戻る



2004年05月31日
24(まだ未見配慮中)


 第一シーズンみんな観て、第2シーズン8時間消化中。

「感想はどないで?」

おもしれー。ぶっちぎりでおもしろーい!今年観た中では一番かもしれん。
 エピローグになると逆に緊張するドラマってのも珍しいね

「かならず何かありますからねー」

 途中でいなくなったキャラのフォローとか無いのね。
スラムのちょっといい人とか

「いましたねー
 いや、それよりも本当の悪党は最初に出たアイツだと確信してたんですが!」

  意外な展開の典型だから、私もそう思った!。
ミスリードに引っかかりましたよ!
 こういう騙され方は大歓迎ですなぁ   
 第2シーズンのスケールアップ具合もすんばらしいですよ

「まだ第2レンタル2巻まで 少しでもしゃべったら ぎょっ殺ちゅ!」

ちょっとでも先のストーリーの話するとネタバレになるから宣伝担当も
大変ですなぁ。




2004年05月30日

YUJIN SR アップルシード

 何となく買ってみたのだけど
なんちゅーかバカみたいに出来良いですなぁ

「300円に値上がってますけどね」

 全身20カ所以上の可動で肩の周り具合とか
市販の可動フィギュアを凌駕してますよー!

「キャラクター地味なので、あんまり評判になってませんがね」

 もったいねー!
マイナーなキャラクター物は再販される可能性が少ないので
今すぐ買っておくべきざんしょ

「今後。このレベルのものがボコスカ出てくるんすかねー」

 共通素体無しに可動フィギュアというジャンルはむずかしいような
しかし、素立ちのフィギュアが売れなくなるのは確実でしょ

「バンダイが、可動ガシャ出すのも時間の問題っすかね」

とりあえず
・突っ立ったまま
・肌が塗り色(素材色ではない)
・造形がぬるい

といったのは、完全シカトでしょう。
「フィギュアだから売れる」ってのは認識不足も甚だしいけど
最近は、「フィギュアはもう売れない」と言い出す人も多くてなー。
 それはダメフィギュアだからやっちゅうねん!

「リキ入れてるアップルシードは売れて欲しい出すなぁ」

 マジで、良い物ならちゃんと買わねばいかんですよ。



2004年05月29日
24(2)
(まだ未見配慮中)

買っつまっただー!

「何を?」

 24第2シーズンのDVDのボックス

「はや! もう観たんすか」

 いや、まだ朝11時まで

「先走りしすぎ!」

 だってさーボックスジャケットにキノコ雲あったら買わねば!って思うじゃーん

「むがー! まだ途中までしか観てないのにー!とっとこはみゅ殺す!」

 文句はジャケットデザイナーに言えー
いやー好きなんだよねー米国にキノコ雲の映画

「なにげに超右翼発言!!!」

 ちゃうわーい、メガパニックムービーでの傑作が多いんじゃー
「ラストカウントダウン 大統領の選択」「恐怖の総和」「ピースメーカー」
いろいろあるよー

「マジで思想抜きで?」

 一番の恐怖だから脚本の完成度がちがうっちゅーこと!






2004年05月28日
24

 レタンル屋でやっと、1.2巻が貸し出しになったので観れる様になりましたよ。

「れたんる?
 最初観ないとダメダメっすからねー
 後から大統領の…」

 むがー!それ以上言ったらこの場でうさ殺す!

「うさ殺す?」

 ぶっ殺すのミッフィーテイスト

「殺されるのはノーサンキューです」

 じゃ、ぷちゅ殺す

「そっち方向から離れて下さい」

 それほど先を楽しみにしてると言うことだよ!
今DVDの4巻朝9時までね。

「鬱陶しいからとっとと最後まで見ちゃって下さい」

 もうツタヤで残り全巻8本借りてきたからぬかりなし!

「はや!」

 観終わったら「24」ネタをきっと書くと思うから、見てない人は
これから観よう!

「迷惑な話」


新作ゴジラ

久々に生頼先生のイラストが観られて大満足です。

「モンスターXにはツッコミいれんのですかい?」

 あれだろ?TOKIOの松岡君が変身するんだろ

「当たってたら どないすんじゃー!」

 それはそれで大事だな。

「新怪獣も、ガイガン、ラドン、ミニラ、モスラ、カマキラス、クモンガ、
マンダ、エビラ。アンギラス、キングシーサー、ヘドラでFIXですね」

 これが世界各国の守護怪獣だったら面白いのにねー

「残念、地球防衛軍と戦うそうです」

 じゃ、隠しキャラはマーカライトファープ(足つき)

「あさりよしとお先生のマンガのネタやんすか」

 じゃ、隠しキャラはスーパー轟天号エックス

「でても、不思議じゃない様な気がする」

この際だからショッキラス(ゴジラ1984の冒頭に出てきた巨大フナムシ)
も出しちゃえ



2004年05月27日
報道


 基本的にテレビ取材って断ってるんすよ
おのれらの晒し者にしたい意図は見え見えなんじゃあー!
 てな感じで。

「偏見との戦いは相変わらずつづいてますなー」

 最近関わってるやつにTV局が取材したいという話が
あってそれはOKしたんですよ。

「なんでまた」

 一番の理由は、特に隠す様な理由が無いから。
後ろめたくないから隠さない。

「びみょーですな」

 心の中では「みょーな取材すんなー!」と思っていても
ぐっとこらえて「報道の人は報道の自由がありますから」と
できるだけ冷静に努めて事実関係だけ説明するようにした。

「結果はどないで?」

 何ともかんとも。ここはこうして欲しかったというのが有るけど
かなり好意的な視点だったとは思うので、明確な否定意図がなかっただけでも
大きな前進と捕らえるべきではないかと。

「むー」

 今日の戦局は、明日の戦局に繋がるとは限らないけど
前進は前進っちゅーことですなー。



2004年05月26日
海賊版キット


 海賊版キットを買わないで

「むう
 法律で厳しく取り締まってもらえる様に陳情するしか無いんすかね」

 具体的な数値で言うとまとめて1000個ぐらい売れてたとこが海賊版のおかげで
200個ぐらいしか売れなくなったそうだ。

「許し難いですなー」

 一番の問題は買ってしまう人間がいるという事で、
こっち側にも罪の意識が欠落してると思うのよ。

「根本は一日版権の問題じゃなくて?」

 ○×のせいでこうなったというのはたやすい考えなんだけど
その前に自分から出来ることから始めてからだと思うのだけどねー
 あっても買わずにシカトする。

「中にはシカトしがたいものもありますしねー」

 最終的には民意に自浄能力が有るかどうかと言うのが大事なのよ。
海賊ガレキを買ったおかげで元の作者がやる気を無くして、この業界が
絶滅しました、というのが最悪のシナリオな。
 そうなれば、海賊業者も潰れるんだけど先にこっちが潰れるというのは
腹たつやんけー。

「そないですなぁ」

 海賊版キットを見たらバカにする。 といそれだけでもいいと思うのだけどね

「晒して晒してさらしまくりですか」

 完全黒の場合はそれぐらいやっとけと思うけどね。


2004年05月25日
 満員電車理論


「ここってリンクフリーなんすよね」

 勝手にリンクでも何でもしてちょーだい。
過去に勝手に文章に抜き出されて、勘違いした人がこられて困った経緯が
有るから、引用するときはリンクしてねー。と希望を出す程度。

「それで解決しましたか?」

 事実上トラブルは減ったというか、こっちが問題にしなくなったので
リンクに関するトラブルは発生してません。

「相変わらず、無断リンク禁止で問題がでてましてねー
 面白フラッシュとか見つけてリンク組むと、そこの管理人が怒ってきたり
 するんすよー」

 パスワードセキュリティしか無いんちゃう?

「そういうところも多いんですけどね。
 で、今度はネットに載せた以上は誰でも観閲可能であり、
 排他を主張すること自体がナンセンスと言い出す人間がかみついて
 よけいややこしくなってる」

 私は満員電車理論と呼んでいるのだけど、ネット上の嗜好思想は
個人に立脚してまっすぐ立ってるものだと思うのですよ。
||||||||||||||
 そこに有る方向に全体がぐっと傾いたときにその方向に有る人間が
反発したらものすごい負荷がかかってしまう、
→/////////////\
こうなるとストレスがその一点に集中するのでおかしくなる。

「それは、数の暴力には屈しろという事ですか?」

 最初は受け流すことが必要なのな。
有る一方に傾いたままと言うことはなくて、そのうちほっとけば
自然にまっすぐになるので、その時を利用せよ。

「記号論的なたとえで分かった様な分からない様な」

 例えば私に関する間違った情報をネットで見るけど、それに対し否定も
しなけりゃ肯定もせんですよ。
 ただ、違うという事実を客観的に見つめて、まあなんかの機会に
やんわりと否定しようと待ってるだけな。

「のんびり者ですなぁ」

 そういう風に他が思ってると言うところで、反発してもストレスが溜まるだけなのさ
私は芥川賞の受賞経歴なんてありませんよー

「誰も言ってません!」

 これがネット上での不特定多数とのつきあい方だと思いますよ。
私は南極に行ったこともありませんよー

「そういう風に言われてると思いこんでる妄想状態?」

 なので、例えば一時的にものすごい負荷がかかってサーバーを追い出されそうなので
リンクは止めてとお願いするのは有りなんですよ。
 客観論としてその流れではつぶされると訴えているわけですから。
あと著作権違反がバレるからやめてーというなら
とっととやめなはれ。

「いや、まったく」

 全体の流れに反発するなら、全部にわかりやすい理由を持ち出さなければ
いけません。
 個人的な理由というのは理由にしてもらえないというのが現状なんすよ。



2004年05月24日
秋葉原にまたチャレンジャー現る


 秋葉原にアニメ専門劇場が出来たぞー!

「いつの間に!」

 公式HPが携帯サイトってのは何だかなぁ
どうやら月姫全話上映とかやってるみたいだけど
具体的に書いてる訳じゃないし。

 「権利関係どうなってるんでしょうね?」

 メーカーが販促用の上映としてるなら無問題。
興行権が絡んでるとややこしくなりそー。

「リクエストすれば何でも観られるって訳じゃ無さそうっすね」

 全話上映専門シアターは需要があると思うので
頑張って欲しいと思いますよ。



2004年05月23日
ゼロか1か

 自分では悪いことをしたつもりないのに叱られると悲しくなるだろう。

「なりますねぇ」

 そういうことなんだよ。

「??」

 自分では悪いことをしたつもりのないフリをして悪事をはたらくと本当に腹立つだろう。

「なりますねぇ」

 そういうことなんだよ。

「?????????」

 説明するとだね。世の中には著作権に甘い国っつーのがあって、
少々の改変でも認められて向こうでは合法になったりするんだよ。
 すなわち、なんら法は犯していない。

「要するに、善悪の基準が違うから罪の意識を感じて無くても、って事ですか」

 性善説に従えば、罪の意識のない物を罰するのは可哀想だな。

「そうっすねぇ」

 しかし、世の中には他人の創作の領域までドカドカ踏み込んで
自分には罪がないと言い張るのもいるわけだ。

「線引きが難しいですねぇ。
 著作権が甘いからといって何でも合法にされては困ります」

 アニメ特撮にまつわるオモシロネタを満載した好評発売中
『オタクトリビア』
だって、いわばそういう境遇なんだよ。

「自覚してるのか、してないのか」

 楽しいネタを拾い集めて、読者の人にオモシロおかしくネタを伝えよう
と考えていても、ハタから見ればパチモンだな。

「書いた本人が言うか」

 しかし、私も何が面白いのか真剣に考えたし、担当編集者もベストは
尽くしたので恥も悔いもない。
 ただ、「トリビア」って付けた段階でそういう結果だったんだよ。

「ふむー」

 しかし、トリビアって付けたことで一冊の本が世に出せたわけだから
そういう意味で、ゼロか1かの問題では、0.1ぐらいの進展はあったわけだ。
 私は理屈を付けて何もしないよりも、前に進む方が好きだから
どう扱いされようが、書籍の作家として踏み出す方を選んだし
 次はトリビアって付けなくても面白くて売れるアニメの本出そうと
思ってますよ。

「む」

 世の中何でも理想通りには行かないのを知ってるから
0.1じゃなくて1で踏み出して欲しいと思うのさ。
一歩は踏み出せてないが前には進んでいる。
 最初の一歩踏み出せば、2歩めも踏み出せる。
それを自覚してなければ一歩目にはならないし
周りも踏み出したとは認めてくれない。
 
 そこで問題ないから自分はオーケーと思ってたら永久に
空を泳ぐだけで足跡は残らないと知ってほしいのさー。


2004年05月22日
パブリックドメイン


 私らの世代は直接関係ないけど、これからって昔のキャラクター
使い放題になるんだよね。

「あー、そういえばそうですね」

 米では、ミッキーマウスの権利が切れかけるたびに延長してるみたいだけど
2080年ぐらいにはほとんどフリーになってるだろ。

 「次々世代クリエイターは資産使い放題で羨ましいですなぁ」

 我々もあと数十年でくたばるとして、後の世代が生きやすくしておかねば
ならんと思うのだが。

「と、言われますと」

 今のままだと何がOKで何がダメなのか分からないやん。
そこで、公的機関に著作権管理の部門を作ってもらえんかなーと
法人でも良いけど。
 そこに問い合わせると著作権が今どうなっているか
教えてもらえる部門な。

「権利関係の公示は必要っぽいですなぁ」

 昔のキャラクターを使おうと思ったら、発表日、作者の死亡日などを
国会図書館で調べて通知して、これは正式に著作者の権利が消失していますと
公的に認めて貰ってJPD第00000000000号みたいな感じで
認知番号を発行して貰える。

「遺族が訴えたら?」

 少なくともその使用者は分かるわけやん。
ポイントは「誰が何のキャラクターを使ったか」をハッキリさせることな。
通常あり得ない形で権利が継続されてる場合は、その都度処理する。

「遺族としてはびみょーですな」

 自分で作った物じゃないのに権利を主張するのは(以下略)

「言及を避けたすね」

 こうでもしないと権利ゴロなんてヤツが出てくると思うのよ。
遺族にとっては版権処理なんてやるのむずかしいやん。
「そこに私たちが管理します」とか言って権利全部かっさらっていくことだって
あり得るわけだ。

「うーん」

 そういった権利ゴロが出てくる前に手を打つ必要があるんじゃないですかー
と言いたい訳ね。
 



2004年05月21日
あの人は今


 資料探しに部屋片づけてたら昔のパソコンギャル本なんてのが
出てきた。

「時代を感じさせますねー」

 エニックスのJESUS(ジーザス)とか今見ても良い出来なんだよねー。
構成音楽も良かったし是非ファミコンミニで復活を!

「いやー!それはやめてーーー! キングレコードのーーー! うわーーーーーー」

 何か、へんなスイッチ押しちゃったか…
普通にパソコンリメイクも希望

「もう17年前のゲームなんすねー
 そういえばグラフィッカーの眞島真太郎氏って何やってるんすかね?

 出世しておられるご様子ですな 今では代表取締役。

「生き残った方でしたか」

 昔活躍した人が、いまでも活躍してるのを見るのは嬉しいですなぁ。

 おっ!壁紙ダウンロードにジーザスの壁紙発見!



2004年05月20日
再発明(2)


「ギャルゲーを再発明するとどうなりますかね?」

 原点を考えれば「ときメモ」だったの思うんだよね、やっぱり始祖にあたるのが。
これが、元がゲーム屋が作った物だからゲーム性にとらわれて自爆したと考えてる。

「いきなり否定的っすね」

 要するに、今あるギャルゲーは会話パートだけ抜き出した物がほとんどやん。

 考えるに二つのアプローチがある
一つはゲーム性を復活させて、ギャルゲーの違う形にチャレンジする。
もう一つは、会話パートの抜き出しに特化してしまう。

「難儀な選択ですなー」

 私は、会話のモトをあちこちから拾い集めて、おにゃの子に
投げつけて攻略する『NOEL』が進化形態だと思うから、あの路線で
もう一度チャレンジして欲しいのですがのー。

「3で変な方向に行っちゃいましたしねー」

 会話のモトを見つける プラス女子キャラが食い付いてくる様な要素を
自分で見つけ出してイベント発生させる等のシステムは
面白いと思うのですが。

「海でバイトしたら、海にゆかりのあるキャラのフラグが立ってという感じっすか」

 お父さんを海難事故でなくして、それを慰める会話のモトが見つからない限りは
攻略できないとか。 ヒントは学校の先生が昔海上保安庁にいたぞ!

「推理ゲーム要素も入るのね」

 あんまり複雑になってもあかんですがね。

「会話に特化するというと、究極は人工無能ですか」

いや、私はコントの間だと思う。

「つーと?」

 今のギャルゲーで人気があるキャラはコントじみた会話をこなすのが多いと見た。
 なので、演出力と芝居をいかに強化していくかというのが
今後のポイントだと思うよ。
 三谷幸喜氏とかの辺の流れの良い会話を体得した、劇団出身の
台本家がギャルゲーの世界に入ってくれれば、それが次の進化に繋がると思う。
 ギャルゲーのコント部分というのは、今だにドリフコントから進歩してない
ような気がしてなぁ。

「頭にたらいが落ちてくるとか今でも平気でやってますよね」

 コントならコントらしく、本気で笑わせてよう
美少女なら、心底美少女を描こうと、徹底的になるところが
ギャルゲーの再発明ではないかと思うのですよ。



2004年05月19日
再発明


 旅行中に考えていたんだけど、2005年のトレンドは再発明だ!

「ん?04年じゃなくて??」

 来年。原点機能から再設計するってのが
見直されるんじゃないのかなーと思ったのさ

「ふむ」

 我々は必死こいてビデオ録画してるんだけど、「記録して残す」という
一点に絞れば、録画したデータをバカでかいサーバーに放り込むというのが
理想的ではないか?もうメディアに振り回される事は無くなるよ

「隊長はなにげに家電業界をつぶすつもりですか」

 今の通信スピードと、録画して後で見ればいいという事なら
録っちゃ保存、いらなきゃ消去でいいじゃん。

「不可能ではないと思いますけど」

 ビデオを再発明するなら、それぐらい大胆な発想が必要じゃないかと
思うのさー。

「じゃ、テレビは?」

 家族で見るという発想なら夕方7時から11時に特化したテレビ。

「はてな?」

 バラエティなら、「このタレントだれだっけー」とか話になるやん、
そこですかさず情報検索できる様にする。クイズ番組ならさっきの
答えが取り出せる様にする。スポーツなら臨場感にこだわるとか

「デジタルテレビの構想やんすか」

 で、それ以外は個人で見るものと仮定する
個人で見るテレビとは何か?
それはアンテナ線ひかなくても、家のどこでも鮮明に見られる
テレビのこっちゃー!

 サイズは14型で充分。その代わりどこでも持って行けるようにする
必要があるのではないのかね!

「うーん。デジタル放送ってそのためにある気もしますが屋内での
視聴というのは未知数っすね」

 そんな風に原点からニーズを考える再発明というのが
必要とされているのではないのかと。

「ギャルゲーとかも再発明っすか?」

 なんか長くなりそうなので続く





2004年05月18日
広島


 ホテルで早起きしたのでクラナドを1キャラクリアして
新幹線で広島経由で宮島に向かう。
 日本三景の一つなんですが満潮以外の時に行くとかなり魅力半減
干潮時には鳥居を徒歩でくぐれるらしいのですがのう。
 島内には鹿が無数にいて半ば野良犬扱いなのが新鮮。。
鹿せんべいあげようと思ったら、手に取った瞬間にめちゃめちゃたかられて
怖い思いをすることになりました。
そのあと他の観光客がやっぱり同じ目に遭っていたので笑いながらそれを鑑賞。
 天気も今ひとつだったのでお目当てである厳島神社の感動は有りませんでしたが
焼きたて牡蠣うめー!
 このために行くべきトコだと個人的に断定。
でも5月の牡蠣ってやばくなかったか?
 
 巫女さんの姿も脳内カメラにゲットしてきたので
広島電鉄(路面電車)で平和記念公園に。
 一人旅が多いので、観光客の写真を撮ってあげることはしょっちゅうで
すでになれた物ですが、さすがに原爆ドームの前は拒否。
 それから平和記念公園の碑で写真を撮るのは良いとして、笑ってる写真は
どうかと、非常にもにょりながら原爆資料館に。
 昔はトラウマになるぐらい恐ろしい展示物があったのですが
かなりマイルドになっておりました。
小学生の目には充分怖いと思いますが。

 戦争の話が出るたびにモノクロサイボーグ009の「太平洋の亡霊」を
思い出すので、いろいろと感慨深い場所でした。




2004年05月17日
JR九州の陰謀


 実家でなんやらかんやらあったので心を癒すべく一路博多へ。
博多行き特急ソニックでクラナド再開、窓際の席で他人にのぞかれること無く
快調に消化するも、小倉駅で進行方向が逆になり座席を回転させることに
真ん中通路側でギャルゲをやるというのは何かの面白プレイっすか!
しかし、ちょうど○○のかーちゃんとの嘘デートをナニと一緒にアレするところで
先が気になるのでそのまま続行。
 隣のおねーちゃんがうさんくさげに見てたのは言うまでもありません。
いいんだよ、ゲームはゲームの物語文化なの!
変であっても害じゃないからいいの!
 多少葛藤はありつつも博多について一路天神へ
長浜屋台ラーメンの本店に行って本場長浜ラーメンを食し、その近所にある
天然温泉の出るスーパー銭湯
 ラーメンに温泉とは心底良いトコですなぁ。
スーパー銭湯のフロアにエクセルサーガ英語版が置いてありました。
エクセルサーガはまだわかるとして何故英語?????

 ホテルに投宿したらポットに氷水が入れてあって風呂上がり&
蒸し暑い日には何より。
 個人的に博多人は気が利いてる人種であると認定。

2004年05月16日
モバイルギャルゲーマー
個室の寝台車両に乗って、ゲームやんぞー!と思ったら
彗星のB個室にはコンセントがないことが発覚
(個室B寝台の中には、荷物置き場の奥にコンセントがある場合もあります。)
おう!ぶるしっと!
しょうがないので残り電源でゲームスタート。
なんで9時間のバッテリー積んで5時間しかうごかんのじゃー!
おう!ぶるしっと2!
とりあえず3時間ぐらいたって眠くなってきたので終了
もちろん窓のシールド全開でこれ見よがしでやってみました。
 ちなみに寝台車両の安いやつなので縦横数センチの幅で揺られるので
乗り物酔いする人にはモバイルギャルゲーはお勧めできません。


2004年05月15日
モバイルギャルゲーマー


 仕事で京都に出張中。京都駅上の京都ラーメン小路にてモバイル更新。
これから寝台特急「彗星」で実家に向かうコース。
 今回はいきなりな旅なので準備ナッシング。しょーがないから
移動時間にやたら時間のかかるクラナドをどこまで消化できるかに挑戦する予定。
 使用機のインターリンクは、DVDがついていないのでクラナドをインストールしても
直接起動できないことに出かけぎりぎりになって気がつき、自宅で
外付けのドライブから立ち上げて本体を落とさずレジュームで
起動しっぱなしと言うやり方でごまかす。 
 
 京都まではこだま3時間半なのでかなり進むと思いきや
その後の打ち合わせでPC使うことを思い出し中止。
現在プレイ時間0時間だす。



2004年05月14日
鉄人28号を考える

 夜中にチャットしながら見てて、ロボットによる電車転覆事故のシーンで
「これが三鷹事件の真相だ」とか書き込んでたら本当にそういった
モチーフで驚いた

「戦後の闇がテーマなんすかね」

 で、正太郎君はどう生計を立てているかという話で
金田博士の特許料で暮らしてるのではないかという意見になったんよ。

「お金はあるから、学校行く必要がないんすかね」

 誘拐の危険性があるから特例として、自動車の運転とかが認められた
とかねー。
 ついでに鉄人28号は旧日本軍の秘密兵器で、戦後ロボット開発の
原点みたいなロボットだから、発足したばかりの自衛隊や
米国軍に渡すわけにはいかないので、遺族の正太郎君の持ち物として
資産認定。
 警察の事件に協力する代わりにメンテナンスなどを受けているのではないかと
思ったり何かしてなー。

「いろいろ解釈できそうっすね」

 ナチスも原爆開発成功して世界中放射能のアナボコだらけになったので
ロボット特需が生まれたとか

「すげぇいやんな妄想」

 鉄人は、架空の話と現実の事件のシンクロがミソなので
こういった空想設定を考えるのも楽しみの一つと思うよー



2004年05月13日
 超音波洗浄機


 近所のホームセンターで5000円で売ってたので買ってみた。

「メガネがきれいになるヤツですな」

 メガネ屋の店頭で試したこともある人多いと思いますが
メガネの皮脂汚れがきれいに落ちるので、お奨めっすね。
 早く買っておけば良かった!と思う物の一つだと。

「ほほう」

 スタイラスとか、シャープペンシルのグリップがメッシュ状
になってるヤツとかびみょーに汚れが溝に溜まるものなんかには
良いですなー。
 空気中の油分すってベタベタしちゃったガシャポンとかも
きれいに出来ますよ。

「あー、でもガシャは気をつけないと塗装まではげる可能性が
 あるから注意が必要ですよ」

 安物は出力低いから大丈夫でーす HAHAHAHAHA
  ちぇ、塗装が落ちるって言うから買ってみたのに…

「なんか言いました?」

 本来の目的には役立ってるから大丈夫ったら大丈夫。
ドボンと漬けられる耐水耐震マウスとか有るといいのにねー

「まったくでございます」




2004年05月12日
タイムスリップグリコ鉄人28号編


 関東地方では6月1日からの販売ですが、海洋堂のホビーロビー東京で
先行販売していたのでちょいと買ってきました。
 1ボックス10個入りで全種揃うセットが有るようなので、
ノーマルコンプは比較的簡単のようです。(ランダム混入の報告もあり)
今回のシークレット

早速遊んでみる 腕と手は「復活の鉄人」から流用



2004年05月11日
ゆく店来る店


 中野駅南口にあったそば屋が潰れててん。

「おや、私もよく利用してました」

 中野ブロードウェー一階入り口のルノアール(喫茶店)も無くなってた
よく打ち合わせとか待ち合わせに使ってたのにー。

「おやまぁ」

 良く行くお店が無くなるとさみしーねーと思いながら
ブロードウェー歩いてると、ガシャ専門まんだらけや
カー専門まんだらけとか、イロイロ増えてるのな

「オタクの聖地の一つっすからねー」

 で、秋葉原に行ったら、アキハバラデパートの中に
ペッパーランチ(安めのステーキハウス)が出来てた
これで秋葉原で肉を喰うという選択肢が増えてナーイス!

「肉の万世と、ガード下のチムニーの立場は…」

 うどんを喰うならアキバデパート、
ラーメン喰うならじゃんがらと、点座
トンカツ喰うなら丸五と富貴
揚げ物だったらキッチンジロー
金がないならオデン缶

 こんな感じっすかのう。

「肉のサンボで酒風味の牛肉も入れるっす」

 あと、日曜にやってくるドネルサンドも名物の一つか

「見つけにくいけどふらんす亭も定番食事コースかと」

 遠くから来る人向けにもっとちゃんと紹介するべきかもしれませんなー




2004年05月10日
アトムと鉄人


 むっはー『アストロボーイ鉄腕アトム』一年分一気に見たー。

「なんだかなぁ」

 いろんな意味で今やってる鉄人と好対称やね。
アトムは未来、鉄人は過去
アトムは人の死は描かないのに対し、鉄人は描きまくり
ロボットは友達に対し、鉄人は殺戮兵器
アトムはタカラで、鉄人はバンダイ
健康的な朝番組に対し、深夜番組
子供向け番組と、子供が見たらトラウマになりそうな番組

「いろいろありますなぁ」

 アトムが一年かけて父子の愛憎劇やってたのに対し
鉄人はブラックオックス編3話で同じ密度の物をやってたねー。

「隊長は鉄人派ですか」

 ミドリ先生がいるかぎり、アトム優勢に変わりなし!

「何の基準だか」



2004年05月09日
パソコン話


 FMの「サントリーサタディウェイティングバー・アヴァンティ」
で今週は古パソコン話っす。
 
(現在資料読み込み中につき省力モードで更新中)


2004年05月08日
濃いか薄いか


 新番組の紹介などで「今度は萌えをフィーチャーしてみました」
なんぞのセリフを目にすると
「萌えを舐めるなぁ!」
と見開きでパンチ食らわしたくなるんですけど

「見開き?」

 メイド服着せれば萌え みたいな図式が大嫌いやねん。
そんな薄い事を偉そうに言うなやぁ!
 フレンチメイドは風俗の衣装じゃ!
ゴスロリはメイドじゃ無いんじゃ!このオタンチンどもがぁ!

「たぶんに個人的主観が入ってるようですが」

 なんつーかね。
自分は濃い人間だと思いこんでいやーしませんか
そんな尊大な態度でオタク向けを造ってる人がいるんじゃないかなーと
思うわけですよ。
 端から見てみっともないったらありゃしない。

「そーいう隊長はどうなんですか」

 おにゃの子と話してて「桜蘭高校ホスト部」とかの話しについて行けなかったときは
なんか負けたと思いました。

「古い世代が、新しい物におっつくのも大変ですなぁ」

 べつに新しい物にハマれないことは問題じゃーないんですよ。
ダメならダメなりに拒否のスタンスでいれば良いんだから。
 ただ知ったかぶってる限りはどーにもならんのですよ。
そこを分かって欲しいねん。




2004年05月07日
可動アヤナミ


 貞本コレクションの1が手に入ったー!
ということで早速組み替え。
 ちなみに作業手順は可動版アヤナミの首の可動球をカッターで
切り落とすだけなので、誰にでもほぼ失敗無くできると思います。

むう、みな様躍起になって探す気もわかりますな。

 それはさておき
東宝マシンクロニクルの再販も間近なので
買いそびれた人は予約するとよろし

2004年05月06日
ヒーローの歴史と相場

 5月5日はヒストリーチャンネルでマニア向けの歴史番組をやっていたので
いくつか鑑賞。
 アメリカンコミックスの歴史として紹介していたのは

コミックブックの誕生からスーパーマンが誕生するまで。
スーパーマンのヒットから>類似ヒーローの出現。
第2次大戦時代のヒーローの右傾化
戦後有害図書としての米議会からのバッシング〜コミックコードの制定
ヒーローが会社所有になり作者から権利が引きはがされてしまった事。
60〜70年代の悩めるヒーローの登場
「ウオッチメン」「ダークナイトリターンズ」などの異色作の出現
80年代のバットマン映画からの再ブーム
90年からの投機目的によるコミックブックの隆盛から沈没
9・11以降のヒーローが米国の威信というテーマに戻って行ったこと

などがまとめられていました。

 気になったのが、コレクター向きに表紙替えの限定ブックとかばかばか
売り出したものの誰が何万部も出してる物を欲しがるんじゃい!
という理由からバブルがはじけて出版社が危うくなっていったところで
 今の日本の限定品ブームを考えると
投機目的をアテにしたら終着点は破滅である。
というのがよく分かりましたです。

旬の物のマニアは数万人〜(イベントなどで動員数から算出)
永続的固定ファンのマニアは数千人(SF大会等ガチンコファンの多いものから算出)
マニアックな物のマニアは数百人(極コアなオンリーイベントの動員数から算出)
趣味を一致し得ない物のマニアは数十人(○○の集いなどの様子から算出)


 以上の状況から見て
本当に値打ちがある物は数百以下のロットでなければ、簡単に飽和してしまう
という理論が導き出されるのですがどうですかにゃ?



2004年05月05日
イベント終了


 いたらぬ点を猛省中。
重い荷物は捨てた方が頭が良いのか
真剣に悩んでます。

2004年05月04日
告知


 ちゅーわけでイベント開催やりまーす。
お暇な方はお越しやす。
 TV取材の申し込みとか来ましたが今回は第一回ということで
ご遠慮願いました。
 方向性としては間違っていなかった様ですのー。

 TVといえば
「ヘアースタイリスト選手権」@TVチャンピオンの出演者募集の依頼が来てます。
先方は「カットモデルでアイドル好きの髪の長い男性」をご所望だそうです。
 アイドルオタをイケメンに変身みたいな企画ではないかと。
やってみたい/もしくは彼氏を晒し者にしたい方はご連絡下さい。
本人が承諾している事が条件です。選考落ちもありますので念のため。
 住所、氏名、年齢、連絡取れる電話番号、メールアドレス
こちらまで送って下さい。
製作会社の方のところにサクっと転送しますので
 締め切りは5日タイムスタンプまでということで。

 あ、紹介したところで私にはビタ一文得になりませぬ。
困ってる人には余裕の範囲内でお助けする様にしちょりますので。
 


2004年05月03日
 限定品フィギュア


 む、これ見てまた欲しくなった

「隊長はすでに4個も注文してるでしょう
 転売でもする気ですか!」

 遊び用、遊び用が壊れたときの予備パーツ用、保存用。

「後一個は?」

 夢見てるメイド博物館の展示用

「…」

 秋葉原あたりにつくりたいねー。

「……。夢がかなうといいっすね…」


2004年05月02日
新キャラ


 タンをつけて萌えキャラにするのが流行?

「流行っつーか、それ去年の話ですぜ」

 いや、昨日チャットしていて
落ちタンというキャラを思いついたのだがどーだね?

「どーだねと言われましても」

 落ちタンは締め切り間際になると窓の外からこっそりのぞき込むのな
 本人はがっかりした人を慰めようとしているんだけど
自分が疫病神ということに気が付いていないというのは
どうかね。

「せつねー」

 落ちタンが部屋に上がり込むともはや危機一髪!
でも、運良くアップすると、落ちタンはとぼとぼ帰っていく。

「落ちたら?」

 かわいそうな人の頭をナデナデしてくれるんだよ

「とほほー」

 今年のトレンドは切ないキャラではないかと!


「隊長の肩に落ちタンの姿が見えるような」


2004年05月01日
元気の出る歌


 どっちかというと、ここんところ反米主義者なんだがね

「ヲヒヲヒ、ナンテコトヲノタマイタマワルノデスカ」

 でもアメリカ人も米国の風土も好きだよ。国の海外政策のやってることが
嫌いなだけじゃ。

「そういうのもアリなんすか」

 最近「ゴッドブレスアメリカ」(歌)をよく聴いていてな。
米国の友人がこの曲を聴くとむやみに勇気づけられる
という気持ちも分かる今日この頃。
 日本にも、もっと勇気づけられるものが欲しいですのー

「第2の国家的なものですか
 防人の歌(さだまさし)とか」

 映画の「203高地」ってロシア人も人間だから仲良くしようと言う
先生が最後は反対の立場になるという逆説の逆説映画なんよ。
映画を知ってると悲惨さがスパイラルしてしまうんじゃー

「いいのがあります!
 ここは国家という概念を捨て「バトルフィーバーJ」を歌いましょう!」

 ひ−とりひとりはぁーちぃさいけれっどー
 ひとつになれーば、ごらんむてーきだー!

 ここんとこだけ歌うとすごく良いね

「だしょ」