2002年10月31日
プレミア物のソフト


 ふしゅう…

「ああ!いつもよりすごいふしゅうの顔だ!」

へっへっへ買っちまったぜLDを

「ばーか ばーか」

ばかって言うなぁ!
業界一プレミアなソフトで
絶滅するLD群の中で唯一価値をまるで落とさない
これだ!

「うわ!これですか!」

 売ってた頃は極貧生活だったのでまるで手が出なかったから
ようやく買えたっちゅうとこやね。
 お値段は、傷物だったので相場の半額とだけ書いておきましょ
販売価格を知ってる人は6倍価格
 ちなみに元の頒価はブックレットの販売価格で、LDはオマケです。
故にLDには非売品と記入されていますので
関係者サンプルが流れているわけでは無いとのこと。

「完品で15万越えたのも見ました」

こればっかりは天井知らずやね
・当時販売されていたビデオは経年劣化でそろそろヤバイ状態になっているので
 現存するソフトでは一番画質が良い
(ブックレットでは、ビデオよりも発色が良く音も改善とのこと)
・スタッフが今見ると豪華
・当時無茶苦茶取り上げられた
・未だに見たい人間が多い
・今見ても全く遜色ない出来で、ぷに萌えな21世紀アニメファンのハートもわしづかみ
等々枚挙にいとま無し。

「帰ってきたウノレトラマソ」もソフト化された事だし
結構出そうな気もしますが」

 楽曲OKでも大量の版権キャラクターに対する言い訳は何やっても
無理
かと。
特に海外物は難しいから差し替えかボカシになると何がなんだか

「リメイクして出しませんかね」

忘れてるな フリクリでもうやったやん

「ぎゃー!」

 当時の関係者からお話を伺った所プレス枚数は5000。
昔からのアニメファンなら持ってる人間は多いので、
中古市場に出回る事は比較的多いみたい

「LDも永久に持たなくて経年劣化することが分かってきてるし
 今のうちにサルベージしておくべきかも」

その前にハードレベルで再生不可能になる可能性が高いかもね

ネットでちょいとなら見られます



謎の円盤UFO(4)
第4弾はキャプテンスカーレットですが
第5弾はSFビークルコレクションでスペース1999、スティングレイ ジョー90 等からセレクトっちゅう話。
コナミスタイルか問屋通販で買っておいた方が良いかも

2002年10月30日
絶版プラモ

 って価値あるんですか?

「それは趣味としては価値あるけど、金銭的にはね〜
 ウハウハ儲かったという話は聞いた事無いけど でもなんで?」

 私の知人が絶版プラモ大量に置いてあるプラモ屋見つけたので
ちと行ってみたのですが 絶版だけど売れ残り商品がストックされてる店
どうしようかと 再版のマルサンゴジラのプラモとか今井製品とか置いてあるんです」

 絶版 プラモ でヤフオク検索かけても値段の付かない物ばっかりだしね
オモチャが高額になるのは、購入者が価値を落とす事が少ないからってのもあって
プラモの場合作ってなんぼやけんね。
 基本的な答えでアレだけど好きな物だけ買っておくべき。
 イマイも男の浪漫で買っておくべきだと思うけど値が付くのは20年後かな
ちなみにイマイの金型は「アオシマじゃよかっかっか」のところに引き取られたとの事。.

 「街にある古いオモチャ屋から仕入れたみたいなので
トラック野郎とかは揃ってるんですよ」

びみょーん
お城とかもあるんやね

「屋台とかもバッチリです!」

 情景模型のマニア…あまりきいたことない


舞台のソフト

 もがー舞台「グッドニュースバッドタイミング」DVD−RAMで録ってたらロビンが途中から
入ってしもたー。DVDとHDD両方で録画できるとよりべんりなのにねー

 ちなみにWOWOWCLUBで三谷幸喜やシティボーイズ通販してたのね
どれに「布団祭り」と「注文の多い街の洋食屋」が入ってたっけな
今年の「パパ・センチプリータ」も面白かったです。


2002年10月29日
謎の円盤UFO(3)
  
ふしゅう
 状況終了!本件に置いて有益な情報を送って頂いたN氏に感謝申し上げます。

エリス中尉はスカイ1より重くスカイダイバーより軽い
どっちかというと手前側にあって他の箱より重いときはシャドウモービル

・コナミ直販4ケースで一個エリス混入との情報(Tさん有り難うございました)
 一カートン4ケースなので1/40の確率か?
・スカイダイバー×2
 スカイワン×2
 インターセプター×2
 シャドー・モービル×2
 UFO×1
 ルナ・キャリア×1
 が平均セット内容
 3個入りの所はかなり店員が怪しい

注文数が少なかったので再出荷は無いとの噂
・コンビニ系では ローソン・スリーエフで入荷ヤマザキデイリーストア、ポプラ等でも目撃情報
 ちなみに28日深夜〜早朝に店舗置きされるとこ多し 今からいそげ!


2002年10月28日
謎の円盤UFO(2)

 これまでに得た情報を総合すると
・現在のコナミ箱フィギュアはケース内に人気の有りそうな物を半数セット(インターセプター、スカイ1,ダイバー等)
 それ以外を1.2個ずつアソートしているので、基本的にレア物以外で揃わない場合は
 先に抜かれている可能性が高い。
・原則的に後ろ6個がダブリアイテム 
・ショップで開封箱売りの所は、店員よりもサンダーバードで知識を仕入れた客が
 抜く事が多いので未開封を指定して買うほうがいい
・UFOはコンビニ系入荷店が少ない
・コナミ直販含む問屋系はほぼ全滅
・10月28日一般発売開始


「で …読んでますか?」

読み始めたばっかりなんでなー、内務省構想と対立しつつ警視庁設立したとこまで。

「違えって!」

 とりあえずクロネコブックサービスで欠巻注文したから、まとめて読むよーん
amazonでは在庫切れだったからクロネコのほうが強いようやね

「旦那は買っても読まないからなー」

 ほほほ私の事を黒いサザンクロスと呼んでくれてもよろしくてよ プティ・スール


「…ボケてる割には使い方まちがってるし」


2002年10月27日
謎の円盤UFO

2箱買って一セットも揃わないのは
どー言う事ですかね!



読者の人よ我が屍を越えてゆけ
うえぇーん

50g〜52g
スカイ1
ルナキャリア
UFO

60g
インターセプター
65g
スカイダイバー

72g
シャドウモービル

 エリス中尉 
ダイバー モービルよりは軽い

一ケース内(店員&客操作の可能性有り)
スカイ1×3
UFO×2
スカイダイバー×2
インターセプター×2
モービル×1


ダイバー×3
UFO×2
スカイ1×2
インターセプター×2
モービル×1


2002年10月26日
 買い物日記


黒澤明DVDボックス

 しまった!割引効く所は速攻売り切れになるの忘れてた!
他の店舗ではふつーに売ってます。
 DVDBOX全巻購入特典は豪華愛蔵写真集だって。
東宝よ!デジパックのマットコートは
BOXの出し入れで擦れて傷が付くので
マニアはメチャメチャ毛嫌いしている事をしれ!


Sガンダム

 久々の変形合体の新ガンダムなので注目度抜群!
売り切れ店続出!
 しかし世の中には土日客用に店頭おきを控えている所も
あるので朝イチで買いに行くがよかれ。

コナミ 謎の円盤UFO
常軌を逸した出来に私も驚愕であります。
今までのプレスフォトでは分からない印刷マーキングがすげー
箱ごと買って編隊仕様で楽しめであります!
10個三千円 全然OK!

K&M ミニヴィネットアンソロジー「手塚治虫」

とりあえずボックスの下面6個購入
ブラックジャック×3
ジャングル大帝×3

もがーーー!
お店とお客がいじった可能性もあるので何ともいえませんが〜
未開封なら右から6個でコンプリート率高いという説もあり。
 999は出来は良いけど塗り悪し  なんで?
こっちは前6個でコンプリ率高いとの情報


2002年10月25日
週間神社紀行

 祝 神社本創刊!
これで毎週毎週日本各地の巫女様の笑顔で満たされます
ありがとう学研!

「無いね   巫女さん姿」



「そーいうヨコシマな見方をされるのがイヤだったんちゃう?
 でも歴史とか周辺状況分かっていい本だよね」

…32Pにちょっとだけ載ってらい

神社参拝ハンドブックも付いてあるからとりあえず買って置くべし
巫女スキーの正しい参拝の仕方。

・まずはお参りして、御札を頂く 社務所(しゃむしょ)に直行してはいけない
・写真を撮るときは声をかける 黙って撮るとそれは盗撮
 境内の写真を撮ることは神映を映すことになるので、むやみに撮らない。
 ワンポイント
     小さい子供と一緒に撮る。 運が良ければいい笑顔がゲッチュ!!
     神社の由来などを聞いてからも良い。
   裏技
     「社務所の写真を撮らせてください」
・初詣や祭事期間中等の忙しいときはできるだけ避ける。

・観光客姿で頼めば普通滅多な事では断られないので、礼儀正しく
 接するのが大事。 盗撮するより近くで笑顔 これ肝心


 正しい気持ちで接していれば エプロン姿巫女服眼鏡おさげ美しい娘さん
ロイヤルストレートフラッシュのような巫女さまに出会う事も出来るでしょう。 

 出現確率はゼロではありません。 みたら狂喜で死ぬとおもいますが。


2002年10月24日
CDいろいろ

歌うヘッドライト〜コクピットのあなたへ!

「いきなりなーんやねん!」

っちうCDがでててな         (なにげに音源発見)
学生の頃地方だったからオールナイトニッポンと
コンボだったんだよなー 

「また若者を置いてけぼりにする」

 猛烈にNHKのクロスオーバーイレブン(富山敬)も聞きたい!
中島みゆきのオールナイトニッポンとか

「復刻ラジオ音源もネットで有料ダウンロードして欲しいっすよね〜
 デーモン木暮のオールナイトも希望したい!」

 それはさておきCDショップで買える今日のお薦めはこれだ!
時代劇主題歌オムニバス

ちょんまげ天国

「おー、メジャー曲がいっぱい」

 木枯らし紋次郎「誰かが風の中で」上条恒彦
 大江戸捜査網のテーマ

 の2曲
も一緒に入って2100円!

「(大江戸)たーんたーんたんたんたんたんたーんたーんたんたーん♪」

 てけれてけててけてれれれれれてけれてけててけてれれれれれ
 かっこええ うっとり…


2002年10月23日
新型HD+DVDレコーダー

 東芝がRD-X1の事実上後継機種発表!
もうイッチョ買って合計200ギガだい!


2002年10月22日
本の街

 じぼーちょーじんぼーちょー本がいっぱいうれしーなー
秋葉もちかけりゃ御堀もちかーいー♪
 
「…なにでたらめな歌歌ってるんですか」

 久々に神保町で収穫
奥野かるた店でオタクマンスリー用の進化のかるたと他一点ゲット
 アーンド「翔ぶが如く」全巻を格安で手に入れご満悦
脳内維新の時代はいよいよ終局なのだよ

「おっちゃん、やってることが普通やで」

オー大丈夫デース。浮いたお金で書泉グランデで「マリア様が見てる」
有るだけ全部新刊で買てきましたねー。

「うわっ コバルト文庫だよ!
 オタクの国では勇者とかいてバカと詠む!

どこもロサ・カニーナだけ置いてへんで


2002年10月21日
新ビジネス

 ビデオカフェが必要なのだよ!

「なんか、イリーガルな響き 個室でティッシュ付き?」

ちゃうわい!マンガ喫茶の延長上で、サーバーから直接有料コンテンツを
落として、過去のテレビ番組を見れるように
すんねん!

「家で見ればええんちゃう?」

 そこよ!
30分番組をMPEG2のビットレート6ぐらいだとデータ量1ギガくらいするやろ
光収容とか実速12MDSLくらいなら家庭でも見られるけど
普通のおうちはそんなものいちいちよう入れへんやん。

 例えば!、今猛烈に「菜の花の沖」と昔のNHK大河ドラマ「花神」を見たいのだが
まずソフトがろくに売ってない!あってもソフト高い!
放送ライブラリーは遠いので気軽にいけない!
 仮にNHKのブロードバンドサービスにあったとしても
ウチのシステムでは2ギガのダウンロードに時間がかかる!
圧縮データの転送でも一年分はどえらいのでHDのお荷物!

 おじーちゃん、おばーちゃんが見たくてもパソコンをさわる所からムリ!
ならば専門的に大規模転送システムを持つ所の方が確実。
 外に出たついでに雑誌を見る感覚でちょいと見る。
気に入ったらソフト買うなりすると。

「非パソ人にソフトの金を落とさせますか」

 駅前のマンガ喫茶にはネット環境が揃ってるから、これをビデオ鑑賞仕様に
ちょこっと替えて、場所代+ソフト代を明確にして、
コンテンツ製作者に管理機関の中間無しで
直で課金が行くようにする。


 もしくは公立図書館にそういったシステムを作る。
 つまり優秀なソフトの製作者は将来に
わたって収入源を持つシステムを
確立するべ
なのだよ。

 映画やTVやビデオで創ったソフトは国民の財産であると政策を決め、
供給用の大規模サーバー構築に
国の補助金を出すべき
であると!

 考えてみ
一生かかっても見切れないぐらい面白い物があるなら
人生はより面白くなるよ!

「なんかずっとTV見続けるダメ人間が増えそうですが」

 大丈夫。有料なら結局は、働いて見なくてはならないから
結局金を稼がないといかんよ。
 ついでにカラオケとかもJASRACとか通さずに
直接権利者がサーバーに登録すればええんとちゃうん

「既存団体が妨害しそうですなぁ」

ネットで雇用を産むとはこういう事ではないんか


2002年10月20日
たたかれ様

「私の知人が、自分の掲示板でずいぶんと叩かれて凹んでいるんですが
 一体どうしたもんでしょう?」

 ん〜そうですね叩かれる側にも成長というのがあります。

叩かれ口唇期

 なんで、ぼくがひどいめにあうでちゅかー
という反応で、怒るか泣くか凹むか極端に感情を発露します。
叩く側にはいいカモです。

次に
叩かれ反抗期

 これは叩いてきた人間に逆襲しようと攻撃的になります
俺様に文句つけんじゃねーよ オラオラ状態ですね。

その後
叩かれ思春期
が訪れます。
 逆に叩き返したりすることでバトルに興奮を覚え
わざと煽られる事を書いたり、自分が受けた仕打ちで他人を
叩いたりしてちょっかいをかけます。
一番迷惑な時期です。

叩かれ青年期

は、慣れてきて平気で無視します

叩かれ壮年期
になると、相手の論点の弱さを冷静に見ます。
 物事の好悪は万人の基準にあるもので、それを持って他人を非とする事の
愚かしさをとくとく解けるようになります。
 人に貴賎無し、志に貴賎有りです。

叩かれ老年期
もはや失う物はなにもないので
かまって貰えるだけでも嬉しくなります。オッケイ、ヘイカマーン

 これもネットの人生。叩かれの円熟を目指して成長するこってす。
まあ友人さんには「たたかれ様が来た」とでも思ってもらうのが一番でしょう。
たたかれ様はほっとけばどっか行きますから、珍しい物が来たと観察するのが
よろしいでしょう。

「慣れてますな旦那…」

私はこういうたたかれ様と出会いましたという観察レポートあったら
送って下さひ。愚痴ではなくちゃんと状態観察してね。メール 掲示板


2002年10月19日
進化のカルタ

 
 TBSラジオの深夜番組で紹介されたとの事で、教えてもらったのですが
確かにこりゃすげぇや!
 
(ぬ)ヌムリテス単細胞ながら貨幣なみ
>>なるほど!

 グーグル 進化のかるた


2002年10月18日
三鷹の森ジブリ美術館

 ラピュタ展見に行って来ました。
相変わらず客が減ってない!
 開館時と変わった所と言えば場内の撮影を遠慮してくれとの看板で
思いでは写真を撮る事ではない とのお言葉 ごもっとも。

 ラピュタ展では入り口すぐに小型シアターの映画上映があって
ラピュタの作中に登場したメカなどを解説しながら
空想物語のメカをNHKの科学番組風に嘘解説します。

 庵野監督のフィルム「空想の機械達の中の破壊の発明」 
会場隅の小さいボックスで(14型モニターぐらいか?)常時流されている映像
ナディアに出てくるようなレトロ調メカが、戦争の記録映画の
ように繋がって出てきて「人間はこんな破壊兵器も作るのです」
という嘘記録映画にしてはゲンナリするような内容でした。
 感覚的にこれが映画になっても見に行かないと言う印象だったので
戦争の道具(のアニメ)は陰険に作れと言う指示でもあったのでしょうか。
 その辺のガチャボコなバランス感覚がいとおかし。

 実物大嘘羽ばたき飛行機の模型があって、子供だったら
本当にアレで空飛べると信じ切ってしまうでしょう。
 壁には昭和初期の空想科学小説調の嘘機械の展示もあり
これも一見の価値があります。(妄想ノートの新作?)

 そして館内シアターでは待望の新作「メイとこねこバス」が上映
以下ネタバレなので覚悟のある人だけ選択プリーズ。

 まじトトロ2です。トトロも出てきて、お子様方が大驚喜の嵐
猫バスとこねこバス に加えて
猫バスママ各種猫バス車両(?)に猫でんしゃ
とどめは猫ヒンデンブルク(LZ-129)(嘘名)
真性機械マニアの血はまだまだ脈々と流れているようです。

 お話は 
幼女がもののけになぶられる
というストーリーです。

      (誤解はあっても嘘は無し) 

あと
森永キャラメルはうまい

 え〜、見ればこのけったいなキーワードの意味が分かります。
1000円出して見に行く価値はある内容だと思います。


チケットの予約状況はこちら


2002年10月17日
国立国会図書館に行こう

 一般的に余り知られていませんが10月から
国会図書館の蔵書検索がインターネット上で出来るようになりました。
NDL−OPAC
 この検索で見つかった本は国会図書館まで行けば観閲可能です。
基礎知識
・誰にでも利用できる   広く解放されています。
・本がタダで借り放題   一度に借りられる利用券は朝10時までは3枚
                   10時以降は2枚しか発行されません。
                  一回の申請で蔵書庫から本が出てくるまで時間がかかるので
                  一日数冊程度です。
・複写も出来る       デジタルカメラなどの持ち込みは禁止です。
                  館内に複写サービスがありますので制限内で利用できます。
・お薦めはなんですか? ゲーム関連書籍の収蔵でしょう。古いゲームの攻略本も観閲できます。
                アニメ関連書籍も充実していてアニドウ編集の未来少年コナン黒本
                など第一級の貴重本もあってびっくりです。
                 
・場所はどこ?         国会議事堂の隣です。
                  詳しくは公式HPをご覧下さい。


シスタープリンセス リピュ〜

 あっ思い出した!
確か前のシスプリ第一期って
セラフィムコールで、一話一キャラ物やって当たらなかったから
ソフトが売れるように一回に全員入れろ!
ってごねられて、作られたんじゃなかったっけ。


2002年10月16日
デザイナーズギア

 エレコムからデザイナーズ系マウスが出るということで
元祖ルイジのおっちゃんデザイン
というのも探してみました。やっぱり使いづらそう…
参考 コレクターさんのHP


2002年10月15日
サイボーグ009

 そうか!ずっと感じ続けていた新009への違和感の正体が分かった!

「なんですねん?」

 サイボーグ戦士は平和を守る ために存在したのだよ。(旧作ED)
戦争兵器として生まれた事に対する自己矛盾の解決策として
戦っておったわけだ。

「ふむ」

 とーころがだね、後世009は敵を失って人類を守る事が
アイデンティティになってった訳だ。
 んで結局超存在と戦ったりする事になったんだけど
最も憎むべきは理不尽な暴力である戦争の惨禍であり
カミサマはおおむねテリトリーを守るだけで、悪の存在として
実は不十分
なのよ。
 モノクロ版は太平洋戦争やキューバ危機を主題に持ち出しているので
すさまじくインパクトがあったのだけど、
 カラー版以降はカミサマという空虚な存在を、戦う相手にしてしまったがために
のれんに腕押ししてるような話になってしまったのではないかと思うんよ。

「超銀河伝説ってのもありましたなー」

 平成009の最終回見て、009天使編という歴史的難題は
今の我々には手に負えないのではないかと思ったのさ。
 理知的な狂気がかける作家が009の締めくくりをいつか付けてくれる事を願う。



分別

 結構業界人はカッターを使うのでカッター話。
今日替え刃を買いに行ったら捨て方がかいてあったんよ。

「そういえば正しい捨て方って知らないっす」

 普通は刃折りのプラケース事捨ててると思いますが
替え刃のパッケージ見ると
スチール缶の中に入れて捨てる
と書いてあったよ

「ええ〜回収のおじさんが怪我するや〜ん」

 分別する以上正論はこうなっちゃうみたいだね。
ウチではセロハンテープで挟んで怪我しない状態で輸入たばこのスチール缶(平べったいヤツ)
に入れて燃えないゴミに捨ててるけど可燃/不燃の区分けではあんまり良くないかも。

「といっても安全に捨てるのは個装しないと危ないのに
 折り刃ケースからだって飛び出す事だって有るのにな〜」

 実態を把握してない分別回収も何だかなぁと思ったですよ。
廃棄用缶もメーカーは作るべし!


2002年10月14日
 SONY ヘッドマウントディスプレイPUD−J5A

タイトーのエナジーエアフォース対応、
頭を振れば仮想視界追跡が出来るPUD−J5Aを使ってみました。

買わんでええわ。今んとこ

 売りの仮想視界追跡機能ですが
フルフェイスのヘルメットをかぶっているような感じです。
 首ごとおりゃっと動かす必要があります。
カタログ通りの対応ソフトの仮想全方位が楽しめます。

 しかし!
嘘は無いけど実用性も無い事で
お馴染みのSONY画期的新製品。

 若干のタイムラグはまあ、仕方ないとしても
正面位置感知がずれまくり、変な位置で視界が固定されたりするので
しょっちゅうリセットを押さなければならない
ため
 画面調整に手間取る分、ゲームには向かないような気がします。
 ついでに解像度の問題でゲーム内の細かい文字が読めないので
ゲーム中のHUD(ヘッドアップディスプレイ)の表記が読めません。


 もっと画期的なソフトが出ればともかく
対応ゲーム使用には今一つ
普通のヘッドマウントディスプレイには大きすぎるという
中途半端な物に6万円はいかがなものかと。

 複数プレイのRPGとかなら面白いかもしれませんが
長時間HMDはかなり視覚と首に負担がかかるので
事実上宝の持ち腐れに10000文銭
 


 ちょびっつ7巻限定版
 本屋さん注文分と まったく当てにせずに知人に頼んだ分で、都合2個ゲットしたので
ウチのHPを見て注文したけど、まんまと買い損ねた方1名に定価+送料で譲りますので
メールプリーズ。
 
 べつに高値取引ではないみたい


ナコルル18禁 13万円(記載時)>>>>>>86万円で落札 ぎゃふん!

追記 その後高額落札者の取り消しにより5.5000円に落ち着く。


2002年10月13日
作家の逮捕


 通常あり得ないマンガ家逮捕ということで、動揺が広がっていますが
現状えた情報を総合すると
・単行本修正が甘かった
 ここまでは編集出版側の問題だと思うのですが
・専属契約があった
・強姦等の強制わいせつの内容であった
・継続して書き続けている
・絵柄が写実的である
 という事が今回の作家も逮捕に繋がったと推測できます。

 この件に関する出版側の対応


2002年10月12日
ファミレス有料アニメ


 近所のガストに食事行ったら、そこの情報モニターで
なにげに女子キャラ萌え系のオリジナルアニメやってたんよ 
めだかの学校公式ホームページ

「おお、私的にはOKな感じです」

 お話がお子様レベルなのが、今一つプッシュするに
足らない所なんだけど、通な萌えキャラ探し人にはええかも
 ちなみに公式HPにはあんまり良いショットが乗っていないので
PLUS E設置店で見てちょ
 ちなみに有料で10分くらいで100円 現時点で3話分上がってます。

「他人のおごりの時にちゃっかり見ると良いかも」


2002年10月11日
 放送枠移動

やられた… まほろまてぃっく撮り損ねた…
1時間前ずらしの罠 
 そういえばTBSはウルトラマンの最終回は前ずらしするので必ず
撮り損ねていたの思い出した… いやそれは自分が悪いのですが
 普通は前週放送の予告編でテロップ入れるのが
視聴者に対する当然の処置ではないのかね
ぷんすかぷんぷんぷん
BS−Iの存在理由をわかっちょらん!

 腹が立つのでもう一回「ぴたテン」の最終3話を見返してやる

「結局 泣きエロゲーっぽい話が好きなんちゃうけ 旦那」


「グラヴィオンの第2話がたいへんなことになってるそーです (情報元某アニメーター掲示板)」

 放送間に合えばOKでしょう
 まあ、線の多そうなアニメですからなぁ
 ちなみに、最近線を減らして、動きで見せるアニメも若干増えてきてるのに気が付いてる?

「さよですか?」

 傾向があっさり風味に傾いてるかも。
 個人的には少ない線で表情豊かな方が好きだけど
 
「某アニメーターさんの話だと、ネットの話題を見ている関係者が
 受けようと思って、女子キャラの乳とかパンツとか
 そういうのやりたがって困ってるそうです」

 もっと腕のいい仕事も取り上げないとなぁ〜


2002年10月10日
連続ネットゲームで死亡

「86時間…」

 ドラクエで40時間完徹してフラフラになった事あるけど
 その倍ですか

「飯食って座り寝ぐらいしてたんですかね?」

 放置してる間にボコられるゲームなら緊張感はずっと
続いているだろうね。寝噴食の真ん中はやってたみたい。

「寝ないと自律神経が失調して体がうまく反応しなくなったりするけど
 感覚だけは異様に冴えるときがあるから
 そういう状態だったのかも〜」

 仕事で徹夜が続くと、感覚が鋭敏になってちょっとした物音でも
 気が付くね〜 大体口論の元だけど
 日本だとゲームが悪いとPTA的他罰指向の袋だたきにあうのだが
 かの国はどうじゃらほい


2002年10月09日
萌え研究日誌


 ではお互い現在番組でカムアウトしてみよう

「うい」

満月をさがしての神山満月!

「東京ミュウミュウの黄歩鈴(ふぉん・ぷりん)!」

 …お互い土朝で来たな

「旦那こそアンテナ皿立てたくせにまほろじゃないのですか?」

 ほれ そこはそれ女子キャラは女性脳(原作者)より
生まれてこそ天然ものの上

男脳で女子キャラ考えると、幸せなスタンスに置きたがるやん 手加減して、
 その辺 同性だと女子キャラに容赦ない所が「幸せになりたい女の子」という
永遠不滅の主題と合致しているので、満月の方が私のお気に入りなのよ

「男脳で考えると大体女子キャラの不幸って言うのが
 戦闘にたたき込まれるか、ナイチチを指摘されるかですからね」

 萌えに仕事として関わるのなら安いコンプレックスで
 不幸がるのは止めてほしいと強く希望!
 親からもらった肉体を恥じるような
 さもしいキャラを作るのは反対!


とりあえず死なせるのも反対反対!」

 しかしキミも一番人気なさそうなところで来たな
天然ツッコミざくろ姉さんなら分かる所だが

「おー、時々見るのすっぽかしたらダメデース。
 主役キャラ内一番のバカちんに見えて
 実は両親死別&不在で、家に帰れば弟妹のお母さんとして振る舞う所
 すごく良いのです。
  自分なら迷わず嫁にする!弟妹も面倒みたる!」

 ぬう、そこまで入れ込むとは侮りがたいヤツ…
 満月を探して新OPも萌えきゅんである

「むむぅ!…縦笛とは卑怯なり

 寝こける終わり方もな
 さすがはオヤジの体に乙女の心を装備した演出家ますなり氏よ

「勝手にキャッチフレーズつけるなて」

天然演出家とか面白くない巨匠とかはだーれだ

「…また敵ふやしますよ」


2002年10月08日
萌え研究日誌


 巫女様、メイドさん、眼鏡っこ、三つ編みと記号論は色々ありますが
白シャツスキーというジャンルはどうだろう?

「白シャツ?
 裸にワイシャツデスカ!

 それもあるが麻シャツをなにげにザックリ着たりとか
 絹シャツのボディラインを撫でたようなところとか

「ふむ 背中からスケブラがあったり!
 巨乳な上半身がこぼれそうだったり!」

 ドレスシャツにタイトスカートというのも良し

「女教師っぽいならリボンタイも欲しいです」

 個人的には麻シャツ腕まくり+ジーンズ
 盛夏に庭で水まきをしてもらいたい!ロングヘアー希望!

「うっかりさんで濡れちゃったりなんかしたりして!」

 夕立雨宿りでドキドキも良し!


 海の勇者ホーンブロワー
NHKBS2で10日まで放送中!

出来が良いから絶対見よう!
 グーグル検索


2002年10月07日
 タカラ ノーベル賞受賞


 ただしイグ・ノーベル賞

モンドセレクション金賞受賞みたいなもんですか?」

 いやバカ(誉め言葉)ノーベル賞
トンデモノーベル賞と言った方が正解かも。
 あなたはすばらしくアホなものを作ったのでヒョーショーしますっていう
ゴールデンラズベリーアワードの科学版。
 スウェーデン王室ではなくミートボールに敬意を捧げて授与するんだって

「報道だと、なんか権威アルっぽい書き方ですね」

 オモシロ系を表彰する洒落が分かる人なのかなぁ?
ノーベルショー という響きから株価に影響する可能性もあるから
もちっと調べてから書いた方が良いと思う。

関連


2002年10月06日
FB(2)


 フォールディングバイクを買うたんですよ。

 「ブロンプトン?BD1?例のハンズ車?」

 結局ノンブランドのカスタム車〜
でもその道の名人の作なのでひと味違うのよ〜
 それはさておき、早速都内自転車放浪の旅に出発
始発で出かけて品川から山手線内を走りまくってきました。

 品川から湾岸エリアを快走した後、浜松町に出て芝公園経由で東京タワー
かすめて、ロシア大使館の前を通りつつ、麻布十番に行って
アークヒルズ&アメリカ要塞(建築中の大使館)見て国会議事堂の裏に出て
国会図書館で「女給日記」(昭和5年に出版されたカフェの女給の赤裸々な生活記録
「淑女のようにおしとやかでそのうえエロで有れば男の方にはかわいがられます」
等々並みの文章書きでは太刀打ちできないインパクトのある本)
とヴィクトリアンパンチ
(個人的にはメイドさん画集)読んで、市ヶ谷の防衛庁平日は見学可)に行って
靖国神社で靖国そば食って皇居前に行って、銀座で博品館見て
日の出桟橋に行ってベイエリアクルーズ船に乗って、神保町で晩飯食って
お茶の水のカプセルホテルで風呂&爆睡して後楽園かすめて池袋で終着
 お代は食費除外で、クルーズ船が900円、カプセルホテルが3500円
休憩も入れれば都内は自転車道の整備が進んでいるので輪行はかなり
快適に楽しめます。

 「似合わん、さわやかな笑顔が似合わん…」



2002年10月05日
儲かりまっか

 いや、全然ですわときめきメモリアル
高い限定版になりそうですなぁ


余談
 ときメモの欠点は同じシステムの使い回しがとっくに古くなっている事を
自認していない事ではないかと。
 イマドキ物なら毎日動画と音声をダウンロードするオンラインギャルゲーがあったらやってみたい
合計20時間くらいのセットアップシナリオ+時事ネタトーク有りってやつ
 イベントも「何故か今アラスカにいる」ので30分以内に検索エンジン駆使して帰りのルートを
入力しないと帰ってこれないとかいうヤツ〜


2002年10月04日
月姫TF(2)

 ボックスアソートの概要
この通りだと私のBボックスは店員がぬきやがったのくぁ!
がで〜む がで〜む…

掲示板でのなーださんも情報有り難うございました


エロ絵を描いたら前科者
 事情聴取を受けたという話は聞いていましたが逮捕報道になってます。
逮捕報道自体の誤りもありますので念のため。

 件の「蜜室」はあいにくと見ていないのですが同作者の大判コミック「蜜室調教」
を見る限り、性器の克明描写などを得意とする画風であることが、第3者に
わいせつ物であると判断させるに至ったのではないかと思われます。
 法律的に複雑なのであまり明言できないのですが

・これで実際に逮捕>実刑判決になると
 基準が曖昧である以上「性器っぽい物を描いただけでわいせつ図画」
 と拡大解釈されかねない

 というのが目下の関係者間の不安事項で、
しかも、初夏ぐらいからかなり多くの未修整本が発行されているので
これらも該当となると、雪崩を打って逮捕者が出る事になります。

 アダルト系コミックは原画段階では無修正で入稿させる所が多く
その場合修正は編集部判断で行いますので
原画を描いた作家が逮捕となるのは納得のいかない所があります。
 どうせ逮捕するなら
増刷しているのに初版記載のままで流通させる、増刷分のピンハネとかで
しょっぴいて欲しかったと思います。

 いつもの「モグラたたき」と静観するむきもありますが
 逮捕>実刑となると、アダルト系の同人誌を閉め出したがっている
即売会会場などの口実にもなりますので他人事ではありません。


2002年10月03日
台風マンガ祭り

 台風接近のおかげで近所のレンタルショップがガーラガラ
普段から見ておきたかったビデオアニメを4本レビュー。

6ANGELS
 アニメーターさんとか現場の人は頑張ってますが
屑は、なにしても屑(自分基準)
 おじょーさんが殺したり殺されたり設定のための不幸を背負ったり
なんだか訳のわからんオチで解決するような物が面白いとは
ちっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとも思いません。
  勘違いして書いてしまった似非萌え振りを楽しむにはいいかも。


ガオガイガーFINAL R−3
 J-アークの歌で泣く
 Gガオガイガーの登場で泣く 
       見所はモグラガオー
(名称は違います)

  でも出るの遅すぎ。
 それと「勇者」とか「勇気」の発揮演出として、死んだりいなくなったりするのばっかり
なので、さすがに見ていてなんだかなぁと思いましたとさ。


パトレイバー3
 ポンチク愛好家としてはロケハン美術を楽しみにしていますが
技術はあってストーリー無し
のいつものじゃぱにめーしょんな感じ。
 映画は他人を楽しませるための娯楽で
自分が誉められるために作る物ではない
と思う私なので
怪獣が出ましたー アレは私の子なのよー 死ぬだけ
趣味が合わん。

 関係者を見てると娯楽の殿堂東宝映画をリスペクトしてるくせに
その志を継ごうとしていないのは何故だろう。

■モンスターズインク
 心優しい話をストレートかつ洗練されて作られてしまうとグゥの音も出ません。
日本では劇場文化が薄いので、全身で喜怒哀楽を表す知識が足りないのかもと思ったりして。
 シーンでやってる事が台詞以上にお話を飾ってるというのは
心底うらやましい事です。


シスタープリンセス リプア

Aパート お話みたいなもの
Bパート ポエム読んでるだけ

 キャラ物にあぐらをかいて商売する人にどうか罰が当たりますように


攻殻機動隊TVアニメーション
業界メカロボ関係者は
今すぐスカパー機器買って
800円払って見るべし


 きーー!こんな物作られてくやしー!
なんとしてでも悪口言ってやる〜!

 という気分になってまう

『あ〜ん、チミタチ大口叩きたいなら
 コレぐらい作ってみなさいあは〜ん』

な、おとなしく賞賛するか
  嫉妬の矛先をプロなら自分の業務で見せて見よ
なアニメ(ちょいネタ絡み)
 第2話は21分30秒で押井アニメに殴り込みだ!名作!

 注攻殻見れてまほろがみれないのがスカパー
   まほろが見れて攻殻見れなくてでもオタクマンスリーは見られるのがep(スカパー2/110°CS)
   アンテナとチューナーが違うので両方買ってまえ

   課金は一番組800円。2回見ると1600円なので気をつけよう!
   ダビング防止コード入りなので録画をあてにすると大失敗す(血涙


 

ヒートガイJ
 陸戦やってると思いねぇ
世代は古いが戦力としてはまだ主力のF15が配備されたんだな

「はい」

 いよいよ実戦と言うときに地平線の彼方から
F15がキュルキュルとタイヤをならしながらやって来る訳だ

「キュルキュル? タイヤ?」

 華麗なラダ−さばきでアチコチをゴツゴツさせながらゴロゴロ〜っと空飛ばずに
 んでまっすぐ射線の機銃をダーっと撃って帰ってく
そう!隊長はアホ陸戦小隊なのででっかい機銃の付いた車としか扱っていないのだ

「戦力を活かしてない」

で、周りが何てもったいないと、いらいらするような感じのアニメ

「うーむ」


2002年10月02日
月姫TF


 スプリングの月姫トレーディングフィギュアを箱買いしてきたのだよ

「男らしいですな」

 箱買いで欠品アイテムあった…
アルドレス(色1透1)アル&シエ(色2)シエ(色2)琥珀(色3透1)他色1づつ
妹無し

「まあ、よくありますな」

 箱の裏にA B Cって書いてあるのだが
知人の話を総合すると、表記にかかわらず
アソートがちゃうようやねん

「罠?」

ちゃんと出現率から詰め合わせの値段算出するショップのアンちゃんも
7種+亜種の彩色8種そろえるのが難しい
かなりひどい組み合わせであると言っておったのも付け加えとく
ちなみにその計算だとヤフオク落札値段より高くなるらしいよ。

「確かリーフはトレーディング物で偏り多かったのに対し、
 メーカーにクレームつけたんですよね」

 公正取引委員会あたりがそろそろ
ガシャアソートにも口出ししてくれんかとつくづく思うよ。
 たちの悪いショップは重量判定で
中身選び出して、抜く所があるしね。


「人気商品なのに売れ残ってる店とかですな」

悪は滅びよ
是非ボックスでコンプリートできるように指導して頂きたい。
 余談だけど
箱が固かったのでカッターで空けてたら指をばっさり切って
鮮血ダクダク

「おお、吸血物にふさわしい展開!」

洒落になっとらんわ!
メーカー責任を問うのもアレなのでやらないけど
箱の材質は替えてくれ!

妹(黒)は別ルートでゲッチュウしたのであとはだけ
単品売りを求め放浪せねばなるまい。

「元ゲーがピンポイントエリア商品ですから
 地方の人はなんだかなぁと思っているんでしょうなぁ」

 ん〜、出来は悪いがつぼにはまるゲーム

「それ誉めてる?」


2002年10月01日
仮面ライダー龍騎 場外戦

 インターネットでの情報漏洩に対しついに東映がおかんむり
漏洩者には断固処罰を宣言。


どーでもいいことなんだけどさ
無くし物を見つけるコツと言う物を会得したよ

「なんです?」

 物なくすと最初心当たりの所に行って
次に疑わしい所から探すやん


「普通はね」

 
実はかなりの高確率で
最初探した所の周辺に有んねん


「むう かもしれませんが
 なんとコメントして良いやら」


私はコレで失せ物3っつ見つけたんよ

「ここは豆知識コーナーちゃうって」