ステグラ用語集

ここでは『ステグラ』によく登場する言葉を説明してます。
但し、覚えてもステッピングはうまくなりません(爆
むしろアホーマーに近づきます(ぉ


よく使われるモードの略称

略称意味解説
StStandard(スタンダード)普通の踏み方
ChChallenge(チャレンジ)プレイ中にレベルが変化
HeHEAT(ヒート)ちょっと難しいレベル
NeNEXT(ネクスト)かなり難しいレベル
HyHYPER(ハイパー)めちゃくちゃ難しいレベル
RaRANDAM(ランダム)DDRで言う『シャッフル』
ApAppear(アピア)DDR・soloで言う『サドゥン』
FrFREE(フリー)左右合わせて1本の譜面で
TwTwin(ツイン)12枚のパネルを使用
AlAll(オール)全曲モード



ステッピング(STEPping)
ジャレコの造ったパク…画期的なステップ体感(=ダンス)ゲーム
左右の赤・青・黄合計6パネルで、レッツ・ダンスィン!
99年6月頃に発売されました♪
前は『STEPping STAGE』という名前でした
略称は『ステ』または『ステステ』

ジャレコ
東京に本拠を構える、元水槽製作会社
某コナミと違って、質問etcメールを送ると返事を頂ける、とってもフレンドリーな会社です

ギャレッソ
ジャレコ直営のゲームセンター
関東にしかないため、関西ではロケテができません(><)
…どーかよろしくお願いいたします(笑

ステグラ
このHPの略称
最初、『ストグラ』に対抗して…と冗談で提案したら採用されました(爆

ストグラ
Stompin’Ground』の略称
DDRでは日本屈指のHPで、雑誌とかにもよく掲載されています
ステグラメンバーの多くは、ストグラ出身者です
amis・ねおっち・Tパパ・Nさん・ATMん・Val〜ん・かいらっち…など他多数

アビオン
ステグラ御用達のゲームセンター
ステもさることながら、他ゲームも全国クラスのスコアでビックリ(@_@)

人外
上手い人のことを、誉め言葉として使う
ここには人外がいっぱいいます(笑

鬼畜外
人外の中の人外。とってもスゴい人のこと
例えば、N(イニシャル)さんとか…(爆

せんせー!
人外の代わりに使いたい言葉(笑

ししょぉー!!!
鬼畜外の代わりに使いたい言葉(爆
アクセントは『ぉ』

アホーマー
アホなパフォをする人のこと。
ある意味反則(爆
なぜか関西に多く生息するらしい
名古屋(福岡)にも生息するというウワサが(ぉ

100円ショップ
アホーマーはココで生まれると言っても過言ではない(爆

遠征
ステerは旅をして仲間に会いに行くことが多いらしい。
なかなか行けない所で踏むことを『遠征』と言う
大阪・名古屋・東京・茨城・福岡・インドネシア(違)と幅は広い。
青春18きっぷも大流行♪

KYMツアーズ
遠征好きが集うところ。
社長はきよみ(I)さん
ここです

えー話やな〜
開発者はSYUさん。
例えば、
『わざわざ高速使って麻雀しに来たのに、ボロ負けした』ときとか
『水道局が断水したおかげで、家に帰れなくなった』などなど(ぉ

んじゃ、アビオンで!
東京や名古屋での待ち合わせによく使われる言葉(ぉ


トップページへ戻る