戻る



2004年02月29日
全何話?(検証編)


 (2月20日の続き)サウスパーク のエピソードでスタートレックTOSは
全何話かで言い争うというネタがあって、
シーズン4の EP56 「バック・トゥ・ザ・三年生」 Forth Grade
サウスパーク内では72話か、73話での言い争いとなっていましたが
TOSは79話なので数字があからさまに間違っているものの、劇中では
「あいつらタロス星の幻怪人はパイロットフィルムを前後編にしたことも
 知らないんだから」

というくわしいツッコミがあるので、凡ミスなのかちょっと不明。
翻訳ミスとも思えないのですが

 ついでに「宇宙空母ギャラクティカ」の「サイロン軍団総攻撃」が前後編か否かで
口論するネタもあり(日米放送話数の話)

 日本でこれと似たケースを探すと
『超時空要塞マクロス』の第1話と第2話がテレフィーチャーとして放送されたので
リン・ミンメイのが出てくるのは第3話というのはリアルタイムで見ていた
おやじアニメファン。「愛は流れる」は26話(公式には27話)。最終回は35話(36話)
といっても放送スケジュール上では間違いではない。

 それはさておき!

「さておき?」

 宇宙空母ギャラクティカの新シリーズなんて
あったのなー! 

参考(音鳴り注意)
公式ホームページ(英語)
セクシーサイロン兵ってなんじゃそりゃー!




2004年02月28日
初 単行本


 出ましたー。

「中身モノクロなのね」

 大人にはイロイロあるんですよ、色はないけどね!

「…」

 オタクトリビア豆知識
執筆、編纂上の三つの誓い。
・暴露はしない
・馬鹿にしない
・暴力的に書かない


 一番良いのは、対象の関係者が「よくぞ気がついた!」
と言ってくれるのがベストなので、
そういった点ではまだまだ修行が足りないと感じるところ。
 まだまだやー。

「売りはなんでしょ」

 個人的にはアレなんだけど、
一般紙にほとんど露出のなかった  ガンダムがちゃっかり
載ってるとこですか。
 ヘタするとこれで初見の人も多いかもしれません。

「横浜イベントのヤツですな」

 もちろん、許可とってますよ。


本日はこっちも更新


2004年02月27日
 コニャミ

サンデーに抗議したそうですが、一体何ですか」

 えーと、教えて貰ったところでは掲載マンガの中で
「ときメモファンドで借金がかさんだ」
云々のセリフがひっかかったとか。

「実名アウトっすか」

 ときメモファンドは元本割れしてないから、借金がかさむ>損した
と思わせる表現に関しては、抗議するのも当然です。
 これは、実際の商品の誹謗にあたりますね。
「ギャルゲーファンド」でもアブナイかもしれませんのー

「実際はどうざんしょ。
     ピーーー     なのに出荷して
 大量の    ピーーーー  を作ったあげく
 出荷したから    ピーーーー     だけでしょ」

 ここをつぶす気かーーーーー!
ガールズサイドも包括してるから、別段問題ナッシング。
 実際に3がヒットしなかったとは思うけど、
投資者に負担かけさせないようにしたことも事実なので、
そこんとこも察してあげなはれ。

「言動、慎重だなぁ」

 食玩肯定派なので、むやみに悪口いいませんよ。
スラコ号が出ねーーー!

「エイリアン vol.2ね」

 おねがいだー!さよならジュピターも出してくれー!
TOKYO3とか、連絡艇とか、ミネルヴァ基地とか、木星探査船とか
フラッシュバード船団とか

「で、全部 グランセイザー仕様になると」

 とほほほほほほほほほほほほほほ



2004年02月26日
ことば


 玄関を開けると、いつもと違う風がまとわりつく。
私の北向きの部屋の中はいつも寒い。
外に出たときの日差しでやっと季節を知るのだ。
ああ、暖かくなったのだと嬉しくなり、バス停に走る。
 咲いてない桜の木は、まだ冬の木のようだ。
でも一ヶ月ほどで、ここの景色も変わるだろう。
桜の美しさは裏切らない。
 ことしも桜さく町になるのだ。


「なに ポエマーと化してるんですか! 
 不審すぎます 隊長!」

 いんや、かなり本気でひねり出してるよ私は。
演出の技量ってどこで出るか知ってる?

「はて?」

 臭いとか温度とか、メディアで表現できない物を
感じさせるのが演出家の資質なわけですよ。
 自分のようなライター家業も、世間世相や感情を
言語化して伝える仕事だから、
「春」つっても10や20の表現が出来なければいかんのよ。
 小説家や、詩人ならオンリーワンの表現でも
ライターは雑誌ごとに100の表現を必要とする。

 暖かくなったとニュースは伝えた。
暦の上では2月も下旬、もっと暖かくて良いはずだ。
しかし寒い。
空気を太陽が暖めるまで時間がかかる。
のろくさしてる太陽を呪う。
 ビックサイトの近くならビル風も平気だろう。
だが、こんなところで川風に吹かれていては
心身共に冷え切ってしまう。

 何故おれは帰らないのだろう。
 
 ああ、おれは何を買いに来たのだろう。


 とか

「大変でや」

 豊かな感性を正確に文字化できてこそのライターなのに
まだ、足りんよのうと思う今日この頃。
もっと、日頃から修行を重ねておかねばいかんのですよ。

「楽な物 ありませんな」

 こういったものは、後から身に付く物でもないので
感動できることを数多く経験しないとだめなのですよ と
これから旅立つ人たちに言っておきたい。




2004年02月25日
基礎技能


 illustratorか?やっぱり

「何が?」

 とりあえず覚えておいたら、後々便利そうな物。

「他に重要そうなものは多いような気もしますが」

 ちょいと広告出したりとかで、印刷関連の発注も増えてるんだけど
ちょいとしたものなら、自分でやれるので便利なのですよ。

「そうやって、デザイナーの仕事を奪ってはいけません」

 だいちょーぷ、私は規模の大きいのはプロに任せるようにしています。
センスだけは長年の経験と勘が必要ですからの。
 ちょいとした告知文とかには、役に立つって事ね。

「なんで急に」

 どこもIllustratorのファイルで、データ入稿要求されたから。
逆を返せば、イラレ(Illustrator)使いこなせれば、ちょいとした
印刷仕事をほいほい受けたりとかできるので、結構役立つ事が
大きいと思ったのさー。

「確かに、同人誌とかでも応用できますからね。
 そういう技能研修って出来ないものですか」

 オタク向けCGの本とか山ほど出てるんだから
手取り足取り教えてくれる学校があってもいいんじゃないか
入学金無しの1講座3000円でステップバイステップ。
 ここまではイラレ出来るのでステップ12から始めまーすとか。

「アソビット跡地にそういう学校出来て欲しいですねー」

 講師は全員メイドさんにするとか

「先生属性は萌えなのか?
  民間でも学校運営出来るようになったから、あながちあり得ないことでも
 にゃいかも」



2004年02月24日
プレゼント


 昨日の帰りの豪雨で、体調崩して一日寝ておったのですよ、ハックシャイ!

「インフルエンザ拾ってなきゃ、えーのんですが」

 よれよれで寝てたら宅急便で起こされて
某大手家電メーカーから折りたたみベンチシートが送られてきた。

「なんで?」

 どーも、サービスの加入特典なんだけど
心当たりがナッシング。
 うなされてる間に見た夢かと思ったら、本当に目の前にあった。

「送り返せば?」

 サービスには、心当たりあるんだけどね。
もらえる物はありがたく貰っておきたいのだけど
びっくりするぐらい使い道がない。

「アウトドアで使うとか」

 桜/花火見物とかかねー。
もうちょっとニーズにあったプレゼントってないものかね。
全国共通プレゼント券みたいなもので、欲しい物が後から
送られてくるとか。
 最近料理に凝ってるから、皮むき器のいいの欲しいねん!

「なんだかなぁ」

 どうせならブルーチップでくれないかね。

「何ですか それ?」

 買い物するとチップがもらえて、ためると商品と交換してくれる物。
今も継続中
お金のないウチの子がおもちゃを手に入れる唯一の手段みたいな物なので
ブルーチップカタログをよく眺めてたねー。
 期限がないのでちゃんと集めてたらゲームキューブ余裕でもらえてたな。
ああ、チッピーちゃん(イメージキャラクターのリス)グッズかなりマジで欲しい!

「わが地方では、やっておりませんでした」

 ポイントバックカードの方がありがたいんだけどね。
はっ!そういえばベルマークってどうなったんだ!

「まだやってますよー
 田舎では、未だにベルマークで、学校の備品集めてるとか」

 ベルマークHP
なるほどなるほど
そうか、ベルマークは河合のピアノを買うと一発で
ベルマーク長者になれたのか。

「リカちゃんでも、もらえますよー」

 食玩にもベルマークつけて、オタクな皆さんも
近所の学校に送って社会福祉の役立てよう!キャンペーンはどうだ?

「ベルマークの審査で駄目とか」

 クオリティと社会認知でそろそろ大丈夫だろ

「ハァハァな 幼女フィギュアで、小学校にプレゼント」

 スクール水着を送ろうキャンペーンとかなら、ありえるなー。

「PTAのひとたちもまさかこんな事になってるとは思ってないかも」

イメージ検索しないように祈ろう。



2004年02月23日
鉄人28号

 本日のイベント会場で、特報を流してたのでちょいと見てきました。

 ぎゃー!鉄人誕生のネタバレ画面がー!

 今川鉄人を楽しみにしている人は、予告やプロモーションの
フィルムは見ない方が良いでしょう。。



2004年02月22日
ウルトラQ倶楽部


 スペシャルはなんで、この時期に? っていうぐらいのウルトラ集大成の
ラジオでした。
1時間のラジオドラマはケムール人編。

 ラジオで拾ったウルトラセブン豆知識
ウルトラセブン最終回で使用したウルトラアイは紙製

 小道具が準備できなくて、段ボールを赤く塗ってごまかしたそうな。
レッツ!DVDチェック!



2004年02月21日
ぼくドラえもん

 月2回刊のドラえもん本が本日発売。

「復刻マンガブームっすね」

 小学館の切り札みたいなものだよねー
どっちかというと分厚い週刊藤子F不二雄先生の方が
10倍くらいうれしいですが。
 創刊号の特典はDVDと、4次元ポケットバックと
未収録単行本と、ドラえもんトレーディングカード。

「これだけついて500円」

 DVDにはパイロット版の「勉強べやのつりぼり」が入ってるんだけど
これって、最後がしずかちゃんの落ちなのね。
(パイロット版に併せての声優座談会でも、このことに言及)

「しずかちゃんのも、今では珍しくなったので
 ちびっこ達も、どっきんどっきんですね!」

 目玉の単行本未収録作品は
「にっくきあいつ」
しずかちゃんの家庭教師に横恋慕して陥れる回
「クエーヌパン」
食べ物を吐き出すようになるパンの話

の2本。

「そう派手ではないものの、微妙なとこですね」

「にっくきあいつ」ではのび太は毒殺を希望してるところ
ちょっとファンキー。
お買い得ものなので、はやいとこ買ったほうが良し

「ん?そいや、トレーディングカード封入されていましたね
 ランダム封入は射幸心を煽るため良くないとかで、問題になる」

ウチのカードは
30 のび太の日本誕生
40 正月号から新れんさい
の2枚で、これは共通みたいだよ。

「ちぇー」

はたして「分かいドライバー」は未収録集におさめられるのか!




2004年02月20日
全何話?


 CSで、「サウスパーク」見てたら
トレッキー同士がスタートレックTOSは全何話かで言い争う
というネタやってた。

「全79話でしょ」

 録画してなかったのでうろ覚えなんだけど
前後編の回を1話にカウントするかとか、しないとか
パイロットフィルムを数えるか否かとか
そういうセリフでした。

「はて?前後編と名付けられた回は無かったはずですが」
(補足:↑勘違いで、タロス星の幻怪人が前後編でした
 おやすみ小僧様 ツッコミありがとうございました)

 劇中、トレッキー(マニア)は些細なことで喧嘩を始める
繋がるところだから、正確にやらなくても良いと思うんだけど
こんな論争あったかどうかちょっと気になってねー。

 日本でも、放送後に話数が増えたというケースがあって
有名なのはウルトラQの「あけてくれ!」で本放送の時は未放映
再放送の時も24話ぐらいに挿入されたので、初回放送をオリジンと考えれば
「あけてくれ!」は24話となるはずなんだけど28話と
されているのはこれいかに?

「論争されてますか?」

 あんまりきかないねー。


TBSラジオ ウルトラQ倶楽部 2月21日(土)19:00〜21:00 2時間スペシャル
ウルトラ俳優もゲスト出演!


2004年02月19日
スカパー!で勉強しよう

(事実関係を整理し改訂)

 本日はAXNでやってたTVドラマ「逃亡者」最終回でストーリーの
締めくくりの勉強をしてみよう。バキボキにネタばれなので、
見たくない人はご遠慮ください。




 まず、ネット検索で拾った「逃亡者」最終回豆知識
アメリカでの最終回は72%の高視聴率をマークしたすごい番組だったらしい
日本では本国から遅れること4日で、ほぼ日米同時
「逃亡者」は第4シーズンまで制作され、ドラマ内でも4年にわたる逃亡劇だった。
全120話で、毎週放送しても2年間逃げ続けている。



 最終回「裁きの日」は2部(2話)構成になっていて
第1部では、身に覚えのない妻殺しの罪で逮捕され、護送途中で逃亡した
リチャード・キンブル博士(小児科医師)
が、殺人のあった日に目撃した
片腕の男(ジョンソン)
。この男が傷害事件で逮捕されるところから始まります。

 しかし、片腕の男は謎の人物により保釈金が払われ
自由にされてしまう。

 
「おお、真犯人いきなり登場っすか!」

 追い求めていた片腕の男のことを追うキンブル。
だが、手がかりとなる保釈した弁護士は殺害されていた!(<犯人片腕の男)
その現場で速記録を手に入れたキンブルは
謎の人物が、キンブルの義理の弟であることを知る!

「がーん!家族のドロドロ劇!」

 そこについにジェラード警部が迫る。
いったんは切り抜けたものの、些細な変化に気がついた警部に
逮捕されてしまうのだった 第1部終了!

「重要人物登場&逮捕に、もりあがりますねー」

 最終回第2部では、護送途中のキンブルがジェラード警部に
猶予を申し出て、警部も汽車の護送じゃなくて、車の護送で
立ち寄るならまあ良いだろうと言うことで、キンブルの故郷
スタッフォードに向かう。
 一方、片腕の男も、その保釈した謎の人物のことを強請ろうと、
スタッフォードに現れる、
 さて、謎の人物とは、キンブル妹の知人ロイド!
(妹夫婦の息子に銃のコーチしている。  スタッフォードは
 狭い土地柄のため近所づきあいが濃厚となっている)

ロイドこそが義理の弟の名をかたった張本人。

「ついに、本当の悪党が!」

 キンブル妹にかかってきた数多い脅迫電話の一本が
真実を知っていることを察し、待ち合わせ現場へと向かうが、
そこにいた片腕の男に銃を奪われ脅迫される。
(片腕の男は、ロイドを義弟と思っている)

 さて、ここで脚本がうまいのは、ロイドは戦争の英雄で
街では名士であるにもかかわらず、実は臆病者

 事件当日、キンブル妻の相談にのっていたところに
(これはキンブル妻に子供が生まれず、養子のことでいさかいがあり
 たまたま、食事をしたロイドに相談された)
物盗りの片腕の男に遭遇。現場にいたにもかかわらず呆然と
片腕の男が妻を殺害する現場を見過ごしてしまう。

 ロイドがこのことを告白しなかったのは、彼の臆病さと
キンブルのいない間に、キン妻に会っていたことで、
噂を立てられる自分の妻を気遣っていたから。
 しかし、妻にこのことを告白したロイドは、自分を強請る片腕の男との
対決を決意し、
 現金受け渡し場所に指定した遊園地に、ライフルを持って向かう。

 義理の弟と直接会い、疑いをはらす(? 微妙)キンブル。
彼は、妹にかかってきた脅迫電話の現場へと向かうが、時遅く
誰もいなかった。
 しかし、そこに落ちていた銃弾(片腕の男が、銃を奪った時に落ちた物)
の持ち主がロイドである事を知る。
 キンブルとジェラード警部は、ロイドの妻からすべてを聞かされ
遊園地へと乗り込む。
 ロイドと片腕の男は、すでに銃撃戦を始めていて、ジェラード警部は
それを制止するものの、片腕の男に撃たれ負傷してしまう
 そこでジェラード警部はキンブルに銃を渡し、片腕の男を追わせるのだった!

「信頼関係ですなぁ」

 キンブルもついに鉄塔の上まで片腕の男を追いつめるが、
男が、墜落しそうになるのをつい助けてしまい、
逆に銃を奪われ絶体絶命!
「おまえの女房を殺したのは俺だ!
 お前もここで殺してやる!」

片腕の男が自ら白状するもキンブル大ピンチ!
 そこにジェラード警部がロイドのライフル銃で片腕の男を狙撃!
片腕の男は墜落死する。

「めでたし、めでたし?」

 いや、犯人の自白を聞いたのはキンブルだけなので、
妻殺しの犯人は、いぜんキンブルのまま。

 しかし、ロイドが勇気をふるって法廷証言を約束したために
ついにキンブルは無罪となるのであった。

「良かった良かった」

 で、ラストシーンが特にうまい
無罪が決まって法廷を出るキンブルにジェラード警部はにこやかに
握手を求めるが、キンブルは複雑な表情で応じる。

「普通なら、にこやかに笑って肩でも抱き合いますが」

 そのあと目の前に止まったパトカーを見て硬直するキンブルだが
警官は違う方向にまっすぐ行ってしまう。
 つまり、キンブルにとっての4年間の逃亡生活は、それだけ重く
そして、それが解放されたんですよ 
というちょっと遠回しのハッピーエンドな訳です。

「なるほど」

 学ぶべき点の第一点は視聴者に対するミスリード(犯人は義弟? ロイド? )
をうまくつかって最終回をまとめたこと。
 もう一つは、謎解きもありながら、最終回は遊園地の決闘という
アクションシーンも入れ観客を満足させた、娯楽性の高さ。
 そして、上記のように単純なエンディングにはしなかったと
いう点ですね。

「名作ですなぁ」

 こういう駆け引きが、ガッチリまとまるところが傑作と呼ばれる
由縁ですね。


2004年02月18日
さらば牛丼
 牛丼食いに行ってきた。

「アメリカのBSE検査前の牛丼をモリモリと」

 そこは、全国民的にツッコミを入れてはいけないところです。

「はて、隊長近所は全滅のはずですが」

っていうかねらんぷ亭は全然平気なんすけど。

「やや、まったく、影響なしっすね」

今私の中では

 なか卯、すき屋が沈黙しました!
 
吉野家も轟沈!
 
松屋がさよならを打電してます!

 「ねえ、らんぷ亭はどうしたの?」

 そうだ!我々にはまだらんぷ亭があるじゃないか!
 そうだわ!牛丼太郎だってあるじゃない!
 みろ!あれを!
 ああ、あれは!
 そうだ!我々には牛丼のサンボだってあるぞ!
 サーンボ! サーンボ!


 という 奇跡の逆転感動脳内ストーリーが進行中なので。
生き残りをかけた牛丼は、是非ずべて食しておきたいんよ。

「サンボって美味しいんすか」

 15年前に食ったときは臭みがきつかったけど、今はどうだろね

○牛丼のサンボ 秋葉原裏通りにある牛丼屋 昔は秋葉原に食事どころが
 少なかったのでよく利用されていたとこ。

 ちなみに私はバーニングヤマギワの裏っちょにある 富貴のトンカツをよく食べに行ってました。


B級グルメ豆知識

豚丼はマヨネーズをちょっとだけかけると美味い。
 
 これは、豚肉の臭みをうまく まろやかにしてしまうため。
お店にマヨは置いてないところが多いので、テイクアウトでマヨ豚
にするのが通な食べ方。 かけすぎるとくどいので注意。


2004年02月17日
指輪物語


 LOTR完結編の「王の帰還」見てきたよー

「どうやんすか」

 あんまり面白くなかった。

「まあ、大作で騒ぎすぎちゃうとね」

 と、思ったら後からジワジワ面白くなってきた

「何ですかそれは?」

 原作読んだのが25年前なので、すっかり内容忘れててねー
最後の下りとかは(ネタバレ)
火口の土壇場でフロドが悪に転んでしまって
もっと、根性悪のゴラムに指輪奪われて、ゴラムと争って指輪が落っこちるって
オチやん。

 なんだか、わかんねーラストだなーと思ってたんだけど
後からよくよく考えて
 ああ、ゴラムを信じて殺さなかったことが、逆説的にフロドの
救いになった
という事か
 と、気がついて、やっぱ複雑で面白いなぁと考えを改めました。

「なるほど」

 そんなわけで、私の
馬鹿には分からない映画大賞の、
第一位にLOTR三部作は輝きました わーパチパチパチ!

「アホ自慢?」




2004年02月16日
キャシャーンがやらねば誰がやる


「どうすか?予告編

 おしゃれさんのリスペクトムービーとしては良い感じじゃないの

「なんかエヴァくさあー」

 新造細胞云々とかな。
デカダンヒューチャーは、新鮮みがないけど
アクションバリバリやってくれればいいや。

「モノクロ風でお洒落映像ってのも、そろそろ止めて欲しいですが」

 それよりもデビルマンがやっちゃった感強いのでどーなることやら

「あとは、ハニーと鉄人、忍者カットリくんにゴジラもあるから今年は
 特撮の当たり年っすね」

 角川大映も、動いてるしね
ところで大滝秀治氏がブライキングボスなのか?

「ヤルッツェ オヤッサン」



2004年02月15日
製作進行くろみちゃん 日本のアニメは私が作る2


「いやー、大地監督のギャグ物は相変わらず面白いですねー」

 …。

「おお、何とも複雑な表情、また文句モードですか」

 いや、出来はいいし、DVD買っても損はないと思う、つーか買えれ。

「だのになぜ?」

 うーん(以下ネタばれ)
今回は、製作スタジオが3本も引き受けてしまって製作体制が崩壊。
 いよいよやばいと言うときに 敵役である助っ人の製作進行が登場
その進行のやったことはなんと、ノー作監のカット出しだった
っていう話で物語のクライマックスは
 こんなのじゃだめだ、みんなでがんばってアニメを守れ!
っていう美談の話なんだけど
どーかんがえても、敵役の制作進行の方が正しいのな


「それは スケジュール遅らせた原画マンが作監便りでヘボカットあげたのに
 最後は、自分たちでアニメを守ろうとか言い出す、
行為のことですか?」

 そこは、まだ些末なところ。
制作キャパがないのに仕事を受けた社長ってのが、そもそもの問題の発祥
しかも、社長判断で入れた制作がスケジュールを守るためにどんな手段でも
いとわない事をさせるというのは、
社長が現場を切り捨てたってことになるんだよねー
 そういうドロドロした部分にふれずに末端のドタバタで終わらしているのは
あえてふれないのか、
それとも、そこに気がついて欲しいサイン
なのか理解しがたいのでね。

「なまぐさいですねー」

 アニメ業界人がこれみたら、絶対主人公達のいるスタジオのアニメーター
には、感情移入出来ないと思うよ。 身につまされて。
 あと、海外発注差し止めて、自分たちで動画をやる!というオチなんだけど、
これは、本当にやばいことな。
 仕事ゼロで賃金が払うかしないと、一方的な契約破棄になる
海外にもアニメで喰ってる人たちの存在がスポーンと抜けてるから

とてもじゃないが、主人公達ががんばりました っていうアニメとして
観られません

「こわ」

 ヤシガニだの海外作画だので非難してる人たちは、こういうの見て
アニメーターがズボラだからこんな事になるとか勘違いすんだろーなー。
 ちなみに某所が同じ状況で制作体制崩壊してるらしいので
ほぼマジ話みたいな物ですよ。




2004年02月14日
スカパー!で勉強しよう

 今回はディスカバリーチャンネル「懐疑論者の手引き
でトリックの研究です。
 番組は、心霊現象と呼ばれるものに疑念を抱く人たちに
スポットを当て、トリックを解明していくという、とても
面白い内容です。

 で、心霊写真を解明するフィルムメーカーコダックの
解析家が登場。心霊写真現象を説明します。

「えーと、ほとんどが、二重露光と、反射と、擬態
解決されるんでしたっけ」

 そうそう、未だにTVの心霊特集で自慢げにでてくるけどね。
そんな中唯一、コダックの力でも解明できない心霊撮影があった!
誰もいない夜中に撮った赤外線写真、そこにいないはずの女性が鮮明に
写ってる!こればっかりはどういう説明もしようがない!

「なんと!
 フィルムメーカーでも解き明かせない怪現象」

 で、コメント聴いてると
「いやー、これって影まで映ってるんですよねー」

「…
 どう考えても、インチキしてモデルを撮ったんじゃんすか」

失礼だねー、君
撮影者の素性とかは問わないのがこの世界の常識じゃないか。
本当に何もいないところで人が写ったんだ。 きょわいきょわーい

「楽しんでますね」

 はい、今回の勉強ポイントは、メッセージの二重性です
番組自体は、心霊現象否定の立場で作られていますが、
最後に解明できないものがある!と逆説的なものも見せます。
すると、懐疑主義者は「まだ、説明しきれないものがある」
と解釈します。
 ビリーバーな人は「ほら見ろ!怪奇現象は本当にあるんだ!」と
自分の信じてるものを覆されなくて安心します。
 この解明と非解明は、主に怪奇ものの創作テクニックに利用できます。
まず幽霊が本当にでたと言うところからスタート、
物語の進行上、幽霊のトリックの謎を主人公がどんどん暴いていきます
しかし、最期に一つだけ解けない謎が!

「みんなで ぞぉぉぉっっとするオチですね」

 そこで、気の利いた脚本家ならもう一押しする
「この事件は実際にあった物語を参考にしています
 ○○の謎は未だに解明されていません」
とかね

「いやーん、こわーーー」

 それが、本当の事件で有ればあるほど、空想と現実の境が
曖昧になって怖くなるんだね。
 ちなみに「参考」だから、1エピソードだけ引っ張って
全部が事実に沿わなくてもウソじゃない。

「詭弁だ」

 うまくお客を乗せるのもテクニックの内!
だから、普段からちょっとした事実のストックは大事ってこと!
 そうそう番組中ではUFOの謎も解明してたよ

「なんと!」

 暗いところでガラスの前でライターに火を付けると
明るい光だけガラスに映るな

「うい」

 極秘に発射したロケットの光が、大気層に反射したとしたらどうだ!

「空に謎の光が!」

 目撃情報と打ち上げが一致してる場合は大体これらしいよー。
ちなみにUFO信じてる人たちにエリア51の職員がコメント
「いや、エイリアンを捕まえたと言い張る 
 彼らは半分は正しいのです」


「来ましたね!」

「よそから捕まえてきたソ連人だけど」

「ぎゃふん!」



2004年02月13日
スカパーで勉強しよう


今回のお題は『木枯らし紋次郎』第1話「川留めの水は濁った」
で第1話の組み立て方の勉強。
 冒頭はストップ映像の賭場から入ります。
ちょっとトリッキーな部分は、市川菎監督の得意と
するところです。
 そこに賭場荒らしが現れて騒然。争う中賭場の衆は若い旅人(渡世人)
に同業のよしみと助けを求めるが、その旅人こと、紋次郎は
「あっしは、面倒なことに関わりは持ちたくねぇんです」
といって去ってしまう。
 それを見送った賭場衆が、忌々しげにつぶやく
「あいつが木枯らし紋次郎だ」
 ここでジャーンとOPが入る。
はい、ここまでで重要なことは何でしょう!

「はて」

 冒頭数分で、時代劇であること、主人公(らしい人)は
旅人で、自分勝手な性格であること、しかし他人は名が知られる
存在であること を一気に説明しています。

 ここで重要なのは、基本的に物語の主人公は正義感の強い
人間が多いと、視聴者が認知していること。
 それゆえにこの行動が特異に見えるわけです。

 さて物語は本編へ、
ぶらりと賭場に現れた素人が賭場で大勝ちしたところに紋次郎は出くわします。
 素人が賭場で一人勝ちされたとあっては、面目が立たないので
胴元(賭博を仕切ってる人)は、その素人の男に追い討ちをする。
 紋次郎は目の前でとっつかまるのを見てまた知らん顔
しかし、壷振りの女がその大勝ちした男とグルだと聴いて
態度を一変、追いかけてきた男たちをたたきのめします。
 はい、これはどういった事でしょう?

「紋次郎は女好き」

 時代劇好きのおとっつぁん達は、当然そう思いますが
さにあらず、
 実は壺振りの女が死んだ姉と生き写しだったことが
語られます。
 そこで、口減らしのために間引き(殺)されそうになったのを姉に
助けられたこと、姉は嫁いだ先で不幸に死んでしまったこと
があきらかになります。

「紋次郎はシスコンだったと」

 ちっっがーーーう!実は情に厚い人間だと言うことが
ここで付加されるの!
 そんで、話は進んで、実は先ほどの賭場の佐太郎ってのが
姉を殺した相手だとわかるというのが第1話のクライマックスな。

「バッサバッサと」

 刀を抜いたらべらぼうに強い これが時代劇ヒーローたる
由縁ですね。そして有名なナレーション
「木枯紋次郎は、上州新田郷三日月村の貧しい農家に生まれたとい う。
 十歳のときに故郷を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。
 天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、
 定かでない

が、入ってさすらいの主人公であることを印象づける

「女性には冷たいが、姉には弱いキャラの原点はこれ?」

 かもね。
もう一つ特徴的なのは、イカサマのやり方等を
ちゃんと解説してるところで、設定は目新しいが
視聴者にはバカ親切であるというのが重要ということが
第一話の条件ではないかと思うところだ。


鉄人28号

「モノクロ版のリメイクって感じですか」

 女子キャラいないねー。
興味があるのはどこから始めるか
なんだよなー

「新鉄人か、FXか?」

 開発段階からやるかどうかやー!

オタク豆知識
 有名なロボット鉄人は
 28号ではなく29号


 日本軍が開発した鉄人28号は誕生直後に爆発してるので
正確には29号となる。
形状が違うので直して使ったという言い訳も通用しない。

 マンガが始まった当初登場したのは大型27号で「28号」が登場したのは4ヶ月後


2004年02月12日
サブリミナル

 チャットで教えて貰ったのですが、
エリア88のオープニングにサブリミナル映像が入ってるとかで
話題になってるんだってー

「はて、そんなシーンありましたっけ」

 3話からのオープニング冒頭のカットバックに、人らしい物が1.2カット
インサートされていて、それがサブリミナルに値するとかしないとか
                 ほれほれ(確認中)

「あーたしかに、チョコっとだけ写ってますね」

 瞬間的に映像を切り替えるのは 教祖様映像事件と
ポケモンパカパカビーム騒動で
自主規制でやめたんだけど、未だにこういう うかつなこと
する人がいるんだねー。

「確かサブリミナル効果は、具体的に立証されてないんでしたっけ」

 現在ではほぼ効果無しとされてるけどね。
人体実験やる以外に証明しようがないってのもあるし。
 この場合、サブリミナルが問題があるというよりも、
光てんかんを起こす可能性を全く考慮してないことが問題だと
思いまーす。
 動態視力の良い人ほど瞬間的なシーンに反応するので
理解する/しないにかかわらず、悪影響を及ぼす事も考えられる。

「やってはいけないことなんすね」

 深夜に部屋明るくして見ろってのが、無理な話なので、
無神経な人間が、アホなコトして問題になったら
深夜にアニメ放送するのを止める
とか言うことにもなりかねない。

「こまったもんです」

 それよりも(反転)
原作の良さが
分からんヤツに
作らすなー!

ググったさん



2004年02月11日
単行本


今月出ます。
「オタクトリビア」
原えりすん編/著
2月28日発売
スタジオDNA


「…、便乗本やんけー!

 そだよ。

「それに関して、なんかコメントすることはないんすか!」

 形態はどうあれ、オモシロ豆知識を提供できたことで満足なので
細かいことは気にしナッシング。
 書けといわれればサザエさんの研究本だって書いちゃうよ。

「今さら! 」

 今日校正に行ってきたんだけど、版元チェックで入った記事読んでたら
私も知らなかった知識も出てきて、えらい面白うございました。

「なんじゃ、そりゃー!」

 当初の予定は、反則的な記事書いて出し逃げ とか言ってたんだけど、
さすがにそれは後々問題になるから、ちゃんと写真借りて
版元チェック通すようにしたので、かなり事実関係が整理されて
一読の価値はある本になったと思います。
 そっち方面では有名な話をメインを扱っているので、
常識的なことも多いと思いますが、いろいろ作品をまたいでいるので、
知らない作品の余計な知識はかなり興味深いと思いますよ。

「どんな内容?」

 な い し ょ。
記事書いた時は普通だったんだけど、ひとつだけフォトが入ったら
ツボに入ったネタがあるので、是非読んでみて下さい。
 


2004年02月10日
オモシロの研究


 もーアマゾンは良くないね。

「なんで?」

 欲しい物ありすぎ! うっかりシティボーイズの新作DVD「NOTA]
買うだけのつもりが、DVDボックスまで買っちゃったじゃないか!
しかも2種類!

「物欲に弱いだけのような気が」

 買ってもーたものは仕方がないので、これでいろいろ研究してみる。
まず、1992年公演「鍵のないトイレ」から「杉山の博覧会」というコント。

 これは斉木しげる氏演じるところの杉山という、あまり才能のない画家がいて、
友達の大竹まこと、きたろう両氏が、相手を傷つけないように批評するという展開。

「隊長のそばにいると、身につまされるコントですね」

 …。

「…」

 ナイフのように突き刺す仕返しの言葉を持ってるがそれは
言わないでおいてあげよう

            さておーき!
このコントの面白さは、「困ってる人メイン」ということな。
 これが、スギヤマという登場人物を馬鹿にするだけなら、
それは嫌みな物でしかないのだけど、
 スギヤマさんはかなりのんきで突き抜けているから
その、「のん気さに振り回されて困ってる」というのが
面白いわけですよ。

「他人様がオロオロしてるのは、面白かったりしますからねー」

 …、すぐに助けてやれよ。
で、注目するべきは「キャラクターを困らせる」というのが作劇の
手法論の一つということでーす。

「ほうほう」

 たとえば、ドジっこメイドさんが大事なお皿を割ったとしまーす。
はい、どうします?

「元通りにして、誰も気がつかないんだけどバレそうになってオロオロ」

 それだと、メイドさんは真性嘘つきになってしまいますなー。
ここは、正直に言おうとするんだけど、次々と邪魔が入った
方が話をふくらませやすい
と思うよ。
 もちろん最後はちゃんとごめんなさいをする事により
読者に安心感を与えられる。。

「優しいご主人様は許してくれるんですねー きっと」

 私は、気まずそうに、机からメイドさんお気に入り品の壊れたもん
出すね。

「ご主人様が、それ以前に壊してたとか」

 はっ! いいオチ思いついたけど こっぱずかしいから言わない

「けちー!」



2004年02月09日
おとなギャグ

 スカパー!で「海の要塞 空母1」ってのを見ててな
その中で、原子力空母カールヴィンソンの艦長が
世界最大の空母は「リンカーン」と言われているようだが
我が艦には、4.5メートルの突起がついているので
カール・ヴィンソンが世界最大なのである
 という
ウェルカムジョークをやっていたのよ。

「アメリカ人そういうの大好きですからねー」

 で、なんかこのパターンに覚えがあると思えば
学校の朝礼でちょいとユーモアのある校長のブチかます
校長ギャグなんだよな。

「ありましたねー、校長ギャグ
 ウチのところは、進学率は県下で2番だけど
 一位の校長とは喧嘩友達で負けたことがないから
 ケンカでは一番なのです。って毎年聞かされました」

 そういう「学校の先生ギャグ」って言うのも、まとめると面白いかもねー

「だいたい、だじゃれで自慢するというパターンすよね」

 寒いギャグを笑うと言うよりも、管理職向けギャグの作り方
 という本出したら売れないか?

「真面目な人生歩んでいる人間の、最大の欠損物はギャグっすからねー」

 会社でも月一で、朝礼コントとかやってくれると嬉しいよねー

「そうなると、一般向けギャグライターという新しい雇用も生まれますね」

 ギャグ作るのって、車の運転より難しいんだから、いっそ笑いの免許も作るか

「ふんがらっぱっぱどかーん とかで国家一級免許取得! とか」

一級ギャグ師も更新試験受けないと、取り消し

「うわ、きつそう」

 競争激しい分、売れっ子は儲かるだろうなぁ



2004年02月08日
特撮ヒーロー主題歌大全

 引っ越し後レンタル貧乏が続いてたんだけど
バイクで10分のトコにTUTAYAを発見したのよー

「つぶれかけの店はいっぱいあるんすけどね」

 劣化したビデオばっかりのとこもあるよ…
ま、それはともかく、マニア向けCDも充実していて
TVサイズ!特撮ヒーロー主題歌大全の1976〜2003借りてきた

「2003なのに、555入って無いヤツっすね
 しかし、隊長なら真っ先に買っといたと思ったんすけど」

 フルバージョンでほとんど持ってるとなぁ
でも、こうやってまとめて聴くと良いね。
 まとめて聴くと宮内タカユキソングが、かなり好きなのが
わかった。

「レスキューシリーズメインでやってますね」

 高音で歌うんだけど、とっても歌詞が聞きやすいのな
言葉を大事にして歌ってるという感じがすごい好き。

「「ちょおでんしぃ〜ヴァイオマーーーーン♪」
 ああ、良い響き」

ウィンスペクトァーーーーーーーーーーあああーーーーーーあああああーーーーーー♪ 

「そいや、最近は聴きませんね」

 このCDだと最後はエクシードラフトの1992年なので、
12年一周期説を唱える私としては、今年あたり宮内タカユキ氏の
再評価の年になりそうなんだけどね〜。
 今のちびっ子にも聴かせたいねー 今ウタはビートは刻むが
歌詞が聴き取りにくくていかん

「ちょっと、濃いめの子供ならメタルヒーローオムニバスのCD
で聴いてると思いますよ」

 TVと一緒に歌うからええんやん
はっ!そうだ
子門真人氏と宮内タカユキ氏のデュエットって
特撮最強ソングって言う気がしないか?

「どっか、やってくれんすかねー」



2004年02月07日
仮面ライダー555

 
記事書くんで、貯まってた仮面ライダー555の残り30話
やっと見た。

「ずいぶんと貯めましたなぁ
 そんで、どないです?」

次号フィギュア王を待て!

「またそれですか」

 そーはいうけどね。
世の中言って良いことと悪いこと
そして、言ったら大変なことになることがあるのだよ

「版元とか大変そうですしねぇ」

 ストレートには書けないのですよ、
イロイロ大人の事情があるんだから。
 その辺をふまえつつ、しらばっくれてるのか否かを見て頂きたい。

「ビシバシ書けばおもしろいのにー」

 何をいってるのかね
オルフェノクの王がオルフェノクを食うからやっつけると言った次には
ほっときゃ勝手に死ぬのにオルフェノクの王を守ると言ったり、
オルフェノクの王を守るライダーベルトをなんで、オルフェノクを
移植した復活塾生にあたえて戦わせてんねん!とか
Vまゆげ(カイザ)は何のために出てきとるんじゃとか
結局、ちびっ子王にライダーキックとか
デルタのベルトは全然特別じゃないやんけ!とか
パラダイスロストは、設定矛盾しとるやんけ!


とかツッコミ入れはじめたらきりがないから
いくらページがあっても足りんのんじゃー!

「ページ数足りないのが大人の事情か!」

 ベルトはちょっと欲しいなぁとフォロー




2004年02月06日
スカパー!で勉強してみよう


 本日のサンプルはスーパーチャンネルで放送してた
『裸の銃を持つ逃亡者』

「レスリー・ニールセン主演のパロディ映画っすね」

 私はこのシリーズえらい好きなんだよ。
はい、レスリー・ニールセン主演の  と言うかザッカー兄弟
パット・プロフトの得意パターンとは何でしょう?

「はて?」

 意外性の挿入です。
ザッカー兄弟やパットの映画というのは、案外ストーリーはまともなことが多く
役者もストーリーを崩すことはあまりやっていない。

「言われてみれば、そんな気も」

 ここでオモシロとなるのは、まともなシーンを補助するようにトンデモが
補足されている
と言うことです。
 裸逃亡者 で言うと、冒頭のレスリー・ニールセン演じる名バイオリニストが
演奏するシーンで、カットごとに細かいギャグを連発するんだけど、
物語上の「レスリー・ニールセンは名演奏家である」というファクターは
全く崩していないところが重要なわけです。

「たしかに、本編の要人暗殺という縦軸はガッチリしてますよね」

重要なのは
・視聴者が物語れの流れを把握していること
・ギャグが物語を制止させないこと
・そのギャグがインパクトのあること
の3点。
 流れを崩さずに面白いことを挿入できるから、天才と
呼ばれる
わけですよ。

「簡単そうに見えて、むずかしいすねー」

 たとえばメジャーなところでフランダースの犬のラストを
パロディにするとしよう。 さあ、どうする!

「天使が降りてきても重くて持ち上がらないとか
 パトラッシュとネロが天使をモリモリ食っちゃうとか」

 普通の発想やね。
 そこで、レスリー・ニールセンなりの主演映画を作って
大聖堂のバックで勝手に子供が倒れて、天使に連れ去られる
のを引っ張り合って拒んでいる。
といった「パロディをカメラの正面に据えない」というのが
ザッカー/パット流ではないかと思うのですよ。

「メインにしない?」

 メインの流れがあるから、意外性の挿入が面白いという発想な。

 三谷幸喜氏の得意ネタで、前に振ったネタを、しばらく後でバックグラウンド
として持ち出すというのも、意外性の挿入ギャグの一つだと思うよ。

参考 ケンタッキーフライドムービー

誰かこれ翻訳してー
 


2004年02月05日
若大将伝説

「8時だヨ!全員集合伝説」の中の1エピソードなんだけど、
若大将こと、加山雄三氏が8時だヨ!全員集合のコントに
ゲスト出演したときがあったのですよ

「ゲストコントも目玉の一つでしたね」

 その時、加藤茶氏によるウンコチンチンというギャグが
あったのよ。

「ま…まさか」

 リハーサルでそれを見た加山氏は
「俺がこれをやると受けるからやろう」
と自分から言い出したそうな!

「スターが自ら」

 ゲスト出演の際に、プロダクション側から
加山のイメージを壊すことはやらせないという条件があったので
プロデューサーは止めたんだけど
 「笑いの番組に出て、笑いに参加しないのは
  歌番組に出て、歌を歌わないのと同じだ!」

 といって一蹴したんだって。

「かっこいいー」

 今はビデオがあるから、絶対に止められるんだろうけど
プロ魂と、ちょっとしたお笑いの裏にある壮絶なものを感じさせ
られましたですよ。

「くぅぅぅ こんな、男らしいウンコチンチンがあったとは」

ウンコチンチンにも歴史ありだね。

若大将伝説 ゲーム編

若大将伝説 グラン・ツーリスモ編

若大将伝説 ノストラダムス信者?>声の便りNO.48


2004年02月04日
アソビット閉店(2)

 どうやら、閉店は賃貸契約による物でアソビット自体は
黒字だったらしいとか

「経営的にはがんばってたんですねー
 私も使ってましたから閉店がっかり組

  それよりも本当にたまごっち復活するし!」

 おそるべし、シンクロニティ!

 未来予知のエスパー隊長と呼んでくれたまい

「パーの隊長!」

 …。
 でも、まだ、たまごっちの古傷は癒えてないと思うんだけどなあー

「赤外線装備じゃ弱いっすか」

 私なら、PCに移したりとか、ポストペットみたいにお出かけ機能
つけたりするけどね

「ネットゲーのキャラになるとか」
 
 毛ぇつけてフカフカにするとか

「AIBOと合体できるとか」

 そーいえば、カブリロってどうなったんだろう…



2004年02月03日
アソビット閉店+店舗移転

フジヤマに続き、大型ホビー店が再び撤退

「店舗移転ですけどね、
 ホビーショップのお客はウハウハいると思うのに」

 秋葉原に来るような濃い客層が、ガンダムSEEDのプラモに
シカトこいたから、主力の売り上げが伸び悩んだ説


「なきにしもあらず」

 キャッシュバックなど、割引特典の多い量販店で買う習慣が付き
 経営が圧迫された説


「お得な方が良いし」

 海洋堂など、名だたるメーカーが直接ショップを出してるので
 売れ筋商品の購入客がみんな、そっちに流れた説


「うーむ」

 跡地って、もう決まってるのかね?
是非とも秋葉原温泉、メイドさんのいる英国式マッサージ付き
を実現して欲しいのだが

「ニーズに合わせて、レストラン街+キングサイズウェアショップとか」

 内科診療所とかも必要っぽいかも。


 プリプリ♪ キュアキュア♪〜ああ、渚のシンドバッド〜♪
 いかん、合体歌の方が頭をはなれん!

「JASRACの小林A☆先生にご意見聞いてみたいですなぁ」

 オタク豆知識
 JASRAC会長は ほしのてつろう

「権利がめーてる」

 あえて、コメント無し。



2004年02月02日
リバイバル

たまごっちのブームが
またやってくる!


「???? また悪い物でも食べましたか?」

 まあ、聞きなさい。
たまごっちにブームはだいたい96〜98年位。
女子中高生の間でヒットした物やね、
 記憶の風化は12年サイクルという言葉があって
12年立つとだいたいのことは忘れてしまうので、
以前の手法論が、もう一度使えてしまう。

 たまごっちの場合
・操作性がシンプルである
・キャラクター性がある
・常習性がある

 という面からみて、もう一回ぐらい
当てる可能性は充分にある。


 しかし!たまごっちは電子機器なので
安易に再販することは出来ない。
 そーなると!

「いま、不良在庫のたまごっちが一躍宝の山に!」

 おーいえーす!
 リバイバルヒットが来るのは推定で2010年
しかし、ICもさることながら、プラ部分の劣化が大変怖い
 そんなわけで、今ある不良在庫をきわめて早急に買いたたき
・一定温。
・出来るだけ空気にふれさせず
・電池、絶縁シートも引っこ抜いた

状態で保存しておけば、
 懐かしいグッズで青春時代を思い出したい世代が、
買ってくれるのは間違い無しである!
ウハウハですよ たまごっち長者ですよ
 理論的には!

「理論的には?」

 ん〜、現実的には、耐久性の問題とかもあるからねー。
もう5年はたってるから、中には電池が錆て内容物ブチまけてるかも
しれないし。
 それに、リバイバルでもてはやされるのは、みんなが遊んだ記憶がある
たまごっち
なので後期になって大量量産されたたまごっちなど
たいした価値がない
ということなのですよ。

「問屋のおじさんもションボリです」

 後期たまごっちは、なつかしおもちゃ屋に卸すことぐらいは出来ると
思うけどね。

「お宝ハンターは、ミント(無開封)の無印たまごっちを追えと」

問屋に買い押さえに言っても、不良たまごっちと一緒に押しつけられるぞー



2004年02月01日
 ディフェンス3


 自衛隊のPRビデオなんだけどね。
ヒーロー物の体裁をとっているので
悪のロボット軍団の侵略攻撃と対立したりすんだよー

「何すか、この大工の原さん風のミスターピースは!?」

 なんか、ツッコミどころ満載でなー
これ、小中学生向きとあるけど、
反抗期の中学生にこんな物見せたらむしろ逆効果
だと、思うよ。

「世間なめると、思いますねー」

 あきらかに、戦隊物や、ガンダム系MS意匠の流用なので、
東映や、サンライズが抗議することもできるかもね。

踏切戦士シャダーンと対決させたいですねー。
 自衛隊に行けばカラカラ国ロボのプラモ買えるとかないかな」