TOPに戻る


2002年04月30日
 シャア専用

昨日の書くはずだった話
 皆さんはカストリ雑誌という言葉をご存じでしょうか?
米やイモなどから急造した粗悪密造酒の粕取り酒を
3合呑めばつぶれてしまう
ところからきた、
3号でつぶれる雑誌のことを指します。
 月刊で3号なので、季刊なら1号、週間なら10号ぐらいが目安です。

 出版する側も、新規雑誌を起こすときには市場を調査して、
ある程度の体制を整えて発売に踏み切ります。
一号目の結果が出るときには、すでに3号ぐらいまで進んでいる
ケースが多いので3号まで出版されるのが通常です。

 しかし世の中には1号を出した段階で、即座に廃刊が決まる雑誌もあります
通常の3倍のスピードなので我々は「紅い彗星」と呼称しています。

 某漫画誌などは創刊号を強気で公称30万部(実質でも10万部オーバー)
印刷してしまったため、コンビニのPOS調査で返本率9割以上という数字が
たちまちの内に分かってしまったため、2号を印刷すると大赤字になるため
創刊から数日で無くなってしまいました。
 経営側としては被害を最小限に押さえたと行ったところでしょうが
寄稿していた作家のことなどお構いなしです。
 情報化時代もまったく善し悪しです。

 私としては銀行マンがもっとオタクになって、売れる雑誌には積極的に
投資するようになってくれないかと思っています。
 今の状況では長期的に作品を育てるというのが不可能で、
短期に爆発的な人気の取れる作品を取らざるを得ないと言う状況です。

 金は有るところにはあるのだからもっと、長期的視野で投下してくれないものでしょうか。


 昨日の火事の現場は、以前自宅の収拾がつかなくなり荷物部屋に借りようと物色していた
アパートだったことが判明。
 ヤケクソになって物を捨ててかたづけていなかった やばかったかも


2002年04月29日
火事

 シャア専用アトムなどというベタなネタを考えつつ、更新の準備をしていると
急にけたたましくサイレンが鳴り始めて100mと離れていないところで火事
 久々にびびる物がありましたが、幸い大事には至らず無事鎮火した様子。

 前に火事で焼け出された人を世話したことがあって、隣に住んでいた人が
火だるまになって家から飛び出してきた などという話を聞いて以来
火事にはリアルに恐怖するようになりました。
 自宅ではたばこを吸わない、炊事の時は火から離れない
未だに実践しています。

火事になると持ち出さなければならない物ナンバーワンがパソコンだったりします。
これもただ持ち出せば良いという物でもなくて、電源コード類とキーボードは
忘れてはなりません。 これ一つで、だいたいの生活はリカバーできるとはいえ、
持ち出す途中で被災する可能性も高い訳です。
 メール入稿の出来ないライターがいかに使えないかを考えると
持ち出し用ノートパソコンでも整備しておかねばと思う次第です。


2002年04月28日
学問

 学問とは新しきことを理によって切り開く事で、丸暗記をすることではない。
覚えることがすべてならその人間の価値は数百円から数千円で売られて
いるであろう一冊の書に劣る。

 というわけで日夜研究に勤(いそ)しんでいるわけですが
時々丸暗記至上主義の教条主義者の方と口論になることがしばし。
 理論的にうまくいく方法を考えようと言うのが、私の基本的骨子なのですが
過去に例がない物はすべて駄目という否定のされ方をされるとうんざりすると同時に
この人は新しい物に感動したことがないのだとも思います。

 「自分は見たことがないが、過去にすでに発見されていることを自分で見つけても
何ら価値の無いことである」 と言われてもなぁ。

 最近知人のお子さんが熱烈にスーパーマリオにはまっているのを見て
今でこそ時代遅れでも、そのおもしろがり振りは、無意味ではあるまいと思う次第。
覚えたことに自分の知識を加えてこそ学ならんや。


2002年04月27日
デフレ飯

 松屋のチキン唐揚げ丼が久々のヒット。
探訪記風に書いてみよう。

 ぶらりと入ったのが牛丼の松屋、松屋フーズが経営する大手の牛丼店だ。
そこの新メニューがチキン唐揚げ丼。狂牛病問題などで落ち込む牛肉販売に対する
カウンターメニューの一つだろう。

 チキン丼なので、唐揚げが乗っているのは当然で、普通はこれだけなのだが
今回のメニューはなかなかに気が利いている。
 唐揚げの下に刻み福神漬けがまんべんなく巻かれていて、白いご飯に
絶妙の味わいとコリコリとした歯ごたえを与えている。
 これだけでも充分満足できるメニューなのだが、さらに真ん中に温泉卵
が乗っているのがこのメニューの良いところだ。

 ここで言う温泉卵というのは半熟状で固まったゆで卵のことで、温泉熱でゆで上げた
卵の事ではない。
 この半熟状の卵の黄身を崩して唐揚げと絡めても良し、
唐揚げだけ先に食べて最後に黄身を崩して卵どんぶりにしても良し、
 どちらにせよほんの少しだけ、上にしょうゆをかけるだけで
あつあつの白いご飯と黄色い卵に、香ばしい醤油のハーモニーが生まれて、
日本人のソウルフードといったおもむきになる。

 これで値段は450円、牛丼よりは高いが充分値打ちのある価格といえるだろう。
残念ながら、今のところは関東でしか販売されていないようだ。
 しかし、折しもゴールデンウィーク、旅行のついでにもし見つけたら
一度行ってみると良いだろう。
                            (原)


2002年04月26日
X−BOX

 前にも書きましたが商品特性のない物の記事を書かされるのがライターとして
一番辛い仕事です。
 ゲーム機になどは、開発費用がバカ高いのに対し、商品特性など
全くないに等しいぐらい、どの機種も五十歩百歩の状況で本当に困ります。
 X−BOXも正規の広報資料もらってきましたが、余所より抜きんでてるところが
ほぼ皆無で、画面がきれい、とかアホみたいな事を遠回しに書き並べて行かなければ
なりません。

 
 昔、新雑誌の相談で編集者が自信たっぷりに
この雑誌はいい紙使ってますから必ず売れますと熱弁されたことがありました。
 良い紙にはいい記事が載ると錯覚するからというのが根拠で、
お説ごもっともと聞き流していましたがもちろん内心バカにしていました。

 ところが、ある日、採算度外視で作った写真集を見せてもらったところ、
たしかに紙、インクにこだわるとすさまじくグレードの高い物が出来るというのを
目の当たりにし、心底感心した物でした。

 しかし…その時観た体型の崩れたヒトのヌード写真というのは
かなりアレな物で
 やっぱ(対象)ブツやんけと心の中でつぶやいたのは内緒です。


2002年04月25日
生きていた魔術師

 旧ルパンテイストでOVA新作を作ろうというアイデアや
昔の人気キャラを出してキャッチィにしようという目論見も分かります。
しかし おおすみルパンというのはもっとクレージーな物なので
うわべだけ狂ったふりをしても珍妙なだけ
というのが正直なところです。

 ルパン研究の準備を始めているので発表は6月のフィギュア王で


2002年04月24日
Wind談義

「それまでのエロゲーを0系100系とすると
 トゥハート、カノンはキャラ重視で500系とも言えるのです」

…はぁ
「さらにその上に行く700系と目されているのが君永とか今回の
 Windな訳です」

 ふむ、         ちなみに鉄道にうとい方はここ参照
「わーい新型だぁ、といって乗ったらちょっと変
 はっ、これは狭軌!在来線新幹線E3型だ!
 とみんな騒ぎ出すのです」


ようするに思ったより普通だったっちゅうことやね

「早いことは早い。でもそれが東京発で東海道本線ではなく
 総武本線に乗り入れて銚子で止まってしまって

 『僕らに鹿島灘見せてどないすんねん!』

 ってのがWindなんです」


         たぶん鉄属性ならその気持ち理解してくれると思うよ

「原さん的にはどうなんですか?」
 私としては
 終了後、監督/シナリオライターをハリセンで
 どつきたくなる気分をハリセン計数と呼ぶことにして

 最低が1で最大が5。
 おねティが2ハリセン、映画FFが3ハリセン(出資していたら5ハリセン)
「はい」
 Windはせいぜい1ハリセン 『あははー、こいつお茶目なシナリオ
 書いちゃってー ぽこーん』というレベル
「寛容!寛容すぎ!!!」
  むう、何故そこまで熱くなるエロゲーマー


2002年04月23日
青少年規制法案
 「wind」をちょっとずつやってるやる日々。
↓にも書いてますが全員18歳以上という設定なのでよくよく
考えるとかなりシュールなことに。
…大学(専門学校他含む)って体育祭やったけ?(記憶になし)
…全国何位が分かる学力試験ってあった?
…調理学校以外で調理実習したヒトいます?

 主人公が3学年なので同級ヒロインも自動的に20歳〜21歳

         …
                  …  
                               …
 はーい、提案提案
これからは暗黙の了解として3年づつ数え年が加算される
エロゲ時空を設定すればいいと思います。
(実年齢3年引き)
 そうすると公的年齢21歳で高校教育受けてても
オッケイっす。      
 (本末転倒であるというツッコミ無用)

 小中学生は基本的にかぞえ年でも18歳未満なのでアウト
ま、これは仕方ないとあきらめてちょ。非ロリですまんのぅ


2002年04月22日
クレヨンしんちゃんアラアパ戦国大合戦

 観てきました〜。レビューは雑誌ネタに使うのでここでは割愛しておきます。

 あずまんが大王のTV第一話の放映後、一番おもしろかったのが
第一話を観た全員がアニメギャグ評論家と化してアニメギャグは
「こうではない」と力説していた
ことです。
 戦国大合戦もたぶん同様に
「クレしん映画はこうではない」と熱く語る人が多そうな映画なので
語りたいヒトは必見。
         ただし予備情報がゼロであること必須です。
 個人的にはいつものクレヨンしんちゃん劇場版なので万事OK
肯定派です。


2002年04月21日
どんじゃら

 あずまんがドンジャラ大王で遊ぶ日々。
ん〜、やっぱり声付くと印象が全然違いますね。
なにげにボンクラーズとか気に入ったネタでしか上がってない…。
素PSゲームで、見た目しょぼいけど結構遊べます。
 対戦型PC版出して欲しいです。


2002年04月20日
HDレコーダー

 昨日の一件はに呪われたということで自己完結。

こんな物もあるそうで、ますますHDレコーダーブーム(+DVDR)が来そうな気配。
 今のところ音声再生付き倍速再生がないので、まとめ視聴用に一端
HDに取り込んでVHSにダビングというかなりしょーもない事を
やってますので、ちょっと欲しい物ではあります。
(まとめて見ないと前の回で書こうと思った内容を忘れてしまうのです。
 VHSにも録画してますが、それ以外の留守録してる数もすでに多し。)

 HDがセパレートというのもありがたいような気もします
きっとHDというのは必ず壊れる物という事を熟知しているのでは
ないでしょうか。
 壊れたら交換できます ってのもこれからセールスポイントになると思います。

余談
エロゲーwindを買ってみる。注意書きには
性交渉を行うすべてのキャラクターは18歳以上となっています。

 …皆様たいへんっすね。


2002年04月19日
 システムダウン

う゛ぁ〜ぁぁぁウィンドウズが壊れました。
msimnだのExprorerのGDI.exeがどーたらでwin系アプリが全滅。
メーラーやエクスプローラーはおろか、スタートボタンさえ押せない始末。
 あわててサポートに電話してみるとリカバリーディスクを使いなさいとの返事
「ただし今までのデータはすべて無くなりますオウ!ブルシット!
 ついこの間まで、セット物でもマイクロソフトのOS98などは別個で
付いてきていたのに対し、今ではリカバリーディスクに全部一体に入っているため
OSだけ再インストールは不可能だそうです。
結局初期化して全部再インストール(使ってる会社の場合)げげげ

 で調べてみるとこの会社だけでなく他の会社にも同じケースが…
こういうところで予算削ってデフレ対策してるんですねー

 セットアップ型のPC買っている方はリカバリーディスクがOS再インストール可能か
調べておいた方がいいでしょう。
 今回ヤケクソで、XPにバージョンアップしたので、今のところ、なんとかなっていますが
メール全部消失になったらと思うとぞっとします。こわこわ


2002年04月18日
続映画ファイナルファンタジー

ネタバレ編(範囲選択してください)
 後学のためにストーリーを要約してみる
・宇宙から隕石が落っこちてそれにエイリアンが寄生していて人類ほぼ全滅
・主人公のねーちゃんは地球の八つのスピリットというのを探しているらしい
 完成するとエイリアンをやっつけること可
・実はねーちゃんエイリアンにとりつかれ済みだったが、スピリットのなんたら
 でまだ生きている
・ねーちゃんはとりつかれているせいでエイリアンの夢を見る。
 「はっ!彼らは生きていなくて死んだ惑星の亡霊なのよ!」
           なんやねん!それ!
・悪人Aが衛星軌道上からの砲撃で、隕石ごとエイリアン掃討作戦を練るが
 大規模攻撃を仕掛けると地球のガイアが傷つくから止めなはれと説得
           ガイアってなんやねん!それ!
・主役の相方の兄ちゃんとは出来ていたが寄生された時の手術が
 無重力でやらねばならないと言う理由で分かれた
           なんだかなぁ
・どーたらこーたら
・悪人Aエイリアンの危険性を証明するためにこっそり都市バリアーを
 切るが大失敗して都市壊滅。自分だけ脱出
           おいおい!!
・おねーちゃんたちも脱出。おや?最期のスピリットはエイリアンのクレーターに
 あるから取りに行こうっ!

・悪人A懲りずに衛星砲を掌握、主人公達一同がいるにも関わらず攻撃
…にもかかわらず一行全然平気
              なぜぢゃ!

・最期のスピリットは攻撃で消滅 ピーンチ!

・あ、でも最期のスピリットは
 たまたまおねーちゃんの子宮の中にもありました
とさ
 (にーちゃんの子種ぽいが時間経過が全然合わないので
 どう考えてもシドというじーさんに仕込まれた物という結論に達する)
 わーい最期のスピリットが揃ったので
外道照身霊波光線エイリアン癒し昇天波動完成よっ!
            もはやツッコミ許容値オーバー
・衛星攻撃によりエイリアンさらに活性化 にーちゃん思う
 「俺の体をとおしてねーちゃん癒し波動を送ってみよう」
               そんなものなのか
 「まあ、俺は死ねけど、接触しないねーちゃんは
  大丈夫っぽいから
ドンマイドンマイ 元気でな(意訳)」
・にーちゃん死す
・人類のほとんどと、エイリアンも(最初から)死んじゃったけど
 結果オーライ みんな昇天できてよかったね!

                            おわり

 結論      もっと最初に気づけ


2002年04月17日
映画ファイナルファンタジー

 何か書こうと思ってすっかり忘れてました。
今更なんですがDVD借りて見たので遅ればせながら

 もうちょっと話題になっても良い映画ですよね
クライシス2050よりは面白いから

 はい解説
  クライシス2050というのは学研が多額の予算を突っ込んでハリウッドに作らせた
SF映画で、日本脳ハリウッド風駄目映画の代表と言われています。
 DVDは発売されていませんが、古いレンタル屋やビデオ中古屋に置いてあります。
 

 大予算映画の企画というのは、その時々で一番影響力を持ったプロデューサーの
オラオラ主義の発動による物が大きいです。
 最初の企画書に書かれた内容は複雑で何となくすごそうな物が多いです。
「とにかくやってみよう」というチャレンジ魂が発動すると企画スタートします。
 さて、始めたのは良いですがあっという間に予算が膨張して
関係者が真っ青になります。
 安い映画ではなく高い映画を作ろうとしているので、当たり前です。

 ビッグパジェットの映画というのは大軍団を率いて戦うような物です
やがて、大予算を使い慣れていないトップのおびえを呼び
もう少し推せば戦況が変わるという前に撤退(脚本の変更)を
言い出すケースがほとんどです。
 つまり始めてしまったのですが、少しでも傷口が広がらないウチに
終わらせたいと思うようになるのです。


 クライシス2050は太陽の異常放射を阻止すべく爆弾もって
突っ込んでいくというという鉄腕アトムのパクリみたいな内容でした。
 ファイナルファンタジーはおねーちゃんのために、にーちゃんが
何となく死んでしまうタイタニックのパクリみたいな内容でした。

 最初から企画書にこのストーリーが書いてあったら只の  ですが
おおむね、上記の理由による脚本変更で一番無難なものに改訂させられる
事が多いので、凡作にしてしまった戦犯はおおむねトップ側にあります。

 映画FFは北米大陸に住んでいる空想好きの少年のために
作られた映画としては100点満点
だと思いますが。
 それ以外の観客に対してはただの2番煎じ映画です。
 空想映画を、空想的な訳の分からない理屈で解決するというのは
一番やってはいけないことでしょう。

でも馬鹿にするのは間違っています、撤退戦としてはよくやった方だと
思います。タイタニックが馬鹿当たりせず、誰も内容を知らなければ
もうちょっと騙された人がいたかもしれ…        
 
                           やっぱり…いないか。

 私達にとっては日本脳ハリウッド映画のいいサンプルになるので
見ておくべき映画でしょう。
 バブル崩壊後に作った映画としてはすごいと思いますよ。


2002年04月16日
 ビデオテープの価値

 データ化のために、ビデオテープの山に挑戦。掘ったり出したりのくり返しに終始
せっかく、ビデオに撮っていても、案外LD持っていたりDVD持っていたりする作品が多く、
エアチェックしたビデオの大半がゴミの山という現実にあらためて気がつき愕然
 エヴァンゲリオンとか、ガオガイガーとかその時代の要所要所を飾った作品を
VHS標準で撮っているのはまあ仕方ないとしましょう。
 録画の後、一回も見ていないレイアースが大量に見つかるというのはどういう事ですか俺。
しかも、あれだけブツブツ文句言いながらOVAまでLD全部持ってたし。

 貴重であるのは、もはやCMだけだったりします。

 さて、私のような古参オタクは、
DVDや、LDはおろかビデオデッキすらなかった時代

マニアなので、貴重な物は全部残したい、いつでも見れるようにしなければ駄目だ
という強迫観念に駆られます
 しかし現実には、貴重だと思ってる物ほど、後からもっと良い状態でリリースされ
結局撮っても撮らなくてもどうでもいい物ほど貴重性は高いのです。
 個人的には、無理してでもソフトを買うERとかシャーロックホームズの冒険、STと
言ったドラマの傑作よりも、CSで撮ったグレイテストアメリカンヒーロー(声富山敬)
の方が価値基準では圧倒的に高かったりします。
(白バイ野郎ジョン&パンチや、宇宙空母ギャラクティカ等海外傑作TVシリーズを
 日本テレビ10時半からやっていたので、結構懐かしいツボなのです。
  嗚呼、前番組の「知られざる世界」も、もう一度見たいかも!)

 結局今回の第一次捜索で出てきた貴重品というのはウソップランド総集編ぐらいで
しかも室内アンテナで撮っているので、どう考えても世の中にはもっと良い状態で
保存している人がいると思われます。

 サイの河原で石積みやってると鬼がやってきて蹴散らしていくというお話がありますが
かぎりなーくそんな気分。


2002年04月15日
HD+DVD(4)

 納品〜とりあえず使ってみました。
むむ〜私の場合録画だけではなく、一応全部見ているので
音声おっかけ式の可変則再生ないと辛いかも。
正直仕事用メイン機としてはまだまだですが下記13日分の
録画補助機+特別録画の機器としてなら使えそうな感じ。
 テープ式ビデオもそろそろメディアが手に入りづらくなってきたので
(ウチの場合S-VHS10本まとめ買い)DVD-RAMの低価格化に期待したい
所です、一代限りのメディアだったら困るけど。

復活の日第2層も無事再生出来ました。


2002年04月14日
イマジン

 想像してごらん〜
戦争のなくなった世の中を〜
それはきっと素晴らしい世界〜♪

 想像してごらん
自称、やら許嫁やら天使やらアンドロイド
突然やってくる世界を〜
 それはきっと不安で居心地が悪い世界〜

 ふっふ〜ぅううぅ〜♪


2002年04月13日
HD+DVD(3)

 BBSでの情報有り難うございます。
どうやら買って損するモノではなさそうなので一安心と言ったところです。

 とりあえず私の目的は
1.限界に来ているビデオテープをサルベージする。
2.オープニング集など流して楽しいビデオや研究資料を編集する。
3.ビデオを回すほどのない作品も一応録画する。

と言ったことが主になります。
 古いテープだと1984年ぐらいのテープがまだあったりするので(怪物ランドとか
ダイコンWOPAとか(笑))劣化消失しそうなモノをデータ化して保存するのが
一番の重要事項です。
 OP集とかはDVD−RAMでは問題なさそうですが、
DVD−Rは15フレームがナンタラで向かないと書かれていて、なんかびみょー。
 あと、主要番組をHDに最低画質でも撮っておくようにしておけば、ポケモン事件の時
のようなケースには助かります。

 しかし、この先本体はDVDレコーダーで、際限なく外部HDが接続できるタイプ
なんてのもでてきそうです。
 買ったとたんにX2が出たらどうしましょう…


2002年04月12日
 復活の日

 1980年に角川映画「復活の日」が公開されました。
1983年に漏洩した細菌兵器で人類が絶滅する大型災害映画で
エボラ菌、サリン、炭疽菌、等々リアルなウィルス危機にさらされている
現代でこそ、再評価される映画だと思います。
 さて、この映画を観たのは当然22年前、
当時は「ものすげーーーーーーーー!」
と大感動した映画で、日本映画でもこんなスペクタクルが撮れるのかと
ちょっとは誇らしい気持ちになりました。
 その映画を久々にDVDで再見。 不必要に赤い血と肉体破壊
うわーーー思った以上に深作映画だったーー!
 もう びっくりです。
ツッコミどころも年相応に増えましたが、好きな映画には変わりは
ありません。
 オーディオコメンタリーでは、監督以下一同の思い出話が語られていて
新宿ロケはなんと、私がいつもお馴染みの新宿まんがの森前であった事が
分かったりします。
(古い人なら南口に上がる石階段前のとこと言えばわかりますか)
 さて、それはさておきウチのPS2では後半(多分2層目)が再生されません。

 一番良いところでなにさらすんじゃーーーーーーー!

 固有現象なのか分からないので何とも言えませんが
潜水艦戦後のネレイド号浮上シーンが見たかったっちゅーに!ぐはっ!

以下ネタバレ含む(選択指定してください)
 初回特典版は、海外版がおまけに入っているのですが、
日本シーンが全部カットされていて
泣かせのシーン「トビー送信スイッチを切りなさい」がネレイド号からの
日本壊滅報告になっていたり、
ラストがミサイルの壊滅シーンで後味が悪い上に、
「ライフイズワンダフル」も無しなのでひたすらドライな映画に
なってしまっています。

 そういえばTBSで地上波放送した時、ご丁寧に全部吹き替えに
してしまったのでクライマックスで吉住が少佐の母国語の英語で
「ライフイズワンダフル」という台詞が
「ジンセイトハイイモノダ」になってしまってえらーくがっかりした
思い出がありますですよ。


2002年04月11日
同居モノ

 「ちょびっツ」「ぴたテン」「りぜるまいん」「藍より青し」…
なーんかいきなり女の子がやってくるというパターンがやたら多いのです。

 もしかしてこれから延々と同じ設定の「マニア向けアニメ」というのを
見せられ続けなければいかんのですかね。


 なんか、来年も再来年も同じ事を書くような気がします。

 今一番楽しみなのは「フルメタルパニック」。設定ストーリーと、くだらなーいのですが
誇りあるくだらなさを持っているので、ああしょうもないと思いつつ襟を正して
キチンと見るに値する番組です。


2002年04月10日
HD+DVD(2)

 結局こっち購入。納品は来週予定。
パナソニックの同等機種に比べHD容量が2倍あるのに店頭価格はこっちが
8000円ほど安。なーんか罠があるんでしょーか?


2002年04月09日
HD+DVD

 ↓の携帯ビデオを見に量販店へ。
いろいろいじった結果長時間の画質がイマイチなので、コストパフォーマンス
と使い勝手の問題で今回は見送り。
 店内をぶらぶらして、うっかり目が合ってしまったのが(個人的主観表現)
HD+DVDレコーダーのこれこれ
 今まで品薄で見かけなかったので、欲しいゲージは
微々たる物だったのですが、実物を見てるとぐいーーーんぐいーーーーーーん
なんつっても仕事で使う物だし〜
毎日使う物は良い物を買えと言う我が家の家訓が〜

 買うのか、買ってしまうのかー


2002年04月08日
携帯ビデオ

 お手軽に映像を持ち運びできるシャープのMT−AV1
録画も再生も1時間だけというヘナチョコスペックで、仕様書見ただけで
これは使えないと即断できそうなレベルの物なのですが、
 私の場合イベントや説明用に、重要なシーンだけまとめたビデオを
作ることがよくあるので、宇宙戦艦ヤマトにおける金田伊功氏の作画技術
とか、美少女作画の歴史とかを、カードに保存して素早く説明するのに
使えるかなーと思うところです。
 あとくるみポアーとかを無理矢理他人に見せる時とか


2002年04月07日
続エイプリルフール

 水に落としたデジカメが、たまたま具合が良くなって
魔法のカメラになったそうです。

 そんなわけ無いじゃん!っていうのともしかしたら!との
微妙なせめぎ合いがポイントです。
 おとぎ話という良く知られている話を物語の骨子にしているところが
この文章の重点で、これは読者に対するフックを仕掛けるという
テクニックの一つです。いい原稿は勉強になりますね。


ハカマスキーチェーーック!


2002年04月06日
あんだー・じ・うぉーたー

 まったく持って失礼なことだと反省していますが「天使のしっぽ」を見た時
 水は高いところから、低いところに流れると言うけれど、これ以上低いところはない
という話を知人としてました。
 ごめんなさい
私はまだまだ世間知らずでした。「りぜるまいん+くるみpure」で
海抜ゼロメートル以下でも重力限界に達するまで水は下に流れていくという
現象を目撃し、衝撃を受けています。
 誰が、どのゾーン(視聴者)に対し、どういう意図で
企画制作された物か理解できません。
 
 私もあやしい企画屋という邪悪な生命体の眷族なので、ライトユーザー向き
萌え系入門になるような敷居の低い企画とかいうワードは出てきます。
 しかし、これは違うような気がする。

 りぜるがうる星やつらのミニマムリメイクとしても、
「諸星あたる(主人公)が取った行動に対し、責任を取らせる形でラム(美少女)が
 同居してくる」
という
原作漫画家が血を吐くような思いで描いたネームが元になっているのに
説明一切無しの、最低基準さえクリアされていない物が放送されるのはどうだろう?
(星里もちる氏の「危険がうぉーきんぐ」まんまネタってのも、当然企画段階で
 誰かが制止させる事だと思います)

 くるみpureは、 ちょびっツと連続で見ると、面白さが倍増します。
企画のアンドロメダ終着駅。


 萌えとは
受動的恋愛
 という解釈ですべて片づきそうな気がしてきたぞ。


2002年04月05日
BBSに御返事

 ハッスルきのこショーはまだ見てません。DVDは買うつもりでいるのですが

 私達の知人間では現在CLAMPアニメを見る時は
「もはやストーリーについては一切触れない」
というのが不文律となっています。
 海の水をなめて塩っ辛いと文句を言っても無駄なのです。
海はただ海として眺めるのもまた一興。


2002年04月04日
分析

 漫画家赤松健氏の新連載に対する分析が興味深かったりします。(30日/31日)
私も年がら年中似たようなことをやっているので、他人の答案用紙を
覗いているような気分になりますが(苦笑)
 私の所の考え方のひとつですが、今ミニマムにヒットしている物に馬鹿みたいな予算を
かけてバージョンアップするやり方などもあります。
 今で言うと毒舌ちびっこが主役の魔法少女物を3ヶ月以内に市場にのせるべし!
っつーたところでしょうか。
 企画は神速をもって最上とすべし、なので速攻で動かせば勝ち目があって
モタモタしてるとお客さんが冷えてしまいますから、また違うことを考えねばなりません。
 最期に勝つのは「天然」な人なんですけどね。


2002年04月03日
ちょびっツ

 ひたすら出来が良いです。
えげつなくなる部分を、素早くギャグタッチにすり替えている手腕は
まったくもってお見事。これがプロの技というものでしょう。


2002年04月02日
ネットサーフィン(死語

 仕事で、あるカテゴリーについてネットで調べ物を続けているのですが
今のところ、ネットで得た情報が役立ったことが7割、直接探した物が3割ぐらい。

 しかし、内容の充実差で言うとネット1割未満、自分で見聞調査した物9割と
言ったところで、広く浅い情報ならネットの独壇場なのですが、
ちょっと深く知ろうとするとすぐ頭打ちになったり、膨大すぎる情報に
調べきれなくなることしばし。

 んで思ったのが、検索屋という商売はできないものだろうか?
素人向きに、一回500円くらいで「××に関する詳しい情報が知りたい」と
メールを出すと数日で最も有効と思われるサイトや書籍を紹介してくれる
捜し物のプロ集団みたいなやつ。
 需要はあると思うし、元手はそんなにかからないと思うのだが、どうかな?

(すでに、あるなら今すぐ売り込みに来てきて!)


2002年04月01日
エイプリルフール

 エイプリルフール用の記事を依頼されたことがありました。
条件として、「実害を出さない」「記事として楽しめる」等々がありまして
ただ嘘を書けばいいと言う物でもありません。
その時考えたのがお帰りドラえもん
 2001年正月奇跡は起きました。
 事の発端は今から30年前、埼玉県与野市(現さいたま市)の幼稚園児
 朝田徹也くん(当時6歳)がポストの横に置いた
 
みらいのぼくにわたしてください あさだてつや
 とかいた封筒。これが投函されていた場合、郵便局で保管処分されるのですが
 当時の赤ポストの投函口は高かったため、投函口に入れらずに横に置かれたため、
 警察で遺失物として扱われ、それを拾った与野市在住の眞田寛之さんの
 所有になりました。
 その後「いつか朝田君に渡そう」と友人の手を借りネットなどで
 該当者を捜していたのですが、あまりにも同名が多かったため断念していました。

  ある日深夜このドラえもんが気になり、眞田さんが夜ページをめくっていると
 階下アパートから火が出て、あやうく大火事になるところを、それに気が付いた
 眞田さんのいち早い通報で消防隊が駆けつけ、あやうく難を逃れたことがありました。

  以来このドラえもんに縁を感じるようになり、弊社2000年12月23日号で
 このドラえもんの持ち主を捜していますとの広告を掲載したところ、
 現在はハワイ在住で、機械技師の、朝田徹也さんが申し出て、本誌編集部で
 事実の確認をしたところほぼ間違いないと言うことで昨日、ようやく本人の手に
 30年ぶりに渡されることになりました。
  未来を描いた藤子不二雄(F)さんの漫画と、未来に希望を持った朝田さん、そして
 誰に頼まれた訳でもない約束を未来で果たした眞田さん。
  昭和に思い描いた夢は、こうやって一つの結果を得たのでした。


 あー、さんざんアカ入れられたあげく、ドラえもんはまずいとか、美談が嘘になると
逆に面白くないとかいう理由で没になりました。
 ライター仕事も大変ですよー。

  余談、四月馬鹿で言った冗談を真に受けられて、ネットでさも真実であるかのように
 流布されていることが、ままあります。
  自分も時々ひっかかるのでお互い気を付けましょう。