2003年7月31日
WINDVD5

 買ってみました。
RD−X1とX3で録画したRAMディスクも問題なく再生できました。おーいえーい!

 2倍速の音声付き再生とか、壁紙としてバックグラウンド再生など
ついてますので、買って損無しだと思います。

ちなみに、池袋のビックP館ではパッケージの廉価版(GOLD)が3500円と
格安で販売中。


リカヴィネ

 巷で話題のロリペド美幼女フェギュアことリカヴィネ
今のところ、話を聴く限りアソートの法則性は無いようで、重量で区別も
難しいようです。(数パターン有りとの報告追加)
 サーチ方法としては箱の腹を押して厚みがあるのが
風呂と食事で、バスタブの分みっちりしてるのが風呂。

残り三つで、一番中身が少なそうなのが寝てるやつ
後二つは、判別難しいようです。

パーツの詰め方にもよるので参考程度に。

間違った客層の人達

 どうせヴィネット作るなら、美少女映画コレクションとか
やってくないかなー。地下鉄のザジとか
ミツバチのささやきとか、リトル・ロマンスとか
ローマの休日とか。青い珊瑚礁はエロエロで。


2003年7月30日
新幹線の歌(2)


情報ありがとうございました。教えて頂いた正式名称は

  はしれちょうとっきゅう(走れ超特急)

 そりゃー「しんかんせん」でいくら引いてもでないですわ。


ビュワーン ビュワーン 投稿者:kimlla  投稿日: 7月28日(月)23時22分20秒

いつも楽しく読ませて頂いております。
件の曲は『走れ超特急』ですね。今でもソラで歌えます(^^;
現在こちらに収録されている模様
http://store.yahoo.co.jp/cfc-co/d2167.html
ご参考までに。
それでは。
------------------------------------------------------------

新幹線の歌 投稿者:chewchew  投稿日: 7月28日(月)23時30分29秒

山中恒作詞・湯浅譲二作曲の「はしれちょうとっきゅう」ではないでしょうか。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hashirechotokkyu.html
(ページを開くとメロディーが鳴ります)

ソフトも多数出ているようです。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-3842484-9976002.html

自分もリアルタイム世代で、「みんなのうた」で視聴した記憶があります。

-------------------------------------------------------------------

はしれ ちょうとっきゅう 投稿者:悉皆空也  投稿日: 7月28日(月)23時40分23秒

既に情報があがっておりますが。
私の手元に世界文化社「DOREMIFA RECORDS」ドレミファブック18
 というアナログレコードがあります。
現在アナログ盤を聴ける環境が無いのが残念なんですが、捨てることもできずにいます。
これによると作詞:山中恒 作曲:湯浅譲二 とあります。ちなみに歌:斉藤昌子とのこと。

このシリーズは益田喜頓主演の「宇宙船ペペペペラン」が収録されてるのでどうしても
捨てられません。

あ、ググってみたらこんなページが
http://www.jade.dti.ne.jp/~bwv971/index.html
-------------------------------------------------------------------

ちょっと調べてみました。 投稿者:さくら@ばに  投稿日: 7月28日(月)23時36分16秒

おかあさんといっしょにまでたどり着いたのならば
そこから再度ぐぐって絞り込んでいかなければいけませんでしたねえ。

おかあさんといっしょ歌のデータベースでリストから曲名を推測して
再度ぐぐる。とこんなところが出てきました。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hashirechotokkyu.html

歌詞の引用大丈夫なのかと思いきや、JASRACの許諾取っているのですねえ。
トップはこちら。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/

ということなのですー。

-------------------------------------------------------------

 メールで、もきちさん他情報ありがとうございました。

  身内関係にイロイロ聞いても、「歌は知ってるがタイトルはしらない」という人が
 多かったのですが、おかげさまでほぼ一発で解決して、モヤモヤしてる知人一同も
 スッキリでしました。

ググって知ったまめ知識(+オタク系)
・「はしれちょうとっきゅう」は新幹線の歌として有名だが、これが歌われていた頃は
  210キロなので、誇張されているらしい。
・0系の歌として親しまれていて、最後の運航時に、この歌で見送る人も

・サイボーグ009は加速装置で、新幹線より速く走れるが、ちゃっかり飛び乗り、
 タダノリしたことがある。
パーマンは時速91キロまでしか出せないが、パーマン同志が手をつなぐパータッチで
 新幹線より早く移動することが出来る
、等々の40年代前半からの、早さの基準にもなった。
・ゴジラ1985では、ゴジラが帰ってきた時代の象徴として、
 徐行運転中の新幹線を襲っている。
・スペースシャトルが披露された時、「新幹線そっくり」と言われた。


2003年7月29日
新幹線のうた

びゅわーんびゅっわーん はっしいっるうー。 あおい光のちょーとっきゅー
じそーく250キローー とんでくよおにっはっしいっるー♪
(うろおぼえ)

「何?」

 全国の30〜40代オヤジが激しく懐かしがる新幹線の歌。

「全然知りません」

  そりゃ、そうだろうね かなりググったけど、結局正体掴み損なったし
 ずっと「新幹線唱歌」という歌だと思ってたら、なんか違ったようだし、
 なつかしの唱歌のCD探しても見つからないし。

「そりゃ奇妙ですね」

 NHKお母さんといっしょで流れていた所までは掴んだ。
 あの当時リアルタイムで見ていた世代は、メチャメチャ懐かしいと思うよ
 子供心に「かっこいいメカのうた」として刷り込まれた人は多いみたいで
 グーグルで検索してたら、みんなウロ憶えながらもちゃんと記憶してたよ。

「へぇー」

 新幹線の歌 情報激しく募集中!


2003年7月28日
特撮主題歌

 今年の夏は自力で王冠全部さがすぞー!

「ぼくなつ2ですな」

  3000円の廉価版も発売中だよ。
 ところで、夏のサウンドミュージックというと何かい?

「チューブ、サザンとか薄い答えはオフとして
 鳥の詩(air)とか夏っぽくて好きですが」

  オタ者の回答としては合格点やね。
 私の場合は「明日に向かってジャンボフェニックス(ミラーマン)」な

なんでですねん(ツッコミ)!

  朝5時台の明るいけどまだ、巷は眠っている時間の爽やかさを感じさせる
 名曲
なんだよ。
 なぜか、これからラジオ体操いくぞーっていう気分になるのよ。

「明日に向かってなら、夕方っぽいと思いますが」
 
  夕方っぽい曲は「進めマイティジャック」を推したいね
 なんか、希望の空に飛んでいけって言う感じするよー。

「今、手に入りましたっけ?」

  明日に向かってJPは廃盤のSF特撮TV主題歌全集(キング)が手持ち音源だからな
 今、手に入らないのかな?
 コロンビア音源じゃないみたいなので、コロンビア系の採録には必ず漏れちゃうんだよな。
  マイティジャックは探せば結構楽に手にはいると思うよ

「東映系は手に入りやすいんですけどねー」


 検索してたらこんなの見つけたよー

「うーむむむむむ。26500円という値段が…」

 さすがにほとんどCDとかで持ってるけど
 変身サイボーグ一号の歌や、戦えレッドタイガーはかなりのレアトラックだね。
 むう、買ってみようか…

「でもジャンボフェニックスは入ってないんすね」

 キングが入ってればなぁかっちょいいレッドバロン後期主題歌も無いのね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

28日補足

明日に向かってではなく、「朝日に向かってジャンボフェニックス」が正解。
そりゃー、当然朝っぽいでさぁ


 リググル(再グーグルする)で
 懐かしの特撮ヒーロー大全(3)に収録されてることが発覚 でも絶版?
 円谷プロBGM集に音楽だけ収録。

 ついでに同志発見

 朝日に向かってジャンボフェニックスは、夏休みサウンドに認定!

(ばらん様、ご指摘ありがとうございました)


ツッコミ

 件(くだん)のコメットさんの本を作られた方から
 「あれは放送中から、温めていた企画で今ようやく出せた物なので
  初期稿ありきの本ではありませんよー」
 というツッコミを頂きました。

  いやはや、偏った取り上げ方で申し訳ないです。
 ちゃんと本編のストーリー解説や、インタビューも充実しています。
  高いけど買って損のない本なので、見つけたら買って下さいまし。


2003年7月27日
片づけ


 エアコンが直ったよーい。文明人生活復活〜。

「梅雨寒が長引いたのが幸いでしたね」

 さんきゅー神!
  んで、今回ベンリーという業者さんにクリーニング&フロンガス
 補充を頼んだんだけど、部屋の片づけのサービスもやってるので
 ついでにイロイロ聞いてみたよ。

「ほう」

  部屋を丸ごと片づける場合は、ピンキリだそうで、具体的にいくらという
 額は言えないそうな。
  実際に見積もりに赴いて、処分するのが紙の場合いくら機械の場合は
 いくら
とか実費を計算した上で、人件費を上乗せらしいよ。

「相場とか、わからないもんですかね」

  丸ごと片づけだと数十万ぐらいかかる事もあるらしい。
 ちなみに電化製品の引き取りは製造後3年以内の物に限るそうな。

「中古で買った客の、使用分も考えてですか」

  そのとーり。
 そこの業者は、転売せずに、右から左へと産廃業者に移動するだけなので、
 そっからどう流れるかは分からないんだって。
  ウラで流れた貴重な生原稿を後生大事に抱えているバカちんがいても
 死んだら、普通の紙ゴミと一緒に捨てられちまうってことよ。

「貴重な本も、バンバン捨てられるだけですか」

  いや、マジでね。
 業者呼んで部屋を片づける場合は、まず見積もりを取って貰った上で
 こちらはいくら出せるという値段を出して、一番めんどくさそうな作業を
 任せる
というのが、賢い使い方らしいよ。

「いらない物は一部屋にまとめといて、そこだけで全部片して貰うとか」

 漫然と依頼されるより、何をどれだけ処分するのか、分かった方が良いらしいよ。



2003年7月26日
大空魔竜



  カプセル超合金PART5の大空魔竜だけど
 こうやってみると本物の超合金大空魔竜と見分けつかないな。

「バンダイ系ガシャのメタリック系の塗装技術というのもすごくないですか?」

 亜鉛合金っぽさはよく出てるよね。
 しっぽ差し替えだけどボリューションプロテクトも出来るし、これは是非手に入れるべきでしょう。

  昔、欲しかったんだよなー。大空魔竜
 今見ると、かなりアバウトなデザインだけどこれって
 戦うロボ+秘密基地だからいろいろと夢ふくらんだんだよ。

「超合金魂でも出たっすよね」

 本格的にリファインすれば、今でもいけると思うのよ。ガイキングのコンセプトは
 マッドハウス系総動員でリメイクしてくれないか

「さすがに暗黒ホラー軍団は無いっしょ」

  ネーミングはさておき、キャラクター設定に重きを置かれているので
 登場人物毎のエピソードも鮮明で、当時かなり面白かった記憶があるよ。
  今でもロボット物は、それなりにあるけど、過去を背負った登場人物が
 集まるドラマがあまり無いので、正直物足りないのよ。
  なんとか、再評価されるようなきっかけは無いもんですかな。


参考


2003年7月25日
基地祭


夏と言えば基地祭〜。
ということでとりあえず航空自衛隊のスケジュール
陸上自衛隊は富士の総合火力演習が有名ですが、現在締め切り済み
海上自衛隊の体験公開は地元対象のところが多いかも。

東京都に返還せよでお馴染みの米軍横田基地は8月の23日/24日 参考(音注意)
米軍横須賀基地はワンフェスと同じ 8月3日 参考
厚木は えーといつでしたっけ?


ライター道(みち)

 ライター仕事を真面目にやってると、HPの更新がおろそかになる法則〜

「普段は真面目にやってない?」

 ちゃうねん。インタビューのテープ起こしとか、まとめの単純作業は時間かかるねん

「はあ」

 そこで、夏休み特別企画インタビューまめ知識

・インタビュー記事のほとんどは、言ったことをそのまま書いてない。


  意外に思われるかも知れませんが、しゃべり口調と文章体は全く別物なので
 インタビューテープをそのまま起こして、入稿原稿になる例はあまり多くありません。
 (たまにいると、逆に驚かれる)
  良いインタビュー起こしとは、相手の言いたいことを推量して文字数内でまとめること
 読者の興味を引く部分をセンテンス毎にまとめる事。
  悪いインタビュー起こしは「えー」「あの」などのつなぎ音まで文字化したり
 誤解されるような部分を配慮しなかったりします。だいたい後でもめます

「できてんすか」

 私の場合は、当然本人のチェックに出すので、最初から問題ありげな所はカット
 しますよん

「チェックを出ししない記事書いてるヒトも、あんすか」

  電話インタビューとか、いつの間にか記事にされてる場合があるので
 原稿チェックの出来ないインタビューは受けない方がいいよー

「されてみたいものですが」

  良いライターの書いたインタビューはどんなに長くてもスルスル読めて、
 難しい所も注釈振ったりと読者ありきのいいライティングをしてるので
 読みやすい記事があったら、ライターの技術も評価して上げてくだされ。


 

2003年7月24日
セドリ


 夏休み特別企画〜。おもちゃのセドリでコゼニを稼ごう〜!

「要するに転売やんけ!」

  どこの学生さんにも出来る夏休みのリトルチャレンジにはちょうどよかろうかと。
 基本は安い中古品を買ってきて、高い買い取りしてるトコで売るかヤフオクに出す。

「高価買い取りの所も文句のない完品以外はだいたい叩かれますけどね」

  市場在庫のない商品を、上手く見つけて売るというのはかなり難しいので
 ここはヤフオクで上手に売る方法を考えてみよう。

  まず検索で引っかからなければしょうがないので、キーワードは多数入れておく
 (ちなみに関係ないキーワード入れる人間のとこでは私は落札する気にはならんですよ)
 作品名、キャラクター名、俳優(声優)名、デザイナー名等とかは基本なので必ず入れておく。
  そして重要なのが付加情報を調べてきて入れる
 これは第何話にでてきた物をベースにしたモデルで〜等々
  絶版か否か、人気があるかどうかどうかなど重要だけど、
 自己申告の嘘を書く所が結構多いね。

「なんか、最近当てになんないの多いっすよねー」

  限定版でも、流通在庫が豊富にあったり、実は完売して無くて売れ残ったりとか多いしね。
 公式データなどニュースソースを付加してるとかなりいいかも。

  ちょい遊び気分でやるのが一番なので、部屋を片づけて余った物を売るとか
 元手のかからない物がいいかもね。

「隊長の片づけ廃品、随分と引き取らされましたやん」

 うむ

「バンダイのウルトラ系ドールが、ネットオークションで売ったら3万になりましたよ」

 なにー!

「ツボの人がいたらしくて激しく競り合いになりました」

 甘かった…。手伝い料込みで5000円くらいだと思ってたのに。

「はっっはっはー、ウルトラ系は時々高沸すんのですよー」


2003年7月23日
萌え研究日誌


 7月になって萌えアニメっぽいものがいっぱいはじまったじゃん。

「盗作と、記号と、二番煎じと、勘違いした何かであるアレと、
 狂った乳フェチアニメっすね!」


 わーたーしーはーそんなーことは言ってないーかーらーねー♪

 いや、もはやそんなものは!どうでもいい!本当の萌え〜なアニメは
 意外な所に隠れていたので、私も驚いた!

「なんと、そんなものが!教えて欲しいっす」

 いや、アニメじゃないんだけどね

「どっちやん!」

 コメットさんメモワール・ド・エトワール掲載の初期型コメットさんじゃ!

「おあ、なんか一部ネットで評判になってるヤツっすか!」

 いやあ、ほぼカードキャプターさくらといっても過言でない所が…。
  オタ者のハートにスマッシュヒットなキャラクターが、スポンサーのご都合で
 普通の女仕向になったのは、ちょっぴり残念な所だが、結果論としては
 その判断は間違いなかったと思う。
  しかし、その過程で生まれたキャラ設定もまた、埋もれさすには惜しいやね。

「そうか、放送終了してもまだ出版企画が動いていたのはそのせいなのか」
 
 夏コミは、通ならアーリーコメットさん本をだそう!

「コメットさんZEROとか」

 先行試作型コメットさんとかな

 コメットさんおねがいです!星力で間違った萌えアニメに鉄槌を下してください


「結局同じ考えじゃないっすか」


2003年7月22日
新企画


はああぁ

ふぅむ

「是非ご意見を伺いたい」

 蓋をあけたらドカーンと大当たりすることもあるから
 今はなんともかんとも

「逃げてますなぁ」

  企画屋の一般論としてだと、
 クライシス後の世界ってのはあまり魅力的じゃないから、私は扱わんですよ。
  破滅後の世界モノは「北斗の拳」のヒットで、よく見られるパターンにはなったけど
 あんまりヒット作も出なかったのは事実、
 現実社会のコミニュケーションが、ケータイやネットなど間接的接合を主としている時流で
 俺ヒーロー的なワンマンタイプとかは受けないしね。

「キャラ見るとギャル向け オトコノコ物みたいですが」

 世界設定をどう料理するか興味あんねー、
 面白かったら尊敬いたしますですよ。

「受けるロボットモノって何ですか?」

 学園純愛ロボットモノ

「…ギャグ?」

 いや、本気
 ただ、水と油を攪拌する作業を上手くやり遂げた人間はめったにいないというこった。

「そういえば、マブラブオルタネイティブってどうなんたんだろう」


これまた、すごいタイトル絵やね…


2003年7月21日
角川映画


戦国自衛隊をDVDレンタルで借りて観てたのよ。

「えーと、戦国時代に自衛隊がタイムスリップして弱小国をお助けして
 帰っていく話でしたっけ」

うーん、ネタバレすんのもなんだからなー ちょっと違うかな てへ

「そのてへってのが気になりますが」

 バキベキボコの暴力映画だし

「どの程度なんだろう」

 昔観た時は哨戒艇から放り出される裸のねーちゃんしか
記憶になかったんだけど、今回画質が良いこともあって新鮮な気持ちで見られたわけだ。

 今あらためてみると、角川映画がいかに邦画の体質に風穴開けた流れがわかって
興味深いよ。映画産業が斜陽になった時に、出版という別の資本持ったところが
入ってきた事と、従来の映画システムから逸脱した思い切りの良さというのが
一世を風靡した原因ではないかと思うところ。

「そんなにすごかったんすか」

 若い世代はピンと来ないかも知れないけど、格好いい主題歌と印象的なスポットを
ガンガン流して「映画を商品としてコマーシャルする」のは画期的だったのよ。
 戦国自衛隊も本編中にほぼ関係ないポップスが延々流れてる、ちょいと不思議な
音楽映画でもある。
 
「はあ」

 番組/作品宣伝というのは、ストーリーやキャラクターを知らせようとする事だけど
角川商法と言われたのは、ガッチリしたイメージの配布
実はストーリーとか二の次。
 戦国自衛隊もサーンゴーズダーーーンの歌憶えてる人は多くても
ラストどうなったか憶えてる人は少ないと思うよ

「ある種効果的な手法論ではありますが」

 イキオイで中身がない物まで当ててしまったのが
そもそもの間違いやね


「なんか、キャライメージばっかり売ってるどこぞを思い出しますが」

 場当たり的には良くても、いつまでも続かないものじゃよ。



2003年7月20日
TCS


 去年から言い続けていることで、別段急に思いついたわけではありませんので
念のため〜。

 実際問題としてホールを借りて、当日の運営が出来るか否かですが、
これに関しては、同人誌等もやってるイベント運営会社と付き合いがあるのでノープロブレム
こっちは連絡ずみなので当日、机一つ並べられないみたいな事態にはなりません。

  企画を始めるにあたって、ついつらつらと思っていたのは「大人の趣味」というジャンルが
 あまりにも画一化しすぎている所で、もっと、幅があってしかるべきではないかと思う所です。
  今、オタクという言葉でくくられている物が、例えば10年後20年後どうなっているかを考えたら
 実は、次のステップというのが無いのではないかという疑問があります。
  従来のホビー以外にもなにかあるだろうし、それを見つける努力というのをまったく
 やってないのではないかと思う所です。

  もし、オタクが格好いいと言われる時が来るなら、
 それはたぶん、本人なりの強固な価値観を持っていることであり
  情報を共有することによって、緩やかな連帯意識の生まれる
 ファンの思想から、一歩逸脱した物ではないかと思う所です。

  誰かが、何かに対し「すばらしい」と発見すること
 大衆性が有ればそれはブームとなり、市場となる。
  次のムーブメントの核を探す作業としても意味はあんのかなーと思うトコです。

基本的理念をまとめると
  誰でも来て、いつでも去って良い所。
 派閥もないし、出来上がったルールもない。
 ただブースを構える、価値観のみで成立してる場所

 タイムスケジュールとしては
8月ぐらいまでに総合的仕様ルールの決定
9月ぐらいから募集開始。
 募集期間は3月末日が実質的な締め切り
当面は公式HPの立ち上げ準備です。
 


2003年7月19日
454

2004年 5月 4日
都立産業貿易センタービル浜松町館 全館


 借りてみました。

 来年度のGWに会わせて設定された同人誌向けの貸出日ではありましたが
GWは大規模系のイベントが集中するため、マイナー(オンリー)系の
イベントが全て忌避したため、全てのフロアが全くの手つかずとなりました。

 当サイトでは、かねてより、既存の物とぶつからない新規イベントの企画は
考えていたので、これを借りるのは有る意味自然な結論と言えます。

 で、一体何をやるかといいますと


 TOKYOコレクターショウ(仮)

 以前から、恐竜専門のイベントとかいろいろやりたいとは考えていたのですが
コアなマニアは数が少ない!と言うことで大同一致してのイベントは開催は
かなり難しいのが現状でした。
 しかし、小さな力も合わせて束ねればなんとやら方式で
コレクターという括りで、まとめ上げてその枠内でパーティッションを切って
併設開催すればいいというのが今回の企画主旨です。

 たとえ1ブースしかなくても、それがその世界の
ナンバーワンなら、それはオンリーイベントであると!

 従来のトイイベント等と違うのは「おもちゃ」などのジャンルが出来ていない
個人的なコレクターを対象にしていることです。
 カードコレクターもいれば、牛乳のふただけ集めてる人もいるだろうし
タービンブレードが好きな人もいれば、ACアダプターのマニアだっているかも知れない
そういう世界に自分だけな人が、コレクションを披露して情報交換する場所にしたいと考えています。

今のところ考えてるのが
TOKYOコレクターショウの枠内で
・アニメ、漫画古書専門ジャンル
 初版発行日より10年以上経過している物
・小さい物専門(食玩などミニチュアアイテムオンリー)
 手のひらに乗る物を対象 古品に限らず新規アイテムなどでも可
・機械系(カメラや電話から、建設機械アイテム等)
・その他フリージャンル


  注意して貰いたいのは普通のフリーマーケットではないので
 余った家電とか、ゲームとか何でもかんでも持ち込むようなことがあっては
 困ります。コレクターとして系統立てて所持していることが原則となります

 卓台は一卓8000円〜1万円(会場相場としてはちょい高めですが普通以下)
 入場料は500円〜1500円(パンフレット次第)予定

 今のところの規約原案としては
公序良俗に反する物の出品は不可
 ・武器等とそれに準ずる凶器として使用される可能性のある物
  鋳つぶしたモデルガンはOK、空薬莢などでも、実戦に使われる(た)物などは不可。
  ナイフも不可。刃を潰してある装飾刀は可。
 ・アダルト対象の性的嗜好を主にした物
  エロいのは駄目です。
 ・薬物等と、それに類する情報資料
  薬瓶。薬袋はOK。中身は一切駄目
  ここには模型溶剤等化学物質も含みます。


  都の施設なので上記3点は根本的に無理です。

 古物に関する取り扱い資格ですが、私の管轄署では継続する店舗に対し発行する物で
 イベントなどでは不用との見解を頂いております。

  盗難品などが持ち込まれた場合は、盗難届、もしくは該当本人を確認して
 出品者の情報を開示して、当事者同士の調停に委ね、
 それが悪質な場合は情報公開も含む厳しい処置で望みます。


 質問等が有れば掲示板かメールで

 あとスタッフ募集
 求む!酔狂者

ご連絡はこちらまで(募集はまだ始めていません)
近日公式HP開始予定

 会議室は今のところ利用予定がありません
講演などで、利用したい方はご連絡下さい。


都立産業貿易センタービル


 で、せっかく場所も借りたことだし、スペースが余ったら
バカな事に使おうかと思案中
 ・壊れたPS2でドミノ大会
 ・連邦ジオンでガンプラを持ち合って史上最大の作戦撮影会(ジオラマどーすんねん!)
 ・猫マニアが集う、猫写真交換会

 等々


2003年7月18日
ちょっと悩み中

 トゥービーオアノットトゥービー

やるべきか、やらざるべきか、それが問題。
リスクは百数十万円とこれから起こる何らかのトラブル。

 明日、野望に関する書き込みが有れば決断。
無ければ無かったと言うことで。


 それはさておき、赤坂の監禁事件。

「なんか、児童に部屋を掃除して欲しいとか言って連れ出していたとの
 報道ですが」

 …。児童が巻き込まれる重大な性犯罪が増えている>その原因は何か?
 児童を性対象にする風潮が広がりすぎている>なら取り締まれ、というか完全処罰。
 推進派は「だから警告したでしょ」。

「むう」

 コミケでも、都の職員が、危ない物に関してはチェックに来ますと言う話が
 まことしやかに噂されているしね。
  これを機会に おねーちゃんブーム起きないかな。

「意外にストライクゾーンが20代というのは、マイノリティすかね」

 なんか、圧倒的に少ないよな。


2003年7月17日
何となく予感

 PC用のDVDドライブ買うた。

「レコーディングタイプっすか?」

  ロジテックの外付けのRAM/RWのマルチドライブタイプな
 ちなみに大手量販店で32、799円随分とお手頃になったものよ。
  どこでもRAMを見よう計画の一環なので、購入予定の品では有ったのだが
 あわてて買ったのは
  なぜか最近知り合いのHDDが次々クラッシュしてんねん。

「あーー!そういえば巡回先のとこでも、いくつか」

  秋葉原ソフマップでノートンゴースト(バックアップソフト)が安く売ってたのも
 あって、(定価9800円>特価5480円)なんかあっては遅いので
 大慌てでバックアップ環境に移行せねばいかんのよ。

「HDDクラッシュ   …ブルブルブルブルブル こわい こわい 頭まっしろ 助けてママン…」

  外付けマルチドライブは使い勝手も良いし、ノートンゴーストだと
 40ギガが4.7GのRAMに落とせるらしいので、一緒に買ってバックアップというのも
 時期的によろしいのではないかと訴える所ですよ

「コワヒ…   コワヒ   … 仕事が  ノウキが   …
 ボクのセイジャ  アリマセン  …」


2003年7月16日
WINDVD


 東芝のRDユーザーの不満としては、倍速再生機能がないので
たまったビデオの消化が遅々として捗らないことだといえよう!

「LPモードでHDD一杯になると悲惨ですねー」

  そんで、最近WINDVD4を使い始めたのだけど、2倍までの音声付き可変速再生
 
がついていて、これがえらい使いやすい!。

「主にRだけというのはなんですが」

  ウチなんか基本はR残しやん。焼きっぱなしのRが大量にあるので
 その消化に偉い重宝してるのよ。
  DVDが溜まって仕方ない人には是非お薦めではないかと。
 キャプチャ画像の保存とか、ブックマーク機能とかの使い勝手が大変良いので
 メディアプレイヤーとかでDVD観てる人は是非買った方がええのではないかと思ったりしてな。

「あ、でもすぐにメジャーバージョンアップ版出ますね」

  新機能として、キャプチャ画像がそのまま壁紙になると言うのがあるので
 御前様コレクションを作りたい私にはナイスかもしれませぬのー。
  あとDVDのモロモロ規格に対応してるので、RAM/RWドライブ付きのノートが
 あれば、ナイスなモバイルウオッチンなの環境になりますな。
  
電源付き席が取れれば電車の旅も快適になりそうっすね」

 移動の多いビジネスマンにはええかもね。


2003年7月15日
ライフルINアタッシュケースP2


 たまたま立ち寄った、ローソンで発見したので時期づれしてるかも。

 アタッシュケース風の収納に入った、実銃のモデル
 価格帯からするとまあ合格点の出来。

 前シリーズはたしかカプセル販売だったはず。
P2は四角い目隠し紙箱で売ってます。200円

 27センチドールに持たせるとぴったりなサイズで
(GIジョーには小さすぎか)、前回それなりに探すのが大変だったような気が。
銃+メイドとかやりたい人はお早めに。


2003年7月14日
バンダイミュージアム


 に、行ってきたよーん

「オープン19日からですぜ」

ふっふっふ、私ほどの人間になると、ご招待がちゃんとやってくるのだよ

「素直に、招待入場の人に連れてって貰ったって言えばいいのに」

  ほっとけー!
 ウリは1/1ザク頭とガンダム上半身な 間近で見るとでけー。
 もうガンダムが大仏様のようで思わず手を合わせたくなるよ。

「ほうほう」

 あと戦隊物のコーナーで番組の合体シーンのビデオと一緒におもちゃ飾ってるので
 そこは面白かった。

「他は?」

…。

「そこで何故黙る」

 ほれ、仕事で行った訳じゃないし

「ツッコミ入れると、大問題になりそうだからほっときましょう」

 萬代神社という施設があってそこには巫女さんの格好した
おねーさんがいてな。

「むむむ」

 我々、ハカマスキーの定義する所の
 コンパニ
巫女さん
なので、遠慮無く話しかけて
 写真を撮らせて貰ったので、自分的にはバケツ一杯おつりが帰ってきた感じかな

「結局 そこですかい」

  本物見る機会のない昔の超合金とかも見られるので、状態の鑑定眼育てる
 のもいいんでないかなーと
  入場料分は面白いと思うよ

「微妙な言い回し」


コトブキヤうたわれるものワンコインフィギュア


たまたま一個買ったら、シークレットだったらしいので参考までに画像。


 同時に買ったビッグオーがシュバルツとかいらん物ばっかりだったので
世の中上手くバランスが取れてるっちゅーか。


2003年7月13日
無罪思想

 最近よく「ブロークンウィンドウ効果」っての見るね

「ゲリング教授のっすね」

 壊れた窓があると、監視が行き届かない場所と判断して、犯罪が
 エスカレートしていくという、小悪は大悪の始まり理論な
  同時に無罪思想というのも、絡んでくるとおもうのよ。
 犯罪を犯しても自分は悪くない、捕まらない特別な人間である と思いこむ
 考えな

「結局は捕まる訳ですが」

 ブロークンウィンドウ理論による抑止効果として、
 小さな事でも、違法なことに周囲がガンガン怒ることが一番と思うけど
  同時に無罪思想を持ってるバカチンもいて、マジギレ
 するのも多いから、リスクも伴う訳だ。

「一番良いのは強制力を持った人に、対応して貰うことっすね」

  そこいらにいる我々でも、無理をしない程度に注意するのも、必要な事やね。
 少なくとも、大人は善悪を判定する能力は有していなければならないと
 言う事だ。

「我々の言ってる分には大変説得力無いですが」

  今、あらためてドストエフスキーの「罪と罰」とか、読むと
 考えさせられるよ。

「いや、文学はちょっと…」

 妹萌えの主人公の話でもかね

「マジっすか」
 
 それと、体は売っても、優しさを忘れない娘ソーニャが物語の鍵だよ

「それは、かなり見たくなるような〜」

罪と罰/ドストエフスキー


2003年7月12日
スケールモデル


 ハセガワのこんごう作ったよー

「なんでですやねん…」

 ほれ、最新キット技術による現用艦やしね
 新金型という言葉にロマンを感じない男がいるだろうか

「それは、どうでしょう」

 いや〜久々にマトモなスケールモデルを作るとカルチャーショック受けるね
 接着剤がないと作れねー

「隊長、いっぺん死んどきやす」

  これこれ、当たり前のように言うで無いよ。
 バンダイは10年ぐらい前から(もっと前?)接着剤不用のキット化を押し進めていているので
 国内で流通している半分くらいのキットは、ほぼセメントレスキットなので、有る意味
 普通の認識なのだよ。
  そーれはさておき、久々に細かいパーツペタペタくっつけたので
 疲れちゃったよ。
 1/700のヘリコプターのタイヤが別パーツなんだよ!

「1ミリぐらいだ」

 はっはっは、それをピンセット無しで、全部素手で作った私を褒めてちょ

「精密ニッパー持ってるくせに、なんでそんな単純な物持ってないんだろう」

  艦船モデルは戦隊の複雑なラインに手を抜くと、いい加減な物になるけど
 ハセガワモデルは角っちょの丸みまで再現していて、かなり良い感じだよー
  海自にイージス艦見に行ったこと有る私も納得のできばえです。
 是非、全国のボーイズ&ヤングメン+ホビーフリークも買ってみてちょ。

「一応上級者向きって、ちゃんと言って置いた方が良いっすよ」


2003年7月11日
HDD+DVDレコーダー


 安物のRAMに気を付けろ!
 おのれ!ラ   ス株式会社!

「怒ってるのは分かりますが、ほどほどにしておいた方が」

  まあ、聴きなさい
 X1のHDDの削除が遅くなってきたのでここはイッパツ全初期化の必要ありと
 踏んで、RAMを買ってきてデータの待避に勤しんでたわけだ。

「はいはい」

  ところが!5枚1980円で買ったRAMを入れた所データエラー。
 排出しようとしたら、トレイエラーで完全フリーズしてしまったのだよ!
 何度やってもDVDはダメダメ、強制終了の再起動を行っても
 DVDは使用不可能!
  ガッッッッッッッッッデム。

「そりゃーなかなかのガッデムぶりですな」

 むがー! RDのサポートセンターに電話して、強制排出の方法を
 聴いたのでなんとかなったけど、RAMディスクにマシン破壊の危機が
 隠れていようとは、全く意外だったぞ。

「隊長、マクセルの1〜4X対応ディスクでも破壊するらしいっすよ」

 なーんだ、よくあることか

  って!これは高速記録対応のエラーで、製品不備じゃ
 ないやんけ!

「まあまあ」

 ちなみにRD−X1で読み込みエラーでトレイフリーズ起こしたら、本体を一旦終了させて
 (10秒押しの強制終了でも可)スタンバイ状態で、いきなりエジェクトを押す
 読み込まずに排出される
よん

「安いビデオテープが絡むのと似たようなもんですかいな」


2003年7月10日
長崎の事件


 犯人は中学生だったか。

「また、何が未熟な中学生に誤った知識を与えたかで、魔女狩りみたいな事が
 起こるのですかね」

 今回の件が異常嗜好の要素が強いとなると、児童ポルノ法案の強力な後押しに
 なるから一気に決まるかも知れないね

「どうも、方向違いの気もしますが」

 こればっかりは仕方有るまい、特殊な嗜好保持者よりも、
 幼い自分の娘や、息子までも、性的嗜好の対象になると知った親のショックの
 方が強い
と思うよ。

「今回は性犯罪にカウントされそうですしね」

  嗜好はそれぞれ、有ってしかるべきだと思うのだけど、その趣味に他人を巻き込む
 というのは絶対に許されないことなんでな。
  私が、児童ポルノ法案の反対署名云々に荷担しないのは
 どうしても、危機感を抱く人間が動くのは、当然でも、
 それを守るために他人まで利用するのはどうかと思うのでね。
  私の立ち位置は存在は認めていても、今、個人的には児童ポルノを良いとは思いません。
 なので、この件に関する活動家でも協力者でも無いことを知っててちょ。


2003年7月9日
おたくクラシックス

 のらくろって知ってる?

「アニメになったヤツですね」

 過去二回ほどアニメになってるけど
 近作の「のらくろクン」は全く別物だからなぁ
 動物キャラブームにかぶれたと言おうか

「ほえ」

  本当ののらくろは、野良犬黒吉が猛犬連隊に入隊して
 軍隊内でしごかれて出世するというミリタリー物なのよ。いやホント
 よその動物の国と戦争したり、怪獣退治したりと
 かなりハチャメチャな内容。

  重要なポイントとしては作者の田川水泡先生が入隊していたのは
 大正時代末期なので、のらくろの軍隊は日露戦争後から太平洋戦争前
 という時代で描かれているのですよ。
 機械技術が浸透し始めた最初の世代というヤツか。

「怖い話なんすか」

 いや、終始ほのぼの、
 田川氏の弁によると、のらくろは自分を投影してキャラクターで
 ちょっとこずるいところがあったり、まぬけだったりするんだけど、
 ここ一番と言う時は勇気をふるって活躍するところが、
 読者の共感を呼んだのだと思うのよ

 残念ながら、今は絶版で入手は難しいけど、図書館蔵書に残ってる所が
 多いので、探せばまだ見られると思うよ。

「しーかし、随分と古い物を」

  ほれ、最近明治、大正ロマンとか袴娘萌え〜とかよく見るやん。
 どうせなら、あの時代の風俗や生活ももっと勉強して欲しいのよ
  明治大正の日本史をロクに知らずに、好き勝手にいじり回すのを見てると
 本気で腹立ってくるからな

「特にあれのこってすな」

 ぷんすかぷんぷん。一生許さんぞ
 それはおいといて、近代日本の原風景というのが、明治大正の時代で
 この時代をちゃんと見ることが、自分らの立ってる場所の意味を
 知ることにもなるんじゃないのかなーと、ちょっと思ったのさ。

東京にのらくろの街(音鳴り注意)

江東区森下のらくろ館(音)ジブリ展やってる東京都現代美術館そば

のらくろファンサイト(お薦め)


2003年7月8日
主題歌

 さよおならいつだっっってぇ生きることわ戦いさぁだからぁまた今日もさぁあるうきはじめよぉ〜

「??」

 立体アニメ家なき子のオープニング

「はぁ…」

 強い歌詞の言葉はいつだって胸に響くということだよ。

「なんじゃらもんじゃら」

 LASTEXILEとか主題歌かっこいいじゃん

「そうですね」

 でもよくよく、歌として聴くと、歌詞というより「音(おん)」でしかない
 おもうのよ

「それは、音楽の流行廃りにアーティストの個性というものが」

 別に悪いとは言ってないよ
 「成恵の世界」のオープニングも好きだが、これがコメットさん☆でも、
 大して違和感ないよーなどうでも良さっぷりをなんか感じるんだよね。

「アニメアニメしない方がヒットしやすいという、音楽業界の流れっすから」

 ところが!意外にも「スクラップドプリンセス」の主題歌が
 内容にもマッチして独自性を保つというなかなか高度な主題歌
なのである
 JAM−PROJECT侮りが足し!

「カップリングが「ギャラクシーエンジェルの最終回エンディング」という珍妙盤ですが」

 昔、田中公平氏が絵コンテ見てから作曲するという話を聴いた時、
 これが本物の劇伴職人やと、思ったものよ。
  読解力のある人間が音を造ってこそ、ちゃんとした相乗効果が生まれるんじゃ
 ないのかのうと常に思う次第だ。


2003年7月7日
買い取り屋


 おっ!閃いた、
あったよ!大量仕入れ可能な生原稿販売が!

「ないないって」

いや、ある!同人誌の生原稿だ!

「それはなんとも、微妙なモノが」

 まず同人誌の原稿はだいたいが
若気の至りなので、はっきり言って手元に置きたくない!
でも捨てるのもちょっと、忍びない。そんなナウでユースな
マンガボーイズ&ガールズも、廃棄先が見つかって大助かり。

「同人誌ですよ ど う じ ん し!
 そんなシロウトの書いた物に一体誰が金払うっちゅーんですか!」

 はっはっは、経営の偉いヒト曰く
ニーズはダンゴムシのように
岩影にかくれているものである


「聴いたこと有りません」

 まあ、表向き無くても探せばいるかもしれないってこった。

 同人誌原稿ではなく
ジャパンマンガとして海外にニーズを求めるのだよ。

「それは、なんかイロイロ問題有りそうな」

ま、あるだろうね

「知ってて、言ってますな」

しかし、同人誌原稿はよっぽど売れセンでない限り、まず再録することはないし
捨てるほどこの世に存在してるからな。

「いくらで買い取りますのん」

 国内外問わずニーズの高そうなモノは(アダルト・原画は無修正・そこそこ名が売れている)
は高い。
 下限は際限ないので、あまりにも売れなさそうなのは、買い取り拒否にする。
条件は、必ず一度は印刷所によって印刷されたモノ。

「適当にコピー誌作って持ってくるヒトもいそうですな」

 中身が良ければ、なんでもいいよん
さすがにバラは無理なので 一本分2〜3000円とかからな

「鉛筆書きとかラフはどーしますのん?」

 完全原稿に限るとするか。ラフは引き取るけどお金は発生しないと言うことで
データ原稿は、買い取り不可。
データ加工する前の線画原稿もちと無理っぽいかも。

「有名同人作家の原稿も、流出云々の対象になりそうですなぁ」

こっちもホールド期間アリやね。

「勝手に印刷されて、本出されたらどうしますのん」

 一般販売時は、奇数ページ、偶数ページ分けて売るとかな
まとめて買いたい時は会員登録して貰って、顧客台帳を整備
どこに流れたかは、一応分かるようにする。


「ふむ。で、隊長本当にそれやるんですか?」

アングラ原稿読むのやだから絶対にやんにゃい

「! そういうジャンルも、ありましたか」


ダイバージェンス・イブ

狂乳アニメ 以上終わり


日本沈没劇場版

直勘と、イマジネーションだ!

DVD 9月25日発売 4800円
あんまりネットに記事載ってないすけどね

イオのリリース情報


2003年7月6日
企画屋番長


生原稿、原画専門の買い取りショップあればいいじゃーん。

「あっさり、言いますな」

 そう難しいことか?
インターネットショップで、古物免許とってやれば、店舗もいらないし。

「仕入れは、どうしますのん」

事務所で買い取り。
ここで販売委託契約を結ぶ。
例えば君が漫画家で、少劣化用紙にきれいにコピーできたので
原画は、販売して何らかの資金に充てたいとする。

「ネットオークションに出せばいいのでは?」

 値が付かないこともあるし、自分で自分の価値というのは決めづらいモノよ
買い取り時は、原稿と印刷されたモノをセットで持ってきて貰う。

「自前で」

 できれば本も売ってちょ。
そんで持ってきた原稿を見て、これは本物であると判断したら
買い取り価格を決める。
ざんねんながら、これは市場ニーズによるので、
作家の人気>アダルト>版権モノ(その時点でのニーズによる)>作品内容
となる。

「内容は一番下すか」

 そこは商売じゃけん、回転率の問題もある。
逆に、無名でも掘り出し物が手にはいることもあるし。

 で、君の「ウンジャラマンジャラ騒動記(仮)」16Pを5万円で買い取りをしたとする。

「微妙な数字」

そこで買い取り契約を結んで、買い取り価格の10%だけそこで支払う

「5千円やん!」

で、原稿を預かって、すぐさまネットに買い入れましたよーの
告知を3週間出す。
 はっきり言って漫画家にイチイチ確認を取るのは不可能なのよ。
本人と名乗る人間が、売りに来たらなおのこと
ここが付け入られるスキでも有ったわけだ。
 3週間の根拠はさくら事件が、発端からテレビに乗るまでを参考

この間はホールド期間として、一切の売買を行わない。
ここで作者から、クレームが付いた場合は、
こちらの損金で買い取りして頂く。10%はそのせいな
もちろん、売りに来た人間の連絡先も付けるので、
そちらで刑事告訴してくださいと。
 このサイトはマンガファンなら定期巡回コースにはいるから、
作家への伝達スピードはかなり早いと思うよ。
 売った人間が作者と無関係で正当に手に入れたと主張するなら
原稿は、一回元の作者の所に戻して争うべきである。と

「ふむふむ」

 その間の価格告知は無しな。
3週間経って、どこからもクレームが来なかった場合は
残金の90%を支払って買い取り成立。

 販売側のメリットとしては、公示期間に先行予約を受け付けて
購入希望者の追い場合はオークション形式に切り替え。
購入希望の少ない場合は、30〜50%増しで販売する。
予想以上に引き合いが多ければ、買い取り額のアップもまた良し。

 原稿を売りに来る側としては
即金にならない分、損になるかもしれないけど、
ちゃんとしたマンガファンに公平に流れることが期待できる。
ペンネームで描いたエロ原稿を捨てるに忍びない場合は、
いい廃棄先となる

 買う側のメリットとしては、素性が安定しているので安心。


「儲かりそうですから、隊長やったらどうですか?」

はっはっは
商売成り立つほど生原稿は、ホイホイと
市場には出ぇへんのんじゃ!


「そりゃごもっとも」

標語
生原稿 見たら疑え 流出品


2003年7月5日
ちゃんぽん

 長崎チャンポンはうまいなぁ

「相変わらず、脈絡が読めませんが」

 まあ、聴きなさい。
長崎チャンポンとは、長崎にある中華料理屋のご主人陳さんが
貧乏な中国留学生のために、美味しくて栄養のある料理を食べさせて
あげたいと思い作ったのがそのルーツとされている。

 そう!、我々のように食う金も惜しんでヘンテコなお菓子のついた食玩を
買わされている人間には、まさにぴったりマッチしたグレートなお食事なのだよ


「野菜に肉に、魚介類とバッチしですな」
 
 粗食生活で野菜も食わねば、ばちかんので最近、数日に一回はリンガーハットで
長崎チャンポン380円を食ってる次第だ。
うま味のとけ込んだスープが大変うまい

「金でもつかまされたんですかい」

 あまい!
リンガーハットのグループは浜勝という、トンカツ屋も経営している
浜勝のウェイトレスさんはエプロンドレスである
すなわち、メイドっぽいウェイトレスさんのいる萌えトンカツ屋である!

ググって参照
と言うことで私の中のリングは完全に輪になっているのだ!

「あまり関係ないような…」

 ちなみに長崎に行った時にグラバー亭下の四海楼で、太麺皿うどんくったら
とっても美味しかったので、また食べに行きたい!

「ちゃんぽんじゃないし」

リンガーハットのチャーハンは、芯まで火の通らない焼きめしなのでやめとけ!

「悪口言ってるし」


2003年7月4日
フェラーリ穴


 フェラーリF40のドアはがらんどうなんだよ。



「…    だから何?」

 愛読してるPENという雑誌に載ってたんけどな。
いくら軽量化のためとはいえ
そりゃもう見事なまでスッカラカンなんよ

「スーパーカー世代としては驚きですか」

 4500万ぐらいするくせにビンボくさい! この内装とはちがいます。雑誌PEN参照
でも、あの虚栄に満ちたように見えるフェラーリも内実ここまで軽量化して
頑張っていると言う事実と、
 どんなに威張りくさってもスッコンコンな内装の車を
価値も分からず買ってた人間がいたかと思うと溜飲が下がるね。ははーんだ!

「その一点だけ取り上げられてもなぁ…
 一緒に載ってるエンツォは8000万ぐらいするそうですね」

 もはやSFメカの範疇。しびれるー。
ちゃんと通称フェラーリ穴も前に開いてるし。

「フェラーリ穴?」

大きい△ととがった三角組み合わせたようなヤツな。(F40の横っちょ参照)
これが、以外に意匠として使われることが多い!

「ここで、デザイン論になるわけか」

 フェラーリ穴のなんたるかを知って書くのと、テクスチャー素材として書き込むのでは
全然違うのよ。
 特にCGのレンダリングでフェラーリ穴描いてしまう時は注意せねばと思う今日この頃。

補足 正式名称はNACAダクトだそうです。
(はぐ様他、掲示板での情報ありがとうございました。)

ついでにググってみました


2003年7月3日
ワールドタンクミュージアム04

こちらで確認分は、箱奥から
87式自走砲 コブラor(シークレット稜戦射撃)
60式自走砲×2
61式戦車 ×2
74式戦車 ×2
90式戦車 ×2

の混入(他パターン有)
奥が少ないアイテムのアソート位置みたいです

奥列を抜かれる前に手に入れよう!ほい急げ


どう見ても、悪の科学者

小説 仮面ライダー―誕生1971
は悪の論理も描いていて、お薦めでございます。


 理屈はどうあれ許さんものは許さん


2003年7月2日
廉価版発売記念クリスカ啓蒙委員会


 クリムゾンスカイ「エースコンバット」でもなければ「エアロダンシング」でもないし、
「スカイガンナー」でもなければ「スカイ・デストロイヤー」でもない

「スカ…デスト…??」

 ふっふっふ若い者はファミコンの3Dシューティングゲームなど知るまいて
あれもプロペラ機主役だったけどな

インペリアルの鷹は?」

 …ちょい似てるけどマイナーだしな(失礼な言動)
それはともかく、クリスカの良い所は
1.世界設定
2.ミッション構成
3.それなりにとっつきやすい操作性(要ジョイスティック)

の3点にあります。

 舞台は前世紀の大航空時代のアメリカ
飛行船による大量輸送技術の進展により、空が身近になった時代(←ここ重要)
 便利になった反面、空賊も出現。被害が増えることになる。
そこで民間ふくめてカウンターチームが成立し
一癖もふた癖もある連中を登場人物に。空中の戦いを繰り広げるという構成。
 男に必要な物は酒と恋と冒険。
 萌えもなければ、ホーミングレーザーも無い


「普通ありません」

 ミッションも多岐に渡ってて、ただ単に撃墜するんじゃなくて、探索とか運送とか
プロペラ機ならではの、遅さを活かしているとこがミソな。

「ミサイルは撃たないのですか?」

 ロケット弾は標準装備してんよ。
個人的に好きなのは敵位置がゲージじゃなくて ○○が6時方向と
時盤表記なので、意外にこっちの方が分かりやすくて好き。
 フルインストールだと音声でもバリバリ喋るので、パイロット気分が味わえる芸の細かさが良い。

「高速離脱戦だと会話がガンダムっぽくなりますからなー」

 ジョイパッドがあれば、コンシューマーライクに遊べるので
空戦ゲームやってれば即遊べるでしょう。

「なかなか渋好みのゲームってトコですか」

 PCゲーなんで派手さは欠けるけど、しみじみと良い感じではあります。

「ふむ」

 誰かフォースフィードバックジョイスティック2000円ぐらいで売ってくれんかなぁ…

「…隊長、なにげにそれを言うためのマエフリ?」

 まあ、お子ちゃまは「スカイガンナー」でもやってなさいってこった。

「さっきまで、ずっとやってたくせに」

 …。いや、CDも出るし。


エンディングドットコム

うむ!ナイスニッチ!


2003年7月1日
クリスカ


 クリムゾン・スカイが、ごくごく局地的に大ブーム!

「それ身内だけって言うような」

 3年前に出た空戦シミュレーションゲームなんだけど
古き良きアメリカの、プロペラ機+飛行船全盛の架空戦記っぽいとこが
ラストエクザイルとか、あの辺に似ていて良い感じ。
 しかも廉価版の発売のおかげで1980円と超お値頃価格
これで、買いそびれてた+当時はスペック足らずで出来なかった人間が
今サクサク遊べてグーな感じなのよ。
 ぜひ、これを機に大空戦ブームを巻き起こして欲しい

「リアル版紅の豚とか、言われてましたねー」

 マイクロソフトのフィードバックジョイスティックがあると良いらしい。

「買えばいいじゃん」

ほんの12、700円

「高!」

 なんか、安く手に入らないかと画策中なのよん。