前日に閃いた考えを元に組んだデッキで望みました。
その考えとは、昔自分が使っていたソーサリー単、名付けて「Resycle」は、
凶悪エキスパンションアポカリプスに大半を支えられたデッキでした。
ので、Vindicateも無く、Gerrard's Verdictも無く、さらにはタップインデュアランや
メインに気軽に入れられたCremateなどの軸となるカードがほぼ無くなったといっていいこのデッキは
Onslaughtに環境移行した時に諦めました。
が、新環境に移り、色々なデッキを試し、また相手にすることでソーサリー単はいけるのでわ?
という思いが浮上してきたのです(^^;
結果は5-2。6戦目までは全勝だったのでかなり安定していると個人的に(^^;
事故ったのは最終戦だけだしね。まぁ、そこで勝てれば優勝出来たかもしれないのだけども・・・デッキはこちら
1回戦目:Psychatog
1st:先手
いきなり知り合いとあたる。しかもサイカ・・・(;w;
このデッキサイカに勝てるのか不明だったためしょんぼりするも、今までの対戦成績が
5-0だったりして結構安心してたりも(w;
初手がかなりよくて、相手のハンド脅迫で覗くと除去しかなくて(^^;
Mirari置いてさすがに勝ったかな〜とか思ってたら、
毎回生物しかドローしてこなくて、除去使い切ったところでサイカが1匹漏れて
Ground Coliseumのダメージ+サイカパンプで前;y= t 整
サイド
Out:Wrath of God *3・Chainer's Edict*1
IN:Percecute *1・Cabal Therapy *1・Overmaster *1・Innocent Blood*1
2セット目:先手
今度も相手のハンドを覗くと無駄に弱いのだが、ライブラリトップからDeep Analysis
Wish・Upheavalなどの強力スペルを無駄にひかれるのだが、なぜか引かないPsychatog(^^;
この間僕はほぼ黙ってみてるだけだったんでさすがに死んだやろ〜とか思ってるが、
なぜか激動>サイカって言われない(w;
しかもエンド時Read the RuneX=8にいわれた時さすがに引かれたか〜とか思ったら引かれず(w;
こっちがその返しに動いて、Duress>Cabal Therapy>Recoup>Therapy>FBRecoup>Duressで何とかUpheaval落とせたのでライブラリロスで勝ち(−w−;
お互い勝ちを手に入れた状態で負ける(w;
3セット目:後手:相手1マリガン
さっきの負けが相当響いてるのか、1マリガンしたうえに事故る相手(^^;;;
おいらは今度はかなり綺麗な回りをしてMirariを通すことに成功すればもう負けるわけも無く(^^;
危ないのか余裕なのかさっぱわからんけど何とか勝利
2戦目:Psychatog
1st:先行:相手1マリガン
相手の人うなりながらも2ターン目にStandstil。
つーかまたサイカかいと思いながらも1戦目かってるので安心(^^;
で、今日は微妙に引きがせこく、1枚しか入ってないはずのNantuko Monasteryを引き当てる(w;
で、Krosan Varge・Tuskerのサイクリング+ディスカードですれためて殴ると、 即燻される
が、その時の3枚が無駄に濃くて、手札にDuress*3・Therpy*2とかあって負けるわけも無く(^^;
ハンドずたずたにしてからMirariキャストしたら投了してくれますた(^^;
サイド
OUT Wrath of God*3・Chainer's Edict*1 Diabolic Tutor*1 IN Percecute*1 Recoup*1 Overmaster*1 Cabal Therapy*1 Deep Analysis*1
2nd:後手
今度は普通に土地並べてって、相手が怪しい動きしてたから行動を起こす
Duress>カウンター・Mirari>カウンター>Therapy>カウンター・Recoup→Therapy>カウンター前;y= t 整
さすがに最後のTherapyは通ると思ったんだけどなぁ・・・
で予想通り返しで2浮いてアッパーいわれるも、1B浮かせて戻ったら脅迫撃ってきましたので燻し抜かれる。選w;
まぁ、また淡々と土地を置いてくが、基本的にアッパー>サイカ>パンチっていわれなければ、除去る対象が少ないサイカって
このデッキ何とかなるらしいからねぇ(^^;
Standstill張られたりアドヴァンテージとられながらもRecoupがやっぱ強くて
Burning Wishもいい感じに枚数引けたので負けません。
・・・実はサイカってこのデッキはお客さんですか?(^^;;;
生物デッキ目立ったはずなんだけどなぁ(w;
3戦目:U/B Braids Control
1st:後手
微妙なハンドだったのだが、Tuskerがあるからやることに。
二枚でとまりますた(w;Overmasterから打ちして引いた土地はKrosan Varge
・・・寝起き悪くて捨渺
逆にあいてはかなりベストな周りされて、きっちり4ターン目にブレイズ様も降臨して
フィンケル出てきてKrosan TuskerをTherapyで抜かれたところで糸冬;y= t 整
サイド
Out Overmaster*2 Diabolic Tutor*1 In Cabal Therapy*1 Innocent Blood*1 Deep Analysis*1
2nd:先手
今度は理想系4ターン目にMirariはかなりせこい(^^;
しかも今度は相手があまりよろしくないみたい(^^;
ただ・・・ただ・・・Icholidって態加渊iw;;;
彼だけに12点持ってかれますた(w;
一応Tributeで無駄ゲインしてGrizzly Fateコピー8体は壮観だった(^^;
まぁ、負けるわけも無く勝ち(^^;
3rd:後手
今度も順調に回り、相手はまたもや土地事故(w;
低マナ域の生物やハンデス系をぜんぜん引かなく、また普通にMirariをキャストして
相手の手札をピーコTherapyで覗いてみると・・・
1発目はわかっているEAther Burstって指定したら、手札がフルハウス筑柔(w;;;
もう2枚は場に出てもおいしくないブッチャー(w;
さすがにかわいそうになってきました(−w−;
まぁ、またGrizzly Fateピーコ・BlazeピーコでWin
4戦目:U/GMadness
1セット目:後手
セット島からCarefel StudyついにU/Gですよメタデッキですよお客さん(^^;
で、こっちはGround Coliseum置いて終了。
相手はルートワラ素だし。ん?今引きなのか・・・手札弱いのかな・・・?
とかいうことを口に出したら、ディスカードし忘れなんだって粍
で、このデュエルは一回プレイミスって死亡
相手UGだからと、脅迫を2枚目無駄打ちしたために、Mirariをトップデッキのロジックで交わされたのが敗因
もうひとつはGround Coliseum3枚しかなくて何をするにもダメージ食らってたところか(w;
さすがに痛いよママン(;´Д`) サイド
OUT Overmaster*2 Duress*1 Diabolic Tutor *1 IN Wrath of God*1 Cabal Therapy*1 Blaze*1 Recoup*1
2nd:先手
今度はちゃんと基本地形だけで回る(^^;
正直な話、Ground Coliseum1枚引ければいいんだよね・・・
3枚なんて痛いだけだっつの(w;
相手はトップデッカーらしいので、不自然な青マナはまぁカウンタースペルなんでしょうね・・・
で、脅迫引くまで何とか除去でふんばってMirari通してWin。
さっきのようにWonder即落としされてないからMonasteryでとまったしさすがに余裕。
3セット目:後手
相手がちょっとぶん回る。
2ターン目犬、3ターン目犬パンチエンドにディスカード(Arrogant Wurm)4ターン目パンチで僕残り12
とりあえずどちらか除去んないと話にならないので、Logicはしょうがないとして、
Smotherを犬にキャスト・・・通る(;´Д`)
てことは・・・Innocent Blood・・・通る(;´Д`)
やったー(w;なんかしらんが耐えたー(^^;
で、Mirari置いて勝ちやなーとか思ってたが、Naturalizeが飛んでくる(;w;
まぁ、そうはいってもライフが10以上あって、場の生物壊滅すればこのデッキまず負けないから・・・
DuressでCounterspell抜いてもっかい打ったらまた引いてて(w;結局手札にある もう一枚のNaturalizeを抜くのが無駄に時間かった(^^;
勝ったからいいんですがね(^^;
5戦目:Psychatog(U/BBeatdown?)
1st:先手 相手1マリガン
また青黒い・・・(w;
とりあえず2ターン目Therapy・指定かんすぺ・・・ヒット
3ターン目、RecoupからFB指定>Concentrate・・・2枚ヒット(;´Д`)
さすがにびっくり(w;まぁ、そんな感じでドローとめちゃった上に事故ってアッパーリセットも出来なければ負けるわけも無く
サイド
OUT: Wrath of God*3 Chainer's Edict*1 Diabolic Tutor*1 IN: Innocent Blood*1 Recoup*1 Deep Analysis*1 Percecute*1 Cabal Therapy*1
2nd:後手 相手1マリガン 自分1マリガン
こっち後手1ターン目にCabal Therapy指定・Counterspell・・・はずれ
でも、相手のハンドむっちゃ弱い(^^;
サイカ・フィンケル・ヴィザラ・アッパーだったカナ・・・(^^;
で、その後も相手は生物しか引かないので、片っ端から除去ってってMirari通せれば負けません
なんかアッパー食らった記憶があるような無いような(;´Д`)
青黒相手に4戦全勝・・・びっくりやね(^^;
6戦目:Mono Black Control
1st:後手
負けるまでBurning Wish引けません筑柔(;w;
Corrupt10をMirariでコピーされて負け禄i;w;
引きぬるすぎ(w;相手黒コンでドローラスラスエディクトSmotherって何したいかわかんないんだけど(^^;
そらもうMind Sludge喜んで通しましたとも(w;
サイド
Out:Wrath of God*3・Innocent Blood*2・Chainer's Edict*1 IN: Deep Analysis*1・Recoup*1・Overmaster*1・Percecute*2・Cabal Therapy*1
2nd:先手
まずまず・・・が・・・Nantuko Shadeに2パンくらって残り10
TuskerサイクリングでトップデッキSmotherで何とかなったものの
相手のかみ合いっぷりに脱帽(w;
さすがにTributeの次の相手のトップがTutorはせこい・・・
こっちは残り4枚まで粘ってもBurning Wish引けへんかった言うのに(;w;
7戦目:G/W Beatdown
1セット目:先攻:相手1マリガン
最高の手札だったかな・・・土地*6にラスは
で、相手の場が鳥・ラノワール・ホッパー*2・森とラスには絶好だったが、
手札が4枚ありホッパー逃げる気万万なのでDuressなどのハンデス系を待ってたら
きっちり引けてLiving Wish落としてラスでザバー(^^;
そうなっちゃったら負けるわけも無く、土地1枚の時にTusker素だし。Tusker素だし(w;で怪獣2対で殴ってWin(^^;
サイド
Out:Duress*1・Overmaster*2
IN: Blaze*1・Innocent Blood*1・Deep Analysis*1
2セット目:後手 自分1マリガン・相手1マリガン
仕組まれたように死亡(;w;
Ground Coliseum・沼*2・Diabolic Tutor・Wrath of God・Burning Wish・Recoup なんて絵に描いたような絶好手札
が・・・その後土地1枚も引けず死亡(;w;
3セット目:先攻
また似たような展開(;´Д`)
Krosan Tusker・Krosan Varge・Forest・Chainer's Edict・Wrath of God・Burning Wish・Blazeとまずまず・・・
が、土地一枚も以下略糸冬前y= t 整
結果は5−2。事故以外で負けてないあたり(黒コンは事故らなくても無理そうではあったが)かなりの好感触(^^;
黒コンに勝てるようにするのが今後の課題かな〜・・・
白緑は頑張ってTributeまでつなげれば勝てる・・・ハズ
次こそは優勝なり。
レポート選択へ
デッキへ
トップへ