ビーバップハイスクール 高校生極楽伝説

さあまともなゲーム攻略は久しぶり。あいかわらずのキャラゲー攻略です。
なんでこのゲームを選んだのか?それはちゃんとした理由があります。
アドベンチャーのほうが文章が楽だから・・・ではなく、このゲームはもちろん原作があるわけなんですが、
私が独自に統計をとった結果とあるNO.1に輝きました。それは・・・
原作を知らないのに持っているであろうゲームNO.1!!
そうなんです、私のまわりにいた人は原作を読んだことないのに何故か持ってる人が多かった!
あなたのまわりもそうじゃないですかぁ、あぁ〜ん?
もちろん私もぜーんぜん読んだことありませんし、読もうと思ったことすらありません。もちろん今でも。
でも攻略はします。何が何でもします。やっておかないとこのHPは攻略ページでなくなってしまうからです。
とまあこの攻略は原作を知らない人間が書いてますそーゆーことに関しての文句は受け付けません。
説明書も攻略本もないので、細かいシステム説明もすいませんが省かせていただきます。

ゲーム内容

プレーヤーはナカマトオルかカトウヒロシにドットチェンジして誘拐されたシンゴを探すのが目的。
まあストーリーはOP見てればわかります。
トオルとヒロシの性能差はそんなに無いと思いますが、ベストEDの日にち期限の違いです。
トオルなら6日、ヒロシなら7日以内にクリアしなければベストエンディングにはなりません。
ですがこの日数制限、かな〜りシビアです。無駄な行動を取るとまず無理です。
とりあえず日数の多いヒロシを選ぶのが、いいかもしれません。

操作方法

このゲームは基本的はアドベンチャーですが、2Dマップ上のキャラは自分で動かします。
主人公を操作して人と接したり、建物に入ったりしていろいろやってみることです。
Bボタンはほとんど使わないはずです。Aボタンも選択の決定くらいです。
不良やヤクザと殴り合うときはABを連打しまくるのがいいと思います。

その他おおまかなゲームシステム

運勢
・運勢は常に大吉以上にしてください。運勢が悪いとケンカにも勝てません。逆を言えば運勢が良ければ勝てる確率も上がります。バリきちだったらまず負けないでしょう。どつぼだと勝てないです。
一日経つと運勢はどつぼになります。毎朝おみくじをひきましょう。但し、おみくじが引けるのは一日一回だけ。
引く前は必ずセーブしてやり直ししましょう。
また、情報をくれるユウジは中吉以上でないと登場しません。

気力
・気力はHPと同じです。0になるとゲームオーバーになりますので注意してください。
気力はケンカに勝つことであがり、高ければ2Dマップでのすばやさも上がります。
逆にケンカに負けたり、夜に帰宅したり、女の子をナンパできなかった時は下がります。
全部で10段階になってますので稼がなくても、ケンカにさえ負けなければ最終的にまんたん近くまでいきます。

時間の流れ
このゲームはアクティヴです。何もしなくても勝手に時間が流れるので注意してください。
また、セーブは自宅でのみできます。寝るのも自宅ですので、なるべく夕方頃には帰宅できるようにしましょう。

注意点
下の写真の男はさけぶ・いどうする以外のコマンドを実行すると気力が減ります。
こいつは一度さけんだあと、再び会ってかくれあるくを選択することによって通してくれます。


ゲーム後半でバクダンを手に入れますが使わないようにしましょう。
バクダンを使うと警察がかけつけ有無を言わさずゲームオーバーになります。

電車はまず切符を買ってから乗ってください。「のる」だけでは乗れません。

 

前置きが長くなりましたが攻略フローチャートをどうぞ

攻略チャート

もどる