戻る


日々研究報告 


2004年1月31日
実用系


 Windowsで、フォントって一覧表示出来ないの?
もー、イチイチ確認するのがめんどくさいったらありゃしない。

「はて、そういえばWindowsは、文字が表示されませんね」

 めんどくさいなー。

「自分ところでは、フォント一覧印刷君など使ってますが。
 フリーソフトで一括表示されるので便利良いっす」

 なりほどー(ダウンロード〜試用中)
こりゃ便利いいねー。
 快適さに私もにっこりです。作者の岩崎仁さんありがとう。

「他にも同じ作者さんで、
 ホリィちゃんの画像ビューアーってのもありまして」

 えーと、ホリィ…モンスターファームの女子キャラだったけ?

「その通りです。テクモから使用許諾もとってます」

 キャラクターを実用ソフトとくっつけるって面白いねー
そーいえば、ペルソナウェアの春菜ってどうなったんだ?

「なーに言ってるんですか、ペルソナウェア
 一時期の偽ブームに対抗して、キャラクター自作できたり、
パワーパフガールズシスプリ等正規許諾キャラ使えたりも
してますよ」

 自動ダウンロード系は使ってないので、マジでしらんかったー。

「セキュリティとか、いろいろ課題も多いですけど、
 システム的には、もっと伸びて欲しいジャンルっすね」


岩崎 仁の俺は語りたい!のバナー。



2004年1月30日
アスキー、エンターブレインが角川傘下へ

 
ファミ通レビューで角川系ゲームの扱いがかわる?


 もう一回

 西原 理恵子 さん神足 裕司さんの 「恨ミシュラン」ってあったやん。

「グルメの時代に、一流店をアポ無しで行って
ボコスカに書くグルメ記事でしたね」

 おとなの週末という雑誌に
 ボロクソに叩かれたお店に今行ってみるという企画やってたよ。

「おお、ナイスニッチ企画!」

 実際の内容は雑誌を読んで貰うとして、
ボロクソに書かれていても、未来永劫直らないことはない
というのは実感できましたね。

「読者の、固定観念が定着する方が怖い」

 昔、コキおろしたアニメもう一回見て、再びレビューするってのも
いいかもね。

「評価180度逆転とか」

 死体にむち打つのはどうかと思うがという書き出しからはじまったりして
 
「とほほ」

 1999年、一足早くやってきたアニメ界のハルマゲドン「ガンドレス」だって
バー      ブルとか、光     ネとか
ガンドレスの劣化コピーみたいな作品見てると
評価変わるような気もするなー

「乳揺れクライムハンターものというジャンルっすね!」

余談

 ↓で、夕方 大さん橋で夕焼けを見ていたら、飛行機雲が残照に輝き
 真っ赤に燃えていて(筋状の夕焼け雲)
 「あー、こういうの見てUFOとか隕石言い出す人が昔いたんだよなー」
 とか思ってたら、29日のFNNニュースで「謎の火の玉が横浜に!」
 って本当にやってた。


2004年01月29日
冬の横浜


 関東南部に引っ越したので、横浜の観光地群も近くなって、便利便利

「みなとみらい線開通で、アクセス良くなる注目スポットですしね」

 用事で、でかけたついでに、ちょいと物思いにふけようと
大さん橋に出かけたのですよ。
 大型旅客船が係留できるところで、オープンフロアが海に突き出てるので
横浜市街がよく見える場所。

「おしゃーれスポットですな」

 カップル多いとこなんだけど、何故か夕方からカメラ抱えた
マニアっぽい人が集まり始めてな

「なんか、イベントでもありましたっけ?」

 有名なのかどうか知らないけど、
・冬の快晴の日
・大型客船が寄港していない

という条件が整えば、
横浜市街の中央に富士山が入るという
絵が撮れるのですよ。
特に今自分は日が暮れるのが早いので

 夕焼け            夕焼け

            ランド  
  ビ   マーク  ビル    パシフィコ
  ル 赤レンガ  タワー    横浜

 といった、とても絵になる情景が見られるので、
ぜひ横浜で日暮れまでいるときは、大さん橋先端部分に
行くことをお奨めします。

「写真撮ってくればいいのに」

 名景って、始めて見るから感動があるんじゃん。
ここで見せたらあきません。
 本当はただ単に持ち合わせなかっただけだけど〜。

「こういうとき、携帯カメラがあるとってヤツっすね」

 日本の未来と、過去と、ちょい前の現在が1ショットで
撮れるので、これは是非覚えておくべき場所だと思いますよ




2004年01月28日
スカパー!で勉強してみよう


 ヒストリーチャンネルの「マジックの科学・上級編」が面白かった。

「マジシャンによるネタばらし番組?」

 大ネタばらしはやってくれませんでした。
その中でマジックの技術論としてあるのが「対象の隔離」という方法で
 はい、よーくこのカードを見ていて下さい。トリックはありませんよー
ほら一枚、二枚〜っ
て言って、違うところでタネを仕込むヤツ。

「結構基本ぽいヤツですね」

 で、この対象の隔離を
 物語技法にも応用してみよう。
先輩ラブラブ〜な女の子がヒロインでいたとしよう。

「女の先輩?」

 …普通、男だよ。
そんで先輩大好きなんだけど、告白できないのー
ということで、見る側に女の子の恋愛話として認識させる。

 で、ここでそのヒロインにラブラブな後輩が出てくる

「ドリル頭の?」

 そりゃ、ちがう…ってつっこませるなー!(以上マリみて)
ヒロインは好きでもない人から告白されたことに、大変動揺を
受けるわけだ。
 悪い人じゃ無いっぽいんだけど、でも好きって言われても〜

 これが「対象の隔離」な、主題である先輩LOVE がすっとんでいる。

「なるほど」

 で、お話を面白くするため、その後輩は評判悪いけど、実はいい人とか入れて
結果的に、ヒロインは気がつくわけだ。
 「好きって言うだけじゃ駄目!、その人に認めてもらえるようにならなくちゃ
  好きな人の心はひらけない」
とかなんとか。
 で、後輩くんには 正直な気持ちがないからおつきあいできません。
とか、何とか言ってふってしまう。
 ヒロインの気持ちとしては先輩後輩あきらめてしまうのな。

「それなら、納得」

 そんで、そういったヒロインの姿を何故か先輩が知ってて、先輩から
告白されてハッピーエンドというオチも良し。

「ヒロイン、先輩の関係だけよりは複雑ですね」

いかに、物語の主題から隔離しつつ、最期に繋げるかというのが
物語作者の腕だと思うよ。

「ところで、そのふられた後輩はどうなるんすか?」

さあ?

「本当は、いい人なのに報われなくてかわいそうじゃないですか!」

 たとえ話につっかかるなよう

「納得いかん、納得いきません!」

最期にその後輩を好きな、後輩だすんじゃだめ?

「そんなんじゃだめだー!」 

 なんか、妙な昔のスイッチ押しちゃったか…



2004年01月27日
いっぱいいっぱい


 う〜ん、配色がうまくいかない〜
 なんで取り込んだ画像を保存せんのや〜hpb8〜
 当たり前のことが出来ずに何時間もかかるんや〜

 AGS2004公式Webサイトスタート!

 もう、赤い胃液吐きそうです ぐったり。


2004年01月26日
長崎ちゃんぽん

 HP立ち上げで四苦八苦。
っちゅーか、cgiもよーわからん人間が、公式ページ作ることに
無理があっるっちゅーねん!デザインセンス無いっちゅーねん!
誰かたすけてー!
せめて応募用投稿フォーム作ってー!

「愚痴りまくりですね」

 こういう忙しいときは、食事の時間もままならないので、
カップ麺などが主食となるのですが、
 九州帰ったときにマルタイ長崎ちゃんぽん買うのすっかり忘れてましたよ。
なんか、忘れてると思ったら!

「うまいんすか?」

 個人的にはカップ麺ナンバーワン!
まあ、味覚の個人差はあるので、信用して貰わなくても良いけど
スープといい、麺といい、具だくさんのところといい文句なし。

「ちゃんぽんカップ麺はあまりいいの食べたこと無いもので」

 複合スープなので、製法が難しいという説もあるけどね。
 一時期はこっちの方でも売ってたけど、今のところ近所では
見てないなー。

「マルタイ棒ラーメンなら、関東でもよく見かけますけど」

 あれは癖の強い風味だから、九州人でも結構好き嫌いあるぞ
どっちかというと、うまかっちゃん派でしたな。
 白ごま振って食べるとンマ〜イ

「そんなんばっかり食べてると栄養がかたよるような」

 生キャベツざくざく切って入れる桂花ラーメン風というのもあるよー。


2004年01月25日
基礎教養


  で、20代〜30代の作家さんに話を聞くと、ガンダムやボトムズを観たことがない人が
 意外に多い。

「がーん!」

  アニメとかを集中的に観られるのは、暇をもてあましてる学生時代であると仮定しよう。
 今の20代前半の作家諸氏の学生時代は90年代中期以降だから
 エヴァンゲリオンやってた頃ぐらい。さらにそこから一世代前のアニメなんか当然知らんですわな。

「いやーん
 でも、知名度は何故か高いですよ」

 映画版観てるだけとかね。
 CSとかでやってるから、観るチャンスは多いだろうと思うけど
 そんな古い番組観るのはおっさんばっかりなのではないかと。

「昔の番組が良い物とは限りませんが、
 スタンダードになった物ぐらいちゃんと観るべきですよね」

  仮にそう思っても、小中高の学生が自分で視聴料払ってCS観てるかというとそうでもない。
 一番可能性が高いのが、レンタル屋で借りてみるだけどボトムズも(初)ガンもDVDないし
 ビデオなんか劣化してるは、棚から駆逐されるはで、もはや基本的に借りられる状況にない。
  観たいなら、ウチのLD譲ってあげるよー つってもLDのハード持ってない。

「一応まだ売ってはいますけど
 新規では買わないよなぁ」

  若い連中が、昔の作品から、いろんなこと学ぼうと思っても、一番物語性を吸収出来る頃に
 基礎教養となるべき情報にアクセスできないようでは、いかんよなぁ

「彼らは彼らで、今の作品からいろいろ学んでると思いますよ」

 そうねぇ
 商品力を高めるために、同じ映像を何度も繰り返してもかまわないとか
 食い付きの良いキャラ中心にしか物語が回らないとか
 本当に良いものを作っても、売れ要素がなければ評価されずに埋没するとか


「批判的要素だけならべてちゃいけません」

  そういうところが駄目なんだと気がつかないところが怖いのさ。
 CSチューナー付きのレコーダーでもあれば、それ買っていろんなアニメ勉強しなさい
 と言えるのだけど今のところ単独書き出し出来ないへっぽこハードしか存在しやがらねぇし
 
「難儀でんにゃわ」

  一応CSでは、過去の財産とも言えるモノをボコボコ流してるんだから、
 ちゃんとまとめてみられるようなの、もっと作ってくれよと思うけどね。
  ヒストリーと、ナショナルジオグラフィックと、ディスカバリー撮って
 キッズとトゥーンとアニマックスと日本映画と、時代劇とフォックスとミステリーと
 スーパーと、ファミリー撮ってたら全然足りないっちゅうの!

「見たい貧乏性」

  ここが、面白いよ って教えちゃ駄目なのよ
 ここが面白かったと、自分で発見せにゃ。
  その発見数が想像の引き出しを広げるわけだから、「面白い」と
 評価されたものは一つでも多く見ておくべき

「はっ!
 そういえば、隊長は未だに「少林サッカー」を見てない人では! 」

 いや、あの…なかなかレンタル屋でソフト借りなくなってねぇ

「テレビ放送で見るチャンスは何度もあったっちゅーの!」

 だから、その時じゃなくて、見ようと思ったときに手元にある必要があんだよー!


2004年01月24日
基礎教養


 本日は、若手の作家さん達とお話ししてきました。

「若手って、おやじ臭っ」

 ジャンボなお世話です。
 そんで、結構衝撃だったのが、とある作家さんの弁
『最近の若い編集って、「ダイハード(1)」も観たこと無いんすよー!』

「なんじゃそりゃー!」

 よくよく考えたら1988年の映画なので16年前
大学出たての編集なら6.7歳ぐらいなので、そりゃー確かに
観たことないわな。

「我々の世代では基礎教養みたいなもんですけどね」

 編集者がその調子なのにもかかわらず、物語を勝手にいじくり回されてたら
かないません! という魂の叫びを聞かされました。

「編集者も、免許制にすべきですかね 必ず論文書かないとダメとか」

 下っ端上がりのほうが、よく勉強してるって事もあるから何とも言えなし。
 最低限、物語を校正する上で勉強になる物は観ておくべきでしょう。

「たとえば?」

 黒沢明監督映画全部

「ハードル高いなぁ」

 DVDボックス4個は必須だと思うけどなぁ(東宝3個大映1個)
 すくなくとも米国アカデミー賞の賞とったの何本かぐらい

「で、隊長のお薦めは?」

 偶然の旅行者とかね。
 恋愛物としての心の揺れ具合の描写がすごく好き。
 おねーちゃんにこれ見せて感想聞くと、大変面白い。

「要するにプロット立てのしっかりした映画ってことですかね」

  ちなみにプロットを直さずに、シーンを直すように指示するのは
 駄目プロデューサーらしいよ。
  一般的にはわかりにくい言葉だと思うけどプロを目指すなら
 いずれ分かると思います。



2004年01月23日
映画 八甲田山

 スカパー!のチャンネルNECOでやってるの観た。

「コクーン、大活躍ですな」

 映画としては、5.6回目なんだけど、毎回観るたびに印象が変わるね。

「と、言いますと」
 
 要は雪中行軍で、中隊が遭難して200人近い死傷者を出したという、
史実に基づいているのだけど、
 物語としては、いかに用意周到に準備しても、自然条件とか人間の判断ミスとかが、
重なると、とてつもない災難におそわれるという話で、企画関係者としては
大きな教訓がたくさんあるのですよ。
 準備が完璧であっても、それは簡単に覆される。

「ふむふむ」

 映画のシナリオでは
・明治時代、ロシアの南下の脅威に対抗して大陸北方部での戦闘が予想される・
  同時に日本が主戦場になった場合、交通路遮断の可能性もあるので
 陸路、八甲田の越えての往来も考えなければならない。

・弘前の徳島大尉と、青森の神田大尉は雪中行軍の直接の計画と指揮に当たり
 冬の八甲田が、尋常でないという事実を認識する。

・そのために、事前に予行演習などを行い、現実的なスケールに軌道修正する。
 弘前の徳島隊は、遭難死の可能性も考え人数を最小限にして
 青森の神田隊は、3日で早々と切り上げ、できるだけリスクを減らそうとする。

・ここで、青森の神田隊には、想定外のことが起こる。
 無事に済んだ、予行演習の結果から、小隊規模から中隊規模に換られ、
 上部の冒険主義の突出に巻き込まれる。
  中隊編成にもかかわらず、さらにその上の大隊の指揮権を持つ人間が随行する。
 これにより、命令系統の二重化という混乱が発生し、
 難所の道案内を、大隊側が拒否するなどの弊害も起こり始める

・以上の人災要素に加えて、さらにかってない寒波が、
 雪中行軍隊を直撃する。


「悲劇に向かってまっしぐらですよね」

 これは、シナリオの旨さもあるのだけど、ものすごく論理立てて物事が
 崩壊している状況を描いている
ので、
  危機管理する側の認識としては
・命令(指示)の多重化が発生する。
・予定していないファクターが混じる
・最悪の状況を想定して対応できていない

 等の要素が学び取れるわけですよ。

「指示されることが、違うというのは本当に困ります」

  危機管理映画としての「八甲田山」という評価もあって良いのではないかと
 私はちょいと思いました。

「原作の新田次郎氏と山というテーマも、興味深いと思います」

 富士山気象レーダーの話はプロジェクトXで有名かな。


2004年01月22日
模倣


  本日は、海外メーカーの日本進出でちょいと相談に乗ってまして
 日本人は、模倣に対して大変厳しいという話をしてきました。

「ええ〜、そうっすか〜 激アマだと思いますが」

  ヨソから来たモノとかはね。

「マンガスポーンのこととか?」

  そんなのもあったね〜、
 ともあれ、日本とは技術の国だと思うのですよ。
 テクニック(技)&テクノロジー(科学技術)の。

  技術論は、学ぶことが出来るから、極論を言えば
 誰でも技術者になれる。
  学べる技術は、技術者を平均化するから、
 その中で、自己の完成度を高めたモノを、オリジナリティとして
 認めて、尊敬を集める。

「日本の影響あっても、パワーパフガールとかのレベルになると、
 肯定にはいりますよね」

  日本の市場というのは、オリジナリティには、敬意を払ってくれる分
 コピーとか、模倣とかはかなり冷淡な態度をとるので
 オタクの国でオタクで勝負するのはかなり厳しいという話を
 延々しちょりました。
 
  どうやったら、オリジナリティが出せるのとか聞かれたけどね

「どーするんすか?」

  司馬遼太郎氏の「北斗の人」(剣豪 千葉周作の半世紀)によると
 技術に『気』が備わると超越することができる。(要約)
 と、あるけど、そんなもんじゃないかなぁ、
  技術を習得すべく学んで学んで、その上で閃くような。

「抽象的ですな」

  オリジナリティが、泉のようにわき出す方法があれば、
 誰も苦労はせんですよ。


2004年01月21日
真偽

 
 ちょいと、とあるところに取材に行ってきましてな

「はあ」

 そこで、ネット上で語られる噂の話になったのですよ

「まことしやかに流れるお話ですな」

  関係者が引っかけようと思って嘘書いてたら、
もう第三者には判定できんよなぁ。


「にゃんと!」

  で、それがネット上のうわさ話として残ってるからややこしい
 私も信じてた話が、根拠無しとかイロイロ分かってびっくりしました。
 守秘義務があるので、なんとも書けませんが
 ネットで得られる噂は、思った以上にアテにならないとだけ
 覚えておいてねー



  

2004年01月20日
新番組

 スカパーチューナーSP−5のマトモ品到着で、ようやくスカパー!番組
迎撃の準備は整った!とりあえずシンプソンズと、北へ。を予約だ!

「ん?、そんな番組ありましたっけ?(番組表パラパラ)」

 AT−Xと北海道と、岐阜と、びわ湖放送限定

「どーりで、いくら探してもみつかんないと!」

 巷説百物語(直木賞)みたいに、後から他エリアにも流れると思うけどね

「もはや完璧に新番組フォローするのは困難になってきましたね」

 やっぱり見て面白いのは「マリみて」と「グラヴィオン」かなぁ。
中には出だしから「こりゃアカン!」と思うようなモノまで

「エリア88とか?」

 AT−Xでやってた有名漫画家シリーズとしてはあんなもんでしょ

「違いますよ、エイベックスの予算の入ったかなりまっとうな出来ですよ」

 うそ!原作を一回読んだだけで、後は思い出しながら作るシリーズ じゃないの!

「ひどい言い方」
 
 アニメ番組はカードの札山だと最近仮定してるのよ。

「はいな」

 一番上にある=人気があるものはなにか。
 作り手はどんどん新番組という自分のカードを載せていって、
 一番お客をつかんだ物が、また繰り上がって一番になるシステムな。

  私が、イロイロ番組を追っかけ続けてるのは、下の札山にも良いのがあって、
 タイミングを逃した、良いカードを引っ張り出すのが楽しいわけだ。

「良い作品でも、埋もれちゃね」

 そこで、上にはい上がるためになんかしなくてはならないのだけど
 有名人だよりの企画番組は、それがない。
  原作者(作家)と同等で、物を作ろうという意志がないのは見ていて激しくつらい

「見なきゃ良いのに」

 人生には、必ず逆転ホームランを打つ
 チャンスがやってくる
のだよ。
 そういうシーンを見逃すのは惜しいじゃん。

「結局、貧乏性のだけなのでは」


 コクーンも、自動設定はアテにならないとのメールを頂き、手直ししたところ
無事地上波番組表所得成功 (SCAMP様ありがとうございました)
忘れがちな番組をモリモリ予約。

 型落ち5万円で買えるなら、お買い得ですが、1/31までの
スカパー!1万円割引があるので、いよいよ在庫完捌けか?

 ヤフオクの人たち
 
 ウチは今度はネットに繋げられないとか、モタモタしちょりますが


2004年01月19日
うた


 アニメエキスポの最終日も行ってきた。

「どーでしたか」

 MIQ(旧MIO)さんは本当にうたっていたので
 すごいなぁと思いました。


「かなり、問題発言の気も」

 やっぱ、ナマ歌の迫力は心に響きますよ。ダンバインとか、ザブングルとか
 おなじみの好きな曲だとね。
  新人さんの
 口パクコンサートまでは百歩譲って良しとして

「良いんか」

 歓声とか、アンコールの声まで音響さんの仕事なんだね。

「隊長、一応表向き言って良いことと悪いことが」

  壇上の人も、カッコがつかないから応じてるけど、もーちょっとアニメファンの人も、
 せめて壇上の人を気持ちよくなるよう、盛り上げてやろうという
 意志はないのか

「みんなシャイですから」

  前にゲームショウでときメモの歌がかかるとノリノリで歌い出すファンの人見て
 正直、ついていけん!
 と、思ったけど、考え改めました。
  君たちのようなヤングメンがいるからこそ、舞台上の場が成り立つのだ。と、君は!

「まあ、程度にも寄りますけどね」

 と、言うわけでMIQ姉さんの熱唱により、このイベントは好印象ということで。

「なんか、いろいろ言いたそうですね」

 それはチャット等でグチることにする。

「チャットはガス抜き弁なのか!」


2003年01月18日
PCVA-HVP20


 やっぱ使えんわ、これ

「はて、何をいまさら」

 ごめーん、RAMディスクから直接転送できませんでした

「MPEG2なのに?」

 池袋まで行くのに、ちょいと時間があるので、録ってた『新撰組!』でも車内で見ようと思ってね、
東芝RD−X1(現役)から、RAMに落としてPCにかけたところ、VROのファイルを読まないことが発覚
今まではVOBファイルだったので、すっぽこんと勘違いしてました。

「MPEGファイルが、読めると宣伝してますから、SONYにも問題あるのでは」

 所詮、VAIOのオプションじゃけんね。

 仕方がないから、TMPGEnc DVD Authorの試用版でVOBファイルに変換して
 HVP20に放り込んだ。その間約70分

「2回見られるのでは」

 転送ソフトでVROに、対応しておけば何ら問題は無いっちゅうのんに!

SONYの排他性商品の欠点でございますなー」

 今のところ、モバイルウオッチで使うならDVD−LV65を外付けバッテリー込み
 で、買うのが一番使い勝手が良いことになるね。

「本体58000円プラス、外付けバッテリー2万円で約8万円ですな」

 問題は、文庫本よりでかくて重い。
 HVP20みたいに、文庫本感覚とは行かない。

「いっそのことVAIO買って、SONY党員になっちゃえ!」

 そこまで、はやまらなくても良いみたいなんだけどね。
誰か、HVP20を便利に使うツールソフト作ってー
 地球からのお願いだよー。

「それは無い」

ところで
コクーンP500のGガイドが、MXテレビしか受信しないってのも仕様なのか
 本当にスカパー!専用機にしかなってねぇ!


 二日目も行ってみた。

「おつかれっす」

 イベントよりも18日の、ブロッコリーのイベントのために屋外で
 徹夜してる人間がいたことにおどろいた!

「今、雪降ってますよ関東地方」

 死人出るかなぁ…




2003年01月17日
イベント


 池袋に行ってきた。

「どうでしたか?」

 北海道物産展さいこー!
寿司うめー!ソフトうめー!

「…」

  切らしていた北海道石けんも買えたのでバッチグー!
 保湿成分(馬油)配合なので、冬のかさかさ手に最高でございます。
 銭湯行ったときはこれで髪まで洗ってまうのよ。

「じゃ、なくて」

  はいはい、アニメエキスポ東京ですな。
 段取りとか仕切とかもそれなりに良かったし、平日なので人はいないのは当然として
 まずまずといったとこでしょう。
  にぎやかしで入ったと思われるメイドコスプレも観られたので私的にはOKです。
 本番は、休日だと思うので初日に関してはあまりコメント無し。
  急に風邪気味で寒気がしてきたので、夕方早々と退散したので
 under17見損ねたのがちょいと心残り。天罰の生ウタはあったんすかのう

「ちゃんと、行ってきたんすね」

  イベント的な視野で見たら、やっぱりイロイロ顔が広くないとこの手のコンベンション形式の
 ものは難しいかもね。
  素人ベースのファンコンベンションやるなら企画で勝負しないといかんと思いました。

「人呼ぶにも、最新映像かっぱらってくるのもコネとか必要ですしね」

 おかげで、プラン454の最終企画も固まったよ。

「まだ、あったの」

 コレクターズショウと連動の形で行う 題して
オタクのフリーマーケット

「ベタや…」

 あるじゃん、いらないオタグッズの山々が!
 それを店広げて、好きなだけ売ってもらおうじゃないか!

「本とか、CDとか」

 LDとか、ビデオテープとか

「なんでもあり?」

オタクに関わるものならね

「18禁ソフトは」

 ゾーンニングで対応しよう
みんないっぱい余らせてると思うし。

「独自に中古市場を形成するということは?」

 単発なので、問題ないです。
 ただし、、コピー物や、一日版権物は無しなどちょいとした、レギュレーションは
 考えると言うことで。

「しかし、なんでまた」

  企業ブースで買い物するモノ何にもなかったから
 これだったら、フリマにして中古ガシャポンとかオタクに超特化したものの方が
 参加者のためになると思いました。

「ん〜それなら、自分も出られるかも」

 引っ越しで、処分するモノとかどかんと大量放出!


2003年01月16日
アニメエキスポ東京

  16日〜18日までやってるよ。
 前々からオタクコンベンションみたいなのはあったらいいなと思っていたので
 個人的には大注目です。

「当日窓口でも参加申し込みしてるみたいですね」

 1日三千円という、お値段はびみょーだな。
コンベンションで泊まり込みで×万円かかることを考えたら安い方だけど。
 
「出し物も、まずまずといったところですか」

 なんか権威あるアニメ賞でもあるといいんだけどね。
 貰って誇れるようなヤツ。

「アニメージュ大賞とか大藤賞とか、あるにはあるんですが、オタク者が
 選ぶとなるとあまり無いっすね」

 ちゃんと、投票用紙配って集計する賞が出来ると良いんだけどね

「難しいっすか?」

 主立った書店等に配布する費用、集計費用、発表の会場費用、ゲストのアゴアシ代
 1億ぐらいの出費は覚悟しないといかんですよ

「お金がかかるもんですにゃわ」

 で、投票一位が女の子パワーで、「最遊記リローデッド」とかとったりな。

 「SEEDでしょう」

 結局テレビで、みんな見てる方が大多数を占めるから「鋼の錬金術師」とか

「アニメージュ大賞とおんなじですなー」

  秋葉原、中野、池袋で選ばないといかんかね。
 個人的には「フルメタルふもっふ」を2003年ベストにしたいところだけど、
 票とれないよー、きっと。

「視聴圏内でも時間枠移動で見られなかったりするし」

 19日〜21日ににスカパーフジテレビ721で23時からまとめて放送すんよ


2004年01月15日
CSV-P500

 型落ちコクーン来たー!

「ほう」

 スカパーチューナーSP5も一緒に来たー!
 でも、壊れてたー
 送り返したー
 ふざけんなこんちくしょー!

「と、言うことは、今のとこただのテレビサーバーなんすね」

 うんにぇ、旧機種のスカパーチューナーがちゃんと対応できてた。

「…買い物ベタ?」

  古いチューナーはDVDレコーダーと連動できないから、新しいの買って正解なの!

 と、まぁそれはさておき、このコクーンさん 書き出し出来ない、画質は悪いといろいろ
 ダメダメ機能ばかり目立つけど
 一つ超常的に役立つ機能をお持ちなのですよ。

「なんすか」

 HDDが常時稼働してるので30分時間を巻き戻せる。

「おんや、そんな機能が」

 あ、テレビで巫女さんが!とか
 あ、テレビになにげにメイドさんが!
 とか言うときに超便利。

「うむー、HD/DVDレコは常時録ったりしませんからね」

 コクーン側でニュース録ってあとでちょい見とか、早速役立ててるよ

「エンディングクレジット見逃した時とか便利っぽいっすね」

 機能のヘッポコさは織り込み済みで5万円ならお買い得ですよー
って言いたいけど、もうどこも在庫はけてるみたいなので、見つけたら買っとけー!


わいせつ

有罪判決出ましたね」

 これに対しては前々から、一言言っておきたかった。
まず、問題になった書籍「蜜室」に関しては、公開されていないから
わいせつか否かを第三者が論じることが出来ない。

 たぶん、こんな内容だろうと想像して、わいせつ図画に対する反対運動を
起こしたりするのだろうけど、それはちょっとおかしいのではないかと

「はぁ」

 実は、前に古本落ちの「蜜室」見せてもらった事があるのだけど
こりゃわいせつ図画に値すると思いましたよ 客観的に
 まったく性器に対する消し込みや修正がなされていない。
出版界で、自衛措置として修正を入れたりとか自主規制をしてきたのを
完全に無視して無修正本を出して逮捕されて、これを出版界の一大事と
問題をすり替えることに私は全く納得がいかないのですよ。

「ふむ」

 今回の件を「わいせつ」云々で争うなら、証拠品として問題の図書を一般に全文公開するべき
だと強く訴えたい。
 それを、見た人間がそれぞれの立場で発言し、意見を聞いた上で、わいせつと判断されるなら
それは正しいことだと思います。
 
 私は、問題の書籍を見てアウトだと思いました。
ただし、これは行き過ぎた出版社が起こした不祥事であり、
描いた漫画家が罪に問われるなどというのは、ナンセンス極まりないことで、
出版業界全体に、性描写を規制する動きを投げかけるのは、もっとばかげてる。

 デタラメな発行をした人間は、それ相応の処罰はやむなし。
同時に、出版業界は、もっと健全に立ち直る力も、まだまだ持ち合わせていると思うので
法規制で根絶やしにしようとすることは、早計すぎると訴えたいのですよ。


2004年01月14日
新ジャンル


 思いついた!「萌えるむかしばなし」シリーズというのはどうだ!
略して萌えむか

昔話アレンジはありきたりのような気もしますが」

 ほーれ、そこはそれ萌え絵の数だけ市場がある世界だからノープロブレム!

「なんだかなぁ」

 まず、基本的なところで桃太郎行ってみよう

「桃太郎が美少女で、お供の動物がいて」

 ミンキーモモ

「桃太郎が美少女で、お供も美少女」

 えーと、コナミであったな、そんなゲーム

「アレっすよ、アレ サクラ大戦の2番煎じで失敗した」

 なんだっけー、絵は思い出すのに〜ギャルガシャも出たけどさんざんだった

「2まで出たけどなんか、もはや無かったことになってる

 dancing bladeかってに桃天使 だ!

「それ!」

 はぁ〜、思い出せてスッキリ。じゃ今日はこの辺で

「これこれ」

 まず、原点からの考察から考えてみよう。昔話には大別して伝承由来訓話由来
二つがあって、伝承由来はなにがしかの史実があって、それを物語として伝えていくウチに
デフォルメされていったもの。

 訓話由来は、日常生活の上で、必要な知識を物語という形で伝えていったもの。

「桃太郎は伝承由来説が多いですよね、鬼ヶ島に漂着した海賊を、武装して襲撃したとか」

 吉備津彦命伝承とかね。
 「桃が流れてくる」の桃を伝承回春説として採用すると、、夫婦がいて桃を食べたおかみさんが
 少女へと逆戻り。で旦那さんは、萌え萌えで致しますると。

「奥さんなら問題ナッシングですなぁ」

 近親婚嫌忌説ってのもあって、訓話説採用だと、川に流れされた異国の少女(少年)を拾うという
 パターンも成り立つ。

「いきなり桃とか、桃UFOからとびでたりしないのね」

  ある程度は、知的にしないとね。
 さて、子供が出来て、桃太郎。 ここは美少女にするとしよう。
 おともの3匹は犬っ娘、猿っ娘、鳥っ娘三人娘と。

「普通の美少女では駄目ですか?」

  あとあと、続けることを考えると多少キャラクター性を出しとかないとね。
 犬っ娘はお腹をなでられると弱いとか、猿っ娘はしっぽを握られると弱いとか
 鳥っ娘は、夜になると何にも見えない
とか。

弱点は萌えの基本でございますな
 問題は、鬼退治ですね やっぱり異人地に乗り込んで皆殺しですか」

 血まみーれとか、なんか別のベクトルやなー、私はそういうのは好かないので
 鬼っ娘は、「本当はわるいこと大っきらいなんですー」キャラの方がよろしい。

「やっぱ娘なんすかい。
 きっと「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝りながらなんか悪さするんすね」

 やっつけるのも、ポコーン!わーんごめんなさいですー でおしまいにして
 レギュラーキャラクターとして何度も出す

「おお、メガネでいじめられっ子キャラが脳裏にうかんできたー!」

 毎回、「前に○○してなかったけ?」「そんなこと知らないです〜」
 というお約束ギャグも入れておこう

(まだつづく)


2004年01月13日
八景島


 ちょいと八景島に行ってきた

「なんでまた」

 ゴジラ×メカゴジラの破壊地見学というのは後付の理由で、
朝から寒気がするので、ちょいとひとっ風呂浴びようと
こっちに行く途中で、少し寄っただけなんだけどね。  
 アクアミュージアムで、ファインディング・ニモに絡めた
展示もやってたよ

「おかげで、クマノミが高騰してるらしいっすね」

 胃腸薬の

「そりゃクマノイ
 モデルになったお魚です」

 それは、さておき臨海レジャー施設としては結構面白かったよ
海洋公園というのは、なかなか気持ちの良い物です。
 離れた場所にあるせいか、けっこうドラマのロケ地に使われてるのも
今日初めて知りました。

「ふへー」

 何故かガシャポンコーナーが充実してるので(国内最大とうたってます)
マイナーガシャを探してる人はいってみると良いかも

「エロガシャとか」

 それは、なかったけど、大手のマイナーアイテムとかも、あったので
捜索ルートに加えると良いかもしれません。


2004年01月12日
スカパー!


 CSV-P500注文した〜。 届くのは週中ぐらい。

「何故、EX-9やEX-11を買いませんか」

 予算がないんだよ〜。おかげで型落ち新品買えてチューナー込みで65000円ほど
の出費で済んだ(税込み)。

「びみょーに半端な買い物ですこと、
 しかし、スカパー録るのになんでまた、そんな熱心なんすか?

 FOXチャンネルで、シンプソンズの、日本未放映の第13シーズンが
 19日から始まるの!


「なるほど」

 WOWOWに戻ってきてくれー!そろそろ解約すんぞこんちくしょー!
 あと、時代劇専門チャンネルで萬屋錦之介版の鬼平犯科帳も始まることだし。

「それなら、ますまっすもってEX-11あたりを買うべきでは無いんすか?
 6〜7万の差額を、惜しむべきではないかと」

  スタンドアローンで録画出来ないし、新しいデッキは、年一回と決めてるからな〜。
 ハッキリ言って今は買い時に無いのよ。
 RDの次機種が、番組表によるキーワード録画対応になるのなら、それあたりが
 第一候補な。

「SONYのスゴ録は?」

  RAMが使えないヘナチョコハードなんかいりません。

 今、主に録画してるのは、深夜番組なので、
 延長録画で余計に後一時間録るのよりも
 ピンポイントで時間変動対応は欲しい。
 機能追加後しては、やはりMPEG4の圧縮機能な。

「年々、便利にはなってますね」

 それでもRD-X1は、まだ現役だよ。
 むしろ後から入れた、X3のほうが録画残量あるのに録画打ち切ったりとか
 不具合があるぞ!ぷんすかぷんぷんぷん


2004年01月11日
録画代行業

 イロイロご意見ありがとうございます。

「ネットで配信してるとこはあるのね」

 ネットでやる場合の問題は公衆送信権の侵害か否かなんだよな。
結局なし崩しのとこが多いみたいだし。ここ辺りの解説参照

「自分のPCに録画したモノを転送する限り、問題なさげですが」

 業者が録画したデータを第三者に送信してるのは事実だから、
そこをつっこまれると、もろアウト。
事実逮捕者も出てるし
完全自動送信組んでないとかなりまずそう。

 そんなわけで、ネットから配信というのは最初から考えていないのですよ。

「個人が録画したメディアを、送付するのが公衆送信にあたるんすかね?」

 どーも、その辺の定義があいまいっぽいんだよねー。
ヘタに明文化させると、個人で録画したモノはその場のみの再生しか認めない
なんていう公式声明が出たらヤブヘビだし。

「録画が、事業になったら、それをきっかけになると言うことも」

 イロイロ調べてるんだけど、
本当にやるなら、ケーブルテレビ等として事業参入して
許可を取ればいいのかなーと思ったけど、
放送の同時性が問われるから、録画を送付することは出来ないんだなこれが。
TV局に行っても録画ビデオくれないのと同じ理屈。

「ならダメダメじゃんすか」

 そこで、個人のデッキがズラリというアナログな方式が生きてくるわけだ。
東京都下で録画されたモノは、個人の所有物であるわけだな。
それは一台ごとに記録してるから紛れもない事実。
 その個人の所有物を個人に郵送や、宅急便で直接送付した場合は
個人>個人の大前提が成り立つ。

「これが、送信だとてっとり早いんすけどね」

 先も行ったように、第三者がまざると、いかんみたいなので、個人のメールアドレスに、
自分のアドレスから送るというやり方しないと、駄目みたいですよ。
 
「やってないぽいですが」

 業者アドレスから送信されたなら、その録画データは個人の所有物であることが
証明できないので結果的アウトになると。

「ふむー」

 ということで、録画代行業をやるなら
デッキの固有と、その証明ができて、
録画予約なんかもできるだけネット録画を使って個人にやってもらって、
録画業者は、メディアの入れ替えと、送付だけを行うという2分化策に
なるんじゃないのかなー

「あとは、怒られないようにこっそりやることですかね」

 どっちかというと、情報格差を認めることに、差別性があることを
指摘したいんだけどね。

参考「ブロードバンドでトリビアの泉は見られるか」


2004年01月10日
ろくが屋さん


 ふと、思ったのだけど
たとえば空き部屋を借りてそこにずらりとHD/DVDデッキを並べて
録画します屋ってのは、どうなんでしょね。

「個人で録画したのは、他人に譲ってはいけませんよ」

 たとえばデッキ一台につきオーナーを決めるわけだ。
北海道の○×さんとか、沖縄の××さんとかな、
その人の代行で録ってる場合はどうなんだ?

「ハードはその人の所有?」

 そうそう。地方の人で東京の番組を見たい人はまずHD/DVDデッキを購入して、
その人の所有物を預かって、こっちで録画する。
一個のデッキで録画した場合は、私的複製の範囲を越えるけど、
現実にデッキが多数ある以上は、それぞれで個人の録画をしていることになる

 HDDで、録画したものを月イチなり、4.7/9.4ギガ単位なりで送付する。

「録画屋さんのメリットは?」

 ハードと、メディアの差額と送付手数料かねぇ
オープン価格なので、一般小売店で扱う値段を定額として、同じモノを大量購入した場合
ハードだと数万円、メディアだと500円ぐらいの差が出るので、それプラス送付手数料を
500円とすると、一契約に辺り数万円と、メディア一枚あたり1000円の収益になる、
 月に100枚の送付で10万円。
1000枚ぐらいの送付があるなら、100万円の収入になるよ。

「受け取り側のメリットは?」

 ハードの購入が、あくまで代行なので、終わったら引き取ることが出来る。
録画の手間とか考えたらRの場合、1300円〜 ぐらいで4時間分の録画が確保できるなら
決して悪くはなかろうと。(メディア代500円+送料300円+送付手数料500円として)
 録画注文は、インターネットテレビガイドなどみて、電話やメールで行う。

「料金は?」

 初期費用は契約金+ハード代で10万から15万くらい
送付スケジュールを出して、一月何回送付で契約して、入金はチャージ料金として
月頭に支払う。
 入金無くても,HDDには録画してるので解約時は、それごと回収できます。と

「そう、悪い話ではないっすね」

 問題は、どういう認可が必要なのかなんだよな
いきなり始めてもOKなん?

「さっぱり、すくなくとも契約者のデッキがあれば、著作権上グレーゾーンですから
 問題ないような気もします。
 後は、放送法ですかね。
  本来視聴範囲にない対象に対し、放送番組を送付すること自体が
 放送行為となるなら、放送事業者等の認可が必要だとか」

 別に録画屋やりたい訳じゃないけど、あったらべんりなんだよなー
月のチャージ料金だけで消し重ねですべてのアニメを依頼しておけば
録り損ねたときに非常に心強い

「あると便利っぽいですなぁ」

 ちなみにさいたま市当たりが電波状況が一番良いらしいので
 事務所作るならそこだ!

「焚きつけてる?」

 


2004年01月09日
PCVA−HVP20

 買うてきた。
店頭で見ないと思ったら、VAIOの純正オプションなので、VAIO取扱店
にしかありませんでした〜。

「ほんで?」

 使い勝手がなー。SONY製品の常だから別に怒らないけど。

「カタログスペックがあって実用性の低いのが、お家芸ですから」

 そんな体質やから営業が自信を持って売れない物ばっかり作るんちゃうけー!
 と、それはさておき
問題は転送スピード。

 様々なフォーマットに対応しているものの、本体で直接再生できるのは
MPEG1/2
だけ。
 他のMPEG4とかWMVはすべて、MPEGにエンコードされるので転送が遅い。
(どのくらい遅いかはマシンスペック次第、ウチの場合25分番組で1時間ほどかかりました)
 エンコード無しで直接放り込んでも、MPEG1/2以外は観られないし
転送ソフトを経由しない物は認識しないので視聴できない。(これはMPEGも)

DivXで、圧縮保存してる人間には、あまりメリットが無いわけですな」

 そーいうことです。
転送ソフトは経由だけなので、Rに焼いた物などから直接転送できます。
ただし、ファイルデータが画像だけの吸い出しになる様子。

「チャプター無し?」

 で、操作性が悪い
早送り/巻き戻しが15秒スキップと×10、×30しかない。

「15秒スキップがあれば、かなり使えると思いますが」

 1スキップ操作に2秒かかる。
×10操作も遅いので、頭合わせに手間がかかる。
レスポンス悪いから、後半のいいとこだけ見ようってのが難しい。

 あと、3対4のフレームに合わせているので、ワイド用画像はひん曲がります。
普通のテレビ視聴にしか向きません。

「使って分かる欠点が、」

 最悪20ギガの外付けハードディスクとして使えるのが唯一の救いだけど、
MPEG4などの転送中にハードがフリーズしたら、HD稼働中に
電源引っこ抜くことになるのでかなりデンジャラスです。

「それで、家電カテゴリーじゃ無いんすかね」

 スペック上は良さげでも、実用の段階で厳しいとこ多すぎ。

 他に同等の物がなければ買う。
同等の物で、良いのが出るのならそっちを待つ


「48000円なので、そんなに高くないとこが救いですかねー」

 パナソニックからDVD−RAMも使える液晶ポータブルDVD出てるので、
モバイルウオッチなら、こっちも選択しに入れて良いと思いますよ。


2004年01月08日
 ホンコン焼きそば

 来たー!箱で届いたー!イヤッハウゥ!

「満面の笑顔ですな〜」

 早速、正しいホンコン焼きそばの作り方を教えてあげよう。
S&Bホンコン焼きそばは、味付きの袋乾麺である。

「はいな」

 調理法として、フライパンにカップ200CCの水を入れて茹で戻すこと
と書かれているが、これは間違いであると指摘したい!

「メーカーに喧嘩売ってどないしますのん」

 まず、フライパンの面積はマチマチなので
カップ一杯の水程度では麺が浸からずに、完全に茹で戻すことが出来ない

「ホンコン焼きそば初心者の陥りがちな罠ですね。
 片面しか浸からないためどうしても茹でムラが出来るのが、ホンコン
 最大の弱点。

  ホンコラーとしてはちょうどサイズのフライパンを買いそろえていますが」

 一般家庭に、ホンコン定格フライパンを買うべしというのも無理な話なので
 鍋料理法をお奨めしたい。
  ラーメン鍋などのちょいと深めの鍋で調理する。

「アルミ鍋はフライパン代わりにするといけませんよ」

 ちょうよー。
  ちょっと多めの250ccの水を使い茹で戻す。
 で、適当に水分が無くなりげなところで火から下ろし、
 フライパンをセットして、水分を飛ばす
 肉、野菜を加えるとなおのこと良し!

「フライパンのみだと、見極め時が難しいすからね」

  これで、茹で戻しも出来て、焦げ目も付いてる
 パーフェクトホンコン焼きそばが作れる。
  フライパンにこびりつく、無惨なホンコンともおさらばさ!

「ごま油敷くのも良さげですね」

  鍋戻しは、ホンコン以外にも応用できて、鍋の中で戻してる最中に
 粉ソースを入れると、均一にソース混ぜ可能。
  液体ソースは、フライパン投入後の方がええよ。

「ちょいとマヨネーズをかけると、なお美味し」

 モグモグ、ホンコン焼きそばは人類の宝だねぇ

「作り方に失敗するとダメダメですけどねぇ もぐもぐ」


2004年01月07日
まとめて観たい

 スカパー対応コクーンCSV-P500みたいなの欲しいな〜

「なんでまた、そんな今更げなものを」

 帰省の時に、一つ学んだことがある。
つまらない番組も一度にまとめてみればなんとか観ることが出来る!

「あー、ヤ      とか、円         とか」

 毎週単発で観てたら絶対途中でやめてたね。
事実、真     なんか、途中で投げちゃって、自動セットで録ってたから
最期までみれたよーなもんだし。
 案外最期まで観たら、そこそこ面白かった物もあったしね。
そー言うわけで、スカパー!のキッズステーションとかの放送をまとめて
全話録画できるのが欲しいのよ〜。

「スカパー対応となると難しいですなぁ
 上位のEX−9/11が出て、実際5万円ほどなのでサクっと買ってしまえば?」

ウチのチューナーボロっちいから対応してへんのんじゃー!

「チューナーぐらい安いトコで買いなはれ」

 そうするともっとましな書き出し出来るレコーダー買えるやんけ!
もったいない!

「SONYの一長二短に振り回されておりますにゃわ」

 上位のEXは新年早々、番組情報取得障害とか、相変わらずの
 ドジッ子ぶり発揮してるしな。


「ドジっ子SONYちゃん」

 今欲しいのは大容量HDとスカパー+デジタルBS/CS対応機能、
アーンド、NECのAX−300のようなPC書き出し機能な。

「もうちょっとでAX−300が、マニア向け推薦マシンになれたのに」

 もうBSはアナログ契約してないっちゅうねん!

「コクーンEX−9/11もPC書き出し出来るんすけどね〜」

 ユーザーの利便性の考えナッシング。
どのPCでも書き出し出来ると、うたってるなら買ってたかもよん。


「隊長は、掲示板でお薦めされたPCVA−HVP20は買わないのん?」

 小型のモニター付きHDDドライブっちゅー事で、ものすごーく欲しいよ。
RDからRAMに落として、PC経由で放り込めば済むこったし。
 バッテリー四時間も朝っぱらから行列に並んだときの暇つぶしと思えば
まずまずだし。

「買えば?」

 DivX対応?

「エンコードするので録画時間と同じだけ転送時間かかるとか」

 その間に観れるんちゃうけ

「寝ている間にとか」

 PCつけっぱなしで?

「PCのソフトビューワーを入れれば一発なのにね」

 まっすぐ進んで、壁に激突するのはSONYのお家芸とはいえ
MP3のみで長時間聞けるとか、もーちょっと実用性高くしてほしいだす。
 一応、買うかもしれない候補な。

(浅倉卓司様、海苔様 情報ありがとうございました)


2004年01月06日
帰ってきた男


 関東の自宅にかえって参りました。

「早かったっすね。あと数日はいないかと」

 地方で原稿書いて送るつもりだったんだけど、端末付き公衆電話に繋がないと
まともに通信できそうにないから、あきらめました。
 通信環境さえ整えば、後数日は放浪できたのに〜。

「airH゛とか無線通信にしなはれ」

 ジャック付きの公衆電話しか現金使えなかったので、(他ICカード電話)姫路の
電話待ちのおっちゃんに怒られたー。
 通信環境さえ整えば、京都、岐阜、名古屋、と後数日は放浪予定やったんけどね。、
次回宿題っちゅーことで。

「難儀ですなぁ」

 で、何かあった?

「曙太郎が、格好悪く負けました」

 私は普通に、紅白観てたよ。
紅白の前宣伝番組で、女子アナのメイド姿メイド風ウェイトレス姿が見られて
年末最後のラッキー。
 悪名高きドラマ愛の歌の新番でで、ミニモニ。ドラマがあって、こっちにも
メイドが出てきてたからNHK内部でメイド確信犯がおる!

「ぬかりないなぁ」

 で、帰りの新幹線まで時間があったので、ちょいと姫路城も行ってきた。

「007は二度死ぬで忍者手裏剣を国宝に突き立てた事でおなじみの」

 どっちかというと「影武者」のロケ地やがんね。
ちなみに昭和31年〜39年まで昭和の大修理が行われているので
この時期の風物として完全な形の姫路城を書くのは間違いになるよー

「世界に残る難工事に挑んだ男たちがいた(声・田口トモロヲ)」

 まだやってなかったっけ?


2004年01月05日
姫路にいる男〜ラストサムライツアー


 四国の右上、香川県は高松に泊まり、4日は朝から香川で有名な、
名勝 栗林(りつりん)公園に。
 日本屈指の名園の一つで、背景となる裏山も公園に含まれているとのことで、
そりゃーもう、様々な視点から見ても「絵」になる、造園技術の粋を感じさせる場所。
こんなところ
 公園を出てそのまま徒歩で商店街を抜け(高松のアーケード街は2駅分ぐらい続く)、
セルフの店で讃岐うどんを食す。
 製麺所でやってるおおざっぱなセルフ店に行くのが通らしいのだが、
今日時分では休みの店多し。
 セルフのうどん屋スタイル
 先日から釜揚げ、かまたま、しっぽく、しょうゆとゴールデンコースを
食して元海城の高松城跡地、玉藻公園を散策。
 昼には高松を出て、JRマリンライナーと新幹線を乗り継ぎ一路姫路へ。

 姫路立ちよりは、公開中の映画『ラストサムライ』に使われた
「圓教(えんきょう)寺」観光のため。
新幹線&JR姫路駅北口から、「書写(しょしゃ)山」行きの定期バスが
2〜30分おきに出ているので、スカっと乗り込む。
最後部座席には外国の観光客の姿も。
 バスは25分260円。タクシーだと15分くらいで2〜3000円ほど。
山頂まではロープウェイ(往復900円)で圓教寺拝観料は300円。
 圓教寺内は、アップダウンが激しく、かなり体力を使うので、それなりに
覚悟が必要。摩尼殿を抜けた「三つの堂」あたりが撮影で使われた場所で、
渡辺兼とトム・クルーズの対話シーンで使われた食堂(じきどう)は
200円ほどの観覧料で立ち入りも出来ます。(午後4時まで)
 管理の人の話だと、撮影時にはいろいろじゃまな物が多かったそうで
大わらわで片づけしてたとか。
 現在は映画そのままではありません。
 さらに、「奥の院」も撮影に使われたそうですが、秋の撮影なので
工事で春の風景とかを作ったそうです。
 ググったり
 姫路を出てからの、のべ時間は3時間ほど。今自分の冬場なら
午後2時発ぐらいがゆっくり回れる限度、それ以降は撮影地を
回りきれないと思うので、観光で行く人は目安にしてください。
 帰りに姫路城大手門前も通るので午前か昼に出て、帰りに姫路城に寄るのが
良いコースかと思います。
 姫路城は冬場は4時まで、一通り見回すには1時間半ほどかかるので
私はちょいと間に合わず。

 姫路駅に一旦戻り、みゆき通りをぶらぶらして、最近出来たらしい
姫路城下の温泉イーグレひめじへ。
入浴料1000円が割引期間中で800円なので、まずまずのお値段。
多少塩素臭さが気になるが、一応天然温泉ぽいとこ。
 日が暮れていたので浴場から、ライトアップされた姫路城が見え
なかなかの眺望でした。

 ネットで予約したビジネスホテル(割引で素泊まり4400円)にたどり着き
爆睡して本日終了


2004年01月04日
高松にいる男〜ブロードバンドに気を付けろ


 九州を離れ、予定通り四国に上陸。
松山観光港のプチトラップに、はまりつつ(観光港から近くの駅まで
有料のシャトルバス(150円)が出てるが1キロもないので、歩いても
十分にいける)
松山市駅に、移動して路面電車で道後温泉へ。
 松山の路面電車伊予鉄というと、キャラ絵のアレさで、かなり台無しげな
電車でGO〜旅情編」などで、見覚えがあるので
乗り物好きとしては押さえておきたいところ。
 乗ったのは旧車両だったので、内部が、木製だったり、スピーカーの
ナショナルマークが旧ロゴだったりと昭和そのままの姿に、ご満悦。
 しかしあとで、臨時運行の坊ちゃん電車にはマドンナ役のはかまおねーちゃんが
乗車してると知る。がっくり
 道後温泉では愛媛みかんが食べ放題でモリモリ食う。
有名な温泉地なれど、制限時間1時間とあわただしいので、ついでに椿の湯にも行く。
 その後は松山城に移動。
山頂では、袴のおねーちゃんと一緒に記念撮影も出来るサービス
やっていたが印象的。地方萌えもあなどりがたし。
 その後特急を乗り継いで高松に移動。

 インターネットに接続できるのがウリのビジネスホテルに泊まるも
「ADSL」接続なのでウチの光契約の接続では弾かれてしまうので
役に立たず。

 ホテル電話の回線を引っこ抜き、アナログ接続を試みるも
0発信がうまくいかないのか、接続不可。
「ダイヤル情報」を試したり、「カンマ区切り」入れたりしてもダメダメで
ふて寝する。

 これは、高松の駅前公衆電話からのアップです。


2004年01月03日
実家の男〜ベップスギノイパレスに行く


 子供にモテモテになる方法
お年玉を奮発する。
これでちびっ子たちのニューヒーロー誕生ですよ。あっはっはっは
 やっぱり、お金を出す理由があるときは惜しんではいけないと
改めて実感する正月の日々。

 さて、癒し(プチ死語)の真実を求める探求として
別府杉の井パレスなどに行ってみる。(正確には強制連行)
 九州方面の方アーンド、修学旅行ではおなじみの場所なのですが
いつの間にやら名物ジャングル風呂が改装されていて、高台に立つ大露天風呂
「棚の湯」に。
 前のインチキくさいオモシロ部分が無くなって温泉リゾート風に産まれチェンジ。
 一般入浴料2000円とかなりの高額ですが、タオル等アメニティ無料。
内風呂と、洞窟風呂が屋内で、他の露天エリアが7割ぐらいをしめる。
 浴槽が階段状にいくつかあり、別府の町並みを見下ろしつつ、
入浴が楽しめますという趣向。
 サウナも外エリアにあるので、町並みを眺めるのが出来るのはいいかも。
風呂上がりは演芸場で出し物を見たり、再入浴もできるので、ゆっくり楽しむ分には
妥当なお値段。
 泉質は、可もなく不可もなく。別府は恐ろしいことに単純泉、重曹泉、硫黄泉
と何でもありの所なので、他の強力温泉に比べるとどうしても、物足りなくなって
しまうのですが、施設を活かした、アミューズメント系温泉としてはよろしいかと。
 併設のホテルに泊まるか、車で直接行ってパレスに入るかの利用法。
駐車場は比較的広く、バスなども1時間に一本は出ているので旅行者にも
やさしい。滞在時間は3〜4時間ぐらい。

 夜景が楽しめる夜に、のんびりと入るなら良いトコだと思います。
別府は一週間ぐらい逗留して、あちこち行きたいねー。


2004年01月02日
実家の男〜HDD+DVDレコ開発者にお願い

 正月の暇な時間を利用して、『D.C.』だの『ワるきゅー』だの、たまっていた番組を
一気に解消中。
 DVD-Rに焼いたディスク、またはRAM経由でノートPCのHDに
コピーしとる訳ですが
PC録画したものを、MEPG4にエンコードした方が持ち歩きに便利。

 PCもしくは携帯端末等にチャチャっと繋げられる、録画データ圧縮転送機なんちゅうものが
出来てくれれば、大変便利なんですがのう。

(今あるカード経由だと、10ギガぐらいある、12話全部録画とかでは猛烈に不便)
 ディスクか、ケーブル経由で転送された番組データを再圧縮して、
書き出す装置で、専用プレイヤーのみの再生でコピーガード付きってのは
どんなもんでしょう。
 オタク者の意見としては、
出来のい番組>ゆっくりいい環境で見たい。
どうでもいいノーマーク番組>暇なときに適当に見たい。
 意外にノーマークでも面白い番組もあるから、HDD本体に高レートで
録画して、簡単にヘナチョコ変換できるのが理想的。
二度と見ないような者はサクサク消しまくりでニッコリ。
 HDDがテラバイト級になっても、見ない番組ばっかりなら
意味ないっちゅうねんで!


プラン454

 とりあえず音楽系イベントは、すでにあるとのことで(しかも日が近い)
無期保留。(情報ありがとうございました)


2004年○一月○一日
実家の男〜謹賀新年


 あけましておめでとうございます。
実家から、プチプチアナログパルス回線で送信していますので、
きっとそちらにも56kでお届けされていることと思います。

 という基本的ボケはさておき、今年の抱負は『癒し』!
そう、この言葉さえ付けておけば、なんでもトレンドっぽくなる
現代のマジック!
、どこもここも、かしこもこしかけも『癒し』だらけ!
というーか、もうそろそろ使うのが恥ずかしい、プチ死語。
 そういうインチキくさーい『癒し』に、完全と挑戦することこそが
真理を探究するモノの役目ではないかと思うところです。

 で、まずは癒しの原点実家で心を落ち着かせるべく帰省。
 おどりゃー!3キロもあるA4ノートにケーブル類が1キロもあって重いんじゃこんちくしょー。
(電源ケーブル←一番重い、USBケーブル、LANケーブル、実家用アナログケーブル)
親族がのぞき込むので、こっそり更新書き込み&電話強奪通信にリアルひんしゅく。
ウサギのようにびくびくしながら、やってます。
(実家編続く)



 実家なので、強制的に紅白歌合戦見せられて、キューブリックがNASAの
フィルム撮りましたというトンデモ番組見損ねました。
『東京湾炎上』かい!とツッコミ損ねたのが無念