こんにちは。

指輪物語ファンのために、物語のディティールを加える小さなヴァリアントを用意しました。プレイの間、みんな指輪物語の原作を手元に置いてください(もちろん、持ってるよね?)。ゲームのいくつかのポイントで、小説の一節を読むために時間を取ります。

以下は、ゲームのキーポイントとどの章を読んだらいいかのガイドラインです。引用は短くても長くてもお好きなように。また必ずしもゲームで起きている事と一致する必要もありません。ただ読む人が面白いと思ったところ――プレイヤーの想像力をかきたて、世界に没頭できるような箇所――を選びましょう。

・ ゲームの前には、「旅の仲間上」第二章の「一つの指輪は……」の詩を。
・ 袋小路屋敷の「ガンダルフ」では、同じく第二章からの引用を。
・ 「旅の準備」では、同様に第二章からの引用を。
・ 「ナズグルあらわる」では、第三、四、五、十、十一、十二章からの引用を。
・ もしよければ、第六、七、八、九章からの引用も。

・ マスターボード上を裂け谷に移動するときには、「旅の仲間下」第一章からの引用を。
・ 「エルロンド」では同じく第一章からの引用を。
・ 「エルロンドの御前会議」では第二章からの引用を。
・ 「旅の仲間」では第三章からの引用を。

・ マスターボード上をモリアに移動するときには「旅の仲間下」第四章からの引用を。
・ 「唱えよ、友、そして入れ」では同じく第四章からの引用を。
・ 「水中の監視者」でも同じく第四章からの引用を。
・ 「井戸の中の石」でも同じく第四章からの引用を。
・ 「罠だ!」では第五章からの引用を。
・ 「オークの襲撃」では同じく第五章からの引用を。
・ 「急げ、ばかものども!」でも同じく第五章からの引用を。
・ もし隠密行動ラインが終了したら第四章からの引用を。
・ もし旅行動ラインが終了したら第五章からの引用を。
・ もし戦闘行動ラインが終了したら第五章からの引用を。

・ マスターボード上をロスロリアンに移動するときには、「旅の仲間下」第六章からの引用を。
・ 「ガラドリエル」では第七章からの引用を。
・ 「回復」では同じく第七章からの引用を。
・ 「ガラドリエルの試練」でも同じく第七章からの引用を。

・ マスターボード上をヘルム峡谷に移動するときには、「二つの塔上」第一章からの引用を。
・ 「蛇の舌グリマ、正体をあらわす」では第六章からの引用を。
・ 「ローハンの騎士」では第二章からの引用を。
・ 「オークの軍勢、角笛城の城門を攻撃」では第九章からの引用を。
・ 「オルサンクの火の玉」では同じく第九章からの引用を。
・ 「オーク軍の突撃」では第七章からの引用を。
・ 「オーク軍、ヘルム峡谷に攻め入る」では第七章からの引用を。
・ もし友情行動ラインが終了したら第六、八章からの引用を。
・ もし旅行動ラインの第一パートが終了したら第三章からの引用を。
・ もし旅行動ラインの第二パートが終了したら第四章からの引用を。
・ もし戦闘行動ラインが終了したら第十、十一章からの引用を。

・ マスターボード上をシェロブの巣に移動するときには「二つの塔下」第一章からの引用を。
・ 「ゴクリ」では第一章からの引用を。
・ 「死者の顔」では第二章からの引用を。
・ 「禁断の池」では第六章からの引用を。
・ 「ナズグルの魔王、指輪を探しに現れる」では第三、四章からの引用を。
・ 「シェロブ出現」では第九章からの引用を。
・ 「シェロブの襲撃」では同じく第九章からの引用を。
・ もし隠密行動ラインが終了したら第五、七章からの引用を。
・ もし旅行動ラインが終了したら第八章からの引用を。
・ もし戦闘行動ラインが終了したら第九章からの引用を。

・ マスターボード上をモルドールに移動するときには「一つの指輪は……」の詩をもう一度。
・ 「サム、フロドを救い出す」では「二つの塔下」第十章からの引用を。
・ 「ナズグルの魔王との戦い」では「王の帰還上」第四章からの引用を。
・ 「ペレンノール野の戦い」では第六章からの引用を。
・ 「暗黒の塔の使者、サウロンの口」では第十章からの引用を。
・ 「サウロンの軍勢に包囲される」では「王の帰還下」第一章からの引用を。
・ 「死者の軍勢」カードを受け取ったら、「王の帰還上」第二、九章からの引用を。
・ 「ガン=ブリ=ガン」カードを受け取ったら第五章からの引用を。
・ 「エオウィン」カードを受け取ったら第六章からの引用を。
・ もし戦闘行動ラインが終了したら第七、八章からの引用を。
・ もし隠密行動ラインが終了したら「王の帰還下」第二章からの引用を。
・ もし友情行動ラインが終了したら「王の帰還上」第九章からの引用を。
・ もし旅行動ラインが終了したら「王の帰還下」第三章からの引用を。

・ もし指輪の破壊に成功したら第三章からの引用を。
・ もし指輪の破壊に失敗したら第九章からの引用を。

それでは。

――マイク