講師ミシュラン/駿台英語科講師




駿台予備学校

飯田 康夫
石川 裕子
伊藤和夫
坂井 孝好
上原 れいこ
大島保彦
大原 正幸
小笠原 洋悦
奥井 潔
長内 芳子
表三郎
勝田
蒲生範明
桜井
佐藤 治雄
高橋善昭
竹岡 広信
武富直人
仲本ひろき
西間木 裕
濱名 政晃
林 愼市
平野真理
福沢 稔之
太庸一
薬袋善郎


伊藤和夫 ☆☆☆☆(あっちょんブりけさん)
☆☆☆☆☆(dandyさん)
英語 駿台予備学校
50以上
駿台英語科の主。受験関係書物の著書多数。
授業は内容が完全にルーチン化されており、どの時間に受けてもまったく同じ。
すなわち板書の内容、喋る内容はもちろんのこと、すべてのタイミングが完全に同じである。
悪く言えばロボット的でもある。同格のofに関して結構こだわるという情報もある。

駿河台学園理事伊藤和夫先生は1997年1月21日に亡くなりました。 その実績については以下のHPに掲載されています。 http://www.sv.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~irifuji/hutatsunochouten.html(dandyさん)


小笠原 洋悦

☆☆☆(ミハルミハルさん)

英語

駿台予備学校

50〜60/難関大志望者にはイマイチかも(ミハルミハルさん)

授業前の話が笑え、集中力の切れてきたあたりでまた小話で集中させる集中力テクニシャン。でも授業は結構普通。声が良く通るので非常に聞き取りやすい。(ミハルミハルさん)


奥井潔

☆☆☆☆(@.@さん)

英語

駿台予備学校

65〜(国立文系にお勧め)

大正生まれ。国語の授業を受けるつもりで、イギリス文学の話しが聞ける。
教養講座のつもりで受けた方がいい。場合によっては小論文のねたになることも。
大学を定年退職し、今はNTVカルチャーセンターなどでも教えているようだ。
余談だか授業だか分からないまま授業は進んでいく。


表三郎 ☆☆☆☆☆(XYZさん)
☆☆☆☆(親不孝さん)
☆☆☆☆☆(哲人28号の歯車さん)
☆☆☆☆(子規さん)

英語

駿台予備学校(名古屋〜福岡)
英語力だけでなく教養全般においてトップレベルが要求される。70以上。(XYZさん)
大学で勉強する気がありそうしたい人(哲人28号の歯車さん)
70〜 受験英語に飽きた人(子規さん)
駿台関西の親玉。講義の内容も英語にとどまらず、
英文の内容についても知的レベルの高い内容を講義する。
彼自身の個性の強さから好き嫌いが分かれるが、
やっていることは間違いなく超一流(本人に言わせると日本一だろう)。(XYZさん)

駿台にいながら伊東和夫率いる構文主義を否定し、「ポスト構文主義」を標榜する。
自他共に認める左翼であり、授業中に昔の学生運動話で盛り上がったりする。
人によって完璧に評価が二分され、神のように崇める人と、くそみそにけなす人がいる。
左翼系雑誌「情況」などにも執筆する。河合塾の牧野剛(国語)とデモもやる。(親不孝さん)

英語の教師だが歴史や哲学、また芸術にも深く、彼の授業をうけている限り他の教師の英語の授業はいらないと思う。また、小論文の添削などもしてくれ、非常によい教師だった。(哲人28号の歯車さん)

受講の際、必要なものは教養である。また、彼の英訳には独特のものがあり、単なる逐語訳や文章全体を理解していない和訳を嫌悪している。単語帳(特にターゲット)の不必要性、危険性がわかる。(子規さん)


蒲生範明

☆☆☆☆(ミハルミハルさん)
☆☆☆☆☆(ダルメシアンさん)

英語

駿台予備学校

レベルを問わず満足できる(ミハルミハルさん)
58〜(ダルメシアンさん)

だいたいいつもジ−パンはいてるという印象のさわやかなお兄さん風の講師。東大理系ス−パ−でレギュラ−で受けていたが、問題の解き方や考え方、普段の生活の仕方まで浪人したという経験から他で教えてもらえない事を教えてもらえる。夏、冬共に講習も満足。(ミハルミハルさん)

声がとにかく大きい!!(マイクを壊したこともあるらしい)でもその声の大きさとテンポの良さでどんどん授業に引きこまれて、あっという間に時間が経ってしまう。赤本の使い方やセンター対策の話もしてくれるし、個人的な相談にも乗ってくれる素晴らしい先生です。(ダルメシアンさん)


坂井孝好

☆☆☆☆☆(@.@氏)

英語

駿台予備学校

50〜(すべての人)

学生ができることとできないことをよく理解している。本当に実力がある人には物足りないかも。
先生自身は深い知識をお持ちで、どんな質問でも答えてくれる。
クラスによっては、毎授業後、質問の列が長々と続くことがある。黒板はとりやすい。
やる気がないと思った時、授業を聞きに行くだけで元気が出る。私大を目指す人にもお進め。


佐藤治雄

☆☆☆☆(@.@氏)

英語

駿台予備学校

50〜(すべての人)

プロフェッショナルを感じる。
特別な授業はしないが、言っていることは明確。
伊藤和夫なきあといわゆる「駿台英語」を教える人。
板書は筆記体。


竹岡 広信

☆☆☆☆☆(子規さん)

英語

駿台予備学校

25〜85(90以上の人も可) 特に英作・和文英訳が課される大学受験者、現役生(子規さん)

まず、彼の講義を聴くと、おいそれと英語が書けなくなる。そして、現役時代、自分はなんといい加減な英語を学んできたのだろうと思ってしまう。また、センター試験の研究は並大抵ではない。彼の講義によって、第1問から第4問まではまず間違わなくなる。何故かというと、和文英訳・英作の恐ろしさを教えてくれるからだ。関西地区担当で、表三郎よりもとっつきやすい。ビートルズマニア。要ロングマン英語辞典。(子規さん)


西間木裕

☆☆☆(森川光氏)

英語

駿台予備学校

55〜(国私、理文問わず)

座って授業をする。だからほとんど黒板を書かない。
生徒は、文章の中に記号などの書き込みをする。
広い視野を持つこと、作者の文章を書く時の癖(文の形式)などについて強調。
私大系の授業を持つことが多い。


濱名政晃

☆(@.@氏)

英語

駿台予備学校

65〜(文理問わず)

文法に「とくに」興味のある、眠くならない自信のある人は受けてもいいかも。
割と高度な授業を扱う。


福沢稔之

☆☆☆(森川光氏)

英語

駿台予備学校

55〜65

はじめ10分ぐらい他の講師の噂話をして授業に入る。常にポロシャツ姿で、自称「文法を教える外人講師」。
黒板の説明は、辞書で出てきにくい単語の使い方が主になる。
読解問題で解答を出すための考え方を書いたプリントを配ることがある。
やや眠くなる声なので御用心を。字はやや丸字だが見やすいほうである。


大島保彦 ☆☆☆☆☆(駒場のつっちーさん)
☆☆☆☆(RKさん)
☆☆☆(柏のS台の特単生さん)
☆☆☆☆☆(@.@さん)
☆☆(大天才さん)

英語

駿台予備学校
50以上(駒場のつっちーさん)
50以上なら誰でも(RKさん)
47以上(柏のS台の特単生さん)
60〜(@.@さん)
50以上65未満(大天才さん)
授業も楽しいし、ためになる。
たぶん駿台の英語科でいま1番の人気講師。
すごい博学なので質問しても得るものが多い。(駒場のつっちーさん)

駿台英語科一番人気講師。ラテン語他多数の語学教養に裏打ちされたセンス溢れた授業をする。
授業の大半は雑談で、テキストは殆ど進まないが、語法の解説は当代一流。
夏期講習「上級語法研究」は毎年速攻しめきり(のはず)。ギャグもかなり練られている(がネタもマンネリ?)
通年では東大文系、医系スーパー、高3スーパー、特設単科「受験英語の道標」、衛星も担当。(RKさん)

衛星の単科で授業を受けたけど、授業は楽しいが、テキストが薄い・・・・・これじゃ、授業プラスαかな?(柏のS台の特単生さん)

誰にとっても聞きやすい。語法と英語の歴史を交えた説明をして、必要以上の精密な英文法にはこだわらない。しかし、必要十分な文法の知識は前提としており、語法に関してはかなりの細かい内容まで解説するので、授業を生かすためには、実は相当なレベルと努力が必要。どの言語にも共通な、自然な言葉づかいを期待し、おそらくその点で、駿台英作文の指導方針とは食い違う。(@.@さん)

評判を聞き、講習会の師のオリジナル講座「上級語法研究」を受講。震度は遅いし、雑談は駿台の内輪話ばかりでつまらんし、内容は受験レベルを超えてマニアックで役に立たないし、なんで人気講師なのかわからない。(大天才さん)


勝田

☆☆☆☆(通りすがりの駿台生氏)

英語

駿台予備学校

駿台英語科の中では若手、歯切れがよく授業内容もよく整理されてるように思う。
参考書に載ってるようなありきたりの知識で終わらないのが魅力。
雑談はほとんどなく授業の密度が濃い。


高橋善昭 ☆☆☆☆(65535%さん)

英語

駿台予備学校
75以上
レベルが発狂している。
東大文系スーパーコースですら理解、吸収できる人はごく少数。
「東大英語」は金の無駄。英語科主任。


薬袋善郎 ☆☆☆☆☆(unoさん)
☆☆☆☆☆(愛国烈士さん)
☆☆☆(大天才さん)

英語

駿台予備学校
45ー60(愛国烈士さん)
初心者(大天才さん)

英語をこれ以上論理的に教えてくれた先生はいない。
大学は外国語学部英米語学科に入ったが薬袋氏よりも論理的に教える先生はいなかった。
大学での授業を物足りなくさせてくれるほどの先生。文句無しの五つ星です。(unoさん)

<目的語、関係代名詞>といった英語構文の概念が理解できない人にとってはこれ以上素晴らしい授業はない。
この先生のおかげで、大学に合格できたといっても過言ではない。(愛国烈士さん)

Fraim of Referanceという師独自の構文解析法は、ある程度自分の読み方を身につけてしまった人には無用の長物。雰囲気はいいのだが、偏差値が60いってしまったら受ける価値はない。(大天才さん)


桜井 ☆☆☆☆(XYZ-Pさん) 英語 駿台予備学校関西
55以上文理両方
阪大受験には不可欠の人。丁寧な解説と人情味溢れる講義には定評あり。
人気が高いので講習では講座はすぐにSOLD OUT!


太庸一 ☆(Bootyさん)
☆☆☆☆(RKSSさん)
☆☆☆☆(ENDLESS TRIPさん)
☆☆☆☆(まんじゅうさん)
☆(チェルノブイリ山本さん)
☆☆☆☆☆(M.V.さん)
☆☆☆☆☆(大天才さん)
英語 駿台予備学校
75以上(Bootyさん)
大学を問わず上級者向け(RKSSさん)
60(ENDLESS TRIPさん)
65/早稲田以上の方(まんじゅうさん)
65〜70(チェルノブイリ山本さん)
文法が一通り終わった人なら誰でも(M.V.さん)
60以上(大天才さん)
何言ってるのかわからない。板書が筆記体で汚い。授業中に水を飲む。
自分に自信を持ってるが、とにかく最悪。ただし声はいい。(Bootyさん)

彼独自の手法、彼独自の言葉(表現リレーなど)を用いて授業を展開していく。
彼の英文読解の手法は習得するのに時間がかかるが
取得すれば確実に『英文読解』を武器に出来るだろう。
授業は熱意に満ちていて質問にも親切に応じてくれる。(RKSSさん)

英文を読むのに同意表現の移行(表現リレーと彼は言っている)に着目する。
かなりスピードが速いのと彼独自の記号で混乱するおそれがあるので、
講習だけとるのは危険だが、レギュラーでとれるならいいのでは。
文法解説は結構オーソドックス。(ENDLESS TRIPさん)

インテリチックな授業展開。自分なりの英語が完成している人なら大変わかりやすい。
私は彼のおかげで早稲田大学に現役合格したみたいなものです。(まんじゅうさん)

相当な人気講師らしいが、俺には何を言っているのかわからない。
彼が主張する「表現リレー」もその実用性には疑問を感じる。
恐らく、彼のレベルが高すぎるのであろう。(チェルノブイリ山本さん)

ゆっくり丁寧に精読しその後文関係、パラグラフ関係に着目して その文章の骨を抜き出す。その方法は別に特別な方法ではなく誰でも自分のものに出来ると思う。スピードもそれほど速くなく講習でとっても誰もが納得がいく成果を上げられると思う。(医系英語)(M.V.さん)

文を素早くSVOCに振り分けた後、文章全体の流れの中でその文がどのような役割を果たしているかをみていく。「表現リレー」という独自の同形反復理論を駆使して猛スピードで授業を進めていく。慣れるまで録音は必至。発音はあまりよくないが、超お勧めな講師。(大天才さん)


仲本ひろき ☆☆☆☆☆(藤子不二雄kさん)
☆☆☆☆☆(Y.Kさん)
英語 駿台予備学校
基礎をしっかりと充実させたい人(藤子不二雄kさん)
50はほしい(大体50以下で駿台なんてついてけないよ)
もう最高。彼のおかげで偏差値が30伸びました。
基礎からしっかり教えてくれて、さらに授業中に繰り広げられる多彩なギャグは天下一品。絶対受けるべし講師です。
損はさせません。ちなみに経歴は、上智大学大学院出身のばりばり文法おたくで、
英語のことで知らない人はいないとおもいます。(藤子不二雄kさん)

とにかく面白い。その話のネタをうまく授業にリンクさせて行くあたりはプロだなーと思う。
とくにかれのちょしょの「えいぶんぽうTOP100」は従来の参考書にない形で書かれていてわかりやすい。
学歴主義の駿台において上智出身の彼はなかなか講座の数が増えないのが痛い。(Y.Kさん)


林 愼市 ☆☆☆☆(RKSSさん) 英語 駿台予備学校
中級者・上級者向け
英作文の講義しか受けたことがないので英作文に限っていえば最高の講師だろう。
何通りもの解法を提示し1つ1つの問題でかなり勉強させられる。
表現に困った時の抜け道も提示してくれるので実戦向きの授業とも言える。


大原 正幸 ☆☆☆☆☆(英語好きな理系農夫さん) 英語 駿台予備学校
55〜全部網羅しすぎという・・・・
いままで駿台で授業してきたなかで、一番しっかりしている。
以前に東大英語を講習で取ったのだが、例のサテライトおっさんより、用途も広く感覚的に理解しやすい。
授業中理解して復習しない主義の人には向いてないかも・・・(いっぱい、単語も紹介されるため)


石川 裕子 ☆☆☆☆(かつたさん) 英語 駿台予備学校
基礎から学びたい人へ
衣装は派手、喋り口調は宝塚。
とにかく教室に入ってきただけで圧倒されるが、教える事は真っ当。 基礎から学びたい人にお勧めです。
できる人には物足りないかも。いつもしている手袋は衣装に合わせて毎回替えてくる。
彼女はレギュラーで受けてもらいたい。個人的にはとても好きです。


飯田 康夫 ☆(かつたさん) 英語 駿台予備学校
45〜/私大向け
この方の講義はあまり役に立たない。 受けるだけ無駄。


武富直人 ☆☆☆☆(海月先生さん) 英語 駿台予備学校
45から60ぐらい
基礎から丁寧に教えてくれる駿台の若手?講師。センター対策はもちろん、中堅大学への基礎固めとしても最適である。
ぜひレギュラーで受講してほしい。講義の進め方はスマートの一言に尽きる。
合理的な講義の間、彼はなぜかずっと笑顔。ほのぼのした気分も味わえる。


上原 れいこ ☆☆☆☆(かつたさん) 英語 駿台予備学校
60〜/結構高度
講習には出ていない。
総合問題担当の時しか知らないが、For Studyの英文を1つずつ説明しながら、それに沿った英作をさせる。
それが結構難しい。話し方は丁寧。


長内 芳子 ☆☆☆☆☆(四谷校出身さん) 英語 駿台予備学校
50〜65〜/倫理観的英文を課す大学
奥井・高橋と共に自分の講座を持つ。50すぎのおばちゃんがSEXについて、カタル。
「愛の営み、すなわちSEX!]なんて、叫ばれた日にゃ?
目を合わせたら最後ともいわれる。奥井同様、道徳講座。ファン多数。


平野真理 ☆☆☆☆☆(修造さん) 英語 駿台予備学校
45〜60
見た目はおばちゃんですが、心も格好もまだまだ若い!
授業は基礎からハイレベルまで、余すところなく徹底的に教えてくれます。
駿台にいて、彼女の授業をとらないのは、損ですよ。


☆☆☆☆☆(さん) 英語 駿台予備学校



ホームへ