戻る


2003年11月30日
低速モード


 う〜ん、いよいよ忙しくなってきた。更新薄め
とりあえず非電源ゲームに関しては、他にも任意団体があるので、
コレクターズのカテゴリーとして残すだけにとりあえずしておきましょう。
PCゲーム関連ならグラフィック(シナリオ等)というジャンルで対応。
 ゲーム場としては、要請があれば考えます。

TV まめ知識
 TVドラマの制作費はゴールデン50分で、5〜7000万円

 元ネタ
 
 アニメは30分物で1200〜1500万ぐらい。
 理論的には、ゴールデンで通用するなら、アニメは半分の予算で
 充分って事になるんですけどね〜。(そう単純には行きませんが)


2003年11月29日
PSX

 …。

「…」

 仕様変更ギャグ

「一つや二つならまだしも」

  その割にはHPに、何でも出来ますみたいなこと載ってるし
 PSXの記事ライターやってなくて良かった。どうしてこれを誉めろと
 
 HDDからDVDへのダビング速度が24倍速から12倍速へ変更
  全然すごくないぞ!
  「普通〜」

 DVD+RW再生が非対応に変更
  −Rと−RWだけだ
 「自分は+RWしかないPCなんで、この時点でアウトです」
  再生できないだけなんだけどねー。
 「後で、アップデートっていわれてもねー」
  書き込みは最初から出来ないんだけど、まぎらわしいよな〜

 CD-Rの再生が非対応に変更
   昔のCDデッキ並ですか
  「シアターシステムに組み込んでセンターにしたい人には
   大きなデメリットかと」

 静止画対応フォーマットのうち、TIFF、GIF形式がそれぞれ非対応に変更
  なめてるよな
 「デジカメ画像再生が全滅」
  駄目すぎる…

 サイバーショットの動画フォーマットの取り込みが非対応に変更
  自社商品とも連携がとれませんでした と
 「SONY内がタテワリ社会で、何にも出来なかったぽいっすね〜」

 音楽再生対応フォーマットについてMP3が非対応に変更
   ネットワークMDとかの、デジタルミュージック構想に逆行してる
  「と、いうよりメモリキーのおまけ機能ぐらいが何故つかなかったのでしょうか」

 製品質量の変更
  プライド捨てたのに重くなったのは、これいかに?
  「これいかに」

 アンテナ出力がない
 素人さんに売る気ナッシング
「分配機買えば済むことですけど、普通は気がつかない」
 PSXからのAV出力でしかTVが見られません!
「立ち上がりは早いのか、こんちくしょー!」


 コントローラーがPSX専用なのに付属品ではない。
  PSゲーム対応マシンだからな
 「ゲームマシンとは、言ってないのか」

PSX、発売時点ではプレイステーションBBに対応せず

  絶句。
 「アホでござる」

 ここまでダウンスペックの仕様変更したら、普通は販売中止じゃないのか? 

 一応新作ゲームマシンなのにキラータイトルの発表が無いし

「ゲーム機として売る気はゼロすか?」

 ネガティブに考えてもはじまらないので、良かった探し〜
 高級機並のゴーストリダクション機能と250Gのハードディスクで10万円弱で安い!

「グラフィカルユーザーインターフェイスが良い」

 電子予約可能〜

「見た目がおっしゃれ〜」

 …。

 「…」

 どう考えても
 仕様変更に対する商品魅力の欠如
  ↓
 売れない
  ↓
 店頭に在庫が余る
  ↓
 早々と、割引キャンペーン始める
  ↓
 年度末あわせで、フルスペック版リリース
  ↓
 そのころには、HDDレコーダーとしての価値も下がってる。

 のコースやんけ!

「初期ロット不良続出も入れて下さい」

 一つ良いことがあった!

「なに?」

 サムシング吉松氏の漫画が楽しみ。

「ネタにして下さい。っすよね」

 結論としては、たたき売り待ちということで、

「入れ替え激しい情報家電と合体というトコで、そもそも間違ってたかと」。
 


2003年11月28日
AGS2004(+)
プラス

「電源不要はどうかというお話が来てますが」

 ちょうど、非電源ゲームのことも考えてました。
 前に、オタクマンスリーという企画やってたときに、コメンテイターの
 sawada氏がいろいろボードゲーム持ってきてて、
 これが面白かったりしたんでね。

  AGSではないけど、コレクターズイベントの項目に非電源ゲームのカテゴリーも
 混ぜて、フロアの一区画解放してゲーム場にしてしまうのもいいかと。
  AGSは、当初の予定通り、PCゲームなどの自作イベントとして特化したい。
 でないと、来てくれた人も、出す方もなんだかわからないボンヤリしたものになるから。

 でも、それとは別にアナログなゲームで遊ぶ場所もあってもいいかなぁと。

「トレーディングカードゲーム等は?」

  あんまりやってないので、状況がつかめてないのですよ、
 こういった場所がなんすかね?そっち方面の方。
 ポケモンとか、ギャザとかメジャーどころはとりあえず範疇外。

「アクエリアンエイジは?」

  …メジャー扱いです。

「びみょー」
 
  独自にイベント開催されてる物は無しということで。
  イメージ的にはオセロとか、ダイヤモンドゲームとか、チクタクバンバンとか、
 展示台の小(普通の会議机)並べて、勝手にやって下さい状態。 
 一人でボード出して対戦相手が来るのを待つのも
 良し、レクチャーするのも良し。
  そっちの料金は、販売無しで机半スペース終日1000円ぐらいでどうでしょう。

「ボードゲーム研究会とか、協力してくれるとなんとかなりそう」

 ブロクスの強豪戦とかあると、個人的に面白いんだけどな〜。

「ゲームの会社に、出店依頼しますか?」

  人気があって、盛り上がってるトコより 
 それこそ、マイナーゲーム大会になるのを期待したいんだけどね。
 アホゲーム大会って、面白そうやん。 
  一般参加の方は、最初は買い物して、後から時間があれば
 非電源ゲームフロアで、遊んで買えるというのも楽しいかと。


2003年11月27日
やな予感


  ちょいと、資料探しに秋葉原まで行ってきたんだけど、
 えらいショックなことがありましてね。

「メイドさんペーパーでも、もらい損ねましたか?」

 いや、秋葉原降りたらすぐ、ゲームショップとかあるやん、安いヤツ。

「ガード下のゼットとか」

 それそれ、今日のぞいたら、いくらクリスマス商戦前とはいい
 台が半分以上がら空きでな

「前から、DVDとか、ガシャも扱い始めてましたよね」

  ゲーム業界って、もしかして本当に危機的状況にあるんじゃないかと
 気分真っ暗になりましたよ。

「売れてるゲームも、もはやシリーズ物ばっかりですしね〜」

 自分自身、楽しみにしているゲームが無い。

「自分も、ドラクエですらどーでもよくなってきたし」

  面白い物を見つけて、押し上げるのはオタクの仕事だと思うのよ。
 それをビジネスとして、まとめて
 みんなで儲けましょうというのがオトナの仕事
な。

 で、ハタと気がついたら、オタクがワッショイする物がなくなってきた。
 でもオトナは仕事があると思ってる。

「経済産業省の試算とか」

 無いよ、ぶっちゃけ。今あるのは嗜好の縮小再生産。
 『トゥ・ハート』が『ダ・カーポ』になって、『ラブひな』が『まぶらほ』になって、
 仮面ライダーが無駄な戦いを1年繰り返しても、誰も疑問に思わない状況。

  売るべきゲームが無いという現状を目の当たりにして、危機感は募る一方なんだけどね。
  突然だが、
 オトナとオタクの違いを述べよ


「社会性があるのがオトナ?」

 私はね、
  理由をつけてさぼるのがオトナ
 言われなくても、勝手にやってるのがオタク

 
だと、思うのですよ。
 我々のような余計なことをやってる人種が、アクティブな探求を進めていかないと
 閉じてしまうのが思った以上に早いんじゃないかなーと心底思うのよ
 「フルメタルパニックふもっふ」とか「R.O.D」とか、無駄に面白い物があるのに
 全然価値も認めずに、アニメコンテンツ云々言ってるよーな気がしてねー。


2003年11月26日
AGS2004

  とりあえずオンライン決済したいのですよ。
 ネットバンクに入金してもらって、オンラインで登録可能
 すべからくネットにつないでいるというのが前提で。

「問題は、マシンが壊れたときのバックアップっすよね」

 こまめに取っておくのが必要なのと、ネットバンクにデータが残れば
 そこからもリカバーできるかも。

「書類がないというのは、不安になりませんかね」

  そこを、どうしたものか
 データは壊れるという前提に立ってやらないと、イベント寸前で
 何も出来ないと言うことになりかねないしね。
  基本登録はネットバンクに入金してもらって、その入金者名とともに
 エントリーしてもらう。
  で確認したら、登録確認メールと受付完了はがきを同時発送する。
 
「事務手続き増えますね
 参加者に誓約書を取る必要は?
 何か問題があったら、全部の責任を負いますというヤツ」

  運営側としてはあった方がいいけど、書く側にとってはプレッシャーになるからな〜
 一回目は、よくあるイベント風に、取らない
 その後実際のトラブルが発生したら、そこで対応する。
  性善説主義者ではないが、あえて、ここは疑わない度胸を試してみる。

「ある意味 こえー
 で、料金は?」

 半スペースが机半分で4000円、机一基1スペースが8000円(展示台(大)1,800×740×900mm)

「相場より高い」

  通信費とか、考えるとどうしてもこのくらいになりそう。
 ほぼ、コミケの値段と同じだし、机は広いっすよ。
 あと、コレクターズイベントも同一値段にするので。
  最終書類は、チケットではなくチケット引き替え券制。
 最終チケットは、当日まで見せない。
  ディーラー受付時に、名前を明記してもらって、場合によってはその場で照合する
 アナログなプロテクト。

「電源は?」

  現時点では無し。すべてのスペースに一個ずつ割り当てるのが難しいから。
 11時開場16時閉場、標準バッテリーなら2個でデモは可能だとおもいます。

「充電スペースとかつくれないんすか?」

 残念ながら、タコ足になりかねないので、火災の危険があります。

「発電機の持ち込みは?」

 ガソリンエンジンの物は会場内の汚染に繋がるからダメでしょう。

「一人一台、ノートを持ち込むのが前提?」

  デスクトップだけで、開発してる人も多いと思うけど、ノートもピンキリだと思うので。
 そのかわり、中古業者やパーツ業者も入れても、良いかと思うのですよ。
  AGS2004ではなくコレクターズイベントのカテゴリーで。

「分けるんすね」

 会場のフロア一緒かもしれないけど

「はい、質問
 プロディーラーはアリですか?」

 なんのためのA(アマチュア)ですか

「排除?」

 アマチュアが進化して、プロになるわけだから、2階スペースをプロ会場として解放する
 のもアリでしょう。
  あそこは、独立してるのでそこだけ、無料入場という技も可能。
 そのかわり、中、高校生相手に出来ない物、18禁や、違法性の高い物は
 ご遠慮申し上げます。
  依頼があれば、別フロア別カテゴリーで開催。

「中、高校生が、メインターゲット?」

  そうじゃないけど、始めたきっかけ自体が、第2,第3のポケモンを生み出す
 土壌作りだから、未来に対しアクションを起こさなければならないというのが
 必要なのですよ。
  そりゃー、世間知らずも、いっぱい来るでしょうなぁ。
 その分、我々大人が社会常識叩き込むぐらいの気持ちでいるべきだと思うのですよ。
  マスコミとか見ると、未成年がパソコンやってるとイコール、ハッカー、クラッカー予備軍みたいな
 印象になるのが嫌なので、真面目に打ち込んで競える場所を作りたい。


2003年11月25日
アマチュアゲームイベント構想


 わかりやすく第一回名称は
 「AGS2004」
 2004年5月4日開催。
 都立産業貿易センタービル(階未定)


 呼称は「エイジスにせんよん」がデフォルトだけど、
 えーじーえすでもアマチュアゲームショウでも可。
 
「無難っすね」

 で、いろいろ考えてるんだけど未成年問題というのがあるのですよ。

「とは?」

 本来、イベント業務をやる人間としては、トラブルになる未成年の出展は
 避けるのが定石なのよ。

「オンリーでは、よくトラブルになってますね」

  しかし、プログラマーの才能って若くして突出するものだから
 未成年だから、いけませんという訳にもいかんのですよ。

「歴史的に見て、天才は突然出てくるものですからね」

  なので、あえてここは サークル という概念を使いたい。
 すなわち、同好会的任意団体を相手にするのであって、
 未成年個人を相手にするわけではない。
 と、いうこと。

「コミケ方式っすな
 でも、プロのプログラマーが余暇を使って造ってる場合は、
 同人っぽくて抵抗ありませんか?」

 サークル(ディーラー)名という、連立表記にしましょう。
 未成年が参加する場合は「サークル」参加として扱う。
  大人向けのイベントであると同時に、未成年もサークル参加
 で迎えるという方式。
  大人の個人でも、サークル参加というのは会社に対し、いい言い訳にもなるかな。
 収益は、同好会の収入です。ということで税金申告してちようだい。

「で、ゲーム等?
 ゲームオンリーじゃないの?」

 ゲーム等、
  ポリゴンデザインが得意な人間と、絵の方は全然駄目な人間とイロイロいるわけだから
 その人材同士を直接結びつけるのもアリだろう。
 カテゴリーはゲーム(統合)、プログラム(ツール)、グラフィックの3ジャンルを、とりあえず想定して
 混同を避ける。
  遊べるレベルまで出来ているなら、ゲームジャンル。
 ゲームじゃないけど、テクニックを見せたいなら、プログラムジャンル。
 絵かきさんなら、グラフィックジャンル。広義でシナリオも含めるので
 テキスト打ちっ放しデータ持ち込んでも、ここで吸収する。

「CG絵描きさんが、自作のCG焼いて持ってきてもいいんすね」

 ええよー。ただし、版権物は前から言ってるように扱い厳しいし、エロ画、エロ動画もダメだよ。

「オリジナルムービーは?」

 むしろ、どんとこーいっすね
 プロジェクターとか借りられるなら、一日流しっぱなしにしたいぐらいですよ。

「そうなると、かなり敷居は低くなりますね」

  場を、共同のものとして保つ最低限のルールに関しては厳しくやるけど、
 何を、どう考えるかは、結局個人が自分と向き合って決めることだと思う次第。
 
  イベントを行う大きな理由としては締め切りを設定すること
 にあるのですよ。
  人目に触れるのは、その日だけだから、何が何でも間に合わせる必要が出てくる。
 それと、現金収入。
  同人系の出世作の「月姫」だって、未完成版でもちゃんと買ってくれた人がいるから
 続ける事が出来たと思うのでね。

 


2003年11月24日
ゲームの話(2)


 やるべし。

「あー、やりますか」

  いろいろ情報収集の結果、むしろ無い方がおかしいのではないかと。
 パソゲー(自主開発)イベントは、単体運営として苦しくても、
  元からあるコレクターズイベント企画の併設なら、柔軟に対応できるのでは
 ないかと言うことと、
 コミケなどで、既存のサークルがあるので完全にゼロから
 やるわけではないと言うことがあります。

「して、概要は?」

 自主開発ソフトオンリーイベント「アマチュアゲームショウ(仮)」
 自主開発したゲーム等の展示即売会で、機種は問わず。
  ルールは、18禁と非合法ソフトの頒布、展示の禁止。

「ファイル交換ソフトなんかは?」

  表向き白黒判別つかない物は、スリーアウト制を採用。
 要するに、著作権違反の訴えが三カ所から申告出たらアウトな。
   誰が、どう判断するかは微妙な問題だし。

「それでは、一回は展示できると言うことになってしまいますが」

 見るからに怪しい物や、非合法をうたっている物は主審即アウトです。

「即、撤去可なんすね」

  造ってる方だって、どこまでが問題か分からない場合があるから
 何でも、ダメダメ言うより、真面目に造ってる限りは多少は余裕もたせた
 ほうが良いのではないかと。

「厳密に言うと、すべてアウトになりかねない」

  ともかく、場所を提供しつつ独自ルールは制定していかなければならないと
 思うのですよ。
  
「キャラ物は」

  ちゃんと、許諾を取って、ルール内で制作されているものに関しては問題なし。
 18禁のキャラ使って、エイズ予防のソフト出しても全然オッケーすよ

「キャラ物だよりでは、アマチュア開発の主旨に、そぐわないからオリジナルオンリーにするべきでは?」

  そこはそれ、SEGAのスペースハリアーだって、ガンダムとかマクロスのパチ物キャラ出してた
 歴史がある
わけだから、何かを始める段階で、使わせていただくのはOKでしょう。

「パチ物OKと、解釈されませんか?」

 原則的に、著作権違反が著しい物は即アウトということで

「たとえば、テトリスみたいなゲームを造ったとして、当然著作権上はアウトになりますよね
 一般販売じゃないから、良いでしょうというのはまかり通らないルールだと思いますが」

  そういった場合、原著作者の権利管理者の明確な書類を提示してもらえれば
 イベントルールとしてアウトを申告しますが、それがなされない場合は
 イベント主催者預かりというルールを適用させて頂きましょう。

「なんですか、それは?」

  ゲームの自主開発が、どん詰まり傾向にあるのは、原則的になにやってもアウトに
 なりかねないというところが、問題だと思うのですよ。
  ぶっちゃけた話、権利問題がある限り、大手や、国が主宰することはまずあり得ない。

  ハッキリ言って私は、ゲームのプログラムのことはよく知らない
 なので、この私にも分かるように説明して頂ければ、従いましょうと
  少なくとも、イベント管理者が理解していない(説明できない)ルールを
 参加者に押しつけない。

「それは、暗に違法を保護してると言うことになりませんか?」

  まず、内部の自浄作用としてスリーアウト制と、主審アウトが存在する
 それに当てはまらないような形のクレームに関しては、主催者預かりで
 可能な限り参加者の立場に立って行動する。

「海外から賠償金を請求されたらどーなるんですか?」
  
 はっはっはー そん時は、そん時。
 無い袖は振れませんから破産宣告でも、何でもどんとこーい」

「そうか…、なんとなくゲーム関係のイベントが成立しないわけが
 わかってきた」

  オタク者として、才能の受け皿が必要なのは分かりました。
 それを実行するリスクも、少しずつ分かってきた。
  だからといって、怖いからやめるんじゃなくて、爆弾一つ二つブラさげて
 走る度胸は必要だと思うのですよ

「爆死したらすごそう」

 爆死したときのこと考えて、これだけ別主宰に切り分ける必要があるけどね。

「くわばら、くわばら」


2003年11月23日
ちょいと鎌倉


 行ってきた。

「贅沢ですね〜」

  引っ越し後はバイクで、小一時間かっ飛ばした場所なのさ〜。
 由比ヶ浜のガストで380円のモーニングセット食べて帰っただけだけどね。
 +ガソリン代200円。

「安っ!」

  あさ、7時半に出て12時には帰ってきたしな。
  とりあえず、無意味に江ノ島まで行って、長谷の大仏(鎌倉大仏)行ってきた。
 鎌倉時代当時の鋳造技術に眼を見張る物があって、技術と信仰という相関関係に
 思いをはせてきましたですよ・
  大仏像の中も拝観できるので、前に傾いた頭部の補強の仕方もなども見られます。

「技術論者だなぁ」

 ついでに鎌倉文学館に行ってきたよ〜

「文士のかほりを嗅ぎにですか」

  いんや、元は前田邸というお屋敷だったので、
 メイドさんのいそうな邸宅とはどんなものか

「…」

  メイドさんは描けても、屋敷の描けるメイド絵師は少ないというのが
 個人的不満なのですよ

「あ、そうっすか…」

  ちゃんと、展示内容も見てきたけど。
 樋口一葉は貧乏だったとか、誰それは嫌っていたとか
 現在の同人誌〜出版業界全般のしょーもない話が
 当時から繰り返されていると分かって、大変感心しました。

「エロエロや、嗜好ばっかりじゃなくて心のひだにふれる部分を描くと
 褒められるのかも、しれませんね〜」

  文学とは、実生活の満たされない物を、心で埋めたり、観察するところから
 始まるものとこころえたり。


2003年11月22日
 作業中


 資料の読み込みで一日つぶしてる状況〜。
ああ、忙しいと思いつつ、引っ越しで近くなったのでちょいと鎌倉に行ってみようかと考え中。

宇宙戦艦ヤマトまめ知識
 完結編より、宇宙戦艦ヤマト3のほうが年代が後。
 ヤマト完結編は西暦2203年ヤマト3は2205年。
 時系列順に行くとヤマト3の戦いは無かったことになる。

 どうにも、2205年以降だと古代が老けすぎるのが原因になったとか。


2003年11月21日
ゲームの話

  ちょいとゲーム業界を俯瞰する、作業をしてるのだけど、
 思うに、今のゲーム業界は超獣時代ではないかと思うのですよ。

「超獣?」

  怪獣を超えるのは、超獣!というコンセプトで出てきた、ウルトラマンエースに出てきた
 怪獣群のことな。
  異次元人ヤプールに操られているという設定だったんだけど、
 その姿形は、見た目で怪獣より強くなければいけないので、いろいろ装飾品が多いのだけど
 実のところ、インパクトのある怪獣はあまりいなかった
のよ。

「ふむ」

  ゲーム業界も、またしかり。
 見た目で過去のゲームよりはすごいんだけど、スタイルや やってることは使い回し。

「それで、超獣時代なら、次は原点回帰ですか?」

  そう言うわけにも、いかないっぽいんだけどね。
 たとえば、今の子供達が、ポケモンの田尻氏みたいなゲームデザイナーになりたかったとする。
 1990年代なら数千万の予算があれば、常駐何人か雇ってゲームの開発が出来たので
 ポっとでの人間にもまだチャンスはあった。

  でも、超獣時代の今は何億〜十億の予算がかかるので
 デザインや人事、スケジュール管理までこなせる、個人デザイナーなんてのが
 出てくる余裕は限りなくゼロに近い。
  今の子供達が、どんなに夢見てもゲームデザイナーになれる可能性は、ほぼ無いと
 言っても過言ではないと思うのですよ。

「なれたとしても、責任でがんじがらめ」

  ポケモンみたいに、制作がズタボロに遅延しても、損金として閉じずに開発が続行された
 みたいなケース
は、もはや無いんじゃないのかな?
  銀行がやってきて、損益部門は早々と閉じられててしまう。

  これじゃ、いかんと思ってるのがみずほ(旧富士銀行)の著作権を担保に資金を借りる
 システムなんだけど、これも数億という規模が、個人に渡される訳じゃない。

「ましてや、一度も作ったこともありませんじゃね〜」

  私は、世界最大のプラットフォームはウィンドウズだと思ってるので、
 希望が完全にぶっつぶれたわけじゃないと思うのですよ。
  まだ、発表の余地は残ってる。
  でも、それは砂漠の向こうに新天地があるというだけで、徒歩で歩けば灼熱死
 らくだで進んでも限界がある。
  キャラバン組むなり、専用車を用意するなりで、やっぱり個人が太刀打ちできるほど
 甘い物ではない。 
 みたいな〜。

「むぅ〜」

  日本のコンテンツビジネスの代表選手として、ポケモンとか取り上げられるんだけど
 じゃあ、日本は第2、第3のポケモンが作れる環境を作ってるかというと、
 現象面でしか、物事をとらえていなくて、クリエイティブな立場での発想はない。
  これじゃ、現実としてどーにもならんでしょうが ってのが私の考え。

  んで、例の2004年5月4日の都産貿なんだけど、PCゲームに特化した
 展示即売会というのはどうだろう
と、思っているのですよ。

「ゲームオンリーならすでにあるし、コミケでもありますが」

  イメージとしては、アマチュアゲームショウ。
 遊ぶ人間じゃなくて、造る人向けのイベント。
  来場者全員が技術者。
 個人が、ノートPCなり持ち込んでその場でゲームのプロモーションするなり
 タダ同然で、サンプルCD配るなりして、自分トコのホームページでフォローする。

「ネットで、事足りると思いますが
 ディーラーリストでリンク組めば、そこで終了でしょう」

  かって、インパクってのがあったけど失敗しちゃったんだよ。
 何でも情報が手に入ると人間の集中力は散漫になるし、
  何よりも造った本人と、直で話せる刺激は大きいと思う。

「ギャルゲーと、イリーガルな物の温床にならんすか?」

  そこは、都産貿ルールで禁止。
 目的は学生や日曜プログラマーが、自作のゲームを売ったり、買ったりすることな。
 そういうむき出しの発想を、ちゃんと暖めていく場所が必要だと思ってるんですよ。
  幸い都産貿は安く押さえられるので6000円ぐらいで出展できる。
 
「ん〜、果たして人が集まるのでしょうか?」

  もうちょっと、情報収集して、これはダメだという決定的なデータが出てこない限り
 やるつもり。
  イベントとして儲かる、儲からないじゃなくて、必要か否かの問題じゃけんね。
 (つづく)

 


2003年11月20日
続マシントラブル

 日を追って状況が悪くなる一方。
 同時にサブマシンもアレな状況に陥り、今はへっぽこノートから
 締め切りが近いのに、ガチャガチャケースを開けて、差したり抜いたり
 ぎゃー。

 本日は、豚汁にポークウィンナーいれても合うのを発見(当たり前だ)
 いやー、これがご飯に合うこと、合うこと。

2003年11月19日
業務報告


 マシントラブル発生。 仕事一部遅延中 ぎゃー
24時間サポートに連絡したところ、基盤交換の必要有りとのことで
19日に、発送。20日にサービスマンが来て取り替えということになりそうです。
 有料サポートにお金かけといてよかった〜。
(この更新はサブのマシンから)

 と、それはさておき
 ドラえもんに年賀状を出そうキャンペーンを郵政公社が企画中。
年賀状の無駄消費と思いきや、後日年賀状の返事が届くので
差し引きゼロの様子。
 返信数は10万通を予定しているみたいですが、これって全部
藤子プロに行くのでしょうか?
 ドラえもんからの返事は印刷と思われますが、それでもリターンアドレスの
打ち込みだけで気が遠くなりそう。

 質問とか、書いたら返事来るかなぁ。
エロい年賀状書いたら、怒りバージョンが届くのだろうか?
 地域差があったりすると、プレミアが出たりして。


2003年11月18日
続、食べ物話


「で、どうやって食べるんですか?」

 焼きそばをご飯の上に乗せて、そのまま食べるよ。

「…」

  不思議そうな顔をするな〜。
 ジュージュー焼きたて、熱々の焼きそばだとおいしいの。
 掲示板情報でもあるように、粉食文化としては、普通なんだよ。

「東京来てから、一度も見たことがありません」

  はっ!仮説!関東以北は鍋文化関西圏は鉄板焼き文化、
 関西以西は、汁文化説!

「何ですかそれは?」

 北の方は寒いから、鍋モノが多い(ような気がする)
 中部〜関西地方は商業圏なので、手っ取り早く作ることの出来る
 鉄板食文化が発展した(ような気がする)、
 四国ではうどん、九州ではラーメンと魚介類や、農産物をスープとして
 調理する技術が発展した説。

「速攻で、ボロがでそうな感じですが」

  周りにも聴いてみると関西、名古屋では焼きそば弁当は普通という説が多くて
 九州に飛ぶとラーメンライスになる。

「男おいどんの松本先生も九州出身」

  それぞれの食文化と、日本人の主食である米が結びついても
 全く、不思議じゃ無
いということかな

「で、隊長の家系は関西の血が入ってるんすか?」

  いんや、全然。父方は九州北部から四国に渡って、あちこち
 転々とした倭寇っぽい人種で、母方は庄屋さんの末妹。

「ぜんぜん、仮説にあってないじゃん」

 汁飯好きなのにはかなってるよ

「なんだかなぁ」

 すべては、仮説の発想にあるからいいの!
 

 東京近隣で焼きそば定食食べるオフというのをやったら人は集まるだろうか?


2003年11月17日
炭水化物


 これを見よ!

「キャベツたっぷりソースの香り焼きそば弁当って…本当にあったんすか」

  ふぅ…本当に記憶違いだったら、どうしようかと思った。
 ちゃんと、世の中にはあるの!
 掲示板に、いろいろ情報頂いた皆様ありがとうございます。
  
「納得いかない組み合わせだ」

 焼きそばにおにぎりと言うところまでは妥協できるだろう

「それぐらいは」

  なら、白飯でもいいじゃ〜ん

「それはそれ、これはこれ
 そんなものばっかり、食べてたら体壊しますよ」

  甘いな、欠食を知らない若人よ。
 最初は焼きそば、あとでご飯をお茶漬けの2段階で食すという手もある。

「貧乏くさ」

  ご飯あわせの焼きそばは、肉と野菜がちょっと多めという暗黙の了解があるから、
 麺入り肉野菜炒めなら文句あるまーい!

「詭弁っぽいなぁ」

  ラーメンライスも、よく食べてたね〜

「そういうのが、好きな人?」

  麺はおかずにしなくて、麺だけをささっと食べて残ったおつゆで
 汁飯にして喰う。

「ウチは、ご飯に汁をかけると犬になると言われて、育ちましたから」

 このブルジョアっ子め〜

「平サラリーマンの息子です」

 そーいえば、昔腹減ったときは、よくジャガイモスライス茹でて、
 即席ラーメンにれてたな〜100円ぐらいでお腹いっぱい。

「だから、栄養が偏りますって」

 仕送りも才能もない時代は、みんなそういう生活してたんじゃ〜

「でも、体には悪そうですよ」

  そこで、生活の知恵として、料理の出来る奥さんが必須になってくるわけだ。
 生きるために

「隊長も、そうしなされ」


2003年11月16日
雑談 弁当屋の帰り


 だから、本当にあったというのに〜

「見間違いでしょ〜、そんな弁当普通は作りませんよ」

 こないだまであったんだよ、やきそば弁当

「そんな、モー娘絶賛北海道名産カップ麺ならともかく、
 ご飯のおかずに焼きそばなんて常識では考えられません」

 ウチの田舎では、ふつうにおかずとしてでてたの

「…貧乏なおウチ?」

 ちっがーう、そういう地方もあるんだってー

炭水化物と、炭水化物の組み合わせっておかしいっすよ

 そんな事言うなら、ガンダムとガンダムの組み合わせだっておかしいんじゃぁ

「また、へりくつを言う」

 ご飯のおかずに、焼きそばってのはちゃんとあるの!

「無い…それは無いって」

 ソース焼きそばに、ほかほか白ご飯って普通やん。

「まだ、たこ焼きなら…
 もしかして、お好み焼きもおかずとか」

 そだよ

「やっぱ、貧乏だったんすね…」

 ち〜が〜う〜


 余談、関西より西の人間はカレーを食べるとき、カレーとルーを一度混ぜて食べるというのが定説らしい。


2003年11月15日
HD+DVDレコーダー


 東芝のX4か…

「X3ユーザーとしては、微妙ですね」

  あったら、うれしいぐらいかな。早見再生機能はあると便利。
 しかし、モノ系のライターとしては、新製品の紹介で、わかりやすいアピールがないのは
 すごく困るんすよ。
 スペックアップは、元が分からないと説明しづらいんでね〜。

「マルチドライブで、マニア以外にも、高性能機を売ろうという作戦なのでは」

 なんか、カタカナ語に弱い、おとっつぁんをだましてるような気も…。

「おかげさまでX3が、好調下落中でございます!」

  X4の新機能が曖昧なので、お薦めは基本押さえたX3って、ことになっちゃうのかね〜。
 個人的に、今欲しいのはこれのマルチドライブ版

「スペック的には、このままでも魅力的」

 RAMが直接読めて、6時間ぐらい液晶込稼働してくれれば文句無しなのに〜


2003年11月14日
次世代メディア

 あ〜、プロの収容師が現れて、部屋片づけてくれないかなぁ〜

「ついに、現実逃避ですか」

 今日は、手塚先生の「シュマリ」と「アドルフに告ぐ」を全巻読破しました。

「逃げてる逃げてる」

  詰めようににも詰め場所がないので、いつまでたっても終わらないんやぁ〜
 おかしい、1.5倍の部屋に引っ越して何故収まらないのか!

「それは、今までが魔屈だったからでは無いのでしょうか」

  もう、すでに魔屈になりつつあるんだけどね〜(落笑)
 それはさておき1986年の電化製品カタログっちゅうのがでてきてね。
 28型ブラウン管サラウンドTVが28万円とか、モデルのおねーちゃんが
 肩載せのごっついビデオカメラ持って「ハーフサイズカセット採用で軽くなりました」
 とか28万円のアナログオーディオコンポとか、面白くてな

「あーもしかしたしら、生まれた年の人もいるかもしれませんね」

 そんな中でも、唯一ラジオだけは、デザイン上ほとんど変わらないのな

「デジタル化で使えなくなるという説もありますが」
 
  最近、ラジオばっかり聴いてるんだけど、年長の聴取者が多いってのは
 昔の機械がまだ使えるという点も大きいのではないかと、思うのよ

「はあ」

  高齢化社会云々といってるのに、年とってからの楽しみがないというのが
 いまの日本の駄目なトコだとつくづく思う訳だ。
  地上波アナログ放送打ち切って、なにも観れなくなる、聞けなくなるという
 ことをやるよりも、ラジオというメディア自体をもっと活性化させた方が
 良いのではないかなぁとツラツラと思ったり。


2003年11月13日
近代的収納術


 キラーン! そうか! その手があったか!

「なにがです?」
  
  岡田斗司夫氏から、段ボール箱に本を詰めるときは
 背表紙のデジカメ写真を撮ってから、詰めるとよろしいという方法を、伺いましてな

「それは、また妙案」

  その応用も、かなり使えるのではないかと!
 たとえば、本棚の奥に詰めた本ってなかなか出したりしないやん。

「しませんね」

  それをデジカメの最高画質でパシャリとやって
 PCなりディスク上のホルダーに入れておく。
  そうすると、記憶が曖昧になっても、数十枚のデータから検索できるから
 大まかな位置が把握出来るのだ!

「なるほど」

  さらに応用してみると、ガシャポン等も、多少めんどくさいが集合写真を撮って
 まとめて封入しておく、負荷がかからないように緩衝材かますとかね。
  収納の問題は、いざ出そうとする時に、どこに行ったかわかんなくなって、
 結局ほじくり返して、まとめた場を荒らしてしまう
ということも、あるんよ。

「ありがち、ありがち」

  収納にはデジカメ。
 そもそも300万だの、400万だのの、最高画質で記録なんて、あんまりやらないので
 これからは、部屋の細部を記録して、PC上にアーカイブするのが、オタク物の基本に
 なるのではないかと!

「日々、部屋が荒れても、そのつど記録取っておけば、底の地層に何かあるか
 発見することも不可能では無いと」

  100円ショップダイソーで、本とかCDとか詰める専用の袋も売っていたので
 併用すると、また良し。
  ひとつ、我が家で実践には問題がある…。

「何すか?」

 実践しようと思ったら300万画素の、デジカメどっか無くした〜

「いろいろ、使える物を捨てた、もったいないおばけの仕業でしょう」

 予備デジカメの130万画素でもいけるかなぁ

「それは、大丈夫でしょう」

 フロッピーに撮る、マビカなので、最高画質だと数枚しか撮れないのよ

「新しい、デジカメ買いなはれ」

  引っ越しの撤去代で、予算オーバーしたので、すってんてんなのよ〜
 引っ越しでまとめて捨てるときに、目玉の飛び出るような額を請求されるから気をつけろ〜



2003年11月12日
トイ類の収容


 結果論として、ポリ袋収容になりました。

「なんですか?それは?」

 段ボール箱に詰めると、押入等に入れるときにどうしても隙間が出来てしまうので
 いっそ、ポリ袋に詰めてぎゅうぎゅうに、押し込んでしまえと

「で、結果は?」

 段ボール容積の2/3にまで圧縮が完了しました

「それは、何より」

  問題はガシャ系アイテムでね。
 カプセルに入ってる物はさておき、直で入れている物は
 数十キログラムのの負荷がかかってる事になる。

「変形しそうですねー」

 かといって、カプセルごとだと、デッドスペースができるしね〜

「ちなみにガシャだけでどれだけありましたか・」

  大箱で7個ぐらい。
 これでもかなり、処分したのでこれから引っ越しを考える人は
 ちいさなガシャが、めちゃめちゃ荷物になると予言しておきませう。

「出来、いいのだと簡単に捨てられんすしね」


2003年11月11日
 掃除道具


 メラミンスポンジが最強ではないかと

「目の細かい粒子で出来たスポンジっすね。
 水だけで汚れが落ちるべっぴんさんとか、いろいろ商品名のついている」

  昨日、前の住居の明け渡しに行ってきて、その時に仕上げの掃除をしてたんだけど
 洗剤でもなかなか落ちなかった、床タイルの汚れとかがもうすっきり!
 クリーニング業者が、落ちないつってた床汚れも、きれいに落としたよーん。

「使えば減っていくんすよね」

  使ったのは、100円ショップ(ダイソー)で2個セットのヤツだったけど、
 何ら問題は無かったので、必須掃除道具に認定するべきだと思う。

「食器とかもピカピカになるんすよね」

  表面がツルツルしてるものは、何でもオッケーじゃないか?
 手袋して使わないと、手が荒れるのが難点だけどねー

「玩具の手あかよごれとか、ちょちょいと落とすのに使ってますが

 塗装も剥がれるので、使いどころがむずかしーけどねー


2003年11月10日
デジタル全国地図

  近所のコンビニで売っていたデジタル全国地図で遊んでみたりしてみる。
 思った以上に、詳細なデータが出てくるので、仕事先のご近所検索したり、
 昔旅行した場所を、振り返ってみたり。
  カーナビみたいにルート検索も出来て、有料道路のチェックをはずすと
 一般道ルートも探せるので、旅先で、自転車借りたりする小旅行用にはもってこいです。
  30年前住んでた場所の地図なんか、懐かしくて涙がチョチョきれまさぁ。
 値段も1980円と格安なので、これはお薦め。


2003年11月9日
セッティング


 引っ越しはなんとかできた物の
 今度は荷物が収まりきれない現象

  香川造形物は、コレクターなので処分せずにとっておくとして、
 他のガシャは捨てたり、あげたり。
 問題なのは、超合金関係。
  我々あの世代は、超合金イコールあこがれの玩具と、刷り込まれているので
 捨てるなんて事は出来ません。
  しかし、ノーマルとブラック2体づつある状態で、これを保持し続けるのは
 どう考えても、スペースの無駄。

  よくショップや、メーカーで、キャンペーンやってますが、
 一番ありがたいのは貸倉庫5年分とかではないかと思う今日この頃。


2003年11月8日
 仕事再開


 まだ片づかないままに、仕事再開。原稿打ったり、スケジュール決めたり、宿題もらったり
 格式ありそうな英国風ウェイトレスさんのいる(断じてメイドにあらず)喫茶店で、伝説を作ったり。
 いつかこの企画が、歴史に残ったときに、その初日のエピソードとして、語りましょう。


 コーヒーメーカー

  引っ越しで古いコーヒーメーカーは捨ててしまったので、
 新しいのを物色中。
  ここはいっちょウォータードリッパーを買ってみようかと思うものの、
 一人分にはちょっと、大げさ。
  サイフォン式コーヒーメーカーに、しようかな〜と、思うモノの
 メンテナンス(掃除)も大変そうなので、結局普通のにしたほうが
 良いような感じ。
  エスプレッソは趣味に合わないので即却下。
 さて、どうしたものだか


2003年11月7日
引っ越し後


  住民票を移したり、免許の書き換えに行ったりと、てんやわんや松屋吉野家。
 趣味で、坂の多いところに引っ越してしまったので、バイクは必須なのですが、
 一速で、ぎゅうぎゅうに上るようなところが多いので、
 環境を考えると、電動アシスト自転車の方が良かったような…。

  目下の問題は「どう収容するか? 」で
 引っ越し(片づけ)後、めんどくさいから押入に、入れた物は、
 それがどんなに重要な物でも出てこないので
  どうまとめるかが、今後の生活の鍵になるわけです。

  押入に入れたLDは絶対見ないことが明白なので、玄関の靴箱にでも放り込もうかと
 計画中。薄暗くて、ヒンヤリしてるのと、
  出かけにちょっとずつ、捨てることも出来るから。
 ビデオは埃まみれになりそうだから、いかんかなぁ…。


2003年11月6日
メールのトラブル


  最近アウトルック6での、ニフティ経由のメールの受信がうまくいかないな〜
 と思ってたら、受信メールサーバーが書き換わってました。
  なんじゃそりゃ〜!
 旧ニフ会員で心当たりのある方は、もいちど設定見直してみてください


片づけ祭り終了

  おかげさまで、心強い援軍も来ていただいて旧宅、事務所部屋片づけ祭りも 
 ほぼ終了しました。
  お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。
 
  引き取りのつかない物と私物はがらくた扱いで処分したのですが
 撤去総費用42万円!
  人件費自体は自宅と事務所部屋あわせて十数万だったのですが、
 4トン分ぐらいの処理にむちゃくちゃ金のかかる結果となりました。

  引っ越し考えてる人は、ともかくこまめに処分した方が良いと
 力強く訴えるところです。


2003年11月5日
ウルトラQ


 引っ越し片づけで、TVから、完全隔離状態。
 最近は、ラジオをつけっぱなしで、方付け作業をすることが多く、
 ラジオ版ウルトラQを日曜夜に放送してる事を、今になって知りました。

 野球があると潰れる時間帯なので、これからが聴きやすいのかも


2003年11月4日
引っ越し後かたづけ編


 おのれ〜パソコンリサイクル法め〜

「なんかありましたか?」

 モニター捨てるのに7000円とられたー

「たけっ!」

 スキャナーも1500円ぐらいとられたー

「パソコン本体は?」

 ハードディスクだけ抜き取りするので、分解のついでに
 完全バラバラにして、粗大ゴミで捨てたった。

「ブラウン管モニターは、簡単に壊せませんな」

 つか、爆発する可能性があるから、それはやめとき。
 自宅の片づけ最中に、タダでも持って行ってくれる
 廃品回収がやってきたのであれやこれや持って行ってもらったのよ。

「それはラッキーでしたね」

 そしたら、事務所を頼んでた正規の、処分業者がイヤ〜な顔してね

「ほうほう」

 タダでも引き取りますは、修理して首領様の国に行くとかなんとか

「にゃに!」

  しかも、正規の処分業の認可を受けていないところもあるので、
 金取って引き取って、野山に捨てるんだって

「オー、アナタ、アクジノ、カタボウカツギマシタネー」

 こたつと、ピースコンのエアコンプレッサーってどう軍事転用
 できるんだろ?

「その場合、不法投棄です」

 くそー


2003年11月3日
まだまだ引っ越し作業中


 荷ほどきできてない…
オタ系グッズはは処分しないといけない…

前の家の片づけもやらなければならない…
もー、どーしたもんやら

埼玉県新座駅か志木駅近辺の方で
平日暇な人ご連絡下さい
 捨てる物はなんでもつかみ取り
今なら20型テレビもタダであげます
折りたたみ机2基と椅子二つも


 またひとつ、教訓を得たよ。

「何すか?」

 思い出の品は、確認するだけであり、
 それが、何らかのプラスになることはない。

「哲学してどうしますか」

  だーからー、楽しい思い出すだけのアイテムは、
 捨ててもかまわないと、思わなければ、何も処分できないのよ。

「そこは、それ、人生寂しくなったら思い出に浸ることも
 また、楽しきかなと」

  やはり、オタク人生を歩む物として、あえてここは全部捨ててしまって
 もう一度集めるというのも、アリではないのかね

「そう言うならレイアースの、ポスター捨てなされ」

 いやあ、これは石田女史の良い仕事だから…」

「光、海、風」のドールも1セットだけです。何で4セット以上持ってるんすか!」

 いや、投げ売りしてると、つい保護を…

「真宮寺さくらのSEGAのブリスターが何で6個もあるんすか!」

 サクラヤで298円で売ってたらから…

「ガンプラも買ったら作りなされ!」

 …時間ないし…

「なまじ、価値が分かる分、無駄な買い物が多いのではないのですか」

 ぎくぅぅぅ

「この買ったままで、黄変したガレキは一体なんですか!」

 ああ、それは有名原型師のレアもの…

「レーザーディスクも捨てるべきです!」

 まて、それはマイフェイバリットなので、捨ててはなるまじ〜

「怪奇大作戦の実相寺監督の回なんかDVD出ても必ずかうでしょが!」

 まて、そのLDは実相回が、全部入ってるからお得なんじゃ〜

(以下、延々と続く)


2003年11月2日
 引っ越しの災難


 いきなりメガネを踏み壊しました。
メガネスーパーに持って行ったら、タダで直してもらいました。

「いつまで身辺雑記続けるつもりっすか」

 休まないことに意味があるの!


2003年11月1日
引っ越し

 移転先でネット環境復活。
Bフレッツの代替策として、一時的にADSL加入。
実測3〜4Mと1/5になったけど、あんまり関係ないですな。

 けっこう、場所的に良い場所の割には家賃も安い物件だったりするのですが、
その秘密は北向き部屋。
 直射日光当たらないので部屋の物が劣化せずにすむという
プラスの面もある物の、BS/CSアンテナ立てられないので、大弱り中。