[HOME]

Emulator History in Japan

はじめに

当時は全然興味なくて、そっち方面にはかなり疎いので、パソコン通信の伝聞や推測の域を出ていません。詳しい方、あるいは作者の方が見ていたら、鼻で笑ってください。

CP/Mエミュレータ

CP/Mというのは、8080/Z80等の8ビット機でスタンダードだったOSである。初代TurboPascalをはじめ、開発環境等がそろっていた。
16ビット機が出てからもクロス開発の需要があり、 PC-98の普及機となった98VMのV30というCPUは8080エミュレーション機能を内蔵しており、これを利用したCP/Mエミュレータが作られた。完全にソフトウェアのものは速度面で劣ったが、CPU速度が上がるにつれ、実用にたえうるようになった。

PC-98上のエミュレータ

IBM-PCエミュレータSIMと言うのがあったらしい。テキスト画面のみのエミュレートのようだが、委しくは不明。

PC-88VA上のエミュレータ

PC-88VAのOSであるPC-Engineは、MS-DOSと似ているがちょっと違う。この差を埋めるMS-DOSエミュレータMSEというのがある。PC-88VAはPC-98とハード的にも似ている部分があるので、PC-98用のゲームソフトを88VAで動かすパッチも数多くあったらしい。

X68000上のエミュレータ

日本のエミュレータ史において、X68000の存在を抜きにして語ることはできない。 エミュレータに限らず、X68000はアマチュアの制作とパソコン通信によるその配布が盛んで、海外ではAmigaに発祥しPC-ATで結実したDemo Scene / Emulator Sceneに、日本で一番近いポジションにあったように思う。
また、かなり早い時期に、X1のエミュレータというものが市販されている(X68000は製品としてはX1の後継にあたるが、全く互換性がない新製品だった)。実用に値したかどうかは甚だ疑問だが、需要はあったのだろうか?

Macエミュレータ

今でこそMacもPC-AT機なみにタタキ売りされ、逆にX68000は品薄ゆえの高値安定だが、当時はMacはステータスともいえる高価な機械で、そのMacがX68000で動くという驚愕のソフトで、本物より高速とさえ言われた。 一説にはカラーマック(いわゆるMacII)エミュレータも存在すると噂されていたが、真相は不明である。
MacとX68000は同じMC68000というCPUを使用しており、また、Macはソフトウェア制作の「作法」が確立し、DOSやX68000のようにアプリケーションが勝手にI/OやVRAM等のハードウェアをいじくるというのは禁止されていて、全てToolKit(PC-ATで言うBIOS)を使うことになっているので、ToolKitが動くようになればアプリケーションも動くようになる。これはToolKitの中のハードウェア依存部をX68000用にパッチを当てることによって実現していたのではなかろうか?一口にパッチを当てるというものの、実際にはMacのハードウェアとX68000のハードウェアの両方に精通している必要があり、大変な作業ではある。

ファミコンエミュレータ

マリオ等のバンク切り替えのない初期ファミコンソフトが音楽付きで動いていたような気がする。 ファミリーベーシックでマシン語を使う人もいたから、いくらかは情報もあっただろうが、今のようにガイジンが解析した資料がその辺に落ちてる時代ではないから、やっぱり解析したんだろうか?
ソフト毎に一つの実行ファイルで、割と速かった記憶があるので、BGとスプライトをそのままX68のBGとスプライト形式に変換し、6502コードは一種の「静的再コンパイラ」のような形で68000コードに変換し、グラフィック/サウンド制御のライブラリをくっつけたようなものではなかったのだろうか?

その他

その他、勝手に移植モノ(と呼ばれるかどうが知らないが)として、イース、ソーサリアン、名前忘れた(サークの外伝のなんか女の子が主人公のやつ)、ゆみみみっくす等が存在したらしいが、Marat定義によれば「エミュレータ」ではなく「シミュレータ」と呼ぶべき物だろうか?

最近になって知ったところでは、X1エミュレータ(市販品とは別のもの)、MZ-1200エミュレータというものも脈々と制作されていたらしい。

FM-TOWNS上のエミュレータ

かの「パソファミ」も、最初はTONWSで開発されたらしい。 他にも、FM-7のエミュレータ、なんとPC-98のエミュレータが存在する。

富士通がFM-VでIBM-PC互換路線になって事実上FM-TOWNSが切られたころ、FM-V用のTOWNSボードというのが出たが、エミュレータというより、そのままTOWNSのCPUとボードがまるまる載っていたらしい。

市販のエミュレータ

最近WindowsやPlayStationで出ている「過去の名作コレクション」的なタイトル群は、エミュレータで過去のROMをそのまま再現しているらしい。PS版のFF6は実はスーファミエミュレータという噂もあるが、はたして?

[HOME]