かうんと +690000くらい Since 97.1.11
■管理人:Take(ジオメールが廃止になったのでご連絡はBBSへ)
■一応残しておきます>  
BBS
管理用

2004.8.9[MON]

▼さよならCBR、こんにちはKSR

    実は2週間ほど前にCBRはバイク屋に引き取られていきました。事故ったわけではないです念のため。走行中突然エンスト、その後しばらくかからない、かかってもアイドリング安定しない、という現象が出たので調査のため引き取ってもらいました。結果、、、タンクにサビが発生していたためそれがキャブレター内に進入して詰まっていた、、、とのこと。給油口から覗いてもきれいだったのにねえ、見えない部分でってことかな?一応初期不良ということで無料交換してくれる…んですが、モノが8月末にならないと来ないそうで1ヶ月間さよならです。…おいおい夏が終わっちまうぜ!



    ←アンダーカウルを取り外したものの、そこから何もできなかった(笑)
    と言うわけで、ヤフオクでKawasaki KSR-II(B2型)を落札しました→

    5万円(+送料16800円)です。コイツには前々から目をつけていました。ミニバイクとしてはエイプやモンキーのほうが有名かつ人気がありますが、スタイルの良さや、オフロードもこなせそうでいろいろ遊べそうなところに惹かれました。また2スト単気筒ということでエンジンをバラすのも比較的簡単らしいのでいじって遊ぶこともできそうです。

    とはいえ格安なだけにいきなり不具合の嵐。まぁ落札前にわかっていたのですが。現在わかっている箇所は、

    ・バッテリーあがり
    ・ウインカー点灯せず
    ・スピードメータ動作せず
    ・フロントフォークオイル漏れ
    ・リアショック故障
    ・チェーンのびきってる
    ・右ミラー付け根さびてて動かない
    ・ブレーキレバー折れ

    …エンジンが好調なのがせめてもの救いって感じです。リアショックは中古をヤフオクで落札済みなので早速交換に挑戦します。今は後ろサスが無いのと同じなので乗りづらくてしょうがない(笑)


2004.7.4[SUN]

▼CBRたち


    夜、本屋に行ったらCBR250(R?)が居たので並べて記念撮影。ケータイなので画質が…。ちなみに左奥のもCBR。600か954か(よく見てない)。


▼アラーム、パンク、マザーボード
    盗難防止用にアラーム付けました。 スティールメイト986。ここの人が個人輸入でやってるらしく、一般SHOPよりかなり安い7600円で入手できました(…今見たらアラームのリンクが無くなってる?)。しかし、製品はまともだしお手製の日本語マニュアルはついてるしおまけで検電テスターやナンバープレート盗難防止のボルトまでついててかなり良心的。個人なだけにすぐに在庫がなくなるらしいのが欠点(笑)。正規代理店からのいやがらせもあるらしいです。
    イモビライザーとしての機能もあったりして高機能なのですが、私は単に振動感知アラームとしてしか繋げてません。一番センシティブに設定すると周りを人が歩いても感知できます。うるさいからやらんけど。部屋からリモコンで存在を確認できる(OFF/ONの音で)のがいーかも。


    パンクしました(T T)。極太のカッターの刃みたいのが刺さってた。1cmくらいの傷です。いい機会なので、近所の南海部品に行って修理用品をひととおりそろえました。修理キット(工具、セメント、穴埋ビット)(3500円位)、携帯空気入(2500円位)、空気圧ゲージ(700円位)。修理キットには、『釘などの傷専用です。刃物傷や裂け傷には(略)』とありちょっと不安でしたが、まぁ練習ということで。いずれにせよツーリングには必要ですし、だめならタイヤ交換すればいいやくらいの気持ちで挑戦。説明書の手順どおりに進めていくと、いともあっさり終わります。あ、上に上げた用品以外にもラジオペンチ(刺さっているものを抜く用)、ニッパー(補修ビットの余りを切る用)が必要です。私は手持ちのがありましたが、百均ので十分でしょう。空気を入れるのは小型携帯用なだけにちょっと面倒。力はいりませんが時間がかかります。ときどきゲージで圧を確かめながら入れましょう。…私は行き過ぎたので少し抜きました(笑)。数日乗ってますが問題なし〜♪

    ちょっとでも手を入れるとなんかうれしいですね。愛着が湧いてきます。


    PCが逝った。正確にはWindowsが逝った。修復も効かねえ。とりあえずデータだけ救出(手はいろいろありますです)。
    導入当初から不安定だったGigabyte GA-SINXP1394!!突然再起動するわ、メモリがシビアだわ、AGPが不安定だわ、BIOS設定が一部だけ保存できないわ…もーいいかげん嫌になったのでマザー交換です。MSIの865PE Neo2-PFS(9700円位)。MSIはP3のころ使ってて安定してたので好きなのです。オマケにUSB2.0HUBもついてお得。とりあえずいまんとこ非常に安定してます。PCに関してもピーキーより安定志向になってきたなぁ最近。歳の所為か…(自虐)。


2004.5.29[SAT]

▼自動二輪車を買った


    初バイク。この歳になっていまさらですが。

    免許も3月中旬くらいから教習所に通っていてようやく取れました。検定自体はゴールデンウィーク明けに合格してたんだけど、鴻巣に書き換えに行く時間がなくて。沖縄行ってたりしてね(笑)。

    CBR250RR。最終型の一個前の型。最終型は高価いので。10年くらい前の車種ですが、中型のレプリカはこのあたりが最後なのでいまだに人気があります。お値段は整備費・任意保険などの諸経費含めて税込約37万(車両価格税込約28万)。走行距離が15000km位なのでその分お安めです。外装は綺麗な方なので割とお買い得かも。(※以下追加)しかしタイヤが劣化気味なので早期に交換することになるかも知れません。あとブレーキパッドも「次回オイル交換時に変えた方がいいですよ」と言われた。走行距離走ってる分、結局なんだかんだでかかりそうです。

    しかし、「買うのはレプリカがいい」と言うと、みな口を揃えて『止めておけ』と言う。曰く、『前傾がきつくて疲れる』、『ハンドルが曲がらない』、『荷物が載らない』などなど。特に、私は背が高い(188cm)ので似合わないらしい(笑)。

    予想はしていたが、実際乗ってみると確かに乗りづらい(笑)。

    まぁレーサー仕様なのだから快適性や利便性がある程度損なわれるのは仕方のないことです。格好いいからいいんです。バリ伝世代なので一度はレプリカに乗りたかったのです(爆)。1〜2年乗って満足したらオフローダーに買い換えるかも知れませんケドね。


2004.5.19[WED]

▼沖縄に行って来た


    梅雨入りしたハズなのだが幸い晴れ続き。スコールみたいなのが突然やってきたりするのが南国っぽい感じ。
    3年前には建設中だったモノレールが開業してて時の流れを感じたり。

    沖縄の町を見つめる首里城のシーサーの横顔。


2004.5.2[SUN]

▼お買い物
    ここんとこ買ったもの。



    久々にデジカメ衝動買い。去年の1月にU-10買って以来?
    PENTAX OptioS40。ビックカメラでポイント差し引きで税込み約3万円。
    U-10は、汎用電池が使えてポケットサイズでL判印刷に十分耐えうるのでとても気に入っているのだが、フラッシュ強すぎでズームが無くて液晶が見づらいという欠点もあり旅行用としてはいささか微妙なところなのだ。なので旅行用として購入。選択のポイントはやはり汎用電池が使えてポケットサイズなところ。過去、電池切れで結構苦しんだので電池がどこでも手に入るというのはデジカメ選びの最低条件になっている。
    画質はまーまー、いかにもPENTAX画質(銀塩的?)。ただしワイ端での撮影は四隅が極端に流れる。このレンズでは致し方ないか。


    ・液晶ディスプレイ LCD-TV173CBR

    TVチューナー&映像入力端子付液晶ディスプレイ。ビックカメラでポイント差し引いて税込み6万円弱。安くなったなー。
    パソコン画面は非常に綺麗。特にDVI入力は感動もの(※初体験)。TVも、まぁアナログ放送を液晶で見るとこんなもん、と言うレベル。しかし一昔前の専用機よりは遙かにイイと思う。応答速度も全く気にならない。
    19インチのLCD-TV192CBRも考えたんだけど、19インチでSXGAってやっぱ中途半端。見づらいよ。UXGA(1600×1200ドット)だったらな。


    ・ビデオカード 玄人志向RD96SE-LA128C

    DVI接続を実現するために購入。つか、LCD-TV173CBRはDVI-I1系統、アナログ1系統なので2台繋ぐためにはDVIが使えるビデオカードが必須なのです。ビックカメラで税込み約9000円。ポイントで買ったのでポイント差し引きは無し。ただしATIの2000円キャッシュバックキャンペーン中。
    ビデオカード買うのATI ALL-IN-WONDER 128以来だな…。ゲームとかやらないから不便ね〜んだもん。統合チップセット大好きだしーヽ(´ー`)ノ


2004.4.1[THU]

▼中国に行って来た


    お約束のパソコンショップ。価格的には円換算で日本と変わらない。SONY製品はむしろ高価い。


2004.3.19[FRI]

▼すでに一週間前のことですがホワイトデーのこと
    義 理 でチョコを貰ったので、義 理 でお返しを贈ったら フ ラ レ タ


    …マテ。



    繰り返しますが、


    義理でお返しを贈っただけなのにフラレタ


2004.1.20[TUE]

▼昨日、三鷹〜日比谷までタクシーで移動したのですが
    カーナビ搭載のタクシーって初めてでした。


2004.1.4[SUN]

▼休暇終わり

    だからと言うわけでも無いのですが家でカクテル作ってみたりしました。



    ウォッカとグレープフルーツジュースでソルティドッグ。シェーカーとか必要ないので作るの簡単です。ただし家に粗塩しかないのでカラオケボックスのソルティドッグ並に汚いですが。味はまーまー。ちょっとウォッカ入れすぎたか?で、後から酔いががが。



2004.1.3[SAT]

▼猫が死んだんです
    新年早々あれですが、エヴァネタではありません。16歳ぐらい。長生き猫でした。安らかに眠れ。



[EOF]