技能関係チャート集

創作TRPG語り部の基本的な表をHTML表現してみたものです。

技能値熟練度対照表

技能値熟練度
初心者。やったことのない人間。
へたくそ。
入門者。本格的に習い始めたところ。
一応基礎ができたあたり。何とか見よう見真似で処理できる程度。
109割のプロ。凄くうまいと言うほどではないが、一通りのことはこなせるかもしれない。一応金がとれる程度にはこなせる程度。普通のプロなんてこんなものです。
11ましなプロ。一応その分野での専門家らしいといえます。
12本物のプロ。まともな教授や院生クラス。その分野の進展になんとか貢献が可能。
13非常に有能であると衆目の一致するところ。一般的能力の範囲内ではあるが周囲に隔絶した能力。
14指折りのプロ。トップではないもののその近く。
15飛びっきりのプロ。普通のプロにできる程度のことは片手間にできる。学園アクションの主人公クラス。普通の世界チャンピオンはこのあたりでしょう。
18異能の域に達している。
20非常識な能力。超伝奇アクション。
24神の如き技量。

一般的技能

技能名一般人判定用途
運動能力10一般的な運動能力。走ったり登ったり。
格闘殴る蹴る。肉体的攻撃の回避。
自律精神系攻撃への抵抗。努力できるかどうか。
学業10学校で習うようなことに対する知識。
一般常識10普通に生活していれば知っているであろう知識を思い出す。
雑学生活には特に必要ないような知識。
母国語10母国語による会話。読み書きが普通にできる社会では読み書きも含む。

一般技能は便宜上設置しているものであり、可能な限り専門化された技能や得意な技能を活用して判定させるべきである。


このホームページのホストは です。 無料ホームページをどうぞ!

maito : Furutani Shun-ichi
語り部の真髄 on ジオシティーズ
語り部総本部