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2002年01月31日
先行者

 先行者って笑顔だったんかい
2月3日ワンフェスの日に近場の日本科学技術館で2足ロボのイベントROBO−ONE
があります。
ここで先行者のパネル展示があるそうです。笑顔…笑顔…。
30日の下にある先行者招待プロジェクトのページに本物の先行者ムービー
が有るので必見です。歩いてない 歩いてないって

 おとといからReadMe!のサイトになにげに登録しています。
初登場400位で先日が263位とまずまずの検討振り。
上位のサイトもさることながら、逆方のサイトにも、
普段お目にかかれない(かかりたくない)モノが見られて面白いです。うひゃぁ


アニメ版Kanonを見る
げふっ!俺の心の中のフライデー@宇宙家族ロビンソン
「危険!危険!ウィルロビンソン!
 なんだか得体の知れないモノが近づいてきます!」

って警告しているよ!
 全話一気に見られたらオタクの勇者認定
おいらは職業あそびにんだから勇者にならなくていい…いいんだよっ!


2002年01月30日
萌えきゅん
 最近お気に入りは萌えきゅんって言葉。元ネタはコレ
言葉に漂うほんわかあほアホした雰囲気が良いです。

今週の蔦吉ねえさん
 母、麻佐女の大事にしていた「鼓」を質入れした斬九郎、その質草代をかせぐため
5両で身売りをしていたところ仇討ちに遭遇。金で買われ仇側に荷担してしまうことになる。
一方その仇討ちに来た若侍に惚れ込んだ蔦吉姉さん。仇を引き渡すように斬九郎に迫る。
なぜか女性ゲストが揃った飲み食いどころで斬九郎を詰問
「ねぇ〜」の一言で若侍(いいおとこ)に女性キャラ全員荷担させてしまう
蔦吉姉さんに
萌えきゅん


 コナミタカラのドラゴンキューブ
スタートレックのエンタープライズシリーズが出るというお話。ひゃっほう


2002年01月29日
萌え?

 ネタに困った時のメール頼み さささやまさんありがとうございます
これって萌えですか?
 うむー私的には充分萌えですが三十路が萌えにはいるかは
疑問の限りです。

 未だ萌え研究の道は険しいですが、年上(精神的にも)は萌えではない
かと思われます。
  年下萌え←自分→らぶ同年齢以上
 自分より下に位置する恋愛対象が萌え
自分より同じ以上がらぶなのではないかと推察する次第です。


 私はヤマト、ガンダム、マクロスのコンボのアニメファン世代(第一とも第2とも言われる)
でこれが今30代〜40代なので、年下の娘はすべて萌えエリアに入ります
 たとえ湯神リリコさんが30才であってもストライクゾーンです。
 一方でエヴァンゲリオン、カードキャプターさくら以降諸々のファン世代が今
高校生〜20代ぐらいなので、この辺をメインターゲットに考えると
小学生から中学生が萌えエリアになるため、リリコさんは完全にアウトになります

 この購買層設定が萌えの謎を解明する
手がかりではないかと思う次第です。

 ここまで書いていて「もしかしてこれは男尊女卑の日本民族思想のゆるやかな反復」
ではないかと思いましたが、ややこしくなりそうなので、これから先は
各自ご自由にお考え下さい。メールでご意見を送ってくるのも止めてください 読まないし

 私はどっちかというと、うしろのシロクマさんの立場の方が気になります。


ヤマトの新作スタッフ


2002年01月28日
リセットさーん

「今年一番ブレイクしそうなキャラはなんですかねー」
「そりゃーリセットさんでしょう」
「あー、コンプティークの赤井さんのイラストの…」
「それはリセットちゃんってツッコむのきついわ!

 本研究所が2002年要注意キャラとして推すのは
リセットさん@どうぶつの森(+)なのです。
キャラ自体は2001年の物ですが、nintendo64版が入手困難なため
ゲームキューブ版でようやくメジャーになってきたといったところです。

知らない人のために
概要を説明すると
「どうぶつの森」をプレイして、
途中めんどくさくなったりして
リセットボタンを押してやりなおしたりすると、
ゲーム内でちゃんとカウントしていて
「今リセットしただろう!」
と説教に現れるキャラクターです。





 説教キャラまではまだまだ普通ですが
リセットさんは
実力行使をほのめかします。
 さらに放置してリセットすると、
ゲームキャラならのではの
怒りを発揮します。

ここはゲームのキモなのでぜひご自分で
ご覧下さい。
まったくもって見事なキャラの立ちっぷりです。

 このリセットさん目当てに「どうぶつの森」を買っても
良いぐらいです。
みなさん是非覚えておきましょう。


2002年01月27日
メイドアフター

 某国のオタ系グッズバイヤーと先日こういうやりとりが
「日本ではハウスメイドが流行しているとは本当か?」
「そうだ、メイドは奉仕、従順のカリカチャライズなので
 大変人気がある」

「デ・ジ・キャラットもそうか」
「違う、あれはエプロンドレスを着たネコ耳帽子でメイドではない
 第一設定が王女様だ」

「なるほど、ところで大変疑問がある」
「なんだ?」
「奉仕従順なら奴隷でもいいではないか」
…あんたの国はまだそういう考えですか…
 奴隷ブームはこないんでないかい。
シチュエーションが犯罪っぽいし


2002年01月26日
白いヤツ

 トロと旅する来週はスペシャルだそうです。

可愛い白ネコの「どこでもいっしょ」ですが、携帯メールアドレスを
iモードもいっしょにしか流してないのにスパムがガンガン
来やがった
紛れもない事実があります。
 有料サービスでサーバーダウンしまくりなのでとっとと止めてしまいましたが
今になってソニー運営の出会い系サイトじゃねえか
ということに気が付いた次第でございます。

 まだやってるし


2002年01月25日
ライターの仕事

 編「デアルとデスマスがごっちゃなんです」。
ぎくぎくぅ!
 なんと事かというと、文章仕事の末尾の話。

まあ、過去の文章を見ていただければ分かるのだが
私の文章はかなり断定調が多いのである

まあ、過去の文章を見て頂くと分かるのです
私の文章は時々ですます調になるのです

 おかげさまでえらいライターの方に
「これだからネットあがりの野良ライターは駄目だ」
と散々嫌みを言われることしばし。

 ネット評論というジャンルが勃興し始めたのはつい最近のことで
私は、特に格式化する必要はないのですが、
まあ、だれでもやってしまう基本チョンボの一つとして
記憶にとどめておいた方が良いのではないかと思います。

 評論というのは断定で行うものなので、どうしてもデアル調に
自然となるのですが
読者優先で考えると、同じ内容であるなら極力ですます調に
統一したほうが良いのかも知れません。
 ここはアホ文でも読んでちょーだい。というスタンスなので自然と
ですます調が多いです。

 今後もやってまうと思いますが
筆者の主観優先の時はデアル調になるということで
ご理解いただければ幸いであるです。


2002年01月24日
ふぁんとむホニャララ

こーんなもの見せて貰いました。
一部の方はご存じのSWファントムエディット

 フィギュア王のウェイン町山氏のコラムを読んでる方は
ご存じと思いますが、米国で密かに流れた
SWファントムメナスの私家編集版です。
 普通は勝手に編集した映像など見られた物ではないのですが
この謎のビデオ編集人は、ファントムメナスのふがいなさに
怒り爆発し、へっぽこ映画をもっと良くしてしまったという
珍しいビデオです。


主な編集ポイントは
ジャージャービンクスの大削除
アナキンがファイターで攻撃しに行くシーン
オリジナルではイタズラ坊やがうっかり要塞を破壊してしまいました
編集版では、何かの力に導かれるように描かれているというのが
ポイントです。

 フォースを巡る物語というSWのメインテーマが整理されていて
冷静に見て本家よりこっちの方が面白いのは間違いないところです。
いくら作者でも好きなことをやらせたらロクでもないものを作るという良い例だと思います。


2002年01月23日
らー


無邪気に
泥だんごぶつけて遊ぼうと思ったら
中に石が
入っていて
クリティカルヒット

そんな気分

 ラーゼフォンの歌
「ホゲ〜」
というネタが一体どこまでベタなのか気になるところです。
 おいらは楽しく見てますよん。嘘軌道えがく戦闘機もえ



 I・Iさんからメールで情報頂きました。
かなりほくほくです にっこりしました。
今週の蔦吉ねえさん
 母、麻女の元を離れ一人長屋住まいになる、斬九郎を見物に来る蔦吉ねえさん。
「昼飯でも」という事になりかむり姿で、かいがいしくおさんどん
二人いい雰囲気になったところに麻女乱入あわてて押入に入れられ
そのまま忘れられてしまう蔦吉姉さん萌え


2002年01月22日
去年の記事ネタですまぬ。

 最近アレのおかげで俺韓国ブーム。
さらにこんなものまで
 ぬえメカですか!多脚砲台ですか!
ロボットと言ってることは自律制御まで考えちょるんですか!
(ロボット=自律制御 搭乗型のは多脚ビーグル
 余談だがRX−78はロボットではないが
 シャイニングガンダムは呼べば来るのでロボット)

恐るべしおそるべし
01月23日追記
 知人の指摘によると、こいつの正体は
大型ゾイドではないかと言うことです。
(間接部の動構造、腹の下にかなり単純なパーツがある)
夢を見させてくれよコリアン!!!


2002年01月21日
金くれ

 あー宝くじ当たらないかなー ものすごーくあぶく銭が欲しい 欲しいったら欲しい
うわーん(じたばた)
 と、言うのもですね、同人誌に原稿料払うという
珍妙奇天烈なことやりたいのですよ。

 まずあなたが同人作家だとしましょう。
描き上げた原稿をのとこに持ってくるとします。
その原稿の販売権を買い取る形で原稿料を発生させる訳です。
 その原稿の作者はあなたなので、当然著作権はあなたの物。
しかしそれを第三者に販売する権利を、が買い取ることによって、
どっかがその作品を映像化するなり、グッズを売るなりしたい時は
ウチを通さなければならないため、ここで利ざやが発生するのです。
第三者に対してなので著作者による販売(コミケで売る、グッズを作る)
までは含ないのがミソで、事実上貰い得。
 現実99.9999%は行使されないまま終わってしまう
でしょうが100万分の一ぐらいの確立でも途方もない大ヒットが出れば
最終的な採算は合ってしまうのです。
 販売権を持っているので当然プロモーションも行います
作家にとっては同人誌の宣伝まで行ってくれるわけです。

 買い取り拒否は行わない事により、営利活動となるので
事実上失業率が減るというメリットも発生します。


 さて、こんな事を始めたらあっという間に素人原稿でパンクするのは目に見えています。
なので、最低原稿料は一円千枚の超大作持ってくれば千円あげます。
  源泉徴収で九百円です。
もちろん未発表の完成原稿だけなので、レギュラートーン貼ってないだけでも未完成
とみなします。そんなに甘くありません。

 その代わり有望な作には商業誌並み(その最低ランクですが)3500円程度までは
出すことにします。
 これにより30ページぐらいの原稿を描けば10万円の収入になるので
印刷所のオフシーズンセットを使えば表紙の本が1000部
刷れてしまいます。500円で完売すれば元手無しで50万円丸儲けです
(−所得税)
親元などで家賃が不要なら生活だってバッチリですぜ
 販売権を買い取る形なので、ぶっちゃけた話版権エロマンガでも良いのです。
ただし、キャッシュメイクの可能性はほぼないので、オリジナルよりも低い扱いになります。

 さて、こんな事を始めるのに一体いくらかかるでしょう
コミケ毎に数千のサークルが押し寄せて、数万円払うとして1回につき1億。
即座に販売権のキャッシュメイクは出来ないので数億円は準備金が必要です。
 大量の作品を読まなければならない対策は、退職した漫画編集者を雇用しますので
再就職も任せなさいの世界です。
 と、まあ企みのビジョンだけはあるので誰か金くれ〜



2002年01月20日
 自主アニメ

 「ほしのこえ」良いっすよー。
濃い口の私も納得いくものがあります。見れ見れ。
 まだ20代の作家さんなので、これからでかい壁にぶち当たるでしょうが
めげずに頑張れよー。

 昨年の日経アニメフォーラムの時の話題ですが、なんと韓国に負けまいと
日本政府もデジタルコンテンツ支援に乗り出すハラらしく、
自主制作の資金を一千万ほど援助してくれるそうです。(まだプラン段階みたい)
 もちろんどんなものでも貰えるという訳ではありませんが、
CGを使った個人製作にも予算が降りるなら、半ひきこもりでずっと創作だけに
特化してても喰っていけるので非常にありがたいところです。


2002年1月19日
 ライターの仕事

 私の仕事は、主に文章を書いて生計を立てるライターです。
他にも企画相談屋さんもやってますが、話を聞くだけ聞いて
お車代(実筆以外は原稿料が発生しないので、交通費名目で支払われる
謝礼、インタビューの時(除宣伝目的)や、サイン会の時などに出る。
慣習上の物なのであまり明文化されていない)

も出してくれない方ばかりなので、そっち方面で儲かったことなど
一度もありません


 愚痴はさておき、良い原稿とは何でしょうか。
私の目指すところは、
 全体像のある文章 という物で
「何を伝えたいかが、はっきりしていて、それに洗練特化されている」
文章です。
 読者に何を伝えるかのビジョンを持つことがとても大切なのです。
   駄作の誉め記事を書かされる時は、最初から倫理矛盾にぶつかりますので
  ストレスで胃炎が悪化します。そういう場合は「良かった探し」をして
  強引に自分を納得させるという荒技を使います。(難度上級) 

同人生活文化総合研究所さん経由で見つけた8月サンタさんのこちらの文章
マック系の話題から完全に逸脱してしまっているので、ライター仕事としては
失格ですが
マンガ業界のすごい話を伝えたくてしょうがないという点では、
まとめ方がうまく大変素晴らしい物があります。
 ライター志望者は是非読んでおきましょう。


2002年1月18日
日本オタク大賞

 日本オタク大賞の概要が発表されています。
私の所もアウォーードと称して似たような企画をやっていましたが
今回もっと上等な形で同一企画が動きましたので、
 他人のいないところを突っ走るのが信条の私としては、
今後とも継続されていく事を願い素早く引っ込むところです。

 受賞対象にしても、濃い人、薄い人向けのバランスをうまく取っています。
昨年ネタだしの話を頂いた時に(間接的にですが)
駄作アニメの温床となった某BSの
アニメ部門プロデューサーを
裏MVPとして表彰してインタビューを取りに行くべし

と言って一蹴されたので、おおよそ私は絡まない方がいいようです。


2002年1月17日
 新東京国際アニメフェスティバル

 新東京国際アニメフェスティバルという催し物が近日中に開催されます。
一ヶ月を切っているのにロクにプロモーションが行われていないし、
ホームページはほとんど工事中。
 人気アニメ投票受付などやっていますが誰が投票してるねん
 十中八九サザエさんと、ドラえもんと宮崎アニメ
三つどもえでトップ争いを演じる事でしょう
。投票無視して
それとも最遊記に栄えある第一回大賞を与える気でしょうか。
 いっそ、ますなりこうじ監督の作品に一票運動でもやるか。

 これで2月発売のアニメ誌に告知が乗らなかったら、誰も知らないまま
終わってしまうかと、インパクみたいに。
 HPを見る限りは、既存のキャラクターイベントと何も変わりが無く、相変わらず
物販コーナーで一儲けという構成で、民間企業で代替が効く物を
コンテンツ産業保護のためという名目でわざわざやる意味
は無いと思うのですよ。
 商工会の見本市みたいなのを開いて、肝心のお客にアピールしていないのは
本末転倒も良いところです。
 みんなが欲しがるエロゲーのキャラは無いし。

 心底コンテンツ産業を保護したいのなら、アニメ、ゲームを含めた
国立のコンテンツ大学を設立し、奨学金を出すとか、もうちょっと目に見えた
事をやってほしいのです。
 入学すること自体がステータスになるような、異常にハイレベルな教育機関で
存在自体がネタになるぐらい極端な物が必要です。オタクの京大、MITみたいなの。
 ここでのポイントは芸術大学ではないという事で
末端まで金が流れる共益構造を持った売れ筋商品開発専門
を国策として本気こいてやってくれないかと思っております。
こういう事が米百俵の精神であると固く信じて疑わないのですが。
 芸術とか文化とか言っちゃ駄目だ。


2002年1月16日
 チャレンジ魂

 チャレンジャブルな人が大好きです。
私の所にもチャレジーな雑誌や書籍の企画を頂きますが、
結果的にいかに売れないかを説明することになり
 相手の鼻ッツラに顔面グーパンチを喰らわせることになるのを
毎回じくじとした思いでいます。
 ビジネスなので、本が出来てから「やっぱり駄目だと思ってました」とか
出来ないのです。

週間美少女ゲー雑誌だそうで毎回CD−ROMが着くそうです。
 それはいいのですがCD−ROMの予算どっから出るのでしょう。
販売価格に反映されると毎週買う値段じゃ無くなるような気がするのですが。
 
 美少女雑誌も乱立気味で、ソフトバンクも
美少女ゲー雑誌で「ラズベリー」とか出しています。
個人的には切り口が面白くて好きな本なのですが高ぇ(980円)
のが難点で、どんなにコンセプチュアルでも、値段は重要です。

 実は美少女物のマーケットというのは関東地区に集中していて、
大都市圏がボチボチといった具合です、地方の方は
ネットのタダ情報があるので、雑誌にお金を落としてくれませんし、
それ以前に流通がそこまで届きません。
 ただでさえせまーい市場のエロゲー雑誌。
売りとしては毎週新作の特集のようですが
9割はクズというスタージョンの法則は健在ですので
特集(グラビア)に頼らずコンスタントに本を売る手腕に注目したいところです。
 
 ちなみに私は、前にこの手の雑誌の企画立ち上げに関わった時
毎回袋とじのアニメ絵ヘアヌードグラビアを付けろ
と言って一蹴されました。


2002年1月15日
はじめましたアレ。

 クライアントのダウンロードに6時間+パッチのダウンロードにさらに数時間。
ようやくサーバーに繋いで動作確認したトコまでで約1日経過。
その間重いアプリが使えないので(ウチのマシンがすっ飛ぶから)ただ待つのみ。
 PCゲームはこれが大変だから〜。2Dゲーばんじゃいって気分です。じゃい
何をやっているかはまた後日。

 鈴木裕ゲームワークスVOL.1のおまけについている体感ゲームDCディスクに燃え燃え
体感しない体感ゲームは余り面白くありません。
ですが、当時バリバリ遊んだ「きゃー楽しい〜」という記憶がフラッシュバックして
蘇ってくるので、オヤジゲーマーは絶対必携です。
 スペースハリアーとアフターバーナーはフリーコンティニュー御大尽プレイが
出来るので、どんなヘボちんでもクリアーできるところが魅力です。
 出来ればこれを遊ぶ前にセガマーク3版のスペースハリアーなども遊んで欲しいところです。
今はショボイですが、スペハリは当時画期的な遊べるソフトでした。
 マーク3版のアフターバーナーは全国のセガファンに
殺意を覚えさせた伝説のメモリアルゲームです。一見の価値があります。
 スペースハリアーはX6800版という名作や
PC6001版というとてつもない物もありました。これも
 若きゲーマー達よ
我々はかって

戦っていたことがあるのだよ。

という古参兵ごっこが出来る伝説の代物です。


2002年1月14日

にょ

 チャレンジ毎日更新! かろうじて三日坊主クリアー。
さて、いつの間にやら始まっていたぱにょぱにょデ・ジ・キャラット
 さる関係者のお嬢さん(幼稚園)が、デ・ジ・キャラットが大好きと言ったのを見て
これはキッズ層にも当たると踏んで作られた、新規マーケット開拓作品です。

 でじ子の過去を振り返ってみましょう。元はCMキャラクターで
猫耳メイドのベタキャラでバカにされるだけの存在でした。
 これに魂を注入したのが桜井弘明監督です。
りりかSOSなどで頭角を現し、その後キング(現ガンジス)の大月氏に気に入られ
アキハバラ電脳組でハイテンションギャルアニメの素質を開花
その後業界人マニアのマッドハウス丸山社長に気に入られてマッド系でも
仕事をされるようになっています。
 デ・ジ・キャラットを担当する時に「でじ子が嫌いな人間がやるから面白い」
という理由で引き受け、見事CMキャラクターと逆ベクトルの毒悪キャラを成功させました。
 かわいい系の絵で根性曲がりのお話ですから、マニアどもは大喜び
以来デ・ジ・キャラット出世コースが始まります。

 さて親元のブロッコリーもキャラクター商品で儲かりました。
「でじ子はみんなに愛されている」
ちょっと違う愛され方なのを気が付いていないところがご愛敬で、
その後毒キャラのくせに商品を売りたいと言うという摩訶不思議なスタンスになりました。

 さて、でじ子ももはや旬はすぎてます。ブロッコリーも次なるマニアアイテムとして
ギャラクシー・エンジェル、アクエリアンエイジ、ちっちゃ雪使いシュガーなどを投入。
でじ子商売もおしまいと思われていた時に、
小さい子供にも受けるというという事を発見します。
 キッズ層というのは実は金鉱で、子供が欲しがる物を作れば、少子化のおり、親は
無制限に金を落としてくれるのでバカバカ物が売れます。
 そういう点で経営方針としてでじ子でキッズ開拓は正しい方針です。
ちゃおなどで連載も初めて、キッズ女子層に猛烈にアピールをはじめました。

 ですがここで問題があります。
キッズ層は、任天堂、集英社、東映、バンダイ,TAKARAなどがしのぎを削る
激戦地帯です。大人の商売をするところです。
 版元を中心に商材利益が発生する、共益構造が出来上がっているところに
版元かつ商材流通もやる会社の参入ですから厳しいのは当然です。
 肝心のぱにょぱにょも、CSアニマックスで深夜12時半、再放送の
サンデーモーニングは、よりによってコメット☆さん(後番組ギャラクシーエンジェル)
の裏番組というなんかのギャグですか というどえらいことになってしまいます。
しかもオタク情報の後ですから、お子様達にアピールどころではありません。
 これでぱにょぱにょが面白ければ良いのですが
「困っている人をつい助けてしまう王女様のでじ子」がマニアどものニーズに
合わないのは言うまでもありません。

 さて、私達の注目どころは
これからどうなる、ぱにょぱにょでじ子です。
キッズ層開拓に力を入れるのか、元の毒キャラ路線に戻して
巻き返しを計るのか。
 ブロッコリーは世間をだまくらかすオタクの広告塔みたいなところなので
頑張って欲しいと願うところです。


2002年1月13日

うむ、良いネタです。トップページはここ 

いいギャル絵情報があったら教えてくださいな


2002年1月12日
防人の詩

 メールで教えて貰いました(匿名様ありがとうございます)
自衛隊のHP
惜しいなぁ 萌え萌えエロエロキャラで他国の諜報部員を骨抜きにすればいいのに
情報戦とはそういう物も含むと思うんよ。

 知らなかった…ヤマギワソフ子なんておったのか。ラジオはよう聞かんけんね
まだまだ勉強足りんです。


向寒交換

というわけでWinMXの使用は事実上違法になってしまいましたとさ。
そういう事になってしまったので、とっとと諦めましょう。
主訴が公衆送信権の侵害なのでMP3はもとより同人誌の公開も
アウトになる気配ですね。

プロバイダ責任法の施行と、公衆送信権の侵害のコンボになると
「私の文章(イラスト)がコピペされて心身に大変な損害を受けた
 即刻送信の停止か、発信者の開示か、さもなくば慰謝料払え」
なんて事にもなってしまうかも。
 そりゃーまだ分かるとして
URLも固有の物だから勝手にリンク組むことも違法
言い出されやしないかとヒヤヒヤ物です。
ちなみにこのHPはリンクフリーなので晒しでも嘲笑でも好きに
やって下さいな。
 ネットで活躍している期間など、たかが知れているので
わずかの余命有意義に使う方が得です。(コピペはいかんですよ)

うっかり長生きしちゃって じじいになってこれやってるのもですが。


 イベントはつらいよ

 Dイベントねぇ…(掲示板やたがらす様情報ありがとうございます)
イベントというのは基本的に損して徳取れの世界で(得じゃないのよ)
イバラの道だよー という経験者談。
 何かの立ち上げ時というのは、当然データが無くてすべてが試行錯誤で
みんなでアレやコレやと考えます。素人の考えることですから
 5割が失敗、3割が自爆
残り2割ぐらいがようやく物になるといった具合です。
 最初から、すべてうまくいく物ではありませんから、
そりゃーボッコンボッコンに叩かれます。
 しかし来場してくれるサークルさんとか、お客様が何に期待しているのかを
冷静に考えていけば、おのずとやり方も精錬されていきますし、うまいやり方も
見つかっていく物で、周囲から支えても貰えます。
 忍耐力と実行力、何かあったら突貫する覚悟が有れば
うまくいくと思いますよー。

 恐竜(古代生物)オンリーイベントやりたいとまだ願う私であります。


2002年1月11日
男のポリシー
 あーこの無駄話ダラダラ書くというのはいいなぁ。

別に今に始まった事じゃありませんが、
業務上知り得た知識と
知り合いのことは書かない

 という俺ルールがあります。
業務上〜は利益になる場合は除外してますが、基本的に無いっす。
 知り合いのことも書かないっていうのも重要で、人間関係を円滑に
進めるコツでもあります。いや、マジで

 なので、秘密情報がここで得られると言うことはないです。
オタクのおっちゃんのたわごとが書いているだけですので念のため。

 このサイトのスタンスっちゅーのを考えてみました。
基本的に不況の煽りを喰らってオタクの業界も壊滅寸前です。
世間的にはこんなニュースが有るので不況に強いように見えますが
元々規模があまり大きくない市場ですから、前年度比ならすさまじい
成長率も見せます。
 で、今現在重要なのは、メディアでいかに商品情報を流すかという事で、
昔はTV等がその主役だった訳ですがそれがインターネットに
シフトしつつあります。
 創作というエリアでいくらでも商品が生み出させるのはこの業界
ぐらいな物です。
 物が売れないのは商品情報がちゃんと伝達されていないためで
消費者視点で、厳しく取捨選択してるサイトが一つぐらいあっても良かろう
というのが今回の動機なわけです。

 親戚の中で、親族から疎まれているけど、物知りでいろいろ教えてくれる
おじさん
というのが丁度いい所でしょう。


♪とっとこ〜働け はらえりすん
 イキギレ〜早いぞ はらえりすん
 だーい好きなのは 袴のむすめ〜♪

 なんかニュース系テキストサイトの管理人は、自分の萌え要素をカミングアウト
しなければならないとの事。いや別にニュース系でも何でもないんですけど

 とりあえずハカマスキーということでお見知り置きを。
正確に言うと実は蔦吉ねえさん若村麻由美が一番ラブなのですよ
私は。らぶ〜
    ここで蔦吉ねえさんを解説しよう。
  CX系時代劇「御家人斬九郎(原作柴田練三郎)」の登場人物で
  売れっこ芸者で元は武家の出身。小太刀の名手で、踊り唄いもこなせて
  小気味いい啖呵も切る美女、普段は強がっているけど悪漢どもに襲われて
  あわやと言う時に残九郎(渡辺謙)が現れて、嬉しいけどそんなそぶりを
  見せないという駆け引きで楽しませてくれるキャラクターなのである。

 その流れで和装好きとなり 和服+娘(×活動的)=袴 という要素に落ち着くわけですね。
ここでビシっといておきたいのは袴姿は正装なのです。 日常着ではなく、仕事の場などに
スイッチした時の衣装であって、普段から袴姿などというのはもっての他(俺ルール)
 故に、制服萌えは馬車道属性(ビバ埼玉県民ひゃほー)好きな季節は春(卒業シーズン)
 っちゅー事で。

御家人斬九郎のDVDボックスでないかな〜


2002年1月10日  リニューアル

 なんかほっぽっといたまま、有名無実になってしまったこのHP。
もったいないので適当に雑談ページとして復活させます。ログも残したり、捨てたりテキトーです。
時々速攻削除の問題発言もあるかも知れません。多分無いと思います。
 イヤ、それは俺が決めることじゃない。

 ロフトプラスワンの出崎統監督のイベントに行って来ました。
わが心のフェイバリットアニメ「宝島」「家なき子」「元祖天才バカボン」諸々に関わられていた
地球上で尊敬すべき5大人物の一人のお話が聞けて大満足。
 会場内は満員立ち見客までいましたが、個人的には立ち見客でぎゅうぎゅうに溢れかえって
酸欠失神救急車で新宿コマ劇場前大パニックに、ならなくてはいけない物だと確信しているので
世間の出崎監督に対するリスペクトの足り無さぶりにちょっとおセンチになってしまうのでした。
 出崎監督のすごいのは
脚本を絵にするのではなく
脚本を心理映像にしてしまう事なのですよ

 書いてることわからない?
要するに心にズキューンとくる映像を作れる人って事です。
 省略の達人 とでも言いましょうか
相手の心に届く部分以外をそぎ落として、メッセージだけを濃厚生彩に伝える
演出力を持った方なのです。
 だからこそ、永久不変に心に残る作品が作れるわけです。
とりあえず「宝島」「エースをねらえ劇場版」は日本のメディアコンテンツの
必修科目として絶対視聴を強く訴える物であります。
 トーク内容に関しては、そのうちインタビューで出ると思いますので割愛しときます。
おいしい話は関係者以外は語ってはいけません。





 新宿さくらやホビー館で超合金魂ゲッターロボが9980円

おお、安いこれは安いぞ!絶対購入決定!!
 …のつもりで行ったのですが、うーむあまり欲しくない…
 いや製品が良くないとか言うんではなくて買う動機が無いのです。

 例えばこれが原作ゲッターなら、OVAとかでバリバリ活躍しているから
よっしゃ買おう!という気になるのですが、あーたアニメ版ゲッターですよ
四半世紀ぐらい人目に触れて無いのでは

 ゲッターの名をとどろかせたのはやはりスーパーロボット大戦で
ユニットとしてほぼ最強のスーパーロボットとしての登場により
知名度は格段に上がりましたが、スパロボ自体がもはや
売りがしょぼい新ロボという状況の今現在、アニメゲッターに対する
購入意欲というのは冷え切っているわけです。
 ここでアニメを放送するなり、雑誌でアニメゲッターをバンバン取り上げる
なりすればまだしも、情報のない状態では何を出しても
購入動機が欠如して売れないわけですよ。

 ここで僭越ながら私がアニメゲッターの魅力を高らかに語って …とやりたくても
情報が無いので何も書けない(東映チャンネルは高いんじゃァァァァァァァァァァァァァァァ!)
       ん〜あまり面白かった記憶もないし…
 唯一、一般にアピールできそうな書籍が岩佐陽一氏の「ゲッターロボ大全」だが
これも1998年の本なのでホイホイ手に入る物で無し

 そういうわけで
現状ゲッターロボのファンは
石川賢氏のファンのみである

ということを高らかに書いておく次第であります。