ロード・オブ・ザ・リング:
6人プレイヴァリアントversion1.4 by. Walt Mulder

前提

 ゴクリはグループの一人であり、6人目のプレイヤーに最適です。このヴァリアントはボルジャーを旅の仲間に加えることよりも、物語の変更は少ないです。ゴクリは指輪の破壊を助けつつも、彼の「いとしいしと」を取り戻すことをも願っています。そこで彼は旅の仲間にとって助けにも障害にもなるでしょう。いずれにせよサウロンは指輪を得るためならホビットたちもゴクリも殺すのをためらわないでしょう。この6人プレイヴァリアントでは、ゴクリが指輪を取り返して一人勝利することができます。彼は指輪を手に入れて逃走するまで、旅の仲間を助けてくれるでしょう。

ゲームの準備

 6人プレイでは、各プレイヤーは最初に5枚の手札を受け取ります。裂け谷とロスロリアンでは、各プレイヤーは2枚の手札を受け取ります。6人プレイの最初のゲームではサウロンは15のマスから始めてください。

ゴクリの特殊能力

 ゴクリプレイヤーは「シェロブの巣」のゴクリカードをキャラクターカードとして使います。このカードは最初の5枚の手札の1枚として数えます。このカードは最初の二つのシナリオ(「モリア」と「ヘルム峡谷」)と最後のシナリオ(「モルドール」)において、ホビットカードとして使用できます。各シナリオ(「シェロブの巣」を除く)の開始時に、ゴクリプレイヤーに使用したゴクリカードを返してください。「シェロブの巣」のシナリオでは、ゴクリカードは通常のようにイベントによって手に入れることができます。ゴクリカードを手に入れたアクティブプレイヤーは、それを手札に入れるかゴクリプレイヤーに渡すかをすぐさま決断してください。もしゴクリがアクティブプレイヤーだった場合には、そのまま手札に入れます。

注意:ゴクリプレイヤーはゴクリカードを使うときにサイコロを振る必要はありません。

ゴクリの特殊ルール

・ ゴクリプレイヤーは最後のプレイヤーとしてゲームを開始します(フロドプレイヤーの右隣に座ります)。

・ ゴクリプレイヤーは3種類のトークンのうち指輪トークンしか集めることができません。もし太陽もしくはハートトークンのマスに止まった場合には、そのトークンは誘惑ライン上でゴクリと同じマスにいる他のプレイヤーに渡されます。もし同じマスに誰もいなかった場合には、そのトークンは破棄されます(そのトークンが一つ減った状態でそのシナリオを続けなくてはなりません)。この場合、ゴクリは他のプレイヤーが必要とするトークンをゴクリと飲み込むことで間接的に邪魔をしたことになります。また、シールドは通常通り集めることができます。

・ シナリオ終了時、または必要とされるときはいつでも、ゴクリはシールドを太陽もしくはハートトークンの代わりとして使用することができます(ただし、指輪トークンの代わりにはできません)。

 ゴクリの勝利

 もしゴクリが指輪所持者となった場合、ゲームは即座に終了しメイン行動ライン上の数字が最終得点となります。

  ゴクリは3つの方法で指輪を手に入れることができる。

1. シナリオ終了時の次の指輪所持者の判定で(ライフトークンの判定前)、ゴクリが最も多くの指輪トークンを集めていて、誘惑ライン上のゴクリのいるマスに他のプレイヤーがいなかった場合、彼は指輪とともに消えうせて二度と現れません。ゲームは旅の仲間の敗北(ゴクリの勝利)で終了します。しかし、誘惑ライン上で他のホビットがゴクリと一緒にいる場合は、そのホビットが新しい指輪所持者となりゴクリは指輪を手に入れることができません。もし複数のホビットが一緒にいる場合は最もホビットカードの少ない者が次の指輪所持者となります。

2. もしゴクリと他のプレイヤーが最も多くの指輪トークンを同数集めていて、なおかつ前の指輪所持者に時計回りで最も近い位置にいて、誘惑ライン上でたった一人の状態であれば(ライフトークンの判定前)、上記と同様の結果でゲームは終了します。もし誘惑ライン上のゴクリと同じマスに他のホビットがいれば、彼が新しい指輪所持者となります。もし複数のホビットがいれば最もホビットカードの少ない者、それも同数であれば、時計回りでゴクリに近いほうを選ぶとよいでしょう。

3. モルドールのシナリオ。旅の仲間が滅びの山に到達したとき、順番に関係なくゴクリが指輪を破壊する最後のプレイヤーとなります。指輪を破壊する試みがゴクリまで回ってしまったときは、次のようにします:サイコロを振ります。もし白い面またはサウロンの目が出たら、ゴクリは足を滑らせて指輪とともに火山の中に落ちて、旅の仲間は勝利します。もし他の面が出たら、ゴクリは指輪とともに消えうせて、旅の仲間の敗北でゲームは終了します。

 各プレイヤーはこれを阻止しなくてはなりません。ゴクリは最初のシナリオと、指輪破壊の試みにおいてのみ最後のプレイヤーとなることに注意してください。もしシナリオ終了時、彼が次の指輪所持者になりそうになったら、各プレイヤーは誰かが誘惑ライン上でゴクリと同じマスにいるようにするとよいでしょう。最初のシナリオの後では、ゴクリは上記2の方法で勝つこともできます。

旅の仲間の勝利

 ゴクリを含む旅の仲間は、通常通りに指輪を破壊してゲームに勝利することができます。ゴクリは救済されます(この場合、精神療法、グループ・カウンセリング、整形手術、リハビリテーション等による長い回復への道のりがはじまることになるでしょう)。

戻る