2005年04月30日
上手な短時間睡眠法(?)


 このまえ知人と話していてでた話で、
仕事で忙しいときは
リポDなどの栄養剤を飲んでから寝る方が良い説

 要するに
疲れてる>眠い>栄養剤飲んで目を覚まそう
のパターンより
眠い>栄養剤を飲む>効き始めるまで時間がかかる>それまでは寝てる
というのが一番理にかなった、短時間休息法ではないかという話。
 そのまま爆睡したら元も子もありませんが、
業務の休憩時間に疲れを取りたい場合などは有効ではないかと。

 人体への影響データがよく分からないので
お薦めはしませんが、理にはかなってるっぽいので
お試し後のレポートがあれば頂きたいところです。 



2005年04月29日
コピーワンス反対同盟


掲示板でASA様から頂いた情報ですが
こんな動きがあるそうで

「当たり前のことにようやく気がついたといいましょうか」

 ともかくデジタルの利点を阻害する方向の
利権団体にはNOを突きつけるしかありませんな。



2005年04月28日
旅の空


 来月早々スウィングガールズ列車(観光列車)に乗りに行く予定で
そのついでに山形近辺をまわろうかと思ってるのですが
正直なにを目指したらいいのやら

「米沢牛っすよ」

 米沢牛すき焼きコースのある宿をとると15,000円ぐらいは
取られるざんす。宿代予算は5000円じゃい。

「正直、駅弁ぐらいですな」

 ちょほほほほほ

「銀山温泉が大正風の温泉宿として有名」

 アクセスがいまいちで、ちょいと立ち寄る場所じゃなさそうですよ。
山形というと思い出ぽろぽろを思い出すけど、あまりロケ地に
行きたいとは思わないなー。

「なんで、レトロスタイルのマンガが、農家の嫁になれ、になるんだか」

 それはおいといて、JRとか鉄道会社もアニメに積極的にスポンサード
するべきでしょう。

「江ノ島電鉄に、コメットさん☆電車や、エルフェンリートゲロンパ電車とか
 走られても困りますが」

 よっしゃ!「この子に旅をさせて下さい」と書かれた子供の遺影が
人から人にわたって日本を旅する話 というのはどうだ!

「実写でやればいいじゃん」

 ほれ、鉄道会社またぐと撮影とか難しいから

「ちゅーか、移動メインで土地要素がありません」

 ぐぬぬぬぅ、  いいアイデアだと思ったのにー





2005年04月27日
サポートソフト


 掲示板で浅倉卓司様から頂いた情報なのですが
RDシリーズで使える番組ナビゲーターというソフトが
なかなか良いですよ。
 ジャンル毎に一覧表示されたり、スカパーまでフォローしたりに
加えて、時間延長しそうなのは予備時間も含めて予約時間入れるところが
なかなか便利。
 おかげで深夜やってる攻殻も延長対応でバッチリでしたよ

「かゆいところに手が届くと言いましょうか」

 正規サポートじゃないので自己責任となりますが、
こういうサポートソフトの充実は良いですな。

「RDがオタク者御用達になってる気も」

 余所のメーカーももっとオタ向けピンポイントに絞ってくれればね。
パソコン連動のGUIがメイドさんとか

「失敗したら、わびを入れさせましょう」

 着せ替えとかのオプションは、自分で開発できると

「そこんとこはメーカー共有にして欲しいとこですが」

 ユーザーリサーチシステム搭載というのはどうだろう?
予約データをサーバーに送って、リクエストの高い番組は
自動的に録画してくれる「みんな見てます」録画。
 アニメ特化とか、スポーツ特化、オバチャン特化などに分かれ
させる。

「自動録画だと記録限界でまた引っかかりそうな」

 そこで、不人気番組自動削除ですよ!
こんなん観なくてもいいや!という番組から消されてしまう

「いいんだか、悪いんだか」

 情報の画一化とか批判はありそうだけど。
実際そんなとこでしょうか。



2005年04月26日
しうきよう


 イスラム教のHPで、日本語でコーランを丁寧に解説してますよ。

「そっち方向にいきますか?」

 恥かかない程度に知っておくのは良いのではないかと。
知る努力は惜しむべからず、
 安直に描かないためにね

「それぞれ考え方違いますからねー」

 宗教観の違いというのも基礎教養として教えるべきですな。


 

2005年04月25日
テレビ番組検索


 インフォシークのテレビ番組表のキーワード検索
というのがなかなか使えますよ。

「余所にも番組表にもフリーワード検索はありますが」

 CSまでフォローしてるとこがミソな。
温泉で検索したら「ザ色情温泉 女将がすけべで身が持たない」 @チャンネルルビー
まで出てきた。

「偉いんだか、アホなんだか」

妙な番組拾ってくるのには使えそうですよ



2005年04月24日
CM連続放送を禁止して欲しい


 特に、kowaとハウス食品!

「なにやら暴れ気味ですな」

 深夜にテレビつけっぱなしにしてみ、
全CM枠に入っていたり、2回放送されたりとかで
何度も何度も見せられるんやど。

「そりゃCMの大量投下で、宣伝効果狙ってますからね」

 なあ、大量に同じものを見せることで宣伝効果を上げようと言うのは
洗脳と言わないか?
 なに公共の放送で洗脳やっとるんじゃ!
TV局もちゃんと規制するべきではないかね プリプリすかぷんぷん
山ちゃんこと山寺宏一氏の声を聞くとムカつきぎみになるので
私にとっては逆効果なんじゃい!

「そーいわれまして」

 それじゃ、同じCMを関知して自動削除するプログラムを実装してくれ!

「怒られますよ。いろんなとこから
 ちなみに、あまりにも同じものを繰り返すと脳が自動キャンセルを
 始める
らしいので、隊長ももう一がんばりです」

 それはそれで、問題ありげな




2005年04月23日
貧乏性は奈落の底に落ちるがごとく


 やばいよーやばいよー 2台目のRD-X5セッティングしちゃったよー

「豪儀ですな」

 すでに一週間25番組録ってる状況が異常だ

「諦めなはれ」

 オタク最大の敵は収納
 ウチの録画レートだとざっと一台600時間
3倍ビデオ録画で100本、2時間だと300本の
録画スペースがまとまってるのはすごくね?

「しかも、それが倍になったと」

 引っ越しの時ビデオテープがだいたい一箱50本ぐらいだったので
二時間だと12箱分ぐらいあるわけですな。
 これだけ録画スペースがあるとなると、そりゃーなんでも録りたくなりますよ。

「正直アレとコレは切ればいいのに」

 これから新たなる病気として
録画捨てられない症候群というのが出てくるかと。

「いや、むしろ!見ないで捨てる症候群じゃないんすか!」

 そこでやはり、モバイル対応は急務であるわけですな。



2005年04月22日
ウルトラマンマックス


 祝おう!新たなるウルトラの星の誕生を!

「なんか、ネクサス打ち切りになったので
 やっつけで、受けの良さそうな企画持ってきたような感じなんすけど」

 旧ウルトラ怪獣出演ってさー
結局×代バルタン星人登場とかそういうことだよなー

「ウルトラマンパワードと同じ企画ですな」

 もしくはフィルム使い回し

「しょぼん」」

 監督に怪獣系著名人起用は良いかもね。
あとから旧ウルトラマンが続々登場ということになったり
したらいやーん。

「視聴率はバッチリ稼げますが」

 正直な話、ウルトラファンの側も
予算的な問題で、昔みたいに大がかりにセット組んだり
できないと言うことを知るべきだと思うのですよ。
 イメージのインフレで、景気の良い特撮を望んでるけど
それを果たすのは難しい。

「厳しいっすな」

 ちゃんとしたウルトラ友の会を作って、一口数万円で番組に出資して
その費用は全部特撮費に回します。というのはダメかいな。

「なまじ、予算があると搾取と横領の温床になりかねない気もしますが」

 それじゃ、いつぞやのアニメと同じシステムで
特撮シーンの描画を、分散コンピューティングで、みんなで担当するというのは
どうかいな?

「そのプログラム組むのも大変でしょう。ネタもバレるし」

 なーんか、作りたい人と、見たい人の架け橋って築けないっすかねー。





2005年04月21日
富国強萌日本


「いや、萌えじゃ国家産業は支えられんでしょう」

 そりゃ、支えられないっしょ。
車とか、電気とか大がかりな産業に比べれば
勝ち目はないでしょう。
 しかし、文化レベルが上がれば、人間はその嗜好快楽に対する
欲求を果たそうとするならば、文化面で大いにイニシアチブを取れる
可能性が出てくるのですよ。
世界の萌え発祥国日本として。

「ああ、ダメっぽい」

 とかなんとか言ってるウチにまたこんな動き

「相変わらず、空想と現実の区別がついていない方々が」

 日本のアニメ絵というのが、現実の人間を模していないというのが
おおきなポイントだと思うのですよ。

 リアルな性欲は犯罪であっても、空想世界に置き換えてのものなら、
認めるべきである。
二次元無罪

「ああ、何とびみょーな感じ」

 漫画的に消化されたキャラクターなら、現実の犯罪との因果関係は
うすいので、これを規制することは表現の自由と、文化の発展に対し
大いに有害であると説いていこうよ。

「逆に、立証されたらどないしますのん」

 明白なら、それは大撤退となるでしょう。
莫大な性犯罪者のデータと、彼らが受け取った情報と、人格の因果関係で
明らかにキャラエロに接することが起因となったら
その時は、腹をくくって諦めるのも必要でしょう。
 しかし、憶測だけで「エロいキャラみんな禁止」とか言うなら
ちゃんと統計学的に立証できるデータを出すべしと
要求し続けることが肝心ではないか
と思うのですな。




2005年04月20日
ガチャガチャポン


 お恥ずかしながら今週始めてみました。
よく言われているウゴウゴルーガの2005版という表現も違ってるような。

「ドラマ仕立て風なので別物っすよね。
 アイキャッチに珍奇キャラが出てくるのは似てますが」

 フジテレビ特有のサイバーお子様バラエティの伝統は受け継ぎつつ
ガチャピンがバーのマスターで出演ってだけで充分インパクトあるような

「ガチャピン癒し系っすよねー」

 ガチャピンに愚痴聞いてもらいてぇなぁ。
 




2005年04月19日
安物買いの銭失い


 シュレッダーを買ったのですよ。

「個人情報保護の時代ですからね」

 そうそう、忌まわしい過去を抹殺するために

「恥として、残した方が」

 個人客とか小事業者目当てに5000円ぐらいの廉価版
出てるのですよ。ちゃんと電動でクロスカット。

「ちょい前なら、手回し式シュレッダーでもそれぐらいしたような」

 安いのは良いんだけど。
連続駆動時間が3分、モーターが加熱した場合は1〜2時間休ませろと
説明書に書いてある。

「効率の悪いウルトラマンみたいなモノですな」

 廉価版の場合一時に刻めるのは5枚まででなので
雑誌や同人誌を刻もうと思った場合かなり厳しいのです。

「雑誌はともかく、同人誌は資源ゴミに出したくないっすなー」

 平気で抜かれるしね。
悪いことは言わないので、処分用にシュレッダー買うなら
高いのを買いなはれ〜。





2005年04月18日
明日はどっちだ


 萌え市場は880億円

「いよいよウハウハ儲かるチャンスすか!」

 キラーコンテンツの立ち上げに関わってりゃね

「むむぅ縁が無さそう」

 ほれ、今中国で反日デモやってるじゃないですか、
これがまだ火を吹くようなら、中国工場から一旦撤退して
他のアジア圏とか、南米とかもっと余所の国に工場立てる
必要が出てくるから、今までのように安価でフィギュアが手に入ったりも
できなくなります。
 そうなると萌えの街、秋葉原への人の求心力が薄れていくから
自然と萌えビジネスが縮小する説。

「きっつぃですなー」

 国内でもフィギュアとか制作できる体制を整えねば
ならんのですよ。
 質の良い物なら高くても買ってくれる。
萌えの完全自給自足体制を固めねばならない。

「フィギュアの製作工程の機械化っすかね」

 なぜか、機械化されてないんだよなー
 知ってるけ?日本にドールの植毛ミシンは数えるほどしかないのですよ
こんなんで、萌えドール市場が支えられると思いますか!

「きびしい現状」

 国の方も、コンテンツビジネス云々言うなら、フィギュアとか作ってる
製造業のおっちゃん達を保護して、
萌えフィギュア作ってるかぎり一生食いっぱぐれないようにせにゃいかんの
ですよ。
 マスコミのアホどもも、萌えを消費者ではなく製造の視点から
見つめなおせっちゅうねん!

「なんか、あいかわらずみたいですな」

 萌えの生産体制をがっちり固めて、
富国強萌の時代を築くべし。

「ろくでもない未来という気もしますが」




2005年04月17日
ジブリvsヤフオク


 サツキとメイの家の混乱でジブリ側のお詫びと問題見解。

「ゴタゴタしてますねぇ」

 江戸東京たてもの館とか明治村とかに
移築すれば問題解決ざんしょ

「いや、それじゃ万博の目玉が無くなってしまいます」

 毛フサフサ象だけじゃねぇ。




2005年04月16日
ドラえもんリニューアル


 完全に別番組になったという印象。
声が変わっても、絵とスタイルが違うので
あまり違和感はないのかもしれません。

 スペシャル版だけの構成かもしれませんが
「大人の視点」がちゃんと入っているところが
興味深いところで、
「おざしき釣り堀」は道具を使ったドタバタモノとして
作って、小中学生の興味を引きつけるためと
パイロット版のリメークという原点に戻るため。
「タイムマシンが無くなった!」では
SFガジェットであるタイムマシン自体の使用法など
設定面での強化。
「思い出せ!あの日の感動」
では引きこもりなど社会的な問題事項に
照らし合わせた作風の改訂など、原作の明るい部分より
その根底にある藤子F氏の、批判的精神を押さえようと言う
意気込みが見えて好印象でした。
 次回以降もがっちり作っていけば旧ドラ、新ドラで
完全に棲み分けができると思います。

「あと、眼鏡っこママンすか」

 元(今もなのか?)アイドル声優持ってくるのは
かなり反則だよなー。<三石琴乃
 若い頃のママン話がどうなることやら心配です。




2005年04月15日
RD-X5は今が買い時


 新宿の西口ビックカメラで先週の日曜に
102000円の20%カードポイント還元
 東口では93000の18%カードポイント還元証言有り
ヨドバシも対抗して近値!
価格コムでも安値更新中!
600GのWチューナー&ゴーストリダクションのハイエンド機が
実質8万円〜9万円。
 今が、買い時であると断言したい!
っちゅーか、私も2台目を買ってしまいましたよ

「無茶しますなぁ」

「ファイト!」と「ウゴウゴルーガ」録ってるんで
録画限界398タイトルがやばいのよー!
 頼むからファームウェアのアップデートで増やしてー!

「RD−Z1なら792タイトルまで録れますよ」

くそー!まじごっつ!うらやましー!
でも、コピーワンスのマシンなんか誰が買うかボケーーー!
**デジタル放送を VR モードで録画している場合、
2番組同時録画はできません**
とか、なめとんのか!

「買わないで文句言ってたらダメでしょう」

X5の次機種がカードスロット対応だったら買う。
Z1の次機種がスロット対応でも、それでムーブになるなら
一片の意味無いから買わないったら買わない。




2005年04月14日
面白の研究


 面白の原則は「溜めと昇華」理論で考えてみる。
ベーシックなところで昔話「桃太郎」

 このお話の昇華部分は悪い鬼を皆殺しの勧善懲悪
して、ここに至るまでの溜めを設定してみる。
 犬、キジ、猿のお供のチームワークがひたすら悪くて
鬼ヶ島上陸時に一致団結というのも、良いと思いますが
 もうちょっと変なアプローチとして、先に考えてる人がいるかも
しれませんが
おじいさん、おばあさんが鬼というのはどうだろう。
 鬼共の悪行に村は半壊、怒りに燃える桃さんに
年老いた父母が剣を渡す。「これで、退治におゆき」
「でも、おっとうもおっかぁも鬼じゃねぇかよ、
 鬼の子が鬼殺しちゃなんねぇ!」

パシーン!
「バカ言うでねぇ!
 おらも、おかぁも、おまえさより先に死ぬ、
 そしたらおまえは人の子として、生きていかねばならねだ!」


 とか何とか言う段取りを踏みつつ
いよいよ鬼ヶ島上陸。

「おめぇかぁ○○の拾った子っていうのはぁ。
 所詮卑怯者の育てた子は卑怯者だなぁ
 ひとりじゃこれねぇかぁ」

てな、会話で視聴者読者と一緒にボルテージアップ。
もちろん、鬼集団も団体で襲いかかってる。
でも、まだ物足りないのでもういっちょ
「げはぁ、知ってるかぁ
 おまえらを育てた○○は自分の子を喰っちまったんだよ
 鬼でも、そこまではしねぇのによぉぉぉ」

がちょーんと、衝撃の事実ぶつけ。
 守るべき単位の「家族」自体の尊厳が崩される寸前にて
お供に見せ場。
「ワン、知ってるワン!○○の息子は村に入って人間喰ってた
 人喰い鬼だワン」
「おとうと、おかあは、止まれずに息子を殺してしまったんだキジー」
「人食いの力を受け継ぐために、喰ったのはおまえだキキー」


 てなことで、さんざん溜めたところで、ギラリと剣を抜き
「おらは、たとえ鬼でもおとうとおかぁの子だぁ!」
で、アクション開放、後はばっさっばさとやっつけてエンディング。
親子2代にわたって鬼ごろしの業を背負うのは裏テーマ。

 ということで、こんだけ溜めておけば分かり切った話も
面白くなるんじゃないかというシミュレーションでした。



2005年04月13日
面白の研究


 日常的に面白い、面白くないを口にするわけですが
はて、では「面白い」とはいったい何じゃらほいということで
ちょっと考えてみたいと思います。

 夜中につまらんアニメを深夜にうっかり観てしまってう事があります。
で、何がつまらないかというと、あまりにもやってることが安易、
すなわち、やってることが過去の模倣でしかない場合、新作画であっても
それは再放送を観るのと同じでつまらないと言うことに、
なるのではないかと思うのです。

では、落ちが見え見えの作品でも面白いというのは、一体どういう事なのか。

 ここで、私が思うに面白の原則は
溜めと昇華
にあるのではないかと思うわけです。
 私の好きなギャグに「布団祭り」というシティボーイズのコントがあって
これはとある村が布団祭り派と岩祭り派で言い争いをしているという
設定の段階からおかしく、お互いの祭りをののしりながら進行し、
最後は布団派が勝利し
「ふとーーんまつーーりいーーー」と踊り狂うところがクライマックスなのですが
 布団をひっつかみぐるぐる回すという、ダイナミックさと、
ネタはともかく大竹まことが、ヘトヘトになって回しているという、ギャップの激しさが
ツボにはまり何度観ても笑ってしまうネタの一つです。

 で、これを最後の布団を回すところだけ観ても、繋がっていないから
当然面白くありません。
 これと同じように最後のオチ(昇華)の部分だけを切り取って
物語を構成しているのが多いのではないかというのが
私の「つまらんアニメ」の原則論となります。
 ギャグアニメはそれが顕著で、いきなり主人公の頭の上にたらいが落ちてきても
それはドリフターズのコントのオチ(昇華)部分で、何故それが面白いのかが
さっぱり抜けているから面白くも何ともない。
 でも作ってる側の人間としては、記号的演出論で挿入しているので
そもそもコントでも、ギャグでもなく、絵面としてたらい落ちがあるという
考え無しの状況に陥っているのではないかと思うのです。

 たとえ見え見えの落ちでも視聴者読者をよく誘導し、
それを昇華発散させる、という点に気をつけていれば
どんなものも面白くなるのではないかと、考える次第です。



2005年04月12日
特撮ソング


 コロンビアファミリークラブで、こんなもの見つけた。

「やや、入手困難な音源がイロイロ」

 
バトルホークと、レッドタイガーとストラダ5と怪人四〇面相と
風雲黒潮丸とかも入ってるぜ!

「内容の想像付かないものまで」

 実写鉄人と、実写アトムが相変わらず入って無いんだよなー
完全版全集とか出ないっすかね。



2005年04月11日
力の湧く歌


 わかぁーいいーちからぁーと、かんーげーきーにー♪
もぉえーよーーわこおどむねーーをはれー

「かんきぃあふれるーーユゥニホォォムゥ」

 かーたーにひとひらーはぁながぁちるー
はぁなーも、かがやけきぃぼおにみちて

「きぃーそぇーせいしゅんぅぅ」

つぅぅよきいものー♪

「で、一体何の脈絡が?」

 仕事中とかに景気づけに聞くCDを探索中で、スポーツ関係は
意外に穴場かと。
「若い力」とか覚えやすいメロディで、勇ましく、それで肩にひとひら
花が散るというリリカルな部分もあって良いですな。

「『ガンツ』だと、ろくでもない曲として、使われておりますが」


これなんか、オリジナル音源なら、かなりお買い得なんすけどね。

「まさに、ええとこどりですな」

 運動会のトラウマもよみがえったりして
とりあえずこっち買ってみようかと

「「虹と雪のバラード(札幌オリンピックの歌)」が入っているが、
 トワ・エ・モアじゃない!」

 勢いつけばいいので、無問題。
でも、時代の象徴ソングベスト、スポーツ編は欲しいっすよ



2005年04月10日
 〜さんは書きました。


 というメールの返事を貰うことがたまにあるのですよ。
これって、こちらのメッセージをデータ処理されているようで
どーにも慣れない。

「メールは、手紙か、データのやりとりかという差ですかね」

 こちらが書いた文章の引用に対しての、客観的な著述なのですが
手紙独特の、双方の会話的感覚が阻害されると思うのですがね

「慣れりゃ、気になんねっすよ」

 若い世代になじめないおっさん感覚を遂に味わう時が来たのかー。
かなり複雑な心境。

「メーラーで引用の自動処理で書かれる時もあるそうです」

 メール時代の、手紙ルールというのもそろそろ明文化する
必要性があると思ったりしてな。



2005年04月09日
伝説のヒーローたち

 食玩DVDもいよいよマニアック路線ですな。
初DVD化のトリプルファイターも嬉しいねぇ

「ええとこどりの、プロモーションディスクというわけですな」

 30過ぎのおっさん連中には過去を思い出すきっかけとして
若い衆にはネタとして活用できるのでよろしいかと。

「シクレはなんでしょう?」

 ガンバロンっぽいけどなー。
プロジェクトXみたいなプロテクトDVDで、出してもいいんちゃう?

「しかし、これもまた変なシステムですな」

 どういうプロテクトなんでしょね?
ハード変えたらまた観れたりとかするのかな?
簡単にリッピングされないとかならビジネスとしては面白いかも、

「でも、みんながんばってプロテクト外そうとする」

 手間より視聴料のほうが安いと思うけどね。





2005年04月08日
眼鏡っ娘道場


 映画『ウォーターボーイズ』にいい眼鏡っ娘が出てくるのですよ。

「三人娘ですな」

 通称チェリーズエンジェルな。
この娘達のおかげで、クライマックスが成立するという重要な役所なのだけど
ここで注目したいのは、「眼鏡を外して可愛く見せようという仕草とは
裏腹に、よく見えないから眼をシバシバさせて、変な顔にわざと撮ってる
とこですな。
 オーディオコメンタリーでも「眼鏡を取ったら美少女ですか?」というコメントを
監督が軽く受け流しているところでも分かるように、「眼鏡を取ったら変な顔」
というのをわざとやってるところが、素晴らしいわけですな。

「眼鏡を外したら美少女というのはもう旧いと」

 正確には、眼鏡の視力矯正器としての時代はとっくに終わって、
ファッションアイテムの時代を迎えている事の認識。
ここで宣言したい
眼鏡は顔のメイド服である(女子限定)と!

「バカは、今すぐ死ねばいいのに」

 イコールの意味じゃなくてファクター(要素)を追加するという意味だよ




2005年04月07日
花見の季節ですよ


 そういえば、サクラの街路樹と一緒に時々白い花咲かせるのを
見かけるけどアレは何だろねぇ

「ハクモクレンかコブシです」
参考

 そっちじゃ、花見はしないですな。

「なんか差別されてますね」

 サクラは信仰の対象説。
日本人はアミニズム(自然崇拝)の民族といわれているから、
大地の「ハレ」としての桜の開花を見て、歓喜するのでは。

「その割には、花見の実態は野良酒飲みですけどねー」

 様式化されていないせいもあるのではないかな?
花見の時は
「サクラの開花を祝して、メリー桜!」で乾杯

「なんで、メリーやねん」

 なんか、様式化された言葉がほしいんだよな
「サクラの開花を祝い、今年の五穀豊穣を願って、乾杯」
とか。

「「サクラの開花を祝い、新年度の発展を祈り乾杯」
 でも、よろしいかと」

 桜の花の下で、宴会を開くことにより、民族と大地の結びつき
をあらたにするということで、いいんじゃないかな。

「大地を祝う集まりなので、ゴミを散らかすな
 ちゅうことで」



2005年04月06日
仕事に集中しよう


 ちょいと館詰め(カンヅメ)の必要性が出てきたのですよ。

「ちゃんと家で仕事すればええのん」

 まとめて、ガーっとやる必要がある時は、どっか出かけた方が効率
いいこともあるのですよ。
 そんで、ウィークリーマンションに3日滞在するとして、
計算をすると保証金1万円+宿泊料5000円×3で2万5千円かかる。
それプラス外食もしくは自炊費だからあんまし安くないのねー。

「そこそこのホテルに連泊するべきですな」

 インターネット無料、朝食付きで6800円台の方を探した方が
いいみたいだねー。
 マンガ喫茶を仕事場とした場合、割引サービスを使っても
一日5千円前後はかかるので、あまりお得とは言えません。

「ついでに、えこのみー症候群でばたんきゅー」

 理想的なのは、サウナなどの入浴施設があり、静かな個室または
間仕切りされたビジネスルーム、仮眠室有りの
健康ランドのビジネス仕様ですな。
 平均相場が1日3800円〜4500円ぐらいで。

「デスク置いて、電源使用可にすれば簡単ですな」

 5時間に1回メイドさんがお茶と食事を運んできて
肩を揉んでくれる差サービスつけてくれ。
 今すぐ入り浸るから。

「キンコーズと、大手スーパー銭湯(サウナ)チェーンとメイド喫茶が
 提携組めばやれそうですな」

 秋葉原のビジネスモデルってそんなんになるべきだと思わん?
ああ、タワー一杯のメイドさんが!
 ハウスメイド、サロンメイド、喫茶メイドに加えて、ビジネスメイドという
新ジャンルを作る

「なにげに喫茶店にいる、メイドも認めてますな」

 なんかもう、有りのような気がしてきたんよ。
お仕事を優しくサポートするビジネスメイド、
OLから雑用を切り離した新雇用と言うことで。





2005年04月05日
コピーワンス反対同盟


 ちょっとまてよ
すでに録画の保証金っての取ってるやん。

「いつのまにか取られていますな」

 このSARVHていう組織は一体なんなんだ?
権利者に分配を目的にしてるんだけど
どういう形で分配します/しましたなんてひとことも書いてないぞ。

「突然、降ってわいてますね」

 某団体と同じで、組織の役員にだけ資金が流れるだけじゃないのか?
これをどこが、どうやって監視するんだ?
 たとえば、コピーワンスを撤廃して、そのぶん保証金を頂きますというなら
デジタルデータの録画保証金徴収として分からないこともない。

 片や、放送業界はコピーワンスという形で、視聴者の利便性を阻害して
コピーワンスの録画には、保証金が必要ですと行っている。
片や、謎の団体は、勝手に録画保証金とっているわけだ。
 これがデジタルコピーをしている業者の規制になるけ?

「ならんでしょう」

 なんで、保証金払っているのに、1回録画という制限受けるねん!

 あきらかにデジタル消費者のみをねらい打ちにしとるわけだ。
要するに放送業界が、録画するな、録画に金を払えという事を
既成化したいだけちゃうけ

「不便な時代ですなー」

 ビールの発泡酒と同じで
コピーワンスを無効化する超高画質アナログメディアって
必要になるんじゃないか。

「コピーワンス全部無効化して、画質もきれいなら良いかも」

 どう考えてもドサクサにまぎれて、どこかの利権団体が得してるだけのような気がするが




2005年04月04日
滝沢跡地


珈琲専門店の椿屋が入るんだって
ニュースソースその1
その2

「今度は大正モダンですか」

 和服にエプロンドレスの女給さんスタイルなら
滅茶滅茶ひいきするよーん

「変わり身早いなぁ」

 最終回は終わっても、
まだ我々は生きていかねばならないのだよ




2005年04月03日
『エマ』第一話を観た


 あー、良くも悪くも原作通りだぁ。
 スカートをフワっとさせるとか、
着替えだけでたっぷり時間とるとか、
作ってる側もよーく原作を分かって作ってるようなので一安心。

 ただ、原作スキーじゃないと早い段階で飽きるような気も。



2005年04月02日
春の新番組


 東京国際アニメフェアにも行ってきました。
日本ナイズされた「出ましたっパワパフガールズ」のプロモが一番の
見どころのような気が。

 一通り観た上での春の新番組期待表
◎フタコイ オルタナティブ
◎ふしぎ星のふたご姫
◎エウレカセブン
◎英國戀物語エマ

○ハチミツとクローバー
○こみっくパーティレヴォリューション
○創聖のアクエリオン
○スピードグラファー
等々

 とりあえず、ヒットしそうなのはふたご姫
オタク者の野生の勘がレートをあげて録れと言っている。
 エマは原作通りにやったらあまり面白くないと思うのですが
(漫画とアニメでは書き方が違うって言う意味でね)そこはそれ
美鳥の日々等で関係者に絶賛された池田眞美子さんなので期待したいところ。
 フタコイはかなり斬新げな感じ。
 エウレカは、キングゲイナー2っぽい感じ。

 ハチクロは、プロモ映像ので妙な独白台詞が多いのが気になったので
ランク落ち。軽そうに見えて中身が重いのが原作の良いところですが
そのまま描いたらただの鬱アニメになってしまうのではと危惧することしきり。
 こみっくパーティは4話までは、イベント売りしたビデオそのまま。
第一話は要録画。キャラデザインがマクロス7とかの桂憲一郎版なので
作画さえ良ければね。



2005年04月01日
さらば、談話室滝沢


 居心地の良い喫茶店というものは、個人の嗜好の数だけ存在すると
思いますが、信頼できる喫茶店というのはそう多くはありません。
 そういった中で、日本の喫茶店史に残る、個人的には日本一の喫茶店
談話室滝沢が、約40年の歴史を2005年3月31日に終えました。

 飲み物にこだわり、器にこだわり。サービスにこだわり、ウェイトレスの質に
こだわった類い希なる名店でした。
 都心の地下にあるも関わらず田舎の茶室を感じさせるような内装、
談話と、居心地の良い時間を大切にした空間。
 一生の一大事の話をするにふさわしい場所でした。

 31日の最終日、夕方5時ぐらいに入店。
その時はやや満員程度でしたが夜7時ぐらいからは、店内に入れない
来客者が階段に列をつくるようになりました。
 張り紙には、30.31日の売り上げは赤十字に寄付しますという内容が
書かれていて最後まで潔い終わりかたをしたと思います。
 店内には新宿の名物人タイガーマスクからの花束も。

 私の居る間には2回ほど、本日で最終日のアナウンスが流れました。
最後まで忙しかった滝沢厨房
閉店時間は夜9時50分でしたが終わる気配は無し、
来客者もそのまま帰ることなく居続けました。

 10:15
店内に「蛍の光」が流れ、最後のお別れのアナウンスが流されました。
「本日をもって閉店致します、40年間のご愛顧誠に有り難うございました」と
アナウンスが終わった時に店内では拍手が起こりました。

 レジをすませようと出口に向かうと店員が階段に並び
最後の記念に、滝沢のカップを来客者に渡していました。
私もカップとパフェグラスを頂きました。
 階段には支配人が一人ひとり御礼を言っていました。

 本当に最後の最後まで、サービスの質を貫いたお店だったと思います。
滝沢のようなお店に出会えることは、二度とないでしょう。
 しかし、滝沢で得た経験や知識は、永遠の物として
人それぞれに残っていくことでしょう。

 心を込めて さらば