TOPに戻る



2002年05月31日
画力

「あのー、ひとつ伺いたいのですが」
はあ、なんでしょう
「何故絵はヘタになるのですか?」
     …ああ、皆まで言わなくて良いです。

 ウチの場合ですが新人の絵描きさん相手だと、
泣かすまでデッサンデッサン言い続けます

 良く勘違いされますがこれは

 正確な絵を描くほど偉いと言うことではなく、

 キャラクター業界では
 いかに上手にデフォルメするかの基礎を学ばねばならないと言うことで
こればかりは本人が意識して描かないと勘が養われないのです。
 ややこしいので写実派議論はここでは置いておきます。

「はあ」

 最初からデフォルメされた物を取得すると、何故そういう風になったかが
分からなくなり、迷走してしまうことは良くあることで
『現実の誇張は芸術、誇張の誇張はいびつ』
と業界筋で言われております。

 現実の間違った解釈は作家の味であり
 記号の間違った解釈は作家の未熟でしかない

ということで、たとえば
記号化された○(円)よりうまく描くには
機械的な精密さしか残されていない
わけで、
これが省略された記号論であるマンガ、アニメ絵に関わる人たちの
良く陥りがちの絵の描けなくなる基本罠なのです。

 で本題です。

 作家が何か間違った解釈で描いているのなら、どんなに絵が変でも
 それはお客さんの方が慣れるので問題ないです。

  ただし、他人の絵を、今の流行だからといって取り入れたつもりになっているなら
 それは魅力部分が分かっていないので駄目だと思います。

 絵がヘタなことを不治の病のように扱う人もいますが、基本的に
バランスの問題なので、本人が自分の全力で(後から見れば)ヘタな絵を描く
屈辱に耐えうる精神力の持ち主なら、絶対に上手くなりますので、
作家の資質を見て、おつきあいすればそのうちに良いことがあるでしょう。
 絵が変だと思っても、さらに何か掴んだ事による変革の中途段階ということも
充分考慮するべきなのです。

「そんなもんですか?」

 そんなものです。 

「で、この場合はどうなんでしょう?」

           …あたた 急にお腹が痛くなったので早退します。

「おーい!」


2002年05月30日
萌え研究日誌

 ギィィィ  
「原さん…」
 どうした!その棒で乱打された傷はいったい!

「く…」

く?

「くるくるりんねが…

  萌えますぅ
(ばったり)

また知らんキーワードを
残していくなー


 リサーチ結果
・小学館小学一年生で連載中の漫画作品
・タカラのトワールバトンの継続プロデュース用なので
 脳内コメットさん☆2といわれているらしい
・すでにこのようなサイトもある。
・学年雑誌掲載作品は単行本化されるケースが少ない


2002年05月29日
AKIRA

 AKIRAのガシャが販売開始
セブンイレブンにもおいてありますが

バイクは重いので早い者勝ち状態!
 今すぐれっつごー!


2002年05月28日
続DGP

 ややこしくなってきたので27日の下にくっつけてます


2002年05月27日
 DGP

「原さん原さん!500円ガシャの顔のない月ってすごいっすよ!」
えーーーー、そうかー??スプリング(ユージン系)のって並みの出来じゃん
(今月のフィギュア王P85参照)
エロゲに反応とは君もまだまだ青いのぅ ほっほっほ



「貴様ーーーっ!それでもオタクのアナリストかぁ!」     血痕
  どぐわしゃぁ!
                    ぶぎゅるるるるるるるーーーーーーーーん
                                                       血痕
 、なんだ、このハイテンションは?
「これを見られい!」

…全然ちゃうやん
「でがしょ、これはミレニアムのDGPシリーズです」

 なぬ!あの高くて塗りと造型が甘くて2ハリセンはデフォルトと言われてる!あのDGPが!
業界筋では
ブロ…(以下削除)
いや、っちゅーか同価格帯同系列商品に許可下ろすとはさすがエロゲー界!

        (普通は比較され一方の商品が売れなくなるような契約は結びません)

「なんと!元が18禁なのでおパンはもとより、
ラーですよラー!」


                                   パーツ状態

がぼーん!久々にガシャ見て大ショッーク!

 眼鏡クリアでつくってるし!
「恐るべし!」
 恐るべしかな!
 うむ!原型師他関係者の煩悩愛が採算という壁を越えた
 「狂ったようにガシャ回し認定アイテム」に決定!


ところで
ダブりパーツ
相変わらず検品甘いっすよーーー!


5月28日

 「原やん原やん、昨日の日記みたで」
おお、エロ師匠の某先生、お久しゅうございます。
日記といわれると、ちとちゃいますが
「間違いがあるよーん
 あのシリーズはピン有り足と無し足二つあんねん」

なんとー!
「普通はスタンドにピンで立たせるやけど足の強度が足りない
 もしくは安定させたいときは補助スタンドを使うねん
 これが補助スタンド使えば無しでも立たせられるようになってるのが
 基本的罠やね。
  ユーザーは有りと無しでふたつ選べるようになってるから
 2個余ってるじゃなくて一個足りないと説明したほうがいいよー、」


むう、了解です。早速確認をして訂正をいれます。

   確認確認
 「原さーん、すみません、探したらちゃんともう一個ありましたー」
      うがーーーー!!

というわけで、検品は正しかったのです。


「はっはっはー!甘いぞ原くん!昨日の日記を(以下略)」
 また、なんか出た!
眼鏡っこクリアーで驚くのは浅いよ 君!
今のトレンドは クリア成型の前髪一体型眼鏡
髪を塗装するのだよ!

「ちなみにこれはユージンが始めて、各社がパクった技法だ」

むう、もはや産業革命時のヨーロッパを見ている感じ!


 「うははははは、他愛もないぞ!はーらん!昨日の日記を(以下略)」
わーん、またなんか出たよー
「エロいといえば夜勤病棟パート2だ」
   なの (ヤフオク認証必要かも)

                          ひぃぃぃぃぃぃぃ


ま、でも勉強になったからいっか。
いろいろ追加情報も入ってきたので以下雑誌記事に移行しまっす。


2002年05月26日
松屋にて納豆定食(生卵付き)

 生卵の白身のドロリとした部分が苦手で(ゼリー状の粘度高めのトコ)、
黄身だけ混ぜて食す、という事をやりたくてしょうがないのですが
貧乏性のため、出された物は身体に害のでない限り完食
モットーとする私には白身を残す事に抵抗があるのですよ〜 
 という話をしていたら隣に座っている初老の方が
「こうすればいい」と声をかけてくれました。

・納豆をこねる(ちなみにこねるのは引き糸がクリーム状になるまでがデフォ)
その後ドロリの部分を納豆椀に入れてこねる
 (これによりドロリが納豆によって攪拌され細分化される)
・こねた後で卵椀に納豆と共に戻し卵混ぜ納豆を作り味付けする。

 むむー!そうか、納豆とドロリを最初に組み合わせるという方法があったのかー
深く感謝の弁を述べると共に、先人の知恵の偉大さを知ることの出来た朝でした。





 とまあ、一見オタクに関係ないことを、ネタなしのやっつけで書いているかと
思われますが

 ドロリが嫌いになった理由はスネークマンショーの  壷小僧にある

といったら、古い方ならははーんと大納得してくれるかと思います。
 あ、聞いたことのない人は絶対に聞かないように。
他人に無理矢理聞かせるのも禁止
 後で、後悔すること間違いありません


2002年05月25日
海外版

「海外における日本のアニメの評価はこんなものなのです!」

 …他人の感想が自分の姿だと思いこむのは、人格崩壊の第一歩
って話しってる?

 まあ、たしかに日本人の使う英語表記はおかしいのが多いのは事実
しかし、日本国内ではそれなりに意味が通っている場合は
日本の英語認識というフィルターを通さなければならない訳で
私は 単純に直接英訳する方にも問題があると思っています。

 同じ言葉でもLOVEラブらぶはニュアンスが違います。
これはネーミングを組み立てる上での技法論の一つで
英語のひらがな表記は直訳にならない という不文律があります。
もっとまったり、もしくはやわらかいニュアンスになるのです。

 特に日本では出版メディアが発展しているため、視覚上の語感というのも
重要な要素で
 Genocide Machine
と書くと何か恐ろしげですが、
 じぇのさいど・ましーん
と書くと子供の必殺技のように思えてしまいます。

 英訳というのもそれなりに技術がいる物で、途中経過がうまくいってない
かもしれない物
をそのまま向こうに伝わっている思うこと自体が
間違いかもしれません。


2002年05月24日
今度のゼルダは

 往年の東映動画の「わんぱく王子の大蛇退治」をほうふつさせる映像です。
なーんてかくと、例えが一般読者に分からないと言う理由で没になるんだろうなー。
 しかしこれはそう言うしか無いと思いますが。

 検索中に見つけた「日のあたらない邦画劇場」というサイトが良かったです。
ラーゼフォンの元ネタのルーツが殺人狂時代って発想は、体系づけて見てなかったので
気が付きませんでしたー。

 ああ、猛烈にスーパージャイアンツがみたーい。


2002年05月23日
続映画ファイナルファンタジー

 フューチャーグラフィックのページで映画FFの顛末レポートがあって必見です。
 このページ、観閲するのに個人情報を要求するのはどうかと思いますが
他にも仮面ライダー龍騎関係等良い記事があるので、いっちょ我慢してください。
(チェックボックス埋めれば使用機材はアバウトで良いみたいです)

 あやしい登録の時は名前をわざと書き間違えて情報売買検査するといいです。

 ストーリーは作ってる途中から疑念を抱いていた
というのが注目所。
 ちゃんとシナリオが読める(ストーリーや、同企画帯で何年後にどこまでアピールできる
フックがあるかなど解析できる)人間を一人おいておけば
こんな事にはならなかったと思う次第。
 映像関係の企業のトップで片っ端からモノ見てる人って少ないような。
ゴルフと酒より映像が好きな社長の居るところは面白い人材多いです。


2002年05月22日
もえつきるまで

 SF物でよく知らない惑星に降りると、美女がいっぱいで「あなたこそ伝説の勇者様〜」
とかいって、デレデレにして、ロボットかなんかの機転で実は惑星に救う食人生物の
幻覚だったというネタあるやん。
「食虫植物物ですね、スタートレックでも、ネタがつきると始めるネタ
 知らない惑星に降りたって、美少女のメイドさんのご奉仕とか、巫女さんとかに
 あなただけですとか言われたらどうする!
「罠と分かっていてもひっかかるかも、」
隣に住んでる、世話好きの美少女幼なじみとか!お留守番姉妹とか!
「うわぁぁぁ!」
 眼鏡っことか、気の強い委員長とか、巨乳のおねーさんとか!
「あ、巨乳には興味ないので、そこでしらふに戻ります」

…他には?

「15歳以上とか」

 きみ、食われてしまいなさい


2002年05月21日
こんな夢を見た

 リアルなガラモンが町中をノシノシあるいて、偶然目があって
ああ、なんだかものすごく怖ーい という夢。

 夢の話ほど聞かされるほどうっとおしいことは無いのは知ってますが
ここで私の見た夢というのが、さすが自分といった解析夢だったりして。

・モノクロである
 どうも私の脳のランダムサーチのテーマは「怖い」だったらしく、
 いつもとは違い色情報をカット。
  色は思った以上に情報を視覚的に与えるので、形状は分かっても機能の把握が
 出来ないもというのはかなり怖い。

・人物目線である
 ビルの向こうにでっかいガラモンの目がらんらんとこちらを見てる。
 ガラモンというと、魚介類モチーフの焦点のはっきりしない眼で、
 瞳孔開きっぱなしで音もなく見つめられるというのはかなり怖い。
  別のショットでは下からあおった映像で、大きな足が踏みつぶすように目の前を
 移動していています。
  これは象のスタンピード映像を見た事による想起>
 一撃で骨が砕かれる>内蔵つぶされるの事実の精神的影響>こわーい

・何故か30年代風住宅
 思い出の古き良き風景かも知れませんが、実際高度成長期に安く建てられた
 急造住宅で暮らしてみると、おおよそ科学の恩恵とはほど遠い頼りない物だという
 事が分かります。>簡単に破壊される>下敷きになる>屋根の建材+瓦は重い
 >つぶされると苦しい>こわーい


 目が覚めてから
ああ、怖いということは、心理的マイナス情報をいかに与えていくが大切なんだ
と極意を会得したような、ちょっと得した気分です。


2002年05月20日
VOLVO

 俺ボルボブーム到来〜車ではなくて重機
とりあえず企画用なので、まだ具体的にはかけませんが
ここの重機ページなどで、その素敵振りの一端がかいま見えます。

 あ〜重機見にヨーロッパいきたーい!


2002年05月19日
FF11

 本日は知人宅で一日中プレイオンライン認証画面を見続ける。
結局帰るまで認証終わらず。 なんだかなぁ。
 知人がネットRPGを始めるので意見を求められたとき、
発売直後は認証で混雑するので
・シリアルナンバー末尾によって認証時間が変えられて分散できるようにする
・ゲーム開始は発売1週間後にして、当初は認証だけに使う
等々のアイデアを出したのですが、
スクエアも、もうちょっと知恵を使って欲しかった物です。

 先ほど電話、認証は出来たけど今度はパッチ500とかゲーム始められないとか
トラブル続きだそうです。 とほほ


2002年05月18日
食べ物

 千と千尋の神隠しDVD予約特典はおにぎりフィギュアとのこと。

(千と千尋の神隠し)宣伝広報プロデューサー 糸井重里
通常フィギュアは人間型の模型のことを指します。
ロボットや、怪物ですらフィギュアという呼称が当てはまらないのではという
意見もあるぐらいです。
 少なくとも 白い固まりのだけの物体あまりフィギュアとは言わない
のではと思います。
知ってて使っているのなら結構ですが、模型=フィギュアという考えなら
間違いである事も考慮してください。
 通常は「おにぎり模型」で充分だと思います。

 あと、この宮崎監督の
おにぎりを型どりした後、もちろん食した事を証明するビデオ

があると、本当に腹へって頭がおかしくなる寸前まで追いまれている
アニメーターの方々の信頼が得られる物と思います。

 一生食うに困らない稼ぎをした人っていいですね 心底そう思います。


2002年05月17日
 ブロードバンド

「アンヌ、実は僕はISDNだったんだ!」
  
「そんな」
「驚いたかい」
「ううん、だってナローバンドでも人間じゃない

「そこまでいうな」

 ええ、今時ISDNでございます。知ってますか?昔イズドンシステムという
双方向通信システムがあってそれ用に開発された、アメリカ国防省も採用した
旧世代の高速通信システムのことです(大嘘)
 
 FF11もウチのプロバはISDNは動作対象外です。(他は不明)
    悪の帝国NTTの陰謀によりADSL全盛の今でも
    全国の使用率はまだまだ高いと思いましたが。
 アナログ回線も駄目でした。
 
 しかし、いよいよ100M、Bフレッツの提供範囲内になったらしいので
今まで「貧弱な回線の坊や」と呼ばれていたこの私もムキムキマッチョメン
なりますよ ははーんとか思っていたら、PS2のブロードバンドユニットは
イーサーネットじゃないと駄目とかかいてるだけでBフレッツには何も
言及してない始末、          どすぐろい疑念渦巻く今日この頃。

 スクエアの言い分 4年ぐらい様子観てね
 任天堂の言い分  まだ早い数年ぐらい先

 個人的言い分   忙しい人間には無理。

18日補足 Bフレッツは対応しているとのことです。


2002年05月16日
 続続 今そこにある危機

「ロボット少女は関係ないんとちゃう」
コスプレした女の子と区別が付かないので、言い張っても難しいんじゃない
顔がロボット刑事みたいなのならともかく。
「じゃあ、宇宙人にするか、あとファンタジーとかで猫耳物」
 未成年者虐待+動物虐待のおまけが付くので動物とアレするのも駄目ぽい。
「病気でウーパールーパーみたいに幼生のまま固定」
 だから設定はどうあれ、未成年に見える段階で駄目なの
「じゃ、作者がナチュラルに童顔しかかけない場合は?」
 …むう、    胸か?
「貧ニュウ差別」
 そういう言い分を聞いてくれるとは思えないんだけど…


2002年05月15日
ハーマイオニーとボンクラーズ 賢者の石

 ハリーポッターDVDがPS2のV1.0とV1.01で不具合発生!
あー、もしかしてウチの復活の日、駄目駄目再生もバージョンのせいですかー
 まったくこれだからVHSの3倍とか陰口叩かれるんすよ(他人事のよう)

 ハーミーのDVDを足取り軽やかに買いに行って
何故か「太平洋の地獄」のDVDを買って帰る私。
私の尊敬する脚本家の橋本忍氏が脚本に入っていたとは知らなかったのです。


 カラーのおパンが見たい人はこちらにどうぞ
  まったくアクセス増えて何事かと思いきや…


2002年05月14日
続 今そこにある危機

 青少年有害社会環境対策基本法案、通称児童ポルノ処罰法が個人情報法案を最優先
のため今国会では見送りになったかと思いきや、
「児童売買・買春・ポルノ」と、徴兵などを禁じた「武力紛争における児童」の2つの
選択議定書に署名したため、いよいよ待ったなしの法整備に動くことになりそうです。

 議定書は児童ポルノの対象を、子どもの演技等を含む性行為や性的部位を
「いかなる手段かを問わず描いたあらゆる表現」と規定。
その製造、流通、販売、輸出入や「こうした目的での所持」を禁じ
「主に性的な目的による描写であるもの」と表現の自由に配慮しているものの、
アニメや漫画によるポルノも全面的に禁止しています

 18歳以上と書けば免罪符になるかというと、
漫画やアニメなどの場合実年齢が確定できないので、児童に見えるすべての物は
作者の設定などにかかわらず一切を禁止する方が早いという説もあります

 しずかちゃんのお風呂でおなじみのドラえもんの劇場版DVDが出ないのは実は
このためであるという業界筋のもっぱらの噂で(デジタルデータは劣化無しで再コピーされるため)
今まで通っていた物が通らなくなるため業界の図式が変わっていくのは間違いないようです。

 もう一つ「武力紛争における児童」も重要で、未成年が戦闘に参加する作品は
公的に一切アウトになる可能性も出てくるので、ガンダムやエヴァンゲリオン等も
ビデオはともかくとして、建前上放送には適さなくなります。
 「ほしのこえ」ぐらいのライトな内容ですら放送上向かないと判断されたら、かなり大変かも。


2002年05月13日
ネットワークRPG

「もうすぐ出るすごいネットRPG」
あれっすね。
「お店の発注数が10万本という話」
がーん、
「そんな数じゃペイできねーって」
いや…10万人規模で動くサーバーが立ち上がる方がすごい
「そっちかい!」
「iモードといっしょ」でサーバーダウンしまくりを経験した人間としては
家庭用ゲーム機レベルでのアクセス集中はとんでもないことになると
予想していますが いかにいかに
 私はサーバーが安定してから始めることにします。

 ネット後進国であるところのわが国ではありますが、ネット先進国の様子を見ると
不特定多数と接し続けなければならないネットゲームはうざったいという流れが
出てきているようで、思わぬ展開に、みな驚いています。

 私も某ネットゲームで遊んでますが無意味に強くなって対人勝率8割を越えた段階で、
即断されるケースが増え、逆に遊べなくなってしまうという体たらくですので
さもありなんといったところです。 


2002年05月12日
ビックサイト

 現在ビックサイトでは東京おもちゃショーを開催中です。
今回は物販コーナーがあるのが特徴なので
私も出かけて、イベント限定カラーのWILLカートミカなどを購入。
 個人的にはアップルシードDVDのデモ映像とか、
スタートレックエンタープライズの商品などが興味深いところです。

 他にもデザインフェスタというイベントが開催されています。
美術系のフリーマーケットといった感じですが、書から創作人形まで
いろいろ揃っていて面白かったです。
 玉石混淆ですが、作家本人による素のプレゼンテーションが多いので
思わず影響を受けて、突如としてデザイナー能力覚醒(回避率+5)
するかも知れないのでクリエイター系の人は是非行ってみましょう。
 どちらも12日まで開催。


2002年05月11日
前人未踏

 先日、未だ誰もやったことがなくて、ややこしくて、そのうえ薄謝の
仕事のお話が来たので思わず承諾。
 一応ここ絡みみたいなので具体的なお話が進んだらこちらでも説明します。


 アニメージュ魂の「ほしのこえ」ページで「一人ガイナックス」と書いたサイトがあって云々という
記事を発見。
 一応ウチのトコの可能性があるからフォローしますと
私のガイナックスという会社感は 自前の才能を持った制作集団 という認識なので
ガイナのパクリを一人で作ってるという意味じゃないです。

 アニメージュでも「ほしのこえ」特集
どうやってこれを一人で作ったかの(パソコン)環境を説明しないと駄目しょっ
 新人クリエイターが今一番知りたい情報はそれなんだから〜。


2002年05月10日
エヴァガシャ

「海洋堂のエヴァガシャ、セブンイレブンでも売ってるじゃないですか」
はいはい
「あれにシークレットがあって、ワンピースのアスカが混入されているんよ」
ほほう、パンチラ物ですか
「エロフィギュアっぽいとな」

 はっ 何故俺はセブンイレブンに!

   はっ!何故俺はガシャコーナーに!

      
   
 キラーン
           
見える!僕にも見えるよララァ!

 正真正銘ズルなしでゲットだー! クリアだけど(血涙)

まったく見事なおパンぶりでございます。       下から撮影してるのではありません。


ちなみに重量調整用のキャスト屑らしき物

なんか食べられるもの
にしてください


 ちなみにウチの近所では周りがギザギザの保護紙に包まれていました。
攻略のヒント
 重量調整用の白い袋が有ることを上の穴から確認する。
 スカートが大きいのでエヴァやアヤナミ、アスカ(Pスーツ)よりは隙間が少ない。

 さあ、今すぐセブンイレブンにレッツゴー!



2002年05月09日
ストーキング

 リンクは割愛しますが某作家さんのところのストーカーのお話などを
読んで、他人事ながら心労を察します。
 知られていないだけで、ストーカーが原因で、仕事止めた方は実際かなりの数います。
私もよく相談を受けますが、
・断定できた段階で、近所には伝える。(周囲の協力を求める)
・物理接触が始まった場合、証拠として警察に届ける

といった、基本的なことしかアドバイスできない状況です。
 (異性の恋人がいるふりなど(いない場合ですが)をすると、逆ぎれしてくる
  ケースもあるので、できるだけ何もせず情報を相手に与えないのが
  良いと聞いています)

 それっぽい行動を取る人には、普段から犯罪であることを注意するようにしています。
私の場合は、成年男子なのでバイオレンスから裁判まで、ありとあらゆる状況に
対応できますが(苦笑)、
 相談相手がいなくて、ノイローゼになる人も多いので、常日頃からつけ回し行為に対し
拒否反応を示して行かねば思うところです。


2002年05月08日
 ガイド

 基本的にこのページはリンクフリーなので、余所で何かいても全く結構でございます。
晒しでも嘲笑でも好きにやっちゃってください。

 でもリンクで飛んでくる方は他のページとか
一番下っちょの注意書きも読んでくださいねー。

 ネットの評判が良かったので「うたわれるもの」を購入。
ぷに萌えの次はフカフカケモノ系という言葉が脳裏に浮かぶ今日この頃…


2002年05月07日
霊能力

 
米国人の6割が霊能力を信じているそうです。
といってもこれはTV番組等の心理的圧力効果(洗脳とも言う)により
霊能力は有るっぽいと思わせられての結果だと思うので、
ここまで演出したのは誰だろう?というのがこの記事を見ての感想です。

 私が霊能力を信じるかと問われれば、ケースバイケースでして、
基本的信じない派の人間なのですが、
なんでも脳の幻覚とか言われると、もうちょっと複雑な要素が自然界には
あると思うので、あながち全否定するような物でもないと思います。

 そいえば昔イベントを行う際に心中不安で真っ黒な開催数日前
自分の乗り物に、何故か一差しの花が置かれていたことがあって
(近所にイベントのことを知ってる人間は皆無)
けったいなことは思いつつ、なにがしかの天使さんが持ってきたと思うと
気分がいいので、自分の中ではそういうことにしています。


2002年05月06日
コミティア

 いい作家さんがいないものかと、コミティアに行ってみました。
(作家探しは日常的な物なので、とくに青田刈りに行っているのではありません)
 私の検索のポイントは
・描線がしっかりしている(わかりやすい絵である)
・8ページ以上の起承転結のある物を描いている。
・ペンで描いている。

 の3点です。
 この三つをクリアしていれば、後は適材適所に放り込むことが可能です。

 最近データ入稿の同人誌が増えてきたので3番目のペンで描いている
人が減ってきているのが、かなり憂慮する事態です。
 もちろん才能は画材に左右されませんが、
マンガに関してはペンが使えなければ、
よほどの実力がない限り突出するのは不可能です。
 才能があるのに、誰に評価されない人間を、よいしょと
引き上げるのも仕事なので、兎にも角にもプロの仕事をさせるのは
ペンの描線力やデッサンが必要です。

 ちゃんとペンさえ入れていれば即戦力になる作家さんは少なくても
10人以上は確認しています。
 長年いろんな作家に触れていると、地道に努力している事は、
一発で分かりますので、無駄だとは思わないで欲しい物です。



2002年05月05日
商品開発

 メモを整理していると10年前にプレゼンしようとしたボードゲームのメモ発見。
題してAD−SHOGI
 要するにただの将棋なのですが、駒が全部液晶で、
一定条件で駒の性質が変わるというのがミソ。
 敵地内まで進むと「成る」というのを、さらに進化させた物で、
ランダムに発生するエリアに進入すると、角が桂馬になったり、
歩の一部が銀に成ったりと属性が変わって、
一発逆転が可能になる将棋。

 駒液晶ごとに電池仕込むか、別の形で電源供給するかや
ルールが複雑になって延々終わらない可能性もあるとか諸問題山積で
やめたんだっけかな〜。
 PCゲームでサンプル版作ろうという話になってましたが、
将棋ソフト開発できるような知恵物がいなかったのでお流れになりました。


2002年05月04日
 電ブロ

 復刻電子ブロックがバカ売れで、今注文しても6月入荷分しか手に入らないようです。
当時13000円だった物が現在の価格で9800円という、
技術の進歩に合わせる逆プレミア値段も嬉しいところです。

 これが売れるならガシャポンに電子ブロック状の物を入れてもいけるのでは、
と知人とバカ話(本体は別売りとして)。
 たくさんダブってもかまわないパーツはタダの線
レアパーツはガイガーカウンターの1/6
 ってのは駄目ですか。


注 GWスペシャルは上から順に掲載されています。

2002年05月03日
GWスペシャル

 と、言う訳なので我々のこれからの商売相手はハリウッドなのである!
「はあ…」
 今回はハリウッドリメイク版宇宙戦艦ヤマトを考えてみたい!
「今時分なにげにまずい気もしますが」
 ただの思考実験による考察なので問題なし!(きっぱり)

 まず、主人公はアメリカ人!
「…いきなりアウトの気がしますが…」
 ただし日系で髪は黒。名前はとりあえずジョン・ヤマト・スミス(仮)
「ジョン・スミス…」*1
 アメフトの選手で発明家の大学生!
「…」
 物語はガミラス星から遊星爆弾でボッカンボッカン攻撃されているところからスタート
カリフォルニアの空が真っ赤に染まる!主人公は自作ロケットで宇宙に出ることを夢見るが
侵略によって断念。屈辱に空を見上げると一筋の流星、彼は自作エアプレーンで現場に向かう。
「火星じゃない…」
 流星は異星からの通信カプセル。それを狙って異星人の戦闘メカがやってくる中
主人公が先に回収、チェイスの末脱出成功!ここまで10分以内!
「ハリウッドオープニングすね」
 カプセルの中には宇宙船の設計図が入っていて、ガミラス本星に反撃が可能となる
その一号艦を主人公の名前から取ってヤマトと名付けられる
「やばそうなところを微妙に回避してる…」

 さて、しばらくして地球の反撃艦の情報を得てガミラスでは大型ミサイルを発射!
「ここはそのまま」
 急造の迎撃艦隊が向かうも、ガミラスの援護ファイターに次々轟沈。
しかし後方から一条の光が発せられ次々敵ファイター破壊
 後方にはでっかい岩
「あれが地球の新造戦艦!」という台詞の後に
岩盤がバキバキ割れてヤマトの巨体が姿を現す。
「オー!アステロイド6!」
 主人公はヤマト艦載の戦闘機隊のリーダーに選ばれていて、敵ファイターを
撃墜撃墜!
「アメリカのお客さん大喜び」
 迫る来る遊星ミサイルを波動砲で一撃の下に破壊!
ヤマトは外宇宙に飛び立つ!
 この時宮川泰氏のテーマがなにげにかかると日本人号泣!
「泣!」
*1 ありふれた名前として良く扱われる。


2002年05月02日
GWスペシャル(2)

 一方ガミラス本星の描写、総統デスラーは麻薬のような物をガブガブ接種している。
デスラーの周りには宇宙美女がいてうっとりと従えているが、デスラーから離れると
悶絶して死ぬ
「わかりやすいアメリカンエネミー!」
 デスラーは宇宙の女神スターシアを幽閉している
スターシアには浄化する能力があってその力はデスラーにとって毒なのである。
「まあ確かに原作でもそういう扱いでしたが…」

 ヤマトはガミラスから逃げる亡命艦からの救難信号を受ける。
余力がないため無視して進もうという議論に傾く中
主人公が「弱者を犠牲にしての勝利には全く価値がない」という
ものすごく正論
を語り、救助する。<伏線
 ヤマトにはブリッジ要員として金髪の美女がいて(ヒロイン)
亡命艦救助の時受けた主人公の怪我を看病する中で二人は急接近。
キスしようとすると邪魔が入る(アナライザー型ロボット)お約束ギャグで笑いを取る。
「あ、それ何度も見た!」

 ヤマト大ワープ敢行 ここまでで一時間以内!20分に一度の戦闘シーン

 地球艦がガミラス近くまで来た事に衝撃を受けたデスラーは、反方向銀河から
ドメルを呼び寄せる。ドメル以下は獣人の設定!
「なんで?」
 人間以外は殺しても良いことになってるから
「なんだかなぁ人権団体」
 余所の文化とはそういった物だから仕方ありませーん。
主人公は、ヒロインに告白するが
ヒロインには地球に許嫁がいることが、この時に発覚し、二人は引き裂かれる。
ああ、二人は愛し合っているというのに!
「ちょっと文芸くさくなるわけですね」
 その時都合良く地球で天変地異が起こり、地球は壊滅となりヒロインの
許嫁も死んでしまう!
「はや!」
 地球からの予備艦隊が到着しないことを知って沈む艦内
しかし、艦長の大演説
我々人類が悪をうち砕くところを万天の生命に見せようではないか!
とかなんとか、
「いんでぃぺんでんすでい!」
もちろん「神のご加護を」もつくよ!
「うああ〜」

 いよいよ、ドメルと決戦と言うときに非戦闘員を切り離して
居住可能な惑星においておくことに!ヤマトは万一の人類脱出船も
かねていたのだ。
 とりあえず障害が無くなったので結ばれる二人
「すばやっ!」
 愛し合う二人の別れ!ええ感じの音楽でガーっと盛り上げる!

 クライマックスのドメル戦!急襲をかけるドメル艦隊!
しかし攻撃したヤマトはホログラムだった!
「宇宙艦隊率いているのに馬鹿?」
 もちろん評論家は戦法が単純だとか文句の書評を書いてくるが
これ以上難しいと理解できない人の方が多いからいいの!
「微妙な発言」
 ドメル艦は先頭切って進んでいるので、後方はがら空き
そこに小ワープでヤマトが現れて各個撃破!
「TVと逆さま」
 しかし、ドメルも歴戦の勇士!素早く陣形を立て直しヤマトを猛襲
あわやと言うときに主人公の乗る雷撃隊がドメル艦を攻撃!
 混乱する中、千載一遇のチャンスを逃さず波動砲発射!
見事ドメル艦隊を殲滅するのである。
「波動砲をためとくのがミソすね」

 さて、ここまで100分
デスラーは、ヤマトのドメル艦隊撃破に勇気づけられた
ガミラス本星の民衆の蜂起により、醜態を晒しながら逃げ回り死ぬ
「もうちょっといい見せ場ないんですか?」
 民主主義万歳がヒットの重要要素!
ここでのリーダーが先に助けた亡命艦のヒトなので伏線消化もばっちり!

 ヤマトはガミラス星に凱旋し、スターシアを解放
そうするとみるみる内に地球も浄化されきれいになっていく
「…14万8千光年…」
 で、「愛は星の彼方に」とかいうタイトルのゴージャスなエンディング主題歌が流れながら
主人公とヒロインは再会 猛烈チューをかましながらエンドテロップに入る
                               完!


「あー、いかにもな感じ」
 夢見るのはタダだしね
「現実の諸問題関係ないし」
 脳内では興行収入100億とかとびかってるよ

                         「ふう」ふう


2002年05月01日
芝山努監督

 宮崎駿監督がマスコミに高く評価されるのに対し、もう一人のヒット作監督に
注目が向かなかったのは以前より不満でした。
今回このような書籍が出ることは研究家にとって嬉しい限り。

 どうもご本人自体がファンやマスコミに持ち上げられたりする事に、
懐疑的らしく、雑誌でのインタビューもあまり見たことがありません。
 しかし芝山門下生とも言える、亜細亜堂出身者の現在の活躍を見ると
この業界に対する功績は決して少なくないと思いますので、力量のある
(出来れば非オタ系の)ルポライターに綿密な取材を行って欲しいと思います。

 日本のアニメ史と映画史、両方の巨人だと断言できるのです。