戻る

2003年12月31日
コミケ帰りの男〜プラン454


 今回は、帰省電車のこともあるので並びそうなところは全部パス
創作系と、評論系と西館のゲームだけ回ってきました。

 んで、つらつらと思ったのは
音楽というジャンルもかなり大きいのではないかと言うこと。
 ゲーム系で、一区画のほとんどがヘッドホン置いて「視聴して下さい」
をやってました。

 ん?そういえば生楽器はライブができるけど、
打ち込みってどうやって世間にアピールしていくんだ?


 AGSは、ゲームに特化してるわけですが、
同時に音楽専門の即売会があってもいいのではと思ってみました。
 演奏せずに、CDだけ売るってのはどうだろう。
音楽ジャンルだけ分けてみるサウンドコミケ。
そういう未来を考えつつ今年の更新はおしまい。

 みなさま、よいお年を


2003年12月30日
こみっくパーティーOVA


 買ってきてもらいました。さんきゅー!

「ほんで?」

 出来はいいんだけどねぇ〜

「またそれかい!」

 普通に売り物のOVAとしてはよくできてると思いますよー
 かなり、良いレベルだと思ってます

「ならいいじゃん」

 しかし不満が…

「なに?」

 なんで、いきなり創作ねーちゃんとのフラグがたっとるねん!

「…なんか、思うところがあるのか…」

 女の事一緒に同人執筆ですか ちくしょー腹立つー!

「技術的批判を行わないというのは、かなり入り込んでいるとい事なんだな…」

 むがー!あの時にーーー!あー人生をやり直したーい!

 「一応気に入ってるんすね」


2003年12月29日
頒布品

 で、どうなのよ

「やっぱり、企業ブースは大混雑でしたねー」

 企業系は一小間30万円ぐらいするという話だね。

「それに、見合うだけの濃いお客様がやってきますから」

 その割には、テレカとか
 なんだか時代に追いついていないような物
 まで、あいかわらず、ボンスカ出てるんだよね。

「ん〜、絵柄次第ですね。書き下ろしなら考えないでもない」

 金券カードだから、500円〜1000円のトレーディングカード買ってるような
 ものなのか。

「もう、プレミアもあまりつかなくなりましたし」

 かといって、マグカップとか、実用品のようで使わない物も困る。

「いや、まったく」

 これからは、図書カードはどうか。
かさばらず、必ず使えるし。お金がないときは本当に重宝しそう。

「バスとか鉄道カードだと地域限定になるので、図書はいいかも」

 R.O.Dの図書カードだったら、みんな洒落で買ってくだろ。


「買います買います」

 実際、テレカの利用率って落ちてるから、何とかの一つ覚えみたいな
 グッズ製作は、かなり問題があると思ったりして。


2003年12月28日
コミケ


 とりあえずマスクは着用しておいた方がいいかな

「SARS対策?」

 いや、マジで。

「今んとこ、大陸の方でも2例ぐらいしか無いから
 まったく危機感無いっすね」

 テロの可能性もあるから気をつけろー!って言いふらすのも過大な妄想っぽいが
 まぁ、気をつけるに越したことは無し。

というわけでおさらい
 ・大江戸温泉物語で夜を過ごして朝出かけるというパターンの人も
  いるかもしれないが、ものすごく湯冷めしやすいので気温によっては 死ぬ 
  可能性もあるので、温泉という言葉をアテにしないように

 ・朝のりんかい線等はこちら

 ・肩タオルは普通に暖かい

 ・コンビニつぶすよりかはキンコーズ

 
 「で、隊長のお目当ては」

 こみっくパーティーのOVA

「激戦区じゃんすか、朝から行かないと長いっすよー」

 仕事あんだよー。終わってないんだよー 買って〜買ってきて〜

「無理無理朝一番に行っても、何故か長い行列が出来てますから、いやんの介」

 ちぇ

「普通に通販で買いなはれって」


2003年12月27日
ウルトラマンコスモスvsウルトラマンジャスティス

 DVD借りて観た

「ほいで?」

 ん〜出来は良いんだけどねぇ〜

「出たな、隊長の中途半端な悪口が」

 だってなぁ、シナリオ上は指摘するような欠点は無いのですよ。
 慢性的なご都合主義をのぞいては

「そこは、スルーするところなのか!」

 かねてから思うに、ウルトラマンとは自発的な責任感の上に成り立っていると
 思うのですよ。
  たとえば、君がバイクの走行中、自転車のチェーンがはずれて難儀をしている人を
 見つけたとしよう。

 「はいな」

  素手だと、はめられずにモタモタしているのだけど、君のバイクの車載工具が
 あれば、簡単なので貸してあげたとする。

「ちょいとした親切ですわな」

  君は、困ってる人に対して何ら責任を持ち合わせていない
 困ってる人も、じゃぁカネでも払うから壊れたときのため、ついてきてくれとも言えない。

「そんなこと、言われるとヤダ」

  ウルトラマンと、地球人の関係っていうのは、そういう物だと思うのですよ。
セブンだと、ただの恒星観測員が、アホな地球人がよその星にちょっかい出して怒られてるから
自発的に地球に滞在したりとか、
 ウルトラマンも死亡事故起こしたのが、原因とはいえ一応ハヤタの意志として戦ってるわけだし。

「ふむふむ」

 ゆえに、「ウルトラマンに頼っちゃいけない」というテーマを最期に持ち出したティガって
 かなり好きで、同様にウルトラマンの使命という命題を抱えるコスvsジャスも
 まあ、気に入ってる訳だ。

「なら、問題はないと思いますが」

  そーなんだけどねー(以下ネタばれ)
 地球人抹殺側に一度は立ったジャスティスが改心するのは、子供が自分の命も、
 顧みず子犬を助けるシーンをみて、弱い物を守る勇気だかなんだかを悟る訳なんだが
 このシーンの演技がメロメロでな!
  命の尊さ云々を言うより、親切な人に助けられてラッキー! ぐらいの軽いノリなのよ。
 超越種であるウルトラマン族が心を揺さぶられるシーンとしては、ダメダメ。
  役者の演技も、総じて軽いのが多くて棒読みセリフのタレントの中で、
 俳優さんが真面目に演技してるからチグハグこの上もないのだよ!

「それは演出的な問題っちゅうか」

  シナリオ的には、テレビシリーズの総括も上手くまとめていて、
 中身の濃い70分なんだけど、視覚効果があれば、子供が喜ぶだろうという慢心が
 ありゃーしませんかと。
  オトナと、子供が納得できる物語を書かないと、10年後のウルトラファンなんか育ちませんぜ。

「あんまり、話題になりませんでしたしねー」

 最期にコスモスとジャスティスが合体してウルトラマンレジェンドになるシーンなんか
 もはや、失笑を通り越して観なかったことにしてますよ。 


「まあ、ほれそこはスポンサー様のご要望だし」

  伝説云々を言うなら、その元ストーリーもセットにせんかーい!

「まあまあ」

  なーので、基本的良い部分は多いのだけど、詰めの甘さが一つや二つや無いので
 誉める気にはなれんのです。

「また、小うるさいのに観られちゃったなぁ」

 嶋田久作と高樹澪のゲスト出演は、ちょっと嬉しい。


2003年12月26日
ノイズキャンセリングフォン


 クリスマスはホーリーナイトでサイレントナイト

「はっ!クリスマス嫌いの隊長になにが!」

 静音ヘッドフォンのクワイアットコンフォート2買った。

「なるほど
 しかし、4万円のヘッドフォンお買いあげとはブルジョワ〜ん」

 引っ越し先は幹線道路沿いだから夜中でも本当にうるさいの!
  詳しい、性能機能等はBOSEのサイト見てもらうとして、
 QC2、本当に機能すごし!

「ノイズキャンセリングフォンって、たいしたことがない物が多いと聞きましたが」

  QC2はコード部分を完全にヘッドフォンから外すことが出来るのですよ。
 今までのノイズキャンセリングフォン(NCP)はどうしても、コードの繋がってる先の
 電気ノイズを拾ってしまうのだけど、これが無くなりスタンドアローンになった結果
 リアルな無音状態が作れるようになった!

「完全な無音にはならないんすよね」

 どのメーカーのNCPも、安全のため、会話音とか、車の音、ベル音とかは拾っちゃう

「会話がうるさい状態では意味なさげ」

  いやー、でも必要な音以外は聞こえない状態ってのはかなり良いよ〜
 落ち着く落ち着く。
  後、基本的にヘッドフォン性能が良いので、低音の響きも良いし
 騒音よりも音あげる必要ないので30目盛りの音量ボリューム1とか2でも
 ちゃんと聞こえるんだよ(レベルHi)。

「ヘッドフォン難聴に対しても効果があるとうたってますね」

 精神集中したい業界人にお薦めでございます

「うわ、べた褒めじゃん」

 まだ、使い始めだしね。
 電池駆動なんだけど単4アルカリで35時間なので
 ニッカド水素の充電池とセットでリーズナブル。

「難点はなんか無いのんすか」

 う〜ん 高い。

「そりゃ性能値段だし」

 ボリュームを上げない低音リスニングというのは、大変新しい提案だと思います。


2003年12月25日
地方探求

 私は、安チケットでぶらぶら旅行するのが好きなわけだが、

「はぁ」

 新たに地方食も研究してみたいと思ってるのよ。

「普通に、土地のうまいもの食べ歩きでしょう」

 いや、そーいう料理屋で出るような物ではなくて、もっと駄食っぽいもの。
コンビニやスーパーで売ってて、当たり前のように食べてるのだけど
その地方以外にはないな。
 たとえば、日本一美味しいと思ってるインスタントやきそばの
エスビーホンコン焼きそば

「美味いっすよね」

 これが、どうやら北海道、仙台、大分でしか販売してないらしい!

「なんと!」

 味付け麺なので、ソースがダマになってくどくならないところと
 ふりかけのごまの風味が香ばしくて、ご飯がモリモリ食える!。

「それは、隊長だけだと思います」

 検索してみると、ホンコン焼きそば最強説を唱える人が多いので 
このおいしさを知らない人間が多い!。
 翻って、私たちもまだまだ知らない世界があるにちがいないと思うわけだー。

「東北行ったときなんかあったすか」

 せんべい汁用のせんべい売ってた。

「何?それ」

 汁のなかに厚めのせんべい入れてクタクタになったの食べるの

「美味しい?」

 寒くても凍らず、汁の具になるんだねーと。

「びみょーな」

 と、まあ、地方で普通に売ってる物を見つけるのも、旅の楽しみの一つな
訳だ。

「じゃ、ホンコン焼きそばは仙台の味と言うことで良いんすか」

 近代の地方色文化の探求と言うことでこれもまた良し。
 


ホンコン焼きそばは全国区で買えます


2003年12月24日
萌え研究日誌


「時代はスク水っぽいですなぁ」

 年越したら、みんな忘れてそうだけどね。

「どういう傾向なんでしょ?」

 隣のエロチシズム化現象の一つだと思ってるけどね。
セクシーダイナマイツな格好よりも、身近な記憶を喚起する衣装の方が
よりイメージを呼び起こす、と。

「はあ」

 作画技術が上がって、柔らかい体のラインに合わせた
水着特有の素材のかき分けが出来る絵描きさんが出てきたってのもあるかも。
 そのことにより、好意的なイメージが流布されたのではと推測

「技術によって、嗜好がもたらされた っちゅーか」

 ネットで情報が手にはいることにより、基礎情報量が上がった事も重要っしょう。
 
「はぁ〜、なるほどこんな構造に…」

 昔の絵描きにはなかなか追えなかったことの一つかもね。


2003年12月23日
肩タオル健康法

  寒くなってきたので、カンタン健康法を披露。
 肩タオルで風邪知らず。

「ん?」

 去年からやってるんだけど、肌着を着るとき肩にタオルを
 一枚あてがうのよ。
 横にして後ろからかけるように

「ふむふむ」

 そうすると肩が冷えないのと、クビ周りの汗がタオルに吸収されるので
湿って肌着が冷たくならない。

 首筋は結構発汗量ありますよね。

  今までの経験上寝てる間に風邪をひくことが多いので
 夜着の下に鋏むと良いよー。
  ポイントは肌着を重ねるのと違って、胸まで覆わないから
 心臓に負担がかからないとこ。
 去年はおかげで、うつされたの以外は風邪ひかなかったよ。

「おんや〜、締め切り際は、急に風邪引き率が多くなってますが
 なんでかな〜」

  机につっぷして寝たり、一日働いて数時間睡眠とかやってたら、体をこわすのも
 当然です

「仮病じゃなくて?」

  あほー、仮病使うぐらいなら、正直に遅れたむね話して
 スケジュール再構築したほうがいいの!

「いばれるこっちゃありませんが」

 嘘つくと、嘘をつき重ねないといけないから、最期は破綻するからな。
 締め切り遅らせる駄目人間は駄目人間なりに誠意を見せないといけないのだよ。
 


2003年12月22日
横浜マリンタワー


 観光案内がてら横浜マリンタワーに行ってきたよー。

「たしか、キングギドラの引力光線の餌食になる場所でしたっけ?」

 たしか、そうだったけな。
ビデオ『東宝特撮未使用フィルム大全集』の記憶が強いんでね。
 ちなみにこのビデオ新録音の、ステレオ伊福部サウンドが入っているのがセールスポイントで
「キングギドラ追撃せよ」、がかっこいいのだよ。

「その、破壊地見学?」

 いんや、夜の横浜のロケーション見に行っただけ。
港町の夜は格別。
 マリンタワー展望台は入場料700円取られるんだけど、
一緒に3階にあるおもちゃ博物館にも入場無料で入れるので、なかなかいいよー。

「北原氏のブリキ玩具博物館」

 正確にはおもちゃじゃなくて、モーションディスプレイ。
店頭の客引きアイテム。
 時間を区切ってちゃんと、稼働させてるので、動いてるのを見てるだけでも
ワクワクするよー。面白すぎるぅ
 おもちゃ業界人は、必ずモーションディスプレイを見ないといけません。
これを見ずしておもちゃ語るべからず!

「そんなによござんすか」

 それぞれにストーリーがあるってところが良いのですよ。
おもちゃは、何ら閉塞していないという実感が湧きましたので
非常によかったです。うむ


 ついでに、ふたたび横浜大世界に行って食い倒れ。

 演劇コーナーでやってた、上海の(?)花火大会の映像がすごいすごい。
水上船は、ともかくとして、ビルの上からガンガン花火を打ち上げ
挙げ句の果ては、タワーから周囲にに向かって花火シャワーの大回転。
すげい!すごすぎ!弾幕としか形容できません。
 日本じゃ消防法の関係から絶対ムリ。花火大国日本、命知らずに完敗!
 ロケット発祥の国とはいえ火薬好きすぎ!
このビデオ見るだけでも横浜大世界行く価値有りといったところです。


2003年12月21日
ファンド


 宝くじ当たらないかなー。

「最近宝くじシミュレーターってのもありますよ」

 むう(お試し中)当たらないなぁ〜。
でもこれで見る限り15%〜20%ぐらいは取り返せるみたいだね。

「最低でも10枚に1枚は当たりますから」

 一等当たったら、ビックサイトイベントとか出来るからいいねー。
あと、どっかに投資でもするか。

アイドルファンドとか?」

 どうせなら、金型ファンドとかやらないかな。
これだ!と思った原型師がいたら、その商品化の金型代を出すってのはどうだ。

「我々にとっては売れるかどうか、ほぼ一発で分かりますからね」

 難点は、金型に移行する段階でのヒケ収縮とか考えないといけないから
原型=完成度とは限らない。

「あと、塗りがひどいとか」

 しかし、その辺は情報があればリスクは少なくなるから、
金型投資とかで二の足踏んでるとことか、マジで募集しちゃえと思うけどね。

出資法さえ何とかなればすぐにでもねー」

 証券会社鋏むと儲けが出ないというオチか。

「とほほ」


2003年12月20日
東北


 行ってきました1万円旅行。秘湯「蔦温泉」入浴と十和田・奥入瀬 日帰りの旅

「どないで?」

 朝5時半に出て、午前0時半に帰宅の19時間の全行程中
移動時間が15時間という面白い旅だったよー。

「乗り物好き…?」

 個人的には、冬の八甲田が見られたのでバッチリです!
やはり、日本人たるもの是非見ておかねばなりません。
 雪中行軍の悲劇を少しでも知るべしと。

「そーいうツアーじゃ、無いっしょ」

 温泉入って鶏鍋喰って、十和田湖観光なんだけどね。
冬の十和田湖っちゅーのが雪交じりで壮絶な風景でな
雪に閉ざされた地形の荒々しさに感銘を受けました。
(観光ルートなんだけど)
 なんか、自分が今までに見たことのない、ビジュアルには感動するねー。
有名な奥入瀬渓流は、道路沿いにあるのでふつーの渓流っぽかったのが残念。
 蔦温泉もいい湯湧いてましたので、温泉巡りマンの私も
太鼓判です。

「いいなぁ〜」

 ちなみに温泉マイベストは黒部渓谷にある「みくりが池温泉」なので、
ぜひ行ったらんさい。
 濃い源泉と、山の上で空気が良いのと、風呂上がりに山並みの景観が楽しめるので
個人的に日本一だと思ってます。

「今はやってないのね」
 
この、日本にみくりが池を越える温泉があるかと思うと、ウカウカしてられない!

「ウカウカしながら、働いて下さい」


2003年12月19日 
コバヤシマルテスト

 とある、劇団の入団面接なんだけどね、
面接室に入ると、失礼なことばっかり聴くらしいんだ。学歴が悪いから駄目だとか、
出身が悪いと出世できないとか。

「むかつきますねー」

 で、「演劇テストなんだけど、君は別に何もしなくて良いよ」って言うのよ。

「怒って、帰りますね」

 で、
「はい、分かりました」って言って、何もしない人の演技が出来れば
合格なんだってさ〜。

「うわぁ〜過酷な試験〜」

 演技とは、人間を根本的に変えないと出来ないから、自我があるヤツは駄目なんだってさ。

「その道も奥が深い」

 で、ここまでは良しとしよう。
とある、声優の試験で「何もしなくて良い」課題が出されたそうなのよ。
ラジオドラマの名目で。

「無言で黙りこくる?」

 そうすると、君は放送事故を起こす気かと怒られる。

「ワイワイガヤガヤやるとか」

 主演の後ろで、邪魔をするのかと怒られる。

「どない、せいっちゅうんですか!」

 だーから、無理な注文に対してどういう反応をするかの心理テストの一種なのよ。
答えはないから、リアクションしたことが答えになるんだよ。

「むがー!ややこしい
 隊長なら、どうします」

 そういう配役をする、間抜けな脚本家に厳重抗議を申し入れる。

「それじゃ、あかんのですって」


2003年12月18日
プラン454


 とりあえず進行報告。
現在、都産貿2階フロアを、企画交渉中。
 3階4階5階に関しては既報の通りアマチュアゲームショウこと、AGSと、
コレクターズイベントで決定。
 具体的な募集は来年になってから。
AGSのサークル(ディーラー)としての参加方法は今のところメールオーダー方式で調整中。
まずメールを事務局に送信して、受領したら受付番号を発行。
 参加者は受付番号を載せた名前で、銀行に期日までに入金。
それを確認後に書類を発送するというシステムです。
一応 書類発送まではフルペーパレスになる予定です。
 AGSは18歳未満の未成年サークルの応募も可能ですが、一応保護者承諾が
必要なのでこれだけ書類必須。


 コレクターズの方は、メールが扱えない人のことを考えて
指定口座に銀行振り込みしてもらって、その伝票を送付してもらうシステムになると思います。
ノンジャンルフリーマーケットなので、コレクションしてるものの放出なら
何でもオッケーです。

 あと、会議室が余ってるので、何かのトークイベントに使えないかと検討中。
もしくは、就職相談会みたいなやつでゲームメーカーの人事お呼びして、コミケとかでやってる
出張投稿持ち込みみたいな感じで、自作絵とか直で持ち込めるのとか、思ってみたりするわけですが
大手はともかく、中小の雇用情報はどんなもんなんでしょう?

 スケジュールは来年早々公式HP立ち上げで参加募集開始。
受付はたぶんガイドブック締め切りが第一次。
ガイドブック記載無しが物理的限界までといったかんじ。
 応募が多ければ早々に締め切り


デンパ時計

 近所のディスカウントストア行ったら、電波時計980円で売ってた。

「安くなりましたねー」

 デジタル液晶のが多いので、夜中見にくいという欠点があるのが
難点だね。

「今では、電波トラベルクロックもあります」

 前に関東電波時計持って九州に行ったら、おかしくなったことがあったけど、
今はどうなんじゃらほい

「2001年から九州発信局も動いてますから、現在は自動切り替えみたいです」

 時間ずらしできる電波時計もあるみたいだよ。

「寝室に10分進めておいておきましょう」

 ん!ひらめいた。電波時計マルチリモコンってよくないか?

「時間設定して、エアコン入れたり、ラジオならしたり」

 古いデッキの録画に役立つと思うよ〜


 

2003年12月17日
サラリーマン道(みち)


 電話営業用の美声ってあるの知ってた?

「はきはきしゃべるんすか?」

 電話で聞こえる音の周波数は限られていて、その範囲内で
高い音でしゃべると耳障り、低すぎると聴き取りづらいらしいのよ。

「鈴虫の音は、可聴域を超えてるから電話では、聞こえないそうっすね」

 んで、ずいぶん前に営業の偉い人に会ったことがあって
その時聞いた話では、「低音の声」というのは信頼感を与える声らしいのよ その人理論では。
胎内ににいるときに聞こえるのが低音だからとか、イロイロ理屈付けはあるっぽいんだけどね。
 
「はぁ」

 で、低い音だと、電話では聞こえにくいので、腹式発音とかイロイロ駆使して
低いけどわかりやすい発音というのを独自に開発したら、みるみる営業成績は鰻登り
になったんだってー。

「ふへぇ〜」

 今じゃ、新人教育で、新人本人の声を録音させて、電話でわざわざ聴かせてるらしいよ。
聴き取りやすく、信頼のある声出すために。
 高い声や、低い声でダラダラしゃべるとひっぱたかれるそうな。

「サラリーマンも特訓が必要なんですねぇ」

 この辺の、営業ノウハウものってメチャメチャ食い付きの良いジャルだと思うんだけどねー

 「サラリーマン根性モノではないないんすね。」

 根性とか熱意じゃなくて『サラリーマンはプロスポーツだ!』っちゅー切り口で実践的に。
『第一話 通勤快速必勝法!』
『第2話 飯を食うより昼寝しろ!』

 「ああ、なんかいけそうですね」

で、これを萌えキャラでやると、

「萌えサラ …かなり駄目っぽい気がする…。」


2003年12月16日
レトロ屋

 ゴジラ見に行ったのが横浜ワールドポーターズの中にある
ワーナーマイカルだったんよ。待ち時間中ぶらぶら出来るところで
ここの中にあるハイカラ横町というテーマショップが面白かった。

「察するところ、昭和風俗テーマショップですか」

 ほぼ、当たり。
街頭スピーカーでBGM流してるところがしぶいよー。
もちろんアンティークな古いアイテムもあるんだけど、
えらいのは、未だに生き残ってる昔風のモノもちゃんと売ってるのな。
 ひやしあめとか、瓶入りの三ツ矢サイダーとか

「行ったこと無いけど、田舎のおばあちゃんちの味」

 薬局ゾーンでは、富山の薬売りのふっるーいパッケージの風邪薬とか
普通に売ってるのよー

「クマノイとかケロリンとか」

 マジでマジでそういうヤツ。
学校に、よく置いてあるレモン石けんなんかも、みかんネット付きで置いてあって
つい買ってもうたー。なつかしー

「それ発ガン性あると言われてますよ」

ぎゃー!

 久々に駄菓子も買ってみたけど、ちょっと食べただけで、
気持ち悪くなっちゃったい

「オヤジですな〜」

 オヤジですもの。
結構人も入ってたから、レトロ需要って結構つよいのかもね。
小型の白黒テレビとかどっか出さないかな、回転チャンネルで
リボンみたいなアンテナついてるヤツ。

「白黒のファミコンってのどーですか!」

 嘘昭和30年代グッズもいいなー。
 眼に優しいから意外に需要があったりしてな、
グリーンモニターみたいにも、ソフトでできるとかねー


その他昭和系テーマパークとか


2003年12月15日
ラストサムライ


 真面目に映画評

 本国で、サムライ版「ダンスウィズウルブス」、と言われているとおりの内容。
『ダンス』と、決定的に違うのは、日本映画の十八番「チャンバラ」を採り込んでいるので
アクション映画としても痛快になってしまったところだろうか。
 ここまでかっこいい日本人を、ハリウッド映画に描かれてしまっては、
もはや、地団駄踏んで悔しがるしかない。
 考証面のおかしさに関しては、映画なりの誇張と言うことで充分に許容できる範囲だ。
昔風の忍者がミカド直属の親衛隊風暗殺者として出てきも、それは批判するべきところではない。

 何となく、違和感のあるストーリーかもしれないが、明治初期という
年代設定に置いて、架空とはいえほぼ正しい内容になっている。
 惜しむらくは、原点とした文献に置いて西郷吉之助(西郷隆盛)を、侍の大将としての
悲劇性を描き近代化に邁進した人々を仮想悪としたところだろう。
 それは架空の登場人物にストレートに反映されている。
 作家の高千穂遥氏も言及しているが、大村益次郎は、陸軍の父と呼ばれ、
日本の転換期に重要な役目を果たした、日本人の誇りとする人物の一人だ。
 オオムラという名前が劇中で、近代化に傾倒する悪人としてかかれ、
その名が連呼されるたびにひどく、複雑な気分になる。
 なまじ、詳しすぎたためのミステイクといえるだろう。
「オオムラ」と、「ムラタ」の名だけはこの役所のキャラクターに安易に使ってはいけない。

 映画「ラストサムライ」は、日本人が是非とも見る映画であると思う。
それは、歴史を学ぶとさらに面白くなる。
 だが、そこに発生する日米の「主観の違い」は劇中においてもモチーフとして、
語られていることなので、映画の内と外で、二重に体感することになるだろう。



2003年12月14日
ゴジラ×モスラ×機龍 東京SOS


 面白かったっすよー。

ラストが(以下ネタばれ)
おいおい、ジャイアントなロボットは、必ず最期に命令無視で自壊すんのかよ!
ワンパターンにもほどがあるだろ!

という展開でしたが、まあこの辺は
勉強が苦手な方がやられたということで
今のお子様には関係ないのでドンマイという事にしておきましょう。
 アイアンジャイアントのパクリにもならないところが、とってもセンチメンタル。
 しかしながら、金子ゴジラのオチに不満タラタラの私としては、強そうなモスラの活躍で
大満足。
 シークレット怪獣カメーバは十中八九ガメラへの当てつけだと思うのは、わたしだけでは
ありますまい。
 モスラがお節介な割に、まるで役に立たないところ(ネタばれ)などは、
まるでイラクに派遣される自衛隊を思わせます(時事系映画批評風)
 映画としてのテンポも良いので、だれずに繋いでいるトコとは高評価です。

 併映のハム太郎ですが、出崎監督の男イズム爆発!
もー、海賊ハムクックが熱く語る語る。
ハッキリ言って、ヒット保険のミニハムズが邪魔になるぐらいです。
リボンちゃんを追って、見知らぬ地に向かうハム太郎達の姿は
まるでイラクに派遣される自衛隊を思わせます。

 個人的価値観としては、ゴジラ1300円ハム太郎500円なので
普通に入場料払っても充分。安売チケットならなおのこと良いと言ったところでしょうか。

■おまけ
ハリッポッター第3弾の予告編も見る。
 役者変えないとムリがあるのではー!
フェロモンムンムンのハーマイオニーって、なんかちゃうで!
この無茶ぶりはまるでイラクに派遣される自衛隊を思わせます。
 やっぱり平和が一番ですね(安直なまとめ)


2003年12月13日
新ジャンル

  横浜の中華テーマパークに行ってきました。

「先月末に出来たばっかりのヤツすね」

  入館料で500円取られるんだけど、中で生演奏とかのパフォーマンスもやってるので
 まあ、妥当なとこでしょう。
  上は、上海ゾーン、下は飲食ゾーン、日本初出店のお店が多くて
 ハーフサイズの手頃な料金で、食べ歩きが出来るところがウリみたいですね。

「そりゃー、美味いもんですか?」

  いや…、中華街はどこもはずさないので、これを誉めたらヨソのお店から
 怒られるレベル。

「良いんだか、悪いんだか」

  一般レベルからはすごくても、場所が中華料理チャンピオン戦ゾーンなんでねー。
 初めての方は楽しめると思います。
  あちこちで取り上げられてるからカップル多いのが腹立つ!

「なら、行くのやめなはれ」

  はっはっはー、オープニングしたてのテーマパークは、
 コンパニオンのおねーさんのレベルが高いのだよ。
  チャイナ服のおねーちゃんサイコー。生中国語のおねーちゃんもグー!

「上海語、北京語、広東語のどれ?」

  そーいうツッコミかたはやめないって(方言)。

  個人的には1920年代の上海の雰囲気を再現というところが
 気に入ってます、

「…来るな」

  大正時代の1915年ぐらいから、日本のカフェーで白いエプロンはやり始めました。
 これがいわゆるメイド風衣装のルーツとされているものです参考

 私は、メイド萌え=白エプロン萌えではないかという仮説を立てていて、
 大正時代から白エプロンに、人気があったということは、
 時流に関係なく、
 清潔感、はたらきもの感、やさしさ感を表すアイテムではないか
と考えるところです。

 すなわち!
メイド萌えの
影の大首領はエプロン様

 
 ではないかという結論に達したものであります。

  あわせてエプロン様のないメイドと称するものは、メイド(風も含む)と呼称してはならないと
 声高らかに訴えたい!
  エプロン様の、エプロンとしての機能をはたしていない物はエプロンにあらず!
 メイドでも、ウェイトレスでもなんでもない、ただのコスチュームであると!

 いま、ここに我々、萌ジャンルとして、メイドというカテゴリーから分岐した
 エプロン様というジャンルを提唱したい!
  裸エプロンから、ウェイトレス、メイドまでを統合したジャンル、エプロン様!
 エプロン様カテゴリーなら、キャラクターを無理無理のメイド属性に合わせる必要が無くなるので
 シナリオライターにも福音をもたらすものと きみは!

「論点がずれてる、ずれてる」

 ちゅーことで、メイドジャンルから離脱し「エプロン様」ジャンルに移行する
 研究も始めなければならない。
  エプロン様のルーツは欧州として、それが東洋に流れてきたのが明治〜大正時代
 日本の割烹着との違いも含めて、時代と民族性を多々調べなければいけないのだよ。

「と、言うことはチャイナエプロン様が!」


 残念、いませんでした。


2003年12月12日


 マンガの中のにある、一番怖いシーンって何?

「漂流教室とかっすかねー。どことは言わずに全部」

  私の場合は、まんが道に出てくる満賀道夫が、新聞社に入って間違えてラジオ欄入れるところな
 なんかもう、責任のプレッシャーが怖くて怖くて、夢にみたねー。

「そんなもんですか」

 それで、私も出版事故をやってしまいました。










 今月のフィギュア王に、先々月分の原稿が二重掲載されてしまいました。
 読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。



「原因は?」

  あーれや、これやがあってミス入稿で出てきた物を
 私と担当のボンクラーズ2トップが見逃しました。

「なんのための、チェックじゃー!」

 すみませーん、すみませーん。
いきなり、最終稿が出てきたので、任せてしまったのが原因です。
 お詫び企画として、先月分までの
2003年フィギュア王記事一挙公開(12月未公開分含む)
がっかりさせた分倍返しスペシャル。
を近日中に行いますので、それでご勘弁ください。

 まったく、失礼なこってす。

「げっしょり、
 今後は、平気で放送落としたり、二重放送したりする
 フジテレビの悪口は、言わないとここに誓います


「…」


2003年12月11日
世界の艦船


 もふぎゃー! 出来の良さにびっくり。
コナミのUFO以来のすさまじさ!
もう、見つけたら速攻で買いでございます。

1ケース12個なので全15種(色違い含む)は揃わないものの、
このセットでは一種ずつは入っていたのでかなり良心的。
シークレットは707二世のハッチオープン
モーターはちょい軽め。

ローソン、ファミリーマートで目撃されてます。
東京都内は1月から発売とのことでアソート情報は割愛しました。


2003年12月10日
Upstairs, Downstairs


 うひょー!注文していたメイドさんTVのUpstairs, Downstairsが来たー!
DVDで来たー!リージョン1で来たー!NTSCで来たー!


「…なんでしたっけ?」

 おさらいすると、イギリスで制作された日本未公開のTV映画でお屋敷の階級差を
描いたお話。

「そんないいいものですか」

 とりあえず、ディティールに関しての資料としては、一級とされていることと、
米英での階級ドラマのスタンダードとされているので、学ぶべき物は多かりし。
 とりあえず第一シーズンだけ買った。

「原語版ですね」

 紹介記事書きたいのはヤマヤマなんだけど、正直把握しきれーん(泣)

 募集 翻訳アシスタント
 作業内容 TVドラマの視聴と内容の口頭説明。
    資格 英国英語の理解と、多少なりの英国知識
   所在地 横浜市内(横浜駅からバス25分)
      


 文書化はこっちでやります
仕事ではないのでちょっとだけですが、一応お礼も出します。
 日本語版フルエピソードガイドと、ディティール集を是非作りたいので。

「自分で、英語もっと習いなはれ」

 初心者向きの家出のドリッピーでさえ、挫折する人が多いみたいだ。

「萌えたんとか」

 マジで、CD版出してくれたら買う。
 


旅マン

 今月中に、東北旅行に行ってきまーす 温泉入って鍋喰ってくるよー

「へっ、贅沢なことで、ようございますな」

 一万円

「安っ!」

 探すところから旅は始まるのさ。
格安は、当たりはずれが大きいけどねー


2003年12月09日
明日はどっちだろう


セガがサミー傘下になったそうで」

  なんか、今のゲーム業界の状況って映画産業が斜陽になった時と
 似てるような気がすんだよね、高度成長期(バブル)のイケイケな時期が
 終わって、タダのメディアのTV(インターネット)に完全に喰われちゃった


続編しか、屋台骨が残ってないというのも一緒すね」

  日活がロマンポルノに活路を見いだしたように
 エロゲーで下支えって言うことに、半分なってるしね。

「でも、もはやエロゲーも、そんなに売れません」

 こうなると、インターネットというタダのメディアになんとか突破口は見つからない物かと
 自動翻訳とか、需要ありそうなんだけどね。

「性能が良くて安価なのが欲しいっすね」

  あと、自動秘書。
 ネットの検索履歴とかから、最新情報を拾ってくれたりするライフアシスタント。

「ゲームじゃないっすね」

 ゲームとは、人間の時間をゲームが喰っているもんなんだよ。
 なら、この次はゲーム(ソフト)が、人間の時間に入っていく
 ことであろう
と思うのさ。
  ゲームを玩具の延長上でしかとらえていない発想では、どこも頭打ちになると思うので
 ゲーム的な発想を、どこまで人間に必要な物に変えていくかが、
 今後の鍵になるような気がすんのよ。

  たとえば、SFでよくあるような仮想記憶装置。
 デジカメ画像の自動保存はもとより、一緒に日記を書いたら、
 そこからキーワードを拾って、次のステップの情報を収集するエンジンとかな。

「情報が偏りません?」

 そこを、いじるのがソフト屋の発想なんじゃん。
 イレギュラーなテーマを「ゆらぎ」として入れたり、最新情報と関連づけして
 古い情報も引きずり出したりする。
  食のテーマなら、カウンターでダイエットなど健康テーマ入れたり
 アニメオタクネタなら、カウンターで精神医学入れたり

「そ…それは…」

  入ってくる情報を個人に合わせてアップデートさせるってのは良いと思うんだけどね。
 家にいて楽しいことばっかりで、引きこもりが出来るなら
 外に出た楽しい情報もじゃんじゃん与えればいい。
  無職の不労働者が増えたなら、簡単な仕事情報を与えればいいやん。 

 ゲームが情報のクローズであるなら、次はオープンが新しいステップのキーワードでないかいな


2003年12月08日
安売り

 秋葉原の石丸電気でイロイロ安売りしてるよ〜
在庫を半額でたたき売ったり、タダでさえ安い割引DVD2割引したり、なかなかのモンですよ。

「なんか、あったすか?」

 3階の不良在庫処分の特設コーナーはガンダムの旧盤CDとか、ちょっと前の
オムニバスとかぼっかんぼかん売ってたので、掘り出し物は多いかと。
 DVDではアニマトリックスが1200円とか、サイレントランニングとかもあったなー
個人的には黒澤明の「夢」とか、「西部戦線異状なし」とか

「バリバリ買いまくったっすか?」

 いやー、LD持ってるのばっかりだからねー

「ぎゃふん!」

 たたき売りにあったオムニバスCD「鎌倉」が良かったかな
あと普通に、レンタル屋に置きそうにない大河ドラマテーマ曲集のDVDを2枚買った

「渋ッ!ド渋っ!」

 あと女子12楽坊も

「うわ!自分は流行も追ってます とでも言いたげなエセこ洒落男がここにいる!」

大きなお世話だよ。
 


2003年12月07日
旅マン


 函館行きたいなぁ〜

「なんでまた」

 今月の25日までだけど、新幹線はやてが一周年なので函館までの往復パスが2万3千円
通常より1万円安いのよ〜。 
 ちょうど仕事も一段落つく時期だし いきたいのねんのねんのねーん

「わざわざ雪見に?」

 ほれ、いちおう南国育ちだし。
帰りに東北の、温泉行くのもいいかなぁと

「と、いうか 帰省してから、青春18切符で東進するとか言ってなかったすか?」

 ああ、そうだった。3日高松m4日か5日に京都行って、、初詣は熱田神宮に行くべし(予定)。
正月なので、カプセル、ビジネスの空いてるトコ狙えば、普通料金で遊んで帰れるかんね
あと、帰りに熱海にも行っておこう?

「箱根じゃなくて?」

 『ヤキニクロード』のロケ地探しとかもまた良し。
どうせ金ないんだし。

■おまけ情報
 JR東日本は元旦は1万円で乗り放題
東北方面はコミケ後の帰省にぴったり!


2003年12月06日
攻殻機動隊SAC


 ふぅ〜ようやく最後まで見た〜

「ん?今の時分は、スカパーもやっていないビデオも出てないで
 最後まで見るのが出来ない時期では?」

 最終回だけ先に見て、途中のヤツフォローしてん

「よく混乱しないっすね」

 最後まで見た感想として「出来は良いけど、面白いわけではない」
ってなとこかなー。

「否定派?」

 そうでもない、個人的感想としては以下ネタばれ反転
一番の巨悪が、政治家ってだけでもう拒否反応なんですよ。
言っては悪いけど陳腐な悪がでてきたなぁ〜という。
あまりにも青臭い昔の少年漫画のセオリーなんでね。
 あと、9課解散も「ワイルド7」そのまんまの展開で、しかも
ワイルドは個人にスポット当てていったのに対し
9課の面々がなーんにもしてなくて、最終回でいつのまにか
カタが付いている。 こんな活躍しない物語が面白いかっていわれるとねー


「きびしー」

 いや、ロボスキーだからタチコマ話は良かった。
最期はめちゃめちゃクサかったけど、アレで良い。
 払い下げられて、福祉センターで介護してるって展開も良かった。(ネタばれ)
こんちくしょー面白いコト考えやがってー。

「ロボキャラ好きなのね」

 つーか、人間の描き方が根本的に問題あると思うんですよ
電脳会話という設定なんで、表情一つ変えずに会話してるのは、
ハッキリ言って見てて退屈なだけで、
 しかも義体だクローンだで、トリッキーなことばっかりやってるんで、
いざ誰それの命のかかったシーンがまるで緊迫感がない。

 言ってしまえば、設定に振り回されて、お客を振り回すことを忘れてる。

「ある意味、いつものパターンすね」

 もうちょっと、ドラマの盛り上げが出来れば、もっと傑作になったのにねー
悲劇性のある2話と25話は、感情部分での組み込みもあるから
見やすくなってるんだと思いますよ。

「他は?」

 ロボメイド

 「相変わらずそれっすか…」


2003年12月05日
アルプスの少女


 も、もりやすじハイジ〜!

「ああ、なんか微妙に萌えっぽいものまで!」

 直リンで申し訳ない。
 ハイジの良い研究サイトです。


アルプスの少女ハイジまめ知識

ハイジの版権がズイヨーなのは
ズイヨー映像の社長交代時に
前社長がハイジの権利を持って行ったから

残ったスタッフで創設したのが、現在の日本アニメーション


なので ズイヨー>日本アニメーションと、うかつに書くと
イロイロ問題があるらしい。(参考 森やすじ 『もぐらの歌』)


2003年12月04日
明日はどっちだ


「で、隊長的には、今のゲーム業界でなにやったらヒットすると
 思ってるんすか?」

  企画書なら単純だよ。
 すぐ出来る

「本当にぃ〜?」

 できるよ

『スーパーロボットオンライン』
 ネットワークゲーム
 プレイヤーは、自分のヒーローロボットを選択する
 一人用プレイも可能だが、パーティは3〜5人を基本とする。
 プレイエリアは作品ごとのボスキャラや、宿敵が存在する個別の
 作品空間。

  ほい出来た。通称バンダイオンラインな。
 マジンガー選んだり、コンV選んだりイロイロできる究極のごっこ空間。
 金持ってるオヤジ層がネットワークゲームにガッチリ食いつくから、課金を
 自動引き落としにしとけばもうウハウハですよ。(忘れるから)

「たしかに一度やってみたい」

 3Dにオヤジは弱いので、あえてクオータービューで。
インサートカットでイベントがガンガン起こる。
プレイ時間は30分ほどでちゃんと12分で休憩入れたいねー、
 同意スキップ有りにして。

「バルキリーは高速移動できるので、先に突出できるけど
 直接攻撃が弱いとか」

 スペック差は、精神コマンドで埋めればなんとかなるんじゃないのー

「美少女キャラのイベントは是非やりたい」

 違うキャラフィールドで戦うのも面白いねー。
基本的に同キャラスペックは横並びで、プレイヤーのスキルアップに合わせて
どうでもいい必殺技が増えていく。
 ガンダムだと、標準武器以外にガンダムハンマーとかスーパーナパームとか。

「マイナー技出されると、オタク物のライバル心が燃え上がる」

 必ず、解説するしな(笑)

 絶対ヒット間違い無しだけど最大の問題は、こんなナンデモ空間は
 理論的に作れても、現実の開発は難しいっちゅうとこやね

「でも、やってみたいかも」

 いや、今この企画が動いてないようだったら
何のため 市場調査が存在するんだか。


2003年12月03日
ちょっと良い言葉


「面白い物は
 グズグズしてると
 角がなくなって駄目になる」

 斉藤安代(NETプロデューサー)
   平山亨著 東映ヒーロー名人列伝 風塵社 より

なんか、いろんなところに当てはまってる気がします。


2003年12月02日
ムーミンワールド

 やっぱりカバ

見下ろしてる視点が怖い」

 喰ってる喰ってるよー!

スナフキンがなんか、こわいよー

 確か、ちっちゃい説もあったよなムーミントロール

 「キャラ物テーマパークはどっか無理があるような…」

おまけ
ムーミンヴォイシズ
岸田今日子に、似てないこともない。


2003年12月01日
帰省

 JRの切符取るの大変だお〜

「隊長、幼児化してます。
 一ヶ月前からですから、ちょうど今が指定席争奪戦ですね」

  一ヶ月前の10時からってんで、行ったんだけど
 大きめの駅は混雑解消に朝6時から朝9時までプレオーダー受け付けてるとは知らなかった。
 おかげで、B寝台個室がA寝台個室になって7000円もアップしてん!
 その場で、飛行機に切り替える手もあったけど、30日ピークの指定取るの難しいけんね。

「いいやんすか、ゴージャス列車で帰れば」

  甘いな、B寝台ソロ(個室)とA寝台個室との差は、天井が高いのと洗面台が付いてるかぐらいで
 カプセルホテル泊まりが旅の基本の、貧乏旅行者には納得でない差額なのよ

「今時、寝台で帰るというのも何ですが」

  ひげそり用のコンセントかあれば、ノートPCとかも、電源ひっぱって使えるので
 (B寝台ソロは荷物置き場の奥にあった)
 仕事も出来るし、貯まってるビデオも消化できるので余裕綽々、
 A寝台は差額高いけど、B寝台は多段ベットの一般寝台と値段かわらないので、
 車窓を満喫しつつ、ゴロゴロと旅情を楽しむには最高ですよ。

「エロげーも、出来ます」

 旅先で、美少女とラブラブゲームならやってみたいね。北へ全国版みたいなヤツ

「センチは、地方からおねーちゃんがストーカーに来る、ホラーゲームだったなぁ」

 貧乏旅行家としては来年こそ、リベンジをしたい。

「こっちへの戻りの切符はええのん?」

  予定では四国にフェリーで移動して、「坂の上の雲」とか「花神」とかの
 史跡眺めつつ。青春18切符でのらりくらり帰ろうかと。
  カプセルホテルとか、健康ランド泊まりだと、飛行機代と同じ値段で数泊旅行
 出来るねん。

「そりゃ結構ですが、正月休みのトコ多いですよ。
 下手すると松の内は休んでるかも」

 一応3日はうどん食いに高松予定なんすけど

「…、たぶんガイドブックの店の半分以上は休んでいると思われます」

 そんなもんなのか

「そんなもんです」