2005年01月31日
仮面ライダー響鬼


 石の森章太郎先生の意志を引き継いで

「むしろ権利に関する呪いっぽい気もしますが」

 しーーーっ
突然歌い出したりとかするハチャメチャぶりは確かに石の森テイスト
なので良いと思います。
 問題は画面がガチャガチャして見づらいところでしょう
今時こんなゆるいへっぽこサブリミナル見せられてもなぁと

「かっこいい画面作りなのか、ただ単に外してるだけなのか」





2005年01月30日
お熱ですよ


 38度6分でかなり調子悪いよーん。

「ああ、昔から調子が悪くなるとはしゃぐ子がいましたね」

 更新が急に無くなった場合の布石というやつですよ。

そのころには死んでます

 で、今回一つ学んだことがある
電子体温計は電池が切れるから肝心なときに役立たず
やはり水銀体温計の方が信頼できますよー。

「水銀毒ですけどね」

 そのせいかどうか知らないけど近所の薬局には
電子体温計しかありませんでした。
『こっちは電池交換できます』って電気屋に行けちゅうか!

「小さなところでコツコツ稼がないと」

 転んでもタダではおきない勉強シリーズ
水銀体温計と電子体温計の違い
何故体温が測れるの

「意外に不正確ですな電子体温計」

電子的な物も人間の小細工ありきというわけですな。

風邪の新常識



2005年01月29日
TVを捨てて町に出よう


 どうしましょうプレイやん
ウチの録画環境では買っても意味ありませんが

「主に松下機対応というのが」

 サブとしてDIGA買っちゃおーかなー。
WOWOWとかのノーカット映画を持ち歩けると便利なんですが
字幕の問題もあるしね〜

「団塊の世代が定年退職するので週刊誌が売れなくなる説があるので
 時期を合わせて携帯AVプレイヤーがバカ売れするかもしれませんね」

 携帯プレイヤー向けの配信番組も増えるかも

「日本全国テレビっこばっかりですなぁ



2005年01月28日
ミュシャ展開催中


 日本人の尊敬するナンバーワンアーティストだと思いますよ。

「影響力計り知れずですな」

 1980年代がアニメファン絵描き界のカリスマは
安彦良和氏だったのですな。
 この時代の人間はだいたい模写した経験があるのでは

「今のカリスマって誰でしょう?」

 うーん、数年前まではカリスマ群雄割拠の時代だったような
気がするのですが、今では絵が上手いのは当たり前なので
逆にデッサン整ってる分カリスマが少ないような
ガチャボコ絵の破壊力ある人は
けっきょくオンリーワンで追随されないっちゅーか。

「いまじゃ韓国作家さんとかも上手い人が増えたので
 国内作家の空洞化とか」

 国内がへたれたら、その影響下もへたれるので
似たり寄ったりかもねー

土曜日にミュシャ展に昼間行ってから
夕方から蒲田においしい餃子を食べにいこう計画があるので
暇な人募集 メルQ(求)



2005年01月27日
邪神もっこす様のひみつ


 うぁぁぁぁぁぁぁ脳に怪電波が突き刺さる〜
なになに、あれはそもそもモデリングデータを
3Dプロッタかなんかで削りだした物を中国工場で
仕上げさせた物なので原型師の存在しない
魂のないモデルとなー。
 理論値だけで作ったことを反省するべく
業界人はちゃんとみておけとーーーーーーー

 えと、怪電波情報ですからね。




2005年01月26日
バンダイミュージアム@松戸


 行ってきたー。

「MS IGLOOやってますな」

 イグルーは面白かったですよ。
0083とかのOVAシリーズ好きな人なら完璧OK
ただ!

「ただ?」

 かっこいいから旧ドイツ軍っぽいの入れましたというのが
とてもとても恥ずかしかったです。

 何故だろう何故かしら?
やっぱりドイツ近代史研究家のひととかとお付き合いあるせい?

「いやー、まあなんとも」

 それはさておき
松戸に行った一番の理由の
ソフビスーツガンダムの「ジャブロー強襲セット」が
売って無かったんじゃー。
 かわいいアッガイさんが2個も入ってたのに!
おうショーック!

「今出てるゴッグでがまんしなはれ」



2005年01月25日
オンラインゲーム


ガンダムユニバーサル(以下略)めちゃ不評です。

「ガンダムの世界でパン屋にもなれるパイロットにもなれる!
 が売りでしたな」

 全然実装してなかったそうだけどね。

「1G以上のメモリ要求されてもなぁ」

 リアルっぽい世界で何でも出来るというのは
魅力的だけど
実はウロウロするだけで面白くないんだけどねー

「ウルティマ・オンラインとかに幻想抱いている気もします」

 どっかオンライン高校とか作らないかな

「ぬぅぅぅなんでそんなつらい物作らなきゃいかんのですかー」

 コンセプトは『夢の学園生活』
毎朝全国の知らない異性ぶつかって登校すんねん

「ネカマじゃないといいっすね」

 登録するとクラス編成があって、必ずひと組にまとめられて
団体行動するのが売りな。
 1ループ3ヶ月で3年間の学園生活がエンジョイできる
『夢の』だから無理矢理クラス編成された仲間同士で
何か盛り上げなきゃいかんのです。
・みんなでサイクリング
・学園祭で発表会
・夏は海に合宿等々

「参加メンツ次第ですな」

 実年齢の近さで構成して、その時代の
芸能情報とかが中でニュースとして流れると面白いかも

「修学旅行とかもありますか」

 殺し合い無しのまったりMMOって楽しいと
思うんだけどねー 



2005年01月24日
ニュー喫茶


 新宿の某談話室が閉店するとか言う話。

「私が行くときはいつも混み合ってたんですけどねー」

 打ち合わせの定番でしたなー。むむう残念。
そこで某談話室の代わりになるお店構想。
 人間は聴くことで他人の知識を奪い
      喋ることで自尊心を満足させる。
ということで語り合いは人生に必要なファクター。
 これに特化することで差別化を図る。

「喫茶店ってそういう物だと思いますが」

 まず会話が他人に漏れないための防音壁
を席ごとに完備。

「業界人の利用が多そうですな」

 一時間100円のワンコインコンセント。
これでPCなどのプレゼンテーションも可能。
 拡張できるフラットテーブル

「横に倒した物をパタンと立てるものですな」

お店の中には記憶デバイスから出力できる
プリンター装備。

 締め切りを遅らせた漫画家アニメーターを押し込める
トレス台個室1時間300円
 締め切りを遅らせたデザイナーを押し込める
PC部屋個室1時間300円

「・・・・・」

そして店内でラブラブカップルがいたら
さりげなく嫌がらせをする中年ウェイター

「??」

 こっちは仕事しとんじゃ!
腐れた会話は犬小屋ででもやっとけ!

「まあ、わからんでもありませんが」



2005年01月23日
新規開拓


放送倫理審査機構

妄言のおっさんが俎上に上がったみたいで。

「なによりですな」

 で、ふと思ったんだけどオタクを叩きたい人口ってどのくらい?

「主婦層とか中心にかなりいそうな気がしますが」

 その辺のニーズに合わせたすり寄りとするなら
主婦にも受けるアニメをバンバン出せば
視聴率も稼げる、妄言もなくなるということか?

「さあ、なんとも」

 30代のイケメンが主人公のアニメをゴールデンタイムに!

「ブラックジャックじゃ駄目っすか」

 ギャラリーフェイクもあんな・・・・

「正直アレげなかんじですな」

 みんな美形化してタカラヅカミュージカル風「沈黙の艦隊」ってどうだ!

「もう、なにがなにやら」



2005年01月22日
メディア同士の泥仕合


NHKvs朝日。

「6時台、10時台の双方主張で意地っ張りなのが面白いですな」

NHKたんってどんなキャラだろう。
まじめ一辺倒のデコっ娘委員長タイプか
眼鏡っこなんだけどセルフレームのやつ

「朝日たんは
 外人かぶれの嘘つきっ子ですかね」

 失礼なやつやねー
朝日といえば『ののちゃん』
『ののちゃん』といえば藤原先生ということで
デロンとした髪型でシレっと嘘をつくタイプやね。

「嘘で共通してるやんすか」

取材が甘くて開き直るでも可

「まんまっすよ」



2005年01月21日
コミケ人チェック(2)


・一万円札を断ったことがある。
・一万円札を断られたことがある。
・カートから荷物をこぼして惨事になったことがある。
・正直エロを描く人間は駄目なヤツだと思っているが興味はある。
・エロを批判してるが良いものは買うべきだと思っている。
・別にエロでもいいじゃん。
・チケットで入って大手に並んだことがある。
・大手ばかり並ぶと時々買った覚えのないモノが混じっている。
・大手の買いばかり依頼する友人は自分で行けと思っている。
・コミケが地獄だと言われる成分の半分は本の重さ。
・売れ残った本は1.2倍重い。
・マイナージャンルだとコミケは楽しい。
・相場はページ数×100円。表紙カラーなら+100円〜200円だと思う。
・フルカラー本はネット絵の再録が多いのを知っている。
・立ち読みするときは「見ても良いですか」と声をかける。
・毎回まわるお気に入りジャンルが縮小しているような気がする。
・本は重いこと2時ぐらいから実感する。
・入場はいつも昼頃だがお目当ての新刊を買い逃したことはない。
・友達に連れて行けと言われても正直お荷物。
・行列途中の列に並んで怒られたことがある。
・同人作家の中にもヒエラルキー群があることを知っている。
・ヒエラルキーの頂点はしょっちゅう失脚することを知っているし具体名が出る。
・スケブを頼もうと持って行くが出したことがない。
・コピーのペラ折り本は安すぎて驚くことがある。
・本の感想はまめに書くいておくる。
・カタログチェックを絵で見るのは素人。通はサークル名で検索するものだと思っている。
・西館の企業行列に並んだことがある。
・なんで西館企業ブースに並ぶときは雨が降るんだろう。
・コミケは本を買いに行くのではなく、挨拶に行くところ。
・大江戸温泉物語に行ったことがある。
・有明の夕陽は目にまぶしい。

・男子の女装メイドは半殺しにして良い法律がないかなぁ。



watasiha2005年01月20日

ご当地チェック

 ↑教えて貰いました
未だに出身県民率高し。地元県民率低し

「あーわかる、わかるby宮城県人」

と、言うわけでマネしてコミケ人チェック。

・盆正月の予定は決まっている。
・毎回有明までの電車賃は覚えていないがルートは克明に覚えている
・ゆりかもめは高い
・ゆりかもめ新橋駅ではJR駅と逆方向に歩いていったことがある
・記念パスネットを買うのは転売屋だけだと思ってる
・東京テレポートで降りる自分は通だと思っている。
・徹夜組は火炎放射器で焼けばいいと思ったことがある。
・コンクリートは体温を奪う凶器だと思う。
・オタクっぽい人間を見ると友達とオタクの悪口を言い始める。
・井上陽水の「夢の中へ」をラジオで聴くと脳裏にアナウンスが自動再生される。
・買った本に後悔していないったら、していない
・ビュッフェ式が怖くてレストランに入れなかった。
・待ち合わせ場所が「緑玉の前」で通じる。
・西館に行くぐらいなら東館を2回まわる。
・東館に行くぐらいならコスプレ広場をもう一周する。
・三日目は何故か雨が少ないことを知ってる。
・コミケ帰りに秋葉原に行こうとするが毎回列車の時間であきらめる。
・千円の札束を宅急便で送るサークルを観たことがある。
・普通の友達に「コミケ行ってる?」と呼ばれると逆上する
・豊洲の駅をよく覚えている。
・新館2階が懐かしい
・いつかはA館で行列をつくることを夢想したことがある

 まだつづく




2005年01月19日
勝手にゴジラ復活委員会


 『ファイナルウォーズ』の興行成績が今ひとつだったとか

「ハウルに喰われたで片づけられちゃいそう」

 日本にはアホ映画見に行って、劇場でバカ笑いする文化が
無いから駄目だったか。

「ビデオは売れそうですが」

 どうせまた復活があるだろうから
なんか次のプロットとか考えようやん。

お約束というか伝統として
・都市破壊
・超兵器
・子供が観てオッケイオッケイ
・ゴジラはその世界では頂点生物

「はいな」

 リニューアル版と言うことで今度はゴジラ誕生の最初から
昭和29年のゴジラ上陸事件も無しで

「毎回リセットされるのもアレだし」

 200X年日本海溝最深部 そこに未知の放射性物質の鉱脈が発見された。
ガドルニウムと命名された物質はウラン以上の天然放射性物質とされ
国連の管轄下に置かれることになった。

 日本の京南大学教授を務める田沼は、中世の伝承民話の共通項から
西暦1200年から1500年の間に「黒い」「大きい」「悪魔(魔物、妖怪)」
というイメージを持つ、太平洋を中心とした大規模災害があったと
学会で発表する。

 国連所属の核査察委員会のイシヤマは「核物質を抱いたままの生物」
という仮説を立てていた。
 イシヤマはその裏付けのために田沼と接触し、未知の生物の確信を得る。
 そのころ世界情勢が混乱。<アジア大陸連邦>が軍艦を派遣し
ガドルニウムの強行採掘をはかり太平洋上は緊迫する。
 しかし一夜明けた時軍艦はすべて沈没して日本海溝へと沈んでいた。

 そして3ヶ月後 品川に巨大な黒い影が上陸するのであった!


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ!
 ゴジラ対若大将!

 ご名答。

 現代によみがえった「黒くて大きなもの」はゴジラと命名され
うかつに破壊兵器を使うと臨界爆発するので
手が出せないという基本ルールでどないでしょう。

中世で1回倒したときは魔法的な力とされ、
要するに麻薬物質で大量に人間の意志を奪って
集団で襲いかかりとり殺した(撃退した)というのが真相。
 そこにゴジラ撃退のヒントが隠されていたのであった!

「なに?」

 ここから先は監督と脚本家さんの仕事です。

「ずるー」

 売りとしては初代ゴジラのリメークですな。

「妄想としてはこんなもんかと」

 空想って言ってちょ。





2005年01月18日
萌えはもうおしまいなのかも


 萌えるるぶねぇ

「東京オタクマップですな」

 観光マップとしては面白いし、知らないショップが見つかると
嬉しいねぇ

「秋葉原美味しい店MAPもつけて欲しいっすね」

 なんか「萌え客」=「独身男子」でフィックスされてるような気が
しますな。

「ある意味でかい市場です」

 妄言のおっさんが「萌え」=「恋愛拒絶した犯罪予備軍」を
助長するとか言い始めるかもね。

「言いそう」

 それよりも「萌え」が急速に陳腐化している事の方が心配だ
「萌え(死語)」とそろそろ呼んで良いかもしんない。

「敏感にそんな感じ」

 なんか新しい対応語考えるか
ハニャる(ハニる)□出典『カードキャプターさくら』の「はにゃーん」から

「うわ!かなり駄目人間ぽいですな」

 コンセンサス得られなさそー

は、閃いた!文学的要素も含めて

「愛(まな)る」というのはいかがでしょうか!

「微妙に間抜けな響き」

使い方としては
「TH2の委員ちょにマナーーーーーーーーーーーーー!」
はい、これは知ってて釣られるという意味も持ちます。

「絵が目に浮かぶ」

 仕掛けがあざとい場合は「罠る」「罠りました」
などの応用が利きます。

「まあ、悪くないかと」

 提唱した言葉って使われた試しがないから
駄目だと思うけど、
感覚にヒットする「萌え」の次語が早くほしいですなぁ

 



2005年01月17日
TH2


 取りこぼし分クリアーしてやっとCGコンプしましたですよ

「どないで?」

 SFでしたな。藤子F不二雄先生の言うところの

「すこし不思議系ですか さもありなん」

 今回は脚本まとめが良かったのですな。
ありがちのオンパレードの舞台で読ませるテキストを
丁寧に作る込んでいるので好感もてますな。
 ウザキャラ系も最期でちゃんと締めてるところとかええねぇ

「褒めてるところがかなり不審だ」

 いやもうPC音声メインは全部委員ちょだし
買ってよかった夏コミの先行CD
機動音は「いま起きるぅ〜おきるからぁ〜」
「う゛ぁぁぁそれは駄目ですぅぅぅ(警告音)」
でムカつくエラーもほのぼの。

「なんじゃかじゃかじゃか」

 サブPCはメール新着に
「隊長!同盟軍から連絡でありますよ!(このみ)」
を入れております。かわゆい、かわゆのう。

「ばーか、ばーか」

 このみの一般警告音「めたはい!」としか聞こえない。
なんて言っているんだろう・・・・
 今回シナリオ、キャスティング面ではかなりポイント高いんだけど
キャラ絵がイマイチでねー

「やっぱり悪口は言うんだな」

 一番人気になりそうな委員ちょがものすごーく地味絵なので
そのまま立体にしても可愛くするのが難しい。

「それはこの前聴きました」

 特に制服絵が多いので、他のキャラとの差別化が難しいのよー。
今回特異なキャラのロボメイドがサブキャラで、なおかつ登場の
双子姉妹があまり人気がアレなんでビジュアル的に美味しいところを
逃してるのがもったいないねー。

 というわけでToHeart2はいまのギャルゲーとして100点!

「うわ、甘アマ!」

 多くはあえて望まず。
先行CD収録のPC音声集が可愛いかったので特に許す!



2005年01月16日
帰ってきた本当にあった怖い同人誌話2005


 最近MIXIって流行ってるやん。

「業界横繋がりネットワークのアレっすね」

 友達通しの連絡取り合うのは良いんだけど
友達のふりをしてるヤツには、かなり問題がある。

「と、いいますと」

 同人中堅のAさんには合体サークルも出す仲の良いBさん
という友人がいました。
Aさん「MIXI」には興味が無く
自分は入らない宣言をして、周囲にも公言していました。

「別に不都合無いと思いますが」

 ところが、Aさんはウサギハートの見栄っぱり。
本当は招待して貰いたくて仕方ないのに〜
 さて、そんなAさんにもひょんな所からお誘いが来ました。

「ちょっと嬉しいですな」

 さっそくBさんの所の日記を見に行ったところ
自分の悪口が描かれている!
 自分の見てないところで!
カッとなったAさんBさんの所に電話をかけて絶縁宣言
Bさんと完全に仲違いしてしまいました。

「どっちが悪いのやら」

 Aさん人間不信になってネットに繋ぐのもメール見るのも
怖くなったそうな。

 教訓としては友達の悪口は本人に直接言えって事ですかね。

「いやがらせ?」

 忠告かもしれないよーん
 



2005年01月15日
秋葉原銭湯の江戸遊


 行ってきたよーん。
分かる人には分かる損保会館の裏手にあるところで
秋葉原駅からとほ5分ぐらいの場所にあります。

「どないで?」

 ただの銭湯。
ロッカーは42個しかないし湯船も狭い
サウナコースは倍額だけど、サウナ室に入れるだけで
特にメリット無し。
入室も色タオル持ってるか否かなので
タダ入りする不埒者もいるかも

「ダメダメっぽいですなー」

 いや、銭湯としてはいいんよ。
400円で人工温泉も入れるし、水風呂も入れる。
ボディシャンプーとリンスインシャンプー完備なので
タオルいっちょで入れますですよ。
2階には畳の休憩室もあるからゴロゴロ仮眠するとか
(3時間まで)

「食事どころもありますな」

 相場の2.3割高いので私が行ったときは
誰も利用してなかったなー。
 まあ美味しい値段相応のお食事であると思いますが。

「利用法としてはイベント後に秋葉によってひとっ風呂と
 いったとこでしょうか」

 夏場に汗かいたときはいいかもねー



2005年01月14日
映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を今頃になって観る


 3作目はハズレかと思ってたら、面白かった。
劇場に行っておけば良かった。

「ムチムチハーマイオニー」

 本編で13歳とか言わなければ元々美少女女優さんなので
全然オッケーなのにな。

「時の流れはしかたありませんなぁ」

 脚本の出来が良いので細かいところは問題ナッシング。
アレを観たちびっこは「僕も魔法学校に入りたい!」
とか思うだろうからビジネスチャンスが何かありそうな気がしますな。

「『ネギま!』?」

 忍者学校とかもちゃうでー。
西洋文化史とか伝承学とかを研究して
児童文学的に再構成したものであり、人物の善悪を
デフォルメして納めたもの。
 なんだかんだで善人ばっかりの宮崎アニメでは無いよ(ここ重要)

「大人社会の縮図みたいなー」

 本当に使える!魔法の手引き なんて本売ればバカ売れしそうだな。

「手品の本ですか」

 あなたがエーテルを自由に使えるなら魔法使いの才能があります。
という書き出しから始まるのん。

「人類には使えません」

 要するに「宝くじがあったたら」本と一緒で
景気の良い妄想をさせるのが目的な

「それで、空を飛べると信じた子供が出たらどーすんですか」

 18禁にしちゃえ。
あまりにも夢想的なものは麻薬と一緒で精神を毒する
というのも今後の研究対象かもよ

「こわこわ」








2005年01月13日
ごろりごろり


 お腹こわしたー。げひゅぅぅぅ

「風邪?」

 いんや、仮眠とってるときに腹冷やした

「阿保かしら、阿保じゃないでしょうか、阿保です」

 で、ぎゅーるぎゅるやってるときに思った。
何でお腹冷やすと下痢すんねん?

「はて?」

 一説によると腸内の善玉菌の活動が鈍って
悪玉菌の活動が活発になるせいとか

「何となく分かりますね」

 他にも体温が低下しやすいのが内臓で
1回冷えてしまうと容易に内臓内の温度が上がらないから
危険を知らせる警告説

「ふむふむ」

 雷様がへそを取るというのは、夏場に腹出して
寝ないように戒めるため生まれた民伝だけど
これは人類共通なので、世界各国で
腹出すとお腹壊すぞ伝承があるのではないかと思ってみたり。

「下痢一つでいろいろ考えますなぁ」

 一番ミステリーなのはなぜ正露丸が下痢に効くかだ!
何故クレオソートに整腸作用がありますか!
もしかしてクレオソートと人体には深い因果関係が有るのではないですか!

「医薬の謎に挑んでどないしますん」

あと何でむし歯に効くのでしょう? 謎だ。




2005年01月12日
『CASSHERN』を観た


「今頃?」

 レンタル半額セールだったから。

「きっかけないと動かない人ですな」

感想としては
 これ観てけなしたがるのは、監督の才能が読み切れていない世間知らず
 これ観て褒めちぎるのは他の才能の見識が狭い世間知らず。


 まーようできてますわ。
ただ根本的に、おされ映像でディティールを潰したのは良くなかったですのー
「スカイ・キャプテン」がけちょんけちょんのオタ映画呼ばわりされているのは
空想した物に対するディティールが甘すぎたことであり、こっちもなんだか50歩100歩。
 細部にこそ映画の魂が宿ると昔の映画人は言っておりましたが
出てくる物がただの思いつきにしか見えないようじゃ駄目なのさー。
 やってるドラマ内容はほぼ肯定。
「新造人間キャシャーン」を脳内で大事に大事に発酵させて作った
ものなので、こういったオタワインのような物の味わいが分かる人には
面白い物ですな。

「映画も当たったそうで続編もありそうですが」

 昔観た物を発酵させる脳内のオタク蔵はかなりちっちゃくて
何となく一杯詰まっていそうでも、1回出すと後はスカスカなんすな。
そこを忘れてはいけない。

 それで私らは何度だまされたことか

「わお、なにげに危険な発言」

 そのジャンルで1回面白い物が作れても
何度も作れるわけじゃないのですよ
 頭の中にあるのが脳内発酵させた(オタク)味噌蔵しかないのが
今時のクリエイターではないかと
言われてるわけですが。
 でもちゃんと新ミソを作れる人間もいるので
その辺ちゃんと見極めるのもまた必要ナリなり。



2005年01月11日
味の記憶


 横浜市で老舗の洋食屋「ア・ラ・モード キッチン」が
いよいよ閉店と言うことで最終日に食事に行ってきました。
 経営が行き詰まったのではなく、後継者不足と
現在活躍中の中国人コックさんが帰郷してしまうからとか。

 横浜界隈では有名なお店でメンチカツなどが特におすすめと
言うことで、ここ1.2週間で3回ほど食べに行きました。
 メンチカツというとハンバーグの揚げ物みたいな、少々
安っぽい印象がありますが、そこのメンチカツは
ナイフを入れたときにジュっと出てくる肉汁が印象的で
柔らかい肉部分と挽き込まれたタマネギの甘さの配分が
何とも絶妙で、口内から鼻腔に漂う香りはまさに
「洋食屋の風情」としか言いようのないものでした。

 世の中には美味しい物はたくさんありますが
なによりも時代性とか現地の記憶とセットになることで
よりいっそう深い印象となります。
 駆け込みですが古い横浜人が経験した味を
最後に知ることが出来て良かったと思ってます。
 多分もう一度食べたいもの候補の筆頭になったかも。

 さて、それはさておき味覚の博物館というのが
あればちょっと良いかもと思う次第。
 食のテーマパークではなくて
主にレシピなどを中心に保管し
残っていない物は専門家による再現チームが復元し
味を伝えていくもの。
 誰でもそこを訪れて、レンタル厨房なども使えるとか。

 甘味料のない時代の甘さの定義とか
探求すべき物はたくさんあるでしょう。
 カルビーライダースナックの甘ったるいスナックももう一度
食べてみたいですが小袋半分ぐらいでお腹いっぱいっすかね。




訃報
橋本幸治氏死去


『ゴジラ'84』『さよならジュピター』の監督の橋本氏が死去されました。
昨年末のゴジラ集中放送で『ゴジラ'84』を見て東宝娯楽映画の
流れの中で生まれた「映画人の映画」だと感じました。

 『ゴジラ'84』は脚本、『さよならジュピター』は世界設計と、
個人的にツボにはまった部分はドラマ以外の所でしたが、
映画として振り返るなら、
ゴジラという災害を突きつけられた首相(小林桂樹)や、
ミネルヴァ基地退去の空虚感など
ドラマとしても心に訴えかける良い部分がなければ、
好きにはなれなかったでしょう。

 謹んでご冥福をお祈り致します。



2005年01月10日
 トイ関係


 スーパーフェスティバルに行ってきたよー
お目当ては買ったけどどこかにしまい込んで忘れてしまった
トゥハート2のガシャな。

「・・・・・・・・・・・ まあいいっすけど」

 巷にはあまり見かけないSICオルタナティブ・ゼロ&リュウガが
有ったので買ってきたのだけど、どうやらこれは香港版らしい

「何それ?」

 すんまへん私もよく知らないのですが
国内とは別個にバンダイ香港に送った物を逆輸入した物だとか

「インチキくさくても正規品なんですな」

 中身はそうらしい と。
詳しい方からの情報求む。
 あと、やまとのジャイアントロボストーリーイメージフィギュアを
買ったのだけど正直アレな感じ。
 連休あけにカスタマーに連絡せねばならんのも入ってた。

「フィギュアもんは難しいっすねー」

 デコチンが髪より前にでてきちゃいかんよー
製造ミスとは思うけどこれじゃせっかくの原型も台無しさぁ。

 それはさておき、
 TH2 出来は良いんだけどあまり似てないというか
委員長っぽくないんだよなー。
設定画からはキャラが読み取れてないっつーかね。

「……」

 やっぱ暴れ顔もつけてくんないとねー
オプションでバーコード斜めの本とか
髪クリップなしも必要やね
 YUJINの小林さんにあったらお願いしておこう。

「誰それ?」

 知ってる人は知ってる人
東京リーフ絵はハンコ顔に見えて実は
素材が全然違うからこのサイズでやるのは難しいんだけどさー

「…」

 くりくり大目玉のキャラのニュアンスわかってほしいねー。

「もう、何がなにやら」

 



2005年01月09日
オタク大賞その2


 え〜私の名札の所にいたのはドリー尾崎氏です。
ずれてそうなりました。 知らないよ〜ん。

 個人賞なんて有るのならもうちょっと
まともな物考えて持って行けばよかったと反省。
 グッズ&オモチャ担当とばかり思いこんでた。
個人賞は某オモチャに認定しました。
発表までお待ちあれ。

 次点はソフビ戦士ガンダムのアッガイソフビ

というわけで個人的オタク大賞
『Fate/stay night』
去年のキャラクターシーンの影響力を考えれば
このタイトルが筆頭に上がることでしょう。

 ふつーすぎて面白みがありません。

オタク大賞
『デビルマン』     らしい。
実はまだ見ていないのですが
すべてのクズ映画の存在価値を上げる映画
って本当に存在するのか? ということで らしい 付き

ベストオブトイ賞
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマ(メガハウス)
 かわいいから。

こっちは入手し損ねた ガックリー

話題賞
 フィギュア妄言のおっさんをはじめとした(萌え)をよく分からずに使うヒトタチ

これでもくらえ!




2005年01月08日
オタク大賞2004


 オマケゲストでちょいと行きます。
TVには映らんです。少々コメントさせてもらえるかもしれません。
 以上

「そんだけですか」

\○/ るー!
  □
  | |


「うわっ!ToHeart2にベタはまりしてますよ!」

 やべぇ!アホシナリオがかなりツボにはまった!
今ならトゥハート2を熱く語れる!

「やめなはれ」



2005年01月07日
萌え研究日誌


 ToHeart2をやりながら『AIR』と『ああ、女神様っ』を
エアチェック中なり。

「特濃状態っすな」

 だからといって、モニター美少女に依存してるわけでも
女性の代替として妄想してるわけちゃうげな。

「端から見るとそう見えるんでしょうね」

 それぞれが違う世界での、物語とか、キャラクターを楽しむというのは
世界構成の学習ありきの知的行為なのな。
 いきなりKURAUの第6話見たって何の事やら分からんし
BECKの10話見て面白いはずがない。

「設定のステップを登っていく行為といいましょうか」

 約束事を理解してるからこそ記号論の「萌え」が有るわけですよ。
ここまではまあおおむね一致した分析であるとして
ぎゃくに萌えを提供する側としては
 あらたに記号化できるキャラクターを作らねばいかん
思うのですよ。
 すでに記号化された物では付帯にすぎない。

ここに眼鏡娘がいたとしよう。
 眼鏡っ娘萌え〜とかいうのは知的イメージとかを学習して
萌え〜な訳だから、眼鏡でバカは嫌われる。
 まず第1に「眼鏡っ娘オブ眼鏡っ娘」というスタンダードスタイルを
協力にアピールできるキャラが作れれば勝ち。
 また逆に眼鏡でアホキャラという二律背反させるものを上手くまとめた
時にも新しいキャラクターが生まれる。

「萌え」=記号論なんて分析は初歩の段階で
記号論のイメージ操作がマンネリ化した萌え業界を救う方法では
無いかとおもうのですよー。

 眼鏡のパーツつけただけで眼鏡っ娘いうたらいかん!

「原理主義者はうるさいなぁ」

 記号論におんぶにだっこだけじゃいかんということですじゃ



2005年01月06日
青春の歌


♪レンダリングレンダリングやほー やっほーーー!

「なんぞ?」

 青春サイクリングって知らない?

「断片的には」

 ここでちょっと聞ける
最近1950年代歌謡にバカはまりでしてな。
これ
昭和の懐かしさを感じさせると言うより、
詩と曲が良いのが多くてねー。
 GHQの政策だと思うのだけど、青春〜自由を謳歌する歌が
多いのは閉塞状況に対する、開放と民主自由主義を
浸透させるものだったのでしょうな。

「さもありなんですな」

 イヨマンテ(熊祭り)の夜とかかっこいいんだこれが
萌えまつり〜 萌えろかがり火〜

「根本的にまちがっちょります」

 歌謡曲が録音されるようになったのは近代だけど
もしかしてそれ以前に歌謡曲の歴史というのは
あったかもね。

「お囃子とか、童歌とか、そういったもんすかね」

 演奏技術は早くから完成していたと思うので
それに歌を乗せるのも早かったと思うのさ。
 神事祭事によらない歌とかあったのかも。

「今ではしらべようがありませんが」

 脳天気な戯れ歌多かったような気がすんだけどねー。


拾い物 七人の侍の豆知識

 勘兵衛は百姓の貴重な飯をお代わりしてるそうです。
ここの東宝DVD参照



2005年01月05日
例のおっさん


「フィギュア萌え族の仕業言うてたおっちゃんがあまりバッシング受けるので
 自分はちゃんと調べた。幼女サイトがあるのは事実でありロリペド達が
 同じ嗜好者の中でも違うやつがいると言っても聞く耳もてない(要約)
 とか新聞に書いてました」

 フィギュアオタクが人形趣味を満足させたいから、人形化したという
しょーもないプロファイルありきで、
 それが大ハズレだったので攻撃してくる者はロリペドの手先という
ことにしたいのでしょうなぁ。
 人類が滅ぶとか言って大騒ぎしたあげく外して、
それを付かれると権力が私を狙ってると妄言吐きまくったヒトタチ
思い出した。

「有る意味見事に型にはまった行動ですな」

 単純にロリペドとフィギュアコレクターの取材をかなり
間違ってる気がするな。
 そもそもインプット自体が間違ってるので、アウトプットが
ガチャボコになっとる。

「困ったひとですなー」

 コラムが主観的視点による物とはいえ
あまりにも的はずれだと妄言と呼ぶのですがね。
今度から
フィギュア妄言のおっさんと呼ぶか。

「ペドと萌えの区別ぐらいつけれ」

 それよりなにより、
性表現の規制の歴史ぐらい調べてから書けれ。
今更何ボケたこと言うとんのんじゃ



200501月04日
空想具現化


 星飛雄馬 巨人OBに
っていつ入団したん?
 調子こいて花形満も登録するべぇ ヤクルトに


レッドショルダーのひみつ

 やまとの限定版を見てちょいと気になったのが
スコープドックの右肩が赤いこと。
 たしか左肩が赤いはずと思って、資料を調べたら
左肩が赤いのはボトムズ本編中サブキャラクターの
「バニラ」が敵を威嚇するために間違えて左側を赤く塗ったモノで
TV登場設定では左肩赤いで正解。

 本物のレッドショルダー隊は右側が赤いので
トイザらス限定はキリコが昔乗っていた機体をイメージしたことに
なる。  ん〜ややこしい。
 「本物のレッドショルダーの赤は血の色のような赤」なので

 たびたび書いてますがレッドショルダーのマーチは
TV使用のための汎用曲集収録作で、このライセンスが切れたため
現在では使用不可能となっているモノです。
 「PSソフト『蒼の騎士ベルゼルガ物語』に収録されています」
とオタクトリビア本に書こうとしたら版元チェックで没になりました。

ん?



2005年01月03日
PSP


 新春初売りでバリューパック買ってきた。

「世間的にも出回る時期っすかね」

 それはいいんだけど、相変わらずSONYの詰めの甘さっちゅーか
携帯ポーチにUMDホルダーぐらいつけろっちゅうねん!

「PS2級の携帯ゲームというのは確かにすごいですが
 正直ソフトのインパクトに欠けるモノばっかりで」

 次のSONYスゴ録にUMDスロット付くかかどうかですなー
これでTV画像が持ち歩けるようになったらまさに21世紀の
ウォークマンとして脚光を浴びるような気もする。
歴代RD派の私も即買っちゃうよ!

「最初からUMDに記録できるようなら天下無敵ですなー」

 あと、PCのオプションでUMDライターとか出ないっすかね
メモリーステックでウィンドウズ互換やってくれれば
PSPでもエロゲーできてウハウハ

「SONYのライセンス戦略から逸脱してるから
 ユーザーがソフト作れるモノは、一切出ないくさいっすねー」

 SONYがモタモタしてる間にDVDのVRモード再生可の
小型携帯プレイヤーが出れば、
また黒歴史になりそうな・・・
 



2005年01月02日
新春争奪戦


 トイザらスの初売りでやまと1/12スコープドックが
レッドショルダー仕様+可動キリコ付きで17999円 にぎゃー!
参考
地方のマニア人口少なそうなトイザらスならまだ残ってる可能性があるかも。
1店舗に1カートン(6個か8個)の入荷ぐらいだそうで2日目にも放出するかは不明

 ビックカメラに一眼レフ福袋目当てに言ったら10万円ということで
値段が合わず撤退。
 私が何年か前に煮え湯をのまされたソフマップは、ここしばらく評判良かったらしいが
またもややってしまったらしい。
参考



2005年01月01日

 今年もよろしくお願いします。

 年末は ウ エ サ マ !
ということで紅白でマツケンサンバIIを堪能
腰元ダンサーズの目がちかちかする衣装も健在、
バチバチとばす流し目も健在。えーもんみせてもらいましたわ。

 見終わったら年越しそば食べてちょいと横浜山下公園に
氷川丸のカウントダウン見に、
船上でジャズライブやってたのですが、こっちでも
マツケンサンバやってたですよ。
 2004年最後の曲が坂本九氏の名曲
「見上げてごらん夜の星を」でちょうどこれがかかるくらいから
曇り空が晴れだしたのは偶然の演出というものでしょう。