戻る



2004年04月30日
何かイロイロ


 んがー、人生かってないぐらい怒ったー!

「タイヘンですなぁ責任者は」

 しかしその何十倍もの人に助けられたので
今日は差し引き感謝する日にします。

「それがよござんす。」

 3倍返しの法則だと御恩がインフレ状態ですな

「根っこが困った人なんですのぅ」



2004年04月29日
GWだよ

 忙しいのーす!
テンパってる時にクラナド来たーーー!

「プレイ時間80時間とか、後略ギャルで野球チームが組めるとかいう
 アレを この忙しい最中にまさか!」

 特典CDだけループで聞いてます。
よし!だいたい覚えた!
後は脳内ギャルゲーだけで充分満足!

「とっとと仕事終わらせてプレイしなはれ」

 





2004年04月28日
萌え研究日誌


 「真剣十代しゃべり場」のオタク少年がギャルゲーポスターの前に
いるショットが映し出されてな

「はいな」

 D.C 〜ダ・カーポのポスターが映ってたりしたのよ。

「ねむねむですか、ツインテールですか猫メイドですかにゃ」

 んで、それを見てふと思ったのは
その原画とかを描いてる技術者とかにはまったくスポットが
当たってない
っちゅーことなんな。

「ふむ」

 たとえば、エロフィギュアを持ってるとキショーいとか
言われるわけやん

「うすら馬鹿ちんどもにね」

 でも、その原型作ったり、塗装したりには技術が必要になるわけですよ。
エロいと思わせるのがどれだけタイヘンやっちゅうねん!

「まったく」

 オタクを語るときに「好きになる側」をクローズアップしかしないのは
おかしいんだよ。
 それ相応の技術者や会社のマーケティングとかイロイロ絡んで
世に送り出してる側も評価するべきではないのかね!
 それを熱狂的に好きになるのはむしろ名誉なことではないのかと

「キショいのか、そう思わせられた技術者が偉いのか」

 アニメのダ・カーポだって、ハタから見れば二束三文の
オタアニメだけどシリーズ構成のうまさや、作画のクオリティ
サブストーリーの遊び方とかかなりレベル高いねんで

「ムダにキングは絡んでませんからのー」

 あまたあるオタク向け商品の中で、必死になって勝ち残った物を
認めることなくレッテルを貼り付けることが、いつまでも
まかり通っていいのか! いやよくない! よくないのだ!

「相づちが打てません」

 それっぽい絵があれば何でも喜ぶと思ってるから
ニッチもサッチもいかんのが出来るねん!
 オタク向けに開発されたバーチャルアイドルがことごとく失敗して
多額の損金出してることをおのれらは知れ!


 今なお現場で、仕事してる人間に水差すなと
声高らかに訴えたい。

「たい」

 メイドキャラ一人に対し何十倍の競合があると思ってんねん!

「妹キャラ勝ち抜くのが何百倍の難関だと思っているんだ!

 メガネッ娘袴メイドキャラがどれだけ競争率高いか!

「それは低いです」

 …。

「…」

 かわいいじゃん

「重ねすぎ」





2004年04月27日
 トラブル


何かモーいろんな事が次から次へと起こって
タイヘンっすよ。
 全部私のせいっちゅうんかぁ!

「ちゃいます、隊長のせいではありません
 隊長の「責任」です」

 ががーん!マトモな事を言われたー。
まあそれはさておき、結局は何処かに集中するようになってんのよ
責任ってのはね。

「バックらーもいますが」

 人間というのは「責任」をぶつけられたときの対応の仕方で
決まるなぁと最近思うのよ。
 その場で逃げに入る者もいれば
責任取ればいいとキレる人もいる

「いますなー」

 私はねー、責任なんか感じちゃいないのよ 正直な話。

「ひで!」

 そのかわり、どこでトラブルが発生してどういう結果になるか
想像して、最短で納めるなり、なんなりの方法を考える。
 過去の史実とか見ると「責任」を押しつけられるというのは
物事の流動のピークだと思うのよ
 そこでの舵取り次第では流れを変える可能性もある。

「ふむふむ」

 一番嫌いなのは「責任とれ」と後のことを今持ち出すヤツな。
対策無いならトラブルが片づくまで口だしすんな!と思うのは
傲慢ですかね。
 瞬間的に物事を想像しなければならないときに、何足ひっぱってん!

「責任取らせるが主題になってる場合が多いっすよね」

 「無責任」という言葉が戦後ある種のあこがれと供に使われたけど
「責任動」っつーのが、重要かなと思ったりしたのよ。
なんかあったら即動け! 
 危機に思考停止する人間が多くてホントにイヤになるんでな
なんか責任問題に発展したら、ともかく黙って動いてくれる人間が
一番ありがたい

「まったくでっしゃ」

 かといって、責任取らないって訳じゃないかんね




2004年04月26日
オタク系討論番組


 「十代しゃべり場」はギャグとして面白かったんだけどねー

「なぜギャグ?」

 そこに居合わせてる人間が自分の意志のように
カタにはまったセリフをしゃべってるところ。
 制作側のキャラ付けにそって、オタク否定オタク肯定がされて
最後は、話し合えば分かるじゃんみたいなオチでなってんのな。
 これも一種の囚人と看守ゲームじゃないかと思ったさ。
(囚人と看守ゲーム それぞれの役割を演技として与えていくウチに
 人格上の残虐さ、被虐性が出てしまうこと)

 一方日本テレビでやってた「ジェネジャン」はロリコン(少女性愛)が
ガチンコで語られていて興味深かった。
 下半身話が絡むとなまぐさーい。

「ご遠慮申し上げたい」

 最後は東大生の若者の「ロリコンでリアルに走るのは負け犬」っていうのは
名言だったね。
 みんなも記憶しよう。

「ダメ人間だー」

 現実少女アイドル見て「萌えー」って言ってるのも、理想の無垢な少女像
を反射した行為だと思うのよ。これも「萌え脳」の領域。
 で、実際には違っていたとかナントカカントカというギャップが発生して
犯罪に手を染める馬鹿者がいるわけだ。
 萌えは空想上の愛情なり。
 萌え脳はペドフィリアではない事を早めに証明しなければ
ロリマンガは犯罪を誘発するとか言う連中に、カタにはめられてしまう訳だ。

 萌えは空想上の領域 リアルに手を出せば犯罪者
コレ基本。

「少女嗜好の二元化っすか」

 やおいのおねーちゃんでも
「空想上のホモスキーと現実のホモスキーとは違います」
ってはっきり言ってくれたら安心してつきあえるやん。
 そういうことですよ。
 私もおねーちゃんにコスプレ要求したり、ご主人様と呼んでくれとか言わないよ
むしろ、そーいう気の使い方をするようなら説教だ!

「なんだかなぁ」

 逆に、ありのままの自分を分かって貰おうと、やおい話すんな!
ひくっちゅうねん!君らもちゃんと線引きせいや!

「さらに、なんだかなぁ」

 性本能は原初的な物だが「萌え脳」は切り分けられるってことよー
 



2004年04月25日
萌え研究日誌(昨日の続き)


 あー、世界の女の子が全員メイド服着たら可愛いのになー

「今すぐ、死んぢゃえ」

 まあ待て待て、冗談半分だけど15%ぐらいは本気なのだよ

「やっぱり、死んぢゃえ」

 メイド服というのは記号論なのよ。
奉仕とか献身とかの。
 最近私は巫女服も神に仕えるメイド服であるという結論に達した。
きっらーーん!

「いろんな意味でががーん! 」

 それはさておき、メイド(メード)=隷属的奉仕者という考え方は
そもそもは誤解なり妄想なりから始まった半ば空想のキャラクター
属性であるということに注目したまえ。
 これは「萌え脳」側のレセプターが外部からの情報に反応してる訳だ。
ごく普通の一般人でも、メイド服を着ることによりキャラ化した情報として入ってくる

「コスプレフェチ?」

 微妙に違うかも。
例えばチャイナ服。ボディラインの出るデザインと言うことで反応してるなら
本能的なレセプターが受け取っていると考えられる。
 ところがここに中国娘=ドジっ子というキャラクターをつけてみる。
「アイヤー、そこのいてそこのいて うぇーんまたお皿ワタアルー」
「中国のヒト、アルアル言わないアルよ」

等々な。
 で、チャイナ服=ドジっ子属性でも料理、武術が得意とか
イメージの固定化が行われる。
 そうするとチャイナ服のおねーちゃんがキャラ化されて「萌え〜」
になるわけだ。
 萌え脳とはイメージの訓練ありきであって、脳内でそれが連結されてはじめて
「萌え」が発生する。

「始めて見るキャラでも、なんか萌える!っていうのは?」

 単純に描き方が高度な場合と 
気が付かないレベルで萌え情報を引き出してるテクニックかもしれんよ。

 で、話を元に戻すと

 現実のおねーちゃんを好きになるのは本能(肉体)が反射した反応。
 空想のキャラを好きになるのは、情報(記憶)が反射した反応
「萌え脳」の反応というのは、情報化社会で生まれ育った世代に発する
ニュータイプ的な物なのかもしれませんのー。

「ずっと理解されなさそう」



2004年04月24日
萌え研究日誌


 なんかねー「萌え」って言葉もここまで使われまくると
「空想上のキャラクターを恋愛的に好きになる行為」
ていう定義で良いんじゃないかと思うんですけど どうですよ?

「現実の人物には適用せんのん?」

 それはストレートに「好き」とか「愛してる」やん
空想上のキャラは
所有はあっても実り無し。

 それを知ってて恋愛的感情を発生させるのが「萌え」

「実り無しというところがミソですかのー」

 日本人の特異性だと思うんだよね
真っ白な紙に何か書いて、それがキャラクターとして成立して
商売になってしまうのは

「日本だけで無いですが、特化はされておりますな」

 そこに人間の原初的感情の一つである恋愛(異性に対する関心)感情を
ながーい時間かけて培っていったのではないかと
 マンガっぽいキャラに恋愛出来ないというのはまあ、まっとうな判断ですな。
それはそれで当たり前だと思いますぜ。
 しかし、空想世界との親和を長い間訓練したことによって「萌え脳」という
物が出来たのではないかと判断する訳だ。

「ダメ人間の進化形態のような」

 ここでポイントなのは現実の異性に対する「愛情脳」と
「萌え脳」は共存しうるということな。

女子キャラも好きだが、現実にいるおねーちゃんも好き。

 一見して性対象として同一化されがちだが
これを違う脳から発生する感情とすればどうだろう!
 萌えキャラしか好きになれません!というのは肉体的な「愛情脳」が
出来上がっていないから。
 二次元キャラを好きになるのはキショイというのは「萌え脳」を鍛えていないから

「萌え脳」が一般認知されれば
もとはゼロから生み出される物だからものすごい経済効果が生まれると
思うんだけどね。

「資源の無い国日本の資源は情報ですか」

 「萌え脳」という定義が確立すれば
攻めに使えるんだよ。
 海外では美少女キャラが売れない!
ならば萌え脳を鍛えるために学習させるのだ!

「偶像崇拝禁止の国じゃ無理そうっすけどね」

 萌え脳と、肉体的な愛情脳は違うということを分からせるのが
今後の我々の基本方針ではないのかにぇ



2004年04月23日
ピングーが憎い


 そーりゃーもう、メールアドレス公開してますからSPAMがガンガン来ますよ。

「早く、許可のない大量メール送信は禁止にして欲しい物ですなぁ」

 ウィルスは対策ソフト常時フル可動なのでまだ良いのだけど
最近添付画像にPNGファイル送りつけてくるくそったれがおんねん!
 メール用マシンは1世代前のロースペック機だから、来るたびに
激重のダウンロードソフト呼び出すから、メールの読み込みが止まって
しまうんじゃー!

「マシン環境あらためなはれ」

 作業マシンはウィルス感染から極力切り離さないといかのよ。
 一番腹立つのは同じ画像を何度も何度も送りつけよるから
その度に、もういちどダウンロードしますか?の窓が開いてうっとおしいぃんじゃー!

「めんどくさいことになってますなぁ」

 一応調べたけど勝手にPNGファイルを読み込まない用にする方法が分かりません。
知ってるヒトがいたら教えてください〜




電撃大王付録の『よつばと!』可動フィギュアはイロイロ遊べて良い感じ



2004年04月22日
直訳で遊んでみよう


 いやー便利ですわいエキサイトの自動翻訳
苦手な英文もコレで楽チン楽チン まあ、あちらさんには笑われてるんだろうけどさ

「まー仕方ないですなー」

 で、いろいろ実験してみた。
 私は萌えている
英訳
I am sprouting

再和訳
.私は発芽しています。

「うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
 植物怪人みたいですなー」

 限定品を買うのは私の人生で一番大事なことだ
英訳
It is most important in my life to buy a limited article.
再和訳
それは、制限のある記事を買う私の生活において最も重要です。

「なんじゃらほい」

 オタクとは嗜好活動である
英訳
Nerds are taste activities.
再和訳
オタクは味活動です。

「ナードって訳されてるし
 味活動ですか〜趣味活動って言わないとアカンすかね」

 日本語って字と使ってる意味が違うことが多いとつくづく実感



2004年04月21日
イベント詐欺


 今日イベント業者のヒトと会って恐ろしい話を聞いてきたよ。

「なんざんしょ?」

 なんと、イベントのニセモノがあったんだってさ!

「むう!」

地方でも○○コミックフリマ(仮)をやってるとこなんだけど
 知らない地方で××コミックフリマってのがあって
調べてみるとそこの社の企画ではないらしい。

「名前が一致してただけとか」

 百歩譲ってそうとしても、××の応募の宛先が
そこの会社にある地域の私書箱番号違い。

「うさんくさーい」

 で、そこの開催場所に問い合わせてみたら
全然予約が入っていなくて、まるっきりの取り込み詐欺!
参加費だけかっぱらうつもりだったらしいぞ!

「許せませんねー」

 まったくよのう。
ちなみにAGSと東京コレクターズショウは逃げも隠れもせず
開催予定なのでお越しやす。
 つーか、もう全額会場費前納してるし。
 出店者もまだまだ募集中!
お部屋のいらない物たたき売るのに最適! きてー!


 都合上都立産業貿易センタービルの1フロアが空きそうなので
広い会場を使った企画がある人はメール下さい。
 面白いか人の集まる企画ならタダ〜お安くの範囲内で使用許可出します。




2004年04月20日
新しい悪口

 30すぎて「おりこうさん」と言われると屈辱的だと思わない。

「また、どこから そーいうよけいな事を」

 ○○先生の脚本は、巧いことヒトが死んだり、ヒッカケたりして
おりこうさんだねぇ

「ほめてない ほめてない」

 逆にだ、なんかこーいろいろ批判されることもあるやん。
仕事してると

「ありますなー。きついのからマトはずれのものまで」

 そういうときは
いっぱい批評しておりこうさんだねぇ
と口に出して言うと腹の虫もおさまるよ

「諸刃の剣ですかい」




2004年04月19日
限定品

「今、可動綾波と電撃大王&フィギュアマニアックス通販のホイホイさんが
 ちまたで大評判ですねー」

 どっちも本当によく作ってますわ
余計な力を入れた時に軸が折れずに外れる設計とかうまいっすなー。
どっちも2004年のベストモデルにランキングされることでしょう。

「ういうい」

 っっっそーーなると、天獄@うたたねひろゆき氏のコミック限定フィギュア
が次の激戦区になると予想されるので予約せよ!

esブックスが予約受付中ですな

 宇宙からの電波は数がアレなので即刻予約しないと間に合わないと
言ってますよ ブラザー!

「どこの人だか」

 メイド可動フィギュアというだけでオッケーざんす。




2004年04月18日
 トーキングテキスト


 デザイン上そんなに目新しくはないですが
文字が愚痴をたれるのが面白そうなので作ってみました




2004年04月17日
追悼 横山光輝先生


 正直なところ雲の上の方ですので、訃報を聞いて悲しいと言うより、
我々の世界から旅立っていたんだなぁ という気持ちです。
 自分にとっては、もはや身内のように悲しめるレベルの人ではありません。
それほどに恐れおおい尊敬の対象でした。

 虎死して毛皮を残し、英雄死して名を残す。

 横山氏の残した作品は良かれ悪しかれ永久に生き続けるでしょう。
後に残された者は一人の人間の作家が生み出したことを
しっかりと噛みしめ、旅立たれた横山先生の名を汚さないように
することが大切だと思います。

 昭和の時代は鉄人と共に歩みました。 合掌



2004年04月16日
オーディオコメンタリー


気が向いたので『ROD』のDVDを5巻まで一気に見てしまいました。

「オーディオコメンタリーが付いてるのがウリっすね。
 DVDのレンタル無いところじゃ、買わないと聞くことが出来ないのがつらい 」

 舛成監督と脚本家の倉田氏とゲストの構成。
雑談も面白いけど、もっとちゃんと説明してくれ!

「洋物のDVDでも雑談多いのありますよねー」

一番面白いのは、ゲストの女性声優に対する態度の違いでしょうか。

「げらげら」

 で、今まで聞いた一番面白かったオーディオコメンタリーは何か
思い出してみた。

「何ざんしょ」

 劇場版ファイナルファンタジー
これは、寝かせば寝かせるだけ笑いと涙が増してくるから
世界最強のオーディオコメンタリーだと思うよ!

「コケ方もワールドワイドでしたなー」

アップルシードがFFよりも稼いでくれればオモシロイぞー




2004年04月15日
可動アヤナミ

 角川書店 エヴァンゲリオンフィギュア付き限定版コミック
やや! 思った以上に出来が良いぞ!顔もかわいいし(当たりはずれあるとは思いますが)
遊び用と保存用に2個買っておいてよかった。
もう一個買っておこうかしらん。


 店頭分あるならお店にダッシュすべし。

もっと詳しく 
浅井真紀氏のHP



2004年04月14日
あちこち大変

 もーいろいろ大変になって参りました
胃がキリキリ痛い。

「仕事ですからなぁ」

 それはさておき他人事でもこう言うの見るとさらに
胃が痛くなりますなぁ。

「ブロッコリーさんトコも大変で」

 でじこビジネスがダメになったというより
マーケティングよりも思いこみが優先しせいじゃないのかな

「それは、あるかも」

 でもマーケッティングによってできあがった萌えアニメに比べれば
まだ利益出してるんだよね。
 オタ向きにチューンすれば売り上げ伸びる物でも無いというのが
根深い問題だと思ったりして。

「でじこを萌えメイドにすれば、いいっちゅーもんじゃないんすね」

 なんか根本的な何かを忘れてるような気がするんだよね
元々萌えのパチモンだったという出自を忘れてるような気もするし
それでいてあざとさがウリだと開き直ってるし

「いっそのこと うぇるかむまいはー♪ のCM復活させてみるとか」

 思えば遠くに来た物だね。



2004年04月13日
占有者たち


 何となく調べてみた。ガンダムドットコム
http://www.gundam.com

「何じゃらほい」

 あちらがインターネット発祥の国だから仕方ないけどねー
日本の
http://www.gundam.co.jp/も
先におさえられてやんの

「やれやれ」

 ついでにヤマトドットコム
http://www.yamato.comも押さえられてるし。

http://www.yamato.co.jpヤマトjpは
 ヤマト糊が押さえてますね。これは納得。

 この辺ちゃんと法改正したほうがいいんじゃないのかねー


2004年04月12日
 交通法規


 一時停止違反で捕まった〜。

「アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ」

 一月に同じ一停でとっつかまったばっかりなので累積4点ついちまっただーよ

「ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
 やばいっすよ!マジでやばいっすよ!」

 いやー、本当になー
気になって調べてみたら
もう一回同じのでやったら30日間の免停っすよ。

「隊長!通行許可違反ならなんとかなりそうです!」

 安心材料にはならーん!
しかし一覧で見るとアルコール臭わす程度でも
免停になっちゃうんだね

「飲んだら乗るなは鉄則ですなー」

 自転車で酒酔いも罰則になんだよ。

「マジっすか!」

 交通ルールはきっちり守りましょうということやね。
ちなみに交通刑務所入った知人もいますでの。
 怖い!マジでこわい!


2004年04月11日
ゲームの方向性

 内来性の面白さと、外来性の面白さのどっちかではと思うのですよ。

「はあ」

 前述のフィールドアスレチックスのように、
自分の技術レベルの上達が基本とされるのは内来性の面白さであり、
ビジュアルにせよ、シナリオにせよセッティングされたものを受け取るだけ
のものは外来性であると、判断するわけですよ。
 ゲーム機の発展により、内来性の面白さが無くなり、外来性の要素だけに
頼るようになった
 ってのはベタな意見だけど、そう間違ってはいないと思います。

「プレステとかのゲーム機の性能が上がっても、内来性の進歩には
 繋がらないってとこで」

 おおむねそういう意見なり。
しかしだ、外来性の情報を楽しんでいるときにテンポを崩すような
ゲーム性は逆にジャマだと思わない?

「FF現象というヤツですなー」

 オモチャから発生したゲーム機文化が、いつの間にか映画とかの側に
くっついた事により生まれた現象だと思うのですよ。

「むう」

 これを否定せずに今風ととらえてみよう
ゲーム用のショートシナリオがまとめて入ってて、
もう一本みたい、後もう一本みたいと思わせておいて
最後は全部が統合されて一本のシナリオになるような物
ってどうかねぇ。

「ショートショート書き必要っすね」

 テキスト系サイトはいっぱいあるけど、新作のショートショートを
がっちり読ませるサイトってあんの?

「あんまりよく知りませんが」

 そこから、スターが生まれたら
ショートショートを核にしたメディアに
ヒットが生まれるのではないですかいな?
 



 

2004年04月10日
 ゲームの話


ゲームの原点とはなんぞやというところをイロイロ考えてみたのですが
アナログゲームポケットメイトがルーツに当たるのではないかと思ってみたり

「なにそれ?」

 手のひらサイズのゲーム盤の中で玉を転がしたりするゲーム
こんなの
 中でもフィールドアスレチックスというは一番人気でなかなか買えなかった
記憶があります。

「素朴な割に中毒度高そう」

 それそれ あーもうちょっとでできたのに!
というのがゲーム性の芯ではないかと思うのですよ。
 最近その、もうちょっとが足りないのではないかと思うのですよ。

「テトリスなんかも、もうちょっとゲームっしたね」

 ポケットメイトの人気があったのは、やってれば次は何とかなりそうと言う
かなり計算された設計によるものではないかと思うのですよ。
 ちなみに今後継機と呼べるのはタカラの電子迷路ゲームA−1だと思います。



2004年04月09日
鉄人28号


 すンばらしいですよこれは!

「待ってたかいのあるアニメですねー」

 第一話を見ていてて、ピン来たのだけど
これって下敷きにしてるのは731部隊じゃないかと思うのですよ。

「と、いいますと?」

 戦時中、中国大陸で旧日本軍が大量に人体実験を行って
細菌兵器を開発しようとしていた731部隊という極秘隊があって、
 これは当然非難を浴びることではあるのだけど、戦後の
製薬業界が発展する事になり、結果論として恩恵を被ったという
説もある日本の歴史の暗部でもあり、難しいところでもある話。
 この化学(ばけがく)を科学(サイエンス)に置き換えたのが
今川鉄人の骨子なのかなーと思ってみました。
 こちらの読み通りなら、ものすごく渋い話になるよー

「それは重いテーマですね」

 もしくは、鉄人28号は日本の作った原子爆弾という発想
なのやもしれませんのー。
 ともあれ、こういう原作からの脱線ぶりは大歓迎。
それにくらべてプ…

「もう、いいっちゅうに」    





2004年04月08日
録画地獄

 ゴーダンナーにメイド隊にMONSTARに攻殻機動隊にウルトラQに
ラグナロクに爆裂天使に忘却の旋律。

「火曜深夜の神奈川県民はタイヘンですのー」

 事実上一台のデッキで録れないのがなんともなぁ
前に録画屋って考えたやん。あれの応用で
録画スペース貸しますという商売はどうだね。

「なんですねん」

 マンションの一室にスチールラックだけ運び入れて
アンテナのブースター&分配工事するだけのレンタルスペース。
 入り口に管理人部屋があって、会員は勝手にデッキを持ち込んで
録画すんねん。
 家では録画装置一台分くらいしか設置スペース無い人や、
電波状態悪い地域の人とか、家族に隠れて録画した人向けー。

「全部セルフサービスなのね」

 うまーくLANで繋げば、録画予約は全部ネット経由

「交通の便の良いところに欲しいものですにゃ」

 本当にアニオタ向けにHDD+レコデッキ出すなら、そろそろ
シリーズ書き出しのオート化機能ほしいねぇ、同じタイトル番組は
自動ソートで順番に並べて、一括編集で番組まとめてCMカット
編集できるヤツ。

「欲しい 欲しい」 

 そろそろ書き出した方がいいですよーと
ネット経由でメールをくれる機能

「うむ」

 それよりも4.7ギガ越えのディスク投入の方が先かな

「それ考えると、まだまだ過渡期なんですねぇ」



2004年04月07日
HANE−KEN LAND


 んもうったら!んもう!

「なに地団駄踏んでるんですか?」

 『宇宙戦士バルディオス』がCD化されていたやんけーーーーー!

「あー、去年の12月発売ですね」

 AMAZON見る限りまったく触れられていないけど
伊勢功一さんの歌う「明日に生きろバルディオス」が初CD化されていますよマジで!
アーンド、現在入手困難のさよならジュピターのメインタイトルまで入ってる。
なんてこったー!誰かおしえてくれよーーーーー!

「そう、言われましてもねえ」

 バルディオスのCD化っつったら一大事件なんやどー
AMAZONのばかーー!

「そこに八つ当たりされても」

 ついでに、ニューギャラクチカの輸入サントラも買ってきた。

「どうすか?」

 昔のサントラ買い直すほうをお奨め



2004年04月06日
マイウェイ

 あんでぃどまーーーーーーーーいいいうぇーーーーーぃぃ♪

「なんだなんだ」

 フランク・シナトラのベスト版を買って、すっかりマイブームなのよー

「おっちゃんくさ」

 ふふん、ではなぜおっさんくさいのか説明してみよ!

「あうあうあう …、いや、なんかそーいう年長者がよく歌うからとか…」

 シナトラの「My Wey」の歌詞というのは

 もうすぐ私も最後の船出の時が来た
 いろんな事があったけど やるべき事をやってきた
 それは手に負えないようなこともあったけど
 卑怯な道だけは選ばなかった
 自分の歩んできた道 それに悔いはない


 ってのが要約の歌詞な。
 人生いろいろあった身には、そりゃーもう歌詞が心に染みいりますよ。
要所要所で人生の決断を重ねないと分からない歌やね。
 むしろ、この歌が好きになれる年代になったことを自慢したい。

「まあ、いいっすけど」

 いやー、シナトラの歌はどれも良くってなぁ。
いけいけヒーロー!ガンガンガン!な歌も大好きだから、
我々の、歌のキャパシティが広いことは、すばらしいことでは
ないのかね。

「節操ないって思うのは、自分だけ?」




2004年04月05日
HD+DVDレコ


 新機種でどんな機能が欲しいかかんがえてみよー

「別に今の性能で充分のような」

 まだまだ、開発の余地があるところが家電業界の下支えになっとるんやんけ!
とりあえず小型メモリーカードも1Gクラスが出たので、サクっとデータ移行して
モバイル視聴対応にして、「録っても見ない現象」を解消する。
 これが一番必要な機能だと思いますな。

「ホントーーーに録ってもみないっすからね」

 あと2HDDで、片方をお任せ録画専門にすると。
もはや我々にとって最大の驚異はHDDのクラッシュなのだよ。

「録画中の停電でアッパッパー」

 内部のミラーリングでコピーワンス移動不可になったら意味無いけどな。
あと24時間フルタイムで録画する機能かな、曜日と時間単位でチャンネル
設定できるやつ。
 あると便利だよー、いつも見ている番組時間設定しておけば
うっかり忘れていた時に非常にありがたい!

「うっかり番組を見逃したということは無くなりますにゃわ」

 あと、ふつーにマウス対応にしてくれ
タイムバーで切り出し編集する方が楽やねん!
 もしくはリメンバージョグシャトル!X1のがそろそろ限界だー!

「編集ラクラクリモコンってのもあると良いっす」



2004年04月04日
使い切り

 ぷはー、ちょっと一風呂浴びに行ってきましたよ 長野まで

「遠っ!」

 青春18きっぷの最後一回を使い切るために行ってきたんだけど
桜のシーズン+休日+御柱祭りで中央線はかなり混んでました。
 ちびっこ連れのお母さんに席譲ったので、足がもーパンパンすよ。

「いいやんすか、風呂行ったんだし」

 行ったのは上諏訪の片倉館という温泉保養施設。
風呂入ってゴロゴロすんだけの場所でしたが
レトロっぽい内装がグーですよ
 妄想メイドさんと一緒にお風呂に入るには最高!

「一度死んじゃえ」

 後は、間欠泉センター行って温泉卵(半熟)を食しながら
間欠泉吹き出すの見て、足湯に浸かって駅に逆戻り
 諏訪湖はすんばらしく風ボーボーでどんより濁った湖面色

「まー日本には、透明度の高い湖はほとんどありませんからなー」

 あとはねー甲府によって甲府城址に上って
これが武田の城跡かー と感無量になってたんだけど
そこは豊臣時代に作られた新城跡でした。ぎゃふん!

[ありがちな罠」

 そんで、銘菓信玄餅買って帰りました。
後は高尾からは態度の悪い新社会人に説教したりとか、
まとめてみたプ   がやっぱり面白くなかったりとか
白装束集団と接近遭遇したとかそんなとこ。
走行距離で換算すると23000円ほどの移動距離でした。




2004年04月03日
クレーマーになっちゃうよ


 HDD+DVDレコーダのニェックススリーが残量あるのに
録画できなくなりました。

「なぜ、正式名称を言わないすか」

 で、サポートのおねーさんにニェックススリーの件でってハッキリ言って
電話しました。
 そしたら、1980件まではHDDに録画できるんですけど
それ以上は録画できなくなるんです。と言われました。
 ちなみに録画件数は198件
 で、電源落として様子見ろとか言われてイロイロ試しましたが
やっぱりダメ。198という数字の符号にピンときて一件削ったら
ちゃんと録画できました。正解は198件。

「隊長の聞き違いじゃなくて?」

 198件って報告したら「件数は全然大丈夫」と言われた

「…」

 怒ってはいないんですよ。よーく見たらマニュアルにも書いてあったしね。
しかしサポートでドジっ娘がいるのはどうよったらどうなのよ!

「げらげら」

 それはさておきニェックスフォーの追加機能ってなんか良さげだね。

「これこれ」



2004年04月02日
大ヤマト零号


 買ったぞ! 見たぞ!

「それで、どうなんすか!」

 面白かったら誉める!
つまらなかったら黙る!
それが私のファイナルジャスティス!

「しょんで?」






























                          ジャスティス終了!

「なんか、誉めなさいってばー」

 沈黙は金!雄弁は銀なり!

「それ、銀の方が価値のあった時代のことわざっすよ」



2004年04月01日
春の新生活


 だーからウチは読売新聞は取らんのじゃー!
野球は最下位でも横浜応援すんじゃー!
クレクレ球団になってからは巨人ファンは止めたんじゃい!

「なに、暴れておるすか」

 読売が契約もしてもいないのに
勝手に投函するようになってな

ハッキリ言ってジャマだし、読みもしてないので迷惑千万

「誤配送じゃなくて?」

 どこの世界に高い最上階のはじっこを間違うヤツがおるんじゃい!
ぷんすかぷりぷり

「サービス名目で入れておいて、取ったら読んでいたと言うことで
 新たに契約を迫るという手段ですかね」

 なんとかして契約取ろうとあの手この手を使うので
新生活を始めた学生&社会人は気をつけよう!
 奴らは夜中の8時ぐらいに訪ねてくることが多い!
 きっぱりと「取らないから帰れ!」と言う
 それでも帰らなければ不退去罪で警察呼ぼう!

「憎々しげですなー」

 宗教も来るなーーーーーーー!
死んだオヤジにロクな戒名つけなかった  宗も好かん!
 死んだら神式でやってくれ!墓は適当に詰めてくれりゃーいいよ。

「でも、勝手に決めつけられちゃうんすよね」

 生きてるウチにしつこく言っておかねばな