TOPに戻る



2002年06月30日
スターウオーズEP2 クローンの攻撃

 W杯と、雨で客が少ないと踏んで、先先行オールナイトに行って来ました。
ビンゴ!
 新宿歌舞伎町の大型館プラザでも空席が出るくらいの人入りでした。

 新3部作の中間なので話スカスカですが

         俺的サイコー!
             いえーい!やっふー!

あえて、今は語らず。
見に行く人は一切の情報を遮断していくとより楽しめます。
トミーの玩具販促用店頭ビデオ等は絶対見ないように
 ちなみに字幕スーパー版は戸田奈津子女史の素晴らしい翻訳
画面の情報量が多すぎて字幕と画面の行ったり来たりが大変なので
吹き替え版推奨ったら推奨!

吹き替えキャスト

アナキン・スカイウォーカー 浪川大輔
パドメ・アミダラ 坂本真綾
オビワン・ケノービ 森川智之
パルパティーン  小林勝彦
ダース・シディアス 
ジャージャービンクス 田の中勇
C−3PO 岩崎ひろし
ヨーダ 永井一郎
メイス・ウィンドゥ 玄田哲章
ドゥークー伯爵 羽佐間道夫
ジャンゴ・フェット 金田明夫


2002年06月29日
スタートレックネメシス

 新作劇場版いつの間にやら予告編公開中!
真ん中のENGAGE>フラッシュOP>右側のJUMPNAV>TRAILER
クロッキングデバイス搭載の謎の新メカに謎宇宙人!
叛乱のしょぼさを取り返すようなできばえ!いえーい!


2002年06月28日
続・突撃ヒューマン

 掲示板からの情報によると(有り難うございます)
どうやら再放送は実際にあった模様で、
ビデオテープは30年前は存在したことになります。
あ〜、そういえばハレーションで光の尾を引いたヒューマンをみた記憶が…
 今、そのビデオが出てくれば全話DVD化も夢ではないのですが

 ヒューマン主題歌も今聴くと珍品で
(コロンビア特撮ヒーローサウンドグラフティVOL.1に
 スペクトルマン、へんしん忍者あらし、超人バロム1、ワイルド7と共に収録)
ヒューマン準備体操では
『ヒューマンはね、パンチやキックを何年も何年も
 練習して強くなったんだよ』

という解説があって、3ヶ月打ち切りを知ってる今となっては
感慨深げです。

 体操系ということでストレッチマン(NHK教育)を個人的にヒューマン3号と呼んでおこう。

 舞台つながりで、カックラキン大放送とか、大正TV寄席も見たいなぁ
オークションの時などに、しょーもない物に高値が付いてしまった時に
ものすごく豪華なおまけを付けるのを「大正TV寄席方式」
と呼ぶ元ネタなのです。ばーげんだよ〜


古い番組が見られる横浜の放送ライブラリー



2002年06月27日
突撃ヒューマン

 むかーし昔突撃ヒューマンという番組がありました。
(ちなみにスペクトルマン>高山造型>成田亨>ヒューマンつながり)
 公会堂を借りて子供の前でアクションするという番組で、
デザインを成田亨先生がやっていたことで比較的有名ですが、
ビデオの類がほとんど無いので
 実はそんな番組存在していない、70年代の子供が観た
集団幻覚と言い張れば
、通ってしまうかも知れません。
・ネット上の資料
・主題歌音楽
・当時のカード(一番詳細なデータかも)
・今ならソフビも買えます

 仮面ライダーの裏番組で、1クールで終わってしまったという超短命
だったのですが不思議と覚えている人間が多かったりします。
 というのもライダーのリアルタイム放送局は案外少なかったためと
ネット局の多い日本テレビ土曜7時半からの放送だったので
8時だよ全員集合への、流れで観ていた人が多かったようです。
 物語ラストはテコ入れで1号、2号が出たりと、そのまんまイタダキ
でした。

 定説では舞台中継なので二度観られない番組と言うことになっているのですが
中には再放送で観たという話もあります。
 記憶違いという可能性も充分にあるのですが
考えてみれば元々昼に興行した舞台中継を録画編集して、放送を
したものなら番組ビデオテープは存在する
ことになりますので
もう一度観られる可能性は少なからずあるわけです。

 成田氏の著作「特撮美術」によると、ヒューマンのマスクはステンレス製とのこと
くすんだり経時劣化はあるでしょうが、もしかしたらあのマスクは
今もなお倉庫の奥でビカビカするのを待っているのかも知れません


2002年06月26日
脳内番組


『スベクトル゛マ゛ン怪獣をコロ゛セ』

「…なんなんすか?」
 いや、今スペクトルマンが俺ブームなんで
ほうぼうさがしてCD買って来たんだけど30年ぶりに
副主題歌きくとたまらんのよ。
『にーくいカイジューぶっころせー♪』
『ゴリが作ったカイジューだけど 今死んでいく
 ジョージもそっと目をつぶる』

等のイカす歌詞に、音楽が宮内(ウルトラマン)国郎先生なので
むやみにかっこいいんよ〜。さいこー

「そうなると次はDVD買いますか」

はっはっは、君も青いねえ
青春の青に染まる前の水色時代のような青さだよ。
 もはや内容の大枠がつかめてしまった以上
本物を観るより脳内スペクトルマンを楽しむのが
通というものだよ。

「…精神が困った人にお成りですか?」

 ちゃうねんて、
昔アニメックという雑誌に特撮ヒーロー列伝という記事が連載されていて
池田憲章氏や岸川靖氏が執筆をしてて、
 これがどんなへっぽこな番組でも名作のように取り上げる
伝説的な連載で、
 純真なアニメックの読者はすっかり騙されて影響を受けて、
血眼になって特撮番組をエアチェックしたりLDボックスを
買ったりしたものなのだよ。
 そして始めて言葉のレトリックという高等技に気が付いて
みんな大人になっていったものなのさ
 私はこれを池田流評論術とよんで、レビュー記事の頂点と思って
いるのですよ。

 で、振り返ってみると一番熱中していたのが断片情報を組み合わせて
作った脳内番組の頃
で、
現実を知ってしまって脳内番組の価値が下がるくらいなら
『なにもせんほうがええ(鎌倉の老人@日本沈没劇場版)』
のよ。

「それは鑑賞法として間違っているような」

 はっはっは
リメイクブームの今一番必要なのは脳内番組能力
あえて、オリジナル情報を遮断し、イメージだけをふくらませるというのも
鑑賞の選択肢の一つ
なのですよ。

「……で、今脳内スペクトルマンはどんな展開に?」

 蒲生穣二は、ゴリに侵略された星人の生き残りで、
進んでスペクトルマンになるべくサイボーグ手術をうけ、
地球で雪辱戦をやっているのだが
 怪獣を倒そうとした瞬間に円盤にゴリの姿が映り、
恐怖の余り硬直したところに三首竜の岩石弾が直撃、
火炎放射で右腕を焼きちぎられ
負傷した左腕でネビュラスライスを構えたところでつづく


「あの、…脳内番組は人に話さない方がいいですよ」

なんで?


2002年06月25日
六芒星

 OVAキャプテンハーロックの放送中止の理由は
敵メカに宗教上のモチーフが書かれていたとのこと。

ダビデの星(上下の三角二つ)は
神秘的な意味合いでもたまに使われるモチーフで
過剰反応という気もしないではありませんが、ここでは
根本的に気が付かない制作者側の
鈍感さを責めている
と思うので
 宗教上の理由云々より、
やっては行けないことをもっと真剣に考えるべきでしょう。 
 放送中止と言うことでOVAの販売中止とはまだ書いていないので
期待したいところです。


BUNGLE BUNGLE

 知人から教えていただきました リーフ者の方はどうぞ。
作品解説は関わった人ならではで面白いです。


2002年06月24日
ブレイドUを観る

 超豪華B級大作映画という感じで大満足〜。
今回はあらゆる作家がパクリまくったマイク・ミグニョーラ
関わっているのでビジュアル的にも秀逸です。
 いかにもコミックスっぽいキャラクター&コスチュームが
実写化されているので2D>3Dのデザインの置き換えという視点
でもたっぷり楽しめます。 


2002年06月23日
逮捕(5)

 人間長生きはするものです。
まさかウルトラマンに詫びを入れられることになろうとは
夢にも思いませんでした。

 総集編冒頭 コスモス(ルナモード)の台詞声佐藤浩之
「ムサシが出られなくなった、彼といつまた会えるかは
私にも分からない

 カオスヘッダーとの最後の戦いを観てくれ」
(要約)

嘘のつけないコスモスさん、正直すぎです。

今週のフライデーには弁護士のコメントも掲載されています。
 60万円という請求額は被害者が盗んだ額なので
恐喝ではなく、返還を要求しただけ。
 行き過ぎた感もあるが暴力ではなく鉄拳制裁なんです。
(要約)

 正義であっても私刑は許されません。
この通りなら、むしろ厳罰を要求します。

 ウルトラマンの戦いが怪獣私刑(リンチ)と同位に
扱われるような事になってはかなわんです。


2002年06月22日
 昇華記憶

私の記憶だとスペクトルマンは、ものすごく予算のかかったTV特撮で
もう一度観たいヒーロー番組の筆頭格だったのですが、
 スペクトルマン話を知人とするとしょぼい番組と酷評され
どうも話がかみ合わない。
 最近DVDを買ってしまった知人と話しても 筆舌に尽くしがたいしょぼさ
とこれまた酷評。
 どうも私の記憶にある回がたまたま出来が良かったらしいとの
話になり、ようやくその思い出の回「三つ首竜」前後編を見せてもらいました。
(32話「よみがえる三首竜」33話「SOS!!海底油田」)

 もー、通常回と全然レベルが違うっす。

 第2次特撮ブームの頃の、帰ってきたウルトラマンに対抗した
予算奮発回のようで、夏休みに(8月7日)にたまたまこれを観てしまった子供
なので、そりゃーもう騙されまくった訳なのでした。 

 さて、主題歌にも登場する謎の武器ギムレット
この長年の謎が、パイロット版鑑賞により始めて正体がつかめました。
 手袋(?)アタッチメント装着して全身でぐるぐる
回って敵に突っ込むスペクトルマンドリル
だったのです。

 しかも調査の結果飲み屋でカクテルあたりからいい加減につけた名前ではなく
ギムレット(ねじ切り)というちゃんとした由来のある名前であることも判明し
いろいろびっくりです。


2002年06月21日
スペースステーション

 見に行った人の評判がやたらいいので品川IMAXシアターの
「スペースステーション」
を見に行ってきました。
 もし、あなたがメカ者もしくは宇宙(ロケット)者ならば
万難を排して即座に見に行くべき映画であり
一生の間、見る映像の中で一番価値があるかも知れない
あえて書いておきましょう。
 走馬燈のように過去がよみがえる時があったら、何故か行ってもいない
宇宙旅行の記憶が脳に刷り込まれてしまうような
映画です。
 観ねば人生の損失
 基本的に科学映画なので、メカ属性のない人が見に行っても
ピンと来ないと思いますので念のため。

 注意事項としては間に「美女と野獣」ラージスクリーン版を挟むため
日に3.4回しか上映されないので、上映時間のチェックが必要です。
 軽井沢IMAXでも上映中。


2002年6月20日
逮捕(4)
 署名運動や、メール嘆願がけっこう有効とのこと。
というのも、配給元や、スポンサーは理由付けが欲しくてしょうがないので
チリも積もればなんとやら、選択したのは視聴者というタテマエが必要なのです。
 俳優個人ではなく出演者の誰か一人の不祥事と考えれば
なんとか押し出せるのではないかという話です。
 公になっていない個人を支援するのはかえって逆効果

 私のサイトもほぼ事件概要はつかめたので、以降
特定個人の名指し行為は避けるようにします


2002年06月19日
萌え研究日誌

 グラナダテレビの名作「シャーロックホームズの冒険」
なにげにメイドたくさんドラマなのを発見して全話チェック。
 約1/3以上の話にメイド役が出ているのを確認しました。
(ただし妙齢メイドメイン)

 合わせて同時代の文献などを見てみると
メイドの発祥起源は諸説あれど、私たちの知ってるメイド姿
の起こりがヴィクトリア朝のイングランドからだと思っていたら
この時代頭につけるのがほぼキャップ状の物で、
お馴染みフリフリドレスカチューシャ(名称いろいろ)はさらに下って
第一次大戦以降(戦時のナースキャップ起源説)の様子。
 む?という事はフリフリが誕生したときは貴族主義が終わり
富の集中が行われなくなって、家庭レベルでの雇用スタイルが
崩れた後なのか?

 昔から有る貴族の使用人以外でのメイドの発祥とは
産業革命>プチブルジョア層の勃興>都市化現象>
女子労働力の流入先
と思っていたのですが
 案外 資本主義の整備>外食産業の拡大>女子接客業のスタイル
あたりが、お馴染みメイドの起源であり
 カフェースタイル(雇用関係)のメイド姿に、使用人スタイル(主従関係)の
要素をくっつけて生まれたのが私たちの思うメイド像

 頭にフリフリした物をつけたご主人様ご奉仕のMEIDOSAN
近代日本の輸入改良品ではないかと思ったりなんかしたりして。

 (考察なのでツッコミ無用)


2002年06月18日
 逮捕(3)

 一応建前上はコスモス(仮名)が犯人だとは言ってない訳ですよ
「バレバレやのに」
 もしかしたら違うかも知れないよというのが表向き。

「そうなると商品回収というのは?」
 それは俳優の一人がクロってだけでやってる行為。
「春   シが真っ先に回収されたらバレバレのような」

 顔氏名出さないのは未成年が犯罪犯しても、更生して社会復帰させるのが
目的なので公式には何が何でも明かさないということなのです。
 なので本来の意味を尊重するならしらばっくれて放送を続けるべき
なまじ、未成年保護のため顔出し禁止にしたからよけい知名度を上げて
問題化してるという矛盾スパイラルの状態なんだね。


2002年06月17日
萌え研究日誌

「そもさん!」
説破!

「東京ミュウミュウ!」
 天然物に見えて実は上流から放流の村おこし企画

「しすこれ@うおなてれぴん!」
 養殖物が逃亡、天然物になって河上り!結構お気に入り

「全日本妹選手権!」
 人造物と見せかけて実は食品サンプルでしたというギャグ!


2002年06月16日
逮捕(2)

 キャラクター業界では後々教科書に載るぐらいの大事件といわれております。
ライダーのイケメン俳優関係は女性関係でトラブルかかえてそうなので、飛び火もあるかも

 ネット関連ではここが比較的詳細記事
「暴行」の上にコスモスパンチの画像入れなや
 ちと日スポの内容と違っているので情報補正は各自の責任でお願いします。

今のところ問題になっているのは
 未成年者の犯罪なので顔氏名が出せない
ということで(今21歳なのに)TV局としては子供のタテマエ以上に
現行法上不可能なので、TV局に未放映分放送嘆願しても無駄のようです。

 故に放送がアウト、本もアウト あおりを食らって声の出る玩具も回収らしいです。
 刑期を終えて罪を償えば、慣例として解禁になりますが
弁護側が被害者にも非があり、コスモス(仮名)には罪はないという
弁護方針取った場合
延々と裁判で争うので、
(無罪を主張しないと損金請求されてえらいことになります)
かなり時間がかかるかも知れません。

 余談 テックスピナー3号はかっこええ!

 劇場版は8月3日公開なので急げば主役差し替え間に合うかも
よく考えてみればティガの最初の映画もいなかった訳だし。


2002年06月15日
ウルトラマンコスモス逮捕

 某社はワールドカップ応援どころではなく緊急対策会議になったとの話。
 些細な傷害容疑ならともかく、子供に身近で最悪とも言える現金恐喝というのが
致命的だった模様で、既存商品回収の方向に動き出すという事です。

 犯罪者(かもしれないひと)フィギュアはやっぱまずいっしょ。


 今後のケース想定としては
1.謝罪の後、凍結
  罪状が確定し服役して罪を償うまで、コスモス関連商品は全凍結
 出荷停止といっても既存商品をキープ>再出荷する費用より、廃棄して新規商品に
 切り替えた方が効率的なので、 ちょっとポーズボタンをかけるようなわけには行きません。
  DVDは数年先になりそう。

2,全面廃棄
  コスモス自体を欠番にする。
 俳優個人に損害賠償>破産宣告>回収不能>小さいところから順に倒産していく
 というパターン。

3,それなんですか作戦
 とりあえず俳優顔出し商品のみ廃棄。
 ソフトに関しては「6月14日以前に収録しました」というテロップをつけてそのまま。
  コスモス商品は商機ピークを越えているので、ウルトラマン等のメインアイテムを残して
 番組は中止>再放送不可で乗り切る。



 子供番組というタテマエを預かっている以上、早急な処置が必要なのは確実。
(コスモスが怪獣を殺さないのは保護者からの「野蛮だと」というクレームに
 営業レベルが「善処します」といってしまったのが原因とのはなし)

本人がすでに自供しているとのことなので即断が必要でしょう
(日刊スポーツ記事によると 被害者がコスモス(仮名)宅に泊まったときに
 コスモス(仮名)の財布から4万円を盗んだのがそもそもの発端。
 このことに気が付いたコスモスコ口ナモード(仮名)は被害者を暴行 30万円を要求
 被害者は祖母を頼り工面するもコスモス(仮名)はさらに要求をエスカレート
 不審に思った被害者の祖母が被害者を問いつめたところ明るみに出た とのこと)

 手癖の悪い被害者キレやすく相手の弱みにつけ込むコスモス(仮名)という
 性善説のかけらもないほぼ最悪のシチュエーションとなったようで
 こりゃちょっと言い訳効かないかも。

 話数も手頃だし一話完結だし、ケイン人気もあるのでパワードやってくれないかな?
ジュリー・ヤング萌えとしては是非 是非
 美少女系特撮ヒロインの世界ランカーだと思うのですよ まじ〜で〜



2002年06月14日
トランスフォーマー

 アメコミのトランスフォーマー ジェネレーション1がセル塗り風ペイントのため
ずいぶんとお馴染みライク
 ストーリーはアメリカ軍が軍事利用しようとしたトランスフォーマー達が独自の思惑で
動き始めたため手に負えなくなって〜 というお話。
 ブック3ではTF殲滅のための核攻撃したところで「つづく」
 どうなることやら楽しみです。

参照


2002年06月13日
ALI

 マイケル・マン監督のモハメド・アリを題材にしたボクシング映画。
重いパンチが次々にヒットするヘビー級タイトルマッチの迫力がたっぷり
描かれていて、業界関係者は必見です。
 ちなみに
 ボンバイエ ってのはザイールの言葉で
 ヤツを倒せ! という意味で
 ベトナム徴兵拒否のため(見知らぬ貧乏人を殺しに行くことはできないとの理由で)
奪われたタイトルを奪還するため、決戦地キンシャサに現れたアリを迎える
アーリ、ボンバイエ
のコールは男泣きの名シーン。


2002年06月12日
 著作権

「講談社等はwebに関してはアウトなんですが同人誌はどうなんですか?」

 webに関しては規模がでかいので公衆送信権の侵害という名目で
プロバイダなどに圧力かけられますが、同人の場合相変わらずグレーゾーン。
 ネット関連の規制が厳しくできるのは、少ない手間で注意勧告できるからで
同人の場合いちいち個人の連絡先調べて、売り切っている同人誌の
差し止めやっても意味がないなどの理由で手をつけていないと言うのが
現状でしょう。
 でも、最近業者間で対ディズニー対策の連絡網が敷かれたというのに着目して
印刷業者に損害金請求などのペナルティを突きつけるというやり方にどうやら
気が付いているようで、児ポル法と合体で、版権物も印刷窓口で駄目になる可能性
無きにしもあらずといったところです。

「寒い時代すね」

 米のアニメコレクターの人の話で
日本人は勤勉実直で法を守る民族なのに、KOMIKEではゲイや幼女姦を平然と肯定し
彼らの尊敬しているマンガを冒涜している。
 今の日本人には敬愛の精神が無くなってる。

 っていうのがあって、こればっかりは、そりゃごもっともと思う反面
 同人誌という知的生産行為をここまで極端に行っている国は珍しく
うまく折り合いをつける知恵はないものかと思うところなのですよ。


2002年06月11日
萌え研究日誌

 萌えには3種類有ることを発見しました。
「はあ」
天然物養殖物人造物です

 天然物とは本来少年少女に向けられて作られた作品にもかかわらず
キャラ萌えの要素が強い物。
 大自然の野山に小さな命が息吹くような物を天然物と呼びます。
 現在なら土曜朝の3連少女アニメ等が天然物です。

一方養殖物は 萌えは儲かりそうなので、それらしいのを捕まえてきて
制御しながら作っている物です。
 深夜枠の女子キャラばっかり出てくるのがそうです。
 養殖物なので当然味が落ちますが一般流通レベルではこれで充分です。

 そして人造物というのは
あーんお前らこーいうの好きやろーーー
という非常になめた態度で作られた物で     や     などが
よくやる手法で、人造物は味わいこそ似たれ、全く別物である
ということをまったく理解していない人達が、作っている物です。
面白くないっちゅうねん!

「…な、なんかありましたか」

いえいえ
 どうも全体的に見て、養殖業者さんたちが、人造物に手を出している傾向が
強くなってきているようです。
メイドの味わいが!
眼鏡娘の味わいが!
陰でメソメソしているタカビー萌えが!
本当は、分かっておらんやろ!


「…」

 一家言持たない人間の作る物がどれだけ業界を後退させているか
分かって欲しい物です。


2002年06月10日
廃品処理
バブルガムメガゾーンADポリス  モスピーダ メガロザマックの原画

 イラスト等は作者が分かっているものは返すべきだと思うのですが、
業務内で描かれた物の場合、所有権が会社側に有る場合が多いので
残務整理で大量に市場に出回ることがあります。
 一時期まんだらけでは大量にマクロスの設定画が流出したことがありましたが
(現在も中野4階に一部有り)権利上どういう理由で出ているのかがまったく不明。
 借金のカタに持って行かれたのか、はたまたドサクサに紛れて
小遣い稼ぎのネタにされているのか不明なのです。

 聞いた話では作家で引っ越しの時捨てた物が売られたというケースもあるとか
油断も隙もあったものではありません。


続続続今そこにある危機
マガジンハウスから出版されている「官能小説用語表現辞典」

 絵が駄目なら文字で勝負や!
 というチャレンジャブルなあなたにお奨めです。


2002年06月09日
 主要タイトル

 マイクロソフトが2500億投資すんだって(掲示板での情報ありがとうございました)
Xbox-Liveというオンラインゲーム。インターネット経由で同時参加して楽しめる
 サッカーやアメフトなどのゲームを投入する

 オンラインスポーツゲームとは、マッチョなお国柄ですな」
 マイクロソフトのハードだからウィンソフトがそのまま動くようにすればいい
というのが相変わらずの持論。キラーソフトは過去の資産に埋もれていることに
全く気が付いていないのよ 
高画質は飾りだと言うことがわからんのですよ おえらいさんは。

「知人のマカン(マックユーザーのこと)はairをやってみたいと
 相変わらず言っております」
 即エロゲーじゃなくても、PCゲームには傑作が多いから、
キラータイトルがテキスト版スタートレックかも知れない訳。
今しょぼくたって、往年のファンがもう一度やりたいゲームは多いのですよ
覇邪の封印(工画堂)とかオーガとか
「98エミュで電脳学園ヘア解禁版とか」

  ちなみにその後

 玩具のカテゴライズのゲーム機ゲーム機って言うけど、
子供がパソコン買いたい、言った場合止める電気店店員なんかいないっしょ?
それに主力と見込んでいたのが、そこいらにいるヤツを惨殺しまくるゲームなんだから
根本的にやってることが変なのよ。
 XBOXはウィンの外部端末と位置づけて、ウィンゲームをより快適に遊べるマシンに
するべきだと強く主張する訳です。
 ダンジョンシージがスペック足らずで遊べん私としては

「愚痴?」


2002年06月08日
クリンクリン おでかけですかー?

 8日は秋葉原お掃除デイ
どうせ協賛するなら、ひよこやとかキュアメイドカフェからメイド者を
出してもらえれば、ボランティアも倍増。
 見違えらんばかりにきれいになると思うのですが。


 2002年06月07日
サンダーバード

 コナミのサンダーバード。出来もそれなりで2,3,5号と主役メカ系の
混入率も多くて、良い出来だと思いますが
ペネロープの混入率が低すぎるとの話。
(某ショップの判断では4ケース(40個)に一個の割合)
 ちなみにヤフ相場は1500円程度。
ここから推理すると、一ケースに一個は入っているはずなのですが
箱買いした私の知人は全滅しているので、
当たりケースがさらにばらついている
ことに。

 ゲームカードなら、まだデッキの充実とかで無駄にはならないとは思いますが
同じ物をいくつもいくつも買わされると、怒り出しますよ。

 ダバ後(?)のSFシリーズの隠しはゲイ・エリスとな  がびーーん!


2002年06月06日
画力(2)

「で、絵ってどうやったら上手くなるの?
 やはり写真トレスとかやらせるのが一番?」

あ〜、人物の場合それやっても、あんまり上手くならんですよ、残念ながら。
「絵画教室に行くとか」
 いい先生がいるトコなら有効です。
 ウチでいうデッサンをやれ、というのは理(ことわり)を学びなさい
と言うことなのです。
たとえば手足がひょろ長くて変な絵があったとします。
 それをヘタだといったら、そこですべての進展が止まります。

 人間の肘(ひじ)は、あばら骨内の主要内蔵をガードするように
 なっているから肋骨(ろっこつ)の下以上、長いと変に思われる
とか、
 肘の骨が張り出していているのは人間の武器の一つだからとか

 他にも手首のところは骨が2本入っているので楕円状になっているとか
小指は中指の第一関節より下にあるとか
ちゃんと分かる理屈で教えてくれる先生がいるなら、あっという間に
上手くなります。

 でもその絵描きさんが少女漫画などの手足の長いキャラに美的価値を見いだして
そう書いている場合もあるのです。
 その場合リアルとデフォルメをどこで折り合いをつけるかが作家の腕の見せ所
角度や配置からして描き方が画面上的確なら、気持ちのいい絵になりますし
間違っていたら変な絵にしかならんのです。

「先生のいるいないってかなり運によるんでないかい?」

 いやいや、そういう人のために私が地球上で最も尊敬する大師匠の一人
ジャック・ハム先生の人体のデッサン技法(発行嶋田出版 発売ケンパクシャ)
2000円+税 
があるのですよ。
これ
 絵で悩んでいることの大半は解決できるので
まず新人絵描きさんにはこれを基礎学習として読ませます。
 少々絵が描ける人なら、たちどころに上手になれる魔法の書といえます。

「ふーん、そんな本があったとは」

 一般書店には置いていないので注文しない限り手に入らないと言うところが
普及しない最大の原因ですね。
 ちなみに読む用と万が一無くしたときの予備用に2冊買うのは常識です。
「そんなに?」
 万能ではありませんが、暗闇に灯がともることは確かでしょう。

上に書いた人間の肘の長さ云々は、さらにわかりやすいように、後から
積み上げていった物ですから、この本で終わらないところが面白いとこっす。


2002年06月05日
 STTMP

 スタートレックTMPディレクターズカットのDVDが発売されました。
是非、正しい作法にのっとりこの作品を鑑賞してください。

 まず、このソフトを見る前にオリジナルシリーズのスタートレック(宇宙大作戦)
を見ておかなければなりません。
出来れば全話見るのがお奨めですがメカシーンの多い「宇宙基地SOS」
クリンゴン人登場の「クリンゴン帝国の侵略」だけでもかまいません。

 さて、いよいよ映画の視聴に入りますが

 はっきり言って単体で見たら途方もなくつまらない映画なので、
音声解説の字幕見ながら鑑賞した方がいいでしょう。
 邪道かも知れませんが、寝るよりはマシです。

この映画のキモは
 あの貧乏くさくてピコンピコン音のするへっぽこなエンタープライズ号
全長2メートルのSF映画史上最も美しいプロップと呼ばれた
NCC−1701になって蘇るシーン
にあります。

 これを見て、感極まって爆涙するのが正しい鑑賞法
後のシーンはどうでもいいです。

 このDVD有る意味やたらすごいのですが、記事ネタにも使おうと思うので
詳細はまた後日。
 リアルタイムでTMP見た人なら必買です。


2002年06月04日
危機管理

 さすがにそれなりに生きてると、様々なトラブルに巻き込まれます。
これは本人の望む、望まざるに関わらずイベントのように発生することなので
全く油断がなりません。
 危機に直面すると、人間性というのが如実に現れます。
 一番始末に負えないのが「誰それが悪い、責任を取れ」の
一点張りで思考停止してしまう人間で、すべての議論をその場での責任回避
に費やすタイプ。
 逆に、世間からうさんくさいと評されている人ほど、
イザという時の危機管理に強く、見事な火消しぶりを発揮することもあります。

 過去の経験上 誰が責任を取るかを明白にした瞬間に
すべてのエネルギーは「どう、責任を取らせずに問題を解決するか」
に集中して動き始めます。

・状況の確認
・問題の筆頭者は誰か
・現状はどう動いているか
・最悪の事態はどうなのか
・解決策のプラン
・実行者は誰か


 これらを素早くまとめて統括出来る人間がいれば、比較的
解決の道は早くなります。
 逃げる、沈黙するのを良案とする人もいますが、私の知るところでは
最も下策で、これで対人関係を潰して身の置き場の無くなってしまった人を
本当に数多く見ています。


 私はどっちかというと被害を与える側なのですが(苦笑)
たまには被るときもあって、こういった眼で状況を観察してますよー
とこの場で言うだけ言って置く次第です。



2002年06月03日

(昨日の続き)
「単行本化は無理なんですか」
 単純に考えて現在原稿が数十ページしかないってのがネック。
ページ数が貯まるのは少なくとも半年後、
今現在ピンポイントで人気が高くても、半年後の人気なんて
誰にも分かりません


 たとえばこれが、小学生の中で本当にバトンブームとかいう動きなら、
かなり早い段階で、火付け役という面目で書籍化は進みます。
 でもね、ここで大手出版社の体質を考えると
それなりの大学を出て、クリエイチブな出版業に付いた人間
『これは萌え萌えですよぉ』というマニアの言い分を聞いて、出版を強行して
売れなかったら突き上げ食らって飛ばされちゃう訳。
 本当に人生まで変えてしまうわけだから、当然反応は渋い。

「責任問題にまで発展しますか」

今回めずらしくつっこんで考察してるのは
 実は学年雑誌は、ちょっとばかりインサイダーだったことがあるので、
かなりリアルな状況知ってるから。
 小学館の学年雑誌は単行本収益を当てにしなくても良いし、
みんな忘れているけど、小学館の金看板の教育雑誌
マンガは添え物、むしろ教育上娯楽マンガは不要という考え。
 少子化傾向から編集方針の大転換があって、子供の好きな物に
寄っていこうという考えに変わったけど、基本は一緒。

 それに、冷静に考えて、たとえば6折り100Pの、束(ツカ)6_の本は、
まっとうな出版会議は通りません。

6_の背表紙の本が子供に認識できるわけ無いという
ものすごーく当然の理由で。
 あ、ちなみに絵本は親が買い与える物だから例外ね。

「平積みなら問題ないでしょ」

 意図的に平積み出来るならどんな本でも売れとるわ〜

「ならページ数さえあれば良いわけですか」
 学年雑誌は一年ですべての連載が終了。
ただでさえ少ないページを奪い合ってる紙面で増ページ出来るほど
世の中甘くないよ。

「なんか方法はないんですか!」

あるよ

「へ?」

 まず、前述のタカラの玩具買いあさって営業実績を出す
雑誌的に玩具系の記事は中心に置かざるを得ないし
バトン物は学校教育ともかぶる知育玩具だから扱いやすい

 あと、小学一年生をジャンジャン買いなさい。本屋にあるの全部。
店頭販売率が100%になれば、当然びっくりした営業から上に報告が行くので
完売原因が一本の連載となれば、
 手のひら返したように態度が改まるから

「…そんなものですか」

オトナの世界は数字が出ることが大切。
痛み(現金支出)を伴っても萌えるのが真の萌え者の姿だと思うよ。


2002年06月02日
萌え研究日誌

 小学一年生を購入。駅そばの昔からの小学館取扱店には比較的
おいてある模様。そういえば小学館の回転台ってちょい昔の本屋の定番でした。

 くだんのマンガを拝見

サム・トス!キャッチ!フロントトゥハンド!
サムフリップ!トスキャッチ!フロントトゥハンド!

 あのーすみません なんでマンガ本編解説ページ
ネームが違うのでしょうか? おしえて えらいひと〜。
(自分なりの考察 
 解説ページの方が間違い:文字、写真組記事は早めにデザインを入れて
                  入稿するので初期ネームでのサム・フリップ
                  のまま入稿。マンガ本編は指摘され入稿
                  ギリギリで差し替えたのでは)

 それはさておき今回掲載は7ページ。低学年向けマンガはページ数が多いと
最初の内容を覚えていないとの理由で、まとまったページは敬遠されます。
 しかも1年間で切り替えなので最低単行本規定ページ(といわれている)
160pまではまず、無理。
 しかも作品の性質上低年齢向けなので160p未満の単行本で
安価でも採算取れる10万部以上は見込めないと無理。
 現在のオタ系書籍動員力は1万5千部ぐらいなので(しかもかなりいい方
大きなお兄さんが保存と観賞用に2冊ずつ買っても、採算はあいません

 可能性があるのはトワールバトン本のおまけ収録の可能性ですが
商期の夏期発売から数ヶ月に合わせることを考えると全話掲載はありえません。

 以上の理由から単行本化はされないと私は見ました。
小学館を動かすには 大手出版社の営業など各セクションを納得させる数字
必要で、お願いでなんとかなるような世界ではありません

 タカラのりんねバトンを箱買いして、アニメ化軌道にのせるか
 近所の児童センターにでも寄付しまくって無理矢理ブームにするかしないと
思いますが。


2002年6月1日
トラブルメーカー

 子供の頃ボスボロットがきらいでなぁ
「…マジンガーDVD発売ネタですか?」
いや、ちょっとちがう
 古いアニメだとオッチョコチョイのトラブルメーカーで必ず足を引っ張るキャラ
っているやん
「サブキャラに一人はいますよね」
 ヒーロー好きとしては
『なんでおまえ足引っ張るねん!おらんでええ!マジンガーの活躍もっとみたいんや!』
 とか思うやろ普通。
「見てないからなんとも」
 シナリオライターも最初は必然を考えるけど、途中からだんだん投げやりになって
ただ単にバカだからという理由で、トラブルを起こすようになってくるんよ。
 子供心に馬鹿が迷惑をかける話というのが見てて辛くて、本当に大嫌いで、
この話を見るとそれはもう、うんざりした物なのよ。
 まあ、今になってみれば作劇法の一部と納得はするけどね。
「でも、もう見ないですよそういうネタ」

 ところがだね、今は思いこみの激しいキャラという設定で
女子キャラ方面でまだまだ生き残ってるねん。
 シナリオライターは無邪気のつもりで描いて居るんだけど
要するに頭悪いようにしか見えないキャラ
「はあ」
そういうのを、ボス度の高いキャラと言い表そうかと
「そりゃかまいませんが、何で突然に」

 ノエル2が結構好きでなぁ

「はぁ?  壊れました?
 鎌倉という街も気に入って時々行くねん。
「脈絡 …脈絡がつながらない…」

こんなのがあってな

「あ、ようやく繋がった ノエルスタッフで鎌倉物という企画ですね」

 ボス度たかいねん(泣)

 「…」