2003年4月30日
有明帰りの男


 春コミことコミックレヴォリューション33。
入場のシステム違いでそれなりの混乱は有った物の
全体的にはつつがなく大フロアイベントを完了した模様。
ほぼコミケと同等な感じ。
 しかしこれが定着すると、これまたすさまじく参加者が増えて
対応出来なくなるんだろうなー。(次回はまた池袋のようですが)
レヴォには参加しない所も多いので有明東3ホールでも
すぐキャパ超えしそうな気配。

 とか書きつつ、先に行ったのはWHFの方でガレキには目もくれず
食玩だけ買って終了。12時頃レヴォ会場に移動。
カタログ購入で多少手間取った物の入場に手間取ること無し
 旬はマリみて。アニメとか瞬間的爆発力がない分逆に手堅いので
一気にキャラ物として流れてる模様。
 あとは順当にラグナロクオンライン
 キングゲイナーが結構コアな人気を勝ち取っていたり、
かってない女子キャラ率の高いSEEDが全然だったり。
 知られざる大振りヒットというのはちょいと確認できず。
私はサイ…    ーのゲーム買って帰りました。
 版権物の同人品って、企業が絡んでる分取りあげられないのが残念。


2003年4月29日
ゆんゆん

 そうか!私の企画が通らないのはダメダメ電磁波のせいなんだな!

「旦那の敵は        でっせ」

 奴らが操られているんだ! 普通、仕事に関わってない所は金なんかとれねぇだろ!

「世の中、不思議がいっぱいですなー、今日は愚痴だけですか?」

 今日は久々の休養日なので、ニュースで謎の白装束団を追えをみててな
ああ、こうやって、また新しい社会の敵が作られていくのだなぁと

「擁護派?」

 あほぬかせ!車道占拠は違法行為、ついでに関連づけされている
アザラシ(食用にもされている)のためにわざわざ拉致監禁して健康診断と称して
血液を抜き取り
長距離移送というのは、論外。

しかーし、白装束にグルグルマークのけったいな人々と
 アニメのコスプレして、ギャルゲーキャラを車に描き公道を疾走する人々は
端から見ればはっきり言って五十歩百歩。
 どのようにして我々がえらそうにあれはおかしいといえるのだ?

 例えばコスプレした人間が事件を起こせば、アニメや漫画好きがここぞとばかりに
総叩きに合う訳だ。実際にそれに近いことも起きている。
 こんな報道がなされて、白が好き=あやしいなどと言われたら白グッズスキー
は良い迷惑やん。
 勝手に自己価値を見いだして行動している人間をさんざん挑発しておいて
いかにもな映像を流してイメージ操作をたくらんでるのがミエミエなので
 少なくともTBSの深夜番組とか見てプリプリする人は、一歩引いて観察するべしと
言いたいのさ。


2003年4月28日
メロウな曲

アニソンで、ちょっと寂しくなるようなメロウソングというと
やつらの足音のバラードとか有名やね。

「装甲機兵ボトムズのEDなんかも好きでしたが」

 元祖天才バカボンのED曲「元祖天才バカボンの春」がすごいぞ
歌詞はこれ

「うはっ!子供番組なのに洒落にならないシュールな感じ!」

小学生時代にすでに心にオヤジ風吹かせて
すさんだ気持ちにさせてくれた名曲やね

「今も聴けますかね」

東京ムービーアンソロジーとかアニメ主題歌メモリアル2とか
入ってるけどついにギャグ物の傑作と言われた
元祖のDVDが発売されるので

 本編に面白さに引き続き、視聴者を
さみしーい感じにさせる、あの独特の間を
今の若い衆にも味わって欲しいのよー


2003年4月27日
「サイン」


 今さらだがビデオで観た

「あーアレですか、ちょいと時期外しですが。  んで?」

バスターホームラン(ネタバレ)

バスターホームラン
 やっぱ宇宙からやって来た知的生命体を撲殺
 ないよなぁ(ネタバレ)」

いや、でもけっこう好きやねんこの映画

「え”え”〜」

 要するに一生をかけて信心していたものが
ものすごくアホな外因要素に壊れされていく訳だが
紙の見えざる手というのは、心の中に存在し
それを見つけだして活用するのが信心の本質である
というのはすごく巧いと思うね
(ネタバレ)

「でも撲殺(ネタバレ)」

 ファーストコンタクト映画としては最低の部類かも
知れないけど、アホには面白くない映画って事でいいんじゃね?

「で、そうやって褒めてると、そのうち子供が
 『王様は裸だ!』『シャマランはやっぱりアホや』
いう訳ですな。

 もちっと馬鹿高い脚本料の理由かんがえるべーし。


2003年4月26日
洗脳ラジオ

「ミニミニミークロー♪」

なんやねん…

「隊長は声優ラジオ系はあまり聞かないようですな」

文字仕事は無音じゃないといかんからなー

「最近教えてもらったのですがちよちゃん&クルモンこと金田朋子さんの
 インターネットラジオのテーマソングがものすごく洗脳力があると
 評判なんです」

何を今さらといいつつ、聴いたことなかったなー どれどれ

…。

「ミニミニミークロー♪」

 みにみにみーくろー♪ はっ!


(ジャパネットたかたをつい口ずさむのも内緒だ プワプワ!)



森永ガンダム総集編チョコスナック(2)

もう一箱ゲッチュ!今度は森永ミント(森永から出荷状態で未開封)
箱正面を手前にして奥から
14 ティターンズバッチ(彩色)  12ヘルメット(未塗装)
12ヘルメット(彩色)        09Gスカイ(彩色)
03百式改(カッパー)        01ガンダム(黒)
01ガンダム(彩色)         08 人形(黒)
12ヘルメット(未塗装)       06Gスカイ(黒)

十個入りの箱横のナンバーはA30B45
緑番号はボックスの色。

 と言うわけで↓2×5アソート説も一蹴
ガンダム、Gスカイ、ヘルメットと1箱内のダブリが激しいのでなんらかの
法則性はあるっぽい。
むがー

すでにヘルメットが5個ですよ!


2003年4月25日
森永ガンダム総集編チョコスナック


200円+通常菓子付きにもかかわらず脅威の精度を実現!
(原型マックスファクトリーだっけ?)
関東中部地方で発売中だったりするのですが、女子キャラがかなり出来が良いので
これはなんとしてもゲットしておくべきアイテムであります。

 た だ し全14種で色違いバージョン有
私が買った9個(箱は10個入り<一個先に買われた)のアソートは
2ハンブラビ 彩色/カッパー
3百式改 彩色/カッパー
7バウンドドッグヘッド 無彩色/無彩色
8アムロの人形 彩色/ブラック
12アムロヘルメットヘッド 彩色

となっていて、ここから推測するに
10個に5種ランダムアソートという
かなりなめた真似をしやがってくれているような感じです。
オーマイガ!

 と言うわけでお目当ての物が出るまで
ひたすら箱買いするしかないのではないのかというのが
今のところの結論であります。

ヤフオクとどっちがましだ!


ジブリ美術館オフ

 なにげに概要が決まったので追加募集。一人でジブリ美術館にいくのは
抵抗がある人向けのオフです。(男女問わず)
日取りは5月16日午後2時。
 参加者は近くのローソンで16日2時のチケットを手に入れてから
ご連絡下さい
 集合場所は午後1時にJR三鷹駅。


2003年4月24日
アニメーターになろう!

RETAS!LITE買うた。

「よく買いましたな」

 業界標準ツールになるのなら触って置いて損はないと思ってなー
まずバンドル版の「魔法少女マイ」は見られたもんじゃねぇ!
技術を見せるためとはいえ、低レベルの物見せてどないするんじゃー!

と基礎ツッコミを終えた所でファーストインプレッション。

Q,レタスライト買って新海誠先生みたいになれますか?

A,ムリです。


 夢見るのはやめなさいって事です。
アニメっぽい物は作れますが、プロ並みの知識とプロ並みの忍耐力を
要求されるの
で、今時の若い子には向きません。
5分の作品作るのに1年ぐらいはかかるでしょう。マジで

「世の中甘くはないですなー」

 とーころがだね、ライトなアニメツールと思うとなかなか使えるっぽい。

「ほう」

 動画の取り込みからペイントまでの作業が無茶苦茶良くできているには
驚くね。
 画像が大きくなるとその分データが増えるのは当然なので
ちょいアニには向いていても、今時のキャラ絵で本格的にアニメを作って
出力しようと言うのはかなり難しいと思う。
出力サイズも640×480なので、商用サイズではない。※1


 ここであえて、言おう

これでエロアニメつくれ!

「そ こ が 現実的やから官公庁の仕事が来ないんでっせ…」

いいの、理想の花は枯れやすく欲望の雑草は力強い
ソフト代13000円+タップ1000円+動画用紙100枚800円×ンSET
でアニメっぽい物が作れる。
 どんな動機であれ、業界で使われてるシステムに慣れるに越したことは
ない。一回覚えて「レタスのオペレーターが出来ます」と履歴書に書いて
送っておけ。今なら仕事がとれるぞ!

「あ、そういう事ね」

私家版ならキャラ物でも何でもOKなんだから、妄想の限りエロエロしたまえ
完成はデータなので、すぐに消すことが出来る、動画用紙を燃やすのを
忘れるな!

 調子に乗って、コミケで売ったりするとオリジナル以外は本格的に
訴えられる
ので止めとけよ!
 他人を驚かせるような大作を作ろうと思うな!
自分の好きな物だけまずは描け!

「今までは、なかなか出来なかったことですからなぁ」

 動画の面白さの大回帰は必要だとおもう。
 アニメーターで若手が育っていないのは8_カメラが絶滅したせい
だという説もある。
みんなでよってたかれば、知識も広がるし、刺激にもなる。
きれいなキャラ絵を描いて、声優志望の異性をナンパするのも良し
秒間12フレームで馬鹿動画書いても良し。

 是非セルシスさんは、もっとアホでも使えるレタスライト、デビュー、同人
出して欲しいとお願いしたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

掲示板で、商用サイズには問題無しとのツッコミを頂きました
私の認識不足でした。
以下掲示板から詳細部を転載 otsune様ありがとうございました。

DVDの解像度 投稿者:otsune  投稿日: 4月25日(金)04時03分16秒
たぶんgoogleで検索していただいたらすぐに一時情報が出てくると思いますが。
現在のDVDの画像解像度は720x486pixelです。
NTSCは512本ある走査線のうち、垂直同期信号などをのぞいた486本が画像として使用されています。
垂直480を4:3の比率で換算すると水平方向は640になります。
正方形ピクセルとして作業するのであれば、640x480は全く不足のない解像度です。
現場では720x540を縦90%縮小し720x486にしてベーカム録画しています。それに比較したら水平方向の解像力が荒いと言えますが、実用にならないレベルではないと思います。


2003年4月23日
TVのひと。


「隊長!ギルティギアの即売会でなんだか大変な事が有ったみたいです
 (ネタ拾いもと 変人窟さんとこ)」

 うーむ、分析すると、オタクのゆりかごこと文共はこんなところなので
大変狭い!ここに参加サークル+コスプレと言うことで内輪で
オンリー楽しむ分には良いが、こんな所にTVクルー入ったら
そりゃー大変だろう。

「なにやら取材も、問題有ったそうで」

 一方の言い分だけ聞いて判断するのは良くないけど、
ここまでの対応とるにはなんか、あったっぽくはある

「Poohという番組は、なんか世にいるイタい系の人を取材して
 番組内で、したり顔でコメントする番組という印象があります」

 コスプレねーちゃんの回見たけどな
働いて自分の趣味を満喫してる人間に対して
こんなにまでしてアイドルっぽいことをやりたいのか 
とかタレントに言わせてはいかんだろ。
小なりともエンターテイナーを優遇することで、自発的な
 趣味にスポットを与えることが必要で、
嘲笑はエンターテイメントではないし、
厳しいこと言うのと馬鹿にするのは全然次元が違う。

「困ったものですな」

あー、そう言えばついこないだも制作会社から資料貸してくれ
っていう連絡があって、大慌てで頭下げて材料集めたら
全然連絡がこねぇぞ!××テレビの制作の!

「いい人もいるんですけどねー」

TVチャンピオンはいろんなオタクの人に接してる分
こまめだった記憶があるけどね。それもまあ、担当者次第か。


2003年4月22日
PAL方式

 む?X−BOXでPALDVDよめるってマジ?


(続き)
非公式ながらも出来るそうですおお!!

メイド学の必需品(?)Upstairs, Downstairs
DVDだと
 リージョン1のUSA版を36,294円で買う
それでリージョン解除機で視聴するか、

 リージョン2のUK版をX−BOX(たぶん初期型)で見るという
選択肢になりました。

やっほーい いえらいいえらい♪
 全部見たけりゃビデオ買えって事のようですが…。
NHKのBSで放送して欲しいのだけど、初期はモノクロなのよね〜
はっ!スーパーチャンネルにお願いするとか!!

(掲示板からの海苔様からの情報 ありがとうございました)


2003年4月21日
PAL方式


先日のPAL方式に関してSCAMP様から興味深いメールを頂きましたので
御本人の許可を頂いて転載いたします。

イギリスのPAL方式のビデオソフトを視聴する方法ですが、VHSはなかなか大変ですが、
DVDでしたら海外製の安価なDVDプレーヤーを使うと簡単に可能です。
 台湾・韓国系のDVDプレーヤーにはNTSC/PAL出力切り換えが可能な物が多く、
ソフトがNTSCであろうがPALであろうが強制的にNTSCまたはPAL方式で出力する
事が出来ます。
また、リージョン切り換えについても甘い物が多いです。

今簡単に入手可能なものとしては以下のプレーヤーがあります。
http://www.dospara.co.jp/goods/dvd/

DOS/Vパラダイスで12800円で、国産DVDプレーヤーにも引けを取らない機能・性
能です。
さらに(HPでは明言されてませんが)完全リージョンフリーです。
リージョン切り換えすら不要でアメリカ製だろうがイギリス製だろうがDVDを入
れるだけで視聴可能です。

リージョンフリーの件については以下のレビューに記載があります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021212/nextwave.htm
アニオタ的にはアメリカでしかリリースされていない日本アニメDVDを逆輸入し
て見るなんて使い方もできますし、あるとなにかと便利かと思います。

他にパソコンのDVDドライブでしたらNTSC/PAL関係なく観られると思います。
ただしリージョン変更は回数制限があったり裏技を使う必要があったり簡単では
ありません。


SCAMP様情報ありがとうございました。

■本サイトのリージョンフリープレイヤーの認識
 地域コード決定は基本的に企業間の取り決めであり、本来はソフトの海賊版対策や
価格差のある地域の商品の流入を防ぐための物です。
 これらは、該当国内で販売されていない映像作品の観覧を排他的に禁止するものではなく
(除18禁等)個人が正当な輸入手段で、正規品を購入することを妨げる物でもありません。
 個人の適切な範囲内利用に置いて、リージョンフリー機を違法とはしません。


4/29三つどもえ
有明で    コミックレヴォリューション     通称復活春コミケ
        ワールドホビーフェスティバル  一部版権もあつかっちょります!
科学会館で スーパーフェスティバル      トイ系ではお馴染みです。


2003年4月20日
Flash MX

「フラッシュには注目せんのですか?」

ラッシュ!ああー♪ ビッグオーじゃないよ〜

「人が真面目に話してる時はボケ禁止」

ペコペコ
マクロメディアのFlashな、私も個人作家発掘のメディアとして注目してるよー
完全にプチアニメ製作ツールみたいで、面白いね。
 Flash作家さんのHPよく覗いてるけど、気の利いた所はすごい良い。
なんつっても、個人でコツコツ作られるから
みなさん!引きこもってる場合じゃないよ!
って感じだね。

レタスライトもFlashとかの書き出し出来ましたっけ?」

たしーかーできたーはずー。すまん、うろ覚えなので違ってる可能性がある
持ってる人ツッコミプリーズ。(<問題なく可能とのこと)

 ニュース系サイトでも、Flashムービーは積極的に扱ってるし
十分評価の対象になってるね。
 ネットで発表して、個人の技量を評価されるのって実に今の日本の
状況に適してると思わない?

「問題は商売に結びつくかどうか?」

 ストーリー性のあるものなら、マンガやゲーム、アニメの中間位置にある物として
有効だと思いますよ。
 未発表の物含めて、CDやDVDで焼いて売るというのは新しい形態として
全然OKでしょ。ゲームギアとかパーム対応とかな。

「見込みありそうっすか」

あるある。

若年層の失業率が高いとか言うけど、これをクリエイター予備軍として
仮定してみよう。かなり豊富な人的資産が日本にあるとは思わないか


 …というのは言い過ぎでも、クリエイターになりたい人に対し、
消費者で終わらせずに、なにか一歩踏み出させるきっかけになるとは思う。
 はっはっは、動かない絵より動いた方がエチィから18禁物では
すごい破壊力を発揮するので、根性込めてアニメートするとスターだよ チミチミ


「我々の出来ることは何ですかね」

Flashポータルの整備だね。作ったら情報投稿して暇な人がそれ見て
評価して、面白い物から徐々に浮かび上がるシステム。
 有志がいれば速攻作れる っつーかもうどっかに無いか?

初期投資
それなりのPCとスキャナ、タブレット等
FlashMX トライアル版30日試用  (無料)
FlashMX 製品版            58、000円

レタスライト                58、000円>12.800円

こういうクリエイターを育てる物は国から補助金出して
タダ同然にしてくれんかのう

(カモネギ君様 山ノ様ツッコミ訂正ありがとうございました)


2003年4月19日
萌え研究日誌

 本場物だよ!本場物のメイド物!

「なんか違う映像の予想」

Upstairs, Downstairsのビデオを入手。
英国グラナダテレビのドラマで、階級社会を描いた物。
 そおぉりゃもう圧倒的なメイドさんの登場量ですよ。
レギュラーだし
 やはりメイド研究家たるものの、正しい有り様という物を、たたき込まねば
中心点がずれて、派生が正しく回転しないのではないかと思う所だ

「歴史学としてのメイドありきっすか?」

 どっちかちうと作法振る舞いのほうな。
なんとかDVDかビデオをセットで買いたい所だが
なんだか面倒くさそうでいやーん。

おまけ
メイド派遣サービス(本物)


2003年4月18日
SEGAナムコ合併?

大規模合併で会社は存続。

チームに理解のある上司が異動

結局、クリエイターのチームをもてあます

下から上げる企画が通らなくなる

過去の作品か音楽物、スポーツ物に頼る

どこのメーカーも平均化

さらに経営が苦しくなり、また合併

ん〜数人のチームで1年ぐらいの期間で完成させられるプラットホーム
って一体なんだろう

キャラ物のノベルゲーとか同人ベースか

それもまた良いか。自分の値打ちは自分で決める。


動物のお医者さんTV

 むう!78点!
細かい所で、ちょっと違う気もしないではないけど、おおむね納得の出来。
そうだよな、ちゃんと原作読み込んでいれば、キャラクターのイメージ壊さない
ような作り方って想像付くよなー。
 菱沼さんの話し方を原作通りにスローモーにしたら、ドラマのテンポが
崩れるから止めたんだろうと推測。
 努力が形になった所にグッジョブ


それにくらべてこっちの荒れようは一体ナニゴトですか。


武部本一郎画集復刊!


ジブリ美術館に美術館に行ってみるオフ詳細
 こちらでチェックしてアバウトな希望日時をお知らせ下さい
適時を選んでチケット購入して、希望者に発送。代金は銀行振り込みなどで
当日私が何らかの理由で行けない時は、自力でお願いいたします。


2003年4月17日
ヘェー

ざっと見たところ事実4割、噂か未確認4割ウソ2割ぐらいかな。


絵コンテ集、カリオストロの城再販決定 TVルパン

 やれ嬉や、オリジナルコピーがフオクに出た時は10万ぐらいなら出したかも知れんでな

「ジブリで出すと言うことは、TV新ルパンもDVDになる布石ですかね」

 未来少年コナンとかも絵コンテ収録のジブリDVDで出さないかな(赤く無ければ)
そのうち、鉄人28号の「恐怖の殺人合体ロボ」とかまで出しかねないか(赤くなければ)

「ネットでコピー売ったバカチンのおかげですか」

 かもしれん。ジブリ美術館のマンマユート(ショップ)にでも買いに行きたいが
さすがに男と一緒とか一人でジブリ美術館に行くのはイヤじゃ!

「…なんか、負けた気になりますな〜」

 ジブリ美に行くオフマジで募集したい…、案内の必要なおねーちゃん限定で

「…。 8ビットちゃんでも連れてけば?」


2003年4月16日
スタートレック10ネメシス


見てきた。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
まあ、いいんじゃないかなー 程度。
期待は禁物以下ネタバレ
 連邦艦7艦と合流!とか言うと当然連邦主力艦隊VSロミュラン最強艦の戦い
想像するやんけー!ジェーンウェイ提督自ら退役したヴォイジャーで駆けつけるとか
デファイアント艦がでてきてウォーフがニヤリとかありそうやんけー!
ピカードがここ一番の時にボケーとしてたのも納得できん!結局データ待ちかい!

 ゆるーい映画を想像しとけば楽しめると思います。
宇宙スナフキンと旅だったウェスリー・クラッシャーも、ちょいと出てきたことだし。

個人的スタートレック映画ランキング
1位  カーンの逆襲
2位  故郷への長い道
3位  TMP
4位  ネメシス
5位  ファーストコンタクト
6位  未知の世界
7位  ジェネレーションズ
8位  ミスタースポックを探せ
9位  新たなる未知へ
最下位  叛乱


レッツ受信!


2003年4月15日
プレステ2にRW再生機能搭載!

アナリストの見識
これでHDD+DVDレコもRW陣営も盛り返すことでしょう。
DVD−RAMは世界的には普及せずウンタラカンタラ 〜

個人的見解
RWレコ買った友人からの借り出し用にグー。
やっぱRAM。


ロクにマニュアルを見ない男

さっき気が付いた!
ATOK14使ってるんですがカタカナ語ってF4キーで
和英変換してくれるんだ!


おまけ
京極夏彦氏@インデザイン


さらに続 パパミー原理主義者

呪!ドラマ化
 公式掲示板での評価14日PM21:00

うむ! 
久々に 知らない人と心が一体になった気分ですよ!


 ところで昨日から「エスパー魔美エスパー魔美」と知人から言われておりますが
映像化はシンエイアニメ版で完結してるのでノープロブレム。
 改作原作物の宝庫「月曜ドラマランド」をリアルタイムで観ていた人間を
舐めてもらっては困ります。

パパミーは例外なのだよ!万城目くん!

 これから原作読む人が自動的に関西弁(風)語に変換されるかと思おうと
悔しくて眠れん! 


続パパミー原理主義者

 憎い 憎いよぉ この人達が憎いよぉ

「まあまあ、そう言わんと、
 これから心を入れ替えてものすごく良いドラマになるかも
 しれないじゃないですか」

あほー!それを確認するために毎週録画して
短縮無しで観ないとあかんのやど!


「あ、そっか」

あ、そっかじゃない!
 倍速再生できないHDDレコーダーも憎いよぉ


2003年4月14日
HDD+DVDレコーダー


 RD−X1遣いの私ですがジョグダイヤルで1フレームづつ動かせることに
400日経って気が付きました。全然機能使い切れてません。
Vリモートも一度も使ってないけどなんか意味あるのか?

 それはさておき、ちょいと忘れそうな番組をまとめて予約した所週十数時間を超える
とてつもない録画ペースであることが発覚。

 駄目だ!全部をRに焼けるまで保存することは不可能
片っ端からRAM待避以外の選択肢が無くなってしまいました。
週20番組以上をイチイチRAM移し。
全然現実的じゃないっすよ


 と言うわけで引き続きオタク専用HDD+DVDレコーダーの欲しい物を考えてみる。
 (すでに実機搭載があるのも知ってます)

・HDD簡単増設      チェーン式で8台までとかできないものか。
・録画が簡単       ネット対応は標準装備化に
・倍速再生         録画スピードが、消費スピードを上回ってるのが現実
                1.5〜7倍の音声おっかけサーチを熱烈希望。
・CSチュ−ナー      これさえあれば!花山大吉を撮り損ねることが!(むきー!)
・CSデジタルチューナー ほれ、BS-iもアニメに力入れてることだし
・高速レート変換      高レートで録画、低レートで保存が基本になると考えられます。
・自動デフラグ       細かい断片化を阻止
・内部外部の画質補正  シャ−プ/アンシャ−プと色調変換。(LD対応)
・内部外部の音質補正  TV録画ってモモモモモモしてないか?
・静止画検出        理想はオープニングタイトル部の検出だが
                これは難しいので録画開始10分から20分内で
                数秒の静止画(アイキャッチ)を拾い出してサムネイル化
・外部記録メディアへの
 吸い出し           通学通勤途中で番組チェック
・リモコン無しの操作     USB接続のキーボードやマウスで操作できるようにして!
                 (リモコン時々見失います)
・DVDチェッカー       不良メディアは即刻発見で 無駄時間撲滅    


CMスキップ   内部に3時間録画ぐらいのサブHDD入れて
           多重/ステレオで切るか
           マニュアルでカットして、HDDに転送。サブは定時に初期化

VHSの高速ダビング  欲しい…

ラベルプリンター  簡易でタイトルだけプリントするとか

ナビゲートキャラクター GUIを制御 (はっ!これだ!)


出る杭は埋められる

「旦那って、「Wind」のOPとか好きやんすか」

いいねぇ〜、好き好き

「成恵の世界がパチョってるというもっぱらの評判です」

ふぅむ どれどれ〜(鑑賞中)(鑑賞終了)(脳内ファイナライズ中)(予期せぬエラーによりこのアクションは取り消されました)
うむ!私もパチョ物認定!

「わざとっすかね」

ギャグのつもりというタテマエの元に作られた、
これぐらい簡単に作ってみせるという業界人の意地
だろうね

「盗作っぽいんですが、見失っていませんか」

 ええんちゃう、エヴァに嫉妬した、業界人が片っ端からドボンしたこと
考えたら、オタク者はルーツに近い物から評価するし
むしろ、個人作家相手にムキになる業界ってのも若々しくてええよ。

まあ、客層に感ずかれないと思って作ってたら万死に値するけどな


2003年4月13日
パパミー原理主義者


「チセちゃーん!(合呼)」

「自由と創造性のある父子家庭を守るために戦うのだー」
「自由と創造性のある父子家庭を守るためだー」

「アーメン」(いつからクリスチャンに!)

「駄目でしょー異次元に迷い込んじゃ」

「お母ちゃんがいないから補導されるんや」

ぎゃー

ぎゃー

ぎゆよぇぇぇぇぇぁぁぁぁぁぁぁ!


なまじ原作に近いセリフが有ると怒り100倍

ええとですねー、実在の俳優さんもいますから直接的なツッコミは
避けますが、
 リリカルでヨーロピアンで庶民的な原作の良さを
全く理解していない製作者は
魔女の婆さんに呪われてしまえ!
 役者はわるくないからね。
こんな企画ブチ上げた担当者が憎いだけだから。
「お父さんが好き」を「父子家庭を守る」という安っぽい社会性ドラマにした段階で
もはや弁解の余地無し。
 主人公を、ライブの途中に話かけたり、知らない人に「私のお父さん知りませんか」と聞くような
おつむのほんわかな子供にしてしまった段階で、脚色は最悪と断言。

 オタク人類として許し難いアニメNO.1の「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの」
に引き続き
 オタク人類として許し難いドラマに即刻認定!


2003年4月12日
アニメの力量

 いやー、記事書きのため、まとめてアニメ見た見た
「キディグレイド」「魔法遣いに大切なこと」「満月を探して」「ストラトス4」「ビッグオー」
「ななか6/17」「ぷちぷりユーシィ」「キングゲイナー」他のべ100時間!
結論HDDレコーダーはつい溜めがちになるので音声付き倍速再生は必須!

「宿題をギリギリまでやらない性格の人の方に問題が」

 DVD−Rに焼いてもCM飛ばす機能入れてくれイチイチカットしないから

「だからRAMに焼けと言われているのに…」

 とりあえず「花田少年史」と「ななか6/17」の金春智子さんの株が急上昇。
高橋留美子原作物しか覚えていなかったから、こういうグレードを上げての
ご帰還は歓迎したい所です。
 なんでこういう良い仕事してる人が評価されずに(以下省略)

「また危険なことを」

実名は出さないので適当に想像してあてはめてちょ。

 世間的に評価されていると、言われている物のお粗末さはなんとしたことか。
結局の所ストーリーは全てありきたりの物で、末端の技術でごまかして
いるものばかり、視聴者も作品全体という物の見方が出来ず
些末な「お楽しみ」ばかりを、評価全体であるかのように勘違いする。
「過去の名作」といわれている物もほとんどが言葉遊びに過ぎず、
末端を褒めそやしていたのが、記憶として残っている

だけで、映像物語としての出来の悪さを、ビジュアルで
ごまかしているだけに過ぎない。
 
 結局現在の構造的問題は、物語の理解をちゃんと示さない受け取り側と
未熟な表現力を良しとする制作側との、安易な押し合いへし合い
にあるのかも知れない。

  そういった中で物語として優れた作品
「花田少年史」「ななか6/17」「満月を探して」等
大衆に対する善意ある作品が見られたことは幸いで
まだ滅びていない業界の底力を見せてくれたと言えます。

 ビジュアルを評価する姿勢というのもまた重要ですが、
さらにその上の物まで評価できるようなグレードを受け手側も
要求される時代になってきたと思います。


 ところで「キディグレイド」で壊れた赤宇宙船に置かれていた葡萄ジュースが
白い試作艦に積まれていた謎がやっぱりわかりません。なじぇ?


レッズ最後のメッセージ
ちょっと泣けてきた…
経営戦略はともかく蘆田氏の指針に関しては賛同する所なので
また立ち上がって欲しいと、祈る限りです。


2003年4月11日
mazdaRX−8

スーパーカ−ブーム経験者としてはなんか感慨深いのぉ

「スーパーカーブーム?」

「サーキットの狼」の漫画や、ランボルギーニカウンタック等を火付け役にして
スポーツカーが70年代に大ブーム。
 当時のちびっ子はスーパーカー消しゴムをこぞって集めておったものじゃよ

「超合金魂みたいに、精密なカーモデル出したらどうでしょう」

それなりに有ることは有るんだけど、今一つマイナーなんだよな。
大陸横断スーパーカーレースとかやるなら別だけどねー

「準キャラ物としてはもっと注目してもいいっすよね」

カウンタックはリッター2.5`だったけな。

「いつの時代の話すっか」


2003年4月10日
どこも大変

 とあるマニア系雑誌の話だが、一番売れてる連載作品の
単行本でも4万〜6万部くらいなんだって

「胃がいちゃいです…」

 で下限は5000部

「舌に酸っぱい感じしてきた…」

それでも、出るだけマシで単行本出さないという連載も
増えてきてるそうだ」

「最近はですねー、マンガもインフレ傾向で画力は上がる
 資料は膨大に必要、アシスト代も下がっちょらんのです」

 アニメ化されたらウハウハと思うやん
ところが、原作料は×万円とかいう話もある
むしろ、タダでも良いからアニメ化してくれと言うのが本音
部数が倍以上に跳ね上がるから

「マイナー系は厳しいですなー」

 これは知り合いの説だけど、危機を察する勘が鈍ってるのかも
しれないのよ。周りに楽しい物があるから逼迫した状態でも
恐怖感が湧いてこない。

「むう、虫歯の歯を噛みつぶしたような感じ」

 過去の経験上、自分の未来を創造できた人間は生き残ってるけど
そうでないヒトは… (以下略)


2003年4月9日
日本郵政公社

郵便局でパソコン引き上げてくれるんだってー!

「おお、そいつは便利だ」

でも回収費必要だよ

「やっぱ粗大ゴミになるパターンっすか」

回収費込み販売のは関係ないみたいだけどね
ウチのゲイトウェイはムリだー

「ウチのカッチョイイACERのアスパイアは何とか再生できない物か…」

 廃棄処分する際のHDDの消去の仕方だけど
HDDに釘打ち込んで捨てるのが一番確実という話聞いたよ

「破壊消去…」



攻殻機動隊 用語集


2003年04月08日
アトム市民


 行ってきたよ新座市役所

「なんでやねん!」

 アトムの住民票貰いにだ〜
諸氏刮目せよ これだ!

「わお!」

 他に新座市民になった経緯というペーパーと、シールくれた。
ちなみに経緯は、新座に手塚プロが出来て、毎年市民祭りのイラストを
お願いしているつながりがあり、野火止用水開削350年を記念して
アトムを新座市民にお迎えしたいとお願いしたところ、
手塚プロの快諾を得たそうな。

「誕生の地は高田馬場ちゃう?」

それは人間の話
ロボットに市民権を与えた世界初の都市になるかもしれんな。

「正確には空想上のキャラにですが
 なんかバカボンとか、いろいろ住民票だしそうですね
 鉄人はアレだから金田正太郎?」

 私は葛飾区が寅さんと両津の住民票だすとにらんでるんだけど
活性化のためにギャルゲーのキャラにも住民票出しちゃえ。

「神岸あかりっすか?」

埼玉県はエロゲーキャラお断りだから余所だな。

「手堅い所で藤崎しおり」

そういや歌手デビューもしてたね
しかし、今となっては微妙なキャラクター

「サイクル早いっすから」


トトロの住民票はどこが出すのかなー。


2003年4月7日
鉄腕アトム生誕

 祝!生誕日!

「メリー、アトムブート」

 メリ〜メリ〜
「メリ〜メリ〜」


 とりあえず今日は、山下達郎氏の「アトムの子」を聞く日にする。

「私は本日発売手塚治虫の世界を聞く日にします」

…なんかすごいCDやね入れなくて良い物まで入ってる。

「でもリメイク版アトムが入っていません」

アストロっぽいアストロっぽい 巻いてーアトムー♪
残念だ、今一度聴きたい
鉄腕アトム(新)あんまり再放送されないから
ジェッターマルスと勘違いする人間もいるからなぁ
こっちも再評価してほしいものよ。


2003年4月6日
復興のビジョン


 不況、焦げ付き、倒産 不安なことばかりの模型業界なので、
復活への方針を考えるぞー

「おー!」

 模型店業界はガンプラに頼ってる状況が続いている。
これはこれでかまわないのだがガンプラ以外の定番アイテムが
無いことには、他のメーカーもやっていけないと思われる。

「マクロス?」

 マジな話、メカ物の強力な物を欲してるが
それも一時策なので、ここはキャラクター物からはなれよう

 提唱!遊べるスケールモデルにシフトすべし!

「ふむふむ」

 模型ショップにあるスケールモデルの車とか見てると、1000円以下の小学生でも
買えるような価格帯のプラモってびっくりするほど単純な構造だったりするのよ。
 箱開けて、感動もなければ、完成しても飾るだけ。
これで組み立てた後おもちゃ的に遊べるガンプラにかなうのは難しい!
 お客のハートをキャッチしない商品しかない
 模型店には客は来ない!

こんな状況をほっといたことに、不振の原因が有るのではないかと思う。
 ガンプラが席巻してるのは、SDという本来のシリーズには無い幼児路線を開拓したことで
低年齢層から市場を作り上げたことが大きな要因と思われる。
 聞く所によると昔は 床を疾走するモーターライズの飛行機とか、ミステリーアクションカー
など面白系のスケールモデルが沢山あったが、今ではラジコンがあるぐらいか。

「ミニ4駆とか頑張っていましたが」

 大人が入り込めない、すなわち大人になったら卒業!という点で将来性に欠けていた
分析する。

 例えば車のスケールモデルにしても、最近の新車はデザイン的にも大変格好いい。
その格好良さを再現するために金属パーツを採用しましたとか、ドアのヒンジを2重にして
本物そっくりの開閉感にしましたとか、30pぐらい移動して自動的にドアが開閉するとか
 最低でもステアリング切ったらハンドルが回る、ヘッドライトがムギ球点灯する。

 そういう完成した後でもさわれるプレイラブルモデル(この言い方でいいのか?)
が重要で、ステップアップして精密モデルに進んでも良し、
本物に興味を持っても良し、スケールモデルは大人になっても続けられるので
結果的に模型店が長命出来るという案である。

「昔の絶版プラモに人気があるのは、ギミック性というのもありますからなー」

 ギュルギュル前進しながら砲塔を旋回させ、止まったら砲のムギ球が光るT-72とか
あったらウラーっていう気がせんか?

「京商のラジコン戦車も砲塔回った方が人気有りましたよね」

F−104だって中でタービンブレードがキュイーンと回ると、なんか嬉しいやろ

「バイクだと重量感つけて、サスが沈むとかですかね」

水面に浮上してハッチを開くヴァンガード級潜水艦とか欲しいねぇ

 そういった10年後以降の市場を見据えた展開を持って、今に臨まなければ
ガンプラが沈むと同時に沈没する可能性は極めて高くなるのではないかと思う。
 あとスケールモデルは海外にも売れるし、実車等とのタイアップなどマルチな
展開が期待できる点でキャラクター物とは一線を画す。

「WTMとかで、多少食いつきが良くなってますからなぁ」

 玩具業界はまだやれるけど、模型業界はTVとのタイアップで自社キャラクターを
展開する能力が低い以上は、すでにある物を活用し、
独自性のあるギミックを開発して、消費者を実力で獲得するべき。
 プラモの箱の横っちょに書かれたギミック説明の写真に心ときめかせた
人間も多いはず、絶対にお客はいると確信できる。


2003年4月5日
萌え研究日誌 定義の研究

にう仮ー説っ!
 萌えとは 好きに妄想が混じった感情を指す。

 普通の女子に、眼鏡をセットアップする。
すると、知的で真面目という妄想のベクトルが発生する。
これにより脳内ドリームエネルギーが湧き出でるように萌えいずることを
萌えると言う
 ゆえに。性格きつそうなザーマスメガネは不可であり、
ヒロシメガネ@ド根性ガエルを頭に突き刺したとしてもメガネ娘萌えとはいわない!

「はあ、それはそれで別の萌えベクトルが発生するかもしれませんが…
 脳内ドリームと言う所までは納得です」

 次にメイド!これは
「ご主人様にご奉仕いたします ますーますーますー
 どんなことでもお言いつけ下さい さいー 
さいー さいー

という脳内ドリーム液が分泌されるからこそメイド萌えであり
ウェイトレス然としたものやゴスロリ風は非メイド萌え!
これはむしろ制服萌え、少女服萌えのジャンル
ウェイトレスさんは身近なことはお世話しないし、巷の少女も
ご奉仕しない!
 この辺の線引きをちゃんとしないまま、メイド萌えメイド萌え
言ってる世の中に激しく警鐘を鳴らしたい!


「勝手にならしてれなさい」


 と言う仮説の元に、新たなる萌えをジャンスカ提唱するのが
我々の責務である。

「はあ」

 提唱!隊員萌え!

「隊員服萌えっすか」

 おーいえーす!隊員服きた美少女!もしくは美女
特務機関に身を置く、才能と技能にすぐれ、時々任務の重さに
おセンチになってしまうところがグー
 共に戦い、傷ついた時は優しくいたわってくれるドリーム ドリーム ドリーム
機能性に優れつつ、独自の存在感を出す隊員服こそ萌え萌えするに値する!

「しつもーん、自衛隊の戦闘服とか制服とかは隊員服でしょうか?」

 それは制服萌えとか装備萌えもカテゴライズではないか?
隊員服は非対人火器の装備までを良しとする。

「さすがに隊員服着たギャルゲーってあまり見ませんなぁ、
 たまにそれっぽいのがあるけど」

 出せばいけるかもしれんぞ。
 個人的にはウルトラマンパワードのジュリー・ヤング隊員をモデルとしたい
はやく出れDVD!

「世代的にアンヌ隊員とかでは、にゃいのか」

ウルトラ警備隊なら新しい方が…


2003年4月4日
大須のコスプレ物語


…ツッコミ無用


今度はツクダ

ぎゃー!
サクラ大戦のでっかいドールとか無茶なモノ出してくれた
良いトコでした。
 定価でも買ったし、在庫処分も買い倒したし ふがいない消費者を許してー
って、ツクダオリジナルはとっくにバンダイ傘下でした。


ソニーのHD+DVDレコーダー

 ブルーレイとか、マルチドライブとは別にいよいよ参入!と思ったら
Gコード使えない…VRモード対応してない…DVD>HDのコピーが出来ない
RAMじゃない…
 いま私の心は東芝のX3でいっぱいなんですがどうしましょう。
他のも買う気はあるんですよ。


2003年4月3日
LDファイナルカウントダウン


 中野の中古AVショップこと中野ボロードウェイ フジヤAVICが
4月30日をもって、LDの取り扱い中止。底値買いとは言え最低
ウン百万円はつぎ込んでたんよ〜。
捨て値LD買いあさりポイントが無くなってしまい、これからどうしたものやら。

「DVD買ったら、LDは捨てるしか無いっすからね」

 ビデオの劣化よりは時間があるとはいえ、劣化はすすんでるだろうし、
AVショップが引き取らないというと、もはや燃えないゴミでしかないのか!
黒澤明が!小津安二郎が!魔法騎士レイアースTV全セットが!

「最後のは5000円の捨て値で買ったんでしょーが」

 …。
それはさておきLD延命策として図書館寄付という手がある。
地方図書館ではLD観閲を行っている所もあり、そこにバチっと寄付する。

「そりゃ、映画ファンだけで、我々の持ってるような30分一枚のLDは
 ノーサンキューだと思います」

 ほれ、日本政府もアニメは日本の財産と言ってるし、学校に寄付できないか?

「学校毎にLDプレイヤー買い付けすんの?」

 地方自治体毎に、映像文化センターってのを作って寄付で賄う。

「いずれにせよ、上映権の侵害問題有るから、やっぱり捨てるしか」

 納得いかんよなー。



波及(2)
 一日おいて、さらに渋いことになってきた感じ。
再編の動きが活発になってるので、業界関係の方は、出来るだけ連絡取り合った方が
よろしいかとおもいます。


2003年4月2日
波及

 倒産情報でどんよりと深刻。

「こちらの業界にも影響出そうですね」

 負債96億という数字がなぁ…
小さいメーカーとかが1000万回収できなかったら
当然社員の給料は払えない、次の仕入れはできない。
雇用もカット、新規開発も中断、最悪連鎖倒産とロクなことが無いわけだ。

「オタ業界は不況に強いと言われているんですがね…」

 ここしばらく具体的なヒット作なんて出てないのよ。
本来なら大ヒット作を作って業界を牽引しなければならない所が
キャラクタービジネスとして失格の物ばかり作って、のうのうとしてるから。
その自覚が足りないせいで苦しむ人間もいるという事が分かっておらんのだよ。

「そこまではクリエイターの責任とは思えませんが」

 私に言わせれば、物を売る商売の人と直接会ってないからだと思うね。
お店抱えてヒット作を待ち望む人の顔がうかんだら、わがままいわずに
直接当てに行こうと思うはず。
 何か当たれば、影でまじめに仕事してる人間もその傘の下で
やっていけるから、結果的に役に立つというのが分かってないんだよ。ぷんすか


参考 レッズと取引のあるとこ


エイプリルフール
PCうおっちの馬鹿リンクに注目。


三ツ星商店事業停止、自己破産申請へ

残念ながらこっちは本当

え〜、レッズもっすか!


2003年4月1日
企画屋番長

 人災に関係ない災害映画の原作案を考えよー!

「おー」

 やはりここは大自然と戦うのが一番と言うことでVS冬将軍!
タイトルは「雪光〜セキコウ」
 物語は200×年4月、都心は季節はずれの雪に見舞われた
しかし、その雪はやむ気配もなく、数日にわたって降り続いた。
 新潟の気象チャンネルに所属する気象予報士河井丹介(にのすけ)は、
独自の方式で、太平洋側に降る雪は40日続くと予報する。
 太平洋側で降ったのはわずかな積雪だったが、低気圧の影響で
大雪となり、関東の交通網はストップ。
 一方でシベリアの寒気団はさらに南下を続けていたのであった。
これが未曾有の凍死者を出す大災害の始まりとは
河井以外誰もまだ気が付いていなかった


「はぁ、大雪モノですか」

 日本海側が大活躍するのって少なそうだから、一本ぐらい有っても良いっしょ。

太平洋側は雪に弱いからな。これが積雪20メートルとかなってみ、どえらいことよ。
 まず暖房装備が貧弱であることと。4月に入って灯油の入荷量が減らされた矢先のことである。
電熱器の使用により、電力需要が急増、おりしも××原発で一次冷却水漏れが発覚し
緊急停止+降雪で電線がブチブチちぎれる。主要交通機関も高速道は路面凍結
空港も激しい雪により視界が取れず使用不能。

 過去の例から明日には止むという予報が繰り返され、さらに状況は悪化。
主人公は万が一に備えて、災害プランを検討していたため、
太平洋側救出作戦の中心人物となる。

「いちおう民間人がヒーローになる話なのね」

 皇族は羽田が使えるウチから海外視察名義で脱出。
首都機能は移管が遅れて20日目にして、本州最南端鹿児島に臨時政府と
対策本部。
 北緯32度以北が雪害に見舞われるので、熊本宮崎くらいからアウト。
降り止むまで、南に逃げても間に合わないので手遅れになる前に、逆に雪対策が充実した
豪雪地帯に避難させなければならない!、
主要交通機関に除雪車両が大集結して
「1時間でも、2時間でも交通路を確保しろー!」
ていうのがクライマックスな。

「エクソダす」

衛星写真で真っ白になった日本列島ってのもいいねぇ。
ラストはようやく6月になって晴れ上がり雪没した、東京や大阪の街に
「蛍の光」が流れてend。

「相変わらず、予算考えない企画ですなー」

 冬季ロケ2年くらいでなんとかならないか?


パパトールドミー(実写)

予告見た。
じゃりん子チエという言葉が脳裏に…

「うちのオトウはんは小説家なんやでー」

「こらーシンキチ!なに毛玉の付いたセーターでウロウロしてんねん」

「アホぬかせこれが普段着じゃ チセー晩飯のホルモン、キリキリ焼かんかーい!」


「わし、テディベアのコテツいいます。チセちゃんよろしゅう」

     やばい!ハマりすぎてる!


DVD−R
X−1で某25枚組のDVD−Rを試した所
3枚続けて焼きミス発生!ぎゃー デンジャーデンジャー ウィルロビンソン!
症状 焼き込み開始直後に焼き込み不可のメッセージと共に「17分お待ち下さい」で完全フリーズ。
対策 電源ボタン10秒押しの強制ダウン
3連続。
 やばくねっすか? やばくねっすか? ドキドキ
17分って何か根拠あんのかー!
ちなみに他のヘッポコ廉価Rはちゃんと焼けてます。

現在早急に代替機の準備が進行中 うわーん。


「だからRAMにしとけと周りが忠告しているのに…」