戻る


2003年1月31日
EOCS

「マブラブがソフ倫通さずに発売されるようですね」

 はてさて、実姉妹のように ソフ倫通してないので普通のショップで
買えませんみたいな事になるのやら。
なまじロボット物なんかにするからドタバタしてるというのにね
(ガレキはすでに発表済み)

「コスプレショップでもマブラブ制服出てるし」

 ここでソフ倫(EOCS)を勉強してみましょ。

コンピューターソフトウェア倫理機構

「電脳学園も設立のきっかけだったのね」

倫理規定も興味深いですな

「線一本ならOKなんだ!」

 現実の功罪はさておき、EOCSの意味合いに関しては
賛同する所なので、上り調子のところが審査通さない
波紋はかなり広がると思う次第〜。

「発売前が盛り上がるというと、センチメンタルグラフティーとか
 思い出しますなー」

1998年1月22日発売だから5年前 オタクバブルだったねぇ…しみじみ



2003年1月30日
ヒーローの資質


 日本のヒーローを語る上でのメインストリームは東映物だと思うのよ

「後は円谷プロだけですか」

 で、東映のヒーロー物を研究すると最初は
活劇講談のみんなに慕われ中心になるような少年剣士タイプ
 これを第一期ヒーロースタイルとしよう。

 1965年ぐらいからは高倉健さんタイプの
アウトローなんだけど曲がった事の大嫌いなキャラにシフト
していくのよ。
 仮面ライダーも「ロンリー仮面ライダー」だし
マジンガー、ゲッターだって優等生タイプからはずれてるし
キャプテンハーロックもまたしかり。
 こういったはぐれ系を第2期とする。

「ふむ」

 で、近代ヒーローはヘナチョコだけどがんばってヒーローやってる
「やるときはやる型」にシフトしてるのよ。これを第3期型
21世紀ライダーとか戦隊物とかそうやね。

「あこがれるより、ぐっと親しみやすくなった
 となりのお兄さんタイプっすね」

で、一見この三つは関係なさそうなんだけど
無制限の善意
は共通してるのよ。

「ほう」

 昨日見てた「網走番外地」のラストシーンで
丹波さんの保護司がやくざ物の健さんに向かって
「おまえは底抜けのおひとよしさ」
とさわやかにいうシーンがあって、これが全ての
ヒーロー物に共通する最も根っこの部分
を表しているのではないかと
思ったのですよ。

 特に最近の海外ニュース見てヒーローっていう言葉が
良く出てくるんで
「正義ではなく我が身省みない善意」ってのが重要ではないのすかのーと
考えちゃうのよー

「ちょっち時事ネタ」

 押しつける善意はエゴイズムにすぎないよーんだ。


2003年1月29日
網走番外地

 ここわぁ〜あばしぃりぶぁんがいち〜♪

「今、なーんでやねん!」

 「es」と刑務所つながりで一緒にビデオレンタルしてきたのだよーん
網走番外地第一作ってモノクロ映画なので、実はどこにでもありそうで
案外見られなかったりするものなのよ!

「いい年したおっちゃんしかもう見ぃへんしね」

 今あらためてみてもめっちゃ面白いっすわ、監獄内の虚々実々見栄と本心の
行き来するキャラクターの書き方とか、中盤の仮釈放が決まりつつあるのに
脱走騒ぎに巻き込まれるシチュエーションサスペンス。
 後半にはスピード感あふれるトロッコチェイスに定番の「手錠のままの逃亡」
終わり付近の健さん丹さん(丹波哲朗)のやりとりとか
映画屋の作った娯楽映画〜ってな感じでこれはヒットするのも納得。

「続編もあるんですよね」

 シリーズ第一作が当たって石井監督の作だけでも
わずか2.3年でトータル10本撮ってます。すげー
ここあたり結構詳しい

「網走番外地南国の対決…」

えーとたしか私の好きな台詞
「男が怒っていいのは一生に一度だけだ」
も網走番外地シリーズだったような。

「健さんとアババンの囚人…」

DVD

む…、なにげにこのキャラ絵いいかも…


網走刑務所HP


2003年1月28日
企画屋番長


掲示板100万ヒット突破記念
10万部売れるアニメ雑誌の企画〜!


「…誰も気にしてないし、いつもやってることだし」

 いいんだよ、ただの勢いづけなんだから

「10万って少なくないすか、現行アニメ誌何十万部でしょ」

 (^く^)クスクスぷー

「やな顔文字やね」

 現実は厳しいってことよ、
ぶっちゃけた話何十万人ものお客さんが食いつくアニメが一本有れば
良いんだけど、実際そんなアニメなどここ最近出てきてないし
何よりネットの方が情報早いアーンド雑誌で売れセンっぽい人間集めて
企画立ててもうまくいきまへん

「フォー、ザ、なんとか…」

 もにゃもにゃ…
本作るのにはページ単価って言う物があるから、めったやたらに
書き下ろしで作るのにも無理がある。
ライターに原稿書いてもらおうにも白箱(主に内覧用ビデオのこと)
はおろか資料さえ無いときもある。
 そこで閃いたアニメ雑誌をカタログ通販誌にしてしまえと!

「アニメイトとか、とらのあなでくれる小雑誌やんそれ…」

 のーのー、ここからがちょいとちゃうねんで
案外アニメの絵を描いている制作会社にはマネーの環流が届いていない
何故かというとグッズの生産能力もないし、流通もない
 そこでだ!そのカタログ誌を出す所がその代行を行う通販会社となるのだよ

「???」

 例えば「萌えっ子デスバット」というアニメが有ったとしよう。
当然雑誌の紹介ページには書き下ろしイラストなどが掲載されるが
それをそのままポスターなどにして販売する。
 今時セル画は少ないから、お好みのシーンのダイレクトプリントサービスも良し
読者は本見て通販センターに連絡すると後日商品をお届け
未成年は保護者の許可を得てから申し込んでね。

「自分の家でキャプチャすればいいじゃん」

 ほっほっほオリジナルが持つ高解像度が売りじゃね。TVの解像度にも
限界があるから引き延ばしには耐えられないよーんだ。
雑誌のカラーは350dpiで4色印刷だから実は色の再現性は浅いねん
 オリジナル画質限定ウン百枚のナンバー入りで高級版画と称してプリンタ商売

 作画監督書き下ろし デスバットちゃんのメイド服  カタログナンバー0001
  200枚限定 ジグレー
仕様 5万円 24時間通販受付


別に業務用プリンターで廉価版でもいいや

 萌えっ子デスバット第2話 「デスバットちゃん金属変身」 カタログナンバー0999
  期間限定翌月10日まで  通常プリント 1500円(送料込み
) 


 当然広告なので、ページ費用は制作会社持ちなれど、商品載せたければ
じゃかすかページ取って載せられるであります!
 そうすると制作会社も直接現金収入が得られるし、作画者への還元もしやすい
読者も良い絵がいっぱい乗ってるほど嬉しい。
 契約の時に期間限定の直接画像販売の権利項目を入れておけばいいでーす。

 システムとしては通販会社が受注生産し、制作会社は画像データのみを渡して
実際の生産は行わない。
 受注生産なのでよけいな在庫を持たずにすむ。
 ついでに制作委員会の関連会社も同時発売系のグッズの宣伝も出来る。
流通商品さえ押さえられるなら過去の作品ひっくり返して再評価もOK。

「はい質問
 それだと、キャラ物系ばっかりになって、手堅く良い仕事をしているところが
 損をすると思います」

今だって、そんなもの全然載ってないやんけ

「いや、まーそーなのですが」

 そこも考えてるよん
純粋なカタログなら無料配布だって元を取れるけど
書店流通で300〜400円ぐらいの値段を取って、その利益を
収益上げなさそうなアニメの紹介記事に使う
名付けて「売れセンからかっぱぎ作戦」
これにより、ちょいと大御所家して書き下ろしの難しくなった
ベテラン作家
とかにもビシバシ仕事とお金を回す。
 タイアップ漫画も、原稿料と進行料持ちならバシバシ引き受ける
今時の作家さんでも設定、シナリオがあれば何とかなるぞ!

 現行アニメ誌より安くて、カラーいっぱいで、中身充実で
制作会社も儲かるから、業界の育成にもなるで!

「うーん、またおっちゃんの
 地平線まで暴走する理想主義のような気もすんのすけど」

 プランも無いのに批判してる人間よりかましじゃーい
 馬鹿にするなら代案も出していただきたい(バンバン)


2003年1月27日
良い道具


 今、ガンプラ作ってん。ほったらかしのSガン

「あのガンプラ史上最複雑と言われてるヤツですな」

 最かどうかはおいといても、腕素組みで2本組み立てるのにLD3枚分なのよ
(各種LDBOX視聴中)

「LD… 両面2時間で6時間、もはや小中学生は知らないかも…
 でも時間かかりすぎとちゃいます」

 細かい部品のランナー端をゴリゴリとカッターで落としてたらそれぐらいかかるのよ
で、その話を知人にしたら「おまえのニッパー安物ちゃうけ」

「いくら?」

ダイエーの均一コーナーで88円

「それはなんぼなんでも」

 以前使ってた800円ぐらいのヤツ無くしたのでとりあえず場つなぎに買ったんだけどね
どうせカッターで削り落とすから一緒じゃーん とか思っていたのだけど
部品一個に5分以上手間かかるので、さすがにこんなことしてたら
いつまで経ってもらちがあかないと言う事で
田宮の薄刃ニッパー(2200円)買ってきました

「24倍」

 んもー、カッターで直すことなくスパーンすよスパーン!
これが連邦軍の新兵器の威力なのか!
でんでんどんどでんでんどでんどん×2  でっでっで、でーでっで♪

[たとえが古いんだか、イマドキなんだか…」

 やっぱ「切る事命」な道具はすごいやね。
と言うわけでニッパー買うときは高くてもいいのを買った方がよろしいと
強く申し上げたい。

「薄刃は刃こぼれするから、ザクザク切り用に田宮精密ニッパーも買っておくといいよーん」


2003年1月26日
龕灯人間(がんとうにんげん)


 今月の攻殻機動隊SACもそれなりの佳作で、
ちゃんと800円だして見とけーってなとこですが(リピート有り)
 今回メチャメチャツボにはまったのが第8話登場の「ジェイムスン型の義体」
四角い箱に脳みそ入っているコレです。
 ニール.R.ジョーンズ氏の「ジェイムスン教授」シリーズは
どうも絶版のようですが、あのポップでキュートなデザインは
今見ても新鮮なのでなんとか大復活して欲しい物です。

 ガシャ企画で「大元帥監修SF英雄群像」とか出してくれないかなー
もちろんシークレットはムック&ガチャピンで

 余談
ぎゃー SF英雄群像も現在入手困難という話〜
 国民の利益のために常時本屋に置いてなければいかーん!



2003年1月25日
esエス

 「es」っていう映画、ビデオで借りたんだけど
これは見て置いた方がいいよーん

「そんなに面白いっすか」
 うんにぇ、自分のえんがちょ映画史上第5位ぐらい嫌映画
(ちなみに輝く第1位はアンダルシアの犬だ!思い出しただけでもえーんがちょ、えーんがーっちょ!)

「なら、すすめるなや、おっちゃん」

 いやいや普通のオタクの皆様には全然勧めないけど
クリエイターを目指す人間なら必ず見ておかねばなりませぬ
 元ネタは実際にあったスタンフォードのプリズン実験
人間の暴力性と没個性を実験するつもりが、あまりにも極端すぎて
予定半分で実験停止になった有名なケース。

 人間、よけいな力を持たせると、いくらでも加虐的になり
強力なストレスを与えると没個性化してしまうと言う、
敵役のキャラの資質を考えるに充分な物があるので
絶対に見ておくべきでしょう。
 ちなみに映画自体はフィクションなので最後は大脱走っぽくなります

「うへぇ」

 ちなみに私は、普段人を見るときに、命令形で人に接している人間とは
私は極力つきあわないようにしていますでよ。
 他人を強制的に支配しようとする人間は、その影響力の維持が主体となって
案外具体的に物が動かせないかんねー。
 反対に部下にもお願いしますって言ってる上司は良く慕われて
結束力固いので、物を頼むに足る人だと思ってます。

 プチ権力でおかしくなった人間をどれほどみたことやら…


2003年1月24日
空中都市008 NHK人形劇クロニクルシリーズVol.3 竹田人形座の世界 〜

 主題歌だけはよーく知ってる幻のNHK制作SF人形劇が
初のソフト化と言う事でいっちょ買ってみたのですが
 すげーっす!
空中都市008は関係者が「サンダーバードの影響下で作られた」
明言するほどバリバリのメカ物で、
33年前の作品としてはびっくりするぐらい特撮シーンも多く
(内容は多少冗長気味)他にも現存する作品があるなら
是非とも見てみたいです。
 高度成長期の未来図を考えるにしてもこれは必見!
たぶん生産数少なさそうなので今すぐ買うべし

空中都市008リンク


2003年1月23日
ノンキャラガシャ


 YUJIN「あの日の駄菓子コレクション」100円
現在リリース中で、なにげに他社商品のレプリカというアイテム
細長い長方形のシークレットは「都こんぶ」あたりかと思いきや

YUJINのガシャベンダーでした。
 これが元祖ガチャガチャのコスモスの赤ベンダーだと
偉かったのになぁ…

「平成15年原色干支図鑑」100円
子(ヒメネズミ)
丑(黒毛和牛)
虎(ベンガルトラ)
卯(カイウサギ)
辰(オオウミウマ)
巳(アオダイショウ)
午(イエウマ)
未(コリデール種)
申(ニホンザル)
酉(地鶏)
戌(柴犬)
猪(ニホンイノシシ)

日本にいない種もあるので、選択も大変だったようですな
出来はそれなり
シークレットは大方の予想通り

猫でした。

セブンイレブン限定「昭和猫」も再版してー

 余談
 三毛猫にオスが生まれない理由
 なるへそー


宇宙の海は古時計
 
 OVAキャプテンハーロックに足りないのは、やっぱあの主題歌だと
思うのよ

「うちゅぅぅーのうぅみぃはーおぅれぇーのうーみー♪ っすね」

そうそう そんで「松本零士の世界」のCD引っ張り出して聴いてたんだけど
妙に歌詞がかっこいい、というか他のと一線を画している
それで作詞保富康午(ほとみこうご)氏というのは、りんたろう氏のペンネーム?
と思って調べたら、PNでは無くベテランの作詞家の先生であったことが
分かりました。

「ふむふむ」

他にもガイキングなんかも担当していているのですが
なんと、昨年ヒットした平井堅さんの「大きな古時計」、
あの作詞も保富氏だったのですよ!


「なんとな!」

詳しくはここの保富氏の項参照
惜しむらくは1984年の9月に他界されてるとの事なので
もう保富節を聴く事は出来ないのですが、
もっと活躍して欲しかった方だとつくづく思います。
 他にもグランプリの鷹の原案もやられていて
これを見るとかなり自分ヒットの歌が保富作詞なのには、びっくりです。
東映アニメの男魂には欠かせない人だったのかもしれません。


2003年01月22日
コナミ キャプテンスカーレット

 前回のUFOが食玩業界の伝説級だったために、今回は
普通すぎて評判はイマイチのようです。
 個人的にはまあ、ボチボチと言った所で、
ITC者(古い言い方)ならどうぞ

と言う事で恒例の箱買いサーチ情報

私の購入物のボックス構成は
開封奥から
エンゼル機 エンゼル機
追跡戦闘車 追跡戦闘車
パトロール車 パトロール車
超音連絡機 ヘリコプター
強力装甲車 強力装甲車

重さは
75g
強力装甲車
追跡戦闘車
65g
パトロール車
50g
スペクトラムヘリコプター
45g
エンゼル機
40g
超音連絡機

箱のお腹を押してみっちり詰まっているのが
強力装甲車と追跡戦闘車

重さはあるけどかなり凹むのがパトロール車

エンゼル機は入れ替え無しなら最後列で
軽く中身の移動が一番大きいモノ

軽くて中身がガシャガシャ音がするのが連絡機

軽くて中身の移動が少ないのがヘリコプター

シークレットのコンチェルト・エンジェルは
前回同様なら最前列右側1カートン(4個ボックス)
に一個アソートです。

 私はシークッレト入手できませんでした ショボーン
 ちなみに箱内の解説書は間違ってます。
追跡戦闘車はこっちのほうです


「隊長!毎回毎回懲りずにラストを破綻させる脚本ダメダメ病の
 21世紀ライダーを救うために次回のライダーは
 シリーズ構成に村枝賢一氏を招聘してクウガ、アギト、龍騎、555の
 「仮面ライダーSpirits2」
 で落とすべきだと思うであります!」

うむ!それだ!


仮面ライダー龍騎最終回
公式サイトであらすじ掲載〜
 …やっぱりわかりましぇん… 


西暦2003年01月21日
上野動物園リアルフィギュアコレクション



「なんですかこれは?」

今野産業株式会社と言う所から出してるガシャベンダーアイテム

「いわゆるノンブランド系珍ガシャですか」

 一応ググったけどあまりメーカーの事はよく分かりましぇーん
日本の心「壺」というアイテムもあったらしい

「ああ、なんか欲しいかも」

こことは会社所在地が違うので、別の会社みたいです
察する所、以前から有るカプセルトイの会社かな?

「出来はどないですのん?」

 こんな感じ
造形的には躍動感が無くてイマイチなんだけどレッサーパンダは
コンマ何ミリの目玉にハイライト入れてるので彩色技術はあるみたいです。
(正確には彩色技術のある中国工場と取引がある)
でも虎の模様とか見ると大ざっぱにしか塗装してなさげ
インストカードも番号二つも振り間違えているので、かなりアバウトな
トコみたいですな。
 でも売上金の一部は上野動物園120周年記念行事の費用に
あてられるそうです。

「珍ガシャコレクターとしては魅力的かも」

上野動物園は希少価値のみと割り切った方が良いでしょう
 ちっと「壺」は欲しいなぁ〜


■補足 会社に関しては掲示板の方で一挙解決
 土左衛門さん、アキヤマさん情報有り難うございました
 今野産業株式会社は500円のPC系高額ガシャなどを
 開発している会社でTVKanonもこことのこと。
  通常のバンダイ、ユージンルートでは見る事は困難で
 ガシャポン専門をうたい文句にしているような所でないと
 まず見られません。秋葉原ではラジオ会館2F、アソビットシティ
 吉祥寺ではBe-Jなどで確認(21日)




2003年1月2O日
仮面ライダー龍騎最終回


「もーなんだかさっぱり
 戦った1年は無意味な巻き戻しオチっすか」

 クウガ、アギトとラストは破綻してたから最初から
こんなこったろうと思ってたのでノープロブレム。
 それぞれの願いを持ったライダーが戦って、他人と関わるようになって
統一の願いが共有の幸せになったって事ちゃう?

「そーなんすかね」

 脚本(ホン)悪いよなぁ、
子供番組はストレートに力強くってのが石の森キャラクターの伝統なのに
キャラいじりでヒーロー番組の本質を見失ってないかい

「見てる子供としては不思議パワーでみんな生き返って良かったね」
 でハッピーエンドなんでしょ」

 ちびっこにトラウマ残すような終わり方より遙かに上等だけど
子供が心豊かになるお話としてはまだ練りが足らんっしょ。
都合が悪い事は はいリセット!
どうかこれ見た子供がカンカンに怒って将来立派な脚本家に
なりますように



2003年1月19曰(日じゃなくて曰(いわ)くだったり)
日本語運用委員会

引きこもるの対語として
エクソダす ってのはどうだ

「別に普通に「この修羅場からエクソダしたい」でも
 ええのんでしょ」

二進(にっち)も三進(さっち)もいかない状況で使う事に
するか
 事業貧乏から早くエクソダしたい!

「Cobaltをうっかり買い損ねた状態からエクソだしたい!」

 日を追って怒りが増してくる まほろ最終回の呪いから
 エクソダしたい!

メディアファクトリーのキングゲイナー@中村嘉宏氏画
発売中


2003年いち月18日
メイドさんアニメ最終回


 1/17って戦争とか地震とかイロイロおきるけど
今年もやってくれたなぁ

「自分も、まほろ最終回見ました」

銀河の歴史がまた1ページやね

「アンテナ立てた旦那はもっとカンカンに怒るとばかり思ってましたが」

 ふつーに脚本(ホン)悪いだけじゃん。

「ふつーですか」

 今までの構成無視して、やってる事が、
 前回でヒロインのメイドさんを自爆させ
主人公をメイドねーちゃんを忘れられない駄目人間にして
いきなり20年後のアンドロイドハンターにジョブチェンジ。
あまつさえ、いなくなったメイドさん意味不明にまた出して
また会えてよかったよーっていうオチ 他キャラ置き去り
ついでに「おまえら裸出せば喜ぶだろー」みたいな無意味シーンの
インサート
 私なら脚本見た瞬間にシュレッダーに放り込むような稚拙な
オチだけど。そうしなかったのには何か意味があるんとちゃう?

「あるのか」

 こんな素人レベルの脚本出すのはなんか意味があるでしょ〜。
元からこういうオチだったとか
ギリギリで脚本上げてきて「おまえ責任とれよ」
っつーて渋々作ったとか。

「うーむ、いずれにせよプロっぽくない」

 ちゃうでー、結果はどうあれ納期を守るのがプロやでー
制作技術者と物語作家を混同して考えるのは悪い癖
ミソもク○も一緒にして作品もろとも悪口言ったら
アニメーター諸氏が可愛そうでな。
 途中まではうまくいってたんだし、
DVD最終巻は買うかどうかで、消費者が意思表示する方法もあるよーん。

「いままでと論旨が一貫してませんが
 本当はすごく怒ってません?」

いえいえこのファンに対する申し訳なささあふれるコメントみたら怒れませんとも
 まあ、キューバにでも旅行に行って、旅行費を経費で落とすため
作った話なら、今後一生糞虫扱いすんけどねー



まほろまてぃっく〜もっと美しいもの

 何て期待を裏切らない人達なんでしょう
もちろん悪い意味でだ
 美味しい料理によけいなモノまぜて残飯にする手腕は天才的であります!
もちろん私は、川澄効果で全肯定でございます。
はっはっはファンとはそういうものですよ。お話のファンじゃ無いだけさ。


2003年1の月17日
 トリビュート

ぼくらのうたという同人系CDが評判良いので買ってみた

「ほう」

(>u<)b ナイスワーク!
中身は過去の名曲のトリビュートっちゅーかリスペクトな
アルバムで、ちゃんと音楽著作権協会通してるので
権利関係もクリアーしてます。

「しぶい選曲ですなー」

歌詞が重いのが好きそうやね
音楽方面のプロデューサーはちゃんとチェックしたってください。

「メトロポリタン美術館ってみんなのうたでしたっけ」

大貫妙子女史の名曲ですな。
大貫さんの「ピーターラビットとわたし」なんかも良い歌なので
知らない人は是非探して聞くといいあるよろし。
スライドして「地下鉄のザジ@原田知世」なんかも
もう一度聞いてみたいのぅ

「そいや、アリーテ姫も主題歌大貫妙子さんでしたなー」


「隊長のせいですっかり猫写真ハンターです」

うはははは、ハマると抜けられない世界だから
あえて踏み込まないようにしているのだよーーんだ。

えい!これでもくらえ!

しっぽ 尻尾…

「おっちゃんも萌え苦しめ」


日61月10年3002
 著作権改正

日刊イトイ新聞で著作権にまつわる興味深い話
 一方で次の通常国会で。著作権法を改正し
今までの訴えた側が証明するのではなく
訴えられた側が正当な方法で作った事を
証明する義務が生じる事になるようです。

「うーん、分かったような分からないような」

よーするに、パクリじゃないことを作った側が
証明しなければならない
って事やね。

「どないしますのん?」

 会議録とか、発想メモとかこまめに取って
独創的に作り出された経緯を保管しておかないと
いつ訴えられるかわからねぇって事

「法の改悪っぽいなぁ、
 ようするに創作の秘密をイチイチ申し開きしないと
 いかん訳でしょ」

まあ、具体的にどうなるか見ないとわかんないけどね〜


2,003年1月15日
そこにある危機げなもの

 児童性愛者は逮捕なのだ〜英国〜
ネットにアクセスしただけで家宅捜索されるのかー
すぐに保釈はされましたがすごい見せしめ。
 性的虐待の記事書くために有料サイトにアクセスして
捕まったという話ですがおとり捜査にひっかっかったのかな?

「余所でこんだけ厳しくやられると、日本もいよいよですか」

 国際的な法整備ってのは国内とは関係無いかんね
国内ではありふれた、エッチ本の表紙程度でも、
そういうのにまったく認識のない海外の人が、
イッツポルーノー!って言い出せばアウトだよーん。

「日本のアダルトアニメやマンガって海外の販売地域によっては
 ムシューセーなんすよね」

 そだよー、びっくりするよー でも輸入禁止品目

「要するに向こうではウタマロ文化って事で認知されてるって事ですかね?」

 いんや、市場規模が小さいだけで、摘発される可能性は充分に有るってさ。

「って事は、海外で日本のエッチアニメやパソゲーが摘発されたら」

 ファイナルカウントダウーン!


01/14/2003
日本語運用委員会


よく尻に火がつくっていうよな

「締め切りや、納期が近づいてるとか
 受験の追い込みとかでも使いますね」

あとから大変な事になるのが分かっていても
ついつい遊んでしまう事を
尻に放火する行為
というのはどうだ。

「どうだって言われてもな」

企画書書かなくちゃ行けないのに
HDDレコーダーの整理始めたり、マップ探索でほたり出したゼルダ再開したり
急にいろんなアップデート始めたりとかしてる人間に
キミ、なに尻に放火してんねん
という風に使う。

「おっちゃんも何ケツ放火してんねん」


訃報
 深作欣二監督死去

私には、復活の日、蒲田行進曲などが思い出深いです。


昭和78年1月13日
バラエティ番組のオタク


「先日、ビンボーを争う番組でビンボー漫画家が出てくるネタがあったんですが
 出てくる芸人が、ステレオタイプに、オタク系の人間を馬鹿にしてるだけなんですよね、
 あーいうのって、何とかならないもんですかね」

 それは私も見てた
TVにはちょこまかと関わってるけど、企画段階で「キショいのを録れ」とか
決まってることなので、設定変換されてる限りは無理。

 あそこであざとく出演者が自分の単行本とか大写しにしてれば、
本屋から発注来るのでいい宣伝になってたのにもったいねー
 対決するビンボーカップルが負けると、一般視聴者のクレームが来そうだから
うまいことごまかした番組やと思ったね。

「オタク=部屋に美少女グッズいっぱい=根暗っつーのばっかりですね」

 そういうの見ると嗜好の方向解析出来るからすっごく有り難いんだけどね
ユージンのトゥハートが必ず有れば、何故それだけ特出して
フェイバリットなのか考えてみるとかね。
 アレ系の人間がボソボソ自分の好きな事しか話さないから気持ち悪いとか言うけど
人格がロクに固まってないウチは、あんなもんだから気にすんなや

「変わるもんですかねー」

 すくなくとも周辺にいる人間で良くなろうと努力している人間は会う事に
成長してるし、
 自分は正しいと思ってる人間は成長ないでな


平成15年一月一二日
萌え研究日誌

萌えとは「可愛い」を愛ずる事なり〜!

「いきなりホワーッツ?」

 コミケで買ってきた同人誌読んでて「萌えとは記号である」という
意見が結構あったのよ。メイドなりメガネなりの属性であると
それはそれで正しい
でも純粋なキャラ萌えの場合属性って関係ないから、その括りだけだと
説明できない事多いのよ
たとえばこの周辺をレッツ旅GO!

「いやーん ニャンコ〜
 萌えと言われれば萌えな予感…」

 萌えっちゅうもんは可愛いものに沸き立つ感情であると思うのよ。
とーこーろーがーだ!昨年から今年にかけていろいろと萌えアニメ見たんだけど
記号さえ付けとけば、いいとでも思っとるんかぁ!

 萌えアニメちゃうで、やっとんのは「痴女コメディ」じゃ!
どこが可愛いキャラなんじゃ〜〜!

「荒れてる荒れてる」

 萌え記号と言う所までは正しいのだけど、
そこで思考停止してしまっては真の萌えにまでたどり着けないと思うのさ

 「超重神グラヴィオン」も面白く見てたけど記号論の萌えキャラよりも
ボケまくる男キャラのサンドマンの方が面白いやん
 あれだけ女子キャラ揃えても親父キャラの方が強いとはナニゴトですかと
萌えっちゅうもんを、記号論の上っぱりでしか捕らえてないせいちゃうんけー!

「銀装騎攻オーディアンをボロカス言っとる旦那が毎週見てたぐらいだから
 記号論のウィンドウ効果はあったので、ええんちゃうのん」

 だーから それだけで終わったらあかんのんじゃーーーーー!
あかんのんじゃ〜!


「憂えているというより  むしろ親父の愚痴」

はい、川澄綾子嬢は萌えフェロモンを演技で出せるからいい職人さんだと思います。

「それで、まほろは別格なのか…」

萌えのプロを極めよ!


2003年01月11日
危険な領域

サウス・パーク
WOWOW1月12日放送分は「爆笑短小ビンビンラディン」
911後日、4人組は手違いでアフガンに送られてしまい、ビンラディンの元に連行される

「…日本では無理ですな」

 いしいひさいち氏の政治ネタなんか面白いんだけどね。
日本の放送は許可制なので政治ギャグのネタは出来ないという話を聞いた事が
ありますが

「ニュース見てると、過剰演出でいじりっぱなしなのにねー」

面白い政治ギャグを意図的にかますユニットってのが作れると
短期に上り詰められるんじゃがね。

「自分でやるとか」

 児玉良香嬢目当てにニュースバード見てる程度の小市民なので無理〜

 そいえば
 今やってるななか6/17は幼児退行と言う精神医学方面のネタなんで
こっちは、なんてチャレンジャーなんじゃい
と思ってみてますよ。桜井監督なんでギャグ方向のノリが良い分
ちと視聴者にきついんちゃうか。

「女の子コメディですから、エロゲっぽい要素加味じゃないんですか」

 円盤とぶつかったぐらいアホな設定一枚かませとけばいいのにと思ってみたり〜。


まほろまてぃっく〜もっと美しいもの

 うわーすごいぞー
この後何やっても非難囂々になる、すさまじいラス前で びっくりでございます。
ネタバレ
 主人公のじーちゃんのベスパーっていう組織の親玉が第三勢力(管理者)の組織にカチコミかけて
全員殺戮、一方主人公とアンドロメイドさんは狙われて南米に逃亡するも管理者の追っ手が来て
メイドさん自爆(?) ものすごーく趣味悪すぎ

ネタバレ終了
 視聴者を裏切るってのは、勝手なことやるんじゃなくて
むしろ直球勝負でやる事
だよなー と感慨深げに見ていて思う。 
 私は一応肯定派なので悪趣味をゲラゲラ笑ってみてますが、普通は引きまっせ


2003年01月10日
萌え研究日誌

 海外にも日本のメイド服文化を輸出するべきだと思うのよ

「輸出って、元々アチラから来た文化やんけ〜」

 ん〜そこがちょっと違うのよ

メイドさんでグーグルイメージ検索


「ああ、なんか萌え〜な感じですな」

maidでグーグルイメージ検索


「あー目当ての物に引っかからないっつーか、かなり労働者っぽいニュアンス

 すなわち!未成年の婦女子が労働力として家庭内にいるというイメージは
 我等が文化が熟成(中)したものであり、すでに国産的な物と言える
かも知れないのだよ

「まさしくメイドインジャパン!」

 …ああ、いまそれだけは言うなと、言おうと思ったのに

これとかメイド+ゴスロリの折衷案として興味深し
これもなかなか
ちょっと欲しいぞ〜

北欧系の超絶美少女とかにこのコス系文化が波及してみ
脱がなくても外貨が稼げるのだよ 素晴らしいではないのかね

「いや、もっと大事な物を売っぱらうような気もしますが

 はっ!今閃いた!

「またかい」

 メイド服文化はおばちゃん衣装のアレンジに成功したと言えよう
なので女の子向きにランニングシャツにニッカポッカの美少年
現場服萌え
というのはどうだね!箒のかわりにツルハシ!
もちろん首筋が日焼けしているドカタ焼け!

「うーん 婦女子の皆様の嗜好はわかりません」

私も全然わからん!

「とりあえず言う癖をやめなさいって」


気がついたらリニューアル一周年でした
面白千本ノックなので後2年は継続予定


2003年01月09日
X−BOX

「年末アチコチで安売りしてましたねー」

 …あわてて在庫を履きはじめるっつーと

「新型?」

いや、まだなんとも

「新型ですね、ちっちゃいヤツっすね、ディスクに傷つかないヤツっすね
 初期型買った人間が馬鹿見るようなヤツですね」

安いからと言って今でかいヤツはどうかなーと思ったりするのさー
 そいえば年末年始はポケモンやってる子供(+大人)を随分見ました。
子供がポケモンに夢中になって、他のキッズ産業が打撃を受けるのを
ポケモン不況と言ってるそーな。そんなに影響有ったすか?


ネタですか?
アスキーもとりあえずお祈りしてみるとか


生頼範義氏のゴジラポスター
なんとなく拾ってきたので乗っけてみます


2003年01月08日
東映特撮番組


 そーいえば東映って終盤にいいキャラだしますな。
古くはハカイダーとか去年はアナザーアギトとか

「ライダーのオルタナティブ・ゼロも渋い玄人好みのデザインでしたが
 いかんせん、活躍の場がほとんど有りませんでしたがな、もったいねー」

 お姫様だっこで昇天する親父ライダーになるとは とほほほ

 今年はハカマスキーに大評判の御前様っちゅうことで
個人的にはこれだけでハリケンジャーのファンになりましたですよ。
壁紙にしたいのだけどDVD待ってキャプチャする方がいいのかねー

「ちゃんと公式に画像ありますから、自前で拡大しなはれ」

おお
なんと
いえーい!
いやネットは偉大だ。

「一応ライダーにもメイド服もどき出てきましたが」

 よく見ろ全然ちゃうで〜
 まったく視覚認識とは危ういものよのう 


2003年01月07日
メルティブラッド


あちょーメイドさんの攻撃!

「あちょーナイチチ妹のキック!」

3日からバリバリ売ってるとは、とらのあなまったくやりおるですな

「PCゲームだけあって、動作環境が厳しいとのこってす」

 幸いウチでは、普通に落ちるぐらい

「同人ゲームに期待は厳禁ですなー」

 私はむしろエロくないことががっかりです。

「アニメではGでますかね」

 出たらオモロイなぁ〜


ウルフズレイン
 平井和正氏のウルフガイのアニメ化と思うと、好きになれそうかも
オールドオタにはそんな感じ〜


2003年01月06日
トータルフィアーズ

原作はトム・クランシーの「恐怖の総和」なのですが、どっちというと
「未知への飛行」+「ラストカウントダウン」ってなとこです。
 DVD版では監督と原作者との音声解説コメントがやたら面白い!

「どもー監督のフィル・アルデン・ロビンソンでーす」
「どもー原作無視されたトム・クランシーでーす」
「いえいえ旦那ちゃんと使ってますがな」
「どこがじゃ ぼけー」(意訳)

まあ、だいたいこんな感じ。
映画公開中リアルではないと指摘されてる部分に
トム・クランシーがイチイチ ツッコミ入れて

「携帯は、アンテナ無事ならつかえるんじゃー
 小規模なら激しい電磁サージ起これへんのんやどー」
「米露で同じレベルの機械使うから型がふるいんじゃー」

等々、かなり根に持ってる様子で解説入れるので大変面白いです。
あとイスラエルにCIAが核物質渡して核爆弾作ったのは本当だよー
とか、サービス満点でございます。DVD版必見!


2003年01月05日
ナムコリアルフィギュコレクションギャルズ編3

 はっ!キャラ選択がピンとこなくてしまったままだった!
てな訳で開封吟味

 …
 ……
    ここは業界筋のチェックが入っているのであえて何も書かない

 の字はエロすぎて怒られ、販売延期という噂なので
こっちも今のうち買っとくとよろし
 エロ改造は換気と火の元に気を付けないといけんよー(>∇<)b グッドラック!


ザ・ビックオー
 やっぱりなんだか分かりませんが
無闇なクオリティは健在なので期待度高し
ストラトス4
 グゥゥゥゥゥゥゥゥゥド
 ベェリィィグゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥド
 とりあえず当たりが一本
らいむ色戦奇譚
            悲観主義者は、これを見て日本のアニメはもうおしまいだ、と思う

           楽観主義者は、こんな企画で良いのなら仕事はいくらでもある、と思う

サカウエ読者にはもはや拷問


2003年01月04日
HGIFセーラームーン3

 毎度出来の良いこのシリーズですが、今までが超絶すぎて
今回は若干見劣りしてしまう第3弾。
 しかし、ミュージカル版セーラームーンというこれまた超絶っぽい
アイテムプレゼントがある落とし穴。
 応募券5点で一口応募出来るので1000円分で一口か!
と思いきやアイテム一つにつき2点分なので約500円分で一口です。
 うむ、良心的であるなり。 ガシャれガシャれ〜


2003年01月03日
ロボットアニメヒロインズ

 オヤジ読者率が高いと言われてるここのHPなので
このシリーズのラインナップはかなりツボだと思います。
 シーラ・ラパーナとアルフィン目当てに第2弾をボックスで購入。


 … 商品見本は巧く撮影してるっちゅーか

 600円でこれじゃあなぁ。 
当たりはずれがあるので自分でリペイントするなら
良いかも知れません。
目の焦点が合ってないなどフィギュア系では
致命的になる塗装はノーグッドでございます

 私の買ったアソートでは奥から順に

リリス シーラ 
リリス シーラ
トロン アルフィン
シノブ ドリス
シノブ ドリス 


とりあえず参考までに〜


 心臓がドキドキして
    頭がポーっとなって
       胸に何かこみ上げてくる

   これって 恋?


  ううん それは イ ン フ ル エ ン ザ    

特に独り者は必ず見て置くべし 運が悪いと死にますよ


2003年01月02日
鉄腕アトム


 4月から始まるニューアトムの先行版をアニマックス(CS)で放送。
内容も、すさまじく出来が良く、本放送も大期待できる所です。
 ただし、いわゆる「新解釈によるニューアトム」といった感じで
どっちかというと「ジャイアントロボ(OVA)」テイスト。
 旧来のファンからは手塚アトムと別物と総攻撃されそうな代物なので
賛否両論は必至と言えるでしょう。(個人的には肯定派)
 本放送は清水マリさん、勝田久氏のコンビなのか
さすがに代替わりするのか興味のある所です。

 今年は鉄人28号もあの人作で復活予定という話。


 新年早々 ビックカメラパソコン館の3万円福箱を買いに〜
中身はこれと、てきとーなサプライ品でした。
まっとうな小型デジカメは持っていなかったので(取材機以外は初期型
サイバーショットDFC-F2ですよ←35万画素で電池寿命30分!)
まあ、良い買い物だったかと。
 家電の2万円箱はHIFIビデオとポータブルMD(CD?)だったらしいです。びみょー
過去の経験上安いのはほとんどハズレ。在庫商品ばかりで価格的には
倍以上に達しますが価値的には半額以下と言った感じです。


2003年01月01日
謹賀新年

 皆様明けましておめでとうございます。
本年はアトム誕生の年です。
空想の中の素晴らしい未来が半ば現実化していくのは
観た事もないビジュアルを脳裏に持った子供達が
まっすぐに成長していった結果とも言えます。

 では、私たちは子供の世代にどれほどの物を
残してやれるのか

そんな事もちょいと考えつつ 
まだまだ先を模索していこうと思います。