TOPに戻る


2002年02月28日
仮面ライダーアギトPROJECT G4

遅ればせながらビデオで鑑賞。(レンタル専用、DVDは5月発売)
 石の森作品の要素とは何か、超能力、家族の崩壊、孤立…
仮面ライダーの魅力とはショッカーという身近な悪がまざまざと現れて、
それに拮抗しうる超能力者の戦いであると見ています。
 このライダー映画を観る限り、悪の組織も、孤独なヒーローも無く、
おおよそ過去のライダーとは似ていない物でライダーつながりで観たら、
かなりの異色作といえるかも知れません。
 しかし、上記の石ノ森作品の要素を確実に押さえているので、思った以上に
ライダー映画の風格を備えていることに(年を取った昔のファンほど)驚かされます。

 冒頭の超能力研究のシーン。これはゲストキャラクターの子どもの設定開示の
シーンですが、相変わらずESPカードなどありふれた画が溢れていて、まずは
ここでうんざりとさせられます。まあ、これは30年以上東映の超能力物を
観ているためなので、新しい視聴者には関係ありませんが。 
 その後大量の蟻アンノウンに襲われて戦いのプロである自衛隊(?)が
為すすべもなく、アンノウンに殺戮されて、今回の主役であるG4装着員水城史朗
(唐渡 亮)が生き残り、唯一人間側の対抗兵器であるG3−Xを目撃するといった
シーンで、ここで登場人物にトラウマが注入され、俄然石ノ森作品と化けてきます。

 今回の映画で、気に入ったのは研究所の少年少女が、施設を抜け出し、街で
ホームレスになってしまうところで、観客の子どもに対するリアルな恐怖を演出する
方法論としては、良い切り口であると思います。食を求めて乞食(こうじき)になる
シーンは、浮かびがちな映画に、重さを与えています。
 物語は少女と少年が、それぞれアギトとギルスに救い出される結果となり、
それが元となり、本編ヒロインの風谷真魚(秋山莉奈)が新システムのG4と
超能力を連動させようと言う深海理沙(小沢真珠)の目にとまり、結果、G4の基地に
拉致されてしまい、それを少年と少女と3人のライダーが助けに行くことで、
見事に設定を活かしたオールキャラの話をコンパクトにまとめきっています。
 井上敏樹脚本の最大の悪癖である設定投げっぱなしはこの映画でも健在で
「結局何で戦ってたの?」と感じてしまう締まりのなさがあります。
(これは単純に、G4が少年と少女を最期に救えば済むだけの話だと思うのですが)
  映画として素晴らしいというには、余りにもツッコミどころが多くて、私は今ひとつであると
思います。
 しかし商品としてはどうかというと、ライダーらしいライダー映画としては合格点で
何よりゲストの加原紗綾香(木村 茜)が大変かわいらしく美少女物としての
付加価値もつくので、多分私もDVDを買ってしまうことでしょう。
 
 欠点に目をつむるのではなく、欠点も知った上で価値を認めるのがオタク者の筋だと思うので
駄目なところはあるけれど、相対的に作りたい意欲の方が勝っている映画
というのが私の ProjectG4評です


2002年02月27日
LDがナウい
 先日中野の中古AVショップに行ったら特価品で
宇宙戦艦ヤマト(初代)全話BOXが6300円<箱キズ
家なき子(出崎監督立体アニメ版)全話セットが26600円
だったりして
おののきのあまり、思わず衝動買いをしてしまうところだったのですが
バイクで運べないからと言う理由で断念。まあ、宅急便で送ればいい話なんですど
 家なき子はお買い得で、宝島の場合DVDボックス2箱、26話合計36000円なので
家なき子DVDも1話千円ぐらいとしても想定5万円位と思われます。きっと半額ぐらい
中野近隣に住んでいる方はお買い求めになってもよろしいかと思います。
 中にはDVDよりも画質の良いLDがあるので、DVD−Rなどを持っている人が、
格安LDを購入して、マイDVDセットを作成するのが
今一番トレンディ(死語)なオタクライフといえます。
 しかしもうLDプレイヤー売ってるトコも無くなってきたので、今となっては屈辱的な
購入を続けてきたLDコレクターにしか許されない楽しみといえるでしょう

 でも、自分全話セット作っても、市販BOX買っちゃう人多いのね…


 PS2はリージョンフリーの裏技がありましたが
X−BOXはリージョン2のPAL-NTSC変換出力が可能だそうです。
これがあればキャプテンフューチャーの欧版DVDが見られそう。(持ってないけど)


2002年02月26日
土を喰らう

「おまえらジャンクフードなんか喰ってる場合か!」
素敵なエコメッセージで私達を楽しませて頂いた
地球少女(いただきます)アルジュナ
 しかし、ここにアルジュナに対抗出来るアニメーションの存在がありました。
その名は「土を喰らう」

 パンフレットから抜粋しますと
あなたの命みえますか
 地球誕生以来、生物はその種の存続の為に、厳しい自然淘汰を経て今ある生を
勝ち取ってきました。
 特に動物としてのヒトは免疫という防御システムを遺伝子として備え、細菌等と共生
あるいは拮抗関係を保っています。しかし近年、その関係は大きく崩れつつあります。
子どものアトピー、痴呆症、O−157、MRSA、そして死語にも等しかった結核の
世界的蔓延等など、これらは何を意味しているのでしょう。
自然の持つ力を軽視し、科学が優位に立つことに危機感を覚えます。
 本編はそれを語り合える作品にしました。


 わお!面白そう!
作者が期待してるのとはちょっと違う喜び方かも知れませんが
気にしない、気にしない。
詳しくは公式ホームページを参照して下さい。
(あっ!ここにもアフリカ地球が!)


2002年02月25日
金の話

 ともかく一番重要なのは どうやってキャッシュメイクするか なのです。
 お金の話になると、どうもいやらしく見えてきて、そっぽを向かれるのは
分かっていますが、職業としてこの世界に絡んでいる人間には、
最重要の課題で、こればっかりは、リアルな自殺とか失踪とかを
経験した人間でないとちょっと分からないと思います。
 私も昔は、批判することによって、物事が良くなるという自分なりの
正義を信じ続けていましたが、批判していた人物が、現場レベルで
支払い何十万の金が無い時に現れて、危機的状況を救ってきたという
話を聞かされ、穴があれば自分を詰め込みたいぐらいの恥ずかしさを
覚えた物です。
 海外の人から見れば奇異に映る事の一つですが、日本人はあまり善行を
誇らない性質があり、結果、批判的情報だけが蔓延して損をするという
自虐的風潮があります。(特にネットでの低確度情報が広まる現在はなおさら)
 かといって善行をアピールすると、逆に印象が悪くなると言う、
ふしぎな性質で、風雪に堪え忍ぶ農耕民族気質があるのではと
ちょっと思ったりします。
 私の基本方針は両面作戦で、ともかくどんなに安易な物であっても
キャッシュメイク出来る物を確保し、理想とする高い質の物に金を使うべし
という話をしています。
 事実そういった方もいて、名作と呼ばれる物を資産として残しています。
かっての私のような事情を知らない外野が、プライドが無い 
といって嘲笑していたのも堪え忍んでいて、
「アニメで稼いだお金は、アニメにつぎ込むのは当たり前でしょ
 アニメが好きでこの仕事やっているんですから」

とさらりと漏らされた時は、まったく頭の下がる思いでした。


2002年02月24日
進路相談

 学校関係者から、クリエイターの道に進みたい学生さんの事を相談されます。
ケースバイケースなので、同じ事を言っている訳ではありませんが、
それなりに共通しているパターンがあります。
 例えば、受験目指して勉強している時は必ず○が着く正解があって、
そこに向かって、ただただ努力すればいいのですが、
実社会、特にクリエイターの世界はどこにも正解などありません。
 自分で答えを見つけること
が一番重要な資質で、自分の考えで言い出したことを慎重に見守り
たとえそれがどんなに稚拙であっても、最初の一歩を踏み出していることを
教えて上げなさい、それがあなたの役目です。

と私は言ってます。
 プロデューサーの方々には申し訳ないのですが、正解ルールに従った作ほど
次第に面白くなくなっていく物なのですよ。


2002年02月23日
ココロ図書館

 実はTV放映以外の最終回(第13回)というのがあるのです。
あるんだからーー仕方ない。

ねむねむのユニゾン!
 物語はTV放映分の12話で完結しているため、
おまけの番外編といった内容なのですが
萌え注入度は120%オーバー!
TV放映していれば期待の新人声優金田朋子@朱葉びっくり萌えで
ココロ図書館の同人誌発生率はゆうに2倍にはなったかと思います。

 TV版本編は、ビクターが音楽に力を入れていたため楽曲メインの
画面づくりになっていましたが、番外編はこういった制約もないため
コメディ要素も強く、図書館雪没のドタバタになっているとこもグーです。
 今のところAT−Xだけの放送なので、AT−Xの再放送か
DVDを待って萌え転がってください。


2002年02月22日
萌え研究日誌

 萌え〜なキャラクターの立体物を造る相談に同席。
コスチュームはメイドでという話で進むのですが、そこで何故故にメイド
なのかという話に。(これは結局学校制服に落ち着きましたが)

 メイドが奉仕のカリカチュアライズというのはもう書きましたが、
本物の貴族に使える、ハウスメイドというのは大変誇り高い職業で、
メイド職の中にもA級、B級、C級等ランク分けがあり、多くの人間を監督する
A級メイド長はおおよそ凡人には及ばない才知があります。
 職に対する一途な気高さを含むキャラクタリングが、安易なメイドとは
一線を画す重要な要素で、これもまた奉仕属性以外の
萌え要素たらんと思うところです。

余談(よく見かけるメイドさんの間違った使われ方)
 誇り高い職業婦人はメイド服(作業着)でデートしたりはしないと思います。
それは相手に対し、失礼に当たることなのです。


2002年02月21日
モーション

 日本の産業の空洞化が進み、アニメ業界もいいモーションの取れるアニメーターが
いなくなって大変だったりします。
 …最近見た自主制作で、ものすごく巧い人がいて、すごい才能もあったもんだと思ってましたが
最近になってその秘密を公開してました。
 デジタルビデオで撮った画像をフォトショップ上でトレースしていただけ
がーん、あまりにも単純といえば単純、確かにロトスコープ(実写を撮影してトレスして線画を起こす)
などは、昔からあった手法で、全然本筋から外れてはいません。
 しかもさらに驚愕のお言葉
 最初はトレスばっかりでしたけど、そのうち無しでもそれっぽい絵が描けるようになりますよ
さる美術の先生の、「巧くならないのは遠回りをして道に迷っているせい」
という言葉が脳裏を駆けめぐりました。
 これからはアニメスタジオも、モーションキャプチャーのスタジオを構えて
デフォルメ3Dポリゴンの下絵を作ってキャラクタリングするという方法が
一番有効なのではと思います。
 才能ある人間はモーションとか重心を学び取るので、一律絵が下手になるというのは
考えすぎなのかもしれません。


と学会本でもお馴染みの山本弘氏のホームページ


2002年02月20日
 受賞(2)

「ほしのこえ」東京アニメフェアで受賞!なんてニュースを見ると
そりゃすげーと思ったりする物ですが
 実際は数ある受賞作品の一本なので、それ以外の作家さんの
受賞作を激しく見たいところです。
 東映アニメーションも関係者に交じっているのに
「おジャ魔女どれみ#」と「も〜っと! おジャ魔女どれみ」を
間違えていたというのにびっくり。


2002年02月19日
受賞(1)

 宮崎駿監督がベルリン映画祭で金熊賞を受賞したというのは、
大変明るいニュースなのですが、これが経済に活性をもたらすかというと
案外そうでもなかったりします。
 例えばハリーポッターが末端のお菓子やバンドエイドといった商品まで
キャラクターがくっついて商売しているのに対し、ジブリ関係はとんど商品が
出ていません。
 これは商業スポンサーに振り回され続けていたアニメ業界のクリエイターの
小気味良い意趣返しとも言えますが、
キャラをくっつけることで売れる商品が出来るのなら、その恩恵は
町工場のおっちゃんやら、小売店のおばちゃん達にもおよぶ

ということの想像力はあまり無いのかもしれません。
 そういうことを考えずに仕事が出来るというのが、ジブリらしさなのでしょうが
百万、二百万の金に困って、首を吊る人間が出てくる状況において
理想論などクソ喰らえ
と思うところです。


「復活の日」の復活の日
ぎゃ〜特別仕様限定版〜!!
 潜水艦戦マニーとしても、これは是非買わなくては!
主題歌の収録されたサントラ盤も出して欲しいのです。


2002年02月18日
萌え研究日誌

 秋葉原のメイド居酒屋「ひよこや」へ。
眼鏡のおねーさんがなかなかいい感じでしたが、人を容姿で優劣付けるのは
好きではないので、個人的には好ましいタイプとだけ書いておきましょう。
 メイドというより、黒服+エプロンドレスのウェイトレスさんが
働いているお店といった感じ。予約取りに言った昼は白ウェイトレスだったので
コスプレ系喫茶+居酒屋としては、店員さんも親切で充分いけてると思うとこです。
 
 メイドさん(風)の働く店としては本格的なアールがお奨めなのですが
とんかつ屋でメイド風衣装というミスマッチも萌えだと思うところです。
個人的なエターナルナンバーワンは馬車道ですが。



2002年02月17日
新世紀東京国際アニメフェア21
 行って来ましたよー。記事ネタに使うのでコメントは雑誌の方で。
会場内にはモニターが山のようにあって、結構貴重な映像もガシガシ流しているので
入場料以上は楽しめると思います。音響生命体ノイズマンはここで初めて見ました。

けっこうポイントが高いのが
東宝ブースで販売されていた
コメットさんフィギュア
 限定5体ですが、土曜の夕方くらいに
残り3体というお話でしたので17日朝イチダッシュ
すれば買えると思いますよ〜 ガッツゴー!。

 コメットさんDVD−BOXはあちこちで予約を
締め切っている様子。
アニメイトでは生メテオさん+ムークが見られるイベント
あるそうですが今からじゃ無理っぽい?

 

 








2002年02月16日
 お買い物情報
バンダイソフビのアナザーアギト
700円でこの出来ですよ わお!

惚れる!!!



 今年最初の無謀プラモ HGUCデンドロビウム28000円
今のところ一番安いのはここですが、量販店ではこれぐらいの値段かと
 ボークスで予約すると23000円ですが、専用台座がついてくるので
本当に組み立てようと考えている人には良いかも


 バンダイガシャポンのHGIFセーラームーン
200円でエロっちいフィギュアが買えるとは良い時代になりましたのお。
ちなみ顔がなんとなく丸っちくなっていて、噂の2003年セーラームーンがこれなのかな?


2002年02月15日
地球光

 ネタ無し雑談シリーズ。
 みなさんは地球の姿を見たことがあると思います。
これです。

NASA提供による写真素材で、だいたい地球といえばこのフォトで 私は
アフリカ地球と呼んでいます。
 中央に見えるのがアフリカ大陸で、上に見えるのがアラビア半島。
下の真っ白なのは南極大陸です。地球儀だと下から眺めている感じです。
 これが撮影されたのは何十年も前で、いまの地球とは地形色なども変わっています。
昔の雑誌に掲載されたのは、色の発色がきつい印刷インクによる色なので
実はかなり間違った地球の姿を私達は見ていたことになります。

 さて、地球というとこの姿という固定観念から、未来の地球でもこの写真を使う
クリエイターの方々がいます。
 結構重要なシーンなのに古いNASAのアフリカ地球を見せられてうんざりすることが
度々ありますし、南方向にちょっとズレながら、画面が引きになったりするのは滑稽です。
 提供素材が絶対的に少ないのは仕方ないとして、フォトショップで雲の形を
いじるぐらいの努力はして欲しいと思うところです。
 せめて右上の台風ぐらいは消してくださいまし。


2002年02月14日
 不思議の謎を解かねばならぬ

 基本的に日本のアニメキャラ〜特に美少女物〜の絵というのは、デカ眼おちょぼ口
というパターンになっています。
 一説によると、これらは愛玩系動物の配置に近い物があり、
キャラが可愛いと感じるのは、案外まっとうな感情だったりするのです。

 さて日本のアニメキャラに見慣れている私ですが
アニメ版kanonだけは生理的に受け付けがたい物があります。
 これはナゼ故かをしばし考えていたところ、突然ひらめきました。
頬骨がないのか!
 記号論で語られる事の多い、日本のアニメキャラも、
90年代に入って格闘系ゲームの影響により、骨格がしっかりしてきていています。
 最近では頬骨を想定して顔のラインが作られているのがほとんどであり、
デフォルメ骨格の内蔵により、嘘リアルを醸し出すようになってきています。

 でアニメ版Kanonの場合、この頬骨に相当するパーツをわざわざ抜いてしまったため
結果的にオリジナルに近いフリをした珍妙な絵になってしまったと推測されます。

 そこいらのアニメ雑誌に載っているKanonのキャラ絵の、頬から顎先に曲がる位置を
ちょっと下げただけで、見る見る普通の萌え絵になる事が確認できると思います。
 私の聞くところ、
最初は普通だった絵を、わざわざ直してこうなっちゃったらしいので
まさに策士策におぼれる と言えるでしょう。
過去にある物が一番正しいという教条主義
ではやっていけないのがこの世界だと思いますよ。


2002年 勝利の鍵はこれだ!
キャプテンハーロック!


2002年02月13日
アート

 前にジャパニメーションはアートしてもっと評価されるべきなのです!
という熱弁を学生さんに奮われた事があります。

 そりゃあまあ、私も必要に応じて
アートシーンを揺るがせるジェネレイテックインパクトの誕生!とか
書いた本人しか分からない装飾語を使って、ちんちくりんな記事を書いたりしますが、
オタク=アートとは、実のところあんまり思っていません。
 戦後の日本において漫画やアニメやゲームというのはコメに相当する物で
ずいぶんと生活に密着している物だと思います。
 本来コメ文化圏でしか食さなかった物を、「こういった美味さ(良さ)もある」
外から評価されて来ているのが、今の現状ではないでしょうか。

 でも非コメ文化圏では、コメ>野菜 故にサラダの一種と、表現されてしまうように、
向こうの人が言語変換する上で、本筋から離れていく事もあります。
 向こうのアニオタスキーが、とりあえずかっこつけて言ってる事
海を飛び越えて来ているのを、なんら疑問を持たず真に受けてしまって

 コメは野菜で素晴らしい!もっとサラダと認めて貰おう!
みたいなことを言われても
「なーーんだか、おっちゃんにはピンとこないのさぁぁぁぁ〜」
間違いではないのけどね。

 新しい規格運動は結構なのですが、私としては
もっとモリモリとコメを喰おう コメはうまいうまい!

と評価する方が現実的なのです。


2002年02月12日
なんでもなくは、なくはない
部屋を整理していたらこんな物が出てきました
元祖にょ
かとうひろこさんによる
ゲーマーズCMソングの
シングルCDです。

 私達は
最初に
体当たりした人

の功績をいつまでも忘れては
いけないと思います。




先週の蔦吉ねえさん

 今回は斬九郎のお見合い話。スタート直後から家事をあまりやらない
蔦吉ねえさんが動揺して奇行(掃除や給仕)に走る+ドジっ娘属性なとこが萌えきゅん
 もう、しらないわよぷんぷん振りがキュート。
 今回は母、麻佐女の、斬九郎見合い話のトントン拍子への、浮かれっぷりも楽しいですが、
麻佐女が親友だと思っていた幼なじみが、ずっと恨みつつづけていたという怖いキャラクターで登場。
 最後は仲直りするのですが、言外に恨まれていたことを寛容に受け止める
御大岸田今日子氏の演技がキラリと光る好編。 泣けるほど面白れぇすよ


2002年02月11日
萌え研究日誌

 はじめてのおるすばんをやってみる。


                        …犯罪は萌えではありません。


 児童ポルノの罰則が厳しい国だと、自分の家で少女の裸絵描いただけでも
逮捕されるという話(単純所持の禁止)
あんまり調子に乗ってると、方々を怒らせて、こういう事になるのは必至です。

 通称児童ポルノ法案改正が、単純所持とか、未成年に見えるビジュアルまで罰則規定に
盛り込もうとしているのはご存じの通り。
 特に日本のえっち系は、海外から見れば全部児童ポルノになってしまうので
外圧によって可決する可能性が高いと言われています。

 もし、今のままで存在させたいのなら、
自主的に市場から一度全部引っ込める

事ぐらいやないとやばいっすよ。


「そもさんっ!」
「説破!」
「萌えとはなんぞや!」
「はい、!一線を越えてしまった後、
申し訳なくて後悔しそうなのが

萌えであると思います!」

 うむ!なんか真理に肉薄した予感!!


2002年02月10日
 ほしのこえ

 下北沢まで見に行ってきましたよー
すげぇ!ひとりガイナックス状態!
 キャラが〜ぁ!とかモチーフの小道具がぁ〜とか
イロイロとツッコミどころがあって、あんまり期待して見に行くと
がっかりすると思うので、あまりヨイショはしませんが、
 エヴァスキーな方々の見たかったのは
カレカノやフリクリじゃなくてこういうやつ
だと思うのでシンクロ度の高さで多少の難点はカバーできるでしょう

 作家さんの舞台挨拶もあってちょっとラッキーだったりしましたが
プロデュースしている人がやたらカントクカントクと言ってるのが
気になりました。
 「監督」というのは多くの人員を統括できる人間に対する
栄誉の呼称なので、
メジャーデビューしてビッグパジェットを任される時まで
監督という言葉は取っておきなはれ お兄さん。

 完全お奨めを100%として
見に行けやー(75%)
同時上映の作品はおっちゃんにはつらかったです。
まあ、個人の趣味の問題ですけん。


2002年02月09日
 アニメ界の人材
 時々リンクしてくれるsawadaspecialさんとこ経由で見つけた
テレコムアニメーションBBSの大塚康夫さんのコメント
 もう流れてるかも知れないので要約すると、
今の日本のアニメ界では若い才能が出て来づらい
 といった内容なのですが

 巷の、日本のアニメを憂う人の眼には届いていないだけで
「コメットさん」の神戸監督「フィギュア17」の高橋監督「R.O.D」の舛成監督
「女神様」の合田監督、「クレヨンしんちゃん」の本郷/原監督等をはじめとして
演出も構成もこなせるピチピチと活きの良い才能はなんぼでも育ってます。
 フルタイムで名作作れというのが、そもそも無理な話で
時期によっては駄菓子テイストになる時もあるでしょうが
そのうち日本のアニメ遺伝子を受け継いだ、良質の作品を作ってくれると
私は思ってます。
 今が駄目でも明日が駄目だとはかぎりません。

 良質のフィルム(ソフト)を認めてくれて、お金を出してくれる
眼の肥えたお客さんを育てることが
この世界のクリエイターを支える一番の方法だと確信しております。


やはりヤツは生きていた
ゴジハム復活〜!!
しかし!、「金子監督の続投はない」(関係者)
これはハム太郎様の併映に、金子ゴジラは怖すぎたのが原因ではないかと
ゴジラが小首傾げてヘケっっとやりそうな
気配濃厚


 早売りアニメ雑誌を読む。ギャルゲーテイストで今巷が萌え萌えの
「おねがいティチャー」の先の話をちぇーーく!

       ギャルゲーはギャルゲーでも…「君が望む永遠」ライク…

私が知らないだけで今、ドロドロラブが流行ってますか?


2002年02月08日
〜になりたい。

 庵野監督というと、エヴァ世代ストライクにはヒーローに感じるらしく
前に「庵野監督みたいになれるのはどうすればいいか」と聞かれたことがあります。
その時は
 まず本屋に行ってガンダムセンチネルの本を買ってきなさい
その資料を基に 

 EX−Sガンダムが、合体しながら縦ロールで多弾頭ミサイルを回避しつつ
 クルーザーに変形してビームキャノンで同型機を粉砕する自主制作アニメ

を作って世間を呆れさせることが出来たら一歩近づくことが出来るよ
と教えてあげました。これは、スタジオぬえのパワードスーツ動画で人目に触れた
故事に由来する物です。
 2年前の話なのでもう彼は諦めてしまったのでしょうか。

 海洋堂のパワードスーツをガシャガシャいじりながら
「あ、線が少なくて描きやすそう」と感じた私は21世紀未来人じゃね。

メールで情報頂きました(ありがとうございます)
 河森正治氏の地球少女アルジュナトークショー
が3月2日昼にロフトプラスワンで開催されるそうです。
 ジャンクフード食べながら、トーク聴いてよろしいのでしょうか?


2002年02月07日
風評被害

 コンサート発言で騒ぎになっていることぐらいは知っていましたが
企業の代表クラスまで出て来るほど、あおり立てるという事態にちと注目。
 第三者が善悪付けられない事に関しては静観するべし
というのが私のルールでして、
他人の情報で怒ったりすると、時に取り返しが付かなくなります。
これは歴史を研究すれば、戦争や虐殺にまで発展する例がいくらでも出てきます。
 前に「地球少女アルジュナ」の評で
他人を憎む教育をしてはならない と書いたのも根本はここにあるからで、
アニメみたいな低年齢から入ったり、現実中高校生から始めているネット環境において
誰かが、自分の意志を、感化させようとする人の中に、
まだ、人生における判断も何もしたことのない未成熟な人たちもいる訳で、
そういった人が俺祭りで他人を攻撃し始める事の怖さを、もっと
認識しておくべきだと常々思うところです。


 前にフィギュア王の連載を単行本化したいという話を頂きまして、
現在に至る心境の変化と、現実の社会情勢を見て
「SKIP IT!(捨てちまえ!)」みたいな罵倒する内容はすべて検証描き直して、
オタクの良い物を、きちんと評価する本にしたいと申し出たところ
流れました。
 F王編集長に許諾済みですので奇特な出版社の申し出をお待ちしております。


2002年02月06日
ワンフェス帰りの男

 ワンフェス会場で重大発表
おう!ベンチャーの雄、就職したい企業にも入る海洋堂やで!
あんなぁ、今大人気のチョコエッグをフルタから引き上げるんじゃ
びっくりしたか?そんでな今、宙にういとんのや
人気あるで、どっか一緒に商売しょうや(要約)

 まぁこれもびっくりなのですが私が驚愕したのは
カンパンに海洋堂のおまけ(しかもレスキューシリーズ)がつく事です。
もうイヤって言うぐらい非常食はバッチリになる予定!
ペンギンズランチの次はハムスターランチとか、日本の兜シリーズとか…
私を破産させるための罠か!罠なんだな!断定断定断定!


2002年02月05日
 ファイブスター

WF会場のでファイブスター物語の特別ブースが登場
「なーんでファイブスターなんですかねー」という話をされたのでちょっと説明。
今を去ること1985年ぐらいから1995年の(かなりアバウト)は
アニメファン冬の時代と呼ばれてました。
90年代になってセーラームーンで少しは活気が出てきましたが、
メカ物系は主力のガンダム以外はボロボロの状況で、まさにメカ系モデラーが
レッドデータにアニマルしつつある状況だったのですにやん。(にゃん?)

 そこに登場したのが永野氏で、アニメは大勢が描くため簡略化されるのを、逆説的に
俺だけ描ければ良いという見切りにより
莫大なパーツ数のロボを登場させました。
 で、恐ろしいことにこれを本当に立体化するモデラーが出現してきたため
大いに刺激の波紋が広がることになったのです。
 そんなわけでファイブスター(永野氏)は中興の恩人として、下に置いてはいけないのです。

さて閑話休題
 おねがい三四郎!GAINAXにおねがい申し上げたい 陳情陳情!
新世紀エヴァンゲリオン終了からそろそろ5年ぐらいたっていることだし
そろそろ俺エヴァというものを認めてやっては貰えませんか。模型誌ベースで
 エヴァ本道は庵野監督とガイナの(ココロの)金庫の中にあるということで結構なので
それ以外のインスパイアされた物にもクリエイティブなものはあるという認識が欲しいのです。
 と、いーうーのーもー、私達の世代にはガンダムという共通言語がありました。
それがエヴァ以降のアニメファンの世代には、共通言語が希薄で、(特に10代後半の連中)
クリエイティブな意識をはき出す、共通のプラットフォームが必要だと強く感じているのです。
 しかも軌道に乗れば、決定的な知名度を持っている以上、小はガレキ、大は大型プラモまで
馬鹿みたいに商材が動くので、ビジネスの山が動きます。小売店も大助かりです。

 私としては、俺エヴァ若手にベテランのすさまじさを見せつけるべく
幻のでっかいバージョン(withナイフ)と、フォウチュンと、
完全可動エヴァトレーラー@それをなすもの

の立体をまずは出して欲しいと強く願うところです。
 そこに!そこに宝の山が埋まってるんですってば〜!


2002年02月04日
ワンフェス
 ワンフェスに取材で行って来ました。せっかく先に入れたのでセーラーサターンでも
とちょっぴりやましいことを考えてました。
会場直前プレス、VIP、ゲストは別館に隔離
やるな海洋堂


2002年02月03日
ゼノサーガ

 ゼノサーガの限定品って予約してるとこあります?
こーんなキャンペーンはやってますが通常版だけしか扱っていません。
 いつの間にかやってたプレステコムのプレ予約はキャンセル待ち状態
むむぅ私としたことが予約を入れ損なったのかーと思いつつ検索してると
当日販売のみとの告知がチラホラと ひぃぃ
 もはや中年といわれても仕方ない私に秋葉原の祭りに参加せよと言うのですか。

 知らない方のために説明すると
皆様のお目当ては同梱1/10フィギュアのコレ↓でございます。


電子ブロックふっかーつ


2002年02月02日
次世代戦闘機データ盗難

 三菱の次世代機のデータが盗まれたそうです。日本の対ハッカー/クラッカーの
セキュリティは甘いなぁと思っていたらPCごと盗難との話。あまりにも原始的。

 笑い話にしたいところですが、案外PC本体に関する危機意識が薄くて、
中古のパソコン買ったら、前の持ち主のデータが復旧ソフトで丸ごとサルベージ
されたりする事もあります。ここなんか参照
 物理破壊とか、完全破壊とか生ぬるい事を言わずに
車の解体業のように、パソコンを縦横20センチぐらいに押しつぶして廃棄する
業者をやれば案外需要があるのではないかと思います。

 あ、でもまだテラドライブ使ってる人が!


2002年02月01日
入場者数更新

 千と千尋の神隠しの大ヒットで映画興行収益が2000億円突破
ソフト(コンテンツ)産業がますます重要になってくる兆しとして、
大変良いことなのですが、
「センチカ」みたいなアニメの企画考えてくれって言われてもなぁ…。
 児童文学を丁寧に作り込む事や、エフェクトをかけるアニメーターを
もっと育てるとか、いろいろやるべき事が多くて、一朝一夕で出来る物ではありません。
「妖怪と女の子が出ればあたるんだ」
いや、ちゃうと思いますぜ、旦那…。