2003年06月30日
古本屋

 うーー、やべーー。また古本屋病がぶり返したー

「シックハウス症候群の一種?」

  いんや、単純に古本屋行きたい病。
 司馬遼太郎氏の文庫をチマチマと集めてるので、だいたいどこ行っても
 ハズレが無いから、記憶にある古本屋を求めて遠くへ遠くへいっちゃうのよ

「天気もいいし、真夏の1ページっぽくて良いかと」

 司馬文庫は、まだいいんだよゆっくりゆっくり読んでるから。
 問題はドラえもんに刺されちまったことよ!

「刺された?」

 うっかり単行本を買ってしまって次々読みたくなってしまうことを
 「○○に刺される」と呼称しているのよ

「虫さされを掻き出すと止まらないようなもんですな」

 ブラックジャックとかワイルド7とかメチャメチャ刺すよ。
 どこの本屋行ってもそれなりに置いてある所がタチが悪い!

「あー、それならアニメ経由で『始めの一歩』に刺されました」

 ん〜、使い方はちょっと違ってる気がするけどまあ、いいか


2003年06月29日
金魚屋古書店出納帳

 第2巻が出たよーん。

「…あの、すみません。
 これも何の事やらさっぱり分かりません」

はっはっは恥じることはないよ
私だって、ワン×ースのキャラの名前がさっぱり分からん!

「それは、いくら何でもどうかと思いますが」

 ええい!そんなことはどうでも良ろしい
 金魚屋は有る意味「おたくドリーム」なマンガなのだよ。
アワーズガールに掲載されてたんだけどライト等に流転して
単行本でないかと思ってたら、書き下ろし付きでつい最近刊行されたんだよ。

「面白いんすか」

 「はじめてセドリした本が『キャプテンKen』だったせいかな」

 「あのね、わたしは最近サンコミなの
  おはようエルザの2巻を見かけたら教えてくれる?」

このセリフにズキューンときたらOK!

「来ねぇっす!」

そうかぁ、マシンガンのようにズッキュンズッキュン来たけどな〜

「隊長、お年寄り」

作家さんトコ


2003年06月28日
ペットショップボーイズ

 そいや、LASTEXILEの主題歌とか聴いてたら、ペットショップボーイズ
思い出すんだよねー

「パチョり?」

 即、否定。でもああいう楽曲好きな人はPSB聴いても良いんじゃないかと
思うよ。

「すんません洋楽オンチな物で」

まあ、とりあえずここ行って置くべし ←音が鳴るので注意!
ここで映像付きサンプル聴けたりする

邦盤では 「バイリンガル(スペシャル・エディション)」のCD2に収録されている
 サムウェア、エクステンドミックス激しくお薦め

「ほうほう」

 同名のバイリンガルという一枚組のアルバムがあって、間違ってこれを
買ってしまうケース続出なので、必ず2枚組なのを確かめよう!」

「今、絶版じゃん」

 以外の大型の中古CDショップにゴロゴロしてんよ


ブラックジャック勝手に第26巻作り摘発

 特に悪質と言うことで罰金請求。
同人誌等でよくある、無断復刻との線引きは出来ませぬ。

 秋田による未収録話をまとめた単行本も、確かに内容的に
満足のいく物ではなかったため、わざわざ没にした物を
あせって買っても仕方ないかと。


2003年6月27日
ガンダムヘッド


 バンダイのガシャ系トイの新作「ガンダムヘッド」
200円でボリュームとディティールばっちりでこれはお買い得です。

グッジョブ!

 全種類はこちら

 いやいや、戦後のガンダムもずいぶんと線が増えたもんじゃのう

「戦後?」

戦前 ガンダムが全国的に取り上げられる以前
戦中 ガンプラ大ヒットから劇場版「めぐりあい宇宙」まで
戦後 ガンプラブームからのミリタリックな設定想定後


ほっほっほ
ガンダム原理主義者には安彦先生のオリジンで充分ですじゃい

「ガンオタ年寄り?」


ゴジラエキストラ募集中

 すんません私、「ゴジラVSモスラ」にちょっとだけ出てます


2003年6月26日
川井サントラ

  サントラCD川井憲次シネマアンソロジーが発売中。
 (実は今まで全く気がつかなかったなんてことは全然ありませんとも ええ)
 内容は「紅い眼鏡」「ケルベロス」「トーキングヘッド」「AVALON」のサントラ(どれも絶版?)
 とボーナスディスクで6500円。
  川井憲次先生と言えば時々「うっかり間違えたように、格好いい曲を作る」作曲家

  カッチョいい曲コレクターとしては、プレミアつきまくってる「紅眼」も「ケルベロス」も
 持ってるので、ファンとしてご祝儀的なつもりで買ってみたのですが、
 ボーナスディスクに「紅い眼鏡2000」が収録されているので、
 やっぱりこれも買わねばならない必携ボックスであると断言。

 初回限定版で、また即なくなると思われるので
 今すぐ買うたれ〜


2003年6月25日
サインの価値


 物見遊山に中野に行って来たよー

「隊長、ホントに悪趣味ですなー」

 例の場所でメイドマンガの先生のサイン本が売られていたねん。

「いま結構人気がありますから、かなりの値段ですね」

販売価格620円>店頭価格350円

「下がってるやんけ!」

宛名入りサインなので、値が下がったんだとおもうよ。
本の状態も良好。帯付き

「直筆入りでもですか!」

 一番価値のあるサインは、人気のあるキャラ絵入りの宛名無しで
 これが△△△
 キャラ入り宛名入りが△△
 タダの字サイン入りなら

 これで、宛名が入ったばっかりに

「ラクガキと同じ扱いですか!」

 コレクターは自分至上主義の市場原理なんすかねー。
 さすがにメイドスキーとしてはゆゆしき事態なので、知り合いに頼んで
早速サルベージしてもらったので、これはサイン貰った人の代わりに
私が丁重に保存する事にするよ。
 なんちうか、こうも 見る目ナッシングのところが
いろいろ言うのはどうかと思ったアルよ。


2003年6月24日
電撃ストラダ5


任務に失敗した者は死刑!

「な、なんすか なんかやりましたか?」

知り合いから「電撃ストラダ5」を見せて貰ってな、
その中の決めセリフやねん

「ストラダ5の?」

いや、悪者の

「決めセリフ??」

 まずは公式HPとかの基本設定読んでちょ。
悪の組織ビッグノヴァの野望を阻止する、ストラダ5の
面々なのだけど、本当に阻止するだけで解決してないんだよ。
 で、悪の作戦を実行してる悪漢は
毎回、首領のアスモディ様に粛正されるのよ。

「なんか、意外にタイムリーな企画という気も」

 事件を超能力の美女がキャッチして、解決に動き出すというのは
マイノリティ・レポートまんまやでー。
 アクションドラマを子供向きにコンパクトにまとめたという点では
日活アクションの末端に位置するので、評価すべき点は多いのだけど
 いかんせん、東映や円谷とかのかぶり物ヒーローとは違う路線のため
企画自体があさっての方向に全力疾走しちゃったって感じなんだよなー。
脳改造で殺人兵士を作るとか、ビル爆破とか、偽札作りに、放射性廃棄物バラまき。
粛正方も生き埋め、爆破、硫酸シャワー。

「えげつないの多いっすねー」

 んなこって、普通のオタク者の皆さんには勧めませんが、日活アクション映画とかが好きな
邦画通を自称するなら、DVDを買っても損はありませんぜ。

「ちなみにDVDはもう品切れです」

 げふん!再放送待ちに変更!


ググってみました


2003年6月23日
備長炭


 びんちょうたんは初いヤツよのう。

アルケミストトップ絵キャラですか」

 ちょっとちゃうねん。萌える所は一緒だと思うが。
 東急ハンズとかで、食品系グッズで売られてるのは知ってたけど
今ダイソーで100円で箱でガラガラ売ってるのよ。
 これを煮沸消毒して(熱湯10分が目安)乾かして、水ポットに入れると
数時間で、美味しい水に遅変わり、スキっとしたクリアなのど越し。
もー、ここしばらくハマりまくりよ。
 備長炭氷、備長炭コーヒー、備長炭ラーメン、備長炭ご飯

「専門で売ってるのより、怪しいのちゃいます?」

 少なくとも私の活用する限り、全く変わらないよ。
ダイソーのは、短いヤツばっかりだけどね。
 ポットに入れっぱなしじゃなくて、数日毎に引き上げて煮沸してるので
衛生面でもたぶん問題なしアルよ。

「そりゃ、いいんですが、あまりオタクとは無関係の気も」

 クリエイターというのは、真摯になればなるほど、家庭や職場内で行動が限定さえ
娯楽が無くなっていく
のだよ。
 身近なステキグッズを取り上げるのもまた意味大きし。
それに備長炭は漆黒というところがなによりもいい。
 美味しくするために頑張ってるけなげなメイドさんを想像しないかい?(ホンワリ眼)

「しません」


 マツケンサンバIIを、いつものEP(2.2Mbps)じゃなくてちょいと豪華にSP(4.6Mbps)で
撮ったんですが
画面が派手すぎてブロックノイズでまくり ぎゃふん!


謎の円盤UFO 24日補

サントラCDがネット上の企画物として販売
 ついにあのカッチョイイオープニングが、オリジナルで聴けますか!
注意 矢島ナレーション付き以外は新録とのこと
高くないぞ!むしろ安いぞ!プレミアつくぞ!(そういう誘導はどうか?)

ちなみに補足。UFOファンの知人によると、オリジナルの音源は
散逸して失われたそうで、本国の探索でも見つからなかったとのこと。
いわゆるITC系コンピレーションアルバムでも。UFOは未収録のことが多く
サントラファン泣かせの作品でもあります。

 エモーションの出したサンダーバードヒストリー
栄光のITCタイトル集LDの価値が高くなるトコですが
これってまだDVDになっていない?というか、出せるのか?


2003年6月22日
古いVTR


 東芝機は危険だ!

「クレーマークレーマー?」

 東芝のビデオで高速巻き取りがウリの物多いやん
今日、古いビデオのサルベージに東芝機で巻き戻してたら
ビデオテープの巻き戻し先端でブチっと切れてんねん

おービックショーーク!イッツァ、何かのジョークデスカ?ホエワーイ!
マイフェイバリットで超貴重なビデオテープが〜

「ご愁傷様」

 ビデオテープの末端って
 
 ⊥

こんな感じのかみ合わせにテープ挟んでるんだけど、プラ素材が劣化して
噛み込みの力が弱くなってる
ので、強い力を加えると抜けてしまう事があるんだよー!
 1980年代初期以前のビデオテープを巻き戻す時は
先端分で速度を落とす機種か、一旦止めないとテープが切れるかも!

ちなみに素人が修復するのは、テープの種類にもよりますがかなり難しいと思います。

ビデオテープのリカバリー職も必要になるのかも



2003年6月21日
ブロードバンド

 マッチョ!マッチョメーン♪ムキムキー!ムキムキー!
ついに来ましたよ100M工事が

「心底うれしそうですな」

 うははははははは、貧弱な回線の坊やと呼ばれたこの私だが
それも、もうグッバイイエスタデイさ
さあ、レッツ!ブロードバンドスピードテースト
いやあ、たった24.456Mbpsのクロヒョウ級しか出ないや
時間によりけりとはいえ、ダメダメだなあ

「隊長、ホントに嫌われますよ」

 やかましい!最初からメタル回線でのうのうとADSL入れた人間に、
NTTにたぶらかされて高い金出して工事して、何度もターミナルアダプターや
DSUを交換したあげくに、ハムスター呼ばわりされた人間の気持ちが
分かってたまるかー

 勝った!耐え難きを堪え忍び、メタル回線にあえて戻さず、
ついにADSLに勝った!勝ったのだ ウヒョヒャヒョヒョヒャエー


「そうこう、言ってる内に次世代光収容というオチだな これは」

 ははーんだ。何が来ようがこれで3年は戦えますキシリア閣下!
どれどれ、貧弱なADSLのチミに開通手順を教えておこうかな
Bフレッツの場合NTTに申し込むのが基本だけど、プロバイダ通しだと
工事費タダキャンペーンやってたりするので(ニフティなど)契約してるISPから
申し込むといいよ。

 その後NTTから連絡が来て、下見調査があってそこでケーブル通せると
分かったら本契約に移行。場所によっては穴開けたりするので
集合住宅は許可等が必要かも。
 工事日はケーブル引っ張ってきてつなぐ作業で、ケースバイケース
ウチは1時間強といったぐらい。

 PCにはフレッツ接続ツールインストールして、Bフレッツプロバイダの
IDとパスワード入れるだけで終了(XPの場合)
あまりにも簡単すぎて、なんでこれで接続できるのかようわからん

「次はようやくFFXTですか」

ネットゲーは短時間に終わる物以外は、貴重な働き盛りの時間を
電気信号の上げ下げに取られるだけだから基本的パス

「あ、こんなところにラグナロクのインストールディスクが」

持ってくんなー!


サンバ〜bibaサンバ〜♪

21日の時代劇専門チャンネル「松平健祭り」
ごくごく一部で大評判のマツケンサンバUもあるよ!


2003年6月20日
おいしそうな音

 久々にマクドナルドで昼食喰ってもうた〜

「別段、珍しくとも何ともありませんが」

 いや「世界のCMフェスティバルVOL.2」の中にマクドCMがあってな。
電車内に「マクドナルド禁止」のマークがあって、それを見たサラリーマンが
段々と食べたくなって、お店に駆け込む というものなんだけど、
「食べるな」という逆説的なメッセージを出している間に、商品に対する
イメージをふくらませるという、組み立て方が、すさまじく上手くてな。
 それと別CMで子供が、これまた上手そうにフライドポテト食べるのがあって
すっかり洗脳されてしまったところなのよ。

「自分は、ケンタッキーのCMとか見ると食べたくなるっすね」

 そこでフトと気がついた
油で揚げるモノのCMはやたら食べたくなる説!

「なんで」

 油でジュワージュワジュワーってやるのはできたて音な訳なのよ。
なのでフライ物は頭の中で、できたて=美味しいというイメージが
組み立てやすい。
 外食系CMでも、フライ系、鉄板系などできたて音を駆使してるのは
美味しそうに感じる訳よ。

「牛丼なんかは、できたて音はあまりなさそうすね」

 そこは方法論で、器にふたを付けてカコン、ホワホワー(湯気の音)
玉子コンコン〜
とかやると、できたて感あふれると思う。

「ラーメンも、面を湯あげする音が、有った方がおいしそう」

 食べ物を美味しく表現するには、できたて音にこだわる
のが一番ではないかと思うトコよ。

 ところで牛丼は陶器の器よりも
お弁当のパックで喰った方が美味い気がするのは私だけか?


2003年6月19日
古いVTR


 あかん〜、もうあかんわ〜。

「何が?」

 古いビデオのサルベージしてるんだけど、ビデオ撮影されたものが
 ハレーション起こしたみたいになって、真っ白白なのよー。
 ああ、大事なタレントの秘蔵ビデオが〜

 特撮関係もかなりヨレヨレが増えてきた。
 シャイダーの「ボクと君のメロディ」が〜
 チェンジマンの名作「ブーバ地球に死す」が〜

「VTRの歴史も20年以上ですから、初期録画のものはもう駄目っしょ。」

  かといって、画質補正用の機材買う程余裕無いしな〜
1980年代前半に録画したもの
  標準録画はまあまあ見られるものの、エッジがぼけて画面にキレが無し。
 アニメはボワボワした感じ。特撮は肌色がちゃんと再現できない等。
1980年代後半
 テープの質によりけり、、高価なテープの場合は、鑑賞に堪えうるが
 廉価テープは画質安定せず
1990年代
 廉価テープ以外はまだ健在。標準録画は安定しているがエッジが落ちた感アリ。
 録画などの再利用は難しいといったとこ。

 手元でビデオ山ほど抱えてる人は緊急を要すると思います。

「むう、しかし梅雨時期に引っ張り出すのってどうざんしょ」

  カビが生えてるのもあるが。それは後でやっても一緒なので
 この梅雨期にカビらす前にやってまえー。

 そろそろ我々も真剣に現実を見るべき時が来たと思うのよ

 もはや、昔撮ったビデオ(初期)はこの世には存在していない
 あの子たちは死んでしまったのだ!


「うっすら残像のように残っているから、タチが悪い」

 1980年初期のビデオはもはや、
いっぱいいっぱいであると宣言しよう。
 タイムリミット!タイムリミットは近い!


「メタルダーも20年前っすか」


2003年6月18日
AV企画屋番長


 AV機器のリモコンって他社製のテレビでもコントロール
できたりするやん。

「便利でございますな」

 でもAV機器以外の物って、共通性無かったりするから
うっかり無くすと、何も出来なくなるの多いのよ。
 エアコンとかラジカセとか。

ビデオも無くすと、録画予約すら出来ません

 そこで考えたのだが、ネットで機種名を指定してダウンロード
できるリモコン
って、どっか作らないかな
 機械のリモコンを無くしたり壊したりしても、操作マニュアルと一緒に
ダウンロードできて、それ一本でいろいろカバーできるヤツ。

「いろんなメーカーの機器に対応したマルチリモコンも発売されてますから
 可能のような気もしますが」

 リモコンって基本的に専用機なのに、踏んで壊したりとか、汚したりとか
使用不可能になるケースは、想定されてないのよ。
廃棄する時だって本体と一緒にちゃんと捨ててるケースはほとんど無いし、
中古で買ってもリモコン無しの本体のみっていうパターンは、かなり多い。
 古くて、永年使ってる機器になるほど、本体は機能してるのに
リモコンが壊れて使えなくなる
事が多いので、 
 需要は絶対にあると思うのよ。

「市販のマルチリモコンは、専用機能になるとイマイチっすからね」

 形としては折り畳みの出来る携帯電話タイプで、上のディスプレイに
機種名と基本操作が移って片手でピコピコやれるやつが便利かな。
 ゲームのコントローラータイプでも、シンプルな棒状でもいいけど。

「携帯の付加機能でもいけますな
 外からの外部コントロール可能とか」

 
 私は、パイオニアのLDのリモコン無くしたので
今、再生とスキップ以外できへんのゃ〜。


2003年6月17日
 帰属


「隊長!作家さんの原稿が勝手に売られてるそうです」(最後通牒さん経由)

ひどい話だよな

「どうすれば、いいんしょね?」

 漫画家さんの場合、帰属がはっきりしてるから
まずは、盗難品であることを口頭で伝えて、次に出版社からの
原稿料払込票のコピーなどを送付して、本人であることを出来るだけ証明して
早い段階でホームページなどで公表することかな。

「でも、強制力はないみたいですが」

 盗難品と申し立てが有ったものを売ったら、後で問題になるので
そこで取引停止にできるかもしれないレベルだけど、
最低限やらなくっちゃね。

「漫画家の原稿は、そんなに流出しないものですよね」

 常識的に考えて、手放すことはあまりないけど、たまに本人が捨てたりすることも
あるから、一概に生原稿=盗品と言えないところが事態のややこしとこなのよ
 ちなみにアニメ業界の場合は、さらにルーズで、アニメの絵などは産業廃棄物として
扱うところもあるので、勝手に売り払うトコも多いよ。

「描いた本人に返せばいいのにね」

 でも、作品の権利持ってないと、世に出せないものだからな〜
ビミョーな判断が続いてるのが現状。
 日本のアニメのクリエイターの権利云々を言うなら、このあたりの
整備からしていかなくっちゃ、いかんのよ。

「そいえば、マクロス関連が一時期バンスカ市場に流れましたね」

 ちなみに、聞いた話だと日本アニメーションはその昔、ファンクラブで
セルとか売ってて、その中の処分品に宮崎駿氏のイメージボード
かなり含まれていたらしいよ。

「今だったら、どえらいことですやね」

その辺の貴重なものが、それなりのルートで出てくるところが
フクザツになる理由でもある。


2003年6月16日
珍装


名古屋に行って来たよ

「いつの間に!」

モロモロ所用でね。
早々と仕事は終わったので、当然のことのように例の場所に
行ってみたわけだ。

「ほう、久々にですね」

…思い出は、きれいなまま心に残すのが一番やね…

「なんかあったのか!」

 私が見たのは頭にけったいなケモノ耳つけた珍ウェイトレスだったよ。

「…」

 いや!、いちいち言われなくても分かってる。
それがケモノ耳属性のお客さんに対するサービスであるとか
ちょっとファンタジーな仮想空間とか、モロモロの経営判断なのはよっく分かってる


 しかしメイド原理主義者としては
サカモトさんになってグリャングリャンに説教したい

気持ちでいっぱいなのだよ!(血涙)
 もし、お屋敷を持ってハウスメイドやらパーラーメイドを雇えるような
身分になったとしよう。
 家の格そのものとも言えるメイドさん達に、ボテボテのケモノ耳をつけさせる
家長がどーこーのー世 界 に いーるーんーじゃー!

「これだから原理主義者は…」

 知り合いのコスプレねーちゃん達が異口同音に語るのは、
コスプレとはキャラクターを好きだからやるのであって、
ただ単に、コスプレ服を着てるだけなら珍装にすぎないと言うことなのよ。

「そっちはそっちで業が深そうだなぁ…」

 萌えというコトバが発生する以前からメイド服のお嬢さんを愛でる文化は
あった。
 それをネコミミだの萌えコスだの後付の安易な発想によって
原型が崩壊していくのは我慢ならん!

「ネコミミメイドはOKでしょ」

 何度も言うようだが、否定はしていないよ。
理屈は分かっていても、現実的に
体が拒否反応起こしてる
だけや!

「あ〜、ちなみにもうイッチョのアレはどうだったすか」

コスプレ系喫茶は客の扱いがぞんざいの法則は健在なり


「なんだかなぁ」

個人で仕事離れた時の方が良いおねーちゃん多いよ

ということでランキング第一位エターナルチャンピオンは渋谷の某英国喫茶に決定です!
決定ったら決定!


「泣くなよ…」

 心の傷を癒すべく、ミソカツ食って地場温泉行って
名古屋コーチンの親子丼食ってとっとと帰りました。
 名古屋コーチンのタマゴは本当に美味いなー!


2003年6月15日
オタク クラシックス


ウゴウゴルーガ!

「こらまた突然に」

 部屋片づけしてたら、録画したビデオが出てきたので
ディスク化してたんよ。

「10年前ですからまだ覚えてますよ」

 ちなみに解説するとウゴウゴルーガとはフジテレビキー局系列で朝7時半から
放送されていたお子様番組で、合成とCGを駆使した内容が面白
く当時は一世を風靡しました。
 ウゴウゴくんの田島秀任さん(もういい歳ですから)とルーガちゃん小出由華さんの
二人が実写で、他は変なCGキャラクターがかぶって、トークを繰り返すという
スタイルの番組。

「二人とも天然系のキャラでしたね」

小出由華嬢は、その後ドラマとかに多数出演してますな 今現在

「ウゴウゴ君の消息はどうなのやら」

 1992年10月〜1995年3月までだったので結構長寿番組やったみたいやね。
AMIGAでキャラクター作って、スーパーファミコンのパッドで
キャラクターを動かしてたのは有名らしいぞ。ここ参照

「さすがにもう、あのキャラクター見ませんね」

 発掘した「しかと」のスクリーンセイバーなんかウィンドウズ3.1用だから
もう使えないし。

「DVD希望もやってるみたいですよ」

 最初の頃は面白かったんだけどねー。
初期は子供番組と言うこともあって、大切なことを、おもしろおかしく伝えようと
してたから、大人が見ても面白かったんだけど、中盤からキャラクターが
煮詰まりはじめて、キモオモ(気持ち悪くておもしろい?)路線に入って
朝からオヤジCGとか、本当に嫌悪感誘うようなもの流しはじめて
メタメタになったので、後期はかなり苦痛でした。
 あまり記憶を美化するのもよくないと思うよー。

ウゴウゴルーガ大辞典

ウゴウゴルーガニュース

みかん星人



2003年6月14日
theCORE


 もうちょっとまともな科学映画と思ったら
いかにもアルマゲドンの二番煎じ狙いましたよーんな、
予算はA級、お話はB級のハリウッド映画でした。

以下ネタばれ
  人類の危機に一風変わったスペシャリストが集まって
 超メカにのって、さあ出発!途中でいろんな危機があって
 登場人物が一人一人献身的に死んでいくので、泣いてくださいね!
 でも最後はハッピーエンドなんですよー。

       …アホか…。

 この映画の問題点としては、異常事態を観客に納得させるような
役者が一人もいなくて、どいつもこいつもウソくさい連中ばっかりで
ウソ設定の話を、説得力の無い役者で、ご都合主義の展開によって
解決して面白いか?

 評価は☆☆(5個で満点)
一つでもいいのだけど、ドリル映画(ドリって無いけど)として
こんだけの評価。
 アメリカ人は実用核兵器を作ったけど、
なんかあったら人類を救う切り札になるんですよー的な
御為ごかしはもう結構でございます。


ブロードバンドスピードテスト

ハムスター級 0.058Mbps
あらためてISDNのショボさを実感!

 
でも、Bフレッツ100Mの工事待ちさ(キラーン)。


2003年6月13日
ことばの誤用


「隊長 一つ聞いて良いですか?
 閑話休題ってどういう意味ですか」

 本筋をお休みして、休憩話題をちょいとする事

ぶぶー!間違いです。
 正しくは、横道にそれたお話を元に戻すとき時の
 まくらことばみたいなものです」

 なんだと!

(間)

 うわー本当だー、本当に間違って使ってたー

「やーいばーかばーか」

 昔から、幕間話のタイトルは閑話休題ってのが多かったんやー!
ほれほれ

 ところで、この前気が付いたのだけどチミチミ
 天地無用とはどういう意味かな?

「天も地も用いずですから、上下の設定無しという意味っしょ」

 ウェーッハッハッハ
 ジャポンの子はパカあるね。ポコペンポコペン
 必ず正位置で上下逆さまに置いては行けないという意味で使うコトバじゃー

「ががーん!今まで知らなんだ」

意志と意思も違う言葉で、おざなりとなおざりも
ニュアンスが違う言葉なんやでー!

「今覚えたばかりの事をひけらかしてー!」


ここで勉強しました
 間違えやすい日本語
  意味を間違えやすい言葉

 言葉の素朴な疑問を素朴に考えるページ

 間違いやすい言葉の正誤判定


(ちなみに突っ込まれるまでもなく、わざと使ってるのもありますかんね)

ついでにオトナ語
 ウチではファックスを送ることを「FAXをブリブリ言わす」と呼称


2003年6月12日
鬼怒川


 ついでに鬼怒川も行って来たよーん。

「仕事より遊んでる方が長いすな」

 日光江戸村に一度行ってみたいと思ってな〜

「にゃんまげっすか」

 意外に面白いという話だったのよ〜。
施設的には、取り立てて上げるほどのモノはないのだけど、
園内の役者さんが常時何かやってるし、方々の劇場でやってる
芝居全部見るだけでも4500円ぐらいの料金分はあるので
けっこう良いかも
 観劇時間だけでものべで、数時間はかかりますよ。
 個人的に巧いなぁと、思ったのは役者さんのアドリブの効かせ方
具合で、ノルマで芝居をやるのではなくて、お客さんを楽しませますよー
という気持ちがビシっと伝わるので、芸を行う人間の基本を
あらためて教わったような気がしましたですよ。

「にゃんまげは?」

 残念ながら時間の都合で、にゃんまげ捕物帖もにゃんまげ劇場も、見損なったので
個人的には不完全燃焼やったねー
 ちなみに閉園時は、にゃんまげが入り口まで見送ってくれたよ

「なかなか気の利いたヤツ…」


2003年6月11日
日光

 宇都宮に行ったのは、日光東照宮に行くっちゅーのもあったのよ。

「メチャメチャ修学旅行コースやん」

 はっはっはっは、小中学生になくてオトナにあるもの
それは萌えのココロだ。

「煩悩、煩悩。 一番もって来ちゃ駄目だって」

 東照宮は、大権現様こと、徳川家康公をお祀りした場所なので
日本で有数の神社であるわけだから、当然そこには日本を代表する
巫女さまがいるのは当然とはいえないかね。

「それが目的なら、今すぐ帰れ!という声が聞こえてくるようです」

 もちろん歴史的建造物を拝観しながら、時の流れに思いを馳せるのも
忘れていないが、観光客が多い=接客用の巫女様も多いのは
当然の図式なので、日本有数のスポットではないかと思う所だ。
(ボソ)眼鏡巫女様もいたし

「にゃに!」

 ほれ、最近調子こいてコスプレ喫茶が「巫女はじめました」とか
やってるやん。例えそれが擬態であっても、背筋は伸ばすとか
ちゃんとやって欲しいのよ。猫背で歩くのはもってのほかだし
巫女様は下界とは隔離された存在なので下品な談笑もしないし、
やおいの話などもしなーい!

「それは、隊長の俺巫女ルールでございます」

 巫女スキーを語るなら、本物巫女様をその目に焼き付けに行くのが
本道であると激しく訴えたい。
(写真撮影は本人に断らない限り盗撮なので不可)

 想像せよ、日本各地にはステキな巫女様が、いつでも待っているのだ!

「待ってない、待ってない」

 美少女巫女様がウリの神社ってないかなぁ、芸能関係の神様をお祀りするトコなら
全然OKざんしょ。

「萌えストーカーがいっぱい湧いて出そうなので速攻、却下方向だと思います」

 関係ないけど、ついでに華厳の滝まで行ったら
視界数メートルの濃霧でまっっっっっっっっっったく見れませんでした。

「神様もよくよくバチを与えてくださります」


2003年6月10日
雑協

 最近おまけ付きの雑誌とか増えたやん。

「DVD付きなんかはちょっと嬉しいですね」

 付録にランダムな物を付けると駄目なの知ってる?

「何のカードが入ってるか分からないヤツとか?」

そういう読者の射幸心を煽る物は、
健全な雑誌の評価に繋がらないので
雑協の規定では、やってはいけない事になってるんだよ

「でも、メチャメチャやってますやん」

 雑協に入っているなら協定違反。
その辺知ってる編集者は、かなりムカついてるので
おいおい問題になるのではと思うよ。

「確かに安易ですからね」

某おまけ付きの新刊雑誌は、おまけの付かない号との格差が
1万部開いたそうな。実売4〜5万部だというのに

「それはーかなり洒落になりませんなー」

雑誌内のコンテンツで勝負できなくなったら、もうおしまいだと
思うのだけどね。


 アニメ−ジュ付録のDVDに収録されていたサブマリン707Rがかなり良い感じ。
でも、原作知らない今のお子様には全然ピンとこないでしょうなぁ

 ドサクサでそうま竜也氏のサブマリン707子ちゃん(同人誌マンガ)本人トコので再版して
くんないかなー


2003年6月9日
健康ランド


 出張から帰還。
いきなり偉い人に挨拶申し上げることになったりでアウアウ状態。
普段からここで、、あれやこれや考えていることをまとめているので
きっかけさえあれば、いくらでも主張が出来る状況だったのが
かろうじて幸い。人間日常の鍛錬が肝心ですやね。

 任務はスカっと完了したので、餃子を食しに帰路、宇都宮に投宿。
(定番かもしれませんが、ここはみんみんの餃子が一番美味かったかも)

 宿代けちるために宇都宮のサウナに泊まったりなんかしたのですが
ここがまぁ、絵に描いたような健康ランド。
 無駄に豪華な風呂(ライオンの水吐口も)ローマ風の無意味な置物
壇上でカラオケ熱唱の、食堂+宴会場、個室カラオケ+ゲーム場
収容抜群な仮眠室等々
ここまでコテコテな健康ランドは初めてなので逆に新鮮。
 最近は新設の所も増えて、旧態の施設はかなり苦しい状況にあるので
営業努力を怠らない所には、もっと頑張って欲しい所です。

  宿泊施設として利用できる健康ランドですが、泊まりで使う場合は
 耳栓等が有った方がいいです。
  今回レストルームに睡眠時無呼吸症候群の爆イビキの人がいて、
 とーても眠られたものじゃなかったので、音の聞こえない端っこの
 床で寝てました。(サウナの仮眠室ではよくあぶれた人は、よく床で寝ています)
  昔は椅子寝り、床寝りばっかりやってたので、かなり平気。


「隊長がいない間にセーラームーンの実写化が決まりました」

 浦沢脚本なら、メチャメチャ期待できるんだけどな。
『うたう大竜宮城』も主演がセーラーマーズだったし(中山博子=ミュージカルでの役)。
それよりも、今月のニュータイプに載るロボジョックス3の方が気になる…。

「?ネタはさておき、ロボジョックスに2なんてありましたっけ?」

 『地球最終戦争 ロボットウォーズ』がパート2みたいな物な。

「いずれにせよ、あーいう感じの映画になるのか…」


2003年6月8日
餃子

 これから出張なので、更新はしばらくおやすみー(6月6日記)

「別に誰も困りはしないと思いますが」

 ほれ一応コンスタントにヒット数かせいでるから、断りの一つぐらいはないと
なんかあったかと思われるやん。

「イマドキ、ネットで音信不通があっても、たいして騒がれませんよ。
 最近大手サイトの閉鎖&更新停滞多いし〜」

 出張は、工場の人に挨拶するだけなのですぐ終わるのだけど、遠出して
即帰るのは悔しいので、宇都宮に餃子食いにいくので2.3日な。

「なんで宇都宮で餃子なんでしたっけ?」

 餃子消費量が一番多いから。

「餃子というと、町のラーメン屋で真夏の暑い日にビールと一緒に
 食すのが一番だと思いますが」

 餃子を頼んだ後でビールを頼むがポイントらしいぞ(モトネタ「ダンドリくん」泉昌之)
  そーいえば、ニンニクたっぷり、肉汁ジュワジュワの餃子って最近見てないな
 宇都宮にあることを祈る。

「マスコットキャラクターはつつむくんでしたか」

 アンパンマンとのかねあいもあって、あんな形になったのかな?
 餃子と言えば「やっぱり猫が好き」の『ギョーザがいっぱい』は名作やったね

参照 餃子を極める


2003年6月7日
オタクの基礎知識

 学研から「世界の戦車・装甲車」という本が発売中
4200円というけっこうお高い本で、中身の図版も写真ではなくイラスト中心の
内容なのですが、これがもう、すさまじく濃い内容でお薦め。
カバーに高荷義之氏というだけでもお腹いっぱいですが
上田信氏、小林源文氏など戦車イラスト競作としても見所バッチリ。
しかも、機械構造など丁寧に解説してあるので、これ一冊で戦車博士(死語)

 以前出版されていた名著の誉れ高い、「学研のX図鑑」の増補版なので
中身の保証済み。

 即、買っても可!

 


2003年6月6日
オタク立国日本の設計図(5)

 
 オタクの次世代を育てねばならないのだよ。

「育てるものじゃなくって、勝手になるものでは?」

 私の思う理想的なオタク者の姿は山下達郎氏なのよ

「また、ファンに怒られそうなことを」

  オールディーズミュージックに関する造詣の深さと、それを活かした音楽作り、
 自分のスタイルを曲げないオレサマ振りと、リスナーに対する真摯な態度。
 こういった情報の入り口と出口を持っていて、自他のバランスが取れる人間を
 理想とするべきなのよ。
 我々のようなオタク者も消費型から、再生産型のオタク構造にシフトして
 行かねばならないのだよ。
  
「口で言うのは、簡単ですにゃわ」

  とりあえず思いついたのは公開型資料図書館構想。

  オタククリエイターにとっては、ビジュアル等の資料というものがものすごく
 重要なのだけど、実際に書籍とか集めるとなると、そこで金銭とか地理とか
 諸条件で躓くことが多いので、将来的に役に立つ情報は国策として
 ネット上で共有化するべしと思うのよ。

「ぶっちゃけ、ロマンアルバムを自由観覧で解放すればいいんすか?
 それだと、著作権の問題とかあるし、そもそもコンテンツの発表による利益が
 解放されることにより受け取れなくなるのではないですかい」

 ちゃうねん。コンテンツとして成立する以前の、設定とか、脚本とかを共
 有化できないかという考えなのよ。

「同じ おなじ」

 想像性を刺激をするのには、完成までの途中段階を見せて、自分にも出来そうに
思わせることが必要
なのよ。
 ハリウッド映画のDVD百回見ても、制作や資金調達のノウハウや現場の人心把握なんて
分かりっこない
わな。
 しかし、「ロスト・イン・ラ・マンチャ」のような映画があるおかげで、制作風景というのが分かってくるから
自分もこんな事が出来るのではと、想像がしやすくなる。
 すなわち生産に必要な情報を大量に持つことが、人間の資産づくりに繋がる
主張したいのだよ。

「それは、国がアニメ会社に対して、設定図等の供出を求めると言うことですか?」

  業務上の秘密事項は無理としても、制作後10年経ったアニメの制作時の資料は
 解放して第×話の演出はこういう意図の元に書かれていたとか、検索できるように
 するとかな。
  そういう生産者への第一歩が踏み出しやすい環境作り

「理想論として、寝言たれるのはかまいませんが、実現性の薄いことは
 何万ページ書いても無駄でっせ」

 そこを、どうにか頓知で考えるのが重要なんやんけ〜

(つづくらしい)


ペインター8 新発売


2003年6月5日
風鈴


 風鈴は南部鉄風鈴に限るねぇ

「なんか、ツッコミ入れたい所ですが風鈴に違いってあるんですか?」

 風鈴買ったら、ちと興味が出たのでイロイロ調べてみたのよ。
主に大別できるのは鉄風鈴ガラス風鈴陶器製風鈴な。
 夏の効果音でお馴染みの風鈴というのは、南部鉄風鈴を使ってる物が多く
金属の比重の違いからリーーーーーーンという澄んだ音が長く続くのが特徴。
南部鉄に関してはここ参照
高温が濁らずに明瞭に響くので清涼感があるのではないかな。

 ガラス風鈴はチリンチリンという打音が短く響く物で、余り長く響く物はあまり
聴いたこと無し。
 今現在、江戸風鈴と呼ばれる物はガラス風鈴の事だそうな
 ガラス風鈴は見た目が涼しげで、着彩にこだわれるので、ビジュアル的な涼感を
演出するグッズともいえるかもね。一個だけではなく何個も連なってる物を
よく見かけます。

 陶器製風鈴は、形状などに特異な物が多く、チンチンという音がします。
比較的どこでも見られる物だけど、音の響きという点で濁りが多く、
風鈴の実用性に関してはイマイチ。形を楽しむ風鈴といったとこでしょう。

「風鈴の音って言うとワンパターンな気がしますが
 素材によって、音が違うのも当然なんですね」

時々音違いの風鈴の音効があるから注意せんとね

「しかし、オタクとは余り関係無いと思いますが」

 そうでもないよ。



南部鉄風鈴プロジェクト

松笠風鈴の音も懐かしげで良い感じ

風鈴のデスクトップアクセサリは無い物かと探したらありました 窓風鈴


2003年6月4日
発祥

 日本のオタク文化の発祥はどこにあるのか?

「80年代のアニメブームですか」

 私は「1976年マンガ少年の「宇宙戦艦ヤマト」特集起源説」を主張してるんだけどね
朝日ソノラマから出版されていた月刊マンガ少年は、児童マンガとも、劇画マンガとも
違う創造性あふれるマンガを数多く掲載していて、出身のベテラン漫画家も数多かった。
 そのマンガ少年の特集コーナーで「宇宙戦艦ヤマト」を取り上げて
ストーリー解説などを載せて、当時は一過性だったTVまんがにドラマ的
価値を与えたのが、大元ではないかと思っているのですよ。

「そんなに影響力あったんですか?」

 「TVアニメの世界」というタイトルで特集が一人歩きして別冊になったぐらいだから、
まず間違い無いっしょ
ネットでの記事
もちろん私は何度も通読しましたとも。
 1977年の12月刊行なので(アニメージュ創刊は1978年6月)
これをもって、アニメが独立した日本のアニメブームの始まり、
すなわちオタク文化の記念日としても良いのではないかと思うのですよ。


「他の起源は何かあるのですか」

 専門誌のアニメージュ創刊を起源とする説。
 海のトリトンファンクラブを持ってアニメファンの発生>ブームの始まりとする説
 宇宙戦艦ヤマト劇場版初公開時を起源とする説
 その他、

「いずれにせよ1977〜1978あたりですか」

 この時はスターウォーズブームという、SF物にはトップスピードの
追い風が吹いていたことも重要。
 海外から来たイマジネーションと、それに劣らない国産物の創造性の高さが
あったからこそ、ブームと呼ばれるぐらい支持者を増やしたのだと思うのよ。
 


2003年6月3日
企画屋番長

 大空とは地球が描く光の絵画なのだよ。

「詩人ですなぁ。よっぽど人生逃避したいんすか」

おおきなお世話じゃい

 ほれ、片づけしてたらアクアゾーンとかでてきてね、
そう言えば環境系のソフトは、少なくなってきたから何か新機軸は
できないものかと思いイッチョ考えてみた。

 スカイジェネレーター ってのはどうだ?

 大気の流れとか計算してリアルタイムで空の色が変化したり、雲が流れたりする
ソフト。
 キャッチコピーは「同じ姿は二度とない、あなただけの空」
時間のコントロールとかも自由で、北極の空から赤道直下の空まで自由自在
ってヤツな。

「思いつくのはいいのですが、それをやろうとしているのが気象庁とか
 バカでかい地球コンピューターでないっすか?」

 人間の視野幅だけその場で出力するなら可能でないかい?

「デスクトップ上に小窓みたいにあると良さげですなぁ」

リンク機能で余所とも、ホスト経由で同じ空を観られるって言うのもいいかもよ。
夜は星も見れたりできると。

「普通に部屋の窓開ければいいんすけどね」

 道路に面した家とか、防犯の問題もあるし。
 気象庁のデータを入れてリアルタイムの空も再現とかできると面白いかも

「一昔前の気象コンピューターぐらいのことは、出来るかもしれませんしね」

台風一過の晴れ間というのは美しいよ〜
天使のはしごとかの出現状況など情報交換すると面白いかも。


2003年6月2日
「誰がドン・キホーテを殺したか」を殺したか

 「ロスト・イン・ラ・マンチャ」を見てきました
ハートオブダークネス〜コッポラの黙示録に感銘を受けた人間としては
あの、テリーギリアムが60億をドブに捨てたと言われる
狂気の作品の残されたメイキング
、となればがぜん見に行かねばなりません
レッツ渋谷、東急文化村前のシネアミューズ!





 う〜ん   詐欺だ!
ギリアムすごくいい人っぽいやんけ(ちょいネタバレ)

フィルム版「バトル・オブ・ブラジル」のつもりで見に行ったら
全然違ってました。詳しくは今月のフィギュア王で(宣伝)
お薦め度は☆☆☆☆(5個で満点)私には興味深く、面白い内容でした。

 ちなみに観に行った業界関係者はどんよりブルーになりましたとさ。


2003年6月1日
レストアショップ

 ファミコンと、スーパーファミコンの製造終了とな

「純正品で遊べなくなるのは残念すね」

20年近く頑張ってたわけだから、むしろよく頑張ったと言えるしょ

「未だに重装機兵ヴァルケンで遊んでるのに〜」

 ゲーム専門レストアショップって増えないかな
ファミコンキッズ(死語)がもはや30代に近づきつつあるので
フィギュアブームの時にマジンガーとかレトロ系が中核を成したのと同じように
ゲームメディアが、コアになると思うのよ。

「セーブ無しのアクション系ならGBアドバンスの移植待つより手っ取り早いっすからね」

 古いファミコンカセットとかあるやん、あれも一度分解してクリーニングするとかして
子、孫の代まで残せますって言う感じ。

「どっちかというと、我々が年寄りになってヨレヨレ遊んでる気もしますが」

 …シニアファミコンとかどうだ?

「なんじゃそりゃ」

動作クロック替えて、ちょっと遅めのスピードで遊べる。
反射神経遅くてもOKみたいなの。

「任天堂がモロモロ解放してくれれば可能だと思いますが」

ゲームも日本初の重要なコンテンツ文化なんだから、未来に残す
努力をするべきだと思うのよ〜