほんとにオンスロート?ってくらいスペルが出てないw
スミス0・ショック0・陽光の突風0・残酷な蘇生0・溶岩使いの技0w
そんなわけで自給自足した人たちが強そうなにおい(ドラゴンの巣・沈黙の死霊・めったぎり)
で、そんな感じで1パック目終了した段階ではデッキになんてならないと思いマスタ(;w;
1パック目終了段階でデッキに入りそうなの
めったぎり・移ろう爆発・白チャーム・白急使・白冠*2・2/4兵士・サンドスキン・2/3クレリックウィザード・圧倒する防衛者
こんなにしろ濃いのに上とかぶってると(;w;
レギオンはよくわからない流れの中にいましたw
僕のかみちゃと喧嘩しろと言わんばかり白のカードでまくりw
エイブンの救い手こそ出ませんでしたが、
2/6挑発*2・1/1挑発・2/1飛行兵士・白インボーカー
まぁ、今回も赤除去はなぜか回ってきたゴブリンダイナモとショックゴブリン2枚だけw
黒除去は結構出たけどドラフト最中はけんか売られてむかついて抑えちゃったw
だめだめですねw
2回目終了時でデッキに入りそうなの
1/1挑発兵士・4/1挑発・2/6挑発*2・ビーストいると4/4・2/1の兵士・ゴブリンダイナモ
・・・デッキにならないよパパん(;´Д`)
でスカージ・・・
なんというか・・・上とかぶっても上が物体で超簡単w
竜の鱗・3/6非タップ兵士とかを筆頭に、14手目とかにフォグ兵士までくれるw
で、自分のパックまでに火炎流が1枚ほしかったけど出なくて、
自分のパックを空けたら火炎流を発見したが、レアにドラゴン化が(;´Д`)
一寸悩むが、卓にデッチャが4枚しか出てなくて、2枚はおにいちゃんが抑えてるのでドラゴンかでいいやってことでレアw
その後も+1/+2とかも取れて何とかデッキ完成w
Deftblade Elite
Starlight Invoker
Frontlinc Strategist*2
Noble Templar*2
Chhartooth Cougar
Pearlspear Courier
Winggbeat Warrior
Sirk Outrider
Crested Craghorn
Daunting Defender
Shieldmage Elder
Swooping Talon*2
Goblin Dynamo
Piety Charm*1
Crown of Awe
Dragon Scales
Astral Steel
Erratic Explosion
Slice and Dice
Form of the Dragon

1戦目:U/B
しもちゃの子。唯一仲良くできた好材料w
1セット目:先攻
手札が4枚土地・移ろう・ゴブリンダイナモ・フォグ兵士だったのでスタート
うまい具合に土地と生物を引き、相手のライフが8になったところでダイナモ光臨。
Willbenderも無いらしく勝利。
ちなみに、移ろう打ったらめったぎりでしょぼーんw
2セット目:後手
仕組まれたように死亡(;w;
6マナそろってエコートレーサーがモーフ戻るを繰り返してるだけで死にそうw
何も引かないところでドラゴンかを引いたので出して打ったらWillbenderでチーンw
3セット目:先行
また何も引かないので投了気分でドラゴンかw
したら相手もWillbender引かないで5点*4で終了w
マジック簡単w
2戦目:G/B
相手がデッチャもってないのわかってるって(・∀・)イイねw
1セット目:後手
ビートダウンされてのこり3で粘るも大砲ひかれて乙w
2セット目:先行
7ターン目ドラゴンか・8ターン目ダイナモで乙w
3セット目:後手・1マリガン
相手の2ターン目3/3をいなしたら相手が土地しか引かずに楽ですたw
3戦目:W/B
僕のかみちゃ
1セット目:後手
1/1の挑発で耐えてたら、1BB2/1のノスリ・ダイブボンバーと展開され、もう1体くらい粘ろうとしたら、エイブンの救い手参上w
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!とばかりにめったぎりサイクルw
後は3/6非タップやら2/6挑発やらが白急使・ドラゴンの鱗で強化して殴るだけw
簡単でしたw
2セット目:後手
完璧な回りされてまけw
2ターン目シーカー・3ターン目のすり・4ターン目ボンバー・5ターン目モーフ・平和な心w6ターン目-3-3(;w;
まぁ無りっすなw
3セット目:先行
順調に相打ちとってってw3/6非タップ・2/6挑発で場を固めて
もう勝ったようなものだけど、せっかく引いてたのでドラゴンかを駄目押しではって勝ち。(w;
デッキのせこい部分をいかんなく引いて何とか3勝w
2回目ドラフト
オポネントで3位だったので場所は3番(^^)
1:知らない人(RGビースト)
2:知らない人(WUフライング単)
3:俺(RBはっちゃけ単w)
4:1回目の俺のかみちゃ(WBw)
5:知らない人(RBUサイクリング)
6:知らない人(GRB)
7:とーてんこーぷふさん(WR)
8:知らない人(UG)
もう1・2・3以外は喧嘩しまくりw
1の人は8にかぶられて瀕死w
俺は俺で4にSmotherから黒突っ切られてなきそうになるが、
1回目のドラフトで物体ってのが判明してるからほっておいたら、皮をはぐものとってアフェットのー3−3くれたw
で、内容はこんな感じ
1番パックぺりぺり
騒乱の崖地w・7マナ4/5飛行エイブン・火花鍛冶・3/4先制兵士・2マナ3/3アヌーリッド・3/1先制ビーストETCETC
・・・すげぇいやな予感しかしませんでしたがw
予想通り、スミスが回ってきて、上がURにならないように祈りつつスタートw
で、2番目の人が向いたパックが、6/6飛行がいてwめでたく陽光の突風をもらい、自分のパックをぺりぺり
残酷な蘇生発見wそれしかないのでピックw
この時点では黒は3色目にする気満々で、本当はRGBにしたかったw
が、下の人がぱっくぺりぺり・・・燻し・虫つぶし・移ろう爆発など除去もりもりパック
で、Smotherをとってたときは抑えただけだと思ってましたw
だって俺とその人のしもが黒いんだもんw
で、俺はそのくらいでオールフィアーとレアの連続突撃をゲット
で、次の人がぱっくぺりぺり
リフトとスミスを発見(;´Д`)/~~~
かみあってんな〜とか思い、成り行きを見守ってると、
リフトを取ったかみちゃに喧嘩を売るしもちゃ(;´Д`)
そしてその下でWRやってたとーてんこーぷふさんが超かわいそうw
しかもその人、スミス抑えたのかと思いきや赤参入(;´Д`)
俺はそのときゴブリンスレっダー取れればいい名とか思ってたら、ただれたゴブリン一緒に流れてきて、間違えてスレッダーとっちったw
返しでまたフィアーゲットできたんだっけか?あいまい
で、次の人。ケンタウロスの地を自給自足。
トーテンさんがショック、その次が何かとって、なぜか俺までエンバーメイジが流れてきたw
で、トーテンさんのパック、ショックをまたとっててパックが弱く覚えてないw
でも、確かこのとき不思議なことにデスパルスが流れてきた気が・・・w
最後の人
シルボス発見(;´Д`)/~~~
で、これもとめたのかと思ってたら、やっぱり突っ込むんですねw
はれて喧嘩ロチェの始まりです(;w;
返しのレギオンは凄かったw
俺がほしいやつ全部周りで出やがんの(;w;
何とかおこぼれのアフェットの-3-3となぜか流れてきた赤Gempalmは取れるも、
周りではショックゴブリン*3・俺の上下では墓生まれの詩神*2・表がえるとゾンビダーバニ*3
更におまけにアフェットの-3-3がもう1枚とかなりなきそうでした(;w;
そんななか、超ウィニー戦略をこつこつと進める馬鹿一人w
もう喧嘩だらけの周りなんて見えてませんw
本来ならデッキに入れたくは無い1R2/2の死んだら土地さくるゴブリンなんかもせこせことってますw
で、スカージ
自分のデッキの性質を理解しきってなく、6マナ5/3再生とゾンビ戦長を天秤にかけて前者を取ってしまったw
が、後はおおむね間違いは少ないと思う
贅沢を言えば3マナ1点のストームか、フィアーエンチャントが1枚ほしいか?
そして、羽の破片が2枚出たりとか結構なきそうな事実には目をつぶるw
デッキはこんなん
Goblin Sledder
Carrion Feeder
Twisted Abomination*2
Goblin Brigand*2
Goblin Firebag
Sparlsmith
Goblin Turncoat
Gempalm Incinerator
Skirk Volcanist
Rock Jockey
Blade Sliver
Aphetto Exterminator
Bladewing's Thrall
Embermage Goblin
Crested Craghorn
Dirge of Dread*2
Scattershot
Solar Blast
Death Palth
Aggravated Assault
Cruel Revival
と言う感じ。
久しぶりに土地16と言うデッキをつくった
取りあえず1・2戦目を勝たないと優勝は100%無理なため、こういう風にしたといってもうそではないw
1戦目:RG(IN騒乱の崖地)
予想通り当たったとw
1回目:先行
ベストとはいえないが、土地が3枚あれば不安が無いし、何より2ターン目に2/2が出るのでスタート
2ターン目2/2・3ターン目モーフ・4ターン目表替えって森林守殺して、
次にモーフから山2枚さくってあーくらいとニングで、マナエルフとエルフサーチを焼いてもう押せ押せで何とか勝利
ビーストランドが出ても重いからねぇw
2戦目はもたついたところでまたビーストランドきて虐殺w
3戦目はスミスくそげーw
2ターン目2/2・3ターン目スミス&キャリオンフィーダーw
4ターン目2マナ2/2*2ともうやりたい放題w
当然勝ちw
2戦目:UW
超ウィニーなので相性は○のはず。
1戦目:後手
2マナ2/2スタートで、相手は1回土地とまって、先手後手が逆転したので
Scattershot炸裂w
押せ押せで生物展開してフィアーで勝ちw
2戦目:後手
スミスくそげーを仕掛けるも、凍結でおじゃんw
ならばと生物並べるだけ並べてオールフィアーで勝ちw
簡単なデッキだw
決勝:RBU:(INリフト)
1戦目:先行
2ターン目2/2・3ターン目Scattershot・3ターン目2マナ2・2とキャリオンフィーダーと言うくそげーモードするも、
相手もRB・結構除去られてピンチになるも、何とかオールフィアーで勝ちw
2戦目:後手
2ターン目再生スリバー・3ターン目リフトでコントロールされておつw
3戦目:先手1マリガン
山さえあれば完璧だったが・・・
引けずにまた2ターン目スリバー、3ターン目リフト・4ターン目黒ミューズと死臭しかしません(ノД`)
勿論解決策なんてあるはずも無く投了w
ゴブリンの集中砲火までサイドインしてやる気満々だったんですがねぇw
で、負けてオポネント低くて優勝できないと思って下でやけタバコwしてたら電話きて
優勝したから戻って来いwと(;´Д`)
何とか棚ぼたしてめでたく?千葉ドラ初優勝w
LOMの権利もゲットして中々( ゜д゜)ウマーな大会でした
次の千葉ドラは参加しないかもw
スタンつまんないんだもん(´・w・`)
レポート選択へ
デッキへ
トップへ