戻る




2004年06月30日
秘密兵器


わーい べい軍のさいしんえいきはかっこいいなぁ(棒読み)

かっこいいなぁ(棒読み)
 って、これってコラ?」

 すんません。よくわからんのですらい 
ノズルの形状からして映画のプロップらしいとのこと

「いかにも子供がデザインしたような」

 絵面(えずら)としてサマになってるのがくやしーざんす

(追記)
読者の方から情報を頂きました(ありがとうございます)
この映画のプロップだそうです。



2004年06月29日
企画物


 いえーい!野望に一歩近づきました。

「何の野望?」

 自分が欲しい物を作るという野望だす!

「何を?」

 まだひーみーつー。
めどが立ってからね。そっち方面の方に素晴らしい贈り物になるよう
尽力する所存であります!
 いつもは企画コーディネイターという立場だけど今回はやるよー
やりますよー!

「今の時期が一番幸せな時期なんだろうなぁ」

 かもね。
最近企画がドシャメシャになる話をよく聞くよー
有名人物のドールを作ってたら、最後のチェックで服を脱がされるのが嫌
とか言い出してNGになった話とか。

「ドールの企画でか!」

 ドールの開発の土壇場NGはつらいよー。
今市場に出てるドールにOK出してる有名人はみなさん太っ腹ですよ。
 それからフィギュアがエロすぎてNGになったという話も
よく聴きますな

「服を無理矢理接着したりとかー」

 結局ユーザーに突破されちゃうんだけどね。

京極堂映画化

屁理屈番長シリーズ


2004年06月28日
コナミマイティジャック


 シャープな出来ですな。

「塗装もまたうつくしいものですな」

 毎度お馴染み 配列情報〜
ショップがいじってることもあるのであくまで参考までに。
MJ     MJ
ビブリ   ビブリ
エキゾ   エキゾ
スワロー ホエール
フラスカ フラスカ

「重いのをひけば…」

 しーっ!

 ところで止まるところを知らない食玩だが
ついに映画一本つくに至りましたよ!

「がぼんちょ」

 アニメサントラコレクションとかどっかやらないっすかねー
是非選曲させて欲しいものよ

「何選ぶの?」

 新海底軍艦とかバトルアスリーテス大運動会とか、エンジェルリンクス等
マイナー系の名曲をがばちょと

「版権おさえてなきゃ無理でっせ」

 なんとか紹介したいのう。



2004年06月27日
マツケンサンバ

 ついに一般発売っすか
マイナーな曲愛好家としてはうれしいやら寂しいやら

リアルニュース最新版のトップにも飾られてますよ」

 げふ!プロモ画像が!
それどころか着うたまで!

「ドサクサにまぎれて紅白でませんかねー」

 可能性は充分あるような。
とりあえずCD買ったら、ラジカセ(正確にはCD/ラジ/MD)にセットして
毎朝グッドモーニングだよ!

「飽きない?」

 いや、これが意外と。

「今、マツケン氏に何が求められているのでしょうか」

 ナチュラルアッパー系っすよ。
少しは景気も上向きっぽくなってきたし
みんなわっしょいしたい時代性じゃないのかねー



2004年06月26日
「志村ー うしろうしろー!     セガールがいるよー!」


 セガールキャラっていいよな。

「何でいきなり」

 スティーブン・セガールで検索してたらこういうサイト見つけた

「これは面白い。強すぎですよセガール!」

 正確には役者セガール氏演じるところのキャラなんだけどね

「沈黙シリーズの、情け容赦ない戦い方はほれぼれしますね」

 ゴジラもどうせほっとけばまた新作作るんだから、
今度は世界のヒーローと対決するってのはどうだろう?

「セガールなら勝てそうな気がする」

 シナリオ的には「東京ゴジラ団」(香山滋氏の原作に登場する
「ゴジラは我々のロボットである」と言い張る秘密結社)ぐらいは
全滅させて対ゴジラでは引き分けといったところだろう。

「人類はそれなりにゴジラには勝ってるんすけどね」

 イマ風轟天号には乗らなくて良いです。

「あ、なんだか否定的な態度」

 東宝メカっちゅーたらシンプルな中に力強さがあふれるのが
特徴やんけー!

「おっさん世代はこれだからなぁ」





2004年06月25日
備えあれば

 通信用サブマシンにしておいたPCが壊れてしもたー!
ここしばらくHDDの異常音がするので、外付けHDDでフルバックアップ
取ろうと思った矢先にー!

「取ってなかったっすか!」

 いんや、ちょこまか移していたのでダメージのでかいメルアドやメッセージなどは
待避済みですよ。
 昔のデジカメデータとかがどこ行ったか分からないのよー。
後ネットで拾ったムフフ画像(死語)

「捨てろ!」

 マイお宝がこの中に入ってるのにー!

「なんか犯罪でも起こしたときは大変ですよ」

 英国潜水艦ヴァンガード級が見つかってスパイよばわりか!

「ムフフ?」

 閑話それは休題さておき、さすがに4年現役で故障も多発しそうなので
E−machinesで新マシン買いました。格安たたき売りパソコンの6万ぐらいのヤツ。
 仕事用のメインマシンがあるからサブ&バックアップ用なのでこんなもんかと。

「おやすくなっておりますなぁ」

 はっきり言って修理費と同じぐらいの値段やねん!
PCといえば昔は一大決心して買うような機械じゃったのにのう。
 ついでに外付けのHDDも2台買うた。
VAIOポケット用とメインマシンのフルバックアップ用。
120Gが1万3000円160Gが16000円。

「家電のHDDレコーダーの値段差見るとアホみたいな安さですな。
 PC連動できる機械が一番優秀でっしゃ」

 こんだけ買い物しても10万円ほど。わーい デフレ わーい。

「で、PCの処分にお金取られるというオチなんですな」

 しまった!それか!


2004年06月24日
VGF-AP1(3)

 VAIOポケット買った理由というのは長期の介護生活に
備えたためだったのですよ。相手側の分も含めて

「300枚分あればいろいろ聴かせてあげられそうっすね」

 で、データの落とし込みをずっとやってたのですが
専用ソフトがバグって止まりおってん!
 しょうがないから強制終了。
そうこうしてるうちに急報があって後から落とした分は
あきらめて持って帰ったのですよ。
 せめて好きだった曲でも聴かせてあげようと。

「ふむ」

 そーしたら、本体で曲情報が壊れていますとか言って
すべての再生が不可になってやがんの!

「なんじゃそれは」

 一回のエラーで全部駄目。
そもそも音楽聴く様な旅じゃないので、ともあれほっといて
関東に帰って、修復したら
あらまあ最初に入れたデーターが全部無くなっていました!

「全滅?」

 PC側に音楽データが残る様になっていて、その分だけは
復帰できた。
 ノートPC使ってたから順繰り消して行ってるのよ。

「そーいうと、常にPC上に同一データを持っていないと駄目なわけですね」

 簡単にぶっ壊れるからね

「今日日20Gの空き容量なんかすべて埋まってしまうわー!」

 いやー、さすがSONYは家電業界の切り込み隊長
のこのこついて行くと血だらけになりますわ。

「どうすんの?」

 外付けのHD買ってそれをベース(基地)にしてデータのやりとりするしか
ありませんなぁ。

「もちろん一般的なお客さんは、そんなこと知らないわけですね」

 操作性も抜群に悪いしなぁ。 あえて書こう
買うな!

「やっぱりこういうオチでしたか」

 同時に発表された新型VAIO−Uも
でかいヒートシンクが必要とかで小型化した利便性が
全くないとブーブー言われてるそうだよ。

「ぎゃふん!」




2004年06月23日
祭礼費用

 しばらくは喪に服しおとなしくしているべきなのですが、
仕事も再開していることなので、心の中で弔いを続けつつ通常復帰。

 誰にでも関わる話を一つ。

 250万円。
これがお葬式にかかる一般的な費用といわれている物です。
 個人的には、そんなにかかる筈もないし、つつましく質素にすまそうとも
思っていたのですが結局相場通りになってしまいました。

自宅が手狭なのでセレモニーホールを借りての葬儀で
基本的な祭礼費というのが50万円(これに業者人件費が含まれているらしい)
 業者に頼らなければ安くすむところですが、死亡届、火葬手続き、新聞の
お悔やみ欄の記載等々必要とされることを個人レベルでやることは不可能なので
自分の場合は業者任せで良かったと思います。
 これに香典返し、お花代、霊柩車代、その他が乗って行くので最終的には
100万〜200万円ぐらい。
 この葬儀費用とは別に菩提寺の方を頼んでお経を上げて貰った場合の
費用がかかります。
 某N宗の場合は相場が30万円といわれ、葬儀の時に来て貰う従者の方の費用が
5万円×人数分。
 もちろん少なくとも問題はありませんが相場70万といわれたところもありますので
やはり200万〜300万が総額の相場となるのは間違いないようです。

 死亡届が出された時点で貯金などが本人名義凍結されることがあります。
これが世帯主の場合は大変です。
 香典を頂くのである程度はカバーできますが、現金が足りなくなることもしばしば
ある用で。

 余談として香典の出す方の額、これもいくらでも良いものですが、
「香典返しは半返し」となっているところでは、あらかじめ3000〜5000を目安に
2000円程度のお返し品をその場で渡すために用意している場合もあります。
 作家や、直接親しくない方への告別式などに参列したときは、香典返しの手間を
考えて渡さない方が良い場合があります。ケースバイケースとなるので
なんとも難しいところです。
 近い親族は葬礼費用も考えないとならないので数万円。
なんとも大変です。


2004年06月22日
業務連絡

 
神奈川に帰ってきました。
香典などのお気遣いは無用です。



2004年06月18日
STTOS


 92400円は高いよな!(季節の挨拶)

「92400円は高いですよね!(季節の挨拶の返事)」

 さすがに買えません


2004年06月17日
VGF-AP1(2)


 今日は一日CDからデータ落としてましたから、他は何にもナッシング

「おおざっぱに考えてCD数百枚分入るわけですか こりゃすごい」

 デフォルト設定だと一枚当たり40から60メガぐらいに圧縮されているので
300〜400枚ぐらいっすかねー。50枚はいるCDタッパーだと6−8本ぐらい。

「片っ端から収録ですか
 でもタイトル打ち込むの大変じゃないっすか」

 とーころが、付属ソフトに付いてるタイトル検索ソフトが優秀でな
17年前のCDの曲タイまで拾い出してくるのよー。
アニ特ゲーオタ系にも強い。
 自主制作アルバムの「ぼくらのうた」までヒットしたのは心臓止まりそうでしたよ!

「すげぇ!」

 15年前に出たデータイーストの「空牙」というゲームサントラあるんだけど
それもヒットしてやんの!

「CDの神様の国とつながっているんですか!」

 どうやらサーバーにCD番号をリクエストして答えを帰ってくるのを
待ってるみたい。
 手持ちの中でも超マイナーな先代広沢虎造 浪曲CD清水の次郎長伝
サーバーになかったので曲タイとかうって送っておいた。

「そして、そのCDつっこんだ人間が、また腰を抜かすわけですな」

 あと、ゲームCDの音楽パート直で聴いてるレイジレーサーとかはさすがに
ムリでしたな。

「ゲームの警告メッセージは拾えないと言うことですな」

 買ってる人間が多いのはほぼ確実にタイトルが出てくるでしょう。
「先年女優」なんかはジャケット絵まで拾ってきましたよ。

「なんか知らないところで、すげぇ事になっているんですなー」


2004年06月16日
VGF-AP1


VAIOポケット買ったよーん

「…。あっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ
 今買うならHMP−A1ですよ。ヘタ!買い物どヘタっす!」

 ははーん知ってるよーん。

「負け惜しみ」

 ふふん、はたしてそうかな。
HMP-A1は今持ってるHVP20より良くなってるのは認めるが
映像と混在すると自動的に音楽部分の割り当ては少なくなるから
気に入った曲をまとめておくというわけにはいかないのだよ。
 アーンドVAIOポケットはスペック上20時間駆動なので、ちょいとした旅なら
バッテリー持たずにエンジョイングミュージックなのだよ。

 万能は無能という言葉があるが、携帯電話にMP3付けてもうまくいかなかったのと
同じで、音楽聴くならそれ専用の方が利用度は高くなるのよさ。

「他の機種と比較検討はしたんすか?」

 圧縮方式による収録曲の多さと、長時間の駆動アーンド
モニター液晶による曲名サーチが決めて。
 毎日の様に使うものなので他機種と1万円ぐらいの差なら
許容範囲内。
 とりあえず膨大なCDコレクションから超グレートベストまるごと40時間を
選曲中ですよ。あっはっは

「むむー、納得しているところがくやしー!
 使ってみていかがです」

ジーセンスというインターフェイス
超使いづらくてダメダメなんじゃー!

すげぇイライラするぞ!

「うむ     大きくうむ。」



2004年06月15日
ヴィレッジヴァンガード

 オサレは敵だ!

「あーはいはい、敵ですね」

しかしオサレ共は隙だらけだ!

「そうなの?」

 きょうオサレがオタクっぽく振る舞うことで有名なヴィレッジヴァンガード
に行って来た。

「偏見ですよ隊長」

 そしたら、みんな欲しがってる貞本コレクション1セットとかふつーに
売ってやんの、あっはっはっはアンテナ低いねー。

「何か嫌な思い出でもあったのか!」

 ちなみにみなとみらいのワールドポーターズ3階の店な。
買わずに一番奥に隠しておいたから行けばまだあるかもよーん。

「買ってないんですね」

 チャンスは広く分け与えよ。
オモチャ系のコーナーにはけっこう掘り出し物があったので
ヴィレッジヴァンガードは意外に穴場かもしれないよ。

「妙なところにひょっこりあるからなぁ」

 フィギュア王もバックナンバー置いてたよ!

「こらーーー! お得意様やんけーーー!!!!!!!」



2004年06月14日
ライトスタッフ
(ネタバレですよ)

 今改めて見るとさぁ

「特撮がしょぼい?」

 いや、それはローテク好きなので問題なくてー
かなりコント映画じゃないかと思うのよ

「世間は真面目な宇宙開発のドラマだと思ってますが
 お笑いは随所にちりばめてますよねー」

 おしっこ漏らしとか完全にコントシーンだよな。

「後打ち上げ失敗「ポーン」とか」

 宇宙飛行士が尻に管刺してヨレヨレ歩くシーンなんか
ゴンザレスネタのために2回も伏線貼ってるしな!

「うっきーも、ここで笑いを取ろうとするするところですよねー」

なにげにスーツ間違えたりとか、細かい笑いいっぱいあるよ

「なにげに見過ごしてるけど、「ガムくれよ×3」もギャグ?」

 あれは、重大な飛行の前のジンクス描写じゃない?

「副大統領激怒も笑うトコですよね」

 なんか、後から美化して大いに誤解してるだけで
本質は日常から面白を引き出すエンターテインメントではないかと。
 それを誤解して影響受けたものが多くないかいね。

「王立の軍?」

 プラネテスの先生はコント魂も理解してたなぁ

「ロマンだけでは駄目なんすかね」

 夢だけじゃ飽きられると言うことでしょうか。



2004年06月13日
映画の話

 『ライトスタッフ』のDVD買うた。

「持ってたやんすか、しかもご丁寧にビデオとLDまで」

 いつの間にかスペシャルエディションなんてのが出てたんだよー。
AMAZONでお奨めされるまで気が付かなかったんだよー

「特典映像のために買いましたか」

 ちゃうで!ひっくり返さなくて良いライトスタッフだからじゃ!
初期にDVD出たもんだから今時滅多に見ない両面DVDやったねん!

「3時間近い映画でしたからねぇ」

 これで、音速突破からF−104の帰還までかけっぱなしで
何度も見られます。ブラボーブラボー

「米国政府嫌いな割には民意高揚映画好きですな。『ID4』とか『ディープインパクト』とか」

 プロパガンダ言うな
民意高揚映画なら我が国にも『日本沈没』という名作があるよ

「『日本海大海戦』とかどうっしょね」

 1984ゴジラリメイクせんかなー。
日本人の災厄としてのゴジラって絶対面白くなると思うのに

「それは金子ゴジラっぽい気が…。 ヘボヘボ演技台無しでうまくいきませんでしたが」

 それはさておき、日本語吹き替え+戸田奈津子以外の翻訳の
ライトスタッフアルティメットコレクションだしてくれー。


2004年06月12日
一台三役

 マルチクッカー買わないか?

「あー、トーストとコーヒーと目玉焼き作れるヤツですね
 買いません」

 前々から疑問なんだよねー。アレって寝る前にセットしておいて目が覚めたら
出来上がってる というコンセプトなのか?

「一晩放置した生卵はデンジャラス。トーストも堅くなってるでしょうし、
 置き水のコーヒーってのもどうでしょう? 特に夏場は危険ですよ」

 だよなぁ。
でも目が覚めてから作るんだったら15分ぐらいかかる調理時間ってのは
どうなのよ?

「その間に洗面せよということですか」

 ウィークリーマンションとかにあると便利そうなんだけどな。
酒のつまみトースターであぶったりとか。お湯で澗付けたりとか
 どうやら完璧な隙間商品なので、この手のってちゃんとした物無いんだよ。

「と、いいますと」

 一合炊飯器と電磁コンロ+ポットで朝起きたら和朝食出来てるセットって
良くないかね。
 ご飯は長時間水に浸しても炊きあがりが良いし、寝る前に鍋に昆布でも入れて
一晩かけてゆっくり出汁とって後は味噌を入れるだけ。目玉焼きは高速加熱で
1.2分で出来るからその場ですぐ作ると。
 すべての作業が3分以内!ってコンセプトで。

「隙間商品真面目に作るというのも面白いですねー
 炊飯の余熱を利用したりとかもできるのかな?」

 学生(男)なんて料理の作り方知らないのばっかりだから
最低限の手間で人並みの朝食を提供するというのはええと思うよ。

「堀江由衣(仮)の声で進行状況アナウンスしましょう
 マルチ クッカー」

 焦がしてもドジっこで許してもらえるから、サポートにも優しいぞ




2004年06月11日
HDD+DVDレコーダー

東芝の新型はWチューナーにスカパー!対応すよ
 もうこれは即お買いあげになるしかありませんね!」

 レコーダー2台+コクーンP500ユーザーの私に
何のメリットがあるというのだね。

「いや、まあその通りなんですが」

 電波状況悪いので2台のデッキにGRT(ゴーストリダクションチューナー)が
付いているウチの勝ちだ!

「何の自慢なんだか」

 それよりも通称無敵VAIOだろ。SONYのアホアホぶりにうっとり……

「全チャンネル録画しようと言う考えても実行に移さないことを
 やってしまうところが恐ろしい」

 無敵VAIOに勝てるインパクトとなると難しいぞ〜。
次の世代は小型化だと思うのだがどうだね。

「毎度の携帯構想ですな」

 HDD部分をバッキュンと引っこ抜いて外出用モニターにセット。
コピーワンスの番組でも自由に見られるところがミソやねー。

「PC環境駆使すればできんことも無い様な」

 HDDは当然交換化で容量問題も解決できる。ん〜す・て・き

「他に画期的なアイデアは無いんすか」

 ネットワークでDVDデータが買えるっちゅーのはどうだい。
DVDデータをコピーワンスで落とせる。放送と違うのは特典映像とかも
収録されてることやね。
 
「映画が自由に見られるわけですか」

 ハードの進化が終わったら次はソフトじゃけんね。
古今東西の名画がいつでも見られて保存できる。
マイナーな映画も品切れ無しは嬉しいぞ。

「DVDに焼けるんすか?」

 購入金額が市価に近いならええんちゃう
一般リリースみたいなブックレットがないところが差別化ポイントな

「ふーむー」

 一週間で視聴不能になるレンタルシステムもええのう。

「潰れるな… TUTAYAとGEO」


2004年06月10日
びんちょうタン

 TFCびんちょうタンアニメイトで予約できたー

「予約打ち切ったとこも多いっすね」

 ロット数少ないんじゃないかと言われてるし、媒体がマイナーなので
月姫みたいに一回だけで終わるんじゃないかといろいろ懸念されておりますな。
 参考

「SRびんちょうタンもほぼ完売に近くて、調子こいて値上げしてガチャ機設定
 してるとこもあるそうです」

 一発芸のキャラはその一回が命やけんね。

閑話それは休題さておき
 去年備長炭(本物)の話を書いたら、偉い人から本物の備長炭を
送って頂きました。

「おこぼれに頂戴致しました」

 で、一年間備長炭使い続けた結果ですが
たいへんよろしい物であると私は断言するに至りました。

「私は水ポットにいれてびんちょう水愛飲してます」

 まず市販水買うよりコストパフォーマンスがよろしいことと
水がスッキリクリアーな感じになって人工濾過水とはひと味違うところ
ご飯の炊きあがりが違うとこや、冷蔵庫の臭いを取ってくれるところ等々

「リアルびんちょうタン」

 働き者や、マジではたらきものやで君は!

「もうちょっと炭臭くなるとか考えてましたが全然ありませんなー」

 びんちょうコーヒーとびんちょう氷はかかせませんよ。
水が臭くないのはすばらしい!

「すばらしい!」

 一つ難点がある。
それは町中で水濾過してない飲食業者がイッパツで分かって
ムッとすることやー!

「ご飯の臭い嗅いだらイッパツで分かりますな」

 昔勤め先のあった東京武蔵野某方面は日本一水が臭いと
不名誉な烙印を押されていたのでそっち方面の人にはお奨めです。

「水道浄化も良くなってはいるんすけどねー」

 炭パワードットコム

 


2004年06月09日
アニメーター

アニメーターって相変わらず安いっすねー

 とほほ、泣きたくなっちゃいますなぁ

「どうにかする方法はない物でしょうか」

 そりゃーもうズバリ、アニメは日本の文化なので文化保護の助成金を
アニメーターに回すとかそんなとこかなー。

「国を動かすにはどうすればいいっすかね」

 アニメは日本の文化って偉そうに言うごとに
最低賃金レベルの労働なのに国は放置してる としつこくしつこーく
言うことかな。

「しつこくですか」

 10年ぐらい言い続ければ、さすがに考えるだろ。

「長いですなぁ」

 首相官邸ホームページにはご意見聴きますのフォームがあるんだから
地道に根強くやるという方法がちゃんとあるわけですよ。

「他、なんか無いんすか?」

 アニメーター村を作る。

「なんじゃそりゃ」

 公営住宅で家賃は安く、アニメーターとその家族は
生協みたいな物を利用できて市価の半値ぐらいで生活できる様にする。

「北海道当たりに?」

 冬は外出られないし、作業内容は電送

「たこ部屋構想…。」

 その代わり文化事業特区として、すべてのテレビが視聴できるとか
限定品を優先納入してもらえる権利など有する。
 作品DVDなどは共有資産としていつでも自由に観覧できる。

「あ、ちょっと行きたくなってきた」

 男女比率均等にしとけば、自然と結婚率も上がるよー。
コミケになると買い出し部隊が赴いて購入後に共有図書館に寄付。
 付属してアニメ博物館を作って、アニメーターはそこで販売用のキャラ原画
書いて小遣い稼ぎできるとかな。
 歳喰ってアニメーターとしての実働時間が少くなれば、そこの職員として採用される。
もしくはアニメーター(作画)講師として、全国の学校に派遣されるとか言うのは
どうだろう。

「何億規模っすかね」

1000億は下らなそうだねー

「どうしても国家事業になりますか」

 やってくれんかね。




 

2004年06月08日
「24」第2シーズン(ネタバレ微妙注意)

 終わりまで見たー

「見ますたー」

 ちゃらんぽらんに見えて実は巧妙なシナリオって面白いよな。

「面白いっすね」

 巧妙なシナリオに見えて穴だらけってどうしたもんかね

「どうしてやりましょう」

 明らかに後半はトラブルを起こすために奔走してたような気が
するよな!

「いや、まったく
 最終回にいたってはおまえ、体弱いのか頑丈なのかどっちやねん!」

 海外で話題になったのはよく分かった。視聴の
1回目は視聴者で
2回目は批評家で
3回目は雑誌のライターになれるドラマなんだね!

「もう激しくツッコミ入れたいっすー!」

 ああ、誰彼無しにこの話題が触れないのがもどかしい!

「1回ごとに小ツッコミ、中ツッコミ、大ツッコミが用意されてる気もします」

 ネット時代の新しいエンターテイメントには違いない。



2004年06月07日
オムニバス

こーいうCDが出るそうです

 おいら宇宙のパイロットがあるやーん。これは買いですよ

「珍歌というくくりみたいですね」

 「死ね死ね団の歌」は第2弾用にとってるのかな?。
知ってる珍歌なら「北へ(DC)」のオープニングやね。
歌詞作ってる時間が無くなってランラランと食べ物の連呼でごまかしたヤツ。

「続編はいかにも狙ってるって感じすよね

「にゃんまげの歌」みたいなキャラ物はいかんのかな

「さあ」

 ギャルゲー系は狙ったのが多いので天運ボケは少ないか。
「宇宙英雄物語」で、クラッシックに歌詞載せた企画歌あったけど
原作知らないと面白くないか。
 あとスネークマンショー系列?

「伊武雅刀氏の「子供達を責めないで」とか投稿されてたような」

 スネークマンショーのコントって井上瑶さんがいろんな役で出てたんだよなー。
あ、そうそう「バトルホーク」の主題歌も珍歌くくりでいいかもね

「真っ赤なタイツが地を走る♪」

 アニメ特撮系でインパクト強いとなると「怪獣を殺せ!」と屠殺命令の下る
スペクトルマンとか「戦争を止めろ!」の遊星仮面とかね

「やっぱみこみこナースとか駄目っすか」

 20年も経てば不思議な歌として聴かれるとおもうよー。

「ギャルゲーという認識はまだ残っているのでしょうか?」


2004年06月06日
このごろ流行

「最近女装ショタキャラが流行ってるんすかね?」

 ブリジット? ずいぶん古い話だね

「いんえ、最近出た18禁ゲームでギャル娘の一人が女装男だったとかで
 ちと話題になってるそうです」

 少年漫画のネタならともかく18禁はダメージがでかいな
妄想させる程度はともかく、直接描写はどっ引きするぞ!

「地雷ゲームですなー」

 えーんがちょえんがちょ
悪い方向にお客を裏切るのは感心せんなー
 美少女だけど殺人鬼とかさー

「にゅ」

 倫理観の崩れた物って突破口でもあるんだけど
作家としては終着点になるケースが多いんだよね。
 反則技のインパクトがあるから、その後なにやっても
その印象から脱することが出来ない。
 映画業界も一時期残酷描写が流行った時期が
あったんだけど結局生き残ったのは、作家性として
「一手段」だった人だけなんでな。
 反則技が演出意図の一部の作家ならともかく
それしかないのでは企画と作家を使いつぶしてるようなものじゃ
ないのかと思うよ。

「インパクトのある永井豪先生のデビルマンとかも、漫画家の作家性の
 一部であるということでしょーか」

 「デビルマン」だけ抽出して永井豪作品を語ったつもりならお笑いですよ。
残念ながらそういう人が多いのも事実。
 ばっち永井マンガ見てこーい! 面白いぞー!

「現代マンガ図書館とかっすかねー」

 ちなみに時代劇の残酷描写のはしりになったのが黒沢監督の
「用心棒」とか「椿三十郎」なんだけど、犬が腕くわえて歩いたり
動脈切って血がブシューっと吹き出ても、やっぱりそれも手段の一つ
当時はさておき今では「残酷映画」としてはされてないかんね。

 



2004年06月05日


 三渓園というところで蛍の夕べというのをやっていたので行ってきました。

「風流ですなぁ」

 日没から閉園まで時間がないので結構混んでてなー。
慌ただしかったすよ。
「はじめて蛍見た」という声が多いのにはびっくりしましたな。

「いや、今時マジで蛍見るのは難しいっすよ、隊長は九州の水の良いところに
 住んでたから普通なだけです」

 蛍って水だけ飲んで生きてるんだよな。

「はかないですねぇ」

 でも幼虫時代は肉食で貝の肉とかモリモリ食ってるんだよ。

「たくましいですねぇ」

 蛍はどんより曇ったなま暖かいときに良く見られるんだよ。

「蛍豆知識になってますが」

 日没〜夜9時までぐらいが一番の活動期で、人間の近くに寄ってくるので簡単に
捕まえられる。(自然蛍は捕まえても離してあげよう)寿命は一週間前後。
観光地の蛍祭りなどは養殖蛍を放つ物が多く、自然蛍は鑑賞時期が
合わないと見ることは難しい。蛍が見られる旅館ホテルなどは
明滅する人工蛍を設置してるところが多いので騙されるな。

「隊長は蛍博士ですか?」

 集蛍ライトなんてのもあるんだよ。
世の中進化してるねぇ。

「生息地に行かないとあきませんが」

 これからがシーズンなので、梅雨時の楽しみの一つということで

参考




2004年06月04日
 ゾーンニング

「長崎の事件、「バトルロワイヤル」とかホラー物が叩かれそうな気配ですね」

 都合の悪いことは他人のせいにするヒステリックな外因論は腹立つけど
ロクに判断の基準のない小学生がそれ持ってたということは
業界の自浄能力としてのゾーンニングが出来ていなかったという
事でもあるんだよな。

「完全隔離はムリでしょ」

 それは分かっていても、結局ザルザルだったという事なんでな。
結局自浄でダメなら法で処罰するしかないということになるから
子供に悪書を見せない様にする>でも子供は何にでも興味持ってしまうざーます
>なら、最初から作らせない書かせないが一番ざーます>待て待てい表現の自由
ちゅーのがあるだろーが!>悪書悪書!VS自由自由!

「また、堂々巡りですか」

 方法論としてはすべての商品に年齢指定タグつけて
指定以下の年齢に売ったら罰則が科せられるとかな。
 本の購入を電子カード決済化してしまうというのも手だね。
カードの年齢上で管理できる様にする。


「書店業界の負担にしかならない様な」

 そこで、30歳以上なら無修正解禁にして
市場を活性化させるのですよ。
 無修正本買うときは設備費が乗って2割り増し。でも買うだろみんな

「なんで30以上なんすか」

 若いウチから見慣れるモンじゃないぜボーイ

「そういう時はおっさん化するんすね」

 購入履歴が残って廃棄責任とかもあるようにするとか

「ネットで無修正画像が手に入れられそうな時代っすからね」

 需要はあるんだから、むしろ利用するべきじゃないけ






2004年06月03日
昔の放送

 世界をねらえ!クーガー!

「何?」

 ナショナルの短波ラジオのCM。
今日横浜の放送ライブラリーに行ってきたら
CMとか短編番組を自由に見られるコーナーが
出来てたんですよ。

「有名なCMとか入ってますか」

 ACCで賞とったのははいってるみたいだけどね。
SEGAの企業CM「がんばれ!湯川専務」編久々に見たなぁあ。
 そこのブースでは昔のニュース映画もまとめて見られるので
(大毎ニュース)昭和の資料探しにはぴったりんこんですよ!

「こん…」

 ナショナルのFAXのCMで新婚夫婦らしいのがFAXで
イチャイチャ手紙やりとりするってのがあって
見ていて何やとっるんじゃこのバカ夫婦はー! とか思ってると
じつは嫁さんが、口のきけない人だったというまとめ方のフィルムがあって
これはいろんな意味でギクリとさせられましたよ。

「社会問題と、コミュニケーションアイテムとしての商品を
両立させてますね」

 今じゃこういう思いきったものはやりづらいんすかねー。
横浜放送ライブラリーはみなとみらい線の日本大通り駅の真上にあるので
渋谷からだと行きやすいと思います。
 


2004年06月02日
萌え研究日誌

卒業がリバイバルっすねー」

 おお、我が青春!

「マジっすか?」

 いんや、ちっともやってなかった。
TAITOの「スクランブルフォーメーション」とかカプコンの「ロストワールド」
とかの方が青春ぽいなぁ。

「どんな人生ざんしょ」

 それはさておき、キャラクター一新でリニューアルは良いんだけど
ゲームシステムどーするんすかね。
 今時パラメーター上げ下げするような作業ソフトじゃダメだろ。

「ああ、確かに作業でしたなぁ」

 今時のお客さんって「何かやらされる」のをすごく嫌うと思うのですよ。
びみょーに「やりたい」方向に引っ張らないとねー。
 昔はCGのキャラ絵見るために必死こいてやってたけど、今じゃちょいと
インターネットの蛇口をひねれば萌えがジャブジャブあふれ出す時代じゃからのー

「萌えでググってイメージ検索するだけでもお腹いっぱい」

 ハングリー精神に欠けてるとは思わないか!

「いや、そう言われましても」

 ここは一つ高等萌え少年院を作ろう!

「性犯罪者の温床?」

 完全隔離して萌えキャラを描く以外は禁止!
受ける萌えキャラ描かねば飯をもくわさん!

「只のタコ部屋です」

 で、私は萌えキャラの描ける荒くれ者に明日のためのその1を教える

「ネタは割れてますから続けないで下さい」

 お前は萌えキャラ…萌えキャラ描くしか何も出来ねぇんだよぉぉぉ!

「つーか、その高等ナントカ院にはどうやってブチ込まれたの!」

 萌えキャラ描いて涙橋を逆に渡るんだよ、俺たちはぁぁぁ

「ライバルは一階級上の萌え絵描き…って何の階級!」

 萌えドランカーになったカーロス登場!

「さすが、ホセの(萌え)破壊力はすごいぜ!」

 ラストは萌えつ…

「だから それは言うなぁ!」

2004年06月01日
音声合成

 新技術なんだって

「うーん、古いタイプと比較しているから良くは聞こえますけど
 このままだとやはり音声合成っぽいっすね」

 いや、むしろHAL9000っぽくなったとは思わないか!

「言われてみるとそんな気も」

 私はわざとらしいコンピューター合成ソフトっが欲しいんだけどなー

「普通に読み上げソフトでも使いなされ」

 普通じゃダメなんだよー
オバヨウゴザイバズ、ワダシハウィンドウズエックスピーデズ
ってメカ声で言って欲しいんだよー 濁点混じりでさー

「なんだかなぁ」

 USB接続のテープリーダーってあんの?

「磁気の?」

 うんにゃパンチテープ

「さすがにそこまでやるお調子者は存在しないでしょ」

 なあなあ、メモリの使用状況とか実行中のタスクとか
リアルタイムで表示するREDパネルって売れるとおもわなーい?
磁気テープシュインシュイン回すオプションもついてるヤツ

「どうしても昔のコンピューター風にしたいんだな」

 反乱機能付きで、一日に一回強制的に操作妨害するっちゅーのはどう?
名前は「コンピューター人間1号」

「マジ暴走しても発見が遅れそう…」