敵たち

Spiders of mirkwood 闇の森の蜘蛛

「ホビットの冒険」に登場。ビルボと十三人のドワーフが闇の森で遭遇。ビルボはトロルを倒して手に入れた短剣で蜘蛛をやっつけ、その短剣に「つらぬき丸」と命名する。

Wolves 狼

「ホビットの冒険」に登場。「五軍の戦い」にて、エルフ、人間、ドワーフの三軍に対して、ゴブリン(オーク)とともに闇の二軍を構成する。

Old man willow 柳じいさん

ホビット庄近くの古森に生息。ピピンとメリーをその体内に捕えて絞め殺そうとするが、森の主人トム・ボンバディルに命令されて、二人を解放する。

Barrow wights 塚人

塚山丘陵にて、アングマールの魔王に倒された古代の王たちを守っている。通りかかったフロドたちを捕えて生贄にしようとするが、やはりトム・ボンバディルに邪魔される。メリーはここで見つけた王の短剣でナズグルの首領アングマールの魔王を倒す。

Crebain of dunland 褐色人の国のクリバイン

霧降山脈の西南部、ローハンの西方に褐色人の国がある。サルマンは褐色人を自分の軍隊に組み入れ、そこに棲む大鴉クリバインを偵察のために使っていた。霧降山脈を赤角口から越えようとした旅の仲間の頭上を通り過ぎる。

Wargs ワーグ

魔狼。霧降山脈越えを諦めて、モリアの坑道の入り口へと向かう旅の仲間を襲う。普通の狼よりも大きく手強いが、アラゴルン、ボロミアらに撃退される。

Cave-trolls 洞穴トロル

モリアで罠に落ちた旅の仲間を、オークたちとともに襲う。

Orcs of the white hand 白い手(サルマン)のオーク

サルマンに仕えるオークたち。アイゼンガルドのオークたち。

Uruk-hai ウルク=ハイ

サルマンによって強力に改造されたオークたちによって構成される戦闘部隊。普通のオークは日の光に耐えられないが、日中でも行動できる。メリーとピピンを捕まえてアイゼンガルドに運ぶ途中、エオメル率いるローハンの騎士隊に出会って全滅させられる。

Ugluk ウグルク

戦闘部隊ウルク=ハイのリーダー。モルドールのオークたちとそのリーダー、グリシュナッハと対立しながらも、部隊をよくまとめてメリーとピピンの捕獲作戦に成功。しかし、ファンゴルンの森のそばでエオメル率いるローハンの騎士隊に殲滅させられる。

Orcs of the red eye 赤い目(サウロン)のオーク

サウロンに仕えるオークたち。モルドールのオークたち。

Grishnakh captain of the dark tower 暗黒の塔のリーダー、グリシュナッハ

モルドールのオークたちのリーダー。アイゼンガルドのオークたちとそのリーダー、ウグルクと対立。戦闘のどさくさにまぎれて、ピピンとメリーをモルドールに連れて行こうとするが、ローハンの騎士に見つかりあえなく殺される。

Dunlendings 褐色人

霧降山脈西南部、ローハンの西方に住む人間。サルマンにそそのかされて軍勢に加わり、ローハンを攻めるが敗退。

Wolf riders 騎狼

馬ではなく狼に乗った騎士。サウロンの軍勢の中核で、ローハンに恐れられる。

Dead faces 死者の顔

死者の沼地の水の中に浮かぶ顔。その昔、エルフと人間の最後の同盟軍とサウロン軍がダゴルラドで戦ったときの戦死者たち。合戦場に葬られたが、沼沢地の拡大に伴い死者の沼地に沈み、夜な夜な死人の蝋燭を灯す存在となる。

Gorbag's company ゴルバグの部隊

ミナス・モルグルの塔を守るオークの部隊。八十人以上。隊長はゴルバグ。シェロブの巣にて倒れているフロドを発見し、キリス・ウンゴルの塔へと運ぶ。途中でシャグラトの警備隊に出会う。ゴルバグは、塔でフロドの持ち物をめぐってシャグラトと争い、殺される。

Shagrat's patrol シャグラトの警備隊

キリス・ウンゴルの塔を守るオークのパトロール部隊。四十人ばかり。隊長はシャグラト。ナズグルから命令を受けてキリス・ウンゴルの階段の巡回警備に出かける途中で、ゴルバグの部隊に出会い、ともにキリス・ウンゴルの塔へフロドを運ぶ。シャグラトは、塔でフロドの持ち物をめぐってゴルバグと争い、負傷した後、サムと出会い逃げ出す。

Lagduf ラグドゥフ

キリス・ウンゴルの塔のオーク。シャグラトの配下。塔から逃げようとして矢で射殺される。

Muzgash ムズガッシュ

キリス・ウンゴルの塔のオーク。シャグラトの配下。塔から逃げようとして矢で射殺される。

Snaga スナガ

キリス・ウンゴルの塔のオーク。シャグラトの配下。モルグルのねずみ退治をする。

Morgul rats モルグルのねずみ

モルグルにすまうねずみたち。

Gothmog lieutenant of mordor モルドールの副官、ゴスモグ

総大将ナズグルの魔王が倒された後、ペレンノール野の合戦を指揮する。

Easterlings 東夷

モルドールの東の国に住む人間。モルドールの軍勢に加わる。

Southrons 南方人

モルドールの南の国に住む人間。モルドールの軍勢に加わる。

Haradrim ハラドリム

はるか南方ハラドの国の軍隊。ムマキルと呼ばれる大型の獣に乗って戦う。早くからモルドールの軍勢に加わり、イシリアンでファラミアの部隊とも遭遇する。

Variags of khand ハンドのヴァリアグ

モルドールの軍勢に加わる。

Corsairs of umbar ウンバールの海賊

大陸南方ウンバールの海賊たち。モルドールの軍勢に加わろうと北上する途中で、アラゴルン率いる死者の軍勢に襲われて軍艦を奪われる。

Hill-trolls 丘トロル

丘陵地帯に棲むトロル。

Mountain-trolls 山トロル

山岳地帯に棲むトロル。

Olag-hai オログ=ハイ

日の光に耐えられるように改造されたトロル。

戻る