戻る

2002年11月30日
Yujin 昭和ネコ 第3弾

 海洋堂の動物とかタイムスリップの後追い企画だし〜と
ちょっと甘く考えたら


 なんだか胸がきゅぅうんとなりましたですよ、きゅううぅんと
寝ネコはいいなぁ寝ネコは

ねこねんね(萌え死ぬぅ〜)


萌え研究日誌
 寝姿萌えというのもありではないかと思うのですよ!


2002年11月29日
企画屋番長

 なにげに思いついたのだけど
猫推理アドベンチャーゲームってどうかね

「三毛猫ホームズのパチモン?」

 ちゃうよー、
横浜とか神戸あたりのちょいと西洋風架空の街が舞台で
主人公(プレイヤー)は猫雑誌のカメラマン
 ゲームは30日という期限付きで、その間に多くの猫と
仲良くなって写真を撮るっていうゲーム〜。

 猫って突然出てくる割には行動路が決まっていたりするので
情報収集してベスト写真がとれるポイントにたどりつく
 ベスト写真がゲットできると猫とともだちになったと言う事で
いつでも会える。

「X−BOXあたりの性能でフカフカ感のある猫を動かしてほしいっすね」

 冷たい雨の日というイベントがあって
仔猫って世の中知らないから雨の中飛び出て毛を濡らして
大変な事になってるから、プレイヤーはなんとかブルブル震えてる
仔猫を探し出して親猫の所に戻すねん でないと死ぬ

「はぅ〜」

 ペットゲームって人間の視点で飼うゲームが多いから
猫なりの生き方というのを尊重してつきあっていくというのも
あってもええんちゃう?
 どっかこの企画買ってくれんか〜


2002年11月28日
オタクなイベント(9)

 世の中銭や 金儲けせんとあかんのや!
 あっっっっっかんのや!


「えげつなぁ… おっちゃん目が($ $)になってるで」 

 例のコレクターズイベントだけど、もう一つ考えあるねん。
題して「お話マーケット(仮称プランB)」計画!

「何やねんそれ」

 はっきり言って今のアニメ等は面白いと思うのが少ない!(穏便な言い方)
何故か>奇天烈な脚本家がいない事である>何故いないのか>
新人や予備軍を慰撫育成する場所がない>生活仕事で忙しく脚本家の弟子入り、
スクール講習などが一般人には困難
>脚本などの新人賞策>トップ以外の切り捨て>
予備軍が発表の機会が無いまま時間が経過して風化していく
 という状況なので、ああそれなら売る場所を作ってあげましょう
自慢のお話もっていらっしゃい、会場で直接お客のハートをキャッチして
プロになる足がかりを自分で作ってみなさい
構想なのよ!
 販売品はお話が完結している物のみ!(連話可)
マンガ、脚本、小説、絵本、ゲームノベル表現形態は特定せず
カタログ等にはあらすじを掲載が必須 あらすじのない物は不可。

「なんと!」

 ところが理念は高くても、実際創作系のイベント見てると運営がかなり微妙
でな。
 輝く理想を持って始めても、途中でやる気がなくなってやめてしまってはいけんのよ。
そんな訳でコレクターイベント(プランA)など比較的収益率の高そうなのと収支合体する形なら
やっていけるのではないのか? 有る所から取って無い所に注入方式!

「運営難しそう」

 とりあえずリサーチの結果 ブースが数十のプチイベント規模でも
終日数十万ぐらいの中会場が確保できれば机などのレンタル費用込みでもOK!

「規模に応じたレベルならいけるのか…」

 そうそう会場がないのが目下の悩みやね〜。
一応今候補会場あたってはいます。

 今のところ性的なアダルト物は遠慮方針
これはあっという間にエッチ系イベントに飲み込まれかねない事と
集客力強い所が来ると来場者管理に不安が出るから、
安全な状況まになるでは予備策として遠慮してもらう策。
 もちろん物語の進展上のシーンは必要なのでほどほどにといったところ
 広く読んでもらう事が目的で、内容に関する事は当然すべて自己責任

 目的は とんでもない人間を在野から引っ張り上げる事にあり
出来る/出来ない いる/いないはともかく
 お話を作るのは楽しい ウケるともっと楽しい
たまには酷評されて凹んでも、面白さがわかっているかぎり続けられる

っちう環境を作らねば あかんねん! あかんねんで!

MGM(創作系同人誌即売会)
コミティア(創作系同人誌即売会)
文学フリマ
脚本家連盟ライターズスクール


徹夜
 昨日オタクマンスリーの収録行ってその時岡田斗司夫氏から出た
徹夜の解消と整理券について出た話なんすが

『整理券配るなら抽選みたいにすればええねん!
 シャッフルしてバラバラに配って1番になるか最後尾になるかが
 運次第なら絶対徹夜なんか出ぇへん』


「おお!(ポン)」

イベント運営の必殺技として使えると思いますで


2002年11月27日
エニックスとスクウェア

「ひさびさの大型合併ですね」

 FF11がどうなるか興味津々ですな。
スクウェアの株式比率がエニックス1に対し0.81と言う事は
事実上の吸収みたいになりそうなので
合併で不要になった人間が、大量にさまよい歩くとか

「荒れそう…メチャメチャ荒れそう」

 そういえば銀行って合併し始めたとたんにサービスが劣化したんだよな
東京三菱銀行なんか口座維持手数料とかとるし(新規口座から)
 預金が常時10万円超えてるなんて下積み時代には絶対無かったで。
 競争がなくなるとかなり安易なこと始めかねないのでかなり心配

 ROMとはいえドラクエ6は税別¥11,400の値を付けた事を考えると…

余談
こういう話が出ると、次はあそこが危ないとか、あそこの経営はどうとかいう話になります。
 事実、プラモデルのイマイは憶測による風評が潰したとも言われています。
取引先が聞きつけて不安になるような情報には、気を付けた方がいいでしょう。


2002年11月26日
 ヒーロー系珍歌コレクション

こういうCDをゲットしてきました!

 はぁ…なんだか暮れも押し詰まってきた感じだねぇ
ヒーロー系のパクリ元が分かるのもいやーん

「こういうのでお薦めって有りますか」

 イントロがクリムゾンタイドの盗作だけど(断定)せがた三四郎か。
燃える歌ベストコレクションには是非入れたい一曲
 藤岡版はもう入手不可なのかな?
とみたいちろう版はSEGAのベストCDに入ってた。

「ヒーロー系CMソングも奥が深そうですね」

 熱血キッドとかもあったねー かなりスカシてたけど
勇気のしるし〜リゲインのテーマ はバブル崩壊の今聞くと切なさ炸裂〜


2002年11月25日
尾根

 ONEをやってなぁ

「なんと!いまさらONEって やったことが無かったんすかい!
 がーん!あぜーん がくぜーん
 あんたはオタクアナリストを自称しておきながら基礎教養である
 ONEもやったことがなかったんすか!
 今までさんざん偉そうな事を言っておきながらONEもやってなかったんすか
 もう信じられない っつーか 
 あなたのようなエセ評論家とはつきあっていられません
 あなたのようなオタクの屑は世の中に不要です!
 これっきり縁切りです
 業界から今すぐ去れ! いや地球から去れ!


 待て待て!私の華麗で豪華絢爛な麗しき言い訳を聞くんだ 鍵者!

「メーカーがちゃうわい ぼけぇ!」

 まあ、聞け
バイト先の近所のレンタル屋で、ONEのOVA版全巻を見つけて借りてきたのだよ。
ここまではOKだな、完結したのはつい最近だ。

「まあ、そうですが」

 で、まとめてみたところあまりにも記憶していたのと違うので
引っ張り出してまたやったのだよ。

「え〜ホントにぃ、今さらになって長森萌え萌えとか言い出すんとちゃう〜?」

 いわん!っちゅうに
ほんでOVA版ONEを見た所だね ゲームのおしまいで主人公がアレしたあとの
お話として書かれてるんよ。

「ほう、なかなかひねった構成ですな」

ところがだ、原作ファンを当て込んでいるにもかかわらず
原作のお客の琴線に触れるような部分がすべてオミットされているのだよ。

「まさか茜が「嫌です」を連呼しないとか」

せん!

「それは変だ!」

やろ
どうも察するにあらすじだけ聞いて書いたとしか思えない構成なのだよ。
少なくともゲームをやってれば「いろんな意味でギリギリ」なところが
持ち味というのがわかりそうなものなのにだ。

「視覚の不自由な人、発声が不自由な人、知的な所が未発達な人に記憶障害者の群れ…」

 なんか、俺様クリエイター根性が見事に空振りしてるので
これはこれで後世に語り継ぐべきと思ったのだよ。

「ふむ、なるほど理解しました
 ところでだよもん星人の口癖はなんですか?







 …〜だよもん。?

「やっぱりやってねぇんじゃねえか!」

 まてネタだって!
解説発見


原稿返さない子はいねぇがぁ
無断重版してる子はいねぇがぁ


2002年11月24日
「言いたくはないが」

 議論に勝つ方法…というのがあってな。

「ほう」

 要するに相手の欠点だけ攻撃し続けて
こちらからは極力反論される材料を出さない事

そうすれば必ず勝てる

「うーむ」

 ディベート術の一種なんだけど、結局の所相手を言い負かす事が
主になって、具体的にどうすればいいのかが迷走する
のよ。
 ネットウオッチしてると大体がこれで延々に揚げ足をとり続けるという
パターンに陥って、訳が分からなくなるパターンが多いね。

「主論者と反論者が自己正当化を繰り返すヤツすね」

 最初は非常に有意義な提案だったのが徐々に中身のない会話に
すり替わっていくのを見ていくと、なんかやりきれなくてなぁ。
一つ気が付いたのは
「言いたくはないが」
が相手の人格攻撃の始まりになる事が多いね
 会話内容に注意してコレが出たら(出したら)、そこで本来やるべき
論議がうち切られたと判断した方がいいよ。
 そこから先はただ感情論で言い負かしたいだけになるから。

「あー、そういえば打ち合わせが破綻するのも大体それです」

 議論の危険信号を察知するのも大事な事かと


MONOMスキー振興委員会 会報

 8人の女たち ☆☆☆☆
主役の登場人物の一人が専属MONOMメイドさん
映画は殺人事件を巡る8人の女性のコメディ&ミュージカル風物語
TUTAYA紹介ページ予告編有り


これだ!


オタクなイベント(8)
サイト内検索に関しては目処が立ちそうなので
参照
当面はドメイン取得>進行用HP立ち上げの順で動くよん。
イベントの可否を握るのは専用HPのでき次第なので
こればかりは机上論ではナニもできんしょ

「気軽にurlをポストできるシステムも欲しいっすね」

一度はチェックしてからになるから当面メールフォーム〜。
イベント情報も欲しいねケットコムのコレクター版のようなヤツ
も必要か。
 ニュースソースは「散歩の達人」とかからも拾ってこれるかな

「既存のコレクターさんとも連携は必要でしょう」

 専門ジャンルが有る所は誘導した方が、読者にとって
有意義でしょう。餅は餅屋式。
 観覧にはタブブラウザ形式が見やすいのではとメールでご意見を頂いて
おりますのでタブ搭載らしい次期IE7への対応も考えんとね

「画面動かしたりとかはします?」

うーむ、誰でも見やすいように
出来るだけロースペックで観閲できるようにしたいので
カッチョイイオープニングデモとか不要。質実剛健
読者だって暇じゃないんだから、素早く必要情報に
たどり着くのがええと思うよん。


2002年11月23日
シスタープリンセス

「15分2800円のDVDでおどろいてはいけませーん」
 アールビバンで3万円のフィギュア(出来悪し)出すそうです」

 げふっ!
どこまでもシスプリファンから搾り取ろうという腹か…
ちなみにアールビバンの原画展ですが
原画家への印税は3%〜5%とっぱらいだって〜。


2002年11月22日
ハンバーグ主義

 食事の好き嫌いはあるかね

「臭う野菜系は駄目ですから有ると思います」

 私は食うに喰えない生活が長かったので何でも食うけどね。
ハンバーグって結構まんべんなく好かれているやん

「大好きです」

 ところでエロゲーよくやってるよね

「やってます」

 もしかして君は妹キャラとかしかやってないのとちゃうか!

「ぎくっ!
 そういう旦那も、まっさきに眼鏡っこを落としにかかるではないですか」

 ぎく、ぎくっ!
それはさておきだ。エロゲーキャラというと、どこもいろんなユーザー向けに
詰め込んじゃったりしてますが、案外お残しが多いのではないかと思うのよ

「まあ、シナリオ&原画に興味が有ればCGコンプリ目指しますが普通は
 放置ですね」

 みんな好き好き要素をハンバーグの位置キャラということにしよう。
 好みがはっきり利している以上ほっとくとハンバーグ位置のキャラばっかり突出して、
その他の部分がものすごくおざなり
と言うこともある。
 これが今のキャラ物世界の陥りがちな罠ではないのかね。

「総マクドナルド化」

 ハンバーグ的な旨さを追求するのはおおいに結構。
しかしその分競争が激しいのも事実。
 作った本人が旨くても、他人にはインパクトが無いというのが
よくあるのではないのだろうか
と。
 そういうハンバーグ主義をちょっと後退して眺めてみるのも
新しいキャラを作るきっかけになるのではと思うよーん


2002年11月21日
徹夜

議題 「事態が改善されない」イベント徹夜をどうやってなくすか〜

「徹夜組は無視して定時からの基準列を作ってそこから入れればいいと思います」

 その場合基準列に並ぼうとする人間が不定期にたむろするので
列作るときに大混乱するよ
 実測として大多数の人間を制御できないのが目下の悩みじゃん。

「う〜ん
 単純に増刷確定にすれば、無理して買わなくても良いし
 バイヤーも儲けが無いから並ばない」

 はい それが正解です
じゃ、なんでそれが出来ないの?

「なんででしょう?」

 同人誌は最初から少ロット多品種だし、
通販や再持ち込みがめんどくさければ書店卸すればいいし

「単純な話ですねぇ」

 販売品が切れた段階で即解散じゃなくて
そこでまだ欲しい人間を計測すればいい訳じゃん
そうすれば損しない増刷が出来ることだし。
 
「うん」

 それが売る側がめんどくさいとかいうなら
今度から買う側も、名刺大のカードを持っていって
買えない場合置いて帰るという運動はどうだろう?


「住所氏名書くの?」

 書かなくてもええよ。メモ程度でOK
良い作家さんなら連絡くれるかも知れないので
書いても良いし。

「ウザいって言って即捨てられません?」

 作家と買う側って本と現金のやりとりで終わる関係じゃん
そこで「あなたの本を買いに来たけど買えなくて残念だった
また手に入れる機会があれば嬉しいです」とか残しておけば
どれだけの人間をがっかりさせたかわかるし
 支援者を裏切るとひどく叩かれるのが通例になってるから
そうそう、あなどった事もできんわけよ。

 今の様子見てると
主催や人気サークルは徹夜買い専はウザい
買う側は、エロか儲かるから並んでやってる

みたいな風潮になりかねんやん。
 情報が作家>買う側の一方通行だから
いつまでたっても感情のもつれは無くならないのよ
 少しでもリアクションを返すことで適正供給につながって
いけば、買う側も売る側も安心でええこっっちゃないのか?

「すげぇ理想論の気がしますよ」

 そういうのが私には理解できん
コメントを書いたカードを残しておくというそれだけのことが
出来ない理由がどこにある?

 恥ずかしいからとかその程度の理由やん

 名刺大カードなんて100枚有ってもポケットに収まる程度の物だし、
どこかで一歩踏み出さないとなにもかわらへんで


2002年11月20日
おしゃれ星人

 いるよなおしゃれ星人

「いますよねー」

正確にはおしゃれ星人に感化されたヒトタチなんだよね

「と、いいますと」

代官山あたりに生息する真性おしゃれ人ってすっげぇマニア人種なのよ

「はい」

 視覚デザインの世界ってものすごく感性とぎすまさないと生きていけないから
その筋のプロフェッショナルは、自分の価値観で良い悪いを決めるんよ。
我々のゼロから創作する世界に尊敬の念はあっても卑下することはまず無い

「ははぁ」

 このまえデザイン系の人と音声における癒しと揺らぎの話してて
関西弁の女性の声は、かん高くならない限りはたいへん耳障りが
よく気持ちいいという話で
そんなら「世界ノ全テ」というエロゲーが関西弁フルボイスでっせ
と教えてあげたら翌週自力でクリアしとりましたよ。

「年齢は?」

 アバウト50歳ぐらい
自分の価値観のためなら、エロゲー=オタク=かっこ悪いという
認識は全くないのよ。
 そういうプロフェッショナル見てると、おしゃれ星人になりたい人って
プロの仕事の表面だけ真似てるだけでウチから輝かんばかりの
おしゃれエネルギーをまったく持ってないのよさ

「かっこいいを模倣するのって結局オタク的なのにねー」

 おしゃれを気取るならメッキがはがれないくらい
厚塗りしてこいっちゅーねん!
 金閣寺は普通の金箔貼っただけでは駄目やねん
 5倍箔だからこそ輝き続けるっちゅーねん!

「先週のプロジェクトXやん…」


2002年11月19日
リンク(2)


「ちょいとイロイロ調べてみたのですが」

はいな

「テキスト系サイトで何かにたいしコメントするときに
 元記事が無いと、なんだか分からなくなるのです」

 うん

「で、紹介用の切り出しでもアウト?」

ん〜それは全体的に見れば まったくOKですな

「でも引用はいかんと あなたは言う」

おう、自己矛盾の壁に激突

「ネットの発言の発展性を考えると引用は禁止というのは
 むしろ悪影響では無いかという気がします」

 むむーん(30分思案)初志貫徹の方がかっちょいいけど
ベストの方向を模索する上で、それは無意味なので
ちょいとレギュレーションを変えてみよう。                                               

「お願いレベルですか」

こちらの言い分も記事化してるし。

「あえて無視するっていうのもありますしね」
 
まあ、ベストのやり方が見つかるまで ボチボチと考えていきましょ


TAMALA2010

「? 見たんすか?」

いんや全然 タダで紹介してくれとメール貰ったから

「見てないのに紹介すなや おっちゃん」

 ほれ ツボにはまる人もいるかも知れないし

「ここの読者は、おしゃれ星人を毛嫌いしているストロングな強者が多いと
 思いますよ」

私の脳裏に今裏ほしのこえというキーワードがチカチカ点滅してんねん

「なるほど!」

たぶん関係者が期待しないような面白がり方をしてくれると思う。

「ひどい人」

ロビンの前にやってた予告を見て「5分に一回説教したくなるような映画」
というキャッチフレーズ思いついた。

「まあ、いずれにせよ見てみんことにはね」

ほーら見たくなってきた


「!」


2002年11月18日
F−16XL2

 「垂直尾翼の上に水平尾翼つければ…」

ウ、 ウルトラホーク1号… 左右非対称なのが惜しい!

11月19日補足
 「隊長!XL1は左右対称です!」(掲示板他)

ああ、やっぱり前に見た左右対称の記憶で間違ってなかったんだ!

「XL2という形式で気が付くべきという意見が」

 こんな珍機もあるので(AD−1)最初からそういう設計とマジポンで思ってた! いやーん



リンク


「そーいえば、ここのHPって昔は無断リンク厳禁だったんですよね」

 今はちゃうでー

「なんで方針転換したんすか?」

 ほれ、ネットって始めた頃は自分がPCの前で文章書いて
それが観閲可能状態で電子的に記録されてるだけの
自分とPC一対一の存在やん。
 なので自分の知らないところで自分のことが扱われるというのは
想定外だった訳だし、かなり初っぱなから中傷されたり掲示板荒らしが
いたので警戒しとった訳よ。

「防衛策でんな」

 その後、物事を考える段階で、他人の意見という物が
納得/不納得いずれにせよ、必要だろうということで、
正当な引用としてリンクは自由にね、
という結論に至ったのよ。
 どう思おうがそれは本人の自由。自分もそうだし他人もそう

「む」

 そこで何故引用が禁止なのかというと
引用者はただの情報提供のつもりなのでしょうが
一側面の意見だけ切り出して、「原のヤツはこう書いてる」
と書かれると、そこだけが特化して
そこのコミュニティの単なる異物になる訳なのよ。
 そこまではまだしも、そこから原のヤツはゆるせない
とか言う人間が出てきて
 ウチに対し、やっつけようと突撃してくるのよ、本当に

 なので 意見ではなく異物排除の対象になるのは
大変迷惑な話で、
実害を被ってるからやめてちょ
っていう事です。


2002年11月17日
 プライズ

 むむう!変形合体Vガンダム!
価格と完成度では過去最高ではないかという出来。
お店で買えるなら即買うと良いあるよろし。
 あとは根性で掴め!最悪ヘキサガンダムでもOK!
 ついでにビックサイズフィギュア アナザーアギトもリリース
むはぁ〜


2002年11月16日
客温度


 間に昔が挟まっているところが良い

「??」

どう思う?

「どう思うって言われてもなぁ」

 説明するとペイパービューで聖闘士星矢の新作を見たところ
新規のOPとEDとは別に昔のOPEDが挟まっていて、完全な過去の
続編という作りをしているノスタルジーと
テクノロジーの進歩差が良かったのですよ。

「ふむ」

今の話おもしろかった?

はぁ? なんか悪い本でも読みましたか?」

 結末部分を先出しして後でつじつまがあったからといって
まったく面白くないやん

「まあ、今の通りですな」

 この前とあるクリエイターさんにあったので
あの話はなんで、ああなんですかと聞いてみたのよ

「ふむ」

そうすると
最初は分からないかも知れないが、後で見れば
ポンと膝を打って分かってくれるだろう
そこが面白いように作ってある

という話をさんざん聞かされたのよ。

「よく聞く話ですな」

それはお客を沸かせて客温度を高くしてる
場合のみ有効な手段
であって
淡々とした、お客を突き放した冷たい物づくりをやっといて
「後で面白くなります」といったものが話がつながってるだけで
つまらないまま終わってしまっては
意味がないと思うのだけどね。

 客を盛り上げようと言う意識もなく、つじつまが合ってるから
僕のクリエイティビリティは正しい
とか言われると
もーちょっと客温度というファクターの計算できる人間そだてないと
いつまでたっても駄目駄目な物が作り続けられると心底思っちゃったのさー


新宿さくらやホビー館前紀伊国屋のアドホック店で書籍バーゲン開催中
久保書店系の絶版書籍が大量に出ています。「レモンピープル」という
キーワードに心トキメク人はどうぞ。
 いやー引っ越しの時無くした撃殺宇宙拳20年ぶりぐらいに新刊で買いましたわ〜


2002年11月15日
オタクなイベント(7)

 HPのタイトルも考えたっすよ
コレクターズオンライン

「しごく妥当ですな」

 コレクター同士の相互情報交換を主にした
イベント準備委員会の運営するサイト
 浜の真砂は尽きるとも世にコレクションのネタは尽きまじ
マッチ箱から本当に宇宙に行った機械の部品のコレクションまで


「ふむ」

 主にリンク集で、自薦他薦問わずおもしろコレクションの
HPを見つけたらリンクを張っていく。
 HPを見に来る人に対しては月に2回ぐらいのペースで
「注目のコレクション」と言った感じで
ピックアップもしていく。
 リンク自由ならベシベシ登録して、それ以外はメールを出して
問い合わせてからにする。
 出来れば推薦文とか検索キーワードもいれとく。

 本当は売ります買いますの仲介もしたいけど、
ネットの匿名性のトラブルの温床になるのは避けたいので
交換等は直接HPの当人とやって貰うようにしておく。

「同じ趣味のカテゴライズが見つかれば定期的に見てもらえるし
 新着情報で新規のコレクションなども楽しめますしね」

 あらゆる物がコレクション対象になっているような状況で
どうやってお目当ての物を探せばいいのかが難しくてね

「階層型しかないっしょ」

 ざっと思いつくところでは
ハード系
コンピューター(win/mac/他)
家電
オーディオビジュアル
おもちゃ
カメラ
時計

バイク
インテリア用品
宝石
業務用機器

ソフト系
コンピューター(ゲーム/ソフト)
音楽(洋楽 邦楽 クラッシック アニメ)
映画(洋画 邦画)
カード
動植物
タレントグッズ
未来物
過去物
偉人物
その他紙類
その他加工品類(プラスチック)

「おもちゃがハード類ですか?」

奇跡合体イデオンがソフトかね アレは玩具職人のアイデア集合体やで

「ああ、ややこしい」

 とりあえずフレーム機能使って
主な分類を左、リンク集を右に展開って感じですか
 あとサイト内検索できるのを探してくるとかね。
せっかくあってもお目当てのカテゴリーが見つからないと

「Webデザイナーの協力が欲しいですなぁ」

 今のところ市販ソフトでヘッポコに作るしか能がないんでね〜


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

 11月放送分の第3話と第4話はかなり地味目の内容
どちらもこれからつながる話の序章部分なので
たいしたアクションもなく、ひっかけっぽい台詞がやたら多い。
 
 どっちかというとこれから始まる大イベントを予感させるような
緊迫感があれば良いのですが淡々としすぎているので
印象に残らないのが難。出来は良い仕上がりではありますが。

 地味な話でDVDソフト買うのはびみょーん
800円のペイパービューならむしろちょうど良いかも なので見れ


2003年11月14日
オタクなイベント(6)

 所轄の警察に行って来ました。

「逮捕?」

 古物商の取扱い資格取りに!
で、そのときに言われたのは、
資格は継続して営業するための物なので、単発イベントでは
特に必要ないかもといったお話。
 なので売買系のイベントを個人が主催したからといって
罪になるとかそういう物では無いそうです。

「ふーん」

 こっちは継続開催のつもりで考えてるからいずれにしても
資格は取りに行きますけどね〜

「難関はディーラー集めですね」

 すでに出来上がってる組織があるなら、日本人的な根回しが必要だと思うのだけど、
これに関しては特に中心的人物という方を見つけきれなかったので
新規に情報交換HPのような物を立ち上げてボチボチと探すと言ったトコでしょう。
 準備期間としてはここに1年ぐらいは必要かな。
後はチラシを作ってマニア系ショップを回るしかありませんな。

「全方位すぎて漠然としすぎているところが欠点ですね」

 カメラとか腕時計とかでジャンル作るってのも有りかな
最初は分かりやすい企画で動かして、次第に本ネタの
「日本全国からすごいコレクターが集結する」っていうのに移行させるのも良し。

「やりたいのが骨董市では無いわけですから、人気がありそうで
 ニッチなジャンルですか」

 単純に考えて、いけそうなのがいくつかあるので、それは本始動始めたときに
発表と言うことで。
 今はやれる可能性を模索してるだけだからね


続イベント
 
 ブッチャケ新規にイベントやろうが、それで利潤が無い解釈があろうが
どうでもいいねん。
 俺らが望んでる理想的な同人誌イベントって何?

「うーん、人気作家の限定品がストレス無く買えて 他の本もゆっくり探せる」

 そういう理想的なイベント開催したいのでみなさん協力してください
今回は駄目でも次回からもっとうまくやります。
って言えば、ちゃんと理解してくれるのよ。
 システムも不明瞭なまま人気系呼んでたらそりゃ、絶対欲しい人間は
早く並ぼうと必死になりますわな。
 それを来場者のせいみたいにするのもどうなのよ 
問題が起きなかったのは危機を察知した人間の献身的回避と
我慢強かった来場者だと思うんだけどね。
 
「ネットで情報仕入れてクチコミというパターンが多いので
 安易な徹夜できる代わりに、その逆というパターンも
 あり得るわけですしね〜」

 自分たちで理想的なシステムというのも考えてみよう。
 私は千ぐらいまでなら個別整理券配ればと思うのよ
1〜千までナンバリングした整理券を作って置いて、横っちょにカラー物
 なんかでラインを引いて固有認識させる

「それだと先取りした人間がまた取るので不公平の加速ではありませんか?」

 列が出来た段階で前と後ろを押さえて、整理券を配る方が移動するなら
混乱もなく配布は出来ます、人は静止してるから。
余ればまた後で整理券待機列作るなりすれば解決。
 狭い池袋会場とかならその場で配らなくても広い混乱のない場所に集まって貰えばすむので
絶対的に危険度は低くなるし、箱内買いも少なくなる、
もしくは箱内整理券も作っとく。

 コミケなどで最初に並んだ人が整理券を配るほどでないならそのまま通常販売すれば良し。
 原則一枚一部。事前に見本誌回覧して貰って
二部欲しい人はその場で二枚貰う 別にその場で100枚渡しても良い。


「整理券有っても引き替えに来ない人もいますよ」

 それは時限販売で二時とか三時とか越えたらフリー販売になる
ようにすれば問題なし。
 並ぶ側は余計な拘束無くなるし、売る方だって集中的に売らずにすむ。
時間が近づくと増えてくるのでそれは早めに交換して貰うように呼びかけるなり
延長する。

「確かにそれやってくれると嬉しいですが、整理券貰った側も
 何の券か混乱しませんか」

 見本かざっとけば?

「あ、そか でも偽造されませんか?」

マジックで線引くと偽造されるかも知れないけど カラーインクでの
マーキングはその場ではかなり難しいよ

「一日列が崩れないような大量販売のトコでは
 結果意味がないと思いますが」

 それも考えた。整理券作る余裕無く行列できてしまったとかもあるしね。

 要するに列がいつまでたっても動かない最大の原因は
ブースの客が見本みたり、価格を計算したりすることで一人の販売時間が
延長することによる
やん。
 まず見本誌回覧させて、購入価格を事前決定してもらって
お釣り無し列を作るねん

「むう、たしかにそれだと回転率は劇的に上がりますが
 それではお釣り有りの方が損しますぜ」

 お釣りがないようにして一人あたりにかかる時間を短縮させるのは
買う側のマナーだと思うのよ。
 それによって不利益が生じるなら、次は無いように努力するし
千円札数枚と500円玉1枚100円4枚なので、絶対的に準備できない
というのもおかしい。

 で毎回思うんだけど売る側も一人先に両替人だして
お釣りがないように努力すればええねん。

 実際大手で売ってみ、千円札と100円玉が
山のようにあるから換金には事欠きません それにある程度は
戻ってくるしね。

「うーむ、正論のような、まだ欠陥があるような」

 できないできないといって何もしない方が間違いだと私は断言するよ。

 待ってる間に見本誌回してお釣りがないようにする

シンプルにこれだけのことやんかな
買いに来てくれる人をありがたいと思ってるなら
そのための努力をしない理由など、どこにもありません。


2002年11月13日
イベント(2)
 メールで逆ツッコミ頂きました。
前日からの会場費やらスタッフの宿泊代やら備品代やら
カタログのテレカ費用やらいろいろ追加されてるそうです。

「へー」
 
 コメントしたいことはあるのでそのうちに。

「今、火をつければおもしろいのに」

 それよ、
断片情報こねくり合わせて仮想悪を作り上げ
集中的にそれを叩くことは始めると制御効かなくなるのよ。
 これに関してはそういうやられ方されたこともあるから
あえて、機を見るに鈍 で行くよん。


リング
 ザ・リング見てきたよーん

「日本発コンテンツの
 全米興行成績第一位のニュージャンルホラーっすね」

 怖がらせる演出論ばかりが大暴走してるので
邦画版の予定調和の無いオモシロさは ありませんでしたにゃわ

「やっぱりそうなのか」

 是非、併せて プロジェクトX
VHS「執念の逆転劇 窓際族が世界規格を作った」
も見ていただきたい。

「ベータにはサマラのビデオがダビングできない!」

 だってもう誰ももってないか ら… 

「意地でもEDベータにダビりたいですな」


2002年11月12日
イベント


同人誌生活文化総合研究所さんとこで池袋のイベントレポート出てます」

 穏当な、良いレポートです。
ちょいとだけツッコミ入れさせていただけるなら文化会館Dホールは
こんな額なので延長料金含みで250万として450スペースで
1スペースあたり5555円
 これにプラス11000部のカタログ代なので
 これで儲かっていないなら当日スタッフは1日数万円のギャラを
貰ってることになります。
 数万円のギャラもらえて取り置きOKなら私もスタッフ志願しますで(笑)
某大手で人整理やってますから苦にならず やりたいなー♪

「ん?800スペース集められるなら 文化会館でも黒字経営出来るって事ですね」

 それは捕らぬ狸の皮算用…

岩田氏のコラムも興味深いです。
 私の持論は、イベントのあるべき姿として
来場者が貴重な物を入手できるという利益を得て
ディーラー(サークル)が能力にあった利潤を得て
主催側もその規模に応じて利益を得る

という三身利益一体を考えていて、
これに関してはトップに立つ人間が
みんなで儲かるようにがんばろう
と旗振らにゃしょうがないと思うのですがのぅ。

「どうやってそれ行うかですがね」

コレクターズ構想もあるし、もう一つ余計なこと思いついたので
まあ、ボチボチ考えていきましょ。


2002年11月11日
失恋

 失恋物にちょいと注目しているのよ

「おや、実生活でハートブレイクですか?」

 …いろいろハートブレイクです…。
じゃなくって!
 失恋の法則とか助言とかあるやん

「ありますな」

たとえば
自分の欠点を直せばまた好きになってくれるというのは間違いとか

「「スープは冷たいと感じる前に冷め始めている」とか」

 そこで
失恋という言葉を
打ち切りとか人気が無くなったに置き換えてみる
ねん

打ち切りの法則
1.作家は打ち切りの数だけおもしろくなる。
2.打ち切りの度に年を重ね、おもしろさは衰える。
3.1と2は相殺効果があるので結果は現状維持

「うわ!すげぇ切実!」

 そいった視点で見ると失恋物ってメチャメチャ興味深くなるのよ
 結局、新しいチャンスが始まったという
 ポジティブな考えが一番みたいやで


2002年11月10日
同人誌と著作権

 アンタッチャブルな話題を美少女ゲームサイトが直接取材して興味深し。
 「どうぞご自由に」というのは無償の広告だと認識しているところなので
これがメーカーの意見と取るのは早計かも。

会社規模が大きくなるほど、きつくなるというのが絶対原則で
 キャラクターによる売り上げがふくらむほど、
他者に使われる事の損害が大きくなり

 オリジナル商品の飢餓状態を作り出したい時に
同人商品で消費意欲が落ちていたり
 同人の作家の方が人気が出たりする逆影響
もあるので
 金儲けしない程度のヨイショはOKというのが統一意見ではないかと思います。

「君が望む永遠」のDC版などはさっそく半額近くに落ちているので
メーカーの売り上げ見通しを現実の消費が下回っている事になります。
(商品の付加価値に乏しいというのもありますが)

 消費者による副次生産による市場のクローズ
と言う現象はかなり注目に値する事でしょう。
 要するに生産者がみんなで儲ける前に消費者のプチ流通で飽きちゃうってこと


オタクなイベント(5)
 「なんか必要な資格ありますかね」

 とりあえず性質上古物商の取り扱い資格は必要やね
盗品なんか売買される場所みたいに思われても困りますから
これがあればフリーマーケット名目の会場借りもスムーズになるし

「なんだか面倒くさそうですな」

 いや、ここなんか見てるとすごい簡単ぽいよ
 ○資格等はここ

「おやま」

 実働段階に入ったらまずは資格取得はやらないといけないでしょう。
というかとりあえず取って、商利用可能なHP借りて古物売買のHP
で事業資金稼ぐってのも有りなんだけどね〜


2002年11月09日
オタクなイベント(4)

「問題はどこから当面の金出すかですね
 パシフィコ横浜クラスで会場+当日のスタッフバイト代+机椅子のレンタル料で
 当面150万くらい必要ですが、
 いくらディーラー料金で賄うとしても一時払い金ぐらいは必要ですよ」

 それは私が自分で出すから問題なし

「むう、素人のイベント発起人だと一番もめそうな事が簡単解決」

 よくイベントやりたいという人見るけど、なんか事故があったとき
金銭的な被害をかぶると言う事にあんまり気が付いてない人が多いね。
他人の金を当てにすると絶対に後で揉めるし
 一回だけ集金してバックれて逃げるのならそりゃぁ簡単ですよ

なにかに対して言ってます?」

 他人に迷惑かけた事にまったく感じ入った様子がないとか
聞かされるとなぁ… まあ伝聞なので名指しは避けときますが

 まとまった金額動かすのなら有限会社作って会社名でやったほうが
税金の問題とかも早いかもね〜
 第一段階は準備会レベルで動かして将来的には企画会社運営により
継続して行うといったとこかな
 始めた以上は続ける責任というのもあると思うしね。


 ば、バロムワンのアニメ化… しかもAT−X
さいとうたかをならデビルキングにしてくれればええのに
 ビバ21世紀 
ネットで読めるぞデビルキング   GO−−−−−−−D!


2002年11月08日
オタクなイベント(3)


(掲示板より 武内様有り難うございます))
箸袋オンリー  …すげぇ…

「70人でペイできるんですかね」

 文化施設で展示のみなら安く借りられるのでOKでしょ。

「でコレラXの場所は どこにしまい?」

 やな略し方するなぁ…
ピンキリのピンの方だと
 ビックサイトの西3ホール(一番小さい)だと177万円
ビックサイト料金表
 池袋サンシャインシティだとA−1ホールが時間外割増料金込みで130万円ぐらい
池袋サンシャインシティ料金表
 パシフィコ横浜だと110万円
パシフィコ横浜料金表
 キリの方は公共系だと数万円ぐらいだけど、販売禁止とか制約多いのよ

「大手はイイ値段ですなぁ」

大人相手だから1ブース2万円取れば全然へっちゃらなんだけどね
安くて主旨に理解有る所を探すのも大事やね

「同人系の場所とかどうですか」

あ〜ムリムリ 休日はパンパンで来年度分もほとんど埋まってるから
可能性があるのは数ヶ月前から受け付け開始する損保会館とかラジ館8Fとか
最初は無難にラジ館で何度か開催するってのも有りかなぁ
 あと新規に立つ会場とかね


進展

「んで、どこまで読んでるんです」

西郷従道が兄隆盛にロザリオを返して黄薔薇さまが征韓論を泣訴してるとこまで

「…」


底値買い
 ふう、また買っちまったぜLDを

「あげな重いものを…」

ワイルド7(全話BOX)13000
アイアンキング(全話BOX)7000
エスカフローネ(未開封LD13枚)12000

「安っ!」

今までプレミアだったLDが値崩れしてるから、買い時だと思いますたい


2002年11月07日
オタクなイベント(2)

「とりあえず名前を決めないと」

 考えたよー 新しく生むで「新生(にうむ)」

「おっちゃん… この前お客に伝わらない考えオチのタイトルは
 自己満足にしかならない
という説教を
 誰かかからさんざんされたんですけど」

 じゃコレクターズ200X(開催地域) 例:コレクターズ2003TOKYO

「あるんなら最初から出しなはれ
 んじゃ、主催者側が開催するメリット」

 面白い

「客観的に動機が不十分だと信用されませんよ」

 イベント運営として成功させて収益を上げる自信がある

「それだ!」

 同人系イベントだと人を育てるという命題があるから
 学生でも小遣い出し合えば何とかなるところで押さえる必要があるけど
 こちらは成熟した大人が対象だから、会場費に見合った額を徴収できるのが
 メリットで、ある程度軌道に乗れば継続して開催できる。

「ディーラーのメリットは?」

 コレクションの披露により、同好の人間と出会えるチャンスを得て
 その分野の視野が広がる可能性、および不要品の換金。

「参加者のメリットは?」

 新しい発見。
 自分の嗜好発見によるアイデンティティの確立

 ナニを持って自分が「素晴らしい」と思うのかは人間形成に重要で
 その選択範囲は広ければ広いほど良い

                (さらにつづく)


まほろ

ぱっよぱよ〜♪

「結局、録り損なったの見れたんですね」

おかげさまで〜川澄さんの馬鹿台詞はええのう。
しかし、オチャラケ編でふざけておいてシリアスで落とすという方法論は
わかるが正直ギャグの脚本が見ていて辛い…

 過去の奇抜な物を引用して笑いをとるというのはパロディ手法の典型なんだけど
例えば、なつかしアニメ特集で「クララが立った」とか「フランダースの犬最終回」とかを
ナントカの一つ覚えで流すのと一緒
で、
今さら「おっぱいミサイル」とかやられても
ああ、そうですね変ですよね
程度にしかならんのよ。
 あとその後の話も重複してるギャグ多すぎ、作画捨てても脚本は頑張って欲しい…

 作ってる側もヤマト、ガンダムを放送してた以降に生まれた人間を
相手にしてるって自覚せにゃ、簡単に捨てられますで


2002年11月06日
オタクなイベント

 酔狂なイベントをやりたい…

「めがねっこオンリーとかメイドオンリーとか」

 それはとっくの昔に成立しています ここ見てみ

「うわぁ、ものすごく細分化されてる〜
 でも、これから立ち上げだとどっかとぶつかるでしょう」

 私がやりたいのは集客性は考えずに如何に濃いかだけに特化した物
銀座のマッチコレクションとか、世界の牛乳ラベルコレクターとかの
一国一城の主(あるじ)のようなこの趣味を持っているのは自分だけ
というものすごいマニアックなやつ

「じゃあ、奇岩売ったりとか着用ブルマーコレクションとか」

 うーん場所取ったり、公序良俗に反する物、アダルト、臭気、ガスなど周囲に
影響与える物は禁止したいなぁ。場所借りづらいし。
 とりあえず机に設置できる範囲でいろんなコレクターを集めて物好きが
大集合するようなイベント。

「ワンフェス、トイフェスとも違うんですね」

 そこをあえてノンジャンル。
電話機コレクターとか虫コレクターでも良し。

「コレクターって言うのは手ばなさいのでは?」

 ふっふっふコレクターはやってるウチに自然とダブるものなのだよ

「骨董市でも良いのではないですか?」

 業者やショップよりも、あくまで個人のオタクぶりに注目してるので
すでに市場が出来上がってないような物で、しかも酔狂なお客が
来るような物と考えているんよ

「うーむ、ディーラー集めも難しいし宣伝も難しいですよ」

そこはそれ 出来ない要素があるからやらないではなく
まずは、できる方法を考えてから、出来ない事を決めていくべきだと思うのよ
 発起>仮定>問題提起>解決策考慮>取捨選択で検討段階を
締めくくってから、実行。それまでは机上論。

 とりあえず何故やるかの動機については
人間はその生存を脅かされなくなれば、生き方の充実を求めるようになる
これは人の欲求であり、経済は「生存に必要な物」を基盤にするだけに止まらず
「生き方を充実させる」ものも主力産業となりえる第3次産業社会へのシフトを
行わなければならない

>人の生き甲斐とは自分の個性を充実させ、またそれを他人に認めて貰い
 個人の存在価値を満足させる事である

>現在では旅行、ギャンブル、風俗などが充足させる方法論だと思われているが
肉体の快楽消費とは別に、知識の快楽消費もある

>個人による価値観の決定が知識的に行われ、それが第3者を納得させる事が出来れば
 それは新しい市場の核となる

 故に個人の価値観の発表場所を確保し、これを継続させる事によって
それぞれの価値観の理解者を増やし、あたらしい発見を増やしていく事は
文化の育成に必要な事となる

           長くなるので(つづく)
                  本文内容は予告もなく修正改訂される事があります。



そういえば海洋堂のHPとかウチの15インチモニターだと字がちっちゃくて
見づらいんよ

「17インチでもちときついですな」

そこで裏技!
実はctrlとホイールボタンでフォントの拡大縮小が出来るんだよ!

「え…いまさら?」


2002年11月05日
オタク系イベント
池袋は大変な事になってたらしいなぁ

箱内&徹夜組テンパイ天国とのこと」

 こちらの情報では、発起人がイベント立ち上げたので
周りがよかれと思って人呼んで収拾着かなくなったみたいやね

「南洋の低気圧があっという間に台風になったみたいですな」

 都内の同人系人口は数万人規模、
そこに「○○は人気があるから」みたいな付加価値情報が入ると
バブル経済よろしく作家価格が跳ね上がるので
そこに価値有りとみて集中すると収拾つかなくなるんだよね

「実際中身を見聞して買う人は少なそうですね」

 売る側にも微妙な問題で複数販売で一人あたり10秒で本と代金の交換が
出来れば10分で60人1時間で360人
人気ドコロが千部搬入したとして最低3時間はかかるわけだ
これが一人1分停止したら18時間必要になるねん。
んで複数冊売ってると結局個人が欲しい分以上買ってしまう。

「どーにかならんものですかね」

 同人誌とはいえ単価以上で売ってるんだからそれは商業行為であると
もっと認識するべきだと思うのだよ。

 「サークル」みたいな仲間内集まりみたいな呼び方をしているのも限界だと
思うよ。
 それぞれが個人営業主(ぬし)であると自覚して、
お客さんに如何にストレス無く需要分を供給するかは
売る側の責任。

 学生気分の延長が無責任による混乱を呼んでるような気が
するんだけどねー。

 実測として みんな言えば聞いてくれる人がほとんど。
中には自己中心的な人間もいるから、それはイベント運営側も含め
実力排除しないといけない。
 ルール&マナーは最初は反発されるかも知れないけど、それが
全員のためになると言う共有意識が出来れば自然と、
反発行為はしづらくなる物。
 そういうお客さんとの対応から逃げてる限りはなにも
解決しないのではないのかな


2002年11月04日
ゴジラ映画

 ゴジラ対ヘドラとかどうかなぁ〜

「少しは読者にネタの前振りしなはれ」

いや、バイト先の事務所で見たというそれだけなんだけどね

「その年でバイトとはきつぅおますなぁ」

 買い物金は湧いて出てくるものではござんせん。労働の対価です。
ソレオイ(それはおいといて)
 今日本人の身近な危機っちゅーと環境問題やん、ここは
ヘドラの出番だと思うのよ

「かーえせ!(がーえせ!)」

環境悪化によって生まれた怪獣と戦うのはプロットして弱い
 ゴジラを倒すために高濃度の汚染物質から生まれた人造生命ヘドラと
戦わせる
ってのはどうだ!

「ヘドラは人類の味方だ わーい!」 

 主人公は公害病で両親を亡くし人一倍汚染を憎んでいるのに
結果論としてヘドラ開発でないとゴジラは倒せない矛盾にブチあたる!
そして兵器惨禍の怪獣ゴジラ環境惨禍の怪獣ヘドラ圧勝
しかしヘドラの攻撃で環境悪化 人類絶滅
ナレーション『 自然界のあらゆる毒よりも強いヘドラ
         人類はヘドラを産みヘドラによって滅亡したのである』
                                       完!

「おっちゃん、ハムさまの露払い映画にはそれは無理やで」

 昔の東宝映画なら平気で作ってたと思うのになぁ〜


2002年11月03日
RESCUE119

 れーすくー呼んでいるぜれーすくー叫びがほーら♪(江クシードラフト)
ついに出たぜ海洋堂のレスキュー119!はたらくくるまスキーとしてはWTMよりも
燃え燃えなのですよ。

「早速ですがシークレットは「昔の消防車」らしいです」

のんのーん

他にも色違いまであるみたいやね

「げぼんちょ」

 さっそく秋葉原ホビーロビーで8個入りパックゲッツしてきたので
開箱〜。
文字が読めるのを手前にして
耐熱救助車 赤ヘリ
赤ヘリ    科学消防
赤ヘリ    シャベル
赤ヘリ    警察ヘリ
はっはっはーヘリが5機ですよ 
模型の客をなめとんのか
北陸製菓

パッキングしたのを買ったので店員操作の可能性は無し

「でもカンパンおいしいですよーほのかに甘みがあるし
 金平糖も入っているのでガンダムのコーラと一緒に食べるとグーです」

あーちなみにカンパンは同面積のチョコぐらいカロリー有るから

「むげ!」

さて今回のレスキュー119のハイライトはやはりこれでしょう

「ぶはははは!起動隊!」

 いやいや同じ間違いはいくらでもあるから

「冬の朝にほしいですなー起動隊」

パソコンがハングった時にも欲しいぞ起動隊

「シャベルでいますぐ駆けつけます!」

消防救助機動部隊関係のHP


2002年11月02日
萌え研究日誌

 メイドさんな本を出したい…

「ますますもって重傷やね」

 コスプレ写真集でなくて、モデルさんとユニフォームショップのメーカー使って
過飾を廃しつつも美しさを追求した。「サーバント服はとはかくも奥が深いんだ」
と思わせるようなヤツ

「全国メイド喫茶MAPとか」

そこがなぁ〜 みんな誤解しているのは
メイド喫茶と言えるのはプレイ空間までやってる名古屋のアレとかごくわずかで
ほとんどが
英国式ウェイトレスのいる店(渋谷アール等)
メイド風コスチュームを着たウェイトレスのいる店
(秋葉系)
な訳だ。
 例えばキミが喫茶店のオーナーで従業員に黒と白の制服を着せたとす
それがメイドのお店と決めつけられ取材を申し込まれたりたり
ネットでメイド喫茶とか書かれたらどう思うね?
何度も書くけどモノトーンのウェイトレスはメイドではありません
 奉仕する必要もなければご主人様旦那様でもないただのお客様

「うーん」

 可愛い制服の店取材と言っても白黒コスチュームはありふれてるわけだ
で、ここで考えるのは私たちが好ましくイメージするのは家庭内従事者の女性で
奉仕のカリカチュアである「メイドさん」
だな。

「ういうい」

 メイドさんの本というのに厳密にこだわると、コスプレや英国ウェイトレスはアウトな
本になってしまうのだよ。
だがそれでは求められているニーズには応えられないわけだ。
 制服スキーのカテゴライズでいいかというと 実務的な使役服と
白いエプロンの清潔感と家庭性をイメージさせるアレでなくてはいけない。


ここで発想の大転換を行おう。

モノトーンの服を着たはたらく娘さんが
美しいのではないのか?


 つまりここで「メイドさん」というカテゴライズから大きな枠に戻して
MONOM〜モノム(モノトーンコスチューム/ユニフォーム)
というカテゴライズを新規提案できないかと思うのよ。
制服スキー単色主義

「ものむ〜」


単色のコスチュームのシンプルかつイメージ豊かなところをこよなく愛でるのが
モノムスキーの本懐で付属的に「メイド職もイメージさせるから好き」というのが
くっつく。
 モノムな美しさの粋(すい)がメイドさんであり巫女さんである。
自分の審美眼を信じ
 美しきかなMONOM
と臆することなく美学を追究するべきであると思うのよ。

「メイド本とは違ってくるわけですな」

 メイドさん好き好きはOK
 しかし、
 メイド職に無い女性をメイドさん呼称することは間違いであり失礼!

 奉仕献身といったキーワードにぶら下がらずに
働く女性も美しいという頑固とした認識を持ち 敬愛の意識を持つところから
真の熱く愛でる魂である萌えが生まれるのではないかと思うのよ。


2002年11月01日
黒澤DVD

 7人の侍に問題発生。即座に回収〜再プレスに応じる所などは
赤いやつも見習ってください。(urlに全角使うなよ〜毎日新聞)
 (東宝様江
  本文無しの添付データで返信してくるのは問題あるんじゃないすかね
  企業メールでもウィルス感染の可能性あるものは一切開けません)

ペプシ ガンダムボトルキャップ
 糖尿病が元で親を亡くしましたので
人体破壊毒毒ドリンクの大量購入は遠慮しておきます。

ノーマルとダイエットでは景品違うというのは、なめとんのか!


潜水艦

かっこいいなぁ 英国潜水艦ヴァンガード

水中からザバーンと飛び出すドルフィン運動の再現できるオモチャとか
出ないかな〜