TOPに戻る


2002年03月31日
椅子

 作家が印税などを手に入れるとまず最初に購入するのがAV機器。
その次に趣味系の買い物等々に走って、最期の道楽として到達するのが
椅子だったりします。
ハーマン・ミラーと聞いてうっとりするようなら本物です。
私はバウハウスのチェアと聞いてうっとりしますが、普段使うような代物では
ありません。
 一般人には椅子なんて、たいしたことの無いように思われますが
一日中座って作業をしている人間には体の一部とも言えます。
 一時期前傾姿勢で作業をするタイプの椅子が流行りましたが
全体重を支える膝の所が摩耗して使えなくなったり、それ以前に
すぐに飽きられたりと散々で、未だに使っている人は3割以下と
言われています。
 さて、イススキーの皆様をとろかせるニューアイテムが出ました
ハイグレードで32万円ですよ!消費税入れたら34万円ですか。
もちろん中古なら車が買える値段です。
 でも文筆業を続けるなら決して高くはありません(ささやきささやき)
買った方がいいのかも(ささやきささやき)
ほらパソコンだって高いの買うじゃないっすか(ささやきささやき)

 あっ!いかん自分で欲しくなってきた!

ちなみに今私はセミダブルのベッド(もらい物)にパソコンデスクを横付けして
使っています。
 疲れたらそのまま横になるので便利。
その代わり、起床と同時にメールチェックして仕事開始するので
一日中仕事漬け いやーん。


2002年03月30日
続サクラ大戦4

 今回のおまけゲームのドンジャラ絵合わせゲームで遊ぶ日々。
「ところでなにか忘れてません、もう一人いたような」
『あー、劇場版に出てきた金髪の訳わからん人(ラチェット)』
「最初っからいなかったことになってるんですかね」
『海神別荘とか台詞であったから、劇場版は一応挟んでるっぽいね。
 次のサクラ大戦の紐育(ニューヨーク)歌劇団の前フリじゃないの』
「じゃあ、次はあれが主役ですか」
『それじゃぁ弱いから、やっぱり新宮寺さくらとか引っ張り出すと
 思いますが』
「4で結婚云々とか君だけがーとかやってたのが無意味な気がしますが」
あー大丈夫、ハードの生産もしてないようなプラットフォームのソフトなんか
 ハナっから、あって無きがごとしなんだから

「ひでぇ」
『はっはっは 我々SEGA者は負け犬なんだよ。
 負け犬は負け犬らしく、4を出して貰っただけでも、大感謝して
 文句を言えるような立場にないことを身に染みて思い知りなさい』

そーいえば天外魔境って米国編で失敗したような…


2002年03月29日
おねティ
 登場人物の勝手な思いこみで、事態が破綻していって
それを解決するのに異星人のテクノロジーがあって
最期は同じ事のくり返しで終わる。 

 2002年3大がっかりの一つに認定
 

DVDオンリーの最終回という後出しジャンケンもあるけどねー

公式ホームページ
のコメント

…。

 エロエロエロエロ!
そんなにエロゲーみたいなことがしたいなら
エロゲーのうちの子になりなさい!


 という説教お父さんの気分。
時として厳しい批評も必要か! くわっ!


2002年03月28日
コメディ


 皆様、お元気でしょうか
私はWOWOWの「彦馬がいく」をまんまと撮り損ねて不元気です。


  
るーるーるー





     るーるーるー



           
            るーるーるー




あ〜そういえば去年のシティボーイズ「ラ・ハッスルきのこショー」も撮り損ねたんだよなー
(去年の夏の青い空をかすかに写す遠い目) 愚痴終了

 ここ数年コメディ演劇にはまっています。あんまりオタ的とは言えませんが
人間関係の笑い、シュールな笑い。ハイテンションな笑いと一口に笑いと言っても
様々な物があることを思い知らされますので、大変勉強になります。
 WOWOWで放送されるシティボーイズのライブがやたら好きで、
べりぐーお奨めなのですが、個人的に一番好きな「鼓笛隊西へ」がDVD未発売
(というかビデオも見たこと無い)なので、モノがなくてはどうしようもありません。

 どの年のライブだったか忘れましたが 
「ふと〜ん祭り〜♪」というネタには抱腹絶倒で笑った物なのですが、
これを笑うには、前回のネタを知ってなければならない等々、続きネタもあって
そこだけ見ても面白くないものもあります。
 他にも「ピアノの粉とムヒ」「うたう洋食屋」とか「ははーんさん」等の
ネタも好きなのですが、知人に同志がいないので、
ネタ会話が出来なくて寂しい限り。

 毎回ネタが変わるので、これと言った傾向はありませんが
大竹まこと氏演ずるところの一般人が、周囲の異常な状況に逆切れし始めるという
ネタが、私のツボにはまっています。いいキレっぷりなんです これが。

 もし今後放送する機会があれば、やたら好きな人間がいたなぁ 
と思い出して、ちょっとだけでも見て貰えると嬉しいです。 同志になってくれー!


 やっぱり発売延期
いつもと違うシステムに手を出すと収集付かなくなる事ってよくありますよねー
パソコンは万能のフリをするのが得意 とはよく言ったものです。


2002年03月27日
ヤマトは誰の物

 裁判所の判断を見ると、客観的に西崎氏側に有利になるのは
仕方ないことだと思います。
 何かをクリエイトする、と言うことはその人の過去の知識の総決算
少なくとも初代ヤマトは松本氏の力が大きかったことは、事実だと思います。
 しかし「永遠に」とか「完結編」になると、松本色は薄れてきていると思われるので
十把一絡げでこれも、著作範囲内と言われるのは微妙なところ。
 双方和解するのが一番なのですが、
 西崎氏側には中断しているYAMATO2520があるし、
 松本氏側には「新ヤマト」があるので、
簡単にいくとは思えません。
 最初のヤマトを熱中して見ていた人間から言わせて貰えば、
どっちが面白いかというのが一番重要で
 2520は、前フリ編が終わっていよいよこれから戦闘域に突入!
と言うところで終わっているので、それ以降のガッチリしたプロットがあるなら
やはり見てみたいし、
 新ヤマトが新しいプロットを投入した、最大級の作品になるなら、これもまた見てみたい。

 過去の栄光を回顧するだけなら、どういう形で公開されても私は見ないので
残りの人生の見られる作品にヤマトが入っていなくても、まったくかまわないのです。

 わたしの心の中の男艦(おとこぶね)は
日本初の原子力潜水艦の「やまと」@沈黙の艦隊です。
 ニューチャンプにボンボヤージュ!いえー!


2002年03月26日
萌え研究日誌

 知人の、マンガ家とメイド談義
「正しいメイドというのは雇用関係であって、隷属関係では無いのです」
ふむふむ
「我々の例だと、マンガ家とアシスタントの関係に近くて
 作品を作り上げるという意味でのみの雇用ですから、
 新人さんが仕事部屋掃除するのも、業務の一環であり、ご奉仕では無いのです
 作家のカリスマ度が高くなれば「先生(主人)」への忠誠が高くなりますが、
 これは愛情ではありません(苦笑)」
 苦笑
「今あるメイド物で多いのは、家に仕えるのではなくて、個人に
 仕えようとするところで、本家のメイドを知っている英国人から見たら、
 雇用関係まずありきなので、理解できないのです。
  これに日本ならでは粉骨砕身の滅私奉公思想がブレンドされて、
 今のメイドイメージが作られていったと考えられます」

 なるほど、と言うことで日本人のメイド像を逆視点で語ると
 英国のマンガ好きの間で「アシ萌え」などの言葉が流行だし
「センセイのためにご奉仕致します」
というキャラクターが湧いて出て、インクこぼしたり、
消しゴムかけで原稿を破きながら
「センセイ、だぁいすき」とやってるような物

なので、かなり噴飯物であることが、なにげに
想像されます。
 本式の奉公メイドと、我々の想像する奉仕メイドは違う存在であると
色分けした方が良いかも知れません。
 


2002年03月25日
サクラ大戦4

 書きたいことはイロイロありますが、一番気になる点だけ。
目がちっちゃいんですよね
 キャラクターを大人っぽくさせるとか、イロイロ理由があってのことだと思います、
その考えていることは分かるのですが、元の絵を見慣れている人間にとっては
ものすごく不自然に映る物なのですよこれが。
 目の面積とキャラの人気など、あまり相関関係などありませんから
このバランスなりに、いいキャラ絵になるとは思います、
 ただ、同じフィールドで比較すると地味になったという印象が
強くなる
ので、そこまで気が回らなかったことが、ちと残念なところです。


2002年03月24日
UniformWalker

 人生何が楽しいかというと
自分の知らない場所で、自分の好きな物を見つけた時
というのがこのうえもない至福の時です。
 知人からこのような本を見せて頂きました。
ユニフォームウォーカーという
制服のカタログ&グラビア誌です。

オゥ、ノゥ!
こんないいものがあったとは!



さて、どうやって入手できるかというと残念ながら、これは業界向けの
カタログ誌なので、一般では手に入りません。

 マニア誌みたいな取り上げ方をされるのがイヤで、
表に出してこない可能性もジューブンにあります。
 しかし!裏を返せば店舗向けには、いつでもカマンな訳で
知人に店舗オーナーなどがいれば、その人から資料請求して貰えば
簡単に送ってきてもらうことが可能です。(個人だと怪しまれるのがオチ)
 上下揃えても1万〜2万ぐらいですし、、個人でもサンプルで一着だけ注文というのも
可能だったりするので、(お店に要確認)制服/ユニフォームショップに直接行って
とりあえず購入してから、カタログをお願いするのも一つの手でしょう。

ん?なにげに本末転倒?


2002年03月23日
エアロダンシング4

エアロPS2に移植!なにーーーー!なんですとおおーーーーーーー!
 しかし心中複雑な気分がグルグルと渦巻き障気となって我が胸をおそふ!
だって今のエアロって        だし。
 あーいや、悪くはないんですよ、悪くは、ちょっと難易度高すぎるかなーって気分
なだけで、きっとPS2ユーザー向けにライトな僕らのエアロになって
帰ってきてくれると思うのです。

「緊急離陸→策敵→写真撮影→警告射撃→ドッグファイト」
 
ああ、すごくライトっぽくないっ!
 プロペラアリーナの方が私は嬉しいです。


 昔の話をお蔵出しでと思っていたら、なんかイロイロと思い出すことしきり。
大作になりそうなので保留しまっす。


2002年03月22日
企画

 普段から企画書書いたりはしてますが、アニメ関連等がかなり不発で、
ぐんにょりとしています。
 金のかかりそうなネタが、原因なのは分かってはいるのですが

 一方で、予算の少ない持ち出し系の企画は快調に動いてたりしてます。
 他人のために借金背負おうという人間はまずいません。
特にアニメやゲームは一歩間違うと、底なしに予算を吸い取られるので
実績のない限りは、思い通りに行くことはまずありません。
 実際に成果を上げるまで、地を這うような気分で、忍耐強く続けなければ
ならないのですが、どうも最近1.2度凹まされただけで、止めてしまう若手が多くて
がっかりすることがあります。

 安い成功で満足せず、ゴキブリのようなしつこい生命力で、大きな成功を
掴む方が人生面白いと私は思うのですが。


2002年03月21日
 
がんばろう
渋谷のルノアールのトイレの落書きにこんなのがありました。
 がんばるな
 がんばろう

 まあ、いかにもな落書きなのですが、よくよく考えると味わい深い物があります。
知人などが体を壊すいちばんの理由は、おおむね過労による物。
 この業界の仕事は趣味が高じて、仕事になった人が多いので
際限なく時間を費やすというのは、当たり前のようになっています。
 しかし80年代のアニメブーム以来のオタク世代も、そろそろ30代40代。
精神的に若くても体の無理が利かなくなります。

 がんばろうを休むのがいちばんだと分かっていても、
能力、出来高制なら、一瞬たりとも休むことは出来ません。
 TVアニメにせよ、週刊雑誌にせよ
一ヶ月に一回は出なくても良い。

 そういう風にならないものかと、思います。
現状難しいのは分かっていますが、才能をすりつぶしながら
進んでいるのはおかしいかなと思うのです。

 
                                     若手ですぐ逃げる人は論外


2002年03月20日
ソニーロボ

 すっかりHONDAvsSONYのロボ戦争の様子です。
これにアトムの頭をのっけるとか
マルチの頭をのっけるとかのコメントが出そうですが
 私は真っ先にグラッグ@キャプテンフューチャー(こんなの)
思い出したですよ。

 SDR−4Xが発売の際はこのサイズのメイド服
出して貰えるよう今のうち進言しておきます。 


2002年03月19日
 エロゲ企画

 BBSでの書き込み有り難うございます。
97年頃の、編プロ通しのはなしだったよーな。
(「なんか企画はないですか?」ってのは日常茶飯事なので
 あんまり特別な事ではないです)
基本的に女の子が武器持って凄惨に戦ったり、死んだりする話は
ノーサンキューなので
もっとほえほえっとした話で、戦いも口げんかで
最期はみんなでお花見して「平和っていいよねー」で終わる構想
だったのですが、
 一般的にユーザーが望むのは、敵の兵器少女をやっつけてアレする展開
なので、そんなひねった話は、訳が分からないという理由で
流れたんだっけかな。まあほかにもいろいろやばげですが。

 このネタ自体はお気に入りなので、ことあるごとに
スーパーカー全員美少女!とか
JR列車全員美少女!とか
OS全員美少女!とか
日本の有名観光地全員美少女!とか
言い出して、呆れさせるのは私の十八番ネタです。)


コマンド&コンカーレネゲード21日発売
   もう、自分だけが面白ければいいの!


2002年03月18日
萌え研究日誌

 メイドの歴史について調べてみる
ふむふむ、日本でのメイドというハイカラ言葉は、女性の働く高級職という認識が
最初あって、その後メイド学校の乱立などを経て、徐々に認識が低下し
やがて小間使い>メイド と低い認識になっていった訳なのですね。

 メイド学校か…(はっ!)
          舞台としては、美味しすぎますよ!


2002年03月17日
4月下旬

 とりあえず4/26は何を買うか?というのが
今の季節柄のご挨拶。個人的に買うつもりなのは
一週間前発売のWindぐらいで、
違うシステム取り入れてバグばっかり出そうなのは様子見。
実はメカ物のやつは限定版買えそうだったら。
 
 そういえば昔エロゲー企画で提出したのが、
たまたま第2次大戦末期の兵器が美少女に変身してしまって
お互い競い合って戦争を終結させるのんきな架空戦記物

 というネタ。阿呆と呼ばれました。
 さすがにこのネタはいまだダブっていません。 
面白いと思うのは私だけですか…。


2002年03月16日
 
コピー対策

コピープロテクトCDの発売ですが、
手軽にCDの複製が取れたり、ファイル交換ソフトでのコピー等が
出来るようになった現在の状況では、
これはもはや、やむを得ないと言ったところでしょう。
(特異なプレイヤーでは再生不可能というのは論外ですが)
 で、現在普及の兆しのあるのがDVD−R。
これで、プロテクトを突破して、お手軽にDVDのパチモノが作れたりすると
現在のせっととアニメファンがDVD買ってるおかげで、なんとかなってる
状況が一気に崩れてやばいことになります。
 今すぐではないにせよ、そんなに遠い将来ではないでしょう。

 で、今その対応策としていろいろ進言してる一つが
CM付き有料配信というヤツで、将来的な100Mクラスを想定して
高画質で番組を配信してしまえばよかろうというアイデア。
 ダウンロードしたものを、DVD−Rに焼かれれば、意味がないと言うのが
基本的なツッコミですが、
 料金をDVD−Rの生ディスクと同じ価格にしてしまえば、
わざわざ焼くのが馬鹿らしくなるというのがミソで、

 山のようなCD−Rが、訳分からなくなってしまって結局あまり使ってない

経験者としては、そんなに熱心なファンでもない作なら、
毎回サーバーに簡単に接続できて、落とす金額がたいした額ではなければ、
違法交換とか、生DVD買いに行くより楽な訳です。

 マニアとは欲しいものは無駄だと分かっても
絶対買う人種なので


コピーするのはコアなマニア予備軍ですから、、生態をみて手を打つのが
よろしかろうと思います。
 DVDソフトが既存のキャラ商品の最上位なのは、変わらないと思うので
各社とも映像ソフトだけではない、付加価値に力を入れていけば
充分共存できるのではと思う次第。


2002年03月15日
 時間帯の変更

 ラーゼフォンが深夜枠に移動です。

 ここで、ラーゼフォンの視聴者層を考えてみましょう。
 小学生からのキッズ層でしょうか?
 ゼフォンビームで敵が大爆発しないと、受けないかも知れません。

 中、高校生からの思春期層でしょうか?
 女子中学生が、スクール水着か裸体的スーツを着ないと、
 鷲掴みに出来ません
(なにを?)

 大学生からの、ネットライフを楽しむアニメファン層でしょうか?
 萌えどころがなくて困っています。

 やおいスキーな女子様でしょうか?
 女子層はビデオ録画が苦手なので、ゴールデン以外の時間は相手にされないと
 言われています。


 そうなると出淵監督だから見るという元アニメックの読者層
デザイン系エッジな人々ぐらいしか、今のところ思い浮かびません。
 ラーゼフォンの視聴者層を考えると、深夜はむしろ良い時間だと思います。
 放送自体が増えたり、無くなったりに加えて、特番時間変更で
撮り損ねる危険性は極めて高いですが。

 山田章博氏つながりで、なにげにマーメノイドを思い出したりなんかします。
       <以下削除>
 わたしはおしゃれ系アニメは苦手です。もっと馬鹿でいてくださいまし。


2002年03月14日
 
松崎健一氏
web現代で松崎氏のインタビューが掲載されています。
 実を言うと、私は前にロフトプラスワンで、松崎氏にトークをやって頂いたことが
ありまして、その時に伺った内容が語られている様子なので、
これは必見になるでしょう。 かなりの新発見が出てくるはずです。


毒電波受信中
  B社から出ている色っぽーいと言ったガシャのアレ、B社の方針として原型師の名前は
出していませんが、造型に詳しい人ならああ、あの人か!と思われる人がやってるそうです。
(全部じゃないっすよ)ヒントは私の雑記のどこか。

 シルクスクリーン系のアレ。実は持ち込みという話で、ぎゃふん


ユンカースカムヒア
 気合いの入ったサイトなので是非ご覧あれ



行きたい…行きたい…
でも予約が必要(数名以上でコース設定前金払い)
 身内に袴属性おらず しくしく

 春のハカマスキーとしては4月の第2日曜日に、北鎌倉円覚寺弓道場で
袴姿で弓を打つお嬢さんを眺めつつ南下し、鶴岡八幡宮で巫女さまを見て静の舞
見物するコースがお奨めです。 今年は多分桜が散っちゃっているかなー。
 卒業シーズンに山手線乗りっぱなしも遭遇率高し。 うむ


2002年03月13日
富野監督のこと

 2月28日放送のトップランナーで富野監督による、Zガンダムを否定したかの
発言がかなり波紋を呼んだご様子。
 ふふふ、青い、あおいですよ ヤングメン。
富野監督はシャイが限界点突破したような人なので、インタビューなど人前で
自作を誉められると、過度なまでに自作を否定し始めて、
失敗作呼ばわりするのはいつもの事なのです。

 その度にファンはがっかりした物ですが、
自作を得意げに語らない真意を思うと、ファンの頭を飛び越えて
自分の作品に誇りを持ってるかがよく分かます。
 自分で造りきったから否定できる事なのですね。
 ザンボット、ダイターン、ガンダム、イデオンの伝説級コンボを目の当たりにした
人間としては、フルスイングが当たればいかにどでかいか、良く知っているので
再び快音が聞けるのを心待ちにしているのです。


2002年03月12日
ICO(2)

 珍しく独力で終了させ〜。現在2週目中
私が攻略本買わずに、独力で終わらせたのはマイフェイバリッツな「コマンド&コンカー」以来です。
 謎解き要素とアクションの絡みがこのゲームのミソなのですが、タイトなアクションを
こなさないと先に進めないようなストレスが無く、やり方さえ分かれば、
サクサク進む、ユーザーを選ばないシステムが高ポインツです。
 ギャルゲー要素としても(個人的に見る限り)充分で、2002年の推奨ゲームとして
認めたいと思います。
 通なら、ヨルダ萌え うむ


2002年03月11日
悪徳商売

 アニメ雑誌を見ていると某社主催の天広直人氏の原画展のご案内が。
ふむ、サクラ大戦を見限って次はシスプリでありますか。
この次はコゲどんぼさんあたり狙ってきそうな気もしますが。
 シルクスクリーンのキャッチはこちらなどに元関係者の対処が書かれています。
 最初から近寄らないのが一番なのですが。

せんせーい!これはボッタクリだと思います!

 キャッチセールス関連を調べていたら、その手口のウォッチというのも
面白い物で 悪徳商法マニアックスさんあたりを見てると
最新情報も追えて、結構楽しいです。
(なにげに旬の人をヤフオクで検索してみました)
 掲示板荒らしに対する苦情申し入れページはHP運営者の方は
見て置いた方が良いでしょう。
 他にも悪徳商法2001さんとこもクーリングオフの解説など基本を
押さえているので、こちらも要チェックです。

 私も、考えてみれば 他人の悪口をガンガンに書いたままで
毒舌ライターとして荒稼ぎする、という選択肢があったなぁと回顧してみたり
しますが、それをやっていたら、今頃はもうライター廃業していたでしょう。
 毎回仮想悪を造って、それをこき下ろすなんて仕事いつまでも続けられる物では
ありません。 毒はほんの少々で結構      はぁ のほほん。


あずきちゃんDVDBOX発売決定 68250円
ぎゃーす!買えねーっす! どこか飛び込みで仕事プリーズ!


2002年03月10日
ありがちな罠

 Sorry Japanese only という文字をよく見かけます。
個人主催のホームページではお馴染みといえるでしょう。
 これを使う方の大半は「ごめんね 日本語だけなの」という気持ちで
使っていると思います。
 このSorry Japanese only は日本以外の方々には
「悪いが、ここは日本人しか入っては行けない」
という意味になるで、知らず知らずのうちに日本以外の人を
差別している事になります。

 先日も海外の人から、この件で
日本人は世界の嫌われ者になりたいのですか
という内容の話をひたすら聴かされました。
 日本語だけという表記をしたいなら

Sorry,this site is Japanese language only

あたりが妥当です。
 
 英語圏の人には中文と区別が付かない方もいるので、あったほうが
良いと思いますが、今では自動的に判別されるようになっているので
誤解されるようなことなら最初から書かないのが一番です。

 ちなみに私は外国語はてんで駄目なので、海外の知人とは日本語での
やりとりを前提にしています。
 しかし、私は 日本語を少し理解できる人 のための 会話は 出来る。
ですが、少し日本語が出来る人向けに 文章を崩しながら話すことはできます
ので、今のところあまり困ってません。


2002年03月09日
曲解スタイル

 どうもウチが火元で河森氏が電波系の人だと思われているらしく
大変申し訳ないです。
 少なくとも氏は、視点の定まらない、自分の自称体験談を語る類(たぐい)の人では
ありません。理路整然としていましたし、
     真面目な人が信じ込んでしまった
という感じで、本人も怪しいことを感じつつも、でも自分にとっては真実なんです。
といった微妙なバランスを取ってのことなので、一応念のため。
 司会の方も後半「これから河森さんの暴走が」という出だしで始まっていたので
クリエイター特有の奇行と、(生)暖かく接しておられた事を付記します。

 ちなみに3月3日の記事は私がその場で見聞きしたことを記載したので
私が経験した真実です。 みたんだからー仕方ないー

 度々ですが リンクはかまわないので、コピペだけは止めてくださいね。
特に一部だけ切り取るのが〜。


2002年03月08日
ジークレー
 
このような物が販売されております。
ジークレーというのは聞き慣れない言葉ですが一般的に高密度複製原画
と言われています。
 誤解無きように説明しておきますが、キャッチセールス等で有名な
シルクスクリーンとは違います。詳しくはこちらを参照してください。
 なにげにジークレー屋さんはシルクスクリーンを敵視しているのがちょっと
面白いです。
 インクジェットプリンターのすごいヤツにしか見えませんが
関係者は違うとおっしゃっております。
 私には調整する人が違うだけに思えますけど。

 さて、その価格ですが、世の中はよくしたもので受注価格が分かったりしますので
個人の明晰な判断にお任せしますが、小麦ジークレーの場合は、まず
適正な価格といえるでしょう。
 今後ともジークレー販売は増えていくと思います。
最近はCGで作るイラストも増えてきたので、一番高級なプリンターで印刷した物
と考えると手っ取り早いかも知れません
 皆様もジークレーというふしぎな言葉に騙されずに、作品を見て、その価値を
判定して欲しいと思います。

 ちなみに激安ジークレー
ぐはっコミケでこんなものばかり売られたらどうしよう!


2002年03月07日
 スーパーマンガリンク

漫画家の情報を網羅したリンク集が出来ています。
何故か集英社のビジネスジャンプの枠内で作られています。
 これが出版社の垣根を越えた新しい動きの始まりかと思いましたが
他社出版社系は<データがありません>ばかりで、
今のところ余り機能していないみたいです。
 どうやらwebデザインを担当しているところの企画のようで
作家選定もかなりバラバラなので、
集英社のなにがしかの意図がある
と思っても、全然的はずれではないかと思うところです。


2002年03月06日
ロード・オブ・ザ・リング

 相変わらずtheを「ザ」と呼称するのは、オヤジっぽいので
そろそろ止めにしませんか。
 …いや!そんな些末なことは、どうでも良くてですね
必ず見なくてはならないオタク必修科目映画にこれも認定。
 特にファンタジー系の仕事してる人は速攻で見なければなりません。
こんなもの作られたら、わしらは後からどないせいっちゅうねん!
と見当はずれの八つ当たりをしたくなるほど、すごすぎ。

 原作の質の高さは言うまでもないのですが、これを上手に娯楽作品として
まとめていて、年寄りなのにびゅんびゅんアクションをかます
灰色のガンダルフに男惚れ!アラゴルンのチャンバラに男泣き!
 皆様ご存じとは思いますが3部作の第一部なので
さあ、これから!と言うところで終わりますので念のため。
 スターウォーズよりもこっちの方が最期まで見たいですよ


2002年03月05日
訃報

半村良氏がお亡くなりになられました。
私の記憶だと「戦国自衛隊」などが思い出深いです。


2002年03月04日
ICO(イコ)

 よけいなことは知っていても、相対的には知らないことの方が多いので
いろいろ教えてくれる人がいて大変助かります。
 「ICOってなにげに萌えゲーですよ」
という話を聞いて、レッツぷれーいっ
 「MIST」等の謎解きを主にした洋ゲーテイストのアクションアドベンチャー
で、基本的なゲーム仕様も良くできています。
詳しくはホームページとか見てください。
 しかし、重要なのはとらわれの少女を助け出し手を取って進んでいくという
ちょっぴり萌えきゅんなシチュエーションで、
誰もいない大きなお城の中に少女と二人っきり


……

           ああ、妄想で頭の中がいっぱいです!。
私はこれをゴシックギャルゲーと勝手に名付け
及ばずながら広く普及に努めたいと思う所存でございます


2002年03月03日
アルジュナ

 アルジュナのHPってまだ動いてたんですね…
ロフトプラスワンのイベントに行って来ました。
満員の盛況で、主催アマハレゲンキプロジェクト後援バンダイビジュアルのメーカー系の
イベントだったため、入場料だけの安上がりなイベントになっていたのは良かったです。
(通常ロフトプラスワンは飲食注文がギャラに反映されるので2000円以上は使ってしまいます)
 前半はゲストが板野一郎氏で、業界板野伝説と呼ばれている危険行為な日常を本人の口から
生トーク&河森氏がバンビジの金で遊び歩いていた取材で各地を放浪していた時の土産話が主で、
イベント慣れしているせいか、面白かったです。

  「アルジュナを作っておきながら本当はジャンクフードが好きか」の問いかけに
河森氏△、板野氏○というナイス掴みに大満足。
 後半は途中から加わった樹奈役 東山麻美さんも交えてのトークなのですが
何故か河森氏の誕生日をみんなでお祝いすることになり
「ハッピーバースディ」を歌わされます

(しかも当日ならともかく2月20日の    10日前ですよ…

 このあたりからいい感じの暴走が始まり、次はお客さんを含めての
Oリングテストをやり始めます。Oリングに関してはここを参照。
人間には体に合う食べ物と合わない食べ物があるという話なのですが
ジャンクフードでも本人にとっては良い物があるとか
日によって体質が変わるので結果が違うなど
 宗教家が超能力の説明をする時の弁明と100%同じで、私のオモシロゲージはヒートアップ!

その後インドに行って脈診して貰ったら食べ物までピタリと当たったとか
一流の先生でさえ一生治らないと言われた子どものアトピーが、食事療法で治った等々
ビリーバー熱心な体験談トーク満載に。

 これって昔の友達がありがたい壺を売りつけに来たのとまったく同じですよ

今回の白眉だったのは質問コーナーで
 主人公樹奈に謎の少年クリスが「羅亜邪(ラージャ)を倒せ」と言ったのに
最終回は「羅亜邪は地球を浄化してくれているんだ」と
手のひら返したこと
に触れ、河森氏曰く

「あれはテレパシーの誤受信だったのです。
 テレパシー能力のある人に取材した時、間違って伝わる時がある
 って言ってましたから」
 

 私の脳裏には珍走団の人が
「俺たちは自由な走りをしたいだけだぜ フリーダム自由万歳!」
と言っている姿がオーバーラップしました。
 あまり深くは追求しないことにしておきます。

 このページを観ているプロデューサーの皆様、シナリオ作劇のルールの一つに
「斬新なアイデアの99%は観客に伝える組み立てが出来ないだけである」
(↑かなり穏便に表現)
という言葉を覚えて置いてくださいますよう心からお願い申し上げます。


2002年03月02日
今一番贅沢な遊び

 ゼノサーガの限定BOXは3万個という話です。
ミリオンセラーを狙うソフトの中としては、かなり稀少品でしょう。
   …キラーン!
  おお、今こそブリスター解放運動者の、真価発揮する時よ!


アクションフィギュアなので武器を取り付けることが出来ます。
肩口は疑似球体間接多少自由度があります。


ポジトロンライフル(エヴァ)調の長物武器は両手保持できます

背部形状 パンチラに見えるならそれがパンチラ

首っ球はむりやり引っこ抜くことが可能 

もちろん!こんな事して遊ぶため!
ラブひなガシャに取り付ける場合は首球が大きいので削る必要があります。

そこにアナザーアギト(あなざーあぎと)があらわれた
すごい戦い(たたかい)だぞ!(妄想戦闘中)


2002年03月01日
ゼノ サー 

 ええいこうなったら行列だぁ!
電撃ホビーマガジン掲載のフィギュア写真観ていたらついぞ欲しくなって
一路秋葉原に始発で急行…のつもりだったけど雨なので様子見て
8時過ぎぐらいに秋葉原着。
 さすがに私も、いい加減大人なので穴場といわれている某所に直行。
無事30分ほど並んだだけで限定品購入。続いて知人分確保のために
ソフマップ方向へ、ソフマップは終了していましたが、メッセサンオーは
かなりの列でも、まだまだ伸びていたので9時半にすかっと後着。
10時前に販売開始したのでこれは楽かなと思っていたら
レジ一つで対応していたので小雨の中2時間待ち。 オウチ!

 んで限定品なんですけど
キーホルダー      …燃えないゴミ(金属)
特製バインダー     …一生使わない
ビジュアルブック     …ただのパンフレット
フィギュア         …市販価格だと3800円ぐらい
ボックス          …箱は普通特典に入らないと思います。
 フィギュアの出来はそれなりにいい感じです。
女子キャラブリスターで出来の良いのは少ないので
まあ損した印象は無いです。
 
全国の限定品買い損ねた皆様
このフィギュアが市販されればあなた方の勝ちです。


 ジブリの新作は西原理恵子さんのコミックスとの話。
これがウラ取りになってるかどーか疑問ですが。