SPECTRUM SALOON CAR





キャプテンスカーレット第二弾、真っ赤なパトロール車です。
SPV製作以降、そのデザインが気になってはいたのですが、
どうもレゴで作るには面倒な気がして長らく手付かずだったネタです。

で、実際に製作してみたら案の定。
今回も図面から寸法を割り出しポッチ換算、それに各部の部品使いを
加味してサイズを割り出したのですが、とにかくバランスが取りづらい。
図面と立体イメージのギャップに、妥協点を見つけるのが一苦労でした。




内部構造に関しては、かなり省略してます。
前列2席だけ設置して後部座席はオミット、ハンドルも
色違いで浮いて見えるのを防ぐため取り付けませんでした。
決して手抜きではなく、パッと見の印象を優先したということで。

ヘッドライトもクリアパーツではぼやけてしまうので
白プレートで存在をハッキリクッキリ。




当初、後部には風防クリアパーツを使う予定でしたが、
前部に無いのに後ろだけってのはどうもオカシイので
思いきって骨組みだけにしてみました。

そこで問題になるのが、その中身。
後部クリア部分には一体何が収まってるのか?
というのはずっと謎だったのですが、資料画像を探しまくった結果
どうやらフラットになってるのが正解のようです。
でもホントのとこは不明。





製作途中でレゴやってる場合じゃなくなり、約4ヶ月も作業中断したため
危うく未完成ボツネタになるところでしたが、何とか公開出来ました。
良かった良かった。





BACK