Aura battler Dana-O'See



世間的にどうであれ、オーラバトラーでは一番カッコイイと思うダーナ・オシー。
映像作品で観たのは遙か昔なのですが、設定資料を参考にしつつ
あくまで記憶に残るイメージを優先して制作してみました。

ワタシにとってダーナ・オシーとは

・顔がデカイ
・なんかヒョロヒョロしてる
・腕が前に突き出てる
・関節が変な方向にカックンカックンしてる

こんな感じ。
自分でもオカシイとは思うけど、そーゆーイメージなんだから仕方がない。

全体的にはごくオーソドックスな組み方ですが、前述の特徴を押さえるため
肩周辺および股関節を変則的な方法で組んでいます。

肩はご覧の通り、回転軸を従来とは異なる方向に設定。
おかげで可動域がおそろしく限定されてしまいましたが
フリーポーズを目指してるワケではないのでこれで良し。

股関節には、ロボットアーム等に使われるペグ付ヒンジを用いてます。
この部品、関節の方向が定まらなかったりハズレやすかったりで
今まで敬遠してたのですが、今回はスペースの都合でやむなく使用。
実際、撮影時にはポーズが思うように決まらず大変でした。

で、アレコレやってくうちに
こんな立体物になりました。
かなりキワモノっぽいアレンジに走り過ぎた気もしますが、
ワタシ的には上手くいったような気がしてます(ワタシだけか?)







BACK