戻る

2002年12月31日
コミケの帰りの男(3)

 いやーいいねぇ「さらば宇宙戦艦ヤマト」

「…なんで」

CSのチャンネルNECOで一挙放送やってんねん(新春リピート有り)
ものすごく表現が古いんだけど、当時リアルタイムで見たから
どれも最先端ビジュアルだったんよレトロハイエンドヤマト!
話もおもしろいよ
白色彗星帝国に進入して動力源を爆破
一般都市部ヤマトの艦砲射撃で破壊
報復大殺戮ですよ古代さん!
『大きな犠牲だった、艦長、真田さん、斉藤、コスモタイガー
コスモタイガーちゃうんけ!
『沖田艦長、僕はどうしたらいいんですか!』
『古代、お前には命が有るじゃないか』

 ううーん沖田艦長(亡霊)の言わんとしていることは死地の中に
 活路を見いだせ
で、特攻というのは古代の早とちりちゃうんか!

「もー、ここ見てる若年読者置いてけぼり…」

ヤマト+さらばは基礎教養なの!
 ここは是非MG(マスターグレード)宇宙戦艦ヤマトとアンドロメダを出していただきたい
宮武版ゲームリメイク設定で!PGでも可!
 野村トーイのプラモはすこぶる出来が良かったので 白色彗星帝国艦も!
ハセガワはコスモタイガー2をマクロスぬえつながりで出して欲しい!

「あのー ヤマトの権利まだ複雑なんすけど…」

そいや
野村トーイがおもちゃ史の中でどういうポジションだったか知りたいなぁ…

「コミケの話は無いんすかい」

 うーん感想としては
オタク業界に勝ちっぱなしは無い
ってとこかな。まぁあんまり限定されることは書けませんが
ついこの間まではすごかったのにねぇというのを、いくつか見てね
 トレンドとしてはラグナ、マリみ、のニューカマーが堅調
 あとどうやら外周の気のあるとこの作家さんは自分の仕事に忙しすぎて
最近の作品を見ていないと思われる
とこっすかね。

「働いてるとどんどんうとくなりますですよ」


そんなこんなで皆様らいよと(来年も良いお年を)

「らいよと〜」


皇居一般参賀 宮内庁HP

 私も行きます。
一度行ってみたい人は案内しますのでこちらまで 
男子はネクタイ着用希望(ラフな格好でも問題ないですが)
コース的にはそのあと靖国神社に初詣
オフ会ではないので適時解散

「すごく縁のなさそうな感じもしますが」

 司馬遼太郎氏の本とか、日本の歴史本見てると
自然に敬愛と慰霊の気持ちは出てくるものなんだけどね。
この国の文化をしょって立つ気概作りには有効です。


2002年12月30日
コミケ帰りの男(2)

 結局懸念されていたお笑いイベントとの衝突もなく、心配は杞憂に終りましたとさ。

「最初から向こうが過剰反応しすぎという意見もありますが」

イベント運営ってのは想像しうるあらゆる事に対処しなければならないかんね
オーバーに反応しつつ、来場者に警告して、なおかつそれをネタに使うというのは
結果論としてはお笑い系に、オタクモノが巻き込まれたのかもねー


2002年12月29日
コミケ帰りの男

JR>りんかい線だと精算がかなりヤバめに込むのでSUICAは必須と思われます。
 今回気が付いたトコとしては携帯電話がつながりやすいとか(さすがアンテナ車導入)
シャッター前に並んでる人は(本当はあかんのんやで)分断排出なので
どこに並んでも一緒〜とかそんなとこです。
 男メイドスタッフというえげつない者は今回いませんでしたが
男まほろを見て地獄ブルーです。


2002年12月28日
コミケ63


 いよいよ今年の締めくくりのコミックマーケット63です。
ここあたりが大変参考になるのでチェキ

「妹とマリみを回らないと…」

メイド本メイド本…ウェイトレスと混同してないヤツ…
脱がせるんじゃなくて立ち振る舞いに萌えてるの


ゲド戦記

ええ〜新刊っすか!
これもハリポン現象なのか!


2002年12月27日
絶滅危惧種(2)


 軽井沢シンドロームのDVDがあったとは〜
毎度詰めが甘いぞ自分。

「自分で言うなや」

ドンマイ!

「…」

 TO−Y見てたんだけど、さすがに力はいってるだけあって出来がいいねー
小学館とCBSソニーの提携作品なのでこちらは楽曲の許可も必要そう

「中身は音楽クリップみたいなものなんすね」

 原作の芸能界デビュー前までをイメージビデオ風でまとめたという感じなんだけど
今から15年前(!)の作品とは思えないほどイマ風で
作画(さすがに崩れ顔などちと古い)と録音リニューアルして再発売してほしいです。
現在でも充分戦力になると思います。
 原作(上條淳士作)も基礎教養なので若い人は一度読むと良いかと。

「サントラも再発売しないすかね」

オリジナルイメージアルバム「TO−Y」だったけ。
PSY.S、ゴンチチ、AMOR、くじら、楠瀬誠志郎、バービーボーイズ、
ストリート・スライダース、鈴木賢司、ZELDA ふっるーいCDレンタルショップに
ある可能性も。私も探求CDの一枚なんよー。


ザ・ビッグオー

 前回OPがフラッシュゴードンのテーマ+ウルトラセブン
1月から始まる第2シリーズは

 謎の円盤UFOじゃん

誰か止めて…


2002年12月26日
絶滅危惧種

 老舗のビデオレンタルショップが閉店するので在庫処分に行って来たのよ。

ミケーネ帝国より怖い不況ですからね〜」

 よく知ってるな それ(桜多吾作版グレートマジンガーの量産グレート編のオチ)
いや、ツタヤがぶっつぶしただけなんだけどね。
 とりあえず「花神」5巻とルドガーハウアーの「敵対水域」
「ケンタッキーフライドムービー」を引き上げてきたんだけど
古い店なので80年代OVAがあるある マンガ原作モノは原作者ともめた場合
二度と見られないので貴重と言えば貴重なのよ。

 あと当時も売れなかった物をまた出しても売れないということもあって
ディスク化されないのもあるしね。
 とりあえず「綿の国星」「TO−Y」だけ押さえて、制作でもめて再販不可能と
言われている「トウキョウバイス」も買ってきたんだけど海外版入手可能でやがんの

「げらげら」

 処分価格やからいいけどね。
綿の国星は劣化が進んでいて商品レベルではなかったので
マジでDVD出して欲しいです。(リチャード・クレイダーマンの権利ってどうなんだろう?)
 ちなみに貴重なOVAというと
ドリームハンター麗夢の18禁版(一般版では無い)あたりで
今見るとまったく大したことありませんがオヤジ世代には、一度みたいモノなので
結構高く売りつけられます。
 マンガ原作モノ(作家モノ)だと
「軽井沢シンドローム」「県立地球防衛軍」「ウォナビーズ」「デバステイター」
「おざなりダンジョン」他等々が絶滅危惧OVAで
二度と見られないかも知れません。でも別に見なくても良いです

そいえば紛失しちゃったけど「U−ガイム」とか「アウォークのアニメ」の
ビデオとかも持ってたんだよなー

「…なにそれ」

好奇心は猫を殺す…

「なら言うなー!」

いつか見つかったときに黒歴史の話をしてあげよう 


2002年12月25日
年の瀬

「メリークリスマス」

 メリー偉人のお誕生日おめでとう

「しかし、なんでよその宗教をメリーしないと行けないのでしょうか」

 戦後の欧米化された風習の一つとして持ち込まれたのは
言うまでもないけどそもそも「プレゼントを贈る口実」
として有効だったので、昭和30年ぐらいからブームになって
以降、貰った子供が大人になって引き継がれていった物らしいね。
「玩具を買ってあげる日」としてデパートなどが大々的な
販売促進日キャンペーンを展開したのは、バレンタインデーと一緒。
ちなみに「ザ・シンプソンズ」の1エピソードに
 企業側がプレゼントを贈る日を新たに作りたい>
 では「ラブデー」というのはどうか>
 あっはっはー そんないい加減なものじゃ駄目ですよー>
 
本当に定着する

というネタがあるぐらいなので、どの国も似たり寄ったり
 
ちなみにこういったイベント物は通常よりも売り上げが伸びるので
オタク産業業界としてはむしろ大歓迎。
 昨今恋人達デイに仕立て上げたのは、光り物のイルミネーション
が増えたことと、JRシンデレラエクスプレス以降の
ロマンチックキャンペーン等々で、企画勝ちといった様相やね

 日本の景気を考えると6月くらいにも大々的な販売促進デイを
作るべきではないかと思うよん。

「なんか口実さえ有れば」

大地を潤す水の日でもいいんとちゃうかなー
ほれ相合傘ってカップルのシンボルでもあるし

「雨の日に外出の理由を作ると、
 濡れたからという理由で部屋にあげる口実も…」

日本の梅雨の時期というのはインドアな日々なので
もっと有効利用するべきや!


2002年12月24日
経年劣化

 本日はプチ大掃除でここ数年のたまった玩具取材用品
総ざらいだったのよ。

「ん?…今なんか締め切りがありますね」

…。
 そこでふと気が付いたのが
1999年ぐらいに発売された透明樹脂系がかなり変色しているのよー
何故じゃ!

「たばこのせい?」

 自宅ではたばこ吸わないし空気清浄機も入れてるから
むしろきれいなほうやね。
 一緒に箱に入れていた何かが怪しいんだけどどれも
どれもよくある物なので特定できず。
外気に触れないように密封保存するのが良いのか?
教えて偉いひとー!

「他力本願だなぁ」

そういう場合は他人力本願(たにんりきほんがん)と言うと良いよ
他力本願というのは仏の力を借りて悟りを開くことなので
用語として間違った使い方だよーん。

「はぁ」

 セル画にはちょいと詳しいぞ。
マシントレスは光に弱いので、黒いラシャ紙に挟んで
適温を保って保管すると劣化が防げるよん
 額縁に飾るなんてもっての他やね。
ちなみに良いセルを手に入れるコツは作品終了後に
セルあさりできる権限を持ってる人と仲良くなること。
要するに放送中にガンガン監督にファンレター書いて
気に入られようというこった!

「実践的なんだかどうだか」

昨今デジタルなのでファンにあげる物が無いという話聞いたったよ


2002年12月23日
 キャプテンハーロック

 ついに出たマッドハウス版キャプテンハーロック。
80年代頭の松本アニメ直撃世代には
やべぇ!マジやべっす!
 現在最高のクオリティでのアニメ化といっても良いでしょう
他人のキャラを魅力的に書く事に関しては地球一の才能を持つ
ゴッドハンド結城信輝おそるべし!

 ちょいとネタバレ注意

 異星人が古来悪魔という名前で語られてきたという設定なので
 これでダビデの星のモチーフはやばいのも当然で、
 こればっかりは松本御大が怒るのも当然だと思います。

 ところでオープニングのトラックに「奏者の生音」が入っていたのですが
どー聞いてもミスダビングだし、あんまりナマ的な物からはいる
演出意図は感じられないというか雑音にしか思えません
りん監督はこういう観客に疑念を抱かせるような演出したっけなー
最近DVDの焼きミス多いし〜


 攻殻機動隊 stand alone comprex
 今月は第5.6話
地味だけど「笑い男事件」というこの設定ならではの特異なケースを
追っていて面白い。
 第5話はI.Gのアニメにしてはおねーちゃん作画がかわいい
士郎正宗氏とあずまひでお氏は美少女とメカとヌルヌルで同質であるという
持論を持つ私としては、そっち方面ももっと力を入れてくれい!
と、とりあえず書いておきます。
 
 偉い人には萌えが飾りだけでは無いというのがわからんのですよ!


2002年12月22日
怪獣映画


「歴代第一位の怪獣映画ってなんですのん」

ゴジラ1984

「…なんか自分の記憶ではかなーり痛かったような記憶が」

 T田氏は蛇足だよなぁ…TBSも出資してたんだっけー…
いやいや、素晴らしい照明技術で最高のセット撮影した事で
有名な84ゴジラ
ですが、シナリオは歴代の中でもトップクラスだと
思ってるのよ〜 怪獣存在という異常事態への日本国としての取り組みという
臨戦下の国という主張がはっきりしていてすごく大人の映画やねん
 はっきり言って観なかった事にしたいシーンも多々あるけど、
エンタテイメントとしての怪獣映画を真摯に考えた作としてもっと評価
されていいと思うのよー。

ちなみに第2位は「ガメラ〜大怪獣空中決戦」な


日本アニメの影響濃いサンフランシスコ近代美術館の展示

件のアン・リーってこんなのらしいよ これ これ

いっそ日本の同人誌作家の事を
ネイティブオタクアーティストとでも呼ぶかね


「うっさんくっさぁ…」


2002年12月21日
ツボ割り小僧天下漫遊記(ゼルダの伝説とも言う) 風のタクト(2)

「隊長!読者の人から64からオートジャンプ入ってるとツッコミ来てますよー」

はっはっは 
64版ゼルダなど存在しないのだよ!

「時のオカリナ ムジュラの仮面…」

 ありゃーただの3Dアクションアドベンチャーや!。
ん〜なにか?
任天堂がゼルダと言ったらそれはゼルダなのか!


「…普通はそうやん」

 かってゼルダの伝説リンクの冒険というソフトがあった!
ディスクシステム第一弾のゼルダはレジェンドなくらい面白かった
当時のファミカー(そんな言い方してません)はその続編に
そりゃあもう期待でパンパンだったさ

 なのに!実際に出たのは横スクロールのなんだかわからんソフト
そんな物が地球上で一番面白いゲーム(自分基準)のゼルダの続編であって
良いはずがないのだよ!よってゼルダ登録抹消!


 64版もあんな気色の悪い物がゼルダと認められるかー
ブキミソフト作りたいならゼルダ以外の名前でつくりさらせー!

ということでゼルダ登録抹消!ゼルダとは認めないったら認めない!

「おやじゲーマーはこれだから…」

 大塚康夫氏のとこのHPのBBS(木の所クリック)で小田部羊一氏は
風のタクトとは関わっていないと明言されたとの事。
 ゲームデザイナーが昔のアニメに影響された絵作りをされたそーな

「わんぱく王子が原点と観て間違いないんすかね」

たぶん 記載談話によると
わんぱく王子のキャラは埴輪が原点だっとは新しい発見です。

「はにゃー」


 灰羽連盟のDVD第1巻が3Dソフトの体験版などおまけ付きで
2000円なのでかなり良さげとの情報(1話のみ収録)


2002年12月20日
企画屋番長


 また閃(ひらめ)いた!

「今度は何です?」

ガシャポンのネタってどこも頭抱えてるやん。
国民衆知で出せば売れるネタというので
プロジェクトX〜日本の技術者
ってのはどうだ!

「肖像権有る分偉人フィギュア用よりやっかいそうですが」

 大丈夫ちっちゃいから顔わかんないし

「これこれ あかんゆうに」

 VHSを作った人とか黒部ダムの搬入口掘った人とか

「新幹線の速度計見てる人とか?」

 いや振動が続く中、停止スイッチの前で超然として
まわりがハラハラしてるフィギュア


「じゃあ、しんかい6500はちょっとずつ材質削ってるとこっすかい」

うん、マジで

「対象の機械なりと、技術者とちゃうん」

 あほー!そんなんでお客さんを感動させられるかい!
絵にせよ造型にせよシチュエーションを表現してるからこそ
良い物が生まれるしチャレンジのしがいがあるのんじゃ

その空間に成すべき事があるから静止してる物でも生き生きとしてくるのんじゃよ
似せるだけなら完璧にモデリングしたらそこでおしまいやんけ〜

「チャレンジャブルな企画」

 フルタのチョコエッグの戦闘機シリーズ集めてるんだけど、素造型なので
感動がないねん。

「食玩オマケとしては合格点ですけどね」

 フラップ下げてるとか翼端から気流を巻いてるとか
もう一手間で「欲しい」と思わせるような商品が出来るのんにな

「シークレットで撃墜ダメージとか」

 旧式機で新鋭機落とすシチュエーションだけでドラマや〜


2002年12月19日
ツボ割り小僧天下漫遊記(ゼルダの伝説とも言う) 風のタクト


 ゼルダ中ですので更新お休み

「んな訳にもいかんでしょ」

 今第一ダンジョン(?)ぐらいなんだけど今回アクションが
オートジャンプになったので、ジャンプ失敗率が低くなって
ものすごく遊びやすいとこが初代からのオヤジゲーマーにもグーなところです。

「面白いっすか」

今のところはね
「大丈夫デース どんどんやっちゃって下さい」
はけなげでちょっと萌え

「あ〜なんだかよくわからない」

女の子を壁にガンガン投げつけるねん(失敗例)

「なんじゃそりゃ!」

 微妙にクレイジーな所がまたゼルダっぽくっていいのさ
これは買い!って書きたいけど終わるまで保留ね。
 スーパーファミコン版も名作なのでアドバンスあたりで出してほしいね

「夢を見る島もリメイクきぼー」


 2002年12月18日
常識の覆る時


 15日ロフトプラスワンのアニメスタイルイベントで聞いてきた話ですが
1963年1月1日に国産初の30分TVアニメシリーズの
鉄腕アトムが放送されたとき、誰もが「空をこえて〜♪」のいつものオープニングから
始まったと思ってますが、これは後年本放送以降の再編時にくっつけられた
オープニングで
モノクロアトムのOPはおおまかに4種
第1期 歌無し
第1期 歌あり
第2期
第3期(これが衆知のオープニング)

の別で63年1月1日はアトム歌無しから放送開始が正解だそうです。
(絵もアトムの能力を示す内容でロボットと戦うシーン多数)
詳しくは関係者の著述で読んでください。
 情報ではなく実際の歴史を掘り起こしてきたデータ原口氏と関係者の努力に
敬意を表します。

 2002年虫プロ大捜索の話はプロジェクトXの題材になってもいいぐらいなので
是非取り上げて欲しい物です。


2002年12月17日
K−19

 潜水艦映画スキーとして 100点!満点!
敵対水域」と聞いて泣けるような人は必ず見に行くべし
(K−19は別の話ですから念のため)
 放射能の怖さを舐めきってる描写も最近増えてきているので
基礎教養として必ず観なければ行けない映画に認定しておきます。

懲りすぎてわかりにくい公式HP


企画屋番長
「カメラシミュレーターに結構反応ありますなー」

 いろいろ視点があって面白いです。
私が思うカメラシミュレーターは
「始めてカメラを持ったときのワクワク感」を再現したいと
思ってますので撮影ゲームとしては別の考え方なのですよ。

 カメラシミュは、その機材を手に入れたときの
「可能性が広がる」感を重視していて
 実際撮影してもうまくいかなかったり、思った物と違ったりしても
必ず解決策が提示されて、プレイヤーが接している時間だけ
上達していくような物。

 最初はレンズ付きフィルムでも 光源しだいではもっと良く取れたりする
とかをちゃんと比較して工夫すれば良くなる事を証明する
(それは実際の撮影テクニックとして通用する物)
接写とズームで取るのとでは画が違うとか、フィルターを使うとこうなるとか
実際に使えるテクニックを学びつつ
撮影フィールドで撮った物をキャプチャして公開できるとかする。

そこで覚えた知識を実際の撮影で使ってもよし
機材持ってる人間が違ったテクニックの実験でやっても良いというヤツです

どっか作ってんか〜


2002年12月16日
 HD+DVDレコーダー

 う〜んロフトプラスワンのアニメスタイルイベントに徹夜で行って来たのでヨレヨレ〜

なのでINFORESTの記録型DVD激裏大全はHD+DVDレコーダーユーザーには
よけいなくらい必要情報満載なので必ず買うように〜とお薦めして本日就寝

こっちもいいらしいと報告あり


2002年12月15日
劇場版とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ幻のプリンセス

 あちゃー。
演出面などでは不安のない良い出来だったのですが脚本がよくなーい
本筋のお話に主人公(ハム太郎)が客体として絡んでくるまではともかく
プリンセスに無理矢理本筋介入させられたあげくに
第3者的な登場人物とプリンセスで無理矢理お話が締めくくられるってのは
どー言う事?
 努力してない者が幸せになると言う話が良いとは思えませんで


ゴジラ×メカゴジラ

 オタクの悪い所は自分の嗜好でしか物を考えなくて
好きな物にそぐわなければ駄目で好きな物いっぱい有れば
無批判に喜ぶと言う事なのですよ


(>∇<)b グッジョブ!

 ヤシマ作戦まんまパクリはいいかげんにしやがれ!
とかけなすトコも有るけれど
それ以上に
オタクの夢超満載ゴジラ対エヴァゴジラ
そうそうみんな観たかったのはベタだけどこーいうヤツですよ、
という文句なしの展開なので
 多少のツッコミは横に置いて
俺素敵怪獣映画の歴代第3位ぐらいの位置にしておきたいと思います。

 今すぐ観れ!そして
おのれのオタクスタンスを熱く語れ!


2002年12月14日
ハリー・ポッターと秘密の部屋

 ハーマイオニー@エマ・ワトソンは今回も可愛かったので
やってる事が全部2番せんじだとか、
設定詰め込みすぎでエピソードのつながりが分からないとか、
余り気になりませんでしたとさ。

主役の声変わりも日本語版だと関係無ぇーす。

 みよ、東方はハーマイオニーに萌えている!


 ゼルダの伝説 風のタクト
ありゃキャラデザインに小田部氏の名前無いっすね。ちと残念。
明日からしばらく更新がない場合はゼルダ中でっす



2002年12月13日
超電磁マシーンボルテスX


 むがーボルテスが観たいのねんのね〜〜ん

「カプセルポピニカのボルトインのセット、
 思ったよりもギミック満載で良くできてますからな〜」

 LD買ってきた

「はや!」

 捨て値でゲットだ全話15000円中野ブロドエーの中古屋にまだ1セットあるよーん!
と、それはさておき
ボルテスXは前作コンバトラーVとの差別化を図るため
重厚なドラマを取り入れていることが特徴で長浜ロマンアニメの
真骨頂とも言われている作品で、敵味方の兄弟や階級問題など
複雑に絡み合う人間ドラマが子供向けアニメの枠を越え
現サンライズのアニメファンダムの誕生に一役買ってます。

 以上対外的な説明

「うむ」

 フィリピンで馬鹿あたりして社会現象にもなった事でも有名で
当時は日本の商業アニメの文化侵略とか言ってたけど純粋に
侵略者や支配者と戦うドラマが本気で共感呼んだのだと思うんよ。
 今観ると侵略者と戦うためにハイテク武装した少年少女
という設定はかなり強烈で、いまちょいと2話ほど再見した所でも
・訓練所から脱走したら死刑
・ベース基地をボルテスチームが訓練攻撃>基地からは実弾反撃
 「そんなの当たったら死んじゃうよ〜」>「死にたくなければよけろ」
・母ちゃん特攻死

 など、オーバードライブな展開なのよ。面白いのなんの

「スパロボなんかで知ってる人は漠然とワンパターンなロボアニメと
 思っているんでしょうね」

 火のついてるスタッフの作る物をなめたらいかんよ〜
今観ると当時からホモスキー女子の格好のネタ元だったり
ファンダム編集の資料集でキャラ原案の先生自らエロ絵を描いていたり
もはやこの時点でアニメファンの嗜好は出来上がってたと驚きでさ。

「CSでもちょくちょく放送してますが早くDVDBOXが出て欲しいものですな」

 長浜監督とかが作った戦闘ロボのパターンを後生の人間が
その良さを理解せずにパロディに使ったり、小馬鹿にしたりするようではいけんよ
今こそボルテスXを本気になって観れ! 

ボルテスXファンサイト


余談 カプセルポピニカの天空剣は胸のM字を引っ張り出して使います


2002年12月12日
マイノリティレポート

 観てきました〜。面白いかと問われたなら
ふつー。
 SWのEP2ほどスチャラカ活劇でもなければ
AIほどつまらないって事もない。
 ブレードランナー2を期待すると
鰻丼まぐろ丼ぐらいの差があります。
全然別物でもどっちも良いという意味ですが

 最新鋭のVFXによるフューチャービジュアルとかが
ウリのようですが一番の見所
ものすごくマトモっぽい内容でも笑いを取りにいく
あくなきスピルバーグのコント魂(スピリッツ)
ではないかと思います。

 もう心から尊敬しますよ。


2002年12月11日
怪獣映画

 そもそもやねキャラ物というのはディティールの積み重ねによって個性が昇華されていく
ものなのよ。
 ところがだ!一旦知名度が売れたキャラになると、ディティールが無くなって
空虚にいるだけの存在
になるねん。
 その世界に突如として現れた超存在がだ、連作でポツーンといたらおかしいやろ!
そんな事も分からず知名度知名度で物を作るから怪獣ファンから納税映画とか呼ばれるねん
 ゴジラ映画なら、全く別の怪獣映画を作って
観客にここにゴジラがいれば!という気持ちをMAXにさせることで
キャラに魂を注入させるやり方とかあるんよ
 バイオレンスでもお約束でもない超存在怪獣をもっと本気でかいてくれ!

「昨日からまだブツブツ言ってるよ この人は…」


2002年12月10日
ゴジラ×メカゴジラ

「隊長!大変です!
 毎度お馴染み初代以来2頭目ゴジラシリーズ
 のゴジ×メゴの試写見た人間の評判がなんだかよろしいようです!」

 本当か〜(懐疑的な眼)
私はなんだかわからん勝ち方をする怪獣映画は全部クズ
という信念の持ち主やけんね。
 光の力で勝って良いのはウルトラマンだけじゃぁ!
 
「鬱屈があるなぁ
 今回は機龍ことニューメカゴジのバトルアクションだと思えば
 オッケーっぽいです」

 機龍劇場限定品もあるらしいけんね。
騙されたと思って見に行くか


2002年12月09日
デザイン

 ふはーイラストレーター10.0買ったー!

「なんでやねん!その無茶な買い物は ビックカメラでも8万円でっせ」
 
 美術出版社の本づくり大全という本がなかなか面白くてな
特にP75の伝染るんです@吉田戦車のコンセプト説明がすごい
第一巻はとことん不器用な人によって作られたという
コンセプトで裁断、印刷ミスはあたりまえ!

第2巻はその反省でメチャメチャプロが作って
最終巻は予算が足りなくなって中途半端という設定なんだって!

「全然気が付かなかった〜」

著者が「自分で雑誌の切り抜きを集めて造本したと言う設定の
「パパはニューギニア@高野聖−ナ」が今めちゃめちゃ読みたいわ〜

 んなわけではっちゃけたデザインの面白さというのが分かってきたので
私もちょいとデザインの基礎でも勉強しようかと思ったのよ〜

「使いこなせないんちゃう?」

出来ない事は世の中にはない
出来てもレベルが低いだけや!

そんなもの続けとればなんとかなるで


 アドビ貧乏&来年からフィギュア王減ページなのでどっか仕事下さい


 

2002年12月08日
 スターウォ−ズEP2DVD
 DVD版ですがラストの結婚式の時に
アミダラがアナキンの技手の手を取るのシーンが追加されています。
 結構重要っぽいシーン追加するとは〜
 本編も細かく50ぐらいのチャプターに区切られていますので
これで宇宙ダイナーのオヤジ会話、アニー発情期のシーンをカットした
俺エディット燃えるEP2を鑑賞できます。
 ちなみにジャンゴの吹き矢は毒矢に変更など翻訳訂正も
行われているので、やっぱこちらも見ないといけません。


アーティスト住宅
美大生向けの貸し住宅だそうです。
こういうテーマ賃貸というのも面白いかも〜

(ここのサブ管理人のN氏からのもらい物ネタですい)


2002年12月07日
企画屋番長

 ひらめいた!

「また?」

 実物を使ったゲームとかあるやん
野球とか車とかサッカー、プロレスに戦闘機

「今時の流行でもありますな」

 まだあったぞ、未開拓分野 カメラ!
伝説のライカから「写るんです」まで、ありとあらゆるカメラをサポート
露出やレンズにマニュアルフォーカスとこだわり所はいくらでもあるよーん
ゲーマーはカメラをかまえて、風景、静物、人物などを撮りまくる
これこそ次世代機向けの企画とは思わないかね!

「どこが楽しいのかわからない〜」

地球上のありとあらゆるカメラをシミュレート!
昔のカメラやこれから買うカメラのテストも出来てグーな感じ!

フォトバトールが当たったという話聞いてませんが」

 カメラゲームちゃうよ〜カメラシミュレーターやねん
カメラ人口考えたらいける!いけるに違いない!

「そうかな〜?」


まほろまてぃっく第11話
 話がしぶくて、人が良くて、そしてえっちぃ

(≧∇≦)b グッジョブ!


2002年12月06日
企画屋番長


 いたずら電気くん …。

「理解不能…」

 いや、RD−X1でDVD−RAMにチャプターで切ったパートを追加したら
タイトルデータが全部消えてしもうたん。
 しばらくすると元に戻ったので
ああこれはいたずら電気くんのしわざに違いないと。

「ついに脳がやられて常時ポエマーになりましたか?」
 
 せめて常時夢想家と呼んでくれたまい。
あるやん、原因不明の電気トラブル。
この原因をいたずら電気くんと称してキャラクター化出来ないものかね

「う〜んちっちゃいデンセンマンみたいのしか思い浮かばないのですが」

いたずら電気君の強制終了
いたずら電気君のゲームデータすっとばし
いたずら電気君の目覚ましかけたのに鳴ってない
いたずら電気君のロシアの軍事基地で大暴れ

「いたずらちゃうで…」

なんかキャラ物というとすぐ癒し系とか言い出すから
身近なトラブルキャラ物もヒットする要素があるとおもうのさ


2002年12月05日
ガンダムSEED

 はう〜今頃やっと見た

「旦那、世間を残像のようについていくのやめなはれ」

 ばっちりDVD−Rに焼いてしまうと安心してなかなか見ないんでなぁ
それはさておいて、ヒーローロボ描かせたら現在随一っぽい
福田監督作品だけあって、非常に良いバランスで仕上がってます。
今のところ
・ガンダムが局面を打開するオンリーワンの戦力である
・新種の設定てんこ盛り
・主人公が出生の複雑さを抱えつつも性格まとも
・サブキャラがいい人多い(除くトラブルキャラ)
・天然系姫様登場
・ハロまでがキャラ立ってる

あたりが好感ポイント

 難を言えば戦闘パートであまりにもやる事が多すぎて
一つのメカを時間かけてじっくり描写する事が少ない所で
商品売るなら子供に記憶させる時間の配慮も欲しいトコっす。

「放送中は誰も誉めなくて後で認知されるという
 展開にならないといいんですが」

 電童も面白かったのにあまり認知されてないからなぁ
サイバーフォーミュラー11とかも燃える展開の名作なので
レンタルショップあたりであったら借りて見て欲しいです。


新型はXS40ではないRX−3だ!

 フィルムライクの高画質って実物見ないと判断できないから
XS-40予約した人は大弱り(寸前でするとこだった)
 とりあえず欲しいのは時間変更の追跡予約じゃけんね


2002年12月04日
千と千尋赤DVD提訴

 ざっと状況をおさらいすると
・千と千尋の神隠しの市販されたDVDは赤みがかかった色調になっている
・色調異常に関してはここの「千と千尋の神隠しに何があったのか」を参照
要するに一般家庭にない専用モニター用に赤み強調して画質変更を行っている

・ブエナビスタ側の主張としては 
 本作の関係者と打ち合わせの上決定した画質なので落ち度はない。
 以降決定事項として、返品回収には応じない
・関係者側からの具体的なコメントはない。
 宮崎駿監督は現物をチェックしていないとの報道される

客観的視点による認識
・一般家庭の再生を考慮していないのは明らかにミス
 自家で正常再生できない場合は購入しない可能性の方が
 大きい。

・郵送等の回収交換は事実上不可能なので、
 店頭での直接交換などの処置をするべきである。

おまけ
 東宝の「七人の侍」の不良時は東宝は即座にインターネット上のメールフォームで対応
 後日指定住所に宅急便で正品ディスクと回収用封筒が送られてくる


 抗議のためにあのプラおにぎりをメーカーに送り返すというのもアリかな?
 予約して買った人は知らされずに買った人でもありますので


2002年12月03日
マリア様がみてる


 とりあえず全部読んだ〜

「どないですのん」

 商品分析等は雑誌の記事ネタに使うので後日〜。
個性のはっきりしたキャラ設定と、配置がうまいですな。
 男男ネタは女性読者の食いつきは良いんだけど
男がコレ見ると激しく引くので、ちょいとした小ネタ程度に
納めてるとこが好感もてます。女女ネタも同様。
 性的嗜好はちょいと見える程度で充分で、書いてしまったら
とたんに臭いがきつくなり、お客を選んでしまうので
この作家さんは男読者も内包して、バランスの取れた
少女コメディを書いて欲しいと思っちょりもす。
 どっちかでタガがはずれたら読むのやめる〜。

「今時の少女物は寸止めしらずのことがよく有りますからな」

 大系的に今は不況の嗜好娯楽時代やけんね。
そういう意味では時代にマッチした作だと思います。

 嗜好時代っつっても読者の読解力が失われてる訳ではないので、
ドラマ重視もじきに復活すると思う。

「昔は少年誌移動の敏腕編集者が、指導してたので
 少女物でもドラマ重視の物が多かったような気もします」

 強いドラマが強いキャラ並みに儲かるという
明確な思想を持った編集さんが、ジャンスカ出てきて欲しいです。


2002年12月2日
創造的睡眠

仮説〜
 睡眠に関しては今に至るまで不可解な部分が多く
学説にしても諸説入り乱れていますが、
 自分の経験上でよくよく考えると朝方意味もなく目が覚めてしまった
時とかに、今までの人生を変えるような事思いついてるのよ

「朝はボーっとしてますが、時々眠れなくなる時とかは
 いろいろ考えますね」

 深い睡眠から浅いREM睡眠に移って、この時に夢見たりするのは
ほぼ脳波計測で断定できると思います。
 現在ではこの間肉体は体温調節などしながら身体機能を
調整している時間という話なのですが
 この時見ている夢というのが思いの外鮮明で忘れてしまった事も
断片イメージとして繋がっている事が多い

「夢は記憶のダイレクトランダムサーチとも言われてますな」

 〜と言う事はREM睡眠時の脳というのは去の記憶と関連づけ
しやすい状態
であるわけだ。
 たっぷり睡眠を取るのは肉体の調整に必要な事なのだけど
例えば起床時間前に一回目覚ましを鳴らして、一回起きて
体は休息させたまま物事を考えるという発想法もあるのではないかと
思うのですよ。

「まあ、ひとそれぞれですから一概には何とも言えませんが」

 また寝入って忘れると意味無いんだけどねー
ちなみにあくまで適当な仮説なので、万一肉体精神に問題があるときは
ご連絡下さい。


みんなのアイドル海獣タマちゃん 本日発売

 ばーい マルサン 
もう、どこからつっこんでいいのやら…


2002年12月1日
炎の名曲アルバム

 燃える曲のコレクションしているのよ

「意外性なさすぎで、むしろがっかりですが」

 長期間コレクションしてると中にはどっから手に入れたか思い出せない
のもあってね 何故か無いと言われてるJQの坂本九版持ってた。
 う〜んニフティ時代のカラオケ団関係で入手したような… OZGさんから
手に入れたような…ああ、思い出せない。
すんません、心当たりの方ご連絡下さい。メール

「一応ここは、一般読み物やから私信はどうかと思うよ」

 とりあえずソノシートでも原版があるならCDメーカーに連絡して、一般販売して欲しいのよ〜

「九ちゃんキャラクターソングってのも貴重ですな」

 自分のコレクション紹介もやっていくっすよ。
新旧の旧方面はびっちぎって読者の人引きかねないから新の方で
降魔録 エナジーフィールド
 
 前にもちょいと名前の出たたまソフトのゲーム「降魔録」の主題ソング
和洋折衷の部分と歌詞のかぶる所とかが聞き所で
「燃える」というより「かっちょいい」感があふれてるゲーム系ソングの好曲です
視聴はこちら(曲名をクリック)

 いやしかし、長年のコレクターなので燃える主題歌系は大体持ってると思っていたんよ。
ところがラジオの「燃える曲リクエスト」でかかった曲の3割ぐらいは知らなくて
愕然としたねー

「奥が深いですなぁ」

 最近のマニア系は押さえていても、案外みんな知ってるメジャー系知らなかったりね
世の中学ぶべき事はいっぱいっすよ