2003年3月31日
企画屋番長

いやぁ〜面白いなぁ「新幹線大爆破」@東映チャンネル

「相変わらず時空を越えたネタフリの人…」

 プロット立ての優れた映画はいつ見ても面白いのさ。
時速80キロ以下になると作動する爆弾というアイデアも良いけど
「誰も死なない、殺されない完全犯罪」が壊れていく過程
危機管理の決断とリスクとか、群像劇の面白さこってりで
こういう派手なパニックムービーがもっと出てきてほしいよね〜

「現実の世界が人造災害ですから、難しいご時世すよね
 航空機ダメ、地下鉄もダメ、」

 <削除>に爆弾仕掛けて、どこで爆発するか分からない
っての考えたけど、どう?。

「簡単にマネされるので、発表禁止」

 携帯電話で、殺人周波数を送る恐怖の電話@怪奇大作戦200×
ってのはどうかね。

「留守番電話か切ってまえば、みんな安全」

現実に真似されないと言うことで実用レールガンで無差別ドカン。

「レールガンはまだまだ大きいので持ち運びできません」

インターネットの転送量が増えると何らかの理由で爆発するサーバー
次々ネットが落ちていき日本の大動脈が大混乱。

「どうやって爆破するっちゅーねん」

おっ、そうだ富士山に新発明のウルトラ火薬しかけて大噴火させる
ってのはどうかね。

「現実味薄いなぁ」

 インディペンデンスデイみたいに、リアルな悪の秘密組織と
自衛隊が対決!

「もはや、ニアピンでした」

やな世の中だねー

「自覚が足りないだけで、やな世の中なんです」

 アホと呼ばれても良いから、やっぱり正義の味方物が一番か。

「結局、振り出しにもどるのね」


2003年3月30日
タイムスリップグリコ


とりあえず重いの買え

「はぁ」

 ウルトラシリーズはパーツボリュームがあるかんね。
あと箱振ってカタカタ音がするのはブリスターで、
小さいパーツ用なので、ウルトラじゃないよ。

「今回はウルトラQのカラーがシークレットなんすね」

あとC-62の雪景色とかね。
チェックリストに二つあるのが色違い有りなんで、シークレットと言うのかどうだか。

「このシリーズつづくとしたら、何が面白そうすかね」

そうねぇ〜、ロートのオープニングとか
光る光る東芝のタイトルとか
親父世代のツボつきまくりよ!

「グリコで企業物は駄目っす」

東野英二郎の水戸黄門とか
デフォルメタイプでやってくれないかな。

「全部合体させて一大ジオラマに」

シークレットは土下座する悪代官と
団子を詰まらせるうっかり八兵衛
 肖像権は東野英二郎に似たおじいちゃんのコスプレでクリアー!

「できねぇよ…」


2003年3月29日
ネタにせよといわんばかり


 温泉小学校
しかも箱根は校内で先生と一緒


2003年3月28日
国とアニメ

千と千尋を首相官邸のメールマガジンでも言及3/27付け
日本人の活躍云々は毎度の事なのでタコに耳ができてしまいますが
国家元首からアニメという言葉が出るのはちと新鮮です。

 しかしアニメーターの賃金形態や老後の問題など、真の意味で取り組むべき問題が
まだまだおざなり。
 本当に国策としてアニメを重要視するなら、アニメーター含む一連の技術者
その原作になるマンガ、小説なども含めて、強い意志さえ有ればやっていける
ような環境作りが大切だと思います。
 私は以前からの持論として、
現在のビジネス枠での人材作りは厳しい。
 むしろ即売会等の自己資金の、小規模取引を活性化させることによって
空白状態のクリエイターを稼働させ続けることが重要であるという考え。
 人に見られない、評価して貰えない状況を自ら突き崩す、アクティブさが
必要とされてると思うのですが。


おまけ
フォトショップと千と千尋

スキャナではなくデジカメで撮影というところが興味深いです。


2003年3月27日
マブラヴ


 やっと終わったー

「なにげに遅いですな」

かなり長大なんでなー。
感想としては以下反転
 途中で投げ捨てたような終わり方すれば、そりゃー文句もでるでしょう。
プレイヤーは、物語進行の圧迫感を感じるからこそ、その解放に面白さを
感じるのであり、終わったような振りしてがっかりさせるよりも
第一部完!とか完結編に続く!とかやったほうがむしろ王道
 瀬戸際で焦ってしまって、肝心なお客さんのコントロールを見失ったことが
残念です。

 しかしながら、お客さんを楽しませようと前のめりで玉砕するその姿勢と
心意気は良し。
 類似品に甘んじるよりも、類似品を真剣に作ったところは、評価すべき
ところでしょう。
 ストーリーの悪口はオルタがリリースされるまで保留。

「結局、買いですか?」

 私は面白かったけど、不愉快なことは相手の責任と思う人間はやめとけ。


萌え研究日誌

「隊長!14歳は未成熟なのが萌えると思います!」

骨格の生育計算も重要かなぁと、ちょいと思うが、これはこれで良し。


2003年3月26日
企画屋番長


 MMO(Massively Multiplayer Online)ゲーで天下取るにはどうすればいいか?

PSOFFXTクラスをゲシゲシ投入するとか」

いや、そういうお客を選ぶんじゃなくて「バーチャル東京のオタク」ってのはどうだ!

「よ け い 〜、選んどるわい!」

 そうか?今世界で一番トレンディでナウなサイバーヤングのライフスタイルやん(ツッコミ無用)
プレイヤーは東京都下、一戸建て、親と同居で、大学在学中の若者な。

「…胃が痛くなってきた」

 朝起きるとメールチェックして、仮想東京に繰り出す。
なんつっても仮想東京だから楽しいぞ〜、美少女NPCと街角でぶつかったりもするよ。
秋葉原サイバーカフェ(笑)では、リアルタイムのアニメトークが出来たり、
エロゲーの試供版がダウンロードできたり
サイバー世界堂(ユザワヤでも可)のカフェーでは同人誌作家がたむろしたり
サイバー池袋のポストホビーで半額品ゲットしたり。

「なーんーだーかーなー」

オタクの定義も広いから、ブランド品オタクのアペンドディスクや
鉄道オタクのアペンドディスクも有っても良いよ。
 バーチャル空間であることを活かして同時翻訳も入れれば
海外からもアクセス多数、オタクの話題で現実には出来ないワールドワイドな
トモダチが作れるねんでー、きっと面白いぞー。

「そこまでヘッポコなSFもどきは確かに盲点かも」

 マジな話 バーチャル○○人ってディスクがどんどん出て欲しいのさ。
今日はバーチャドイツ人になって、ペリーローダンの話をしようとか
バーチャスェーデン人になってVOLVOの工場見学とかしたいとか、
基礎知識が有れば、実際旅行に行ってもしょっぱなからつまづかないから
楽しいと思うし。

「今だとバーチャイスラム教徒とか」

断片的な情報しかニュースで得られないなら、よりディープな知識を
ゲームという形で供給することが、我々に出来る何かではないかと思う所だよ。


アカデミー賞

 ドキュメンタリー長編部門受賞「ボウリング・フォー・コロンバイン」
マイケル・ムーア監督が、壇上で痛烈にブッシュ大統領を批判。
ここまでは日本でも報道されてますが、その後

「いま、舞台裏で、感動的な出来事がありました
 マイケル・ムーアが車のトランクに入れられて
 運び去られました」 (場内笑)

というジョークの切り返しもあった事も補足。

 反戦報道しかるべし、逆に軍の最高司令官であるところの大統領批判を
不快に思う人間もいる。
 ついでに、勝手に侵略してきた軍隊に激怒する砂漠の国民だっている。

 何もしないのも抗議の一つでも、後でそれが抗議であったことを証明するのは難しい。


■ちなみに視覚効果賞は「指輪物語二つの塔」


2003年03月25日
 匿名


 匿名批判とか勘違いされても嫌だから書くけど
別に匿名でも一向にかまわないのよ。
私は自分の意見をわざわざ書いて、投稿したこと自体を尊重するから。

「掲示板のことっすか」

 ただ、私は誰だか分からない透明な存在に話しかけたりするのは
バカバカしい行為であると言いたいのよ。
何月何日何時に投稿した名無しさんに対して意見がありますとか、
一緒に掲示板観てる人も反応しますかい?

「書きっぱなしじゃ、面白くないと思いますしねぇ」

 匿名なら匿名なりに他人の意見を受け容れる固有性を持つという
知恵を働かせて欲しい。
 自己主張する透明な人が如何に珍妙に見えるか考えて欲しいと
思うのさ


千と千尋 アカデミー賞受賞

「記者会見も出ませんでしたねー」

 プロデューサーくらいは、行けば良かったのにな
賞をやっても有り難がらないと、バッシングになりかねない
リスクも有るわけだし。

「これで日本のアニメが世界規模で認められたと言うことで」

 ちゃうねん

「へ?」

 認められたのは日本映画やねん。
米人も「アニメーターの××が素晴らしいとか、ハクがショタでモエモエ〜
とか言ってないねん。
 ストーリーコンセプトを映像化した技術というのは
アニメーターでなく特撮(VFX)技術者でも同じ事。
 アイデアとクライマックスのカタルシスが良かったからこそ
評価されたのであって、ハリウッド映画がヒット作のフォーマットに従って
どんどん面白くなくなってきた事に対するカウンターとして見るべきだと
私は思う。
 日本の映画人も、異文化で評価されたことをもっと誇るべき事なのに
ポンチ絵部門で受賞したぐらいにしか思ってないようなら、かなり
認識が足りないと言えるかもしれない。

「これで何かかわりますかね?」

それより赤いDVDを出荷するの止めろ!


2003年03月24日
訃報 天本英世氏 死去

 天本氏というと、格好いい老人というイメージが強かった人です。
自分なりの哲学と、スタイルを持って、それが他人に認められてている人生。
 私は自分が長命しないと分かっていますが、もしうっかり長生きした時は
天本氏のような生き方を思い出しながら、老後を過ごしたいと思います。

 ご冥福をお祈りしますと言う言葉は、あえて使いません。

 お疲れさまでした。


2003年03月23日
ブレードランナー


 はっと気が付くともう21年前の映画だったりなんかして!
知らないとか、生まれて無いとか言われてがくぜーん!

「見たことぐらいはありますが」

 殺伐とした異文化混在未来を描いたエポックメイキングな作品で
日本のクリエイティブシーンにもとてつもなく影響を与えたんだけど、逸話も多いよー
ハリソンのフィルムグラフィーから抹殺されてるとか
「捜査をしない、捜査官の役ほどバカバカしいものはない。
 あの映画が好きな人間のことは知っている
 でもそれはファンが好きになれる権利を満喫してるだけだ」

アタリを始め劇中内に登場した会社は不運に見舞われたとか
詳しくはここを見るべし!お薦め!

ブレードランナーコレクション

 ちなみに、「二つで充分ですよ」は、うどんの玉説は間違い
エビをギブミーフォー!


 ブレードランナーは長らくサントラが存在して無くて、アメリカンオーケストラ版
しか聴けなかったんだよなー(しみじみ)
今じゃむしろアメリカンオーケストラ版のほう聴きたいけど。

「なんだかな」

 レーザーディスクが出た時のキラータイトルでもあったんだよー
VHSと違って絵がにじまない!これになんと感動したことか

「時代ですなぁ」

 ブレードランナーって正式商品ほとんど無いの知ってた?

「ハリソンの肖像権?」

 作った会社が潰れたんで、権利を所有してる所がバラバラの
せいだってさー。
 で、今度、ポリススピナーが発売されるらしいんだけど
かなりアクロバティックな、権利クリアーで業界騒然との話だ。

「なんだか、大変ですなー」



2003年03月22日
 ジャスティス


 萌えと正義は似ている。

「萌えが正義とか言い張るんじゃなくて」

いや、どっちも空想の中ではちゃんとした形を持ってるけど
現実では、一方的に当てはめることしか出来ない
という共通項があるやん。

「知り合いのコスプレのおねーちゃんは「萌え」って言われると
 嬉しかったり、そうでなかったりするという話してましたね」

 なんかニュースで「正義」って聞くと即座にうさんくさー
って思うのよ。
 銃持った殺人鬼が裏山に逃げ込んだら、警察とか自治青年団とか総動員して
山狩りするやん、それは正義じゃなくて集団的安全確保の本能みたいなもので、
悪を滅ぼしに突入するから、正義であるという言い方はしないと思うのよ。

「でも、危険を省みない勇敢な行為ではありますわな」

 正義という言葉以外で、ちゃんと共存的に正しい事を行う言葉を
獲得するべきではないかと思う、日本の片隅。


2003年03月21日
企画屋番長AG2

ギャルゲーと言えば出会いと別れじゃー

「かなり偏ったプレイ環境の御様子」

「マンションを舞台にすると「引っ越し」があるから、誰でも平等に使える。
別れまでのタイムリミットという点でもドラマを盛り上げられるのでは
 無いかと思う」

「転校前2週間で彼女作って置き去りにするトゥルーラブストーリーを思い出す自分」

 シナリオを3割つするねん。重要ストーリーに絡まない小シナリオ。
これはいくらあっても良い。
 次に個人的重要事項に関わる物、これを中シナリオ
 最後に告白するなり、されるなりするのが大シナリオ。

 中、大シナリオは連続性を持たせて、これを終わらせたら
攻略クリア。ただし時系列としては別個の物にするので
クリアした後の相関関係は引き継がない物とする。
 
「ギャルゲーと言うより群像劇に近くなってきてるよーな」

 マンションにせよ、アパートにせよ、あまり家に帰ったっていう印象薄いやん
それぞれの部屋に自分の好きになれる人がいたら魅力的な場所に
なると思わない?

「そりゃー、お互い詮索しない 美女、美少女ばっかりのトコがあれば
 即引っ越しますがな」

 そーいう、ありそうで絶対無い場所というのが、お客さんを引きつける
要素になるのではないかと思うトコだ〜。


東京国際アニメフェア2003

行ってきた−
お目当てはコンペ部門で賞取った「小川のメダカ」っていう正体不明の作品の上映
「ユニコ」好きとなれば村野守美監督作品はほっとけないですよ。

「で、なんだったんです?」

 マッドハウス制作の石の森氏の萬画を原作にした短編アニメ
最初に田園風景があって、そこに若き石の森氏の偶像であろう
漫画家の少年がいて、やがて汽車で旅立つ。
 場面変わって現代になり石の森氏がキャラとして登場
都会で退屈してる息子達を、田舎に連れて行くのだけど
そこは過去の面影もなく、すっかり都会化してしまったが、ただ風だけは
昔のままだったというお話。
 強いて見所を言えばマッド版009とか、仮面ライダーとかが出てくる所か
自然描写の巧さが目を惹く所だと思いますが。

「地道な短編アニメという感じですな」

 チラシに一切書いてないんだけど、21日、22日と朝9時半から
上映するので、根性込めて早起きすれば観られるよーん ここの受賞作品上映参照

「イベント自体はどないですのん」

ストーリー無きビジュアルは無能!
ビジュアルなきストーリーは無力!


 あー別に小説家さんとか文筆業のヒトの事じゃなくて、アニメに関してのことっすから

「空手バカ一代ネタ…」

 ついでに小間代取って出展する意味なんかあるのか疑問に思ったのよ。
なんか物販とかで現金収入があったりするならともかく、ブース出してるトコに
どういう利点があるのかはっきりしてないように思えるし、未来のクリエイターを
育てると言って     削除      、      削除         。

 本当にクリエイターを育てたいのなら、
オリジナルで同人誌作ってる上手い作家捕まえてきてプチコミケやったり
都の金で出版したりする方が早いんじゃないのかー と思った。

 イベント的には、疑問だけど
上映会スケジュールで気に入った物が有れば行けばいい、ってなとこっすか。
21日はナージャショー2回あるし

「生踊りっすかね?」


2003年3月20日
東京国際アニメフェアコンペティション部門受賞作

出来てない作品まで賞を出すのですか?

それは納品期限に、血反吐はいてる現場の人間に失礼な事ではないのですか?

 アニメをアートとして表面的にしか捕らえていない事は、
お偉くなるだけで、市場の活性化に繋がるようなパワーにはならないと思いますが。


企画屋番長AG2

ビルの一番上の誰からも見えない所に天使がいるんだよ

「そのロールシャッハテストのようなつぶやきはやめてください」

 豊かなゲーム性というのを考えていたのが、何も
コントローラーを触ることだけではないかと思うのさ。
 フォークリフトのレースゲームが間(あいだ)にあったからといって
それが面白いとは限らない。というより作業だ、それ。

「いや、まったく
 3DCGでドラマチックなことやろうとすると必ず失敗する伝説

 AG2の場合、可変性>次に来る物が変動するというというのが
ミソなわけよ。そこで、推理物にしてしまうのはどうか

「殺人鬼が混じってるんですね、プレイヤーが犯人とミスリード入れて
 あとで第3者真犯人がひょっこり現れる」

 ギャルゲーというより違うものになるから、それは今回パス。
登場キャラクターの中に一人だけ天使がいるってのはどうだね。
 どっちかというと座敷わらしに近いけど。

「見つけるとどーにかなるのん?」

 河童と同じで、見つけたいけど見つけられる側はきっと迷惑。
都市伝説を縦軸に入れておくっていう手法な。
 犯人(天使)は最初から決めておいて、あとはエピソード毎に
ちょっとづつ伏線を張る

「主人公は翼の人の記憶を夢に見る と」

 目新しいアイデアではないけど、そこまでやると盗作〜(Air)。
犯人探しの楽しさもゲーム性の一つではないかと思うのさ。


2003年3月19日
ソニー+RW −RW

 1年早ければねぇ…
事実上一番メディアを消費するアニオタ層はかなりRAMに傾いておりますし。

 きつい書き方をすると(ブルーレイにせよ)部署毎にあやふやな未来の
妄言
を語っているのでないのかという気が…。
 ソニーのデジタルレコ−ダーに期待するのはプレステ化
すなわち、ネットワークと大容量記録メディアを活かしたエンタテイメントの
コンテンツでリードするしかないと思うのですが。


アカデミー賞

「千と千尋があぶなげという話で」

 アカデミー賞って国際映画賞じゃなくてアメリカのローカル映画賞なんだよ〜
宮崎御大が授賞式に行かなかったのは賢明といおうか。

「賞でも取った日には、突き返しかねませんな」

 日本の映画関係者には申し訳ないが、むしろ取らない方がいいかも
と今のうち書いておきましょう。
 インタビューとか考えてる人も監督の著書みて、人となりを知ってから行くべき

×「アカデミー賞、おめでとうございます」
○「外国の映画賞の審査員が、あなたの作品を選びました」
禁句 アメリカ 権威 アカデミー会員 栄誉ある

「でもアカデミー賞受賞シールとか、凱旋上映の枠とか開けてるんでしょね」


企画屋番長AG2

 そんで、主人公も喋らせようと思う。

「普通プレイヤーは喋らないのが当たり前ですが」

 ダウンロードシナリオというのは、ぶっちゃけラジオドラマな訳なのよ。
これがプレイヤーセリフを文字で入れるとなるとブレイク信号入れて止めなくてはいけない、
収録も手間なので一気にドラマパート録って、後からリアクションコード入れるだけの方が
確実ではないかと思うのさ。声優さんも掛け合いがあってやりやすいと思うし。

「主人公声が、上手くて個性のでない人という難しいキャスティングになりますな」

 ダウンロードシナリオのメインストーリーは一本でこれは分岐させない。
途中2択×3ぐらいの選択肢があって、それ毎に応答は変わるけど
決定的なストーリー分岐にあまりやらない方が無難かとおもう。
最終アクションは選択結果なので8パターンぐらい欲しいかも。

 シナリオライターは「方向音痴のヒロインを見つけだす」とかいうお題で
シナリオを書いて、できるだけ本筋に絡まなくて、個性を出す選択肢を
付けるのが使命な。シナリオはアニメと同じく複数体制で自分のシナリオ分
の前エピソードは引き継いで良い。

 プレイヤーは脚本家の名前で選択してちょ。

「○×さんの連続エピソードだー ていう感じっすね」

その辺はシナリオライター競い合わせた方が良い結果になると思う。

「ディスク分のグラフィックだと応用が少ないと思いますが」

新規グラフィックは作れれば作る、できなきゃシナリオでカバー
あとマヴラブ方式(いや、しらないだけで前にあるのかもしれないが)で
ヘタレ絵で枚数稼ぐというのもよかろう。

 ストーリー、設定面だけどこれは、ケースバイケース。
ここはあくまでサンプルとしてグランドホテルスタイルでやってみよう

「ホワッツ?」

 グランド・ホテルという映画があって、一つの場所にいろんな人が集まるっていう
シチュエーションのこと。
 舞台は今流行のデザイナーズマンション。
最近は温泉付きとか図書館があったり、音楽室があったりと
共有スペースが充実してるから、じつはコミニュケーションには
ことかかないアルね。
なんといってもメイン背景が共有多い!

「金持ちっていう設定?」

一人で住んでれば、宝くじで偶然当てたでもなんでもいいよ
隣の部屋に住んでいるのが正ヒロイン

「後から引っ越してきて、手伝ってたら偶然パンツ見えたりでスケベスケベー
 学校であったら同じクラス「もう引っ越す〜」が口癖で、
 主人公としょっちゅう喧嘩しつつも惹かれ合う」


 ヒロインがベランダ越しにやってくるのも可
他の部屋の住人も自由に設定できるので16歳の美少女漫画家とかいて
毎日ネタに困ってるのをお助けしたり、
 謎の研究機関に出入りしてるクールな14歳でも
双子の小学生とお留守番してもいいよ。

「誰とでも仲良くできる、だよもんな人が、主人公の貧相な
 食生活をみかねて、ご飯作りに来てくれても良いんですね」


 一族から疎遠されてる大富豪のご令嬢もオッケー
もしくは美少女メイド姉妹がお屋敷外の住宅として使っていて、毎日そこから出向く

個人的には普段から和服着てる年上なんだけど年下っぽい美女もええね〜(うっとり)
空き部屋に幽霊が出るという噂で、行ってみると、もののけが化けた美少女がうぐぅ!

「隊長 微妙に引用間違えてます」


2003年03月18日
企画屋番長AG2


 シナリオを莫大に突っ込めってのは、一歩間違うと乃木作戦になりかねないという
危険が有るわけだな。

「日露戦争の旅順要塞攻略戦で正面攻撃にこだわりすぎて甚大な被害を出したアレですな」

 正攻法作戦というのは大切なのだが、参謀本部からも否定的意見続出なので
ここは、よこっちょにおいて違う作戦を考えてみよう
今ネットラジオってあるやん。

TBSのデイキャッチなんか愛聴してます」

 音声データにキャラクターのリアクション信号載せるというのは可能か?

「オンラインゲームの要領だから可能でしょう」

 販売するディスクに山のような画像データだけ載っけて、会話部分は
逐次ダウンロードするってのはどないだね?
スタンドアローンではキャラクター紹介までは遊べる。
 
「掲示板で頂いた、おねーちゃんのナマ返事プラン?」

リアルタイムだと1対1なので
ちゃんとシナリオライター(構成作家)がメインシナリオを書いて
声優さんに収録してもらうアドリブもあり。
更新は一週間に一回か?

例 3月18日更新♯10「タマちゃんのこと、どう思う?LV14162K
 プレイヤーはサイトにアクセス シナリオをダウンロード
    状況説明パートがあって、その後ゲームモードに突入
    2択×3ぐらい で8パターンぐらい収録
    好感度データは持ち越し。
    好感度が上がったかどうかは最後のリアクションで自分で判断。
    レベルチェックして好感度が上がると親密度高のダウンロードが可能と

「あんまり、盛り上がらない気がしますが」

そういう時のために2ヶ月に一度ぐらいものすごいシナリオがあって
そこまでに好感度上げて、それをクリアーできればエンディングに入る

「ゲーム性としては、総合時間がかかる分飽きやすい懸念」

エンディング見た後どーするのかとかイロイロ諸問題はあると思うけど
プレイヤーとしてはリアクション付きで時事的トークが楽しめて良いのではないのか〜
題して 音声付きバーチャルネットアイドルゴージャス計画

ダウンロード式だからリアルタイムに左右されない、サーバでいつでも落とせる。
面白シナリオだけやっても可、ただしエンディングまではたどり着けない。

「しつもーん、そのダウンロードシナリオを毎回どうやってまとめるんですか」

はっはっはまかせたまえ、
一通り終わった所でつづくって入れるのだ。

「いいのか…それで…」

サクラ大戦のダウンロードシナリオってあったじゃん。
あれをベースに連続性を持たせるっていうやり方な。
キャラクターがオンタイムで生きつづけるから、キャラ商品も期待できーる

「喋る伺か
 バカみたいにシナリオ詰めるよりかはマシっすか」


2003年03月17日
外側から見た世界


「なんすかねーこれ

そうか国債よりも有利なのか それは初耳だ

「否定はしないのね」

だって初耳だから


企画屋番長AG2


掲示板でご意見有り難うございます。

我々が望む物は何か
プレイヤー側作る側で温度差がある
のではないのかなーと常々思う所。。
 私の常識範疇内でも「こりゃー無理」というのは
ハナから理解しつつ、なんとかならんものかねーと
考えていくのがここのスタンスでございます。


2003年03月16日
企画屋番長AG2


(昨日の続き)
 可変ギャルゲーだと言いにくいので以下アドバンスドギャルゲー
略してAG2と呼称する。

「わかりにくいっすが」

ほっとけ! まず見失わないよう基本を確認。

 ゲーム性豊かな新しいギャルゲーが必要とされている。

まずはここからな。
 このゲームのセールスポイントは、反応が都度変わってくるので
何度でも遊べるギャルゲー。

「どこでもいっしょにならないっすかね」

あれは会話が無茶苦茶なのが面白いトコなんでな。
 可変型というとNoelも可変システムなのだよ

「会話ボールで、会話の流れが変わるというシステムでしたな」

これがまあ、すっごく面白くねぇんだ

「フェイバリットのくせに悪口きついなー」

 好きだから超辛辣。でも好きなのさ
で、プレイヤーが何して良いかわからん物はクソゲーであるという結論に達した。

「可変シナリオの陥りがちな罠ですな」

そこで考えたのがキャラクターエンジン構想
まずヒロインAとして、性格を世話好き、思いやり深いなど設定をつくりそれを幹にして
枝葉のセリフを作っていく。

「もう分かんなくなってきた」

学校の放課後でゲームモードに突入したとしよう
まず天候、季節、それまでの選択で、2×4×エックスで最低16パターンから始まる
乱数は天候のみ作用する。
【ブロック1】
ヒロイン「今日のことなんだけど」
プレイヤー選択肢 「気にするなよ」 「お前らしくもない」
 「気にするなよ」でヒロインは問いに関して好意的な反応が返ってくるので
晴れ「でもね××ちゃんは」(該当者に対していたわる)」
雨 「××ちゃんが悪いんじゃないの」(上記の別パターン)

晴れ×春「これからも仲良くなれるかな」(新学期パターン)
晴れ×夏「怒りっぽい子じゃないのに」(夏で体調優れない)
晴れ×秋「何かあったのかな?」(夏休みにになにかあった)
晴れ×冬「怒ってないかかな」(消極的反応)

晴れ×春×(イベントで該当者と接触有る)「きっと、仲良くなれるよね」(前向き発言好感度↑↑)
晴れ×春×(イベントで該当者と接触無し)「友達になれると良いね」(上記よりややトーンダウン)↑

天候×季節×イベントのコンボセリフで以下続く

「16パターン×選択肢の数…死ぬな…シナリオライター

ダーっとセリフが続いて、それが終わった所で
ところで、とか入れて話を変えて第2ブロックに突入する
第2は
クレイジーソルトの話をする/しない
おでんの具は何が好き 玉子/こんにゃく/厚揚げ
みかん星人を 知ってる/知ってない
等々

「前のセリフとは関連しないんすか」

 ここで重要なのはねずみ算式にシナリオを増やさないためにも
キャラクターの感情の上下だけ扱って、出来るだけ次のシナリオには持ち越さないように
努力することな。
 これを単調にしないためにビジュアルギミックなども入れる と

「正直言って無理、 絶対に出来ない 保証出来る」

 シナリオライター10人体制ぐらいなら出来るんじゃないの?
作るのがおっそろしく面倒くさいだけなら、いつかは必ずゴールにたどり着く。
このシステムの特徴はプレイヤーに負担をかけずに遊ばせると言う所で
1/16がベストクリア 7/16が通常クリア 7/16がクリア条件満たさず
最期の1/16がレアメッセージとなると、
ヒロインがネコミミつける選択肢はどれだ!みたいな遊び方も出来るじゃん
大まかにほぼ1/2クリアならブロック3っつでもほぼストレス無く遊べるよ

重要なのはクリエイターの側に血反吐を吐いても
面白いセリフを作ろうという意志があるかどうかだよ


「いや〜、そこまでのチャレンジャーはいないと思うなぁ」

そうか?そうなのかっ!
(つづくかも)


2003年03月15日
企画屋番長


 今回はギャルゲーの企画その1〜

「おお、かなり本筋げですな」

 いろいろ調べたりはしてるんだけどひとつ気が付いたことがある。
ゲームと言いながらゲームでないものが多すぎる!

「いや、そこはフラグ立てを見つけることがゲームっぽい訳で」

 面白い?

「あ〜いやぁ、それをいわれると
 基本はギャル絵と連動したセリフや音声を楽しむものだと」

ならアニメで充分じゃーん

「うーん、そういう根本否定されても困りますぜ」

 なんか誤解してるな、否定じゃなくて疑問に思ってるだけ。 
アドベンチャー形式のゲームも楽しくプレイ出来るので悪いとは
全然思わない。
 しかしギャルゲーのゲー部分に着目してる
クリエイターがなんと少ないことか。


ゆめりあとかゲーっぽいですが」

 私の考えてるのはちょっと違ってな
もうちょっとキャラが生きてくるようなゲーにはならないものかと。
そこで閃いたのが題して、可変型ギャルゲー

「なんじゃいすか、それは」

 乱数で天候や状況が変わり、好感度の上がりパターン方が違うというゲームだ!
最初は普通のアドベンチャーゲームスタイルなんだけど、
ゲームモードに突入するとクリアの仕方(ベストの状態で好感度をあげる)
が毎回変化して、頭使って攻略しないと先に進めないのさ〜!

「面倒くさいだけちゃう〜」

 そこはそれプレイヤーを楽しく遊ばせるのがクリエイターの勤め。
アドベンチャーモードでちゃんとヒントをばらまいておく
 天候が雨だと、昔の子犬のことを思い出すので、晴れだと好印象の
犬の話がNGになるとか、立ち絵の手が握り込んでいると、緊張しているので
核心的な話をするタイミング
だとかだ!

「ふへー」

 セリフに伏線をふんだんに織り込み、ちゃんと観てれば答えはかならず
分かるというのがポイントな。

「私は初耳ですが、過去に類型あるんすかね」

 可変型テキストってのは人工無脳エミーから思いついたものだよー
なんかと似通ってればツッコミが入るので、しばらくそれ待ちな。

おまけ

半分以上は余裕でわかるけど…


2003年03月14日
DVDメディア

 
秋葉原にメディアの買い出し〜
これからは25枚ノンケースDVD(3999円)と
24枚入り遮蔽ディスクケース599円!がトレンディ

これで省スペースもバッチリだぜ!

「おっちゃんこれ粗悪品と言われてる海外製のヤツ」

うそ!だって日本の会社名やん!

「生産国は違うんだってば…」


んで、秋葉原に行ったら
東京三菱銀行の跡地がなぜか喫煙所になってた!

「ポイ捨て防止条例区域やけんね」

中には昔のたばこポスターがあってちょっと良い感じ
自販機で火打ち式とか珍妙なライターが売ってたのが印象深かった

「どうせなら軽飲食もおけばいいのに」

 おでん缶とビールでたばこふかしながら一杯やると。

「一服しながら、ガシャ整理とか」

同人誌の内容チェックしていらない物はリサイクル箱にポイ
で、それを回収してまた売るとか


ちなみにクイックロビーは健在なのでお金はおろせますよ


2003年03月13日
2次創作


最近のアニメって1次創作系と2次創作系の二つに大別できるのよ。

「オリジナルか、パクリかって事ですか?」

 近いけどちょっとニュアンス違う。
固有のモノだけでなくまんべんなく引用あるしね。
 一次系と呼ぶのは、過去の作品にあまり類型を持たないタイプ。
最近だと「灰羽」とか「ウルフズレイン」とかな
 二次系は最初っから○○風に作られてる作品な。
ポケモン類のあれやこれや、ジャンプ系バトル類のあれやこれや

「実質ほとんどが2次分類のような気もしますが」

 別に元があって再生産するのを悪いとは言わないんだけど
2次系の作品というのは、同じデータさえ有れば誰でも作れる
という事なのよ

「アンケート主義に走ると同じネタばかりぶつかりますからね」

 パロディだのリスペクトだの言えてるウチはいいんだけど
お客さんも目が肥えてるから、新しいモノが入っていないモノを
どんなに振りかざしても、ついてきてくれないわけだ。

最近の某ゲームを思い出す自分…」

 作ってる側も二次創作なら自覚してすごい拡大再生産を行って欲しいのよ
オリジナル作ってるつもりでいる人が、一番怖いと思うところさ。

「なんとも、微妙な発言…
 自分で覚えていない例もありますし」

悪い、じゃなくて「怖い」ね。
私も自分が常に一番怖いよ。


ぎゃー ストラトス4とウルフズレインと花山大吉第6話が録れてない たすけてナージャ 海を騒がして竜王の大暴れ(意味不明)


2003年03月12日
マリア様がみてる(2)


 コバルトのマリみて特集ってあったやん

「後でやっと買えましたが」

 書店ルートの情報だと、売れたのは局地的で全国区では
ほとんど売り上げ差が無かったというおはなし〜

「一部の盛り上がりとは関係無いんすね」

 アニメ化でも決まれば、キャンペーン等で全国に重点配本されるから
知名度も自ずと上がるのだけど、今の段階ではまだまだなのよ。
 コバルトの本来のお客様は女子中高生だから、新規男性層は
固定客にならない水物扱いで、何か新しいネタが出たらプイっと
消えてしまう人達なんやね。

「ブームになるんすかね〜」

 ヒット作とみてザクザク企画を立ち上げるなら、新規層は有り難いお客様。
今までの路線を堅実に守るなら、新規層は当てにしない。
っていうトコだと思うのよ。
 トラブルになるようなことを起こしたら、態度を硬化させるってことを
知っておいて頂きたいと強く申し上げたい。 

 今一番怖いのはエロ同人誌があって、リアル世代読者が泣きながら抗議したら
たぶんそれでアウトになると思うよ。
 コバルト部門としてはそんな二次創作作ってくれとは一言も言ってないんだから。

「あーしかし、もにょもにょもにょ…」

 言いたいことは分かるよーん。
腫れ物をさわるように、ハメを外さない程度にね。


2003年03月11日
マリア様がみてる


「9日あったイベントが大変だったようで

 小さなイベントホールに人が殺到ね。
アカデミーホールの会場面積が330平方メートル…
都産貿1フロアの約1/5か… ふぅ…またオンリー難民が増えそうな気が

「キャパのない所に殺到したらしいので、数回の入れ替えとか
 人気サークル別行列とか大変だったみたいですな」

 波に乗ってるイベントを支えられる会場というと、PIO、都産某、サンシャイン ビックサイト
そんなものか、それ以外で開催となると危険度高
認定せんといかんかね

「やはり男性層が流入してくると、変わりますか」

 エロ系の題材にされるとな〜
ここで、調子こくと出版社側が、異常事態と見て伝家の宝刀引き抜く
可能性もなきにしもあらず。
必殺!主催側に中止勧告!(仮)

「ぎゃー!
 しかし、テニプリとかヒカ碁とかでそういう話はあまり聞きませんが」

 コバルトは異常事態に慣れていない部門とだけ書いておこう…
今まで何もなかった所に波風建てれば、どんなリアクションが返って
くることやら。
 二次創作完全に潰した所で、まったく売り上げに影響はでないのだよー!

「むぎゃー!」

 参加者の側も危険を感じたら、早めに主催側に警告するなり
自衛策をとらないと、じぶんの首を絞めるだけになるかもと言っておきます。
 危機を予知した人 その2


結局こうなるのね


2003年03月10日
企画屋番長

 身近な所でリードミーで100以内に入るテキストサイトの企画〜!

「めっちゃ身近ですな ここ平均で150位くらいだし」

 手っ取り早い所ではウェッブログ系のテキストサイトな。
ニュース元系をサーフして(この言葉ももう死語か?)
オモシロニュースだけ取り上げコメントも付ける。
 差別化として更新時間が早ければ優位に立てるし、規模が大きくなれば
掲示板に自動的に情報が入ってくる。

「分かってるならやれば?」

 時間が無いから無理っす。
あと、今流行のゲームの攻略系も人気あります。

「しかし、ヒット数だけ稼いでも、報われないみたいですが」

広告入れてもこんなものだそうで。

そこで考えた!身近で需要があると言えばクイズだ!

「ク〜イ〜ズ〜?」

 そう毎日放送されるクイズ番組の答えを掲載するサイトだ!
これで答えを見逃した奥様ももう安心!

「にゃんと!」

探してみたらすでに有ることはあったけど、統合サイトのたぐいは
まだ無いみたい。
 とりあえずHDDレコーダーに活躍してもらって、主要番組を片っ端から
録画してテキスト起こし。
 1番組2、30分として作業時間は数時間。
モロモロ考えて翌日昼12時更新ってのが妥当かな。
時間差放送されてる番組の場合、先に答えを知ってると尊敬度アーープ!
答えがメインなので映像、イントロ当てクイズでも問題無し。

「毎日の労力がいりますから運営難しそうですね」

 会社組織で事務所借りて更新するぐらいやらないとね。
単独では企画倒れになるので、副次的に有料クイズサイトも開設したい
週刊脱衣クイズ!

「アダルトサイトやんけ…」

 おうよ、そのかわり収益力はあるよ。
グラフィックは、ギャル絵系の人間に声描けて書いてもらう。
報酬はケースバイケース。
全4面構成で1.2面は無料で遊べて3面以降は有料会員制
1ゲーム2〜300円程度ならリーズナブル。
 最初は無料なのは絵柄に好みもあるからね。

 絵描きさんはフォトショップ統合完パケで、1枚1万円から
自薦他薦問わず募集もするのでネット絵描きさんの副収入にもなって
グラシアース。
 絵の再使用権限は1年間ホールドでラフ画は自由公開っと。
実写の場合モデルさんの人格権もあるから、これはクリアできないとやんない。

 メインのテキストサイトに付随する形で、クイズ好きにアピールするという
手法論よ。

「課金はどーしますのん」

 WEBマネー精算かな。
4択問題ならリトライを繰り返せばかならず最期まで見られるので、
お金の使い捨てにもなりません。
使用グラフィックは後で画集として出す。

 単独では機能できない物でも副次的に合体させるというやり方は
いけるんじゃないのかな。


2003年03月09日
プロジェクトA子


 チャンネルNECOで特集やってたのでついつい見てもーた。
第一作は1986年の西島克彦氏の監督作品で、美少女ドタバタバトル物
の金字塔とも言われた作品。

「「ナジカ」や「アイカ」のルーツみたいなものですか」

 そう言っても過言はないけど、さらに過去に昇ると
うる星やつら「決死の亜空間アルバイト」(TV放送とは思えないほどエチい回)
になってしまうような。ポップチェイサーもありか。

 今見ると古い絵なんで、キャラクターのモーションがとれてなかったりとか
アラも目立つのだけど、徹頭徹尾無駄にエネルギー有り余ってるところは
すごいかも。
 お薦めは開始50分くらいの異星人戦艦迎撃戦と英子(主人公)と
パワードスーツ美子(お嬢様系ライバル)の格闘バトルで、17年経って
見ても、ここだけは巧すぎて舌を巻くよー。

「全5作もあるんですよね」

 2作目以降は評価は低いようだね。
第一作はパロディと約束無視によって完成された作品なので
その世界感を踏襲したために、破綻が出てしまってような気もします。

 第一作は音楽も良いのでサントラ見つけたら買っておくといいよ
当時は貧乏だったからレンタルレコード屋で借りてきて
録音テープ聴いてたな〜 高くてもCD買っておけばと激しく後悔中。
 第一作当時のエピソードしては、アニメックがA子特集して、
『そんなエロアニメを』とか読者に書かれて、むくれて反論してたとかね。
同時上映が「旅立ち 亜美・終章」(非18禁の一般公開作品)なので
誤解するのも当然と言えば当然なんだけどさ。


2003年03月08日
 スクリーントーン


 岡崎氏のガンダム見て気が付いたんだけど、この当時ってまだ
スクリーントーンが普及する前で、カケアミやベタフラなど手書き処理が
主なので、なんとなく画面に味があるのですよ。

「トーンって昔から有った物では?」

 うろ覚えで書いてるので間違い有ったらツッコミプリーズ
70年代はレトラセットのスクリーントーンが漫画業界市場を席巻してたのよ。
当時はデザイナー用のアイテムなので総じて高価。580円からさらに
値上がりしたの覚えてる。原稿料数千円のマンガにトーンをベタベタ貼るのは
とてもじゃないけどおっつかなかったね。
 マクソン社も廉価版トーン発売したのだけど粘着力が強すぎてプロユースとしては
不向きで、余り使われていなかった。

 トーンの2重張りを使ってアニメ(セル塗装)風影を付けるのは80年代半ばに
なってから、たしか同人誌で使い始めて、プロ原稿ではジャンプの「ウィングマン」とか
「きまぐれオレンジロード」あたりがアニメ系ライティングの、ブレイクに繋がったと
思うよ。
 80年代半ばから、価格破壊のI.Cトーンが発売されてこれが480円くらいだったので
かなりトーンがふんだんに使えるようになってきた。
 同時に関東では世界堂、いずみや(TOO)などのマンガ素材に強く割引の効く
画材ショップが増え、加速度的に漫画界にトーン処理の波が押し寄せて来たんだね。
他の画材店もトーンを扱うようになったので、今みたいにお手軽になった。
 読者もアニメファン世代が主になってきたので、奥行きが出て絵のきれいな画面が
90年代ぐらいに完成したと言えます。

「歴史があるんですなぁ」

 レトラが主力のトーンが売れなくなったので初めてマーケットリサーチしたら
ほとんどの顧客がまんが関連でびっくりしたという伝説がありますな。

 90年代のブレイクスルーとしてはCG処理のトーン
雲とか、建物などが簡単に張り込めるようになった。
 麻宮騎亜氏などプロ漫画家が顧問に入ってたためもあります。

 逆にみんなで使うと画一的になるんで、個性が出しにくいとも言えて
その辺新人作家で、出来合の物使うとはねられる理由になるんだって。
 現在はPC上で処理するデジタル仕上げの作家も増えてきているそうだよ。

「岡崎氏のガンダムも表紙はCGでしたしね」

 仕上げは進化しても、ネームでいじめられる漫画家の生活は、全然
かわってないみたいだけどね。


2003年03月07日
漫画版機動戦士ガンダム


「隊長!岡崎優版ガンダムって見たこと有ります?」

 冒険王連載のな、あの当時、ピンポイント世代はアニメックかアウト買ってたから
リアルタイムの小学生読者はあまりいなかったような…

「先週からコンビニ本で販売されてるんですよ これ!」

ほほう、懐かしいねぇ って

 うははははははは
こ、これは面白すぎる!

「で、やんしょ」

 しまったー、大都社版刊行の時もっと注目するべきだった〜。

「設定の使い方が、かなり間違えてます」

 コミカライズのマンガって制作側から資料もらって、
先行して書かなければならいので、手探りの執筆状況の方が
興味深いけどね。

「大気圏突入する戦艦群、キシリアの宇宙ゾックドズルの宇宙ズゴック

『ガンダム!誰が乗ってるんだ!』
『ええいこのスイッチだ!』 ズガーーン!

 なんか東映テイスト…

「当時の連載はもっとすごかったらしいすね」

アムロは熱血系だったらしいよ。
改稿作でも充分面白いので、これはお買い得
秋田書店 ATCW 機動戦士ガンダム 税抜き571円
☆☆☆☆☆(5段階評価)

「満点だ!」
 
 資料不備の揚げ足を取るんじゃなくて、TV幼年誌ならではのアレンジを
評価してと言うことで。600円でこれだけ楽しませて貰えれば文句有りません。


2003年03月06日
有明の風呂


 風呂だ!

「銭湯っすか?」

 ばかもーにょー!オタ者の風呂と言えば有明に出来た
大江戸温泉物語にきまっとるだろうが!

「もーにょー?」

 長くなったので別ページで解説

 はっきり言って交通費だけでも随分取られるので、かなりむくれて
現着したのけど、入っていきなり開館記念の銀河高原ビールプレゼントでニッコニッコさ。

「物に弱いのね」

 しかも!いきなり受付の袴おねーちゃんがいっぱい
ヒャッホウ!


「あー、その気持ち分かる分かる」

しかも中に進むと浴衣のおねーさんも!
もーこれだけで元は取ったと思ったね。

「和装スキーの楽園だ…」

 巫女とメイドは名古屋大須に出し抜かれた感があるけど
こと矢袴においては、馬車道も含めて関東の圧勝と言わざるを得まい。

「ゴージャス名古屋人なめたら いかんと思いますが〜」


おジャ魔女どれみ 細田コンテ9万円

2万円ぐらいなら落とそうとおもってたのにー


2003年03月05日
ブルーレイ

 正直すごいんだか、すごくないんだか
 メリットとしては、ハイビジョン画質で録画できるということか、

「3500円のBRメディアにキングゲイナー4本分」

 DVD買った方が、制作側にも良いし、今一つメリットなーい。

「23Gで単純計算してレート2.2だと四十数本収録されるからこれは素敵」

低レート対応してるのかな?LRモード12時間というのはCM切れば2クール分なので
これは良いとしよう。
 しかし片面一層で23G。果たして将来両面になるのか2層式になるのか?

「SONY機の最大の欠点はRAM対応では無いと言うことではないかと」

 日夜RAM焼きデータが増えていってるからなぁ、
あくまで身内周りだけどみんなRAM陣営なので、買うならRAM対応の
ブルーレイではないと
ね。

 個人的にはオタ者にはお馴染みの、もう一つの大山とも言える、ビクターの
HD+DVDレコに期待しているのだけど、まだかなー。

ちなみにRD−XS40がかなり良い感じの値下がり具合

DVR−77Hもそろそろ洒落で買っても良い頃かも


祝 さよならジュピターDVD発売

 どっか ガシャサイズのSFメカコレクション「さよならジュピター」出してくれんかのう
メカがメチャメチャ格好いいで!

「あのへっ こSF映画…」

 BBJ(通の呼び方)をへっぽこと呼ぶなー!確かに木星は書き割りだし、役者の演技はアレだし
ヒロインは−なんともな感じだし イルカを前にいきなり歌い出すし、 木星の海でグモモーってやるし
ググってみたらどこも最低映画呼ばわりだし お、お、お、おまえらみんなばかーー!

「言ってないって」


井上瑤さん死去

 初代ガンダムの成功の秘訣はいろいろと書かれてますが、
キャラクターの性格を掴んだキャスティングというのも重要な要素だと思います。
アムロの線の細さ、ブライトの決断力、そしてセイラ・マス芯の通ったやさしい声。
それは劇場版よりもTV版の方が、その魅力は良く出ていると思います。
 当時のガンダムフィーバーを知る人間としては、あの声だからこそ好きになった
キャラクターと言えると思います。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。


2003年03月04日
戦闘妖精雪風OVA

だれだ!雪風をホモ汁に浸けたばかちんは!

「今さらそこにツッコミですかい」

第2話はホモ臭薄くて、良かったよーん。
ってなんでこんな事にありがたがらねばあかんのんじゃ!

「まあまあ、我々と違うメンタリティの人もいますし」

 ビジュアルはすごい好きなんだけど、相変わらず構成が今一つ
っちゅーか、さっぱり何やってるかわからんのよ。
 ストーリー所のポイントを浮きだたせるために、キーになるシーンを
重点的に描くと言うことが無くて、最初から最後まで映像が垂れ流し
のように思えるんでな。

例えばやね



                  東京特許可許許諾局



東京特許カキョ許諾局な
パッと文字を見てまず過去の記憶から東京トッキョキョカ局だー
ってのはすぐわかる。
 でももうちょっと認識力を上げると許諾という字が見えて脳に処理される
さらに観察眼のある人間は許可が逆さまになっていることに気が付く

 よーするに視覚から脳が判断するには時間がかるっちゅーことで
脳に視覚処理させる時間も考えずに映像を詰め込むのはまったくよろしくないと
ここでいいたいのだよ


「DVDなんだからゆっくり見ればいいじゃーん」

 それは絵を見てるのであってドラマを見てるのとちゃうよ
ドラマ見る側にもリズムっちゅうものがるんだから、ここは見せたいと
思う所に集中させるような演出があるともっと良くなったのにのーと
思ったのさ。
 不満はあるけど基本的には気にいってるよ。

「そういう小言垂れなければいいのに」

原作読んで勉強しとけってのはあらかじめ却下


2003年03月03日
メガハウス キューティーモデル セーラームーン
なにげにちょいと出来が良かったりして。

「微妙に出来にバラツキがあるようですが」

 セラムーンはHGIFのエライ人っていう噂〜。
私はマーキューリーもええと思いますが。
 んで、販売価格2980円なんだけど
何故か池袋のポストホビー(パルコ7階)では1600円なり

「何ででしょうなぁ」

2日の閉店際に行ったら山積みだったので、関東近辺の方は行ってみるよろし。


マブラブにたかる集まる人達


DVD−RAM
 Xユーザーと話してて「XユーザーはRAMが基本でRなんて焼かない」と
いう話をトクトクとされたのよ。

「RAMの方が転送もあっという間ですし、
 リスクの高いRを焼くというのはあまり性に合わないのでは」

 ふっふっふ、私には未来がみえるぞー
見える、見える 時は2010年、箱から出てきた大量のRAMディスクで
途方に暮れる姿が、
 RAMハードなんてあっという間に駆逐されて、もう再生なんてできないよ。
ああ、そのRAMにはナージャが全話入っているのにね〜 もったいないね。
 だから、再生環境の多いRにしておけと言ったでしょう。
あ〜はいはい、かわいそうだからウチのR貸してあげますよ、
いやぁ、よせやい。いい人なんて言葉は、もっと大事な人のために
とっておくものだよ。 んんもう てれるじゃないか。



「…妄想の中で勝たれてもな」

 Rならクロ−ンDVD等でバックアップ簡単やん?。
それでブルーレイなりに移せばいいじゃーん。

「数少ないまともな使い方だ・・・・」

音声片側ってのも、こだわって見るような物はソフト買った方がええっちゅうねん!


2003年03月02日
CM

 世界のCMフェスティバルというDVDが無茶苦茶いいです。
映像系の人はご存じと思いますが、仏のCMコレクター所蔵の作品を
全4巻に分けて収録。
 これからクリエイター目指す人間は必見
これを見なければ大幅に出遅れ必至。

 一般DVDショップではなく、書店系の流通みたいなので
書店で注文した方が良いかも知れません。

2日はイベントも開催


2003年3月1日
マブラう゛(ちょいとネタバレなので注意)

「なーんかどえらいことになってるみたいですね」

ToHeartみたいな基本に忠実ラブコメと思ってたら
実は全部幻想で、バトル空間がメインだったという展開。
公式ホームページ>マブラヴ>キャラ>プレイヤーキャラクリック>新キャラ紹介
 はっはっは 私がまほろでがっかりした気持ちが分かりましたか!

「誰に向かって、言っとんすか」

 鰻丼注文したのに勝手にカツ丼にされた気持ちっちゅうヤツだよ。
カツ丼食いたければ別のトコにいっとるんじゃ!おのれの
カツ丼は食いたくないんじゃ
 あほー!


「根にもつなー」

 萌え萌えエロゲー注文してバトル物掴まされた人は、
EX編でスパっと止めればOK。後は壮大なオマケゲーム。
 時間をかけた大作ゲームなんだから、これはこれで素直に楽しめば
良いと思うけどね。30分で終わるゲームも同じ値段やで

「カーネリアンさんとこは5800円とか、価格破壊に挑戦してますな
 安易そうに見えてPCゲーも熾烈な戦いです。」

 そーいえば、ゼノギアスも、思いこみで自爆したんだよな〜
ロボゲーこわい くわばらくわばら。