シルゴンクエストII シルゴンハーゲンのホームページ ドラゴンクエストU編
このページはファミコンゲーム「ドラゴンクエストII 」に関する裏話や復活の呪文生成・変更プログラムによる裏技・語呂合わせの復活の呪文を紹介するページです。

タイトルの「SILGON QUEST II 」とは一応特集のつもりで付けた名前ですが,「ドラゴンクエストII 」の単なるパロディーでもあります。

はじめに

ドラゴンクエストII は1991年10月ごろまでプレイした,私にとって最高のゲームでした。なぜか今でも敵の経験値やキャラクターがレベルアップに必要な経験値などをすべて暗記しています(笑)。その後(1991年11月〜2000年10月まで)はほとんどプレイしませんでしたが,最近MSXにてごろ合わせ呪文の作成機能を追加したことから復活の呪文の自作を再開しました。

ドラゴンクエストII は私にとって,自分のゲーム作りにもっとも影響を与えたゲームの1つでした。私のペンネームである「シルゴンハーゲン」も実はドラゴンクエストIIにちなんだネーミングだったのです(意外に知られていない)。 ネーミングした当時のころは「シルゲンハーゴン」や「ジルコンバーゲン」などとふざけてよんでいたこともありましたが・・・当時がなつかしいです。

そういえば,MSX/MSX2版のドラゴンクエストIIも発売されているのをみたことがありますが,私がMSX2パソコンを購入した1990年3月には,生産終了となっていたため入手できませんでした。1988年ごろ店頭にあったMSX2版のドラゴンクエストII で「キラーマシーン」3匹や「あくましんかん」4匹で出現するのをみた覚えがあるのでファミコン版とひと味ちがったゲームができるので惜しいことをしたなあと思いました。

ローレシアの王子 1人で最終ボスを倒す サマルトリアの王子 1人で最終ボスを倒す ムーンブルクの王女 1人+裏技で最終ボスを倒す  カウンター
 

復活の呪文生成・変更プログラム
語呂合わせ 復活の呪文作成
最終ボスを1人で倒す  ローレシアの王子 サマルトリアの王子 ムーンブルクの王女
ムーンブルクの王女 +裏技で最終ボスを倒す
DQ2用 語呂合わせ復活の呪文集
復活の呪文投稿掲示板
1987〜1991年 昔のゲーム日記
DQ2の復活の呪文に関する裏話
MSX / MSX2版 DQ2について
2001年3月6日 復活の呪文特集
シルゴンハーゲンのホームページ
シルゴンハーゲンのホームページ・メインへ
トップへ戻る