戻る

2004年08月31日
ドラえもんの声


 ネット探してたらドラえもん旧TV版の研究ページとか見つけましたよ

「再放送のない幻ドラですね」

 有名なのは富田耕生氏&野沢雅子さんがドラえもんの声をやってたことですが、
初期マンガ版のドラえもんを読み返してみると
ドラえもん自体かなり乱暴っぽい要素も有り、あながち
「おっさんくさい」ドラえもんという見込みは外れていなかったのではと。

 マンガ版も「かわった同居人」から「のび太の教育者」のシフトしていったので
ドラえもん自体のキャラ作りがこなれていく過程で様々なドラえもんイメージが
 藤本(藤子F不二雄)氏にもあったのではないかと推測されます。

「富田ドラは初期イメージ説」

 コレとか見るとそんな感じやーん。(コメントに誤記が多いと指摘されているので注意)

 大山のぶ代さんの談話で良く出てくるのが現行のシンエイ版の
レコーディングの時に藤本氏に
「ドラえもんってこういう声をしてたんですね」
と言われたという話。
 談話によると育児ロボットであるという要素を出すために
丁寧な言葉遣いにしたということで、コレがこのまま事実であれば
マンガ版90%アニメ版の声イメージ10%で現在のドラえもんイメージが
出来たという仮説が成り立つわけです。

「なぜこんな話を急に?」

 この業界で良くささやかれる話で
大山のぶ代さんがドラのレコーディング以外でもドラとして振る舞ってるのに
腹を立てて降板させるという噂が有るのですよ。

「根も葉もないようで根深いウワサですな」

 私が思うに、今のドラえもんのイメージを形成するためには
大山さんの功績も大きく、大山ドラのイメージでマンガが描かれたとなれば
実際の俳優をモデルにしたのと同じではないかと思うのですよ。

「よく新人漫画家が 欄外に 声・○○○○みたいなラクガキやりますな」

 今のところ「絵」に対する認識は高くなってきているのだけど
「声」に対するイメージに対する認識はきわめて低いというか
全くない。
 ルパン三世も山田康夫氏が亡くなったから、声優変えましたと言うだけではなく
声の肖像権として山田氏遺族にも何らかの権利を認めるべきだとおもいます。

「声優の地位は戦ってやっと勝ち取るの繰り返しですからねー」

 イメージの著作は複合的に発生するのではなんとなく
思ったりするのさ。 



2004年08月30日
ワンフェス帰りの男


 閉会間際の参加者調査改め重大発表というのは
来年後半にガイナックス仕切(?)のSF大会のようなイベント(一日ワンフェス)
をやるというお話でした。

 そーいやガイナ協力のSF大会でオープニングすっ飛ばしたあげくに
バックれたことを忘れていないとでも?
 どうせならガイナ版権数量フリー監修無しの一日版権とか言うのなら
多少は人来ると思いますが、タダでさえそっち方面に秀でた企画者がおらず
進行者がいない状態でどうするんでしょ。
ともかくがんばってほしいものです (この一言を入れると悪口がチャラになる魔法の言葉)

 水は案の定トイレに飲ませる者続出。
台風通過後の猛暑ならみんなゴクゴク飲んだのにねー



18禁ネタ注意 (未成年者はクリックしないで下さい)

下級生2 ○○○でググってみました

「げらげら」

 だからムリにひねろうとするといかんっちゅーに



2004年08月29日
ワンヘス

 夏の最後を飾るワンフェスだー!

「おー!」

「台風も接近中だー!」

「おー!」

 実は2フロア開催で上にFゾーンがあることを忘れるなー!

「おー!」

 なんか閉場前にワンフェス参加者調査やるみたいだから
16時にアトリウム集合とかかいてるぞー!

「おー!」

 で、目的は黒澤明ガシャの先行販売だー!

「おー!って渋!」

 あと、模造刀売ってるとこがあるのそこも狙ってます。
1万円で売ってた日本刀の大小が良かったので資料用におすすめざんす

「もうちょっと流行物に目を向けなされ」

 仕事ではいる場合は流行物なんか買えへんのんじゃこんちくしょー!

「あー、そういえばキャラホビってあんまし主催者注意聴かない人が
 多かったですなー」

 フィギュア付きミネラルウォーター捨てる人間また多そうだ。

 


2004年08月28日
業界ジンクス


 海モノと西部劇モノは当たらない
というジンクスがあるらしい。

「企画自体少ないせいもあるんでしょうが」

海モノは画面が単調とか、水中になるととたんに画面がつまらなくなるとかが
理由だと思われますが、一番の理由は海水の流体動作をちゃんと描ける
人間が少ないため、とたんに嘘くさくなるのもあると思います。
 実写の海洋モノはそれなりにヒットがありますからなぁ

「海洋国の割には、業界関係者があまり海に行ってないというのも
 あるかも」

 あー行きたいよ海 行かせてくれよ海 天気が薄ら寒いよマイサマー!
西部劇に関しては「荒野の少年イサム」が例外ぐらいで(それも古い話だ)
あとは軒並み死屍累々。

「アレとかコレとか」

 西部劇をやりたがるのは昔のテレビドラマの刷り込みがある人達で
今のお客さんは荒野だの、悪いインディアンの来襲だの、早撃ち0.2秒だのに
まったく興味がないから、受け手に思いこみのない製品になってしまう説を唱えたい。

 それとは全然関係ないんだけどサクラ大戦XのEP0だって。

 「なんでそんな三角飛びな悪口を言いますかね」

 アメリカの南北戦争は維新の前で、その時開発されたガットリング砲が
はるばる海を渡って長岡藩の秘蔵兵器になって、東北戦争の激戦に
使われたことを知ってると「てきとーアメリカ史」になんかムカつくねん。

「サクラ大戦に何を望んでるんだか・・・・」




2004年08月27日
物語の刷り込み理論(2)

小ガモは最初に見たものを親だと思うように
物語も最初に見たものが普遍化していくんだね。
 最近だと「ハリー・ポッター」とかね。

「一番最初に売れたものがスタンダードになるんすかねー」

 刷り込みは自分では認識できないというのが一つのキーワードーで
それこそナントカの一つ覚えのように同じパターンが繰り返されるのは
刷り込まれたものの再現が自分のオリジナリティ
勘違いした結果であるのではないかと睨んでいる。

 脚本家の某氏なんぞは、初期の頃は鋭い良いものを
書いていたにもかかわらず
 今じゃエロゲーとか、マンガとか、映画を俺流に再現するのが自分の
持ち味
だと思いこんでる節がある。
 これは記憶の整理が想像であるという理屈上まっとうなことでは
有るのだが、見る側が同程度の知識を刷り込まれている場合
タダの二番煎じとなる。
 こう言った刷り込みから発想することを
緩慢なパクリと名付けよう。

「盗作を意識しない盗作でんな」

 完全なる創作活動の出来る作家の方が、当然優れているわけだが
視聴者(読者)に知識のないものはなかなか受け入れがたいものがある。
 これを突破するには画力にせよ、キレた展開にせよ読者に届くものを
持たなければならないのだが物語の創作に秀でているものは得てして
受ける要素が欠けてしまう傾向がある。
 その逆もまたしかり。

 ここで注意しなければならないのは
刷り込まれたもの以上のキャパシティは基本的に持ち合わせていない
と言うことで。
 新人作家が出してきたプロットがありきたりだからと言って没を出すと
本人のキャパを超えてしまうことがある。
 腕の良いプロデューサーや編集者ならそれとなくここはこうすれば良いという
正解方向に導き出せるのだが、そうでない場合は没ダシして
作家をぶっ壊す結果となってしまう。

刷り込みされたものから緩慢なパクリが産まれる
だからといって。それを否定して完全なオリジナリティが
発生するわけではない。

「逆の逆が真ならずっちゅーかなんちゅーか」

 簡単に言えば
○×に似ていることを指摘して、それを作者が自覚したところで
面白いものとか、オリジナリティは出てこないっちゅーことなのよ。
 



2004年08月26日
物語の刷り込み理論


 知人の見つけてきたHPでこんなのがありまして

「あーどこぞのアニメの原作のようですなぁ」

 物語の発想は「刷り込み」から発生していると言うのが私の考えで
まったく別人の考えであっても同化してしまうのはそのせいな訳ですよ。
 たとえばヒーロー物だと戦闘員が出て等身大戦闘>ロボ戦
ってパターンだけど、これは何十年も東映が「伝統」として
子供の視聴者に刷り込んできた結果。

「「お約束」というやつですね」

 で、これを刷り込まれた人間がクリエイターになった場合
規格外のことに対しての拒否感/違和感が発生する訳だ。
技術のある作家ならそこで技術論として主人公の心情とか
考え出せるのだけど、そこまで頭が回らない場合はそのままになってしまう。
 高度なお話は誰もが目にしているはずなのに
それが活かされていないのは
まったく意識に刷り込まれずに、流してみているためであると!!

 美少女アニメというジャンルは最近発生したものだけど
すでに刷り込みフォーマット化されているのですよ。

例文
刷り込み型萌え美少女ワンクールアニメーション

第一話「ヒロインがやってきた」
 さえないけど実はイケメン/美少年の主人公。 (高校生で両親は不在か
異様に理解がある)そこにある日突然美少女がやってくる。
「一体どうなってるんだー!」 終わり

第2話「ヒロインが居着いた」
 天然もしくは「おつむの弱そうな」ヒロイン警察に連れて行こうとか言いつつも
結局主人公の家に同居

第3話「ライバル登場」
 ヒロインと敵対関係にあるライバル登場。主人公を馬鹿にするも
けっきょく惚れてしまう・

第4話「学校でトラブル」
 学校にヒロインが現れる

第5話「まずい料理はヒロインの定番」
 ヒロインと主人公の日常トラブル。でも最後は幸せそうなヒロインを見て
「まあ、いいや」

第6話「海でドタバタ」
 なぜか海水浴シーズンで海に行ってエッチな水着がはずかしぃー

第7話「温泉でドタバタ」
 福引きが当たって温泉旅行に行く。主人公の友達が覗きをやって
主人公はぬれぎぬを着せられる。

第8話「主人公とヒロインのデート」
 日常になれたヒロインがデートを申し込み、引っ張り回されるように
主人公と遊園地かお祭りで遊ぶ。最後は花火がドンパン。

第9話「最終章のとっかかり」
 ヒロインの所属組織が取り返しに来る

第10話「主人公トラウマ&ヒロインと亀裂」
 主人公はおおむね過去にトラウマがあり、ヒロインが地雷を踏んで「でていけ!」

第11話「ヒロイン家出」
 実際は組織に連れ去られる。主人公あっさり反省。

第12話「ヒロインを助けに行くよ」
 本当はヒロインが好きだったんだ。

第13話「振りだしに戻る」
 ヘンテコな基地とか巨大な生物とかの上でヒロインを追いかけ
最後はヒロインと抱き合ってハッピーエンド>またいつもの日常が戻る。


「見覚え有るなー」

 これが駄目と言ってる訳じゃなくて
これは無意識に刷り込まれた物だと言いたいのですよ!

「本人も気づいてないパターンですか」

 一番困るのは知っててやってますパターンなんだけどね。
 そっちはひねったつもりでも見る側にとってはありきたりやっちゅううううううううううに!
 
話が長くなりそうなので続く!



2004年08月25日
徹夜撲滅作戦


 おっ閃きましたよ。
模型イベントで徹夜&テンバイヤー&ディーラー買い撲滅の方法。
 抽選整理券を配ればいいのだ!

「かなり普通の意見なんですけど」

 抽選と整理券と言うところがポイントな
100個限定の商品に627名の買い手が訪れたとする
そこでレッツサイコロ!
1−100が1 101−200が2 201−300が3
301−400が4 401−500が5 501−600が6

「余った27名は?」

1にカテゴリーします 計127名
で仮に1が出たとします
さらにレッツサイコロ!奇数か偶数で振り分け
奇数が出たとして約64名分が決定
当選番号は 1から127の奇数の数字を持ってる人
残りは36個に対して抽選待ちが63人
またまたレッツサイコロ!今度は奇数(前)か偶数(後ろ)で振り分け
偶数が出たとして32人が当選確定 
当選番号は63−127の番号全部

「半端に余りますなぁ」

 そーこーでー敗者復活戦ーーーー!

101−600を奇数(前)偶数(後)で振り分け
101−350が生き残りとしてもういっちょ
101−275でもういっちょを何回か
そうすると3名ぐらいに絞られます

「もう一個あまるやーん」

 それはもう一回サイコロ降ってまだ出てないぞろ目の人とか
適当に選べばよろしい

「それ告知するのタイヘンなんすけど」

 抽選整理券作るのもタイヘンだねえ。

ただし確実に徹夜する奴とかディーラーダッシュする人間も
抽選範囲内にはいるから
きわめて公正な上に一回奇数偶数で別れれば連番で2枚
取ってても無駄になるという利点がある。

「問題はちゃんと引き替えてくれるかどうかだし
ディーラーさんもとっとと売って帰りたいとか」

 引き替えは時限制にして何時までに引き替えにならない場合は
予備番号発表とかやればいいよん。
 整理券は混乱しなさそうなちょいと離れたところで配布するという手がある。

「まあ、超えるべきハードルはまだまだあると思いますが」

 そのかわり公平性が確保出来るので開場後に入場した人とか
体の弱い人でも限定品が買える。

 整理券が個数割れしたらそのまま先頭順に売ればええねん!

 ともかくイベントで徹夜する奴とかチケット入りして先買いする
ずるっ子が得するようなイベントではあかんのだよ。

「隊長はそう言うイベントに行きますか」

 むしろギャンブルっぽいので必ず行くよー!





2004年08月24日
個人でアニメを作る時代

 キャラクターコンテンツ産業が今後の日本の鍵を握るのです。

「はぁ」

 なーーーーんちゃって

「・・・・・・。どういうリアクションなんすか?」

 実際問題として、そうほいほい新コンテンツが生み出せるかというと
疑問の限りでなぁ。
 何と言っても金はかかるは人材はいないわでなぁ

「難しい問題ですなぁ」

 個人でもアニメ制作が可能になるシステムは無いかとツラツラと考え中で
たとえ個人であっても会社登記して融資を受ければ1000万〜2000万ぐらいは
動かせるわけだから、そう言った予算を目当てにしたミニマムなアニメ制作会社
というのも需要の一つではないかと。

「そんなに個人で貸してもらえますかね?」

 今のところ、ベンチャー融資とか調べてるのだけど
無担保無法証でも1000万〜2000万ぐらいは貸し付けてもらえるようなんでな。
 それぐらい有ったら30分ぐらいのアニメは制作できてしまうので
5000円でDVD直販売すれば2000本〜4000本ぐらいでペイできるから
あながち不可能な数字ではないかと。

「素人さんが製作に手を出すと妄想ストーリーが粗造乱造されそうな」

 売れる売れないはクライアントの企画次第なので
売れなかったのは制作が悪いからと言わせないように
全額前金システムとかな。

 制作側としては30分一ヶ月ぐらいのペースで納品できて
中抜き無しの直の制作費として金が入るなら悪い商売では無いかなー と。
今でこそアニメの本数増えてるけど、これが減った場合のことを考えると
モーレツなヒトあまりが発生するから、「個人(会社)に金を出させる」
システムというのは真面目に考えても良いのではないかと思うわけですよ。
 手持ちのスタッフで自主的にやろうとするのもありですが
引っ張れるところころからガンガン資金を引っ張ってくるのも必要かと



2004年08月23日
属性


 幕張は遠おおいいいいいいいんんじゃぁぁぁぁぁぁ!


と言うわけで青春18切符を使うほどでもない微妙な遠さの(往復2100円)
幕張に遠征。
 転売軍団の撮影に成功するものの、肖像権で怒られるのもなんなので
とりあえず保留。
 ヘロヘロになって帰路一時秋葉原へ、
ワンフェスカタログと世界最強のサンダーバードトイと呼ばれるジェットモグラを購入。
長生きはするもんですのう。
 ついでに元アソビット5階のメイドカフェ(風ブース)に行ってみる。
立ち飲みスタイルの落ち着けない店内っつーかタダのカフェブースに
メイド風ウェイトレスが何人か。
 「お帰りなさいませ」も「ご主人様」もない変わりにフレンドリーにトークしてくれるのが
ウリとかなんとか。
 ドリンクは300〜600円とかなり手頃なのでちょいと一休みには
良いかもしれないが、サービス精神旺盛のウェイトレスさんが
どじっこ演技をはじめるに至り
漫才のボケに裏手ツッコミがあるように
ドジっこメイド(もどき)には
チョップを喰らわす!

ことが必要であるという結論に今日至りました。

あ−もう!チョップ!チョップをあびせたい!



2004年08月22日
本当に困る徹夜転売屋


参考

「うわータイヘンっすねー」

 コミケで転売転売ってよく言うけど、基本的に仕入れ単価が安いので
利幅が薄いので儲けなんてのはほぼ出ないのだけど
造形関係は数量が制限されている+一個の付きの粗利が大きい
でコピー品売ったらぼろ儲けなので「カバン屋」に目をつけられまくってるのよ。

「日本のガレキを海外のコピー業者にマスターとしてウン十万円で売る
 ヒトタチですね」

 去年はひどかったよー
先頭があからさまな露天生活なヒトばっか。
仕切屋がこことこれを買えと支持しまくってるの見て、
さらにディーラーとも売れ売れと大騒ぎしたらしいからねー。

「困ったもんですなー
 対策としては個数制限解除するしか無いんすかね」

 そーすると数千個のオーダーになっちゃうから一般商品とまったく一緒ざんす。

「抽選販売にすれば?」

 それやってるディーラーさんも増えてきてますね。
でも抽選券を一枚でも多く取ろうとして(以下略)

「とほほほ」




2004年08月21日
本当に大変なことになる同人誌の金銭関係


 同人誌の印刷費。
ピンキリなので何とも言えませんが数万円から数十万円はかかってしまいます。
 友人と出してる同人誌の会計担当のOさん。
前のイベントの時に出した同人誌が搬入ミスで頒布できず
次のイベント用の新刊印刷費がありません。
 そこで駅前のティッシュ付きチラシで貰った某金融に電話しました。

「マチ金はやばいっすよ」

それはそれは親切なお兄さんが応対してくれて
15万借りてイベント後に5千円の金利がつけば良いと言うことを
確認しました。

「金利3.3%・・・・・」

 さて、イベントで新刊と出し損なった新刊も完売
お金に余裕があるのでスカっと返しに行こうとしたら
指定された振り込み口座がエラーが出て振り込めません。
 業者に電話したら口座番号に間違いないのでもう一回
振り込んでくれとのこと。
 しかしやっぱりダメ。
返済期日が近づいてきているので「直接払いに行っても良いですか」
という電話をかけて○日○時というアポイントを取って出かけました
でも留守。
 翌日電話したら「社長の親族の葬儀で出払っていた」との事
ラチがあかないので現金書留でその業者宛に送りつけました。

「貸すだけ貸して受け取らないという典型的悪質金融業ですな」

 さて、半年後!
いきなりその業者から50万円の請求が来ました。
内訳は延滞遅延金とふくらんだ金利。
 もちろんOさん金は返したと言い張りましたが
貰ってないという一点張り。
 現金書留の控え証をFAXしたところ
「それは金を貸したことに対する個人的なお礼金として受け取ったのであって
いまだに返済はされていない」
という無茶苦茶な論理。
 返済金は一方的に送りつけたお金であり、ちゃんと返済書類を
とっていなかったのがまずかった。
 親族や同人仲間と話し合い徹底的に戦うと言う方針が確認されたものの
戦ってる間にも金利が増え続けることになり、
 とりあえずOさん父が全額を支払い、それとは別に民事訴訟を
起こすと言うことで決着しました。

「それで裁判起こしても無効は出廷せずに、
 賠償命令出てもドロンというパターンっすね」

 おおむねそんな感じらしいです。
何はともあれマチ金(消費者金融)から金は借りるなと!
申し上げたい。

「時々ここのページって消費者金融の広告ついてなかったけ?」





2004年08月20日
本当にいる同人誌の困った人というか問題児


 某Aさんとしておきましょう。
某Aさんがサークル参加しただけで周囲が当日欠席するぐらい
負のパワーを出しまくっています。
某Aさんには激しい自己顕示欲があります。
・自分は何者かに攻撃されている。
・自分のクラス(ランク)は高い。
・周囲にいるのは愚かな者ばかり。

 と言った主張を続けて周囲をうんざりさせます。
もちろん周辺にいる人は愚かな人達なので敬意を払うなんて事は
まったくありません。
 もう一つ嫌われる理由としては、暴力を振るうことがあります。
このため蛇蝎のように忌み嫌われることになり、さらに
本人の被害者意識を増幅させるスパイラル状態です。

 さて、こんな人と接触した場合どうすればいいでしょう。
一番の有効策は
話しかけられても軽く受け流すか無視することです。
相づちを打つと主張全開モードに突入されかねません。
 初対面の場合は判定難しいですが、話してる途中でこれは
自己主張したいだけだと感じたら、とっとと逃げることです。

 もし難癖をつけられて暴力を振るわれたら
周囲の迷惑になるからとか考えずに警察を呼ぶべきです。
当然騒然としたり、事情聴取されたりとややこしいことになりますが
その時に毅然とした行動を取ってくれれば
主催者側がそれを理由に立ち入り禁止措置がとれます。
 どうしても警察沙汰にしたくない場合は、スタッフの上部の人間
訴え出るぐらいは必要です。
 暴力を振るう人間の心理は「相手は自分より劣っているから
これぐらいやっても当然」というある種の超人思想にとらわれて
いるわけですから、暴力は振るった瞬間に制裁を加えられることを
思い知らせる他はありません。
 そう言うことをすると後まで根に持たれて〜と思うかもしれませんが
暴力事件はすべからくそう言ったものなので、
暴力に対抗する措置は人(警察・法)任せで自分は暴力を振るわないという
スタンスが一番かと思います。

 さて、その某Aさん。
今回の夏コミでもトラブルがあったそうで、つまみ出される寸前
だったそうです。

 某Aさんは次にあなたのところに来るかもしれないのです。



2004年08月19日
セーヴィングスウィム


 プール通いの続く日々。

「小学生とおなじやん」

 はっはっは、溌剌とした水着姿が見放題なのはいいぞぉ
ここにエプロンドレスが装備されてればなぁ。

「溺れて死んじゃえ」

 それだ!今までずーーーーーと水泳と縁のない生活を送っていたので
セーヴィングスウィムだけはちゃんとやれるようにと思ってな。

「何それ?」

 溺れないための水泳法。
何とか頑張って5分から10分水面に浮いてれば救助される可能性は
飛躍的にあがるらしいのでな。

「水難事故怖いですからねー」

 最低限マスターしておきたいのは背浮きっすかねー
仰向けになって灰に空気を入れ水をかいていたらそれなりに長時間水上に
漂えますからね。幼児にも出来る一番簡単な水泳法なので
ちょいとなれれば誰にでも出来ることでしょう。
目鼻に水が入るのだけは注意すね。

「パニックになってがばごぼげばになってはいかんすねー」

詳しいことはこことかみて勉強して下さい。

いのちを救う泳ぎ方

浮き具無しに水上漂うのもまた一興


2004年08月18日
電話の録音マイク


 仕事で使うようになったので探したんだけど
今では骨伝導マイクなんてのも出てるんですなー
ECM-TL1

「ん?普通のマイクっぽくないですね」

 イヤホンにマイク機能持たせて骨伝導で自分の声を
拾うシステム。ゆえに電話機を選ばず、録音機を選ばずで
めちゃ便利ですよー。

「そんなこと教えると何でも録音したがるクレーマーさんが・・・」

 ネガティブに考えるのではありません。
オウチにかかってきた。
脅迫めいた電話を録音したり
勧誘っぽい電話を録音したり
詐欺っぽい電話を録音したりと
イロイロ大活躍です。
 特に女子の皆さんで、あやしい電話に悩まされてる人は
用意しておいた方が良ろしいかと!

「・・・・・・・・」

 ちなみに裁判で証拠として使うなら
「録音します」と宣言してないと参考程度にしかならないという話を聞きます。
 ついでにICレコーダーよりもアナログテープのほうが良いようです。


2004年08月17日
アナザーウェイ


 コミケの徹夜無くすのって簡単なんですよ。
優先入場をチケット制にして2万枚売っぱらえばいい。

「ひどい話・・・」

1番から1000番までが2万円
1000番から1万番までが15000円
1万番から2万番まで1万円。
この列はチケット入場者より早く外側の待機列に誘導されることにすれば
いわゆるチケ組買いも押さえられるし。数億の予算がれば警備もバッチリ!
徹夜も来るだけ無駄なので一掃できるよ!

「なんでやらんのすかね?」

 理由はイロイロ。待機列の確保とか導線とか何とか
しかし一番の理由は、コミケは自由の表現の場という建前があるから
こういったあからさまな営利活動は企業体活動になるので
権利問題等でまたややこしくなるとかな。

「ふむふむ」

 でも、もうなっとるっちゅうねん!

 実際フルで回ったのって3日目東だからコミケがどうこうと言うことは
とても言えませんけど、実際問題として「Fate」というタイトルが大きく動いたのは
エロやろうが同人ショップに売ろうがまったくおとがめ無しというところが大きいと
思うのですよ。
 実際書き手にも権利意識が芽生えて、自由な表現より安全な表現に
傾いてきているなら、企業ベースでの同人イベント運営というのも
選択肢の一つじゃないかと思うのですよ。

「それをやると、たとえば二次創作オッケーしてるエロゲー会社は
 利益搾取されてることになりませんか?」

 私はジャンル別著作権使用料の支払いシステムって考えてるんだけどね。
実はサークル参加費に1000円分上乗せされていて、
一日版権ではなく「一日非拘束権」料とする。
 一日非拘束権というのは「親告罪としての著作権の訴えをこの日と
このイベントに限り行使しないという権利」

 適用範囲は当日頒布物のみで著作権違反なのは間違いなくても
その日に販売されたものに関してはOK。
 ただしオークション売りとか、別のイベントの販売には適用されないので
転売したりすると訴えられるとかな。
 個人に対しての契約では無くて運営側と企業との契約締結。
これによりジャンル内では自由に活動が可能となりますが
18禁とかの特約事項がついた場合は知りません。

「ジャンル外のものを売りたくなったらどうするんですか」

 ぶっちゃけジャンル外のものなんかよっぽど有名な作家でない限り
売れません。
そっち方面の来場者しか来ないんだから。
 ジャンル外のものは委託か個人の在庫扱いにして100冊までの上限規制に
するとかな。
 マイナージャンルなどもあるのでエクストラジャンルというのをもうけて
著作権分聴取分は文化庁への供託金として提出する。(第一章8節67条
要するに自由な発想は発表されるまで誰にも分からないから
それは不明者と同様であるという扱いでな。

「たとえば版権物でやばいと言われているコニャミ物とかいきなり描いたら
 どうするんですか?」

 それは版元会社と文化庁との問題かもしれないので知らんぷりん。
規制のあるところは最初から明言して回避勧告してル−ル違反の場合は
当日販売停止 と。

 当然今ある何でもありコミケからの縮退作用はあると思いますが
100年続けていく気があるのなら、文化庁とかとちゃんとコンセンサスを設けて
やっていくべきだと思いますよ。



2004年08月16日
コミケ帰りの男 最終版


 本日は「あそこはやべぇ!やめとけ!」というところにレッツチャレンジ!
結果
 豪雨の中、外でしょぼくれて待たされて50人くらい前で完売。
どんなの売ってるか見たかっただけなのにー

 怒る間もなく片っ端からサークル観覧に突入。
片側のホールを見終わった段階で午後2時を経過
残りを早急に見て歩くものの東ホールで手一杯でした。
 
 今回の傾向(3日目東)は『月姫』>『Fate』への完全移行。
他のギャルゲーは旧作の固定ファン絵描きのいるところ以外は
『クラナド』が若干と言ったところで「売れてる」ことと「いじりやすい」
ところが『Fate」流れの原因ではなかったかと思います。
 一部でブレイクすると言われていたネット系キャラが意外に振るわず。
主立った絵描きさんが知らないことなどが原因でしょう。
 
 冬コミのトレンド(恥語)としては「Fate」流れのピークと見るのがまあ妥当かと。
時代は「つるぺた」から「柔らか系」に移ったのではないかというのが個人的に
感ずるところ。
 ミスタードーナッツのキッズセットのオモチャ「ポン・デ・ライオン」があちこちで
目撃。局地的ブームであったと言えるかもしれません。




2004年08月15日
コミケ帰りの男 再販版

 今回はフィギュア付き販売あたりの見聞に。
うたたねひろゆき氏のとこのフィギュア付き同人誌は
さすがそつのない出来でこれで1000円という価格帯は
大サービスといえるでしょう。
 一方でかなりやばいのがなんちゃってフィギュアのついたもので
同人誌がついているのは良いもののそっちの中身が
なんちゃってじゃなくてそのまんま
 コミケだけで売るのはともかく一般売りとかイベント売りしたら
大問題になるのは明白で「コミケ=無法地帯」と完全に
誤解しているようで、かなり危うげなものを感じました。

 最終日は雨の予報
朝から夕方まで弱い雨が降るとの予報なのでジメジメムシムシビショビショ
のかなり悲惨な戦いが予想されるので
塗れても大丈夫装備をお忘れ無く



2004年08月14日
コミケ帰りの男 初回版


 うつい!むのすごくうつい!

 企業ブースの一番人気のとこに並んできました。
1会計が1分弱かかったので、会計4っつぶんで1時間に消化できるスピードが
240から300人くらい。
 行列数は2000人ぐらいはいたと思うので理論的には終日やっても間に合わないかも。
ぬひー。
 逆に良い行列見本がエンターブレインと合体してたトゥハート2列
1セット3000円の3部限と明朗会計なので一会計が10秒〜20秒
しかも並んである間にうちわとかウェットティッシュの無料配布もありで
至れり尽くせり。(当然。無くなり次第終了と思われます)
 企業ブースの並ばせ王と呼んであげましょう。

 やっぱり行列の最後尾求めてウロウロすることになりましたので
今回は血の涙流す人が多いのではと思います。
 ペットボトルでミネラルウォーターを凍らせたのを持って行くのが
お薦めです。
 炎天下でも長時間保っていたのでかなりよろしいです。




2004年08月13日
祭りだわっしょい

 
今回は事前情報が鍵っすかねー@コミケ

「なにが?」

 東館待機列収用の北一駐車場が使えなくなったり
西館待機列のルートが工事中だったりするので、
どこにスカっと並ぶかでかなり順番かわってくるからねー。

「こう、ビシっとここに行け情報とか無いもんすかね」

 時々刻々とかわるから難しいかもー
駅降りて、どこに行くかアナウンス聴く努力は必要だと思います。



2004年08月12日
萌えるは誰のもの(2)


 詳しい人にイロイロ聴いてみた。
現在確かに「萌える」は商標登録されていて、
タチの悪いことに標準文字で登録されているので
通常書体ではアウト。
 これとは別に萌え単の三才ブックスも「萌える」を登録していて
これは一定のロゴで取得した模様。

「ふむふむ」

 で、よく調べてみるとこれとは別に
「萌えるシリーズ」での登録は拒絶査定が発行されているので
無効になっています。

「ん、と言うことはアホな申請は覆せると言うことですね」

 そのとおりでーす。
一回通れば済むものではありませーん。
 ちなみにどうでも良いことですが「萌える大地」は近畿日本ツーリストが
取得してます。

「も、萌え萌え大陸がこの世のどこかに!」

 普通に若葉萌える大地の××とかに使うんざんしょ。




2004年08月11日
まだまだあるよ同人関係のお話
「ママンがやってきた!」の巻。


 さて、このタイトルから内容を想像しなさい。

「エロ原稿描いてる最中に踏み込まれたとか、
 コミケに同行されたとか」

 うわっ!同行は厳しいなぁ、ニアピンです。

同人作家のNさんとこにお手紙が来ました。
 私の娘が最近不良化した。
引き出しにはNのマンガ(同人誌)があり娘はそれを模写している。
お前のマンガが原因だから、ちゃんと娘に謝罪し責任取れ


「はい、質問
 どんな内容なんですか?」

 堕天使の♂が女性に転生してしまったために、自分が分からずなんだか
おかしくなり、学校の友達を惨殺して、最後に残った親友(女性)が
やっぱり転生の時ジェンダーチェンジした♂の元恋人だったので
最後は二人とも(なぜか)チ×コはえて愛しあって終わり。


「そりゃ問題有るわな」

 変な手紙と言うことで速攻焼き捨てで知らぬ存ぜぬを通していたNさんの
態度を責められるかどうかは個人の判断にお任せします。
 そんなこんなしてるうちにNさんの母親が怒鳴り込んできました。
「あんた!こんなマンガかいてるの!」
その場で大説教&号泣。マンガはロクでもないですが本人は優しいNさん。
その場で二度とマンガ(同人誌)はやらないと誓ったそうです。

「親ルートでクレームつけるとは恐ろしい行動力ですね。
 でもなんで分かったんでしょう」

 なんと、親同士がたまたま同級生で繋がっていたのですと!

「世間せめー」

 天網恢々疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)とは
よく言ったものですね。


2004年08月10日
サンダーバード


 (ネタバレ)今回1号、2号の発信ワンダバが無いんだよ、
2号のコンテナ換装シーンもないんだよ!
(ネタバレ終わり)

「むう、それはかなりあかんような気もするのですが」

 問題はこの映画がヒットしなければパート2も作られないので
発信シーン完璧版が見られなくなっちゃうってことなんだよー。
 みんな見れー!そしてDVD買うのんやー!


 萌えるは誰の物

 毎日コミュニケーションズから「萌える法律読本」つのが
出ててな。

「流行りなんですなぁ」

 7月末発売なのに内税表記じゃないとか、
かなり都合の良いように解釈してるとかいろいろあるんだけど、
問題は巻末に書いてあるここよ

「萌える」はプロジェクトタイムマシンの使用する登録商標です。

プロジェクトタイムマシンHP

「使用???」

 使用。しかもこういった書籍のハシリとなった「萌えたん」とは
ちがうとこってのがねー。

ここから商標検索出来ますよ」

 むうプロジェクトタイムマシンの名前は一切出てないな

「なんなんでしょうねー」

 「萌える」という言葉を使っているくせに萌えのなんたるかが
わかっちゃいないようなとこがねー


2004年08月09日
劇場版サンダーバード


 見てきたー。

「どないでっしゃら」

 タイトルバックと冒頭5分で100点満てーーーーーん!
スパイキッズ呼ばわりされてる本編はもはやおまけと言っても過言ではないでしょう。
ライカー副長(ジョナサン・フレイクス監督)オタが何をみたいか
バッチリ分かってますよ!

「ほほー、そんなに」
 
 ツッコミどころもあるけど気にしないったら気にしない。
 ながーいエンドタイトルの途中でサンダーバードのテーマが
ちょっとだけかかるので聞き逃すな!


2004年08月08日
スチームボーイ


 見てきたー。

「どないで?」

 ヴィクトリアン物と言うことで脳内で『エマ』が大友克洋絵に
変換されてブルーになった。

「そりゃ隊長の勝手です」

 女の子が可愛ければねぇ
 脚本がこんなんじゃなければねぇ

 大友克洋先生のお話には根本的に中身がない事を
知ってて見に行くならアホアホメカ合戦なので面白いかと思います。



2004年08月07日
昨日の話の続き


 こちらもウラ取りしたいのですがガードが堅くてな

「と言うことはマジですか?」

 詐欺話の変型パターンの可能性もなきにしもあらず。
その割には妙にまともな文章例が出ているので
本当かもしれないし、そうだとしても何らかの守秘義務で
縛られてるならあまり根掘り葉掘りは大変なことになるやも。

「ネットで書いたらダメじゃん」

 噂として出ている以上は、こういうことありました と
伝えておいたほうが本物にせよ詐欺にせよ
対応できるじゃないですか。

「本物だったらどうしましょう」

 先方が民事で解決する意志があるなら謝罪文と慰謝料
で片が付くと思われる。

「いくらぐらいっすかねー」

 どういう算定するかにもよる。
同人誌売価×販売数の2倍とか3倍とか

「倍がけはきついっすねー」

 謝罪金のふっかけは印紙代もてるなら高ければ高いほど良いっていう説もあるし。
正当な訴えに関しては謝るのが一番だと思いますよ、現実的に。
 もし、これが言いがかりな内容だったら争うしか有りませんな。
とりあえず30分5000円の法律相談受け付けてくれるところがあるから
そこに聴いてみる。

「作家さんとしてはマイナスイメージなのでは?」

 要は、二つ並べて「こりゃひどい」と第3者が思ったらアウト。
作家さんに同情するのは当たり前。

「二次創作の法律的保護とかできないんすかね」

 ケースバイケースだから何とも。
完全アウトもあればこりゃ問題ないだろうというのもあるし。
個人的なガイドラインだけど
・商標などは使用しない。
・図称の一致を極力さける
・イザとなったら自分のキャラがコスプレしてます
 ぐらいの逃げを打つ
・可能な限り作者の持ち得ない独創的要素を入れる
 とかぐらいが二次創作やる側の防衛ラインかなー

「一応二次創作擁護派なのね」

 こっち(二次創作)側もちゃんとした態度が必要だって事ね。
普通よほどのことがない限り弁護士通しで動いたりしないから
一体なにしたっちゅーねん というのが関心事。
 作家だって人間なのさ。

「作家さんが二次創作っぽい人もいるんすけど」

 祭りだねー ジャイアント祭りになるねー



2004年08月06日
まだまだ怖い同人誌のお話。
心臓が止まりそうな怖い話デラックス

 同人作家のMさんとこに一通のメールが来ました。

 私は漫画家○○の代理人です。 
あなたが▲▲書店で発行している書籍××(同人誌のこと)は
私の管理する漫画家のキャラクターを無断に使用したものです。
 特にキャラクターに対する性的暴行は眼をおおう物があり
○○も大変なショックを受けております。

 これらは○○の作り上げた◎◎の作品世界を冒涜し
○○および出版社の持つ、創作作品から得る正当な権利を約束する
著作権の侵害でもあり、作家に対し重大な精神的苦痛を与えた事は
明白で、もはや見逃すことは出来ません。

 あなたは
実氏名
住所
電話番号
保護者等の連絡先を10日以内に
■■まで文書により通知してください。

 連絡の拒否あるいは虚偽の申告が有れば
誠意をもって和解する意志無しとして厳しい対応を行います。

対象書籍
××

過去の著作権裁判例概要

本件が二次創作によるオリジナリティーを認めない理由
 ディティールの同一、
 性的なシーンなど作者○○の劇中に無く、社会通念上好ましくないシーン
 が全ページのウン%を占有し、あきらかにファン活動などから逸した
 利益搾取行為であること。


 漫画家 ○○
 代理人 □□ (弁護士)


「……
 どうなったの?」

 こういうメール来たんですと言う話だけ・・・。

「身内のギャグか?詐欺の一種?」

 そういうオチだったとも聴いてない。

「どうすればいいんでしょう?」

 まず、謝る意志があるなら正当な代理人か確認すること
公式HPがあるなら「こういうメールを出してます」と入れて貰うとか
出版社宛に電話をかけて確認して良いか等の問い合わせ。

「バックれるつもりなら?」

 海賊版販売の刑事事件として立件されたら、メルアド、印刷所、卸の書店から
バレるので逃げ切ることはまず不可能。




2004年08月05日
水の中


 プールでふと思った。

「遊び人なんだか健康管理してるんだか」

 私は視力が悪いのだけど、水中眼鏡かけて潜ると水中の物体は
遠くてもはっきり見えるのな。

「そうなんすか?」

 どうやら像が直接届くなんやらなんだけど、
ここでふと思ったのだが、よく液体充填してるコクピットの設定とかあるやん。

「ゲヴァンエリオンとか」

 皮膚がしめらないようドライスーツ着てガバゴボ潜ればかなり本格的に
使えそうな気がすんですが

「空想科学の偉い人に聴いてください」

 浸透圧の問題があるから液体酸素みたいなのでも肺から
呼吸するってのはムリっぽいと言う話は前から聞いてるので
普通にボンベ背負って操縦するというのが本当に確立されたら
未来物の設定って総変わりすんだろうねー。

「何が言いたいのですか?」

 いや、そう言う設定だったら、毎回着替えとか水着とか出せて
面白いかなーと。
 新パイロットは水棲人間とか。

「楽しそうですが水物は当たらないというジンクスがありますからね」

 今やってるアレとかコレとか見ると、本当に当たらないっぽいんだよな


2004年08月04日
プレミアムアイテム


 えー、全国のプロデューサー&小金持ちの皆さんにお知らせです。
一体1万円×200から小ロットのキャラクタードールが作れることが分かりました。
御社の販促orプレミアムアイテムとしていかがでしょうか。
 お金さえあれば個人も可ですのでメール下さい

「自分で何かやればいいじゃん」

 あほー、動かす金はあっても自分の金は全然無いんじゃー
あと、今のつきあいも尊重しておるので今回は外部向け。
私には金は入らないのでプロデュースじゃございません。

「人間関係複雑だなぁ」

 200万というのは原型、金型代コミのお値段なので
50体しか生産しなくても200万円。ただし有る程度を越えれば
一体あたり原材料費とメーカー分になるので一体=1万円にはなりません。
あくまで目安ね。
 ヘッドはソフビ新造でボディは既存品。洋服は今まである物か
新規の型起こしで単純な分は定額内。複雑な物は別途料金。
キャスト製の小物などは完全別料金になります。

「キャラ物って作れるのん?」

 自社コンテンツならノープロブレム。
一般人がワンフェスとかで売るつもりなら、版権許諾が下りた前例が必要で
たぶん全額前金納入。販売できない場合は倉庫に塩漬けにする以外
ありませんな。個人でばらまいた場合は違約金取るアーンド即刻著作権違反で
通報です。
 ついでに何体作ろうがイベントでは版元の個数制限以上は売れません。

 納期予定がだいたい8ヶ月を想定しているの来年春以降の番組を
お持ちのコンテンツホルダー様にはうってつけでございます。

「原型誰がやるのん?」

 商業原型やってる人。似せるかどうかは監修次第。
造形師の方をつれてきて頂いてもかまいません。
その場合は若干割引が効きます。ただし、ソフビの収縮考えられる
人じゃないと悲惨なことになりますので。

「えーそうなると原型師の友達がいてみんなでお金を出し合って
 オリジナルのキャラを作るというのは可能でしょうか」

 OKざんすよ。もしくはソフビの勉強のために自己資金で
ヘッドを抜きたいという原型師の方も応相談。
 自分だったらソフビヘッドの原型作れますよーという売り込みも大歓迎。
お値段は「だいたい相場ぐらい」です。安くもなく高くもないです。

 ふう・・版権が降りて金さえあれば オレ監修完全版クラリス・ド・カリオストロ
とか出すのになー。

「発想がオヤジざんす」

バンダイのルパン三世ヒロインズ。
 ついにスカートの中がムクじゃないクラリスがでたと思ったら
ババんなおパンツでチョーがっかり。

王立科学博物館2
 ミールが出ません。侵略火星人は出ました。



2004年08月03日
才能とはなんぞや


 夏だ!プールだ!エンジョイサマー!

「うわ、本当に日焼けしてるよこの人は!」

 昔は水泳が苦手でコンプレックスすら感じていたのに
今じゃ泳ぐの楽しいですよ。相変わらず息継ぎできねーんだけどさー。

「それは水泳と言わずに運動と言います」

 そこでふと思ったんだが、泳ぎを画力もしくは何らかの才能と定義しよう。
プールで毎日泳ぐ=毎日絵を描く
とする。
 確かに毎日腕を動かせば有る程度慣れが出てくる。
いろいろ工夫したり発見したりで楽しくなってくる。
 絵描き、小説描きその他もまたしかり。

「まあそっち方面に目覚めるというヤツですな」

 ものすごーく長い直線プールがあったとする。
最初5メートルしか泳げなかったのががんばって50メートル
泳げましたというのは有りだが
クロールの70メートルくらいで限界に達したとして、
その後限界が68メートルになったり65メートルになったりする、
頑張って71メートル泳げたことがあったとしても
毎日通ってるからと言ってそれが順次伸張していくわけではないのですよ。

「すこしずつ伸びるなら、人間走り幅跳びで月まで跳んでますなぁ」

 これが才能の限界を感じるということなんだな。
有る程度はかけても無限に才能やセンスは倍加していかない
最大71メートルが泳げたという実績がある分、68メートルや65メートル
の時に自分にコンプレックスを持ったり、他人に非難されたりする。

 それが泳ぎの限界ならそれを突破するには陸に上がって
走り込みやったり肺活量が増えるようにしたりという手段がある。
 そう言う体力作りをして泳ぎに戻れば71メートルは超えられると
思うのですよ。

 才能の世界もまたしかり、毎日ギャル絵を描いたところで自ずと限界が出てくる。
限界を突破するには人体構造調べたり、アパレル関係のことを調べたりと
直接結びつくところで知力作りをする必要がある。
 知識は必ず表現する物と結びつく物だから。
 それを一切やらないで自分は才能がないとか言うなら
まあその場で一生ボンクラに過ごしてくださいとしか言いようがないね。

「他人にやり方教わって上手くなりたがる人ばっかりっすからねー」

 あえて言うならドーピングみたいな物かな。
身に付いてないところで記録を出しても元々ムリがあるわけだから。
 知力作りも毎日の鍛錬が必要だと思うのでさぁ。


2004年08月02日
リベンジ横須賀


 昨年の雪辱を果たすべく再び横須賀に。
取材を終えて電車に飛び乗ったのが12時。
お目当ての艦艇公開してる米軍フレンドシップデー現着が13時半。
そのあと約15時まで並んでようやく公開艦艇に乗艦〜と思ったら
日本の護衛艦に近い標準的艦艇で、しかも外周をぐるりと一周するだけなので
対して面白くも何ともなし。乗艦時間も10分ぐらい。とほほほほ
 やっぱり空母来てないと全然駄目ですなぁ。

 プチオフ会は合計参加者は4名。無駄話が出来て楽しゅうございました。



2004年08月01日
本当は怖くない売り込み


 やっぱり飛行機が欠航しました。
あっひゃっひゃっひゃー

「神奈川にもう帰ってきてるじゃん」

 台風10号が四国を水没させようと頑張ってる間に
新幹線で上っぺりをかすめるようにして帰ってきたんだよー!

 それはさておき早速売り込みのメールを頂いております。
何やるとは一言も書いてないのに嗅覚鋭い人達じゃー

「はや!」

 ちゃんと個別に対応してるのでご安心をー
 企画自体はこれからミーティングして契約後から動きますので
まだちょい先の話です。
 そんなアチコチから聴いた企画や自分の仕事を売り込むコツ
良い売り込み
・ホームページなどでプロフィールや
 それまでの仕事や作品内容を発表している

 判断材料は多ければ多いほど良いです。
・過去にヒットした作品を持っている
 ガチです。場合によっては即決
・誠実な対応
 たとえライバルであってもちゃんと誉めて何が
 利点か研究している場合など。

悪い売り込み
・素材だけ出してクライアント側に判断させる。
 断片的な物、素材にしかならない物では何ともかんとも
何でも出来ます
 これを描くならオールジャンルでヒットを飛ばした場合のみ。
 発注側は何のジャンルが得意か分からないので、
 当てようと思ってる企画の場合はまず発注されんです。
・自分の都合を書いてしまう
 わからんでは無いですけどね

 現在プランニング段階で候補者名がいくつか出てるのですが
○○は人を見下す対応を取る。とか理屈バカで言うこと聞かない
などは敬遠対象。
 反対に人の反応を良く聴く。
 物事を自分の意見として咀嚼して発言できる。
などの鍛えてるウチにどうにかなりそうな人も好まれます。