戻る



2004年10月31日
第三者が言うたらあかん


 ネットでブラブラ流してたら、ある作家さんが他の作家さんに説教してるのを
みてなー。
 いわく他人の技法を嘲笑的に扱うなとかなんとか

「ああ、時々いますね。親切で言ってるつもりな人」

 なんか本来の被害者の意見を自分が代弁してる
とか言うのを観てると  やばー 感ただよってくるのな。
まて待て、それはあなたがこき下ろしたいのを他人のせいにしているのでは
ないでしょうか と。

「他人の攻撃を正当化するのは、善意の第三者のフリが一番楽っちゅーか」

 自分自身もこれは義憤なのかそれとも自分がムカツクのを
ごまかしてるだけなのか疑問に思うときがままありますでよ。
 ともあれ、怒ってる姿は端から見るとアレげなものですから
むやみにそんなもの晒すモノじゃないと思ったりします。



2004年10月30日
悪口の作法

 死ね 糞

「…・・・ 何かあったん?」

 いや、たまにネットで見かけるんだけど
随分レベルの低い悪口やなーと思ってな。
相手の否定でもない自己中心的な抹消希望と、ただの侮蔑じゃーん。

「少なくともエレガントではありませんね」

 個人の性格は千差万別なので個人の責任の範疇内で
好き嫌いを語るのはいっこうに構わないと思うのですよ。
 自分のHPで書くとかは、反論を受けることも覚悟の上なのでまだ良しとしよう。

 中間位置にある掲示板に悪口書くあたりから怪しくなっていって
事実無根のことを書き始めたり
先方の掲示板とかに書き込むようになるとこれはもはや攻撃行為でしか
無いわけだ。

「押しつけだと感想の範囲を超えてるっちゅーか」

 さて、問題はこれから
あなたの作品は面白くありません。それはこれこれこういう理由で面白くないと思ったからです。
というのは悪口の中でも良い悪口。
 コレは論理的に欠点を主張してるので対応策も練りやすい。
 あなたは今ナントカだそうですね、早く何々されてはいかがですか(笑)
多分に伝聞が間違って入っているのを鵜呑みにしてる悪口は、読むに値しない。
 他人の欠点を笑うヤツは信用するな。他人の欠点を真面目に考えるヤツを信用せよ
というのは我が家の家訓でもあります。相手に向かって(笑)とか書く人間とは
まともにつきあい切れません。
 つまんねーよ。ばーか死ね
もう論理もへったくれもないので論外です。

「いい年してもこういうこと書く人いるからなー」

 さらに問題のある悪口があるのをご存じでしょうか?

「まだあんの?」

 お前を殺す。自殺しろ。

の類です。前者は犯罪予告、後者は受け取った側が精神的に追いつめられたことを主張すれば
加害案件として認められることがあります。

「そりゃ書いちゃいけんでしょー」

 ちなみに本人相手にぬっ頃すとかもダメね 暗号的であっても脅迫に入ります。

「悪口もせばめられていきますなー」

 一番ビューティフルでエレガントな悪口はもっと良いものをぶつけるなんだけどね。

「いや、マジでそれが一番っすよ」



2004年10月29日
MIXI


 気が付けばもうブームだね。

「やってる人、多くなりましたねー」

 個人を登録して、観覧の相互の情報がちゃんと残ってるシステムなので
個人的には好きなシステムなのよ。

「11時をすぎると急に重くなるところもBBSっぽいですな」

 昔のニフティっぽいトコがいいね。
ただ、完璧なクローズドシステムとはなり得ないので個人情報が
ダダ漏れしてしまいどこにつながりがあるか簡単にばれてしまうのは
あまり良くないかもしれませんな。
 将来的にそこも隠すシステムにしてしまえば良いのだけど
そうなると面白みが半減してしまう。

「仕事関係の情報が漏れるのは危ないっすねー」

 誰でも入れるってわけじゃなくて、招待が必要なのですが、
招待するとそのままリンクが固定されてしまうので
ちょっと覗きたい人を気軽に招待って訳にはいかんのがね
 私も最初は普通の事書いてたけど、最近グデグデの愚痴書くのも増えてきた。
個人的なことを誰にでも見せるわけにはいかんし。

「情報を平気で転載したりはじめる輩がいると一気に
 ダメになりそうですな」

 友人レベルまでに公開限定するのが一番良いらしいんだけどねー。
リアル友人を招待するのはやぶさかではございませんので
直接面識ある方はご連絡下さい。
VYG03562@nifty.ne.jp



2004年10月28日
MP3ソフト

iTunes最強説


「周囲がiPod薦めてるのに買わなかった人間が何を今さら」

 いやいや、新型発表の寸前にかわしたその野生の勘をむしろ誉めてくれたまい。

「カラー対応でバッテリーの持ちが倍になってる!」

 結果論として買わなくて良かったと言うことなのさよ。

 それはさておきiTunes。AACファイルに変換とか訳の分からん規格が使えるかー!
と思ってたら普通にMP3変換できたのね。不勉強でした。
 やり方は
[編集]>[設定]>[インポート]>[MP3エンコーダ]
で設定完了。

 CDの検索はほぼ完璧に近いぐらいバスバスと出てくるので
CD>MP3エンコードソフトとしては入手の簡単さも含めてコレがベストでしょう。

「無駄にMP3ソフト買っちゃいますたね」

 でも、MP3JukeBox7.5の方がリッピングスピード早いので
MP3JBで引っかからなかったときはiTunesでという方式で
ほぼ完璧ではないかと思うわけですなー。
 プロテクトのないMP3は将来的な財産としても有意義ですよ いえーい!
有りとあらゆる変なベスト版作りたおしたるー。




2004年10月27日
MP3ソフト

 CDのリッピングがイマイチはかどらないので
市販のMP3ソフトMP3Jukebox7.5を買ってみる。
 フリーソフトを一通り検索&お試ししたもののどれも帯に短したすきに長し。

 頼みの綱のCDタイトル検索はWMP9よりはマシだけど
オタク関係はやっぱり弱い。
以下はWMPでダメだったもので
○ガンダムヒストリー(1)
○G−SAVER
○ガンダムU「戦場で」
×伝説巨神イデオン 接触編 発動編
×怪獣行進曲1.2
×さよならジュピター
等々
 ちょっとでもマイナーに振れるとダメっぽい感じ
編集も考えてPROを購入したのですが
普通にリッピングに使うならスタンダードのダウンロード版でも
充分と言ったところです。
 変換が終わると自動的にCDトレイ開くとこがちょっと便利

ところで、このやる気のない入力をしたのは誰だ!



2004年10月26日
懐かしのメロディ

 「いまはおやすみ」台詞無し版を求めて機動戦士ガンダム「戦場で」を探索したところ
どーやらCDは買っていなかったようなので、早速中古で買ってみる。
なんつーか爆涙するほど懐かしい。
ほとんどエンドレスでずっと聴いてたので遺伝子レベルで刷り込まれていたのかも。
 思い出すーイロイロ思い出しちゃうー
ああーあんな事とかこんな事とかーーーー!

 発売当時死ぬほど聴いてたザンボット3のドラマ入りLPも復刻してくれんすかね。

 ドラマ入りレコードというのは、ビデオがなかった時代の
唯一の作品を思い出す手段だったのですが、
よーく考えれば現代に置いても
何かしながら聴くという慣習はそのまま残っているので
音声だけ別データで配信とかやったら意外に需要はあるかも。

 それはさておき HDDオーディオ用に新たにCDをリッピングしまくってるのですが
メインで使ってるウィンドウズメディアプレイヤー9のタイトル検索能力が低く
6〜7割ぐらいしかヒットしません。
 他のタイトル検索ソフト使っても英語表記だったり、リッピングが出来なかったりと
どれもイマイチ。
 なんか良いソフトは無い物ですかのぉ
 



2004年10月25日
マクロスゼロを観終わる


 イヤボーン発動&また何だか分からないオチ。
予想通り映像になるとこだけ優先でストーリーは投げっぱなし、
もうちょっと話をまとめる能力が有れば2倍は良くなると言うことに
何で気が付かないのかなー。
 はっきり言って話を作れない台詞なんてのはBGMにすぎないんすよ!
物語とは主人公の環境と感情があってこそ成り立つもので
名前呼ぶだけじゃ動物と一緒ですがな。

 雲海の空戦と
デストロイドモンスターのパー
(観れば分かります)

など見所は多いので買って損は無いけど満足する保証はありません。




2004年10月24日
データオーディオ


 やっぱりSONY 不具合炸裂!

 私の切なさも炸裂。
SP2を入れたら動くらしいとのことで使っていないサブマシンをSP2にして
専用ソフトをインストール。
 それに機器をつないだら PCの方にデータを転送せよとのダイアログ
そのとおりにしたところ データが消えてしまったよ!ガッデム!

 早速サポートに連絡したらSP2とMSパッチはともかく転送中のデータ消失は
こっちの責任とかぬかしやがりました。

 あっはっはっは




 速攻 横浜ヨドバシカメラにMP3のハードディスクオーディオを買いに行く。
IPODにしようかとも思いましたが買ったのはコレ
 ボイスレコーダー機能とFMチューナーと外部機器からのダイレクト録音と
14時間駆動というのが魅力で購入。これで3万ちょいなら文句は無し。
 かなりアバウトに買ったものですが価格コムでも高評価
結果オーライ

 あーフォルダで曲管理するの本当に楽やねー。素敵すてきー。



 くたばれ珍規格オーディオ!






2004年10月23日
東京国際エンタテインメントマーケット


 正直何の目的でやってるかがよく分からない
アニメ、マンガ、ゲームなどのコンテンツ産業を集めたショーで
本日のビジネスデーにちょいと行ってきました。

 見るべきものは新作トランスフォーマー(今度はサイバーフォーミュラーに変型だ!)
とハウルの特報(たぶん劇場で流してるのと同じ)とPSP実機展示ぐらいなもので
今ひとつ華にかけるかなーと思ってたら有りましたよ!隠し球が!
エンターブレインのブースでエマのセット展示があって
そこにエマとシャーリーのコスプレさんが!
おおう!正統派メイド
おおう眼鏡っ娘
しかもエマやってるコンパニオンの
おねーさんが
かなり似ている!


 ああ、眩しい! 奇跡だ!奇跡がここにある!


だが、しかし今日は撮影禁止のビジネスデイ 畜生なんてこった!

って思ったらプレスで入っているのを思い出したー!カメラ全然オッケー!
おねーさーーん写真お願いいたしますーでフォトゲッチュウ! 
有り難う企画してくれた人達。














て、帰って確認したら 手 ぶ れ し て い る ぅ ぅ 



















 が  ー  く  ー  ぜ  ー  ん

                                   
 うぇーん

 23/24日は一般日なので一般来場もオッケーです
はっきりいってこれだけ見に行くべし!
(今日のコンパニオンさんは必ずいるとは限りません
 写真を撮るときは声をかけてからにしましょう)
写真撮ってきたら私に〜私にぃ〜



2004年10月22日
新しいモノは駄目なモノ仮説


 横浜大世界の年間パスポートを持っていたのをコロっと忘れていたので
半年ぶりに行ってみる。
 以前のようなわざとらしいセレモニーが無くなってちょっと入りやすく
なってました。
 現在は中華まん対決イベントを開催中で、大世界vs中華街と称して
自慢の中華まんを出していて一個100円〜300円と手頃な値段なので
食べ歩きに良し。うまうまうー

 ここから本文
 この大世界6階ホールで京劇やミニコンサートなどを行っていて、
二胡(中国胡弓)の生演奏をやっていたのを鑑賞していたのですが
有名な曲にもかかわらずこれが何ともまったく頭に入ってこない。
 これが映像と付帯するものならまだ記憶にも残るかもしれないのですが
音楽だけだと全然ダメ。 フレーズも思い出せない。
 もちろん演奏が下手なわけでは全然無いので
どうやら記憶のとっかかりが無いのが原因ではと思うところ。

 漫画にしてもアニメにしてもまったく新しい物というのは
商品として新鮮であるように見えても、実は評判は良くないものが多い。
 これも読者視聴者の頭に入ってこないのが原因だと推測できます。

 良くできた物語は、すでにある物に新しい視点をくわえていく物が多く
これだと読者もついて来やすい。
 むろんありがちな物ばかりで埋めても駄目なものは言うまでもありません。

 この辺から考えると オリジナリティというのが、ただ単に独自性だけに
成り立っている場合、それは受け入れられる間口が極端に低い
事になります。

 そこを転じてオリジナリティとは対象を別の視点から見る行為
仮定すると、読者視聴者と同じ視点に立っている訳なので
実は受け入れられる要素が広いと考えられます。

 作家性としてこのどちらを主とするかが
大衆作家か孤高の作家になるのかの違いになるのではと思うところ。
 独自路線を突っ走っても見てくれる側が着いてきてくれればヒットに
繋がる事もあるので一概に語るのは危険ですが
 誰もやってないから良い物とは限らない というのも
覚えておくべき事でないのでしょーか。



2004年10月21日
主題歌集


 ガンダムXってイイよな。

「なんかいろいろバグってますが」

 主題歌の話なんだけどね。
ガンダムヒストリーコレクションの3が
たまたま出てきたので聴いてたのですが、
歌詞といい曲とかまとまっていて実にいい。
 こぉおりーついた記憶がめざめーる瞬間ー
とかしびれるねー。
本編も一回全面戦争があった後の戦後話なので
内容ともマッチして良いんよー。

「見た目地味なんで評価されてないけど、話のまとまりは良いんすよね」

 すまん!全話見たけど話覚えてない!
なんかねーちゃんの裸が出てきたところしか

「これこれ」

 それはさておき 俺ガンダム主題歌全集を考えてみた

1.「機動戦士ガンダム」~翔べ!ガンダム(池田鴻)
2.「機動戦士ガンダム」~いまはおやすみ(セリフ無し)(戸田恵子)
3.映画「機動戦士ガンダム」~砂の十字架(やしきたかじん)
4.映画「機動戦士ガンダム」~スターチルドレン(やしきたかじん)
5.映画「機動戦士ガンダム2・哀 戦士篇」~哀 戦士(井上大輔)
6.映画「機動戦士ガンダム2・哀 戦士篇」~風にひとりで(井上大輔)
7.映画「機動戦士ガンダム3・めぐりあい宇宙篇」~ビギニング(井上大輔)
8.映画「機動戦士ガンダム3・めぐりあい宇宙篇」~めぐりあい(井上大輔)
9.「機動戦士Zガンダム」~Z・刻をこえて(ロング・ヴァージョン)(鮎川麻弥)
10.「機動戦士Zガンダム」~水の星へ愛をこめて(森口博子)
11.「機動戦士ガンダムZZ」~サイレント・ヴォイス(ひろえ純)
12.映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~(TMN)
13.「機動戦士ガンダム0080~ポケットの中の戦争」~いつか空に届いて(椎名恵)
14.映画「機動戦士ガンダムF91」~君を見つめて-The time I’m seeing you-(森口博子)
15.「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」~THE WINNER (松原みき)
16.「機動戦士Vガンダム」~STUND UP TO THE VICTORY~トゥ・ザ・ヴィクトリー(川添智久)
17.「機動戦士Vガンダム」~Don’t Stop!Carry On!(RD)
18.「機動武闘伝Gガンダム」~FLYING IN THE SKY(鵜島仁文)
19.「機動武闘伝Gガンダム」~Trust You Forever(鵜島仁文)
20.「機動武闘伝Gガンダム」~勝利者達の挽歌(大山修司)
21.「新機動戦記ガンダムW」~JUST COMMUNICATION(TWO-MIX)
22.「新機動戦記ガンダムW」~RHYTHM EMOTION(TWO-MIX)
23.「新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTS」~WHITE REFLECTION(TWO-MIX)
24.「新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTS 特別編」~LAST IMPRESSION(TWO-MIX)
25.「機動新世紀ガンダムX」~DREAMS(ロマンティック・モード)
26.「機動新世紀ガンダムX」~Resolution(ロマンティック・モード)
27.「機動戦士ガンダム第08MS小隊」嵐の中で輝いて(米倉千尋)
28.「機動戦士∀ガンダム」~ターンAターン(西城秀樹)
29.「機動戦士∀ガンダム」~CENTURY COLOR (RAY-GUNS)

30.「キングゲイナー」~キングゲイナー・オーバー! (福山 芳樹)


青字がシングルヒストリーコレクションに無い曲

「ZZの主題歌本当に嫌いなんすね」

 キングゲイナーにツッコんでくれよ。
やっぱ締めはコレだね!

「SEEDもちゃんと入れてあげなはれ」

 主題歌完全にすっ飛ばすのはHDDレコーダー時代の悪いとこやね。
曲セレクトもOKほぼCDも持ってるので後は録音するだけなんだけど
約2時間ぐらい有るので今のメディアではどれも帯に短し、たすきに長し。

「現実的に考えるとMDのLPモード録音すか」

 HDDプレイヤーにぶっ込んでピックアップするというのも手なんだけど
私の持ってるVAIOPocketはものすごく信頼性がないので
いつでも持ってて安心というわけには行かないのね。

「キーストレージのMP3プレイヤーを専用に持つとか」

 レコード会社またいで好きな曲だけチョイスしてダウンロードできる
システムできないかねー。転送3回までの制限でこのパックなら
2000円までなら出すよ。
 オンラインパッケージで買ってHDDあたりに落として万一壊しても
あと2回ダウンロード権ありますーみたいな。
 これで安心!

「びみょーなお値段なこと」

 誰でもCDプロデュースできますというのは絶対受けると思うんじゃけどね



2004年10月20日
本当にいる同人誌の怖い人達


 同人誌による二次創作活動は
法律的に保護された権利ではないが
親告罪の性質を持つため黙認されている限りでは違法ではない。


「はぁ」

 要するにみんなタイトロープダンサーということやね
はしゃげば落っこちる

「あな、恐ろしや」

 さて以上のことは作る側も買う側も知っててやってる
というのが大前提なのですが、ここにルールブレイカーが
存在するとややこしくなる
 同人作家のRさん搬入量300冊ぐらいを捌く
まあまあの作家です。
 ネタはタレント物でファンも定着しています。
ところが買った人間で中のネタに怒り出したのがいて
訴えると騒ぎ出した。

「だれが、なにを?」

 買った側が、不愉快だから

「アホですか」

 ところがですねー
タレント事務所に海賊版を買ったことにより心に傷を負った
これは取り締まらない方が悪いと事務所の方に
訴え出たんですねー

「うわ、もう最悪のパターンっすね」

 事務所側からクレームが付いて、そこの本は発売禁止。
まあ元より売り切れていたものなので
Rさんはもう二度と本を書かないという誓約書を書かされたとか

「うーん、まあ書いてる中身によりますねー
 やおいとかだと弁護しようがないっちゅーか」

 実在タレント物はかなり危険であるという話だそうで。

「その訴えた人は?」

 もちろん嫌がらせが目的なので、
事務所側が行使した段階で訴えを取り下げたそうな。

「ひどい話だ」

 はいお話はまだ続きます
今度はRさんがキレました。
 クレーム付けてきた人がHPに書き込みをしていたので
そこからIPを割り出して
 そいゆは自分のところのHPに荒らし行為したのでプロバイダから
追い出すように何度もクレーム入れてるとか。
 これも自己申告なので気に入らない発言を荒らしと言えば
荒らしになってしまいます。

「どっちもどっちと言いましょうか」

 まあ、なんちゅーか暗黙のルールを破ってしまうと
どっちも無傷ではすまないという事ですね。





2004年10月19日
ヒット作の作り方


 ヒット作を生み出す原則とは何か?

「何でしょう?」

 意外に単純です。

「それは是非とも教えて下さい」

 今あなたの言ったのが答えです。

「何の事やら、分かりません」

 だからナゾナゾになる以前に簡単なんだってば

「おーしえーて下さいよー」

 だからもう答えは出てるんだってば

「むきー!本当は考えてないんだなー」

 いやいや、結論はとうの昔に出てますよ。
ちょいと気の利く人ならもう掴んでる。
実際それをすでにやってる人も多い。

「そういう曖昧な引っかけはどうかと思いますよ」

 だーかーら!もう答えはちゃんとあるし
曖昧でもなんでも無いの!
 答えを書いたところで
そんなの当たり前じゃんっていうぐらい目の前に
ゴロゴロしてることなんですよ。
 ただ、あまりにも目の前に有りすぎて
気が付かないんじゃないかと思っただけなんだよ!

「わかった、謎で引っ張るだ!」

 言っておくけど空洞の謎かけという答えじゃないかんね!
会話の初期に結論は出てるので答えは「謎」でも何でもありません。

「教えてちゃんっすね」

 お前はすべてのヒット作が教えてちゃんで構成されていると
思っているのかーーー!

 回答編はまた後日。
考えるな感じろ!

「高飛車な威圧感による支配!」

 全然ちっがーーーーーーーーう!



2004年10月18日
キルビル!キルゲイツ!


 ウィンドウズXPのサービスパック2(SP2)を入れたら
フレッツ接続ツールなどの通信関係ソフトが急に使えなくなりました。
 再インストールなど何やってもダメくさいので仕方なしに
システムの復元を行ったところ起動不能状態に!
 オーマイ霊! ちょっとまてーーーーーーーーーーーーー!
今終了させたデータが データが  あわわわわわわわわわ
というかHPの更新もジオの消滅による変更アドレスが入ったままっすよ
あわわわわわわ はわわわわわわわ

 とか何とか言いつつ午後の会議時刻は迫ってくるので
泣きながらサブマシンで打ち込みをやり直し さっき入力したこと
なんて覚えてないよ!セニュリータ!
 結局のところ資料も間に合わず会議突入。
ナントカ切り抜けるも打ち込みは終わらず。

 サポートにレッツ電話
XPの上書きしかありません。
それでダメだったら HDD初期化して再インストール

ぎにょえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ゲイツ許すまじ!
 
一通り仕事を片づけ
決死の再インストール!


 やったぞ!再起動成功だ!
修正無しのツルペタのXPだけどまあ良しとしよう







 と、思ったら何故かVAIOポケットのソフトのデータを弾いて
ソニックステージ(書き込み管理ソフト)が立ち上がらないなど
不具合連発!
 マジで15ギガ分のCD入力やり直しっすか!

 上手くインストールできた人の方が多いとは思いますが
SP2には気を付けろ!



2004年10月17日
東京駅


オタクの豆知識
 幕張メッセに行くときなどにお世話になる東京駅京葉線ホーム
何故かやたら遠いところにあり評判が悪い

 これは岩盤のためではなく
皇居を避けて延伸し新宿まで行く予定だったから


 と、それはおいといて東京駅そばに出来た大型書店
丸善に行ってみる。
 都内屈指の大型書店というのがウリだが
池袋のジュンク堂
新宿の紀伊国屋
などに行きなれてると物足りないかも。
 しかし駅からすぐそばなのでちょいと降りて買い物には便利です。





2004年10月16日
本当にいる荒らし達


 よく見に行く画像系掲示板が時々荒れてたりします。
売りは技術力の高い常連さんがアホ絵〜マジ絵の
硬軟合わせた投稿があるところ。
 そこに時々空気の読めない人間が登場します。
明らかに技術力の劣った物を投下し
「下手くそですみません」「教えて下さい」等書き込みで投稿します。
 謙虚なウチは常連さんも好意的ですが、調子に乗って
連続投稿してるとレベルの低下を察知した人間が猛然と
攻撃にかかります。
 自治者も荒らしのウチですが、双方悪意がないところから発しているので
断罪はなんとも難しいところです。

 さて、これはまだ良い方で
最悪なのがルールブレイカー
というまったく禁止事項や暗黙の了解を理解しない人間の存在です。
 
 当該掲示板で荒れてる原因は
ただ単にラクガキ以前の物が投稿されてるところで
住人的には只の荒らし行為にしか見えません。
 しかし掲示板ルールは私的ルールであり法的な根拠がありません。
ヘタクソなのは罪であると断罪して処罰できるほど、世の中都合良くは
出来ていないのです。

 IPからプロパイダを検出し、このような迷惑行為があるので止めて下さいと
お願いすることは可能ですが、強制的な力は持ち合わせません。
 先方のプロパイダが表現の自由なので禁止できないとか言い出したら
もはやアウトです。

 一番手っ取り早いのは素早くIPから所在を割り出しアクセスを禁止して
投稿したら即削除と言うパッシブなコントロールで
反応がなければ面白くなくて止めてしまいます。
 そこでちょっとでも反応したらルールブレイカーに行動根拠を
与えてしまうことになります。

 悠々と無視を決め込むこと。
これに住人全員が同調できるか否かが大事なのだと思います。




2004年10月15日
アート系


 閃いた!
「誰でもアーティスト」という機器はどうだ?

「ラクガキ王国?」

 ちゃうでー、デジカメとかで撮ってきた写真を自動的に輪郭抽出して
その上から自分でペイントすればオリジナルアートが出来ます
っちゅーものやね。

「フォトショップやん」

 いらん機能をどんどん省いた版な。
こんな感じ
2分で制作

「あ、なんだかそれっぽい」

 ちいさなA4ぐらいのPCにソフトとペンタブレットが着いていて
付属のカメラで撮影した物が自動的に線画になる。
後は適当に色を載せていけばオリジナルアートが即完成
どんな色を載せるかは感性次第。
 液晶タブレットだと誰にでも扱いやすいかも。

「需要あんのすかね」

 癒し系と言い張れば大丈夫。
 実際好きに絵を描くことは精神安定上いいので
お遊びで絵を描く
という風潮があってもいいじゃーん。
 アミューズメント施設とかに置いて時間貸しするのもええかもよ。10分100円
1時間なら500円。

「回転率の問題ですかなー」

 そのかわるプチアトリエみたいなもんだから
ドリンクとかスナックとかがうれたりするかもよーん



2004年10月14日
訃報


 カムイの剣などで知られるSF作家 矢野徹氏がお亡くなりになりました。
謹んでご冥福を祈りたいと思います。

 矢野 徹


 不幸は重なるもので
マンガ家・イラストレータ-/デザイナ-として活躍なさっていた
西崎まりの 氏 (本名・高原 宏 氏)も逝去されました。
死因は肝硬変とのこと。
西崎氏は
通夜●明日(10/14)18時より
葬儀●明後日(10/15)10時より
場所●東京福祉会館 江古田斎場 大悲堂
にて行われるとのことです。

 直接の面識はほとんど無いのですが
ビジュアルセンスで群を抜いた方でした。

西崎まりの

お二方に合掌


2004年10月13日
SF待望論


 SFというジャンルにカテゴリーされる作品は数あれど
SFっぽいなぁという作品に出会ったことはほとんどありません。

 私の定義するところのSFというのは、
『脳内にある一般的知識をグーーーーーーーっと未来の時間軸に引き延ばした物』
 要するに今の技術限界を突破した事により生まれる、
空想上の現実というものです。

 しかし、ここ最近見ていて思うのは安易な発想で有るべきロジックを
ブチ壊しにしてるだけの作品が多すぎるのではないかと。
 主人公は超人だから敵をやっつけられるとか、
まったく技術的な物を無視して呼び出される超兵器の数々
とか
 本来発想は自由であるべきなので、何をやろうとかまいはしませんが
土壇場でこれをやられると正直きつい。
 魔法が愛の力で召喚されても別に面白ければOKですが、その前に根拠となる
愛が書かれてないじゃん!
っていうのはどうだろう?。

 空想なら絶対普遍のロジックが有ってこそ駆け引きが面白くなると思う
のですがセンスオブワンダーに寄りかかりすぎて
 出来ないことに挑戦する美学
というのが失われているような気もします。

 現代でも未来でも過去でも「出来ないことの突破」が物語の基本であることを
忘れすぎてはおらんですかね。


2004年10月12日
変なメール


 こんなメールが来た
私信的内容は一切無いので名前でだけ消してそのままです。

突然のメールで申し訳ありません。
TBSテレビ ※と申します。
原様のホームページを拝見致しましてメールさせて頂いております。
このたび、オレオレ詐欺をテーマに企画を考えておりまして、ネットを検索しておりましたところ
貴殿の体験談にたどり着きました。(内容添付)
まだ、どういったことをさせて頂くかは未定なのですが、
とりあえずお話をお聞かせ頂けないかと思いご連絡をとらせて頂きました。
よろしければこのアドレスにお返事頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
TBSテレビ ※ ※※※
(電話番号無し、
メルアドがYAHOOドメイン

 通常TV局の番組から連絡がある場合は制作しているところから連絡があります。
TV局の名前直下で連絡が来ることはまずありません。
 放送報道番組で使う予備調査にしてもちゃんと電話番号、ドメインのはっきりした
メールアドレスなどを記入しますがTBSはこういった取材体制なのでしょうか?
 そもそもなんだか分からないものに協力は出来ませんし
他人の書いたものをそのまま本人にカット&ペーストで添付して送るのはどうっすよ?
何のための日付アンカーっすか

(もしこれが本物の場合)
 TBS局内の上司からの連絡を待ちます。
(カタリの場合)
 TBSに通報しておきます。

 ちなみに表に出ないだけでTV局の取材協力はいろいろやってますので
ちゃんと制作部署を名乗って下さい。
 


2004年10月11日
イロイロ見てみる


 新番組半分ほど見た。
なんか主人公が女の子に朝起こされるパターン多いな

「定番と言うよりもはやマンネリという気が」

 作画だけで言うと「神無月の巫女」が第一話だけバツグンに良かったけど
内容はあれでいいのか

「方や権利貰っておいて、方やその作品のエロまがいの物とは
 良い度胸してますなー」

 個人的にはローゼンメイデンっすかね。
お耽美アニメのフリして現れてその実態は
引きこもり弟に振り回される眼鏡っこ世話焼きお姉さん ブラボー

「ぶらぼー」

 後は舞姫は萌えじゃなくて燃えなんだとひらきなおってるとが素敵

「電童ディステニー」

 スクールランブルはキャラデザイン渡辺はじめ氏と言うだけで
卑怯な攻撃だと思う。

「大いにうむです」


2004年10月10日
アレを見る


 ・・・・・・・・・前回と変わってないね

「わざとやってるんでしょうか」

 反省がないのはわざとと言わずに嫌がらせという気がする

「どうせ音楽プロモーション&大量宣伝でで商利バッチリ
 勝手にお客さんは食いつきますよ ふふーんですか」

 実は放送直前まで今度は汚名挽回だと思ってた。

「言葉としてはあってますね 名誉返上」

 前回もバンク作画が多かったのに加え今回は続編バンク+続編バンクっすか

「前キャラが出るたびに使いそうですね」

 御大将のモーションの取り方が天才的な分、
重量感も演出的意図もないのを何度も出されてもなぁ

「その分劇場版が楽しみと言うことで」



2004年10月09日
娯楽産業


 アミューズメント図書館というのはどうかね?

「何がどうアミューズメントなんだか」

 ものすごい蔵書量の書架があっていろんな本が常備
リクライニング椅子とかでダラダラ読める場所
 普通の図書館にお風呂と休憩室がつきましたー みたいな。

「どう考えてもマンガ喫茶やん」

 ぶっちゃけすごいマンガ喫茶なんすけど。
地方自治体が経営する形で
 なんつーかね、椅子に縦に座って読むのって体に悪いと
思わないか。

 せめてリクライニングぐらい入れてくれよー

「人口密度と知的産業者の比率にもよりますかね」

 本を借りるときは一回自動カウンターを通して何の本を借りたか
と言うのをチェックして 読書印税が発生すると言うやり方はどうだろう
一冊10円 写真集はもっと高いとか。
 作者不明の場合は印税を供託金として国家に預ける。
出版社はレンタル書籍としてちょい高めの価格で納める。
 アミューズメント側は入館料と利益率の高い飲食業併設で補填する。

「実際一回の入館で読む数はたかが知れてるので
 あまり負担にはならんですかも」

 そして最大のポイントは全国の知的な眼鏡っこ美少女が
本を読みに訪れると言うことだ。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 と、いうイメージを持たせて
女子司書とか眼鏡のイケメン外人とかを雇うと
集客力はガンガンアップするんだよ。

「秋葉原にメイドマンガ喫茶あったんだけどつぶれちゃったんだっけなー」



2004年10月08日
ニュー萌え


『萌えとはカワイイのオタク用語です』(DIME編集部注)

「……」

 ついにビジネス誌DIMEにさえ萌えが登場するご時世になりましたよ!
なんだか分からないうちに我々がトップランナーになりましたよ!

「市場規模が馬鹿でかいですからねー」

 将来有望らしいからねー(ハナクソほじりながら)

 それはさておき、ここで一般人向け萌え市場を開拓して一攫千金を狙う
プロジェクトを立ち上げるべきだと私は推奨する!
 ディープな萌えは行き詰まりを見せた!
これからはライト萌えが市場を制するのだ!


「で、そのビジョンは?」

 一般人でもOK!でもはまる!がキーワードな。
題して、人格ケータイ プロジェクト!

 美少女キャラクター=仮想恋人的な扱いはもう古い
それぞれ個人にあったキャラクターをライフパートナーにする
これが未来を制する道だ!

「ふかしますなぁ」

 イメージとしては仮想秘書な。
携帯開いたら待ち受け画面として現れるのは当然として
カスタムAI搭載でイベント情報とかTV番組とか好みのシステムを
どんどん学習して能動的に情報提供してくれるシステム
 
「SONYの楽録が人格表現されたようなものですな」

 amazonのお薦めシステムとかな。
ポケットピカチュウ的にかまってやらないと拗ねるとかも面白い。

「市場的にはどんなんでしょうね」

 まず携帯がAI対応になるのと、ネット接続 これは現行のFOMAとかの
システム上で何とかなるとして1台あたり5万円から10万円
キャラクターはパッケージ販売で4800円程度としよう
常駐ソフトのアンチウィルスソフトぐらいの値段。
 4800円のキャラクターパッケージが1万単位で出て行くので
市場規模は初期100万人として2000億市場!
開発費2000万でもウハウハ大儲け。
しかも商品化の付録が付くのでコンテンツホルダーになれますよ!

「デメリットは?」

 人間と接する距離感がわからん人間には開発できません。
媚びてもダメ、突き放してもダメ
 ツンデレのさじ加減が分かる人間こそ
勝利者となりうるのだ!

(ツンデレ 表向きツンツンしてるが主人公になだけはデレデレになる性格)

「売り込みに行けば」

 開発試作のお金がないのよー。
ちぇ

「徒手空拳のつらいトコですな」

 今動かしてる企画でアップアップなんよ。



深夜にとあるアニメを見た。
ここまでわかっちゃいないものも珍しいと関心するとともに
船頭多くして船山に上るという言葉を思い出す

 それとは関係ないけど

ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!


2004年10月07日
原稿の落ちるメカニズム

 
とかいうネタ書きしてたら自分が落とす寸前まで行ってしまいました

「どー言うことか説明して貰いましょう」

 記事書きの神様が降りてこなかったんだよー

「殺すときますか」

 いや真面目な話、読者が面白がってくれそうな切り口が見つからず
右往左往してたら時間が予想以上にかかってしまいました。
 すんませんすんません。

「なんだかね」

 こうーしてる間にも明日締め切りの仕事を一本抱えてるんだよ。
(フィギュア王)

「すぐ書きなはれ」

 最近自分の記事書きに悩み始めてるんでねー。
自分の原点に戻るべく
「歯に衣着せずに書いてみました〜スターウォーズトリロジー」
ってのを考えたんだけど

「…」

 万が一編集部ボツ喰らったときのために
穴埋め原稿まで書かなければならないけど
これを今やるべきだかやらないべきだか 

「わかった!
 崖っぷちでしか実力の発揮できないタイプが落とすんですね」

 
私は落としたことはありません。


2004年10月06日
とりあえず続行


http://www.geocities.jp/haraerisunomr/
なんかこっちが正しいURLのようです。
どっちも同時に更新されてるみたいなのでブックマークはお好きな方に
 カウンターの数字直したのに
旧ジオアドレスには反映されないざんすよ ぷんぷん
 


2004年10月05日
リトルニモの野望 著 大塚康生


ドタバタしてるので棚からひとつかみ
 本屋で眼に付いたので買ってみたのですが
東京ムービー創世記の話がやたら面白い!
 止め絵なのにオバQの頭、手、足バラバラに原画を描いて動画枚数
水増ししていた話とか宇宙戦艦ヤマトの作監依頼が来た話
カリオストロの城の演出やるはずだった話とか
東京ムービー系の傍証としてはかなり面白いです

amazon


2004年10月04日
 終局間近


 いろいろ終わりが近づいてきました。
どうするか考えております。

 目下悩ましいのはジオシティーの実質的終了で
当分はこのままOKとしてもある日突然アクセスできなくなる可能性も
あるのでどっかに引っ越しせねばならないのですが
 そのままヤフジオに移るぐらいなら自腹で違うトコ借りるほうがいいのかなーと。
プロバイダのサービス分は使い切ってるので新たな無料サーバーか
安いとこと考えているのですが・・・


終わりその2

 コミックレヴォリューションが次回で終了だそうです。

「男性形は大弱りですね」

 大手系が2次的に参加する大きなイベントだったので、周辺産業も打撃かも

「コミケ3回にならないっすかね」

 実際来年は3回やんだけど
 ビックサイトの予約状況を考えると大型のイベントは仮に運営団体にお金があっても
やれないかも。

「どうしましょう」

 まあ、同人誌即売会は他にもいくつかあるので、難民を上手く受け入れた方が
 勝ち組になるんでしょうなぁ

「サンシャインが空くわけですから、そこに新団体ブチあげて入っていく」

 一回、それで大騒ぎになったんだよな〜
まあ、あえてここで「こみっくパーティ」をやってしまうと言う
大技もありますが。

「しがらみありそうだなぁ」

 いずれにせよ人捌きスタッフの動員力が有るところがやらないと
中手以上のイベントは大惨事になりかねませんよ。

「ぶっちゃけどうやって集めるんでしょう?」

 おれは経営型コミケって思ってるんだけどね。
ちゃんとお金払ってスタッフ集める分、入場料も割高ですってヤツ。
 高い分大手のサークル購入券が最初から付いていて
当日買えなくても後から増刷されますみたいなー

「サークルに何を期待してるんだか」

 それ以前に著作権の壁っちゅーのがあんだけどね




2004年10月03日
変な電話(2)


 詐欺まがい電話よりも
その後の事情聴取や、知ってることレポートの作業で
どえいことになっています。

記憶力


2004年10月02日
変な電話


 電話がかかってきました(発信は非通知)
「あなた ○○さんですか 私は××の弁護士会の○○と言います。
 今、あなたに近所の人が裁判起こそうとしてるんですよ 覚え有りますでしょ」

 さあ、おとなしく暮らしてますから

「覚え有るでしょ、本当に身に覚えないんですか
 このままだとかなり心証が悪くなりますよ」

 えーと、夜中電話の音がうるさいとか

「それですよ!本当に怒ってられましてね 睡眠不足の損害で
 今日にも訴訟起こすと行ってるんですよ
 で、今なら示談に出来ますから ○○まで160万円振り込んで下さい

 そんなお金有りません

「あなた、相手を本当に怒らせていて1000万の訴訟準備しているんですよ
 こっちは親切で言ってるんですよ」

(オレオレ詐欺の一種?)私を訴えるのはどちら様ですか?

「そんなこと言えるわけ無いでしょ」

 でも訴えたら分かることでしょう
 誰とも知らない人のお詫びにお金は払えません

「いいですか!もう訴訟書類は出来てるんですよ
 今の態度は大変不誠実と言うことで録音してますから」

 弁護士なら録音証拠は事前に申し出て、同意が必要なのは
 分かってると思いますが

「本当にいい加減な人ですね あなた何の仕事やってるんですか!」

 さあ、無職みたいなもんですから(フリーだからね)
 出せと言われてもない袖は振れません

「先方さんはノイローゼで診断書まで出てるんですよ!」

 階上階下となりどちらですか?

「だから答えられないと言ってるでしょう」

(しばらく続く)
「分かりました、説得しますので手付け金として30万円払って下さい

 何度でも言いますが 払いません

「こちらはご両親のことも分かってるんですよ そっちに行きますよ」

(もう他界してるっちゅーねん)どうぞ、私も声聞きたいですから

「親切で言ってるのにふざけるなよ!」

 (おふざけぴゅーんだ。)今のは恐喝ですか?
 録音されてますよね

「もうつきあい切れません。訴訟を起こしますから覚悟して下さい」
ガチャリ

 
 TVみたら新手のオレオレ詐欺の特集やっててこれもその一種かと
 法律相談のテレビ番組は結構ですが、こんなもんに使われては困ります。
とりあえず自分から情報出さないことが大事でしょう。
 早速通報済みでホントに訴訟を起こす可能性もゼロとは言えないので
詐欺といえるかどうか怪しいそうです。巧妙化してるなぁ。

 
他にもマンション買えだの独身男性の出会いサービスなど勧誘が多すぎるですよ

オレオレ詐欺でググってみる





2004年10月01日
ワールドウィングスミュージアム2(ファントム編)


 シークレットが「ファントム無頼」仕様機とな。
新谷かおる氏の解説付きで20個に1個の混入率らしい

「今回シークレットの希望と、ネタ振りが完璧に一致してますね」

 ちゅー事で定位置にある情報を掴んで探しに行ってきた。

「シクレ抜きかー!」

結果コンビニ17軒捜索中 ほとんどがパッケージ開けのランダム置き
なんで情報役に立たず、とりあえず詰箱開封のみで探査
その結果
301飛行隊所属 ×1
パンサーズ×1
ベトナム戦争×1
RF−4EJ ×3
サンダーバード×4


「情報間違いでしたな」

 いや、友達に頼んだのがその情報で当てた。

「むむーん」

 結論から言うとコンビニも随分知恵を付けたか、
そういう指示書が回ってるんじゃないんすかね。

「とりあえず、シクレ抜き目的は無駄足に終わって ざまーみろーでごじゃりまする」

 やぱっり箱買いするのが一番だね(とってつけたよう)