★黒魔道士協会★〜メモ&超既出質問誘導用Q&A〜
更新:01/09 17:30
試験的にwikiを利用しています。
ご意見等ありましたら向こうの方にお願いします。
http://ff11.s101.xrea.com/index.php

■お約束リンク
公式

黒魔装備by酢豆腐タン
黒魔のレベル毎に装備できる武器・防具・魔法
マクロ用コマンド一覧
スクウェアご意見窓口
地図の神
黒壺スレ作品保存場所 Vol.2

■連携、MB関連
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6371/
http://www3.big.or.jp/~wanpaku/FFXI/Cooperation.html
http://members.tripod.co.jp/Active178/ff/renkei/ff_frame.html
http://data.incoming.jp/
http://phoenix.ff-xi.info/phps/ws/ws_pt.html
http://dj-mugi.hp.infoseek.co.jp/

■アーティファクト
黒魔道士用アーティファクト
黒魔連続AF1回目(武器)
黒魔連続AF2回目(両足)
黒魔連続AF3回目(頭)+α

■Q&A
魔法の入手方法一覧
Q0.覚えておくと便利な情報
Q1.リリスのロッド入手法 は?
Q2.属性について教えて!
Q3.マジックバーストについて教えて!
Q4.精霊系弱体魔法は重ね掛けできる?
Q5.ドーピング(食べ物)ってどうなの?
Q6.サポは白でケテーイなの?
Q7.敵の弱点教えろ!
Q8.INTについての検証
Q9.1MPあたりのダメージ検証
Q10.クリアマインドについて
Q11. 限界クエ5について
Q12. タスラム系の武器は・・・
Q13. 属性杖について
Q14. プロマシアの呪縛によるVerUP情報
Q15. 黒魔道士が使えるウェポンスキルは?

A0.覚えておくと便利な情報
前衛向け
・連携後MBが発動する前にWSを入れるとMBが発生しない。

後衛向け
MP吸収が可能な敵
・獣人(白、黒、赤、召還、ナイト、暗黒)
 ゴブリン、オーク、ヤグード、クゥダフ、サハギン、トンベリ、アンティカ、デーモン
・カブト
・カニ
・ミミズ
・バッファロー
・ヒポグリフ
・虚ろの敵
・各種エレ
・魔法生物系:ウェポン、壺、目玉、ゲイザー(ヘクトアイズ)
・カーディアン
・裏のスライム、サソリ、ワイバーン
・30BCの芋虫
・テリガンのコカトリス
・メリファトのNMコカトリス
・キングベヒーモス
・麒麟
・四神
・その他、、MP使う敵からは大体吸える。

<不明項目>
ゴーレム、ドール

スリプルで眠らない、寝づらい敵
・コウモリ、骨

INTと精霊スキルについて
INTは精霊魔法のダメージUPと、レジ率減少(効果薄い)
精霊スキルはレジ率の減少(効果高い)

INTのレジ率減少に関しては、公式の文章の

■「フレア」などの攻撃魔法の命中判定をINTのパラメータに依存するようにしました。
http://www.playonline.com/comnews/200211261911.html

を「古代全般」と取るか「精霊魔法全般」と取るかの
二つの解釈があるので揺れてます。

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A1.リリスロッド入手方法
ウィンクエ=「呪われたリボン」
水の区鼻の院のクエでギデアスで名水を取るクエの次に発生します。
まずケルトトに話しめずらしい物をもってこいと言われます。
森の区のオークション近くの道具屋のオバサンからリボンをもらい、ケルトトにトレード。
そしてヴァナ時間で1日経つとケルトトからリボンを返してもらえ
エルディームの南古墳でスイッチを使って地下に下り、人間の骨にリボンをトレードするとPOPします。
するとLich C Magnusが沸きます。lv50X6で経験175。ドロップは闇クリ、骨くず。リリスのロッド。
そしてリボンを取る時に一定の確率でリボンが取れなくなり、リボンがリアル1週間でまた道具屋に届いています。(全員ではない)
リボンがブルーに変わればそれでクエ終了です。

追記
アライアンスの場合リボンを置いた人のPTがとどめを刺さなかった場合リボンが取れなくなる模様。
リリスロッドは必ず落とすわけではないので要注意。
5割程度の確率で落とす?

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A2.属性あれこれ
・属性図
炎→氷→風
↑     ↓
水←雷←土
  光⇔闇

・曜日
[火]→[土]→[水]→[風]→[氷]→[雷]→[光]→[闇]→[火]に戻る

敵、天候、曜日で属性があり、これは魔法の効果に影響する。
敵属性>天候>曜日の順に影響力がある、と思われる。
水→火→氷→風→土→雷→水 (ループ)
光←→闇 (光と闇は互いに弱い)

状態異常にも属性があり、以下のようになっている。
炎:病気 氷:麻痺 風:静寂 土:石化
雷:スタン 水:毒 光:魅了 闇:暗闇、睡眠、呪い

例1:火属性のモンスターは、水属性の攻撃に弱く、
雷属性の攻撃にも少し弱い、という感じ(らしい)。
例2:火曜日には、火属性の魔法が強くなる。
水曜日には、火属性の魔法は弱くなる。
例3:対スタンに、バスタンはないが、バサンダで代用可能。
毒は、バポイズンの他、バウォタでも耐性が付く。
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A3.【MB】マジックバースト!【MB】
マジックバーストをまとめてくれてる神。
連携技に魔法で繋がる「マジックバースト制」が導入されました。
元々各種連携技にはレベル1連携8種、
レベル2連携4種(それ以上のレベルについては非公開)の連携属性が設定されていました。
連携属性は、連携発動時のエフェクトタイプで判別が可能です。
◎レベル1連携技
 収縮:闇   衝撃:雷   溶解:火   炸裂:風
 振動:水   貫通:光   切断:土   硬化:氷
◎レベル2連携技
 重力:闇、土  分解:雷、風  湾曲:水、氷  核熱:火、光
◎レベル3連携技
 闇=重力+湾曲(闇土水氷)
 光=核熱+分解(光火風雷)
これらの連携技の属性に対応する魔法をタイミング良くヒットさせることにより、
通常時よりも大きな魔法効果を得る事が可能になりました。これがマジックバーストです。
魔法には詠唱時間が必要なため、連携技とのシンクロはかなり高度なテクニックを要します
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A4.精霊系弱体魔法
ラスプ、土(敵DEXダウン → 物理回避率アップ)
ショック、雷(敵MNDダウン → 白魔法威力アップandレジ率減少)
ドラウン、水(敵STRダウン → 被物理ダメージ減少)
バーン、火(敵INTダウン →  黒魔法威力アップandレジ率減少)
フロスト、氷(敵AGIダウン → 物理命中率アップ)
チョーク、風(敵VITダウン → 与物理ダメージ上昇)

○重ね掛け略図
ドラウンSTRVITチョーク
ラスプDEXINTバーン
フロストAGIMNDショック

・縦3つ同時か横2つ同時に入ります。

○重ね掛け考察

被験者A:Stalking Sapling(練習相手、ともに低い)
被験者B:詩50/黒25(INT48+9)
 
  なにもかけない状態でのストーン:45ダメージ
 1)チョーク>バーンでのストーン:46ダメージ
 2)バーン>チョークでのストーン:46ダメージ

 すべて何度か撃ってダメージが一定であることを確認済み。
 闇曜日、天候変化なしのためそれらによるダメ追加はない。

 つまり1)、2)ともにバーンの効果(INTダウン)は認められ、
よって精霊系弱体魔法のステータスダウンは重複する。

 追記:スリップダメージについては確認できず。ダメが視覚的に
    みえる街周辺のザコに両方かけてみれば分かると思うが。
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A5.食べ物効果
○INTブースト用食物一覧(効果時間:スタック不可1時間、スタック可能30分)
パママAGI-3 INT+1スタック不可
ミスラントマトAGI-3 INT+1  
デルフラントペアAGI-3 INT+1  
サルタオレンジAGI-3 INT+1  
ヤグードチェリーAGI-3 INT+1スタック不可
ロランべリー881AGI-3 INT+1スタック不可
妖精のりんごAGI-4 INT+2  
ロランベリーAGI-4 INT+2  
サンドリアグレープAGI-5 INT+3  
焼きリンゴMP+20 AGI-1 INT+3  
スイート焼きリンゴMP+25 INT+4 MP初期回復量+2スタック可,効果1時間
アップルパイMP+25 AGI-1 INT+3  
アップルパイ+1MP+30 INT+4 MP初期回復量+2スタック可,効果1時間
メロンパイMP+25 AGI-1 INT+4  
サンダーメロンAGI-6 INT+4  
ウォーターメロンAGI-6 INT+4  
パママのタルトHP+10 MP+10 AGI-1 INT+3 MP初期回復量+2スタック不可
オポオポのタルトHP+12 MP+12 INT+4 MP初期回復量+3スタック不可
オレンジクーヘンHP+9 MP+9 AGI-1 INT+3スタック不可
シャル貝パイン蒸しMP+9 DEX-3 AGI-1 VIT+5 INT+3 防+22%スタック不可
マロングラッセMP+15 INT+4 AGI-1 MP初期回復量+1スタック不可
パンプキンパイMP+40 INT+3 AGI-1 CHR-2  
パンプキンパイ+1MP+45 INT+3 AGI-1 CHR-1スタック可,効果1時間
ロランベリーパイMP+50 INT+2 AGI-1スタック不可
蜂蜜MP初期回復量+1 
バブルチョコMP初期回復量+1 
ハートチョコMP初期回復量+4 
ゴブリンチョコCHR-5 MP初期回復量+2 
ホブゴブリンチョコCHR-8 MP初期回復量+4 
菱餅MP+17 VIT+2 INT+3 MND+1 HP初期回復量+2 MP初期回復量+2不明

○INTブースト用食事について補足
・とにかく金がねぇYO! → サンドリアグレープ(INT+3)がオススメ
  ウィン調理ギルド、サンド売店にてダース1000〜ギル程度。
  もしくはジュノ競売にて1100ギル程度(10鯖調べ)。

・金ならタンマリあるゼ! → アップルパイ(INT+3,MP+25)がオススメ
  ジュノ競売にてダース4000ギルぐらい(10鯖調べ)。
  または知り合いの調理人に作って貰え。

・INT命!! → ウォーターメロン(INT+4)がオススメ
  ウィン調理ギルドにてダース〜4000ギルぐらい? 他国は未調査。
  同効果のサンダーメロンはこれよりも若干高い。
  ジュノ競売にはめったに出品されない模様(10鯖調べ)。

○緊急時用MPリジェネ飲み物(いずれもスタック不可)

オレンジジュース     MP+1/3秒   1分継続      トータル20回復
アップルジュース     MP+1/3秒   2分継続      トータル40回復
トマトジュース       MP+1/3秒   3分継続      トータル60回復
パインジュース.      MP+1/3秒   4分継続      トータル80回復
グレープジュース     MP+2/3秒   1分30秒継続   トータル60回復
メロンジュース.       MP+2/3秒   2分15秒継続   トータル90回復
ヤグードドリンク.      MP+2/3秒   3分継続      トータル120回復

参考 「ウマー(゚д゚)人(゚∀゚ )マズー」
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A6.サポジョブあれこれ
黒/白
MP、MND最高値。HPは最低。現状でほとんどの黒が選択していると思われる組み合わせ。
MPの上昇に加え、回復、弱体、強化魔法を満遍なくこなす。
22でケアルII、42ではケアルIII
32でケアルガ、62ではケアルガII
38でブリンク、56でのストンスキンなど有用な魔法が多い。

黒/赤
INT最高値。MP白に次ぎ2番。レベル46で短剣WSサイクロン使用可能。
エン系による打撃強化。INTブーストによる精霊、弱体(白系弱体除く)の強化。
黒のDEXは何気に高く(赤、ナイト以上)、短剣で斬り付けていれば連携初弾を担当することも可能。
しかし敵のTPが貯まり、範囲攻撃等を食らう可能性、詩人さんの歌い分けへの影響があるのであまりお勧めできない。
レベル28でケアルII、レベル52でケアルIII使用可能。ブリンクは46。
レベル30でアビリティ・ファストキャスト習得。MB狙いの場合邪魔になる可能性も。
HPも白よりはマシなので、MPの多いタルタル等では28〜41、52以降では
この組み合わせも有効かも知れない。ただし当然ケアルガ系は使用不能。

黒/シーフ
DEX、INT最高。AGI狩人に次ぎ2番手。レベル10でぬすむ、ギルスティール。
レベル30で不意打ち、トレジャーハンター。レベル46でサイクロン。レベル50でとんずら。
主にソロで活躍することだろう。しかし、格下の敵が強化されたことによって、ガ系リンクで一掃→ウマー、
の構図は最早成り立たない。回復役の十分なPTであれば純粋アタッカーとして働くことも可能。

黒/ナ
VIT最高値。MND白に次ぎ2番手。レベル10でホーリーサークル、20で物理防御力アップ、
30でシールドバッシュ。盾を持っている場合は面白いかもしれない。
レベル34でケアルII。ケアルIIIはレベル60。

黒/吟
CHR獣に次ぎ2番手。レジスト率軽減ソングのスレノディを自分で歌うことができる。
レベルは光20、闇24、土28、水32、風36、炎40、氷44、雷48。ただし現在はスレノディ自体がレジストされやすく、
サポでは厳しいかも。他に有用と思われる主な歌の習得レベルはマドリガル22、ピーアンII30、ミンネII42、
メヌエットII46、バラード50、知恵のエチュード52、ララバイ54。
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A7.弱点魔法
種族(英名) 種族(和名) 弱点
Adamantoise アダマンタス族
Ahriman アーリマン族 None
Antica アンティカ族
Bat コウモリ族 風、光
Bee 蜂族
Beetle 甲虫族 氷、光
BigBird ビッグバード族
Bird 死鳥族
Bomb ボム族
Cardian カーディアン族 None
Cockatrice コカトリス族
Coeurl クァール族
Crab クラブ族 氷、雷
Crawler クロウラー族 氷、雷、闇
Demon デーモン族
Dhalmel ダルメル族 氷、雷
Doll ドール族
Doomed ドゥーム族 火、光
Dragon ドラゴン族 None
Elemental エレメンタル族 各弱点属性
Evil Weapon イビルウェポン族 火、光
Fly フライ族
Funguar キノコ族
Ghost ゴースト族 火、光
Gigas 巨人族 None
Goblin ゴブリン族
Golem ゴーレム族 None
Goobbue グゥーブー族 None
Hecteyes ヘクトアイズ族 None
Hound 屍犬族 火、光
Leech リーチ族
Lizard トカゲ族 氷、風
Magic Pot マジックポット族 None
Mandragora マンドラゴラ族 火、風、氷、雷、闇
Manticore マンティコア族
Mimic ミミック族 None
Morbol モルボル族
Opo-opo オポオポ族
Orc オーク族(戦闘機械含)
Pugil プギル族 氷、雷
Quadav クゥダフ族
Rabbit ウサギ族 雷、水、闇
Ram 大羊族 None
Raptor ラプトル族
Sabotender サボテンダー族 氷、闇
Sahagin サハギン族
Sapling 樹人族 火、闇
Scorpion サソリ族 氷、光
Seamonk 頭足族(タコ) 氷、雷
Shadow シャドウ族 火、光
Sheep 大羊族 雷、水
Skeleton スケルトン族(骨) 火、光
Slime スライム族
Spider スパイダー族
Tiger 剣虎族 火、雷
Tonberry トンベリ族 氷、雷?
Treant 樹人族 火、闇
Worm ワーム族 風、光
Wyvern ワイバーン族
Yagudo ヤグード族
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A8.INTについての検証
フレンドの赤さんから、INTを上げてもストーンのダメージが
一定になるとの報告を受け、ちょっとした魔法ダメージ実験をしました。
Lv60黒/赤タルタル INT75+21(精霊スキル218)と、
Lv60赤タルタル INT67+14(精霊スキル181)の二人でINTブースとありなしで
Lv1-10想定の敵を何種か選んで最大ダメージを求めてみました。

A=黒Lv60(INT96)、B=黒Lv60(INT78)、C=赤Lv60(INT81)、D=赤Lv60(INT67)
  A B C D
ストーン 53 53 53 53
ウォーター 84 83 83 74
エアロ 112 101 102 93
ファイア 131 121 122 112
ブリザド 153 143 144  
サンダー 184 171 172  
ストーンII 216 194 197  
ウォーターII 236 215 218 200
エアロII 261 239    
ファイアII 286 264    
ブリザドII 314 291    
サンダーII 343 322    
(A = ストーンIII 385、ウォータIII 418、エアロIII 455)
*検証日、光曜日〜闇曜日(曜日修正はないと思われます)


今回の検証で分かったこと
・各魔法には白魔法ケアルのように最大量が定められている。
 今回の検証ではストーン=53、ウォータ=84が最大ダメージではないかと推測されます。
・同じ種類の敵に魔法を唱えると、ダメージが一定でした(レジ無し)。
 今回の検証では、ロンフォールのウサギ、ミミズ、魚、羊、ゴブリンを対象としたのですが、
 敵によってダメージ誤差にかなりばらつきがある事から各敵に耐性値が細かく定められている、
 もしくはレベル差修正があると思われます。
・INT96の黒が魔法を黒魔法をII系を唱えても、Lv1-10想定の敵にハーフレジがありました(つД`)

黒はLv10、30、50で魔法攻撃力Up+3なのに、
INTが同じだと赤と差がない事をちょっと疑問を持ったのですが、
赤がLv20、40……と魔法攻撃力Upがつくことを考えると、
Lv60では黒と同じ魔法攻撃力Up+3なのかもしれませんね。

となると、ストーン・ウォータの最大ダメージも黒Lv70で魔法攻撃力Up+4がつくと変わるかも……。

余談ですが、精霊スキルはダメージにまったく関係ないことが分かってしまいました(´Д`)

検証:黒魔協会Part49 773-775さん グッジョブ!!
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A9.1MPあたりのダメージの検証
1MPあたりのダメージ検証してきました。

黒タルLv63 INT93 精霊スキル232 暗黒スキル230
Tiny Mandragoraに対して2発づつ魔法入れてきました。
曜日に関しては属性が弱まる日には弱くなる属性の精霊はいれてません。
(検証しましたが弱くなる日は約10%ダウン
強くなる日に関しても数発検証したのですがダメージキャップにより
強くなるということはありませんでしたので気にせず撃ちました。
精霊に関してはストーンが最強かと思ったのですがウォータでした。

ウォタガIII、ブリザドIIIに関しては覚えてないので検証できず。
覚え次第試そうと思ってます。

ドレインに関しては検証できませんでしたので、記憶にある過去最強
吸い取りから算出してます。

INTを上げればまだダメージは上がるかと思いますが今回はINT93での検証です。
ちなみにメロンパイでさらにINTブースト後場合フレア958、エアロ112
と上がりますので上記ダメージはダメージキャップではありません。

最強のINT装備可能な方是非一度どれくらいダメージでるか試してみてください。

  消費MP ダメージ1 ダメージ2 1MPあたりのダメージ
ストーン 9 53 53 5.889
ストーンII 43 212 212 4.930
ストーンIII 95 381 381 4.011
ストンガ 37 149 149 4.027
ストンガII 109 369 369 3.385
ストンガIII 211 668 668 3.166
ウォータ 13 84 84 6.462
ウォータII 51 234 234 4.588
ウォータIII 104 414 414 3.981
ウォタガ 47 180 180 3.830
ウォタガII 123 409 409 3.325
エアロ 18 110 110 6.111
エアロII 59 257 257 4.356
エアロIII 115 451 451 3.922
エアロガ 57 213 213 3.737
エアロガII 138 453 453 3.283
ファイア 24 117 117 4.875
ファイアII 68 282 282 4.147
ファイアIII 125 490 490 3.920
ファイガ 71 259 259 3.648
ファイガII 158 512 512 3.241
ブリザド 30 153 153 5.100
ブリザドII 77 311 311 4.039
ブリザガ 82 298 298 3.634
ブリザガII 175 560 560 3.200
サンダー 37 183 183 4.946
サンダーII 86 340 340 3.953
サンダガ 95 332 332 3.495
サンダガII 193 614 614 3.181
フリーズ 307 785 785 2.557
トルネド 322 819 819 2.543
クエイク 337 851 851 2.525
バースト 352 884 884 2.511
フラッド 368 919 919 2.497
フレア 383 953 953 2.488
ドレイン 21 240 240 11.429

備考
533 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/05/12(月) 22:29 [ IZULVasc ]
・ストーンよりもウォータ、エアロの方がMP効率はよかった。
・また、エアロ以上の魔法はまだダメージキャップではない。
この2つのことから、ダメージキャップまで出せていれば上位の魔法になればなるほどMP効率がいい&レジ少ない→ウマー
という設定になっていると考えられなくはないが・・・

そのダメージキャップが出せないな(´・ω・`)

検証人:黒魔協会Part65 465さん グッジョブ!!
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A.10 クリアマインドについて

・クリアマインド強化
2003年10月のバージョンアップでクリアマインドが強化されました。
10秒ごとに基本から増量分ずつ加算してMP回復します。
例:Lv60だと24>26>28>30・・・

Lv 基本 増量分
   12  +1
15 15  +1
30 18  +1
45 21  +2
60 24  +2
75 27  +3

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A.11 限界クエスト5(Lv70超え)
・限界クエ5
黒魔道士の証を落とす敵:
亀・ヤグ(プレラート)・トンベリ・アリの高レベル黒魔

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黒魔法入手方法一覧
鯖によって価格は違いますので参考程度に
2004/08/11現在
詳細 魔法名 落とす敵(エリア) ジュノ競売
ストンガII Orcish Hexspinner,Orcish Warlord(ダボイNM) 56,000G
  ウォタガII Sapphire Quadav(ベドー,クゥルンの大伽藍) 12,000G
エアロガII Yagudo Prelate(オズトロヤ城) 4,500G
ファイガII Dread Demon(ズヴァール城外郭) 3,000G
ブリザガII Haunt(エルディーム古墳) 3,000G
サンダガII Tonberry Maledictor(ウガレピ寺院) 4,000G
  ストンガIII Antican Quaestor,Antican Praetor(流砂洞) 7,000G
ウォタガIII Sozu Bliberry(怨念洞NM)
Sapphire Quadav(ベドー,クゥルンの大伽藍)
25,000G
エアロガIII Baron Vapula(ズヴァール城内郭NM)
Yagudo Prelate(オズトロヤ城)
10,000G
ファイガIII Marquis Amon(ズヴァール城外郭NM)
Dread Demon(ズヴァール城外郭)
Million Eyes(怨念洞)
8,000G
ブリザガIII Doom Warlock(グスタフの洞門)
Spartoi Sorcerer(龍王ランペールの墓)
7,000G
サンダガIII Mysticmaker Profblix(オンゾゾの迷路・NM)
Tonberry Maledictor(ウガレピ寺院)
Hover Tank(ウガレピ寺院)
Magic Pot(デルクフの塔上層)
Sprinkler(ル・オンの庭)
Dustbuster(ヴェ・ルガノン宮殿)
Aura Pot(ル・アヴィタウ神殿)
9,000G
フリーズ Haunt(エルディーム古墳) 3,000G
トルネド Yagudo Prelate(オズトロヤ城) 25,000G
クエイク Orcish Hexspinner,Orcish Warlord(ダボイNM) 80,000G
  バースト Tresuer Coffer(ベドー)
Mysticmaker Profblix(オンゾゾの迷路・NM)
Sprinkler(ル・オンの庭)
5,000G
  フラッド Sapphire Quadav(ベドー,クゥルンの大伽藍) 40,000G
フレア Dread Demon(ズヴァール城外郭) 70,000G
  *ストーンIII ジュノ下層 20,000G
  *ウォータIII ジュノ下層 7,500G
  *エアロIII ジュノ下層 6,000G
*ファイアIII ジュノ下層&Dodomeki(イフリートの釜) 2,000G
  *ブリザドIII ジュノ下層&Doom Mage(トライマライ水路)(グスタフの洞門) 3,000G
*サンダーIII ジュノ下層&Tonberry Maledictor(怨念洞)
Mysticmaker Profblix(オンゾゾの迷路・NM)
4,000G
  ストーンIV Antican Quaestor,Antican Praetor(流砂洞) 6,000G
ウォータIV Sozu Bliberry(怨念洞NM)
Sapphire Quadav(ベドー,クゥルンの大伽藍)
220,000G
エアロIV Yagudo Prelate(オズトロヤ城) 50,000G
ファイアIV Dread Demon(ズヴァール城外郭)
Million Eyes(怨念洞)
9,000G
ブリザドIV Doom Warlock(グスタフの洞門)
Spartoi Sorcerer(龍王ランペールの墓)
8,000G
サンダーIV Mysticmaker Profblix(オンゾゾの迷路・NM)
Tonberry Maledictor(ウガレピ寺院)
Hover Tank(ウガレピ寺院)
Magic Pot(デルクフの塔上層)
Sprinkler(ル・オンの庭)
Dustbuster(ヴェ・ルガノン宮殿)
Aura Pot(ル・アヴィタウ神殿)
10,000G
  トラクタ Wight 2,000G
  *スタン Orcish Zerker、Orcish Warload 等の暗黒系獣人
ラバオ
3,500G
  *スリプガ ジュノ下層
マウラ道具屋
12,000G
スリプガII クエスト 100,000G
ブレイズスパイク クエスト
  アイススパイク Phantom(マウラ-セルビナ間船上夜限定) 15,000G
ドレイン クエスト
アスピル クエスト
デジョン クエスト
デジョンII クエスト
骨系の敵は鎌持ちが落とします。
*が付いてる魔法は店売りもあります。
※ 以下の同系モンスはドロップ報告待ち

Hecteyes系
Thousand Eyes(龍王ランペールの墓)
Blubber Eyes(海蛇の岩窟)
Mindgazer(海蛇の岩窟)
Dodomeki(イフリートの釜)

Skeleton系
Tomb Mage(エルディーム古墳)
Doom Mage(トライマライ水路)
Doom Mage(テリガン岬)
Doom Mage(グスタフの洞門)

Magic Pot系
Magic Flagon(ロ・メーヴ)












・ストンガII&クエイク
 Orcish Hexspinner,Orcish Warlord
 許容2PT。Hex1Pop・War1Pop、War1Popの2箇所。ポップ時間は16-20分。
 計り知れない強さでWarは経験値200、Hexは経験値122の相手だけど、
 まともにやったらTPなしでは苦戦します。推奨8人以上。


・エアロガII&トルネド
 Yagudo Prelate
 コッファー鍵狙いついてに取れるので割愛。60平均のPTなら十分狩れる。
 エアロガIIは非常に出づらくなっている模様。


・ファイガII&フレア
 Dread Demon
 許容3PT。ズヴァールの地下高台が東西南北にあり、
 Dread、Gore、Stygian、Judicatorの4種類のうち、それぞれの位置に一種類欠けて3匹+NM配置。
 強さ的には Judicator>Gore=Stylgian>Dread。通路にAhrimanも沸く。推奨Lv60前後の2アラ以上。
 Demonの攻撃でトリプルアタックが発動すると、後衛・タルタルはほぼ即死・前衛も危ない。
 偶然か、「フレア」は闇曜日のみドロップ確認。


・ブリザガII&フリーズ
 Haunt
 3Pop箇所が3-4個所ある。DS型モンスターと一緒に居るのが特徴。
 キャンプ地に骨もわく。幽霊は60で「とて」なので、1PTでも十分いける。


・ファイアIII
 Dodomeki(ゲイザータイプ)
 オイル・パウダーという点から控え気味の人も多いですが、「まったく必要ありません」。
 イフリートの釜は入り口が二つあり、東側から入るとDodomekiまでたどり着くのが大変ですが、
 西側から入るとすぐでる広間の洞窟の奥に2Popします。
 広間にはボムも2Popしており、こいつに絡まれないよう注意しながら洞窟に入れば問題ありません。
 洞窟の中ですがLv60-69の最上位ゴブリンが各一種類ずつの計4匹、Dodomekiが2Pop、
 少し奥にボムとサソリ(61でとてつよ)がいます。奥のDodomekiを釣る時はブーメランor歌で。
 ゴブリンは61でつよーとて、Dodomekiも同じくらいの強さです。65だと丁度も出てきます。
 DodomekiからファイアIIIのDropは確認しましたが、私自身フレアは未確認です。
 一応、Dodomeki自身はフレアを使ってきます。
 途中、60OverのPTなら安全に狩れます。ボムにはまず襲われません。
 万が一襲われた場合、スリプルは効き辛く、ララバイなら眠ります。
 入り口近くだけで狩る事が出来たので、奥地は未確認です。
 ドロップ率はトレハンなしで2-4hに1個。トレハンIIあると10匹に1つは落とします。
 消費MP125 ダメージ400-450程。
 ジュノ下層魔法屋でも販売、競売と比べて下さい。


・サンダガII
 ウカビレ寺院 Tonberry Maledictor(トンベリ)
 強さは61でつよーとて。自分が狩りしたのは怨念洞へのマップの、
 北側にある小さな小部屋でした。ツボ・ゴーレム(61でとてつよ)がいるので、
 MGS魔法・魔法釣りには注意。トンベリ自身は65赤、61のシ白の3人で十分倒せる強さです。
 消費MP193 単体へのダメージ580-610程。


・ウォタガIII&ウォータIV
 Sozu Bliberry(怨念洞 トンべりNM)
 Sapphire Quadav'(ベドー,クゥルンの大伽藍)
 88 名前: (Pi9aKkR6) 投稿日: 2003/06/29(日) 15:05

 ウォタガIII見つけました
 怨念洞です。

 たぶん黒魔系トンベリの抽選popだと思います
 65のPTだと瞬殺できる弱さでした

 91 名前: (Pi9aKkR6) 投稿日: 2003/06/30(月) 01:22

 >>90
 私たちがやったのは、絵筆の先に入ったところです。
 怨念洞に入ってすぐ左前方に広間があって、トンベリいますよね?
 そのさらに左前にこうもりがいる通路があって、その先がT字路で左後方にも
 トンベリがいます。

 そのこうもりの通路でキャンプしました。スクリーンショットもその場所です。
 ちなみに、広間側ではなく、キャンプ地の先の黒トンベリを倒してたら
 NMが沸きました。

 以上コピペ
 黒魔LS板フェンリル鯖より拝借m(_ _)m

 追記:ベドーで証取り、スキル上げを魔法優先ロットで主催する。ドロップはよくないので証が全員分揃うまでか
 時間を決めてやること。間違っても魔法が出るまでとかしないように。
 3回くらい主催すれば両方揃う。


・サンダーIII
 Tonberry Maledictor(黒魔トンべり)怨念洞
 Mysticmaker Profblix(オンゾゾの迷路・NM)
 前にも誰かが書いてたと思うけどサンダーIIIは自力で取れます。
 確実に取れる方法として、ランタンとまな板取りでツアー組んで、
 目的の物以外ロット不可という条件をつければOK。
 それでも余裕で人は集まるし、あつかましく思われたくなければ
 印章とクリだけは誰でもロット可にしておけば罪悪感もなくなるよ。
 20万も出して買わなくても簡単に取れるから頑張ろうぜ。
 参考までにドロップ率は2時間で1個でるかなってぐらい。
 もちろんこっちもランタンとまな板はロットしたらいかんよ。

 黒魔協会Part79 989さんよりコピペm(_ _)m
 ジュノ下層魔法屋にても販売、競売と比べて下さい。


・スリプガII
 ジュノ下層占い屋クエスト「君への忘れ物」
 スリプガIIは下層の占い屋でクエうけれる
 うけたあと上層のお婆さんのところにいくとイベントが始まり
 ボヤに大事な物(月の雫)を取ってきてくれと言われる
 そしてボヤにいくと滝の前のでっかい木(2F?H-8)に???がある
 この???は夜にしか反応してくれないので注意(20時〜4時,新月は無理だとか)
 夜に???を触るとNMアーリマンが現れる、これが結構つよい
 70の1PTで倒せるかな?ぐらい、まわりにアクティブ蟹がいるので絡まれないように
 倒したあと???を触り大事な物をとりジュノのお婆さんに届けると
 報酬としてスリプガ2と3000Gもらえる
 クエ終わったあと下層の占い屋にいくと続きのイベントも見れます

 追記:1PTでは結構危険な模様。2PTで行くと結構楽です。毒薬あると楽かも
 倒してるのが4時を超えてると???を触っても「今は月が見えないようだ」になります。
 その場合は、19時以降に調べればイベントが発生して月の雫を取ることが出来ます。
 NM沸く時間も20時〜じゃなくて19時〜かもしれません(不確定)

 参考:黒魔協会Part96 69さん


・エアロガIII&エアロIV
 Yagudo Prelate(オズトロヤ城)
 オズで証取り、スキル上げを魔法優先ロットで主催する。あとはウォタガIII&ウォータIVと同じ


・ファイガIII&ファイアIV
 Dread Demon(ズヴァール城外郭)
 Million Eyes(怨念洞)
 レベル上げで怨念洞(ウガレピ経由)を提案する。但し、狩場に行くまでが
 結構厳しい。前衛はオイルパウダー持参が望ましい。レベル上げなので当然
 優先ロットは不可。PTメンが優しければ譲ってくれるかもしれないが期待しない方がいい。
 ロット運にかけろ。
 ヴァズは16分に1匹しか狩れないのに対し、怨念は16分で5匹は軽く狩れるので
 圧倒的に取りやすい。(許容1〜2PT)


・ブリザガIII&ブリザドIV
 Doom Warlock(グスタフの洞門)
 Spartoi Sorcerer(龍王ランペールの墓)
 70以降のレベル上げでグスタフ、ランペールの墓に行くことが多いので
 レベル上げのついでに取れる。取れなければ、安いので競売で買ってもいい


・サンダガIII&サンダーIV
 Sprinkler(ル・オンの庭)
 Dustbuster(ヴェ・ルガノン宮殿)
 その他多数
 ルオンの庭で魔法優先ロットのスキル上げ主催すれば簡単に取れる。
 安いので競売で買ってもいい。


・ブレイズスパイク
ウィンクエ「オバケの家」(オニオンズ団2回目)
ウィンダス・港区 倉庫裏 Kohlo-Lakolo
[ワイルドオニオン]4個を渡す

参考 「ウィンダス情報」港で発生するクエスト


・ドレイン
サンドクエ「地下牢番人の噂」
サンドリア・ドラギーユ城 ボストーニュ監獄 Novalmauge
[獣人の血]を渡す
パシュハウ沼のLeech。ピョンピョン跳ねるたこ焼き。水辺に生息。
もしくは、オズトロヤのヤグ(Zealot)が落とす。


・アスピル
ウィンクエ「間違いと過ち」(耳の院2回目)
ウィンダス・水の区 耳の院(魔法学校)(北側) Fuepepe
[魔法試験の答案の束]を渡す
内ホルトト奥(ミッション・星読みで行く場所)にいるWendigoが持っている

参考 「ウィンダス情報」水の区で発生するクエスト


・デジョン
バスクエ「ゴキゲンナナメな機械」
バストゥーク・大工房 サーメット精製室(1階) Unlucky Rat[スライムオイル]を渡す

参考 「バストゥーククエスト一覧@2ch」大工房


・デジョンII
ウィンクエ=「ゴーレムのまなざし」 (ウィンコンプ33、28+αで発生ぽ。)
石の区でシャントット博士から、うけれるクエスト(3回目)
フェ・インにてキリングとヘリッシュな怖いウェポンの広場を抜け、
ウツックというお化けを2匹抜けると左手の部屋にいます。
ウェポンぬけるまでのコウモリさえたおせればインビジ3人いればいけます。
正攻法でとるなら白、黒の魔法にてオバケをたおしましょう。
通路部屋に潜むゴーレムにはお気をつけを、ウェポンは絶対無視です。



・ソロでデジョンU取る方法
・条件:白LV25以上
メタルギアで取得可能。
峠はゴブが視覚,コウモリとスライムが聴覚なので,スニークとインビジでいきました。
あとは既出のとおり,氷河はインビジのみ フェ・インはスニークとインビジでいけました。
峠は魔法かけなおすのに良い場所が無く,結構苦労しました。
氷河では柱のかげで,フェ・インではコウモリだけがいる通路でかけなおすと良いようです。
氷河の塔で魔法もらう際,インビジを解除する必要がありますが,
塔内部にはゴーレムがいます。
このゴーレムは魔法感知のみのようなので,魔法をもらったあと,
インビジかけずに塔の外に出てから十分離れてインビジかけなおしました。










A12.タスラム系の武器は・・・
1個装備しようと12個装備しようとINTの増加は1個の時と同じです。




















A13.属性杖について
下記は現在の検証結果&体感に寄る物で変わる可能性があります。
・属性杖は同属性のダメージUpとレジ率Down、反属性のダメージDownとレジ率Upがある。
・HQは更にこの傾向が強くなる。
・氷杖の精霊スキル 10と属性杖でのレジ率Downのどちらが優秀かの情報は無い。

・どの属性杖を買ったら良いですか?
・ダークスタッフ
推奨Lvは51から、黒魔として少しでも多く少しでも強く精霊が撃ちたいなら買いましょう
またスリプル・ドレインそしてアスピルのレジストにも効果(吸収量もうp)

・アイススタッフ
湾曲ファンタジーご用達の1本、INT+4 精霊スキル+10 のうえ氷属性レジ率↓
Lv57のブリザガ2までには用意したいところ

・ウィンドスタッフ
アイススタッフと対になる属性、しゃもじで風撃ちならいいですが拘りのある方はどうぞ
Lv59でエアロ3、Lv60〜のレベル上げでは分解も多くなります
63〜65のテリコカ・怨念、グスタフ69までの光連携にエアロガ3などには持っていきたい1本

・アーススタッフ
趣味系の代表格、タゲ取ったときにストンスキンと併用するのもいいかも
使うレベルはオンゾゾのでストンガ3を撃つLv63、闇に4系MBするならのLv68

・サンダースタッフ
Lv61でサンダガ2と合わせるのはGood、サンダー系の習得の遅さのためか忘れがち
ボヤ派の方にはおすすめ

・ウォータスタッフ
Lv55〜Lv63まで隠れた力を発揮する1本、Lv64まで湾曲にMBするには水3…
狩場によっては57のブリザガ2がありますが、とあまりにも微妙な1本

・ファイアスタッフ
湾曲ファンタジーと逆行する・・・が将来絶対安定の1本
53からファイガ2に、もし要塞・古墳で骨PTに誘われたら…
欲しいLvは69のファイガ3からランペール等で光MBにおすすめ

闇杖>氷杖>で最優先し残りは個人的な趣味に寄ると思われます。




















A14.プロマシアの呪縛によるVerUP情報

・レベル上限に達した場合に取得可能な「メリットポイント」の使用対象が拡大されました。
短剣スキル/両手鎌スキル/片手棍スキル/両手棍スキル
弱体魔法スキル/精霊魔法スキル/暗黒魔法スキル
敵対心−/詠唱中断率

参考↓
------------------------------------------------------------------
730 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2004/09/14(火) 23:00

とりあえずメリポを精霊スキルに投入したので報告 ガイシュツだったらすまそ

魔法スキルは(カテゴリー内の能力値の上限:4)とあるとおり4段階あげることができ、
一回につきスキル+2されるので、+8まで可能
必要なメリットポイントは

1段階目:1P
2段階目:2P
3段階目:3P
4段階目:3P

というわけで、9Pで上限まであがる。

・一度も使っていない場合は、能力値アップのみ可能
・1段階済〜3段階目済までは能力値アップと能力値ダウンのボタンが押下可能
・4段階目までいくと、能力値ダウンのみ選択可能かつ、スキルが青字になる
 そしてほかの魔法スキルが選択できなくなる

ちなみに装備無し状態だと、精霊スキル:284
------------------------------------------------------------------


・黒魔法「バイオ」「バイオII」の修正。
MPコストが減少し、スリップダメージ量が暗黒魔法スキルに依存するようになりました。
・バイオ 消費MP22→15
・バイオII 消費MP66→36

・黒魔道士に両手鎌スキルが追加されました。
スキルE(Lv75で両手鎌スキル200)

確認されている装備可能な両手鎌
マンデブラシックル D67 隔501 /Lv46〜 戦黒暗獣
アントリオシックル D68 隔490 /Lv46〜 戦黒暗獣

今まであった鎌の装備可能ジョブに変更は無い模様orz














A15.黒魔道士が使えるウェポンスキル
カラーが灰色の物はEXの技です。

両手鎌EXはサポ:戦暗
スキルWS名
10 (Lv4)スライス
30 (Lv12)ダークハーベスト
70 (Lv28)シャドーオブデス
100(Lv40)ナイトメアサイズ
125(Lv50)スピニングサイズ
150(Lv56)ボーパルサイズ

短剣EXはサポ:シ赤吟狩忍
スキルWS名
10 (Lv4)ワスプスティング
40 (Lv15)ガストスラッシュ
70 (Lv26)シャドーステッチ
100(Lv37)バイパーバイト
125(Lv46)サイクロン
150(Lv53)エナジースティール
175(Lv59)エナジードレイン

片手棍EXはサポ:戦白ナ暗侍
スキルWS名
10 (Lv3)シャインストライク
40 (Lv14)セラフストライク
70 (Lv25)ブレインシェイカー
100(Lv35)スターライト
125(Lv44)ムーンライト
150(Lv52)スカルブレイカー
175(Lv57)トゥルーストライク
200(Lv64)ジャッジメント
230(Lv75)ブラックヘイロー

両手棍EXはサポ:戦モ白ナ
スキルWS名
10 (Lv3)ヘヴィスイング
40 (Lv14)ロッククラッシャー
70 (Lv24)アースクラッシャー
100(Lv34)スターバースト
150(Lv51)サンバースト
175(Lv56)シェルクラッシャー
200(Lv62)フルスイング
215(Lv68)スピリットテーカー
230(Lv73)レトリビューション























AF.黒魔道士用アーティファクト
キャストワンド    片手棍 全種 Rare Ex D12 隔216 MP+20 Lv41〜 黒
ウィザードペタソス  頭   全種 Rare Ex 防20 MP+25 INT+4 耐雷+10 Lv60〜 黒 敵対心-4
ウィザードコート   胴   全種 Rare Ex 防38 MP+16 VIT+5 Lv58〜 黒 弱体魔法スキル+10 敵対心-3
ウィザードグローブ  両手  全種 Rare Ex 防13 MP+12 CHR+3 Lv54〜 黒 精霊魔法スキル+15 敵対心-1
ウィザードサボ    両足  全種 Rare Ex 防11 MP+10 AGI+3 Lv52〜 黒 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-1
ウィザードトンバン  両脚  全種 Rare Ex 防27 MP+14 避+5 Lv56〜 黒 暗黒魔法スキル+15 敵対心-1
-------------------------------------------------------------

AF.黒魔連続AF1回目(武器)
[依頼者]  :チュミミ(Chumimi)
[場所]   :天の塔・星の木の畑
[クエスト名]:3賢者
[発生条件] :黒レベル41以上?
[報酬]   :キャストワンド 片手棍 全種 Rare Ex D12 隔216 MP+20 Lv41〜 黒
[内容]   :
天の塔地下のチュミミに話しかけるとクエ発生 選択肢はどれを選んでも一緒
ザルカバードのクレバスに変色クリスタルを放り込んでこいといわれる
変色クリスタルはクリスタルをテレポポイントにトレードすると手に入る
ザルカにテレポするついでに作ればよし。
場所はズヴァール城に結構近いところ
デーモンがいっぱいいるんで注意
E-8にある???に変色クリスタルをトレードするとカオスエレメンタル(光エレと同じ)が一匹出てくる
ソロだと55で二時間アビを使いぎりぎりだったそうです
PTだったら50くらいでも黒魔だけで余裕
倒すと目的のアイテムをドロップ
かえってチュミミに渡すと完了
-------------------------------------------------------------

AF.黒魔連続AF2回目(両足)
[依頼者]  :チュミミ(Chumimi)
[場所]   :天の塔・星の木の畑
[クエスト名]:思ひ出
[発生条件] :黒連続AF1回目(武器)が終わってること+Lv、名声?
[報酬]   :ウィザードサボ 両足 全種 Rare Ex 防11 MP+10 AGI+3 Lv52〜 黒 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-1
[内容]   :
(前半)
先ずは天の塔でクエ受けたあと、ル・ルデにいるNPCのLaitynに話を聞くとクロ巣に行く事が判明。
巣で水エレを倒して EX&レア属性の「種の入った袋」を入手。

(後半)
ズヴァール城の魔法人形の部屋へ行く。
鍵は外郭の穴を落ちたところのデーモンが高確率でヤカマシの鍵を落とす(Demon GeneralやDemon Commanderクラスのデーモン)
部屋の場所は内郭に入ってすぐ右の鉄格子の中、ゴブ(Reaperなど)がいるL字部屋のOre Doorに鍵をトレード
目的のドアは調べると「・・・・・・嫌な予感がする。扉を開けない方が良さそうだ。」 と表示される
-------------------------------------------------------------

AF.黒魔連続AF3回目(頭)+α
[依頼者]  :チュミミ(Chumimi)
[場所]   :天の塔・星の木の畑
[クエスト名]:星の大樹
[発生条件] :黒連続AF2回目(両足)が終わってること+Lv、名声?
[報酬]   :ウィザードペタソス 頭 全種 Rare Ex 防20 MP+25 INT+4 耐雷+10 Lv60〜 黒 敵対心-4
[内容]   :
・依頼を受けたらまず言われた通り、Koru-Moru博士に「絹布」をトレード
・トライマライ水路へ。スニークまたはサイレントオイルがあれば全域ソロ探査可能
 魔封門はクピピたんにお札をもらっておけば一人でも開けられる(ウィン限定?)
・3箇所???がある。1つ目は魔法人形で「よどみ」を除去できるので素直に除去。
 2つ目(Lich、Fallen Knightがいる部屋)はこの時点では「怪しい気配」のみ。
 3つ目の???は人形では処理し切れないので、「魔道士の黒き力」を使って除去。
 この状態で骨部屋にもどって???をしらべるとイベント発生★。よどみが実体化。
・実体化したよどみを倒しもう一度調べたらクピピたんに報告。

・「黒き力」といえば、もちろん黒魔のみが持っているあの力。
・注意すべきなのは、★のフラグを立てていないとよどみを倒しても意味がないということ。
 つまり、複数の黒が一度にコンプするには、全員が★の条件を満たしている必要がある。
 Magic Sludge(よどみ)はノンアクティブで実体化し、放置しておけば数分で消滅。
 なので、ソロで★の時点まで終わらせておくことができるし、それが望ましい。
・野良でアラ組んでいく場合、★まで終わってない黒がいるなら、必ず全員終わらせる。
 ポップしたSludgeが消えてから再び???が反応するようになるまでの時間は3分程度。
 Magic Sludgeはエレなので、泉が切れているヤシは1度直しに戻った方がいいかも。
・行動ロジックはダークエレだが、とにかく固い。

やってみて感想、黒魔の数を10人近く揃えないと無理です。あと詩人必須。ザコ湧きには注意しましょう

参考:黒魔協会Part45 68,72さん
-------------------------------------------------------------

AF.黒魔AFボルグヘルツ編(両手)
[依頼者]  :ガスラム(Guslam)
[場所]   :ジュノ上層・防具屋
[クエスト名]:ボルグヘルツの失われた魔手<黒魔道士>
[発生条件] :黒AF2回目のクエを受けていること+Lv、名声?
[報酬]   :ウィザードグローブ 両手 全種 Rare Ex 防13 MP+12 CHR+3 Lv54〜 黒 精霊魔法スキル+15 敵対心-1
[内容]   :
ガル要塞で鍵を入手し(鍵はFallen Officer?)宝箱(コッファー?)を開けて古びた小手を入手。
その後スヴァール城の外郭をひたすら真っ直ぐ行ったとこにあるトーチを調べ出現したボム(Dark Spark)を倒し
もう一度トーチを調べると「闇の炎」入手
-------------------------------------------------------------

AF.勝手にコッファーから取れや(゚∀゚)編
ウィザードコート  ダボイの宝箱(コッファー) 鍵はFK、DN
ウィザードトンバン エルディーム古墳の宝箱(コッファー) 鍵はUtukku、Tomb Wolf






















































注:大体の情報は黒魔道士協会より、情報元に感謝を。
ネタ元にした方、勝手にコピってすいません。
情報の追加又は修正等ありましたら黒スレにてお願いします。




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く/ __▲__  
 \(`・ω・)  <鎌スキル?暗黒すら取ってません・・・
  ノ \ ゝ
(( "∪∪\
  ___


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