TOPに戻る


2002年09月30日
メイド喫茶

 名古屋に行って来たよーん

「いつの間に!」

『動けば雷電の如く、発すれば風雨のごとし』じゃよ

「維新の革命家と一緒にしたら土地の人に怒られますよ
 で、どこに?」

 メイドカフェM's Melody

「…」

  …いや、他にも用事はあったんだって
 それはともかく関東のメイド風ウェイトレスさんのいる店はいくつか
行ってみましたが 一枚上手でしたよ

お店に入ったら
『お帰りなさいご主人様』
ベルで呼んだら
『ご用ですか ご主人様』
会計すましたら
『行ってらっしゃい ご主人様』

「完全なメイドプレイ空間!」

 なんつーか東京は負けたと思ったね
関東でやってるのはメイド風コスプレ喫茶
こっちはマジでメイドカフェにチャレンジしてるから
覚悟がちゃうよ

「うわーなんだか行ってみたーい」

 そんなメイドスキーにがっかり情報
14日からピンクだの水色だの妹属性だのに
変わるか、混ざるかするらしいよ
(サーパント服は黒派主義者)

「い も お と   … すてきっぽい響き」

 ぎゃー!妹者だったのかー!
そういうチミは30日から行って予約してきたまい。

「らじゃー!行って来ます!」

まじ?
 ところで一つ言っておきたい
お嬢さん方がマジでメイドさんを演っている以上
来客者も英国風か紳士の格好で行っていただきたい
サンダル、ジーパンなどでは不釣り合いで申し訳ない!


「旦那が言うなや」


2002年09月29日

渋谷に行こう

ガンダムフィックスの世界展
入場無料 会場内でガンダム関連商品を購入すると
29日午後2時からのサイン会整理券が貰えます。
 28日の段階でまだ翌日分は余裕があったみたいなので
朝から行けば間に合うと思います。
 なにげにGFFの次回分のアレも置いてあったり
6000限定のFIXBOXが販売されてたりしてます。

 ついでにまんがの森渋谷店にはちょびっつ7巻限定品が
まだ置いてました(28日午後3時)

 タワーレコードのサントラコーナーか
駅を挟んで正反対の位置になりますが
渋谷のサントラ専門店SUMIYA
お薦め所です


2002年09月28日
最終兵器彼女


 うわーサイテー

「最悪でんにゃわ」

まったくロクでもない

「有る意味鬼畜なラストです」


 
でも面白い

「でも、ものすごく良いアニメ」

私のTVアニメベスト10には必ず入るでしょう

「大人の味の良品質な物だと思います。

 ブラボー
「ブラボー」


2002年09月27日
ポンチク道楽


 これも小樽から。
一度栄えた街には良いポンチクの宝庫です。
 この古木の重量感と風雪に耐えているアンバランスが俺的素敵ポインツ

「ペンキ使ってない方が良い味出しますよねー」

 生成(きなり・生地のままで、飾り気のないこと)のいいとこは
時間が経って、一途な老化の風格が出るのに対し
新建材は崩れの美学にちと欠けますな。
 曲がらずに朽ちるのと
 曲がりながら朽ちるのとでは全然ちゃいます。
 30/40年代以降の新興住宅地にはあまりいいポンチクが少ないです。
戦火に焼けずに残った建物とか、腕のいい大工が建てたものは
良いポンぶりが出るね。

生成系でチョイス 撮影地は函館
 道路ギリギリまで建て方と玄関からいきなり鉄階段という
質実剛健の豪快さがステキ。

「隣の白い家はどう風化しますかね」

ペンキの白い家は地がでるとキチャナくなるけど
ツタが絡むと良い塩梅(あんばい)になるとおもう
ここまでになると余り美しくないですがのぅ


どっとはっく
 終わりよければすべて良し

「眼鏡っこ美少女は世界の宝」

 なんか大事な事を忘れてるような気がするが まあいいか


2002年09月26日
鉄騎

 初回販売本数は15125本でした〜(電撃調べ)

「おお、売れましたなぁ」

正直、5千本がいいとこだと思っていたので総売上では
公称3億円、6万本クラスの市場効果といえるでしょう

「応援したかいがありましたねぇ」

いや、まったくです 私基準でクソゲーでしたが

「おい!/(ツッコミ)」

 クソゲー(自分基準)といっても
ハナっからピーパー(一般ピープルの変形語)にゃ用はない
という態度は最初から出しているので 手に負えない難易度でも当然
名誉あるクソゲーといえるでしょう。
 買ったその日からノリノリで最期まで遊び倒せるなんて
幻想を持ってはいけません

「ボロクソでんにゃわ」

 額に汗しながら異常な集中力を持って行い
足りない操作性気力と熟練で達成するのがキモなので
爽快感を期待してがっかりするよりはまだマシです。
 無理を承知で買って、男になれ!

 「けなしてるんだか 誉めてるんだか」

 と言う事を本来ならフィギュア王の原稿に書きたかったのですが
さすがにメーカーチェックの人に気の毒なので、かなり薄めて入稿しました。
読者氏への仁義もあるので あえてクソゲー であると書いておく。

「でも買えと」

 ゲームではなく、物造りの魂に対する応援の金ですよ


2002年09月25日
キングゲイナー第3話「炸裂!オーバースキル」

 
シェー!
動きと演出で脚本以上の物を表現する
「本物のアニメ」を見ましたですよー!

久しぶりにヘンテコなかっこいいロボットを見た!
(号泣)

ブラボー演出
ブラボーアニメーター
ブラボー関係者

 もーこれだけでロボットTVアニメの
新たな金字塔に認定です。

 相変わらずの内面発露なキャラにイマイチピンと来なくてダメダメな印象
のキングゲイナーでしたが

 私は恥じる!甘く見ていた自分を!
 そして誉める!キングゲイナーのプロの仕事を!
本編はOPよりも面白い!                                                               
と思う


 久々に「面白れーからコレ見ろよ」とビデオテープ持って
知人の家に押し掛けたいとこですが ビットレート2.2で撮ってしまった
おれのバカチン!
魅力半減! 
リピートが有ったら6.9で撮らねばなるまい!

待て再放送!入れWOWOW!
(掲示板情報 10月11日一挙5話リピート


関東地方午前3時半に思う
うわー

「しょーもなー」
 
しょーもなー

「これでOKなら 年がら年中没出しされてる作家さんが気の毒です」

 いやいや、重要なのは終わらせる事ですよ
収拾がつかないよりなんぼかましやね

「要するに登場人物が幸福を自己申告すればええんか

 知り合いの漫画編集者が
『今の漫画界にはストーリーテラーはいない企画屋がいるだけだ』
って言ってたの思い出した。

そんな事は無いですが、今日に限って さもありなんですなぁ」


2002年09月24日
ネットで漫画

 ネットでコミックを無料公開してもビジネスは成り立つ(かも)
というお話
「知名度が高く、単行本の部数が見込める巨匠の作品でこの手法は特に有効」
 無料のネット公開でも原稿料は出てるそうです。


FB

 フォールディングバイクがほしいのよー

「最近売れてるそうですな」

 電車移動でうろつく事が多いから、行動半径をひろげたいのです。
あと加藤直之氏のとこのここ見てたらムラムラと物欲が…
と言うわけでざっと折り畳み自転車をおさらい

これなんか冗談のようっす」

 サーカスで見るオモシロ自転車のようやね
種類も増えているけどなかなかチョイスが難しいのよ〜
 私は輪行目的だから小さく畳めて軽い
これだけならそれように作られたトレンクルとか
本場英国からやってきたブロンプトンとか良さげなのだけど
 最近ブームに乗りつつあるので盗難も多いので
盗まれた時のダメージを考えるとあんまし高いのは考え物
 
 他にもギアは有った方が当然便利
タイヤサイズも注目所で、余り小さいと段差に弱くなるので
不整地だとコケて怪我の元になります。
 乗り心地の良いサスペンション付きで格安の自転車もありますが
その分重量が重くなります。

「選択肢の増えてる分充実しているとも言えますが」

 初心者なのでこんなとこから始めようとは思ってますが
こっちの方が欲しいのよ〜

「輸入物ってメンテたいへんですからなぁ」


  参考リンク
ブリジストン トランジットシリーズ


2002年09月23日
ポン築

 最近ポンチクが良いと思っているのよ

「なんですかそれは?」

 ポンコツ建築物の略でふるーい建物の事
 人聞き気が悪いのでナツチク(懐かしい建築物)とも言ってる

「はあ…」

 昔は日本の風景というのが嫌いでなぁ
日本ってどこ行っても似たような建物で面白くないわけだ

「街道沿いなんかは本当にどこでも一緒の風景ですな」

 しかし、ここ数年考えを改めるようになって
時間が経って味が出る建物があるという事に気が付いてきたのですよ
 これをポンチクと称して、壊されて消えていく前に少しでもその形を
残していきたいと思うようになっとるのよ

「街角写真家さんですな」

 


これは小樽で撮ってきた画像なんだけど
 北海道なので重い屋根瓦を使わないと言う地域特性と
和洋折衷の建築物が多いのが特徴やね。


「むー 旦那の趣味は分かりましたが、あんまりオタクとは関係ないような気もしますが」

 ところがだね、風化のし具合というのは大変興味深い題材なのだよ
アニメで背景は余り注目されないけど、心に残る良い背景というのは
その世界の時間経過を巧く取り入れているというのにハタと気が付いたわけだ
 すなわち「時間の経過」をちゃんと考察する事により、その理屈によって
アニメ等の背景画はもっと良くなると思っているのよ

「はぁ〜背景考察に進みましたか〜」


2002年09月22日
PS2対X−BOX

 RD−X1で焼いたDVD−Rを知人宅で再生した所
PS2では止まったりブロックノイズが出たりとエラーが多いのに対し
X−BOXはスムーズに再生。
 DVD−RのPS2再生は余り期待できないようです。


  海外丸投げで作画が悪い回は
日本側が最初から作画監督のスケジュールを空けるため
責任放棄
した形で発注される事があるので
ヘッポコ下請けの責任を声高に語る人は、あまり信用しない
方がよろしいのではと
 という現場の人からタレコミがありました。

 てな訳でヘッポコ回に当たったときは
× 海外スタッフが悪い
× TV局が悪い
△ プロデューサーが悪い
○ 遅らせたナニモノかが悪い
△ 芸術家ぶったスタッフが悪い

の基準で対応するのが良いかも知れません

 一番下に関しては、少しでも良くしようとする結果、破綻の場合も
あるので、一面的に責めるのは良くないかと思います。


2002年09月21日
まおちゃんを殴れ

 「
自社キャラをぶん殴れとは正気の沙汰とは思えませんが」

 ん〜抱き枕みたいに使って欲しいんだろうけどそれはそれでね〜


2002年09月20日
仮面ライダー龍騎スペシャル

 視聴者の電話投票により放送途中で結末が変わるという、双方向ドラマ仕立てが今回の売り
ストーリーは今までの話をはしょった新撮影のダイジェスト版と言った所で
主人公がライダーになる所からライダー同士のバトルロワイヤルまでをコンパクトに
まとめております。
 イケメン俳優も全員登場なので主婦の皆様大満足ですが
加藤夏希嬢の姿は出なかったのちょいイマイチ。

 選択肢は「戦いを続ける」と「戦いを止めさせる」の二つで、
私は「戦いを止める」に投票したのですが結果は

戦いを続ける319583票
戦いを止めさせる229564票(東映公式HPデータ)

で続けるに決定
 
 仮面ライダーナイト秋山蓮が死んだためナイトのカードを主人公城戸真司が引き継ぎ
ナイトサバイブモードに変身、ダークレイダーで戦いの根元であるミラーを壊しに行く途中
急に考えを変えて
生き残ったライダーに
ウリャーっと突っ込む所
で終わり


 …なんかすげぇバッドエンドっぽいんですけど


2002年09月19日
この例えの方が理解しやすいかも


 例えば56pの同人誌ってだいたい何日ぐらいで作る?

「個人誌でマンガ有りなら1〜2ヶ月は欲しい所ですね
 ゲスト依頼するとしても一ヶ月は見ておかないと」

 納期が迫っているので一週間で作れと言われたらどうする!

「ラフ画とかのアリモノ使って穴埋め」

 たいへんだ!アリモノが無くて全部新作画でないと駄目だ!

「無理を行ってゲスト原稿を特急で入れともかく埋める」

ゲストが忙しくて断られたぞ!

「下書きでごまかす」

ペン入れしないと駄目だ!

「そりゃー泣きながらともかく描くしか有りません」

意識がもうろうとして描いた絵はどんなだ!

「まあ…へっぽこかも」

ここで一言
 同人誌は落とせるけど
 プロの世界は落とせない


「むむう」

 だから私は下請けの皆様は心底偉い人達だと思ってるのよ。


地域限定情報

 新宿さくらやホビー館の前の紀伊国屋(マンガとか置いてあるとこ)で
ブックフェア開催中
 大和屋竺氏のダイナマイト傑作選「荒野のダッチワイフ」が半額だ!
大和屋氏の名前見てピンと来る人間は即座にレッツゴー!


2002年09月18日
 国と国

私の知人が日本に来たアニメーターさんと飲みに行ったときの話し

「自分は日本のアニメが大好きなので日本語勉強しましたが
私の国の名前が出るときに必ず否定的な意味合いで言われているのが
本当に悲しいです。
 プロ意識のない悪い人間は確かにいます でも
無理なスケジュールで仕事を押しつけられたり、せっかく描いても
何ら連絡が無く使われなかったする状況で果たしてまともな神経で
仕事が出来るでしょうか。

 何年も一緒に仕事をしているのにまったくビジネスパートナーとして
認めていない
のは今だに差別が続いている事だと思います」

 少なくとも私の知る現場の人は土壇場の底力に感謝こそすれ侮るという事は
絶対にありませんが、アニメファンレベルではまだまだ考えが
改まっていないのかもしれません。


2002年09月17日
黒い九月

 「先週は ラーゼフォン、朝霧の巫女、東京ミュウミュウ、009と
 ダークな話題につきない一週間でしたなぁ」

 ラーゼフォンはお話が納品拒否したくなるようなレベルだったけど
フォルムの完成度は良かったね。
フィルムメーカーとしては一流の仕事でしたよ。

「テレ東系がかなりボロボロで、まともな作画とは言えないレベルの物が」

 009はこぼれ方が極端なので目立ったけど、出来としてはまだ水準レベル
作画が普通なだけで充分でございます。デジタル処理でのやっつけは
これから多くなると思う
よ。
でも朝霧とミュウミュウはガンドレスにニアピン作画まで行ったからなぁ

「それでもガンドレスが最低なんですね」

−(マイナス)数値という理論的にあり得ないレベルの物ですからな

 アニメウオッチャーとして一言言わせて貰えるなら
 局側にはちゃんとした作品を放送する責任があると思いますが
視聴者には、良い絵で見る権利はない のですよ残念ながら。
スポンサーが激怒してクレームを入れるのはアリだけど。

「海外丸投げが原因ですかね」

 前に某国のアニメーターさんと飲んだ事があって
 コミケ前には、あわてて数日で同人誌を仕上げる人もいるって話をしたら
「僕らは同じような状況であなた達のアニメを作らされているんです」
と言われたときは気まずかったですよ

「某スタジオでは「僕らも人間です」と言われたという話ですな」

 朝霧は削除された監督コメントによると
スケジュールは充分あったらしいから
、スキルとプロ意識の問題は依然としてあるけどね
 
 ヘッポコ作画の原因としてなんだか分からない人が絡んできて何百万も中抜きする

不思議なシステムも日本にはあるので、予算がないから多くの仕事を引き受けざるを得ない
という結果になるので、仕事してないとこはサクサク切ってしまう事も肝心です。

 他にもあちこちでヤシガニヤシガニと言われてるようだから
ロストユニバース4話「ヤシガニ屠る」の参照記事
一時期は下請けが納品拒否するような物を送ってよこした
と、みんなで騒いでいた事を考えると、すべからく一面ではとらえられません。


2002年09月16日
裸の王様


 
王様は裸やねん

「なにげに言わんとしてる事は分かります」

 かっこいい王様を知ってる臣民としては仕立屋のせいに違いない
確信したわけだ。

「ほう」

 そうすると王様自身が「いやぁ裸は癒されるなぁ」
と公言して自らの意志で珍珍をブラブラさせてる事を認めたわけだ

「さすが王様 一枚上手でしたね」

 王様の意志はわかった。それはご本人の考えとして尊重しましょう
しかしブラブラが格好悪いという考えを変えるつもりは無いのだよ

「まあ、人それぞれですなぁ」


2002年09月15日
千年女優

 セル画貰いに公開初日に行って来ました。

オチの台詞に賛否両論あると思うのし
 私は否の方ですが、他の観客は面白がっていたのも付記。
 (ネタバレ 映画見た人だけ選択してください)
一途に思う純真可憐だけを柱に進めておいて
脈絡の付かないラストカットで
「そんな自分が好き」って言われてもなぁ、
登場人物が自分オーライの自己中を
最期の最期に観客にコクられても当惑するだけですぜ
 そーいう時代を超えてコンジョたくましい女優気質の
一代記物ってのも分かりますが
架空の中の架空がバックボーンで一体ナニに感情移入せよと?
(ネタバレ終了)

 私は虚構と現実が交錯する
お話が大嫌い
なのですが
登場人物のツッコミが入ると大変面白い映画になる
と 発見できた点で良い映画でした。 

 あと服着ててもエチぃな描き方すか。
今監督の著書を見る限りやっぱりボレロの映画みたいでした。

 期待しないで見に行ったのでがっかりはしなかった分、小ネタばかりが
印象深い映画でしたとさ
ん〜カーボーイビバップの劇場版と同じくらいの面白さです


「原えりすんの本音批評 〜一観客がどう思おうが勝手じゃ〜」という本を出したいのだが
どこの出版社に持ち込もう…


2002年09月14日
鉄騎来る
 結局犯人は配達日指定を守らない某宅急便業者でした。

これまでの資料では分からなかった事
 光るんですよ! ピコーんと ピココーンと!
もうこれだけで涙流して買いではないのかと 君は!
(しつこいて)

 左スティック+ペダルで機体操作しながら
右スティックで狙いをつけてバリバリ打ち込む左右脳全開操作


漢ゲー 極めり ってなとこです



回収

 カラフルコミックピュアガールが発売日にいきなり回収ちう話

 回収といっても本当にいきなり全部店頭から引き上げたりする、ってのも
余り聞かないので今のウチなら買えるのではと思います

 巻末の休刊のお知らせが原因とかなんとか ここでちらりと

廃刊号マニアはお店にれっつごー!


2002年09月13日
月着陸は嘘

 元宇宙飛行士が嘘説ドキュメンタリー製作者を怒って殴ったという話
 そりゃー自分が月に行ったわけではないないので着陸嘘論を否定する事は出来ません
むしろ特撮で作った方が遙かにどえらい事なのは断言出来ますがな。


まだ

発売日に納品されない…
取材と打ち合わせと各種作業外して待機した分損失が大きい…



















































待ってる間ノリノリで
DC版「斑鳩」やってたけどね

 噂に違わずおもしれーや 縦シュー者なら必買い認定!


 大きいバナー再掲


2002年09月12日
銭勘定

「原さん マネーの虎に出ないっすか?」

これで3人目だよ

「ここは一つ、いつもの詭弁を尽くしてワシワシと予算をつかみ取り
 していただきたいと」

 ムリムリ。
前々から持論としているオタク公共事業
・ヴィジュアルノベル等のフリー開発ツールを公開する
・同人誌にも原稿料を出す(1月21日参照)
・同人イベントをいつでも開催できる会場確保

の3つはリターンの無い投げ捨てだし

 「これはメチャメチャ儲かるアニメの企画です」
と言って個人の脳内世界の世界中大ヒット作品
企画書だけでイチイチ投資する素人さんは
私の認識では「騙されやすい人」つって、
 ガ ド スのような作品に投資して、あと途方に暮れ、
結局他のプロジェクトの巻き添え中断するのがオチなので
こっちの方からビジネスパートナーとしてご遠慮申し上げたい。

 1万本ビデオソフトが売れそうな企画なら作れるけど、それは
損をしない分次の投資に回せるのが命題で、
倍額になって帰ってくるようなものではないのですよ。
 自分の作りたいアニメがあるなら自分の稼いだお金でやるのが一番やね

 ちなみにWOWOWには毎月高い月額視聴料払っているので
WOWOW制作の作品にはどんなに文句言ってもかまわないと思ってるよ。
パ…    とかもっと企画見てから通せと言いたい 君は

「悪いアニメでは無いと思いますが」

 毒にも薬にもならないところが あかんっちゅーねん!


2002年09月11日
千年女優

 ロフトプラスワンのイベントに行って来ました。
特報フィルムの上映があったぐらいで残念ながら特に内容に触れる
ハードな話は無し。
 基本的には今監督と作画友達sの会話がずっと続いていたのですが
特に目立った暴言を吐く事もなく大人の会話に終始。 ちぇ

 ラストは次回作「東京ゴッドファーザー」の原画撮り(死ぬほど見づらい)を
試験上映してくれたのでちとラッキー。
今監督を裏宮崎駿と呼んでもよろしいでしょうか


 物販で前売りと平沢進のサントラ扱っていたのを買って帰ったぐらいでした。

 特報見て千年女優はボレロじゃないかと思いましたが 如何に
今週末からいよいよ公開です。


関東地方とある番組視聴後深夜2時半に思う
 ふぅ…観念的な物が好きなんですなぁ 先方様の言い分は有っても
普通に面白くないと思う事を止めてくれるな。


2002年09月10日
キングゲイナー

「それにしてもすさまじいですねゲイナーオープニングの反響」

まさかモンキーダンスやるとはなぁ。

「さすがビックトミーです」

いや、ちゃうねん

「へ?」

OP演出は別の人
こういうコンテ切って持ってきたのか、ビックトミーが描かせたのかが
よく分からないのでなんでも富野監督のせいにしてはあかんよ
EDは富野演出で普通にかっこいいからのぅ

「しかし 決定権があるのは只一人のような…」

 こういうコンテを出してきたのに対し
「本当にこれで良いと思っているなら通してやるから世間に問え」
という捨て身の教育かもしれんわけよ。
 なんにせよ次のアニメ雑誌では珍OPの謎に迫って欲しいなぁ…

追記
 実名出すならもっと取材せねばいかんよー とお叱りがあったので
素直に反省
 こちらは大体把握できてましたがアニメ雑誌のライター諸氏の仕事を
ジャマするのもナニなのでちょいとこの件保留。


2002年09月09日
 ちょびっツ7限定品

なぬー限定品ロット数4万個〜!???
 唯一買う価値のあるフィギュア付きちょびっツ7限定版は
すでに予約打ち切りのところが多いので、お求めは急ぐといいです。

 講談社は現在(09/08 21:30)未登録
amazon ESブックスは予約終了 私は本屋さんで予約イッチョ入れました。


2002年09月08日
転送装置

 てっテレポーテーションマシーン…
   マジで?
捕捉 すかさずリンクが切れてしまっているのでとりあえずこちらをどうぞ


2002年09月07日
 著作権

 またもやAVANTYネタで申し訳ないですが今週のネタが著作権。
どれもためになる話です。


2002年09月06日
北の土地から
(1)

 帰ってきしまた。

いいなぁ… 北海道はいいなぁ…
今度は冬に行こうっと…

 今一番旬な北海道のおみやげはこれではないかと


2002年09月03日
主体と客体

 良く日記見てますよーというお言葉を頂くのですが
ここで日中起きた事はあまり書いてないのね。

「バカ会話のピックアップばっかりですな」

 普段仕事しているのが私個人の主体
原えりすん という人は客体なのですよ。
なので普段は別人。

「二重人格?」

 いんや、意図的に性格替えたりしないから
オモシロスイッチがオンになってる状態と思っていただけると早いかも。

「普段からこんなんだし」

 これからの日本はオタク立国になるべし
と私は思っているのよ。
 普段の生活が主体で、それとは別に
個人のオモシロ嗜好大事にする客体
を持つべきであると。

「…ちと理解しがたいですが」

 たとえば普通の堅物サラリーマンが家で美少女ゲームやってるのが
分かったりすると「ギャルゲーオタク」という社内評価が出来るじゃん。

「まあ そんなもんですな」

 でも、業務PCの壁紙を美少女絵にしたり、音声をキャラボイスにしたりとか
日常を侵蝕しない限りは、生活してる本人と、ギャルゲー好きの本人は
ちゃんと使い分けしてる訳じゃん。迷惑かけることなく。

「分離してればね」

 そういう個人の嗜好にはまっている姿を客体として
分離視できるようになれば、もっと趣味の多様性とサービス産業は
拡大すると思うのよ。

 仮に君のつきあってる彼女がヤオイスキーだったらどうする。

 「普段からヤオイトークを熱心にされるとイヤです」。

 でも普段つきあってる限りで、口にも出さずに慎んでいて
友達同士とかそういう場が出来たときのみスイッチオンになるならかまへんやろ

「まあ、日常生活さえ差し障りがなければ」

 オタクという物が時々固定観念で白眼視されるのは、
趣味嗜好が露出しすぎで日常まで侵蝕される恐怖感があると思うのよ。
 よく手抜きコメンテイターさんの言うとこの
「空想と現実の区別の付かない人」な

「ふむ」

 考え方の違う他人との共存するのは別段難しい事ではなく
ただ単に慣れてないだけと思うのよ。
 逆に他人がどう思っていようが自分だけは面白いと思う事
人格形成に一番重要だと思うのだけどね。

 他人とのコミニュケーションを取るとき種族や言語風習が違うと
接点取るのは難しいと思うのだけど たとえば
 メイドスキーのイングランド人となら即友達になれそうじゃん

「そこで国を越えた戦車スキーという発想は無いんですか」

 …いや、なんとなく。
趣味というのは大まかな類似があるから、共通点を探りやすいし
異嗜好コミニュケーションで開眼する物もあるとおもうのさ

「そうなると逆に、彼女の前で萌えを語るのも駄目ですか

 本人と共有点あるならポイントアップだろうけど
地雷踏む可能性の方が高いのとちゃう?

「うむむ〜…」


 てなこって 主体の私は出張なので
原えりすんはちょいとお休みです

 数日ぐらい?


2002年09月02日
オマケ天国

 オマケ話がAVANTYにまで進出。先週のお話
海洋堂の専務の話ですが、
セブンイレブンでは食品無しのカプセルトイが売れ行き好調とのことで、
大学生などの新規客層も開拓したという話、うーむちと矛盾してるかも


 「帰ってきしまた」

 バグってるよ君

「ひとつ発見しました」

なに?

「東海道山陽本線草津駅と草津温泉の長野原草津口駅は違うんですね」

 …それで

「遠回りして草津温泉の長野原草津口までまで行って来ました」

おつ〜


2002年09月01日
カリオストロの城 フィギュアDX

 バンプレストからゲームセンターの景品用に7インチの
ルパン三世カリオストロの城可動ドールがリリースされました。

 シンプルすぎて逆に難しいクラリス造型に当たり無し 
といわれる定説は以前継続中ですが
宮崎駿氏の美少女キャラ物のトイ系は稀少なので
早速入手してプレイバリューチェーック!





 ポキ



ポキ?






ノー ヘッドパーツがディバイドしてしまいましたー!

                                 がーん


                               しくしくしく うぇぇぇん



 いやいや、ここでくじけては駄目だ 俺の屍を越えていけ読者の人!

これが可動素体 可動域は高くない物の可動ポイントが多いので
それなりに遊べます。
 膝下に継ぎ目を入れずにスッキリさせている所が注目されます。
(補修用の真鍮線が見えてます)


 分解構造

 これがヘッドの接続点 
本体からヘッド球にパーツが伸びているために強度が取れずに
ちょっとした力で簡単に折れます。
 普通に取り出して遊ぶときにも極力頭の向きは変えない方が良いでしょう。

 ドレスの合わせ替えですが、襟周りがヘッドより小さい径なので
着脱は不可能
です。
 違う衣装を合わせたいなら、やはり一旦外して、ピンバイスで穴を開け
真鍮線を通し、着脱可能に改造するのが一番でしょう。

 景品としては良くできている方なので改修して市販してくれないかな〜と願う
ちょいと寂しい秋の始まりの一日でした。


 注文していたハンナ&バーバラ主題歌集が到着。
JQは堀絢子さんのコダマバージョンか〜  坂本九盤はレコード化されていないとな
 ん?どっかで坂本盤聞いた覚えがあるのだが… 小西浩(ビクター)盤との勘違いか…

 ちなみに、何故故に「JQ」かというと スパイアイの形態が特殊で(ギギギのやつ)
あちこちでパチュられる(パクリの穏和表現)度にJQJQ言ってたためです。