戻る

2003年02月28日
DVD−R

 いろいろ意見頂いたので参考までに、私のやり方紹介すると
通常番組はまずHDDに保存
特別番組や、すぐに消すっぽいのは直にDVD−RAMに保存
(これが意外に多い)
失敗したくない時はケース付きRAM

溜まったらRに焼きますが、再放送がなさげで後で見返す可能性が高いのは品質のいいR
 レンタルショップやDVDなどでリカバリー効く物は、消える可能性の高い100円程度の量販品。
Rは紫外線に弱いとの話もあり、数年ぐらいでほぼ消える思っていますので
 次のメディアに移行した時の(ブルーレイ?)一時待避場所と割り切ってますので
そこまでライブラリーが生きてれば充分。
 経年劣化の激しいビデオテープに見切り付けたのは再ダビング時の画質もあります。

 市販のDVD買わないと、今の細々とした収益形態が壊れるので
良い作品はRも焼くがソフトも買う。これ基本


ネットオークション。
ノークレーム、ノーリターンって返品不可ってこと?

世の中そんなに甘くない


2003年02月27日
本当はやるなパイオニア(の開発)

 掲示板で立田山様から77Hのレポート頂きました。
(ありがとうございました)
掲示板は消え物なのでこちらに転載しておきます。
パイオニア77H 投稿者:立田山  投稿日: 2月26日(水)09時11分33秒

77Hユーザーです。確かに「LDモード」は存在します。
外部入力とかチューナーのチャンネルそれぞれに入力画質を
調整することができるようになっていまして、10以上のパラメーターがあるので
けっこう画質を追い込めます(かなり細かいのでまだ使いこなせていませんが)。
そのパラメーターのプリセットとして、「テレビ番組」「ビデオ」「LD」といったものが
用意されていて、その「LD」をベースに更にパラメーターをいじったりもできますので、
「S出力のないLDしかないから、Y/C分離をすこし動画側に振る」なんてことも可能です。

あと、77Hの最大の特徴は、DVD-Rの使い勝手のよさにあると思っています。
R録画(ビデオモード)でも32段階のレート調整や高速HDD>DVDダビングができ、
ファイナライズ解除もできるというのは、かなり便利です。私はもともとDVR-7000ユーザーだったのですが、77H購入以後はVRモードを殆ど使わなくなってしまいました。
これならRAMユーザーからの乗り換えも抵抗少ないのでは・・・。

パイオニアの宣伝のようですいません。でもおすすめです。

) キラーン!グッジョブマシンの気配!

「かなり素敵げな機能」

 東芝機ユーザーの最大の不満はDVD−Rに焼く時、ファイナライズまで一括だから
途中まで焼いておくことが出来ないことなんだよな
 真性Xユーザーはたぶん驚くと思いますがパナとかもRに一時焼きできるそうですよ!
こちとら、4.7G分溜まるまでHDD圧迫されまくりやというのにー
容量足りないから渋々VTRも併用しているというのに ガッデム!
 ニトロ、アバレン、555、ナージャ、GA、ストラト ユーシィ ウルフ、ビックオー
ガイJ、キティ、MRR、ガンパレ、ななか、魔法遣、満月、ミュウ、SEED、キンゲ

最低ラインでこれだけじゃ!
LPモードしか選択肢が無いっちゅうにぃ〜 ブルブルブルブル。

「コアユーザーの意見やね」

 HDD+DVDレコでライフスタイル変わったからX1買って良かったと
心底思ってますがね。

「んじゃパイオニアお買いあげっすか」

 新製品発表待ってからね。さすがにオモシロで10万円台の買い物は無理。
マジな意見としてコアユーザーが望むのは
 HDDの大容量もしくは交換システム(週20番組を4Mbps保存を前提)
 DVD−Rライティングの高速化とファイナライズ解除
 再生の音声付き可変プレイ

それからラジオもHDDに録音できるようにするべし!


「おっと!我々にとっては意外に超重要機能!」

私は、アバンティとサンデーソングブックしか聴かないけど、マニアは
声優系がまとめてしかも勝手に保存できて
聴きたい所がピックアップできればどんなに嬉しいことか!
 長時間へっちゃらで時間変更余裕しゃくしゃく
500円ぐらいのDVD−RAMに1年分ぐらいため放題 放題なのだ!
ノイズキャンセラーも付けてね

「隊長!それは夢のようです〜(涙)」

HDDラジカセは難しくてもデッキは可能!
CD−Rは時間足りなさそうだから、MD付けて、MDLPにも高速書き込み
MP3の吸い出し可能にすれば超使い勝手よろしい 
ちょーだよ!ちょー!
家電メーカーはもっとオタクに特化せよ!

「せよ!」


2003年02月26日
イベント会場

 どっか税金対策でオタク向けのイベント会場に金出してくれんかなぁ。
一応文化事業なんだし。うまくいけば補助金出して貰えるかもしれんしさ

「サミーとかどうっすかね」

 どっか財産を投げ出す御大尽はいないものか。

まず会場候補は新木場
 京葉線で千葉方面 有楽町線で東京方面、りんかい線乗り入れで
埼玉、神奈川方面
とアクセスがよろしい。
 どっか不況で潰れた倉庫跡地におっ建てる。
たぶん商業区画だから、イベント会場は問題有るまい。
 広さは3400m2の2階建て。ビックサイト東1展あたり8,670m2なので
合わせても足りないくらいだが、パーティッションで区切って
細かく使えるようにしたいのでまあ、こんくらいだろう。
都産貿が1700なので2階フル使用で都産貿一杯分。
 小規模のオンリーから、ビックサイト使うまでもない中堅まで。
ワンフェスクラスでも純粋な造型系だけなら充分収容できる。
 場所は倉庫街なので、万一徹夜が出ても周辺住民に迷惑かけないので安心。

会場設備は冷暖房完備はもちろん。ウリは大手用行列収納スペース。
会場の周りにグルっと雨避け付きベランダ張り巡らせて一旦外に流して
それでも間に合わない時は駐車場スペースに流す。
 行列スペースには最初からガイドラインを引いてあって3列だと何百人目などの
おおまかな数字が書いてある至れり尽くせり。

会場費は1フロア100万円÷占有率。都産貿や文協より高いが
数百スペースはサークル入れられるので一卓あたり3000円ぐらいと
見ればまず妥当。実質参加費は諸経費込みで5000円内に抑えられる。
平日は企業の商談会場にも貸してやる(えらそう)

 会場運営の採算性対策としては
イベント専門会場なので夕方5時開場10時閉場の
ナイト即売会
ってのもいいぞ。大手物は数時間で売りきれるので
サラリーマン作家が、午後7時からの販売でもイッツオーライ!
平日夜もイベント開催出来るので会場難民のオンリー主催者もニコニコ。
(参加年齢層が低いのは風紀上アウト)
 公共施設開催じゃないのでエロいもの売ってもOK、俺らもニコニコ。
防音構造なら深夜12時開催のオールナイトとか、
12時カウントダウン販売イベントなどに利用しても良し。

コスプレ用更衣室もロッカー付きで準備。
駐車場兼撮影スペースではレフ板も貸し出して、グッドライティングで
撮影可能だ。

 コミケなどと重なる日は徹夜隔離スペースとして使う
一人500円ぐらいで収容。朝4時ぐらいにアナウンスして
ビックサイトに移動させる。

 どうだね夢のようだろう!

「だから夢なんだよ、おっちゃん」


マイケルジャクソンの真実

 マイケルって整形で小児愛の奇人だと決めつける番組。
しかし、マイキュオの気持ちよく分かるわー

「ショタホモ?」

 さすがにそれは無い
想像とは心の中にある一番原始的な感情をぶつけないと
他人の心に響かないから、マイキュオは
マジで純粋に子供を愛しているのかも知れない、とキミは!

「記者の反応はうがちすぎっすよね」

俺らもネバーランドの住人じゃーん

「社会不適格者と書いて<ドリーマー>と呼ぶ」

ここはひとつマイキュオを応援しようではないか。
真性のクリエイティブ馬鹿(誉め言葉)のために

「馬鹿はよけいです」

マイキュオが日本のオタクのために
即売会場になるようなホール建ててくれねぇかなぁ

「ドリーマーの勝手なシンパシーという意味では納得」


2003年2月25日
ワンフェス帰りの男
 オロナミンCごっつぁんです!

 ワンダちゃんのひなあられシークレットが1/60の黒髪
と言うことは、2キャラ分最低でも120個3万円分の買い物が必要という事か

「う〜このひなあられ甘くてモショモショして、食べるのつらいっす〜」

 大塚製薬も来てることなんだし
次の限定品はカロリーメイトでお願いしたい!

「できればフレーバー分けてちょ」


ウィダーインゼリーだとなおのこと良し!

「おっちゃん、それ森永」

ビタミン剤だとスポーツ系フィギュア付けられるじゃん
体操服の半脱ぎとかスクール水着の半脱ぎとか

「きっと半脱ぎは基本なのね」


どっか英海軍ヴァンガード級潜水艦を出してください。


コミティア帰りの男

 創作系は感想の言いがいも有っていいねぇ。

「今回雑誌の出張持ち込み所が来てましたね」

 コミックビームに長蛇の列が出来ててさすが、
創作系とは親密な雑誌よと思ってたら、編集部員が
一人対応なので
、次からはもっと人呼んで欲しい
とのことやで。

「アメコミのとこまで来てました
 創作系イベントも活気が出てきますね」

 そりゃー、主催側の努力のおかげでしょう。
人を呼ぶ努力をすれば、ちゃんと反応はある物です。
 新人漫画家が集まりやすいコミニュティに成れば
もっと活気が出てくると思います。
新人作家探す方向性はコミティアに期待しよう。


「隊長!大変です!掲示板で重大ツッコミが!パイオニアの
DVR-77HにはLD対応モードがあるそうです!」
 なんてこった僕のうっかりさん(てへっ)
ってどこ にも 書いてへんようだが!
真実となるとパ社の営業はかなり大間違いをしてると断言。

「高速DVD転送に、ファイナライズ解除、
 ほほう、なかなかやりますな」

 価格的には10万円切ってるようだな

「買うんか」

 とりあえず具体的な公式データが無いことにはな〜
詳細情報希望
 でもやっぱり!LD+HDD+DVDレコーダーを!
使えるLDハード、S端子無いし

「中古でいいの買えよ」

いま、新たにLDハード出すのがカッコイイんやんけ!


2003年2月24日

ネタは有るのですがちと書く気が起きないのでパス

ちょいと小ネタの珍ガシャ

エポック社ラクーン事業部 カプセルトイおでん

YUJIN 「野菜づく」しってのもあります なんだかな


2003年2月23日

 私の恩師にあたる人が亡くなりました。
底抜けの馬鹿者だった私を世間に出せるまで、育ててくれた人でした。
 
 私が宗教を持たない理由は、人は自分の意志で他人を救うことが
出来るからです。
 神様よりも故人その人に深く感謝いたします。


 最近、糖尿病で亡くなられる方も多いです。
皆様もご自愛の程を
 食事は全ての基本です。

糖尿病コミニュティサイト


2003年2月22日
AVハード


 これからの流れを妄想すると
HDD+DVDレコーダー>プログレッシブ録画>ブルーレイハイビジョン録画
ってなとこかい?

「デジタル対応の高画質化でしょうなぁ」

そんな電気屋様の事はほっといて、我々が欲しいハードを考えてみようじゃないか
主論 PioneerはLD録画対応HDDVDレコーダーを出すべし。
保存も安心、ソフトは廉価、ジャケットの絵はでかい ホクホクやね。

「VTRの自動デジタル化レコーダーっすね。無論S-VHS対応
 テープ一本を倍速ぐらいでデジタル化してライブラリーに出来るヤツ」

圧縮録画対応も欲しいな4.7Gのディスクに10G以上のデータが収まる物
不可能では有るまい

視聴率対応録画ってのもいいですね、高視聴率番組を自動録画」

 ソニーにカテゴライズ録画っちうのがあったね
多チューナーで24時間全チャンネル録画という究極マシーンってのは
どうだ!

「今の技術では不可能でしょ」

んなら、録画失敗した番組を、局のサイトなりにアクセスして録画してくる
追跡再録画
! サイト落ちは有料でもええよ。まあ局対応も必要だが

「隊長!作画監督/演出別録画レート変更システムが欲しいと思います!」

うむ!それだ!
番組が面白かったらボタンを押す 任意視聴率調査装置も入れてほしいなぁ
高評判対応とかね。
 評価決定サイトの運営とかやりたいなぁ、公正を期すために複数の評価者入れてな
連続物は低レート指定で全話録画推奨。演出などの良い回は高レート指定入れる
次の第10話は9.2Mbps指定だ。すげー!みたいな

「作画監督良くても、中身ショボショボもたまにありますよ」

サイトにお詫びが載るねん「本日の「萌えっこデスバット」は6.4Mbps指定でしたが
中身丸投げのなんちゃって回でした。再放送は2.2指定です。謹んでお詫び申し上げます」


「まじめなんだか、ネタなんだかわかりませんな」


スペースペンギン

 パチンコの要領でペンギンを飛ばすのですが
惑星の重力に引かれると…っていう内容
 宇宙物に関わってる人間は絶対やっときましょう!


2003年2月21日
週刊スタートレック ファクトファイル

「スターウォーズの次は、マジポン(本気(マジ)で本当)でスタートレックやりましたな」

 これ100号でるんだよな〜 2年買い続けないと

「この手の本って採算とれるの?」

 バインダーブックはページ数少なくて、結構価格が高いから
採算分岐点の部数はかなり低いという話やね。

「じゃ、オタネタでどんどんパクリましょう
 週刊ガンダムとか週刊ウルトラマンとか」

 週刊戦隊ヒーロー、週刊ライダー…
ああ、しかしこの手の本を作れるのは大量にフォト持ってる
小学館、講談社ぐらいしかないぞ

「テレビランドが潰れてなければ徳間がやってそうですね」

 週刊エロゲーって良くないか?

「いや…それはかなり書店として微妙な…」

 あんなキャラやこんなムフフ絵(死語)
毎回CDでグラフィック集が付けば絶対ヒット間違いなし

「ゲームじゃないのね」

 一番の問題は、権利関係わやくちゃで、
拾える物が限られてるってなとこか。

「作画氏も、昔の絵と言うことで拒否しそうっす」

そうだ!週刊週刊少年ジャンプ!その他週刊誌

「ツッコミ欲しいっすか?」

マジで良いと思うけどなー


2003年2月20日
LD

 PIONEERはアホやね

「こら、よその会社をアホよばわりすんな」

 LD付きのHDD+DVDレコーダー出したら
我々は狂喜乱舞だと思わないかね

「うーん、一件正論に見えて穴だらけのような
 そんなコトしたら違法DVDがバンバン出ちゃって大変ですよ
 アナログとはいえ、マスター画質に近い物から
 ぶっこ抜きでしょ。
 仮にRWにしか焼けないようにしても、デジタル化したデータを
 パソで吸い出されてネットでコピー天国じゃんすか」

今だってそうやん

「あー、おいちゃん。それは言わない約束です」

 いや、どーせデジタル化するんだから、Rに焼く時に
デッキの固有信号も入れれば
いいんちゃうけ?
LDコピーの場合、焼いたのを再生スタートしたら画面に青バックで、
固有コードが表示される
とかなら、技術的には問題無いし。
出所一発でバレれば怖くて他人に売ったり流したりできまい

「不可能じゃないとは思いますが、どーなんすかね」

レーザーディスクもやね、
永久に保存できますみたいなことを
謳い文句にした以上ユーザーに
大量に買わせた責任っちうものがある
とおもうのだよ。

 ガンダム劇場版をイチイチ出したりひっくり返しながら
見るのが面倒くさいんじゃー!

「両面再生機ぐらい買っとけばいいのに…」


2003年2月19日
懐かしのSFビークルコレクション


おりゃーレッツサーチ!

箱後方から
イーグル    イーグル
ホーク      ホーク
マックス     マックス
トラック      メカフィッシュ
スティングレイ スティングレイ

重量は
90g
トラック
75g
マックスカー
イーグル

50g
ホーク
メカニカルフィッシュ

45g
スティングレイ

未シャッフル箱なら後方2列が1999
手前2列がスティングレイ
真ん中が、ジョー90

シャッフルされていたなら
重くてみっちりなのがトラック

重めで箱がよりつぶれるのがイーグル
あんまり潰れないのがマックス


軽くて箱が潰れるのがホーク
背中のフィンの分潰れないのがスティングレイ


一番軽いのがメカニカルフィッシュですが
ホークと判別はほぼ不可能と思われます

スーパーカーはたぶん例の場所


キャプチャ

「ところで最近よく画面キャプチャしたHP見ますが
 あれはOKなんすか?」

 ん〜かなり命知らずな行為とだけ
言っておきましょう。

「でも、紹介用の引用だからOKという判断で
 やってるみたいですが」

 人様の考えの是非は問えませんよ。
ちなみに出版界では、宣伝用の写真素材ですらも勝手に扱ったら
土下座で詫びに行かねばならない時があるので
ピー とか ピーー とかのフォトは、良識有る編集者なら
怖くて扱いません。
ましてや勝手なキャプチャ画像なんか載せたらどういうことになるやら
 権利侵害で訴え出られた時に、引用云々の言い訳は
一蹴されるので、それで一点突破できるとは思わない方が良いです。

ACCSアニメや漫画も対象に

JASRAC著作権違反を停止



2003年2月18日
HD+DVDレコーダー2003


 むぅ!周囲がX3ユーザーばっかりに!
しかしX1でも満足なので一つで充分ですよ!自分!

「隊長!パナソニックからええもん出ますぜ!」

なんと!ビデオデッキ+DVDレコーダー
今まさに我々が必要とするマッシーン!

「でがしょ」

 さすが、こういう所では抜かりがないなって…
あり?

「なんすか」

これ見てみそ。一番下

「…」

S−VHSが簡易再生だけやんけ!

結論 後発メーカ−に期待


ぎゃー イタタタタ
痛いの駄目な人は観るの禁止

緊急時に思い出そう!


2003年2月17日
映画「宣戦布告」

レンタルで借りて観た。

「最近のあんたは東映のまわしモンかい」

「ピンポン」借り損なっただけやねん
以下ネタバレ 選択範囲で読んでね。

 日本に異国の戦闘部隊が侵入、内閣は対応に苦慮し
後手後手に回るといったポリティカルフィクション
 …なのだがやってることと言えば

「日本に某国の戦闘部隊が侵入しました」
「自衛隊だ!」
「しかし権限がありません!」

「某国によって死傷者が出ました!」
「自衛隊だ!」
「しかし、出ても何にもできません」

「警察のSATでは対応できません」
「自衛隊だ!」
「でもこっちから発砲できません!」

「自衛隊の死者が続出してます」
「自衛隊発砲だ!」
「でも野党がうるさいです!」

「そんなこと言ってるウチに、各国の緊張状態からドエライことなりました」
「被害が大きすぎます。バルカン砲!バルカン砲を撃たせてください!」
「やかましい!こっちはそれどころじゃないわい!」

という、自衛隊が耐えて耐えて、最期に逆襲喰らわす

メチャメチャ健さんな映画。

私はノンポリでございますと前置きして
結構この映画好き。


2003年2月16日
JASRAC

JASRACではイベント毎に音楽使用料を取るらしいよ

「ふへー」

んなわけでイベントでBGMが管理曲の所はちゃんと申請してください。

「う〜ん、JASRACの言い分は理解できるのですが…」

めんどくさいけど勉強しよう!


ぷちぷりユーシィ

 気が付いたら自作DVD2枚分溜まったのでまとめて鑑賞してみました。

「だから、ちゃんと観れっちゅうに」

・主人公がお姫様候補
・アイテムに心の輝きを集めている
・キャラごとに執事的お供がいる
・アイテムでいろんなコスチュームに変身
・自己主張の強いライバルキャラ
・そのライバルキャラも悪い子ではない
・眼鏡で引っ込み思案のサブキャラ
・主人公に対しがさつな態度を取る男の子
・主人公は嫌いつつも惹かれていく
・その正体は王子様

「あーなんか、すさまじいデジャビューを起こしてるのですが」

まあ、ほれ私ゃコミケ毎にナインライブスで買い物する
赤井さんのファンなことだし。

「逆アトラ   スっちゅーか…」

AICは堅実ないい仕事してるよーん

「さすがに、誰かこれはマズイとつっこまんと」

あー、今の台詞は私の言った言葉じゃないっすかんねー
でも、ちっとは問題視したほうが良いのではないかと具申しておきます。
あまりにまんまや!


余談
マクロスゼロのサントラを聴く
てててんてんてててんてん♪
「スターシップトルーパー」やん
うっかりさんなのか、わざと使ってるんだか…


2003年2月15日
パパミー原至主義者

 Papa told meは現行作品の中では一番好きな漫画なのですよ
故にドラマ化に対しては大変不安なのだが、もしかしたらってことも
あるので、心中穏やかならずとも表面平静ってなとこやね。

「そーんなに好きなら応援サイトとか作ればいいのに」

ふう 世の中のことが
分かってないねチミは

「おおきなお世話です」

 世間にはファンサイト=エロ妄想サイトという考え方の人間が
おるのですよ。
 パパミー原作至上主義者としては、妄想者に対し
モニターからニューっと手を出して
きえーーっ!貴様は間違っちょる!パンパンパンパン!

と掌底をかましたい気分なのですよ はぁどすこい

 しかし!エロ妄想もまた創作のための一念、
コレを一概に否定は出来ないので、ハナから矛盾があるのなら
何もせんほうがいいのよ。

「にゃーんだかな〜」

ついでにキャラ萌えじゃないし

「むぅー?」

 マンガのストーリー作りが好きなんでな
独特の描写による父娘の仮想空間が良いのであって、
マンガになって表現された段階ですべておしまい。
それをどうこう語るのは、私は好まないのさ。
 
「我の強い管理人は困りますわな」

 そんな訳で遠くでこっそり応援を信条とするんよ


2003年2月14日
ギャグ

 東映チャンネルで高畑勲監督に、「もーれつア太郎」の
ギャグを語ってもらうというミニ番組があって面白かったよん

「ア太郎の演出もやってたんすか」

 9本ぐらいやってるらしいね。
東映の初期TV作品は驚きと発見が多いですよ。
 その番組中でギャグは距離を置くというくだりが興味深かったです。

「距離?」

 偉い人と一緒に歩いて、その人が転んだ時
そばにいると笑えないけど、それを客観視している人間には
滑稽に見える。その距離感が大事というお話

「含蓄のあるおことばですなー」

その集大成ギャグが「山田くん」っと

「…」


2003年2月13日
丹波さん


 スカパーの東映チャンネルに加入してもーた〜

「ここんとこ東映づいてますな」

今月はLD持ってないモノクロサイボーグ009のラストと
素浪人花山大吉が始まるので、マイDVD制作のチャーンスなのよ

「花山?」

私もうろ覚えなのでまあ、ここ見てちょ
 関係ないけど時代劇専門チャンネルでやってた「大盗賊(TV)」
丹波哲朗氏主演の映画で昼は絵師、夜は盗賊闇将軍という
内容なんだけどラストは気球で去っていくんだよ

「熱気球ですか」

バーナーでゴーっと燃やすヤツ

「時代ちゃうねん!」

 いや丹波さんだから、OKのような気がしてしまうねん

「もう妖精とか、妖怪とかのスピリチュアルな存在でんなー」

はっはっは キミは是非ここを見たまへ

「ぎゃーーーーっす!」

ほうれグッズもあるよーん。

「ああ、もうツッコミ切れない!」


2003年2月12日
萌え研究日誌

 コスチューム系のイベントに行ってきてん

「ほほぅ資料と称して山のように本買ってウハウハですな」

いや、数冊程度。
今回の探索テーマは「漢(おとこ)萌え」なんでな

「なんじゃいすか」

 ただ一人のキャラクターに萌える事じゃよ

自分は○○が好きであります!グッズも買いました
DVDも買ってますが、録画も完璧です!なぜなら自分で編集してオンリービデオ
を作るためであります!
しかし、創造者様が作った○○は有限であります!
○○を!もっと○○の姿が欲しい!
だからこそ自分は同人誌を作っています
この世界の○○は僕だけのものなんです
うわーーーーーーーーゴロゴロゴロゴロゴロ


ごー あさいらむ!!精神病院(Asylum)

 いやいや、ちゃんとスイッチの切り替えが出来てれば
問題ないよ。
 それぐらい熱心にキャラ萌えするぐらいならむしろすがすがしい
そういう一途な者を漢萌えといって評価したい。

「でも、描いてるのがエロだったりと」

 そこは作家の人間性やね。
加虐しか感情のぶつけ方をしらない人間もいれば
作家以上にキャラクターを捕らえて、感情豊かに表現
する人間もいるし

 それが自分の創作したキャラクターなら
その作家さんは伸びる可能性が高い
んよ。
そういう意味でノンキャラ系のイベントは注目に値するね

「なまじ技術がある分、とりあえず何でも描きました
 ってパターン多いっすからね」

 その世界の中心である萌えキャラを描くために
世界を丹念に描くのが、巧くなるコツじゃよん


2003年2月11日
アニメ雑誌


「今月のアニメージュは新海さんのDVDが付くとはごっつい太っ腹ですなぁ」

ちゃうで〜ウィンドウズ対応のCD-ROMやねん

「えぅあ?」

 アニメ誌読者のPC稼働率どのくらいなんだろうねー
読者を選別するのはあまり良くないけど、中身的には非常に
出来が良いので、今月号は買っておいた方がいいですよ。

「ニウタイプはDVDだというのに」

 例のリニューアル版見たけど
最初のDVD出した時のマスタリングがいかにアレっだったかの
糾弾ソフト
かと思いましたよ。

「いや、そこは黎明期のことだし」

 ふっはもうあかんね
ヲタ者の気持ちがわかっとないがえ

「いきなり直球かい!」

 毎回2カットずつ派手なリニューアル絵を入れるだけで
新作扱いになって飛ぶように売れるのに

「おい!」

 10年置きに中身差し替えたアップデート版出すねん
メカとキャラカットを中心にして
10年前とは技術が違いますっつーて

「鬼畜がここにおる…」


「萌え」研究日誌
PaPa told me


祝ドラマ化

 実写と言う所が、何とも微妙な所ですが(関西弁?改悪の臭いプンプン
(ますなりこうじ監督でアニメ化希望)
まあ、集英社ガードを突破したと言う事で、すべて良し

知世役の豊田真唯さん

「マリみて」が通常弾頭なら
「パパミー」は戦略級ですよ!


もちろん原作の話。


2003年2月10日
ギロン


 ニフの周りでなんか怪異が起こってるそうじゃないか!

「怪異ってな…、」

 しかし、一時代を築いたニフですら、今は競合列社の一つとはねぇ

「栄枯盛衰ですな」

 後何年かしたらニフとかの「パソコン通信」グッズが
売れるようにならんか

「なんじゃそりゃ」

ニフ式掲示板スクリプトとか
ガシャでPC98+外付けモデムとか
寝ないでテレホタイムチャットしてる人とか

「ニフ議論ジェネレイターとか」

 文章を引用して、対語を書いて
必ず最後に 〜とはいかがなものか
が入る。

「 >文章を引用して、対語を書いて
 >必ず最後に 〜とはいかがなものか
 >が入る。

 必ずいかがなものかは入りません
 そういう断定はいかがなものか」

 これを永遠にやる。
言葉の多さの割には不毛だぞー。


2003年2月9日
 七人の侍トレーディングカード


 不勉強ですまなんだ

「??、思いあたるフシの方が多いんですが

今日になって初めて三船プロダクションのHPが有る事に気がついてん

「あー、ホントだ やや伝説の逆手抜きが!」

左手でぬいて…ああ、どこで右手持ちしてるかわからない!
それはおいといて
資料的に詳しいのはもちろんのこと
七人の侍トレカはここで売ってんやね

「うわっカードタイトルかっこええ〜」

 ミスタージャパンといえば三船氏。
時々はその功績を思い出せねばいかんと思いますよ

三船敏郎氏のちょっといい話(東宝のとこ)



 地域限定情報
 現在松竹ビデオハウスでは全品半額の投げ売り中

上野店(上野公園にくっついてる松竹映画館の地下一階)がお薦めで
8日12時の段階でそこそこの出物有り(スペクトルマンBOX半額、ガッパ半額とか)
 先ほどさらって来たのが黒澤大映BOX 、昭和残侠伝、東京流れ者、霧笛が俺を呼んでいる
東映主題歌集アニメ2集 特撮2集 荒野の素浪人BOX(DVD)日本侠客伝(ビデオ)とそれなり
マイナー系ならまだまだ良い物がさらえると思います。
(目の前で「憲兵とバラバラ死美人かわれてちょっと悔しい)
 ビデオが見向きもされていないので、かなりいいのが東映系で揃ってます。
新宿店(サクラヤホビー館向かいアドホック裏の大通り沿い)もやってるかも

 上野のヤマシロヤ(駅南向かいアメ横方面)では
3月発売の超合金魂ダンクーガが展示されとりました。

 ついでに上野店並びのビルの古書市でアウト、アニメックの1980年前後のが
200円でバサっとありましたでな

 280円のフローズンソフト美味し


2003年2月8日
BNI(2)

  連続上8日分下層にアップしています。


BNI(バーチャルネットアイドル)
 巷ではバーチャルネットアイドルというのが
流行だそうじゃないか

「時代オンチは今すぐシネ」

全く同感ですよ御同輩 今日は心行くまで飲みましょう がっはっは

「そう来たか」

 意味もなくコレを流行らせるというのはどうだ

  ○
/□>
/ | 

「BNIの意味分かってないでしょ」

数個の記号を萌えキャラにするから面白いんじゃーん

  ○<オニイチャンダイスキオニイチャンダイスキ
/□>
/ | 

「殴るか…この企画ダメダメ男を」

  ○<オニイ…チャン…スキオニイ…チャン…スキ
/□>
/ | 

  ○<…コンナ ワタシジャ ダメダヨネ
/□>…コンナ ワタシジャ ダメダヨネ
/ | 

  ○<ワタシコンナンダシ スキニ…ナッテナンテ
/□>ワタシコンナンダシ スキニ…ナッテナンテ
/ | 

  ○<8ビットイカノ キャラナンテオカシイヨネ
/□>8ビットイカノキャラナンテオカシイヨネ
/ | 

  ○<フォトショオプヤペインターノオネエチャンホウガステキダヨネ
/□>フォトショップヤペインターノオネエチャンノホウガステキダヨネ
/ | 

  ○<アスキーアートデスラ ナイシ…
/□>アスキーアートデスラ ナイシ…
/ | 

  ○<デモワタシモネットノキャラトシテ オニイチャンノコト オモウキモチハマケナイ
/□>デモワタシモネットノキャラトシテオニイチャンノコト
/ | オモウキモチハマケナイ

  ○<…
/□>
/ | 

  ○<…マケナイカラ…マケナイカラ…
/□>
/ | 

  ○<コッチヲ ミテクレルダケデモ… …
/□>コッチヲミテクレルダケデモ… …
/ | 

「あーもう、分かったからやめてください!」

えー、「女子キャラ最不遇の8ビットちゃん」
まだまだ2メートルぐらいスクロールするほど続くのにー

「マジやめてください」

とってもいい子なんだよ
文字化けする時は白文字で全角カナ入れてるから選択で読んでねー



  <BNIジャナクテVNIダロト ケイジバンデシテキサレマシタ
/□>BNIジャナクテVNIダロトケイジバンデシテキサレマシタ
/ |


  <ホントニカンチガイシテタノデ8ビットハ ハズカシイデス
/□>ホントニカンチガイシテタノデ
/ | 8ビットハ ハズカシイデス


BNI(2)

「だからVNIだって」

ばーちゃるげなネットアイドルの略

「相変わらずドンマイ主義やなー」

 いやいや、おかげさまで一発ネタだった8ビットちゃんのキャラがつかめてきたぞ

「?」

ネット史上最低情報で
女の子キャラのくせに女子記号すらない

「つけてやれば いいじゃん」

小細工して可愛くみせよーなどと十年早いわ

「旦那より、古い可能性もありますぜ」

全角使用なので日本の環境で生まれた可能性が高いね

 O
/O>
//

英語圏で使用できる半角キャラクターとなるとこんなもんかな。

「ハングル語だっともっと情報の少ないキャラ作れそーっすね」

文字に○があると、使いやすいよねー
リネージュ、ラグナロクもこれでやるとか

「ボコスカウォーズオンラインになるっすよ。それ」
■ボコスカウォーズ ■歌詞

まーせっかくだし8ビットちゃんの固有名詞として
足に.(ドット)入れておこう

「確認しておきますけど、誰が使っても良いんですね」

 8ビットちゃんは電子の妖精なのでいろんなディレクトリにいるんだよ。
ここのHPのいる8ビットちゃんはPlaytown/2080/以下にいるのさ。
 他のフォルダとかにいる8ビットちゃんがどんな妖精なのか知りましぇん。

 留意点としては8ビットにふさわしくない行為は慎む事と
 半角カナは機種によって文字化けするのであまり多様しない


「で、どんなキャラなんすか」

妖精にキャラ設定など存在しない

「…」

モニターから8ビットちゃんの声が聞こえたら、本物だ

「かなりやばい人になってる?」


  ○<
/□>
/ |. 

  ○<テンプレダソウデス
/□>
/ |.


2003年02月07日
企画屋番長


 今日のお題は深夜アニメの企画!
そもさん!深夜アニメとはなんぞや!

「説破!制作プロダクション、ソフトメーカーなど小口出資で制作費を捻出して
 マニアックなコンテンツで、買い物ユーザーにアピールする、
 小規模消費回収型タイトルであります」

 うーん、何となくほぼ曖昧にも正解!
だが、しかし!今の企画ラインは(通称)秋葉原ターゲットで
それ以外は動きが鈍いのが現状どす!
 ちゅう訳で考えてみた!

タイトル 「ガルボ」

ターゲット 20代〜40代の映画ファン

概要 ガルボとポルカ。それは「どこかの国」で同時に作られた2体一対のロボット
    ガルボは大きく強く、ポルカは小さく聡明である。
    物語は、ポルカが遠く連れ去られた所から始まる。
    半身を失ったガルボは様々な国(架空)、さまざな街をさまよい
    真っ白だった記憶に、新しい経験を書き込みながら
    ポルカを求め旅をする。
登場キャラクター
    ガルボ 大柄のロボット 愚鈍な外見だが性能は高い。
    ポルカ  少女の姿をしたロボット その情報処理能力は神にも匹敵し
          政治中枢として各国がその存在を狙っている


「ふーん」

 イメージしてるのはハマーフィルムのモンスタームービーの21世紀版
 ガルボってのはモンスターっぽい濁音の響きで、ポルカってのは
 スラブ系のニュアンスと、音楽的透明感。あとポーランド娘って意味もあるよん

「ポルカは萌えですか?」

 イメージは末弥純氏描く所のバーチャルガール

「ちぃ モトネタ」

 ワンアンドオンリーの絶対少女なので眼鏡もメイドもドジっこも無しな
 ガルボはHELLBOYな感じやねん。
基本フォーマットは「もし街に強力な存在が訪れたら」
 恐れたり、攻撃したり、受け入れたり、自然ととけ込んだりと
様々な反応があるに違いないっていうのがポイント。
 人間とのふれあいをどう描くか、最後は毎回ガルボがロボットの機能を
使って状況を変える。
 2.3話に一回はアクション編で、軍隊壊滅させたり
敵対する何かと壮絶に戦ったり。
 
 深夜にちょっといい話が見たいという需要は多いと思うのよ
それなのに設定がややこしすぎて学習を要求される物が多すぎる。
深夜に視聴率は関係ないという見方もあるが、ウィンドウは
大きければ大きいほどいいねん。
 なので「学習無しでいつでも見られる」というのを重要な要素として
ワールドマーケットを見据えた作品にする。と

「ピノキオネタっすか」

うんにぇ「OGRE」見て思いついた

「…マニアックすぎる」

 一回本格的メイドさんの出てくる回を入れるコトを条件に売っ払いたい!

「やっぱ、それかい…」


2003年2月6日
ニューカマー


「隊長!今春はイングリットが萌えると思います!」

ふみゅぅ?

「小首傾げるのやめなさいって」

 バーグマン?
キミの瞳に乾杯

「マジ呆け?」

 カプコンファイティングオールスターズのキャラぐらい知っとるわい
確かにこれを見た時はビビっと来ましたよ

「だしょ」

 3Dじゃんインプレスのゲーム記事02年9月2日参照

「差別だ ぶーぶー」

もちろんポリゴンだって良いキャラはいますよ。
私はコンピューターの中の人ぷにゃっと関数
知ってるかが勝敗の分かれ目だと思うのよ

ほっぺたがぷにゃっと、曲げた足がぷにゃっと

この視覚では認識できないレベルのこだわりが重要で
モデリングすればおしまいなどという発想では、娘は嫁にやれん!

「いねーじゃん」

俺の知ってる造型屋さんなんかは
輪郭で削るのではない!魂が出るラインを掴むのだ!
つってたよ。
 似せてりゃいーじゃんの造型師をぶっちぎってるのは
そういうとこやね。
 CFAにそれが有ればかなり大当たりかもしれませんなー


罵倒言葉

 は!閃いた!
新しい罵倒言葉で

 便所ミソ野郎!ってのはどうだ!

「毎日おいしい味噌作ってる皆様から怒られますよ」

あはーん、そこはちゃんと理論武装できてるのコトよ
みよここの6番!

「やや、こんな意味も!」

 ミソと書いてニュアンスをかえーる。
言わんとしているのはまさしくウンチョ野郎なのだが
それのお上品バージョンなのだよ。

「詭弁マン…」

 ガ     の や     の便所ミソ野郎ーーー!
                        
 (ろー ろー ろー) 


「…! まだ根に持ってるよ」

お味噌は美味しいよ


2003年2月5日
「型」


 と言う事で、私も日夜オモシロの奥義を究めるべく研鑽を欠かしていないのよ

「人はそれを遊んでいるという」

 そー見えるだけ
んでだ、DVD-Rに焼くべく去年のアニメを再チェック中なのだが、
一つ気がついた!

「にゃにを?」

陸上防衛隊まおちゃんの正体はあずまんがのカタだ!

「また訳のわからん事を」

あずまきよひこさんとこのあずまんがギャグってのは
感情(リアクション)のデフォルメなのよ、
これが従来のギャグの型から脱してたから面白かった。
 しかし、これを型にしてしまう事にある日気がついた訳だ
オーバーリアクション、ボケリアクション、ツッコミリアクション等々。
なのであずまんがのパロディは加速的に増えてった。

 で、まおちゃんの場合その型の流用で作ってるから
今風でしっくり来るけどピンと来ない物になったのでは
なーいかと考察する所なのよ

「なんとなく思い当たるフシが」

 流行物の型をシステム的に使う手法論というのは
大手でもやってる事なので、是非はここで問うべきではないと付記


2003年2月4日
ぶっちぎり


 貴様に才能なんか無い! お上手に出来た事が才能だと思ってるのか!

「がーん、しどい…」

 という説教を鬼となって、時々若手の作家に食らわしたくなるのよ

「なーんだ」

 しかし、うっかり的を射ると、本当に凹んで筆を折る人間もいるので
 使わない方が良い言葉なのさ。

「複雑な笑い」

 うまくやった事が誉められてどんどん調子に乗って才能がレベルアップすることも
あるんよ。
 しかし、うまくいく事なんか限られているから最終的に弾切れを起こすわけだ。

「ふむ」

 そこで重要なのは自分の得意分野を猛烈に収斂させて、他人をぶっちぎる
という発想なのよ。
 今クリエイターの世界を見ると、同様の意志でものすごい技術を錬磨している
人達がいて、その技術を見よう見まねでやっていると何となく良さげな物が
出来てしまう。

 なのでトータルの技術力はすごく上がって見える。
しかしそこを足がかりにすればいいのに、そこから技術をどう伸ばすかが
分からなくて、結局頭打ちになっちゃう人が多いのよ

「そこそこ描けるけど大仕事は出来ない病」

 なにかで他人を出し抜く事が出来れば、後から追随されても
圧倒的距離差がある。
 同様で距離差があるのに、それを全く自覚していなくて才能がないと
決めつけるのも軽率。
 どんな仕事も激しい競争下にあって、ヘタうてば負ける
しかし出し抜ける可能性も常にあることを忘れちゃーいかんのです。


2003年2月3日





 7人の宇宙飛行士に弔意を
 そして同じ心臓の重さで死んでいく人々に




2003年2月2日
スペースシャトル事故


 TVから目が離せない状況です
海外での大事故の発生に関してはスカパーのCNN
国内で観れる最速のニュースではないでしょうか。


2003年2月1日
ヤマト復活編

おお、ついに企画書がネット

「あのUSA的帝国と戦うヤマトですね」

タイムリーのような、そうでないような

「森雪も死んでるとはかなり思い切ったシノプシスですなー」

脚本第一稿見てないから何とも言えませんが
リアルヤマトフィーバー世代としては
ちびっ子が熱中する要素が無い事が疑問。
大人視点で書かれた話だから、私の中のヤマトっ子魂に火がつかん。

「ヤマトっ子…」

 当時の手先の器用な子はヤマトの絵が小学生でもソラでかけたものなのさ。
 
 どうも年食うと陥りがちな罠なんだけど、若い世代に受けるというのは
若者を描く事より、子供が熱中する面白さを描くという事だと思うのよ。
 ヤング(死語)が出てきたからといってヤングアニメにはならんのです。

「復活編は難航しそうっすねー」

 むしろYAMATO2520がすっかり忘れられててショック。

「そーいえば主題歌TOKIOでしたねー
 あれも絶滅危惧OVAですな」

1話9800円のOVAってのもバブルな企画でした。