2005年03月31日
リバース思考


 むう、ホリ電気のオバチャブレーキはええのう。

「嫌がらせアイテムですが」

 心地よい物の逆で不快感を与える物という発想が素晴らしい。
これからはニッチ(隙間)産業ではなく逆ベクトルの
リバース物もヒットする可能性を持つのではないのかな。

「萌えの逆ベクトルですか」

 働き者のメイドさんのリバースでメドイさんってのもあるぐらいだし。

「筋肉系美少女物はザ・ガッツでやってますな」

 幼なじみの女の子のリバースで、宇宙から口やかましい女の子が
強引にやってくる。 ピルルルルルルル ラムさん好きじゃぁーーーーー。

「当たりそうなリバース物ってなんでしょう」

 美少女社長シリーズとか美少女艦長シリーズとか

「むしろ定番のような気がします」

 じゃあ、美少女国連事務総長アナンたん
友達は米国軍参謀総長とか、

「あー企画として、むしろ安易になったような気が」

 おっ!ひらめいた少女漫画の男役を男子視点で描いたモノは
どーかね。
 ドジっこに引きずられてフォローするのに四苦八苦する話。

「いや、それはかなりイタい女子にしかならないような」

 よし、それではすべてのリアクションが予定調和の範疇を
超えているヒロイン!

「想像つきません」

 吉田戦車氏の漫画に出てくるようなの

「なんとなく想像ついた」

 不思議少女のものごっついやつって受けると思うよーん

 





2005年03月30日
スウィングガールズ


 関口香織@本仮谷ユイカはいいねぇ〜

「バカはまりですな」

 本仮谷嬢は、眼鏡をいやがったんだけど「オヤジ共が喜ぶから」という
理由で採用になったらしいよ。

「眼の前に一人いますが」

 本仮谷嬢の役作りは、ずばりアキバ系女ということだが
これは良い意味で誤解してると思われる。
 優等生で、面倒見が良い内股眼鏡少女がアキバ系なら
片っ端から、らびんゆーだ!

「あー、いればいいですねー(遠い目)」

 問題は実写の方から超強力萌えキャラが出てきているのに
本家のアキバ系メディアでは強力なキャラがいないことですかねー

「いや、それは群雄割拠の時代だからこそ、
 余所から来た物が目立つと言いましょうか」

 ともかく、スウィングガールズはオタク基礎教養映画に指定したい。

「銀河の歴史がまた1ページですな」




2005年03月29日
コピーワンス反対同盟(3)


 のんきにデジタルレコーダーなんか買ったらCMカットが
事実上不可能に近くなるのですよ。

「HDDでチャプター切れるから、切ったタイトルムーヴで問題
ないんとちゃいますか」

 はい、ここでメーカーが黙ってることシリーズ
HDD上でむやみにチャプター切ってると断片化して
HDDがブチ壊れる危険性が増します


 今まではそれを避けるために一旦RAMに移した上で
チャプターを細かく切って1回戻してRに焼いたりとかしてましたが
デジタル番組録画ではそれができなくなります

「RDシリーズは編集して、ディスクに収めるのがオタ向け録画術
 とか言ってたような」

 これからは録画番組を1回チャプターで切って、プレイリストを作ってから
プレイリスト高速ムーブ
という方法を行います。
 そうしたらHDDにはCMだけ
残ってしまうんですよ!

あっひゃっひゃっひゃっひゃ

「CMコレクション作るには最高の環境ですね」

 もはや、なにかのギャグとしか思えませんな。
たとえばRやRAMに書き写したけど、どうしてもバックアップ用に
もう一本欲しいということになった場合、
 最悪TV画面をビデオカメラで撮影するというアホなことに
なりかねないわけですよ。

 どこがデジタルの恩恵やねん!



2005年03月28日
神羅万象チョコ


 最近ちょいと話題なので買ってみた。

「要するにビックリマンのゲームカードなんすね」

 一枚105円とお高いので主要女子キャラ出すのに5000円も使ってしまったのだよ!
一ケース買ってもそろわねー

「なんだかねぇ」

鎧羅王ポラリスが出なかったんじゃー。
 普通の男児向けアイテムなんだけど、萌え系入れると
瞬間風速強くなる好例ですな。
 いつまで続くか分からんけど。

「立体アイテムとか出そうな気も」

 オトナ顧客に知名度さえ上がればねー



で、今日もコピーワンスは許さない



2005年03月27日
眼鏡っこ科学研究所


映画『スウィングガールズ』を見た。
やべぇ関口香織@本仮谷ユイカ嬢がツボだ!
眼鏡っこスキーを狂わせる魔性のオニャのコめ!けしからん!けしからん!
素ボケがあざとくないのがけしからん。
細かいところに気が付く性格なのがけしからん。
ひとりお嬢様風を醸し出してるのもけしからん。
強靱な肉体ギャグもけしからん。
ともかくすべてのカットがけしからん!
ここのコメントムービーのバイバイなんかかわいくて特にけしからん!

「レンタルで借りたくせに早速DVD注文してますにゃわ」

 プレミアム・エディション手にはいらねーかなー。
本仮谷嬢に「エマ」のコスプレさせたいですな。

「時代は本仮谷嬢ですか」

 28日から、早速NHKの主演連ドラ「ファイト」がはじまることだし、
そう言っても過言の滝ではナイアガラの滝。

『映画自体も評判いいですしねー」

 まっすぐな生き方を映画で描くというのこういう事を言うんだべ
インチキトラウマ振り回すのはまっすぐな生き方とは言わんズ

それはさておき、今日もコピーワンスは許さん



2005年03月26日
映画「鉄人28号」


(超ネタバレ 以下反転)
 意欲のある仕事には、心広きを持って接するのを心情としているが
あえて言おう!
 ダメだこりゃ!

 薬師丸ひろ子以外すべてがミスキャストという
俳優陣にはもう泣きたくなってしまう。

 ストーリーはすべてにおいてご都合主義。
またしても無人ロボットが敵と心中オチ。
 すくなくとも、この制作者にはロボット云々を語る資格はない。
これが、いかに安易で、使い古されたオチかも知らずに
観客に正規料金取って見せようと言うのである。
なめとんのか。

金田正太郎

一応ものすごく記憶が良いので操縦者に向いている
とかいう、なんだかワケのわからん理屈がついている。
 そのせいかは知らないが、操縦中にブンぶん殴られたことを
思い出してやたらヨロヨロする。
 そのくせやたら母親とか、格下と思われる者には態度がでかい
困ったことにやたら「はぁ?」というリアクションを連発するのだが、
これは受け答えでも何でもない間つなぎで、観客に不快感を与えることに
気が付いていない。
 ついでに言えば、勝手な思いこみでトラウマになってるだけ
心理的ファクターが、現実として存在していないことと(要するに勘違い)
主人公自体は破壊主義者なので、こいつの行動は破滅に向かっていたという
情けない勇気がクライマックスなのである。なんじゃそりゃ

大塚署長
 大塚署長じゃないよ、大塚課長だよ!
この段階で制作者が、まっっっっっっっっっっっっっっっったく原作を
尊重していないのが丸わかり。

金田正太郎パパ
 何で死んだのかがさっぱり分からない。
どうやら、戦時中に金田グランパが鉄人を開発、
金田パパが平和利用ロボットとして研究を続行して
いたらしいのだが、資金源等の開発のバックボーンを明記
していないので、何故鉄人があるのかさえも分からない
 技術パテントを売って、莫大な資産を得たぐらいの説明ぐらい
できるはずだと思うのだが。

不乱拳博士
 宅見零児なる、インチキ科学者にパワーダウン。
自分の作った素晴らしいコンピューターの支配する世界のために
ブラックオックスで世界を破壊するんだってさ。
(なぜ、この脚本が下読み段階で破かれなかったのかがミステリー)
 既出のフォトだと、坂本龍一ばりのエキセントリックなお姿だが
劇中では、ただのオタクのおっさん。

鉄人28号
 もういいや、CG合成にかんしては何も言いません。
改悪としか言いようのないデザインとか、ロボ-コン並の
どつきあいアクションも大目に見ますよ。
 頼むからせめてビジュアル上の重心ぐらいとってくれ!

 ブラックオックス
最後の最後になって、宅見なんとかの息子の記憶がコピーされてるとか何とか
ふーん。幼児の記憶のコピーしてどうするんでしょうねぇ
誰も不思議に思わなかったのか?。
 ようするに安易にドラマを盛り上げようとする作り話の一環なので
敵ロボットにドラマの重点が全くないのである。

科学者のねーちゃん
 ネクタイスキーというだけで許す!
もっと微エロスがあったらもっと許す!
口調(台詞)が全然なってないとかいろいろあるが
この娘さんだけは許す。

金田ママ
 薬師丸ひろ子女史の女優魂がきらりと光る。

 実写でロボット物をやってくれただけで、
大変嬉しいことなのですが、すくなくとも映画としての
面白さには疑問が残る出来。(あらが多すぎ)
 ロボットに背景の映り込みを入れたりと丁寧な仕事も有り
特撮シーンの面白さだけで評価することもできるかと。

 ともかく初っぱなの作品コントロールの段階で
間違えてるとしか思えない。
 現代に出すなら、嘘くさい設定はすべて排除するべきなのを
要所要所で手抜きをしているために、
嘘くさいファンタジー映画にしかなっていない。

 特撮ファンで、鉄人好きならたっぷり一晩は語り明かせるので
共通体験としては見ておくべき映画かもしれない。
 
 

 それはさておき、コピーワンスは許せれぬ





2005年03月25日
TVアニメーション『AIR』


 原作がかなりグデグデなのを知ってるので
正直最後のオチには期待していなかったのですが
なんてこった!時間軸の複合で落とすとはな!

 筋立ての納め方等、アカデミー賞のように、
アニメ化脚色賞があれば絶対、評価の対象になると思うのですが
たぶんほとんどの人間は、この構成の妙ってのに
気が付かないのでしょう。
 原作通りにアニメ作っただけとか言ってるヤツは
原作付きアニメ&その原作読み込み百回の刑!

 それはさておき、コピーワンス許すまじ





2005年03月24日
コピーワンス反対同盟(2)


 そもそも、NHKには受信料、民法放送はCM料という収入があり
直接的、間接的にせよその対価を支払っているのである。
 そこにいきなり、コピーワンスでデジタル著作権の保護というが、
保護されるのは一部の企業だけで、コンテンツホルダーの
利権だけ守られているのは言うまでもない。

 注意深く、コピーワンスを進めたい側の意見も聞いてみよう。
デジタルで放送されたものは劣化が無く、コピーを安易にしてしまえば
ネットなどを通じ大量に出回ってしまい、ソフトの市場からして破壊
されてしまう事になる。
 
 この理屈なら、映画のノーカット放送をやっているWOWOWやスターチャンネルは
とっくの昔にソフト業界を叩きつぶしてるはずだが、そういった様子はなく
ちゃんと、放送は「中身」セルは「付加価値」で区別され共存している
のである。
 何故ここで、放送を過剰に保護しなければならないのだろうか。
 一部の心ないコピー業者は当然のように、コピーワンス&ガード除去装置を
利用しているので、もはや一般録画者への嫌がらせにしかすぎないのである
ナンセンスきわまりない話である。
 
 ここで重要なのは、録画している人間というのは全体のごく一部にすぎない。
ソフトを買ったり、借りたいと思うのは録画している以外の人間なのである
 最高レートで録画したものであっても、ハードにも、メディアにも寿命が
ある。
 どうしてもコピーワンスを進めたいなら、メディアの不良や機械の故障で
失われたデータを全部補償してもらおう
じゃないか

 現在あるDVDメディアが、いかに当てにならないかは使ってみたことのない
人間には分かりません。
 ヘタレな生DVDでも喰わせた日にはハードごとフリーズして
強制ダウンせにゃいかんのやど!

 ちゅーかハードメーカーも
デジタルデータだから、DVDからハードに無劣化書き戻しできますとか
ウリにしとったんちゃうけ!
 何、今になってコピーワンスは書き戻しできませんとかえらそうなこと
言うとんのんじゃ!
 ユーザーに嘘ついてるのではないのか!

 今、我々にできる対抗策は
デジタル放送機器を買わないと言うことしかありません。

 コピーワンスはオタクの敵だ!

(続く) 
 





2005年03月23日
コピーワンス反対同盟


 何か障害があったらしく半日ばかりHPが観覧不能に。
今は、ご覧のとおり元に戻ってますが、障害情報すら出ないとこに
自分のコンテンツ置いておくのは不安だなぁ。

 それはさておいて
コピーワンスの使い勝手の悪さに閉口中。
せっかく録画した『AIR』をどないせいっちゅうねん!

 RAMにせよ、Rにせよメディア100%信用できない状態で
ムーヴさせるというのは、映像保護者の自殺行為に等しいのですよ!

 ウチはテレビ朝日の写りが悪いので地上波デジタル対応の
RD-Z1を買うことも検討したのですが、
片っ端からコピーワンスになるなら、絶対に導入しない方がマシ
 SONYのウォークマン事業の失敗も、コンテンツ保護とか
企業利益を優先させたために、ユーザーの利便性を失わせてしまった
のと関係が深いと思いますが、
 足並み揃えてコピーワンス化させることは、デジタルレコーダー市場を
一気に冷え込ませるという発想は思いつかんのでしょうか。

 映画みたいなソフトコンテンツが重要なものはやむを得ませんが、
TVアニメとかみたいに、とりあえず沢山観て貰って、商品化なりを
推し進めなければならないジャンルとしては迷惑至極。

 TVアニメをきれいな画像で録画したら、ソフトは買わないというのなら
よほどボケた考えと言わざるをえません。
 TV局に、DVDと寸分違わないクオリティで納品してるとこだけ、
聞く耳もってやるわ!


 コピーワンスはソフト業界にとって、救世主どころか
大打撃を与えかねないと此処に強く主張する次第です。





2005年03月22日
コミケットSP帰りの男


 楽しめる人と、楽しめない人に二分化しちゃったね〜。
20日の夜からやってきて、深夜開会でお祭り騒ぎを体験して
ついでに即売会で本を買えた人は、かなり勝ち組でしょう。

 一方で、即売会など部分的にしか参加できないとか、
企画趣旨が理解できない人は、イマイチだった様子。

「企画趣旨って何ざんしょ?」

 コミックマーケット自体が、上から情報をおろす、一方通行的な
ものじゃなくて、参加者共々考え、参加していく「祭り」であることの
再確認じゃ無いっすかね。
 今回は「規制の緩和」が多くて、従来禁止していたものが
かなり取っ払われた。
 酒飲んでも良いし、コスプレは長もの可、とかね。

 ここで、問題なのは自分で判断できる人と、
言われなきゃ何もできない人、との温度差で、
 結局「春のコミケ」という観点しか持たない人は、
いつも通り大手行列に並んで、目的のものが変えたら
すぐに帰ってしまった。
 「SF大会的なもの」というイベントの流れがあって
これは、自分から飛び込んでいかないとダメなものなのですね。
コミケSPの場合は、企画イベント見て回るとか、、知らない人に
話しかけるとかそんなものです。
 個人の枠を、ぐちゃぐちゃにくっつけようとするのが面白いわけで
そこで個人主義を発揮して、
自分の満足には至らなかった云々で、物事を語っては
いかんと思うわけですな。

「いろんな意味で自己責任ですな」

 個人的には、久々にいい「祭り」だったと思いました。



2005年03月21日
コミケスペシャル


 仕事で24時間は行けません。

「行くつもりやったんけ」

 個人的にはSF大会のオタク版という位置づけなんすけどね。

「メイン企画さえあれば」

 ただ24時間は良いけど、耐えられなくなって事故起こした場合が
心配だね。

「畳休憩室があるのでそこでゴロゴロするとか」

大江戸温泉でゴロゴロするとかねー。
 ともかく死なないように。

「21日夜の終電のがしさんが大量に来そう」

 豊洲経由で東京駅まで歩くっかなー

業務連絡:Mixiのメッセージが、外から読めるようになったので
何か連絡つけたい場合はミクにメッセ入れて下さい。




2005年03月20日
ロボット映画


 ああ、何か面白そうですな。

「何か忘れてない?」

 アレは4月の1日に見に行くというのが一番ぴったりじゃないか!



2005年03月19日
コーヒーが無い人生は、ミミズを喰わないモグラのようだ。


 今、思いついた言葉なので深い意味はありません。
それはさておき、バッキャリと毎日使ってるコーヒーメーカーが
破損。 さすがは1980円で買ったもの。みごとな安物ぶりに
泣けて来ちゃうよ!

 それで、コーヒーメーカー新調の話を知人にしたら、
万難を排して、ステンレスサーバーのモデルを絶対に買えという話。
 あまり説明する必要もないと思いますが、ステンレスの二重底で
保温性を高めたサーバーというのがあって、これだとコーヒーが
煮詰まらない。
 一般的なガラスサーバー&ヒーターだと、ちょいうっかりしようものなら
煮詰まってしまい、美味しいコーヒー豆でも毒毒苦苦液に早変わり!
 その不味さたるもの比類なし。
 コーヒー者には、一大ステンレスサーバーブームが訪れているのですよ!
ヒーターで保温なんて、ぶちゃらけありえない!
 と〜か何とか熱弁されたので、素直に従ってこれを購入。
 コーヒーの味に大変満足しちょります。

 寸前まで、ギャグでこれ買うつもりだったんだけどね!



2005年03月18日
山ごもり


 仮面ライダー響鬼みて、思ったのだけど
山ごもりというのはビジネスにならんかな。

「この業界ですから、引きこもりのアウトドア版にしかならないような」

 鍛えるための山ごもりなので、周囲には何も無し。
登山道だけ整備されて居るんだけど、
 アイデアに詰まった作家のこもり用に、携帯とPHSは
繋がって、必要な情報はちゃんとネットから落とせるようにすると。

「その段階で、かなり趣旨が矛盾しちょりますが」

 個人的におすすめな、業界人逃避ポイントとしては
箱根にあるB&Bパンシオン
 東京近郊、周り温泉地、何かあったら2時間以内に帰ってこれる。
 平日なら一泊4000円。ネットなら1割引で3600円と爆安宿泊料で
朝食無料。この焼きたてパンが滅茶滅茶うめーーーすよ。
しかも温泉までついてるよ。

「爆安だすな」

 本当は、近所にあるユネッサンとか、森の湯とかに個人や、
プライベートを保ちたい友人同士で来るのを想定してのホテルだと
思うのですが、はっきり言ってこの施設はお薦めしません!

「おいおーい!」

 こもり目的でやってきて、ファミリーレジャー施設に行ってもしょうがないし
森の湯は温泉的にアレなので値段的に見合わないのさー。

「なんだかね」

 湯本駅から片道570円バス代かかるのは難点だけど
日帰り温泉とかうろつきながら思索にふけるのは良し。



2005年03月17日
本当にあった系同人誌の怖い話2005


 コミケなんかでよく資料本を出してるAさん。
そっち方面の資料収集では定評がある物の
文章は上手くなかったので、日曜研究家の域を出ない人でした。

 さて、そんなAさんに、とある大学教授からお電話がありました。
どうしても必要な資料があって、あなたがそれを持っているという話を
聞いた、是非貸して欲しい、と。

 Aさんは、市民研究家であっても、コレクターではないので
是非お使い下さいと、快く提供を申し出ました。

 ここで問題が発生!
確かに持って入るんだけど、どこに行ったか思い出せない。
 Aさんの家は、古い豪家で昔の物が捨てられずにどんどん取っておけるのが
一般人とは違うところ。
 あれこれ悩んだあげくに、10年ぐらい開けていない、2階の客間を
倉庫代わりにしていたのを思い出した。
 しかしそこを開けるには、まず廊下にある本を出さないとならない。
扉が手前開きなので、そのままでは開かないため、
2階階段に溜まった雑誌の、掻き出し作業。

 ようやく、扉を開けるスペースを確保して、
ついに2階の部屋に入った瞬間!!

     ドーーーーーーーーーーンン!

 限界点に達しつつあった2階の重みと、老築化した建造物が、
ついにAさんの重みで、崩壊に達したのでした。

 Aさんは幸いにも腕の骨折ぐらいでしたが、問題は家の方、
落下時に大黒柱が破損したために、 あと数年でこの家は倒壊すると
診断されたそうです。
 
 それでも、会ったことのない教授に指定の物を届けに行ったAさん。
そんな大損害を負いながらも、一言も語らなかったそうです。

 仲間内では、そんなAさんを称え、ジェントルマンと呼んでるそうですが
ジェントルマン邸は、今日も大黒柱がミシミシと嫌な音を立ててるそうです。



2005年03月16日
ウルトラマン最終回の真実


 ウルトラマンを倒したのは、ホントはゾフィーなんだって。
当時の本にそう書いてあったんだよ。
 「ゼットン、宇宙人ゾフィにあやつられる」と。

「ケムール・・・もといゼットン星人ですよ」

 それは本編見れば分かること。
 とーころが、当時の書籍関係には何故か「ゾフィーに操られる」
と書かれていてたのが、いくつかあったとか。
 最近になってその話になった時に
「いや、あれは当時のベースになった資料に、そう書かれていた」と
驚くべき証言が!!  ドーーン!

「ドドドドーーーン!!」

 どうやら、当時ウルトラの記事を書いていた、、O先生の元ネタ
記事(メモ)の段階で、間違えていたのでは?という話。
 この辺の検証もさることながら、ウルトラの黒歴史というのも
深く探求すると、面白い物がざくざく出てくると思うなり。

「たとえば?」

 ハヌマーンの事とか。

「いきなり、それですかい」

 成田先生の「ウルトラマンにおっぱいつけるな」発言とか

「葬られそうですね」


 ウルトラマンエースでは、ヒロインのおっぱいわしづかみ事件
ってのもあったそうだよ。

「ぎゃふんっ!」 

 ウルトラマンコスモスが、俳優の不祥事で視聴者にわびを
入れたってのも黒歴史やねー。





2005年03月15日
劇場版機動戦士Zガンダム


 その予告編。

「ぜんぶ新作画で見たかったですねー」

 どうせなら映画公開前に旧音声版の初代劇場三部作を
ガシガシ流して欲しいな。
 ああ、ついにガンダムの新作が見れる気分を呼び起こすと
オヤジ世代にはぴったりかも。

「内容もリニューアルなんすよね」

 冨野監督の第2期だか、第3期だかの絶頂期の編集作品
思えば否が応でも期待は高まる!

「原理主義者にとってΖの立ち位置ってどんなもんす?」

 船頭多くして、船、山に登る
って感じだったかなー。
 おもちゃ会社のしがらみとか、若手デザイナー起用に関する
混沌感とか。
 それが今、一本化されて帰ってくるので、
どこに向かいたかったのかははっきりするかも。
 20年後の逆襲も、また面白かりし哉。




2005年03月14日
トップをねらえ2


 レンタル屋で1.2巻をかりて鑑賞。
1話観てなんじゃこれは、と思ったところが
2話冒頭で説明されているので納得。
 2話ではやたらパンツ見せのシーンが多い。
ああ、そういう安易な方向に走ってしまったか。


 『トップをねらえ!』はいわば80年代のアニメブーム世代、
宮崎駿氏や、富野由悠季氏の薫陶を受けたスタッフが、
同じレベルのファン向けに作ったところが、大きなポイント
だと思うのですが、『トップ2』ではファンに向けた、という
視点が感じられないので、ただのオリジナルSFアニメに
なってしまっている気がします。
 ストーリー、設定は継続されていても、
「ファンと同じものが好き」というシンパシーの感じられ無さが
ネックになっているのでは。
 いや、もう作り手が隔絶してしまったので
ファンの壁の向こう側で作られているのか?

 普通に、SF物のアニメという視点で見るなら、
面白いと思うし、続きも楽しみな作品ですが
『トップ2』という看板でやるなら、ネタのガイドブックが必要な
ほど特濃路線でやって欲しかったと思います。

 ファンとのシンパシーというか共有感というのは、なにも
今のお客さんに媚びるというのではなく
「きみらが今こんなものが好きなのと同じように
 俺らもこんなに好きな物があるんだぜー」
気分の、ツッパシリドライブ感があれば、もっと面白くなると思う
のですがのう。
 どーも、こじゃれて、インテリゲンチャ&サブカルスキーに
褒められよう臭が感じられます。

観ていて

 オタクの敵は頭ごなし!

 という言葉が脳裏をよぎるのでありました。
いや、なんとなく。
 分からせようとしないっちゅーかその気分がうすい感覚って
どうでしょう?
なまじフィルムが良い出来なだけに
もどかしさで複雑な気分になるのです。 





2005年03月13日
ハリウッドがまたやってくれました


新作映画「ステルス」の予告編公開

「マクロスというよりも雪風っぽいですな」

 絶対影響あるような・・・

「昔懐かしい、嘘ステルスみたいなのがでてますなー」

 これが、ステルス戦闘機だー!っつーてプラモにも
なったヤツやね。
参考

「金かかっているところが悔しいです」

いやまったく



2005年03月12日
業界物


 本日、某編集者が電話があって、前に書いた文章と
企業側が言ってることが違うので何とかして欲しいというはなし。
(つなみに原えりすん名義以外の仕事)
 問題自体を起こしたのはアッチ側で、こっち側はそのトラブルで
迷惑を被っている方。
 企業的にダーティなイメージがつくのを恐れてこっちの
責任に転嫁しようとしているらしい。
 さすがに腹が立つので、そんなものは変えられないと
突っぱねたら、編集さんの泣き入りが入ったので、仕方なく
どっちつかず表現に修正。
 勝手に書き直されるよりまだましというパターン
出版社としては第三者なのに、関係ない問題を調整しなければ
ならぬ事にかなり同情。

 問題は依頼された記事よりもこっちのやりとりの方が
面白かったことで、
ライターの裏側という視点で、雑誌ライターという
一番目立たなそうなものをメインターゲットにした
業界物はどうじゃらほいと思ってみたり。
 



2005年03月11日
Googleサジェスト


 入力文字から先行して検索語句を推測するシステム
私の場合は「原え」界の頂点に君臨しました。



2005年03月10日
熱々の時代なのだ


 今月をもってフィギュア王の連載が終了致します。
皆様ご愛顧有り難うございました。

「南無南無 ごしゅうしょうさま」

 リニューアルのための最終回なので
来月から新連載だけどねー

「同じやんけ」

 次のヤツは編集さんと相談ですが
熱々(あつあつ)をテーマにしていろいろ語るものにしたい。

「アツアツですか」

今、必要なのは熱々魂だと思うのですよ。
熱血は違う。
 熱血が瞬間的なパワーの開放なら
熱々は燃えたぎるマグマを内包するがごとき
目的意識と執念の現れなのだ。

 予言しよう!
2年以内に熱々ブームが来ると!

「来るんすか」

 今時代に足りないのは熱々じゃい!

 もともと俺は「である、べし」調の人間だったのが
読みやすさとかに引っ張られて「ですます」調ライター
になっとったんじゃあ!

「普通の仕事もなくなりますよ」

 「ですます」文依頼なら、それはそれでやったらぁ!



2005年03月09日
新商売


寝ているのはさぼっているのではない、
物理的以外のパワーをためているのだ。
働くに充分なパワーをためなくてどうしろというんだ?


 ということで、パワースポットと称して
仮眠スペースを設置するというのはどうだい?

「カプセルホテルの休憩サービス?」

 体を横にしてしまうと熟睡するから
リクライニング椅子を置いて
寝汗とかで汚れないようにタオルを貸し出し。
 ブランケットは好きに使えるようにする。
お値段はマンガ喫茶に準ずるぐらい。
 起床サービス付き。

「寝る専用のマンガ喫茶ですな」

 さぼってるのではなくパワーチャージ
というところがビジネス上のキーポイントな。
 ポジティブな思考転換。
 残業用に1時間寝ていくとか
そういう使い方をする。

「いびきとかかく人がいたらどうなんでしょう?」

 部屋とコンパーメントの壁に消音効果の高い
素材を使って響かないようにするというのは
どうか?
 ビジネスエリアを拠点にして展開していく

「マンガ喫茶の使い方もプチホテルっぽいですしね」

 うっかり寝てしまったなら、その分働こう!
という考え方は良いと思いますよ。


 



2005年03月08日
SONYどうなる?


会長辞任と久多良木氏降格なんだってさー

「これからどうなるんでしょう?」

 PS3とかの開発中止かな?
SONYの新発明シリーズが無くなるとちょっと悲しいなぁ

「それが足を引っ張っていったような」

 独自企画に固執したことが低下の原因とされれば
リライタブル可能なSMDとか
SD規格対応のPSPとかも出る可能性が出てくるわけですなー

「そうなると嬉しいかも」

 ユーザーに向き合ったSONYになって欲しい物です。




2005年03月07日
萌えるるぶ


 今更ながらに買ってきた。
なかなかの労作で担当者の苦労も多かったかと。
リラクゼーションスポット、一人メシ屋、安ホテル、漫画喫茶
と実際に役立つガイドが乗っていて1260円なので
かなりお買い得です。

 文句つけるなら
鎌倉といえば『コメットさん☆』じゃろげ!
まあ、こっちでフォローしてますが
『Noel 2』なら勇者認定。



2005年03月06日
映画『ローレライ』を観た

 うむ!俺的100点満点!

細かい指摘もあるだろうが気にすんな!
 サブマリン707の面白さを10倍返しにした映画
という書き方で分かる人間は必ず見に行くべし!



2005年03月05日
名画を見よう


竹橋名画座で駅馬車を配信中。
戦後の娯楽映画の歴史が1945年ぐらいからと仮定すると
なんとその半分の1975年の前後で(おおよそ)
『2001年宇宙の旅』と『スターウォーズ』が
作られていたことになります。
 何かすごい進化ですなぁ。

映画繋がり
 GK9 逆境ナイン@藤岡弘、校長!



2005年03月04日
ネタバレな予告編

 
『巨人の星』テレビ神奈川の今週の回は
「かえってきたオズマ」
(1971年7月3日放映)

アメリカに帰った野球ロボットことオズマが、
ベトナムで兵士として戦って、
その帰国時日本で 飛雄馬の大リーグボール3号といざ対決!
というお話

でその回の予告編。 (記憶で書き起こし)

 オズマは大リーグボール3号に対し
一号と同じ打法で挑む
だが、体はゆっくりと倒れた! オズマは破れたのだ!
アメリカに帰国後オズマには冷酷な運命が待ちかまえていた
「次回、オズマの死」 ご期待下さい!

 なんかすさまじいネタバレぶりですが
心理的に知らない話よりはある程度知ってる話の方が
視聴対象になりやすいんだとか。
 ネタバレが完全に悪影響とは限らないケースも
あるということです。



2005年03月03日
分散型計算方式


 PCにそれぞれ振り分けてアニメのレンダリングをしようと言う
アイデアは面白いが。
 制作中に画面が流出してしまうこととか
全く考えてないような。

「美少女キャラモノなら喜んで引き受けるところも多数
 だと思いますが」

 解析中画像をネットでアップされた場合はどうなるんだろうね?
規約で禁止するのか?

「法的効力がないと意味うすいでぬ」





2005年03月02日
さらば談話室滝沢(3)


 唐沢俊一氏の裏モノ日記2月27日に閉店の経緯が
書かれています。

 結論、究極のメイド喫茶は談話室滝沢だった!



2005年03月01日

ゴールデンラズベリーアワード

 今年の勝者はキャットウーマンに決まりました。
ハル・ベリーがちゃんと出席して
「最低の賞を頂いてどん底の気分です」とアカデミー賞
さながらのパフォーマンスでやってくれたとか。
ステキ。
 その他の賞に関してはリンク先参照

 本家アカデミーの視覚効果賞は『スパイダーマン2』
授賞式のコメントでは
「ロードオブリングの第4作がなかったことに感謝します」

 長編アニメは『Mr.インクレディブル』
他にも衣装賞のプレゼンターに『インクレディブル』の登場人物エドナ・モードが
ピアーズ・ブロスナンと合成で登場してました。
 ピアーズが声が出ないにもかかわらず出席したのは掛け合いの
仕込みのためか?



ローレライボトルキャップキャンペーン


 なにやら景品は400個ごとぐらいまとめて送ってくる物から
セブンイレブンの店員さんが抜き出すらしいので、
どこを何列買ったからコンプリとかいうもので無いそーな。
 ひたすら運。
とりあえず1ケース(24)分買って貰ったのは
01伊号     0
02ナーバル  3
03B-29     3
04浮上     2
05敵中突破  2
06海溝進入  2
07起死回生  4
08水密服    2
09魔女      4
10肖像      2
まずまずですが肝心の01だけ無いっすよ!
コンプリするにはかなり飲み物代をツッこむ必要がありそう。

 今回は飲み物を選べるので
私は早めに行ってキリンのアミノサプリを選択。
これなら毎日飲めますな。オッケーオッケー。