戻る



可愛かったのでのっけてみました Maukie2


2005年08月01日
しばしお休み


 深く悩んだとか、壁にぶつかったとか、生きるのが苦しくなったとかじゃなくて、
さて、これからポジティブにどう生きようかという問題です。
 妨害も他人への恨み辛みもありません。


 ここ数年毎日「原えりすん」なる人物を念頭に置いて生活し続けてきましたが、
一度たりとも「原えりすんの文章芸」について、誰も理解してくれなかったことに対する
不満はあるかな。ちびっとだけ、ぷんぷんよ。

 基本的にここに書いてあるのは、日記でも、感想でもありません。
事実や考えを少しでもオモシロ楽しく伝えようという記録です。
 あと私の主義主張。 あいかわらずコピーワンスは地の底までに許すまじ。
いや、緩和方針であるようですが油断はしない。

 それはさておき、
もはや事実の引き写しとか、タダの感想をたれるようになっては
全くの意味が無いわけで、
がつんとした主義主張の持たないものを書き続けても
自分の成長にもならないし、他人様の得にもなりません。
 継続は力なりと言いますが、
ダラダラ続けることに継続の意味はなく、
自分以上の力を出し続けようとしなければならないのですよ。


 さらに「文章芸として磨きがかけられるか」
観覧者に「読んでよかった」と思わせられるか
その答えが出るまで再開しません。

 再開してもココじゃないかもしれません。
新天地が見つかればちゃんとご案内は出します。

 その時はアフェリエイトでも組むぞー おー!
一円でも多く稼いで一個でも多くモノ買ったるわー!

 もっと面白くなれ、俺。

 原えりすんは本日をもっていなくなるかもしれませんが
そん時はそん時です。
 たまには訪れてマウキーの頭でもナデナデしてやってください。



2005年07月31日
亡国のイージス


 真田広之主演のアクション映画と割り切って観に行けば
面白いです。
(以下ネタバレ)
 中井貴一のヒールっぷりもすばらしいし
二組の親子関係が一致していく部分などエンタテイメントとしての
盛り上がりも気持ちいいです。
 バカ政治家風に現れた総理が重大な局面でビシビシ決断を下すところもよし。

 ただ、私は
登場人物の描き方が浅すぎると思いました。
本来核となる亡国論文の描き方をはしょりまくってるので
「なんで、こんな妄想論文に大騒ぎすんのん?」と素直に思います。
ただの俺様日本人批判やん。

 あと、イージス艦乗っ取る割には要求が、秘匿事項の公開。
論文はすでにネットに発表されたと有るのに? 別にイージス艦乗っ取らなくても
コンビニで人質でも取れば充分のような気がするなー。
いやそれはおいといても
超絶科学(細菌?)兵器の存在とか言われても
現実の観客である私たちとしては説得力がないのです。
 むしろありふれた護衛艦の装備でも首都圏を火の海にするとか言われた方がよほど
恐ろしい。
  現実のリアリティを求めないところにエンタテイメントがあるとするなら、
信じられないウソと信じられるリアルの中間、
たとえば空想の兵器であっても、外国でこれだけ被害が出ましたというのを
リアルに描けば、それが日本に持ち込まれることのパニックが描けるのではと
思ったり思わなかったり。

 あと、かなり我慢ならないのが
易々と外国人工作隊が艦内に潜り込んだところですか。
いくらエンタテイメントとはいえ、
いくら一網打尽作戦と言ってるとはいえ、
海上自衛官の監視系統をここまで足蹴にせんでください。

 エンタテイメントでやるなら隣の外国人ぽいのは全部排除すべきなのに
そこだけヌケヌケと残って、パンフに亡国工作員と書いているのは
もう浅い善悪論にしかみえないのです。
「悪いヤツは○○人だ!」でOKすか?
当然その論議の巻き込まれることは覚悟済みですが?
ただでさえ怒りっぽい人達を刺激してどうすんだか。
原作は原作、映画は映画という判断は無かったのですか。

 寺尾聡の副長も、主義主張なのか、息子への罪滅ぼしなのかさっぱり?
息子を殺されたことへの腹いせなら、安っぽいのにも程があります。
世界中の殺人事件の被害者には父親がいるのに。

 あと一番気になったのは
副長嫁がラストの墓参りにピンクのカーデガン着てたこと。
 親戚のおばちゃんでも居たら袋叩きですよ、この嫁さん。
法事じゃなくっても、墓参りには死者への喪があるのが日本人だと
思うんですがね。 これから別の男とデートでも行くんすか。
 このカーデガンは唯一のプレゼントとかあるんすか?

 以上あくまで私が金払ってみた映画の感想。
これをもって監督批判だとか、原作批判だとか言われても聞く耳持ちません。
映画の娯楽性を認めているのは冒頭の通り。
 文句があるからといって、バカにしているのではないということを
ご理解いただきたい。



2005年07月30日
嫌韓流


 読んだー。

「あえて、熱々ホットなものに手を出しますか」

 思ってた以上に良い本でしたよ。
タイトルは過激だけど、ちゃんと差別に繋がらないように
誠心誠意配慮されてると思いました。

「いや、マンガの表現が一方的だという意見が」

 問題はそこだ!
何故相手側のキャラに萌え美少女を出さなかったのだね!
そうすれば民族対立と、個人の問題は別問題というのがもっと
浮き彫りに出来たのにねー。

 それはさておき、あえていきなりオチを書いてしまいますが
最後は問題解決のために議論のテーブルに着こうという結びなのですよ。
あっち側の主張、この本で書かれているこっち側の主張
これは双方で考えるべきもので押しつけるものではありゃーしません
と。
 
 あっち側について知らないことが多すぎるので
良い面も悪い面もちゃんと知っておこうという、良い内容ですよ。
 少なくとも私は、妙な思想をベッタリ塗ったくられるような不快感は
無かったのです。

 読み終わっても、あっちの国の友達に、なんらマイナスイメージは持っていないし、
こっちに対する主張だって、根拠は分かったのでひとつ冷静に聞いてあげようと
思いました。
 いわば「突然降って湧く怒り」という不可解な現象の謎解き本ですよ。

「偏った知識に対する警戒が強いと思いますが」

 それは『龍馬がゆく』を読んで一言一句100%史実だと思いこむ人がいないのと
おなじレベルだと思いますよ。
 ちゃんと歴史を勉強すれば司馬史観は現実と差異があることはすぐ分かります。
 私も『花神』の主人公村田蔵六が好きなので、モデルである
近代陸軍の父大村益次郎氏も大尊敬しておりますが、
同一の人とは思っていませんです。
 山口県の大村神社までお参りに行ってきましたが混同はしてないのですよ。
今ある資料から出てくる歴史と、もっと重要な資料が出てきた後の歴史では
変わるはずがない事実なのに全然違います。
 
 この本に書いてあるこっち側の主張も検証は必要だと思ってます。
それはこれからの話であって、
 読みもしないでイメージで批判しちゃぁいかんですよ。
断片はインパクトの強い主張であっても、読み通せば作者が何を望んでいるかが
分かるのではないかと思います。

 少なくとも我々は歴戦のマンガ読みなんだから、ちゃんと作者の意向は
読み取ってやろうぜー 
てなとこ。
 当然自分が読み込みできていないことへの指摘には見ないふり聞いてないふり

「なんだかなぁ」



2005年07月29日
真夏のドリンク


 ダッチコーヒー器が届きましたよー。
解説するとダッチコーヒーとは水出しコーヒーのことで
熱を使って抽出していない分、苦みのないすっきりとした味わいの
コーヒーが飲めます。
 本格的なダッチコーヒー器は粉に一滴一滴ゆっくりと水を
落としていくのが特徴で一杯入れるのに数時間かかります。
 秋葉原の駅ビルにある喫茶「古炉奈」に行けば飲めますよん。

「よござんすな」

 で、届いたら普通の濾過ポットやねん。

「それで作れるんすか?」

 いや、見る限り評判は良いよう
ポタポタ落とさなくても本来はOKな代物なのかも。
それに1200円だし

「安!」

 レッツトライ!
・・・・・抽出完了。

 コーヒーの液体は薄く濁り、表面には油膜のようなもの。
一口含むとコーヒーの深い香りというよりも「珈琲的何か」の
エクスキューズが脳裏にたたずむ。
 清廉さは冷たい水によるものか、豆の力なのかは判定できない。

「失敗?」

 ん〜、なんか作り方にコツがいりそう〜。
今日の所はそう簡単に美味しい水出しコーヒーは手に入らない
ということで。
耐熱ポットなので、紅茶関係にも役に立ちそうなので
結果オーライ!

「・・・・・・・・・」

 これで美味しく入れるまでいろいろ考えよう。




2005年07月28日
コカコーラ・ヨーヨー

 セブンイレブンにてコカコーラヨーヨーが復刻ボトルとセットで販売中。
昭和の暑い季節。あの日の夏が帰ってくるぞ!

 て、そりゃいいんですが年喰ったからといってうまくやれるもんじゃないねー
子供の頃よく失敗して顔面によくぶつけておりましたよ。

「ところで眼鏡変えましたか?」

 これとそれとは関係有りません。

「ガキっ!て音がしたような気がしますが」

 気のせいです。
さてほき、どうせだからスターウォーズのめくりキャップやって欲しかったな。

「SWはペプシとの契約上無理無理」

 それ考えると70年代アイテムぶつけてペプシ寄りになろうとする世代を
つなぎ止めようとしてるんでしょうなぁ
 まんまとはまりましたが。

「来るべき80年代向けアイテムは何でしょう」

キン消しとか。

「あ、熱く心に響くものが」

復刻版ガンプラとかすげーイケます。

「インドアなんだか、アウトドアなんだかどっちだか」

 実働する小さい景品用のファミコンとROMカセットってできそでね?
そのかわりコーラ一本1000円ね

「箱買いしたら大破産しそう」




2005年07月27日
真夏のドリンク


 ハイビスカス茶というものがあります。
飲むとびっくりします。
 苦いとも酸っぱいとも言えない不思議な味です。
一言で言うと苦い梅干し風といったところでしょうか
なんでもおなじクエン酸を含んでいるとか
一度会議で振る舞ったところ、全員に不評という栄誉を頂きました。

「・・・・・やめて」

 きさまー他人の不幸を不幸を日々願っているとおもうのデスカ!
妙な顔をするのを見てケタケタ笑っているとでも?

「そうやんけ!」

 いやー、飲ませた時はそうだったのですが
後でちゃんと調べてみたら、効能としてありそうなのが強肝、健胃、利尿、疲労回復
二日酔い、のどの痛み
などなど。育毛というものまであるそうですよ。
さすが高級ハーブ茶だけはあってフル装備です。
 まさに不健康な我々に向いたお茶ではありませんか。

「育毛・・・・」

 蜂蜜をちょい垂らしすると美味しくいただけますわよ。
エレガントにいただきましょうね おほほほほほほ

「効能(があるといわれているもの)はおっさん仕様なのになぁ」

 カラオケ後にもOKだ!。
 
ハイビスカス茶




2005年07月26日
名作化


 はっはっは!
どんな作品でも名作にしてしまう究極の魔法の言葉を
手に入れたぞ!

「教えてつかーさい」

それはエンディングの最後に
「それは悲しい夢だった」
と入れることですよ。


『宇宙戦争』も以下(激しくネタバレ)
トムパパはやっぱりトライポッド喰われてしまって
あとは娘の断末魔に見た夢!
トライポッドの自滅も
奇跡の再会も夢!
なけるー!

「実際そういう解釈だと断定してるサイトもありますよ」

『戦国自衛隊1549』も
本当は関東大消滅!
主人公達は未来にアレを持ち帰ったが、未来で爆発!
実は改変された未来のほうが正しかったのだ!

「それはいいかも」

『電車男』も
本当はオタクのおにーちゃんの夢でした。

「そういうラストやん
 ってその後で助けるシーンがないのか! ひさーん」


 この調子で何でも名作化できそうだな!




2005年07月25日
ネット配信


 知人の日記で知ったのですが
コンテンツの無料配信というのが始まっていたのですな。
気がつかずにスルーしちょりました
CMをスキップできない代わりに無料

「永谷園のCM付きマリオブラザースを思い出しますなぁ」

タダで見られるのは素晴らしい。
オタク系商品のほとんどは関東を中心に消費されているのは
単純に地方では情報が行き届いていないので
欲しいという動機付けがなされないわけですな。

 こういう形で情報の拡散が広がるのはいいことです。



2005年07月24日
らぶデス


18禁ゲームの3Dポリゴンを使ったPCゲームで
知人から
『いやー、これはちょーテラモエスっす!!!!』
と激しくお薦めされたのでやってみました。

「どないで」

 かなり、ときめくものがありました。

「ほうほう」

 2Dキャラから3Dへの置き換えセンスがすばらしい。
これからの時代はこれでなくっちゃ
いかんよ!(力説)


「絶賛ですな」

 ストーリーは突出はしていませんが、及第点ではないかと。
定番的という意見もありますが、登場人物は素直なのに限りますよ。
 奇をてらって腹黒くしたゲームは嫌じゃぁぁぁ。

「なんかトラウマでもありますか」

 委員長シナリオのネ×××、ツンデレ、、眼鏡、デコ、×××といった
全部詰めてみましたといういう無駄サービスぶりもよいです。

 難点を言うならもっといろんな事が出来るんじゃないかと
過剰に期待を持たせちゃったところでしょうか、
こうなって欲しいというオーダーのレベルと、現実出来ることの
ギャップがある
ので、濃いゲーマーさんには
物足りなさや不満があるのも仕方ないっすかねー。

「そこはなんとも」

 3Dポリゴンキャラを語る上で、萌えキャラ3Dの基準点になると思うので
是非とも一度プレイしてみるべしと言ったところです。

メーカーホームページ(18禁)



2005年07月23日
新商売


 閃いた!
秋葉原で訳あり屋という商売はどうだろう?

「何でらまんでらかさんどら」

 ブランドものとかで傷物とか格安で処分するやん。
メーカーまわって箱つぶれとか、欠品とか、塗装ミスの回収商品を
買ってきて売るのです。
 どうせ処分するものだからメーカーも大助かり!

「売れるンすか?」

 あったぼうよ!
白い服に黒いシミが付いたら商品は失格
黒いシミの付いた商品といえばまったくもってノープロブレム


 欠品だらけのフィギュアでもパーツ取りようなら全然OK。
初回特典とか、何ら問題ないのに戻ってきているものもあるので
なおのこと良い。
 その代わり半額以下。
誰も見向きもしなかったスチームナントカも1割〜2割の値段なら
飛ぶように売れていきますよ。

「儲かるんすかねー」

 初期費用として1%〜10%で買い取って
半額で売っても利益率は40% 大もうけですよウハウハ。

「マジで?」

 買い取りも余所で断られるようなヨゴレモノをバンバン取りましょう。

「ちょっといいかも」

 仕入れが大変というのが難点ですな。

「もっと大きな落とし穴があるんじゃナイスか」


 原則的に大手のメーカーほど出てきません。
 次に返品を物理的に不可能にすること、
パッケージ、および本体にに消すことのでないマーキングを付けて
メーカー窓口に戻っていかないようにしないといけません。

 そして、ここが一番大切なところですが
欠品として分かって買い取ったものを正規品と称し
転売したりする者が、絶対にいないという性善説で
始めなければいけない
ことでーす。

「・・・・・・・・ありえん!」

 みんなが、約束事をちゃんと守ってくれれば
ビジネスとして行けるんですがねー。




2005年07月22日
NAQ



バナナはオヤツにはいるのか?

「入るんすか?」

 これは「答えのない質問」ではないかという説。

「何じゃらほい?」

 つまりどう答えて、どう判断するかという人格テストな
合理性で言うとバナナは果実であり、デザートして食されるので
おやつの範疇にはいる


「おやつやん」

 だが、駄菓子屋には売っていない

「お菓子屋にはありそうやん!」

 この質問が出るのは「おやつ」という特殊カテゴリーの話で
予算枠の中に含まれるか否かが重要要素なんですな。
 つまり厳密に言えばバナナはお菓子の範疇にはいるのだが
そうなるとおやつという楽しみがバナナ分減ってしまう。

「いや、バナナも楽しみでしょう」

 そこでバナナはお菓子じゃないと宣言すれば
おやつ枠も一杯に使えて、バナナも食べられる。

「じゃおやつじゃないということで」

 キミはバナナで飯が喰えるのかーー!

「出来るんじゃ・・・ いや・・・なんか無理っぽい
 ・・・・?ちゅーか果物は弁当カテゴリーでしょう!

 いつ、誰がそれを決めましたか?

「幕の内弁当にも入っているから弁当です」

 じゃあ、温めても喰えるんだな!

「ぎくうぅ デザートデザート」

 おやつやん
 というわけでいつまでたっても答えを出すことが出来ない
NAQ
ノンアンサー質問という訳なんですな。

「で、しかしなんでまた」

 答えのないテストということでコバヤシマルテスト
と言ったら通じない相手の方が多くなったんだよう

注:コバヤシマルテスト(出典 スタートレック2(劇場版))
  連邦士官を試す試験の一つで、敵対状態にあったクリンゴン領域に
  連邦船コバヤシマルが入り込みクリンゴン艦に囲まれている。
   連邦の艦隊としてクリンゴン領域にはいることの是非もあるが
  どのような戦い方をしてもクリンゴン艦に破壊される運命が待っている。
  これはどう勝つか、逃げるか?ではなく極限状態の心理状態を試すテスト
  と説明されている。


「スタートレック2カーンの逆襲も20年以上前ですから」

 ちなみにコバヤシマルテストはインチキして勝つが答えなり

■訃報
 スコット機関長ことジェームズ・ドゥーハン氏が亡くなられました。
 ご冥福をお祈りいたします。




2005年07月21日
映画ステルス


 日本語版のサイトとトレーラーが公開中

「ますますもって雪風」

 かなりヘナチョコ臭がしてきたのは
私だけでしょうか・・


2005年07月20日
偶像崇拝

 某中東の宗教の礼拝堂には、礼拝するシンボル的なものが
無いそうで、祈るための空間だけ有るそうです。

「偶像崇拝の禁止ですね」

 そういう価値観もあると知っておかないと、
身の回りが偶像だらけの我々は、不遜な生き物になってしまうわけですな。

 全てのモノに神が宿るという精神を、日本人誰もが持ってる訳じゃないけど
空想をカタチ化する能力というのはやはり特異な民族性かもしれないと
世界宗教地図見て思いましたですよ。
 白い紙(無)に生き物(生)の絵を描く文化が生まれたこと
印刷、放送、、モノ文化
の国というのは我々が思っている以上に
すごいことなんですなぁ。

ピコーンピコーン! 何か思想がかっていて危険な香りがしてきますた」

 死んで仏様になるという教えがあるなら
生きているウチに神(創造主)になれるのが我々ではないでしょうか

「ガクガクブルブル」

 何を言いたいかというと
偶像崇拝と商業主義でも無から有を生み出すオタク文化は
民族的価値観に根ざしたものであり
 チャラチャラしたオシャレ人間や文化人共に
偉そうに言われる筋合いなど無く、
一生オタクで生きるのがむしろ正しい姿なのであるわけですな。

「言ってることは間違ってませんが何かびみょー」

 電車男の影響か、こぎれいなファッションのオタク者を見て
まて!美容院に行く金があったらフィギュアを買え!マンガを買え!
DVDを買え!

と思ったのさ。
 ブランドは価値観があるなら買え!名前で買うな!

「うむ」

 うむ。

 



2005年07月19日
夏の世の花火


 F値が8.0でシャッタースピードが2秒

「フィギュアの撮影ですか?」

 これだと花火が綺麗に撮れるのですよ。

「おや、まあ」

 間近で場所取りして、三脚で固定したので至近距離で詳細に撮れました。
光エフェクトの参考用にガッツンがっつん気合い入れて撮ってきたです。

「花火も年々変則的になってきますなぁ」

 スマイリーマーク(写真12)とかもあるし。

 ゆかたのおねーちゃんは増えたが
浴衣の似合うお姉さんはいなくなったとつくづく思う夏。
 黒髪で結い上げた髪からほっそりうなじのゆかた美人を見ることは
もう出来ないのか!

「妙にすれてない地方都市にでもいきなはれ」

 行きますよ! まじで!



2005年07月18日
真夏のドリンク


 今月の、月刊ニュータイプ内の花見沢Q太郎氏のコラムに
ルートビアというドリンクがあるという記述があります。
 

複数メーカー有り

レッツ 試飲!

 ほとんどの日本人は一口含んだ瞬間に拒否反応が出るでしょう
何故か?
 本当にサロンパス(またはムヒ)臭いので
体が飲み物と判断せずに、拒否反応を示してしまうからです。

拒否反応をクリアすれば後は美味しくいただけます.


 真夏にプチ不思議体験したい方はお試しアレ




2005年07月17日
ひま潰しにはちょうどいいのかも


 ちょっと昼からb某所にて待機ことになったわけですが、約9時間野外放置
されるのでどうしたモンかと。
 一応ノートPCが動く限りは屋外だろうと原稿書きを続けなければ
ならないわけですが。

「電池がなければ手書きで働けば?」

 暗くなると無理じゃーん。
で、暇潰し対策として
秋葉原でV@MP MPM-101というハードが8800円という
捨て値で売っていたので買ってみました。

スペック的にはよさげですが」

 長時間駆動といいながら、外部バッテリーまで付けても2時間半しか持たない
視聴時間が最大のネックでございます。
 ニッケル水素の充電池あたりをごっそり持って行けばいいんですが。

「びみょー」

 一応SDカードが使えるので単体録画も可能だけど
コマ落ち再生だったりして。

「安物買いの何とやら」

 新機種が出た後での投げ売りだし、
スペックがチャラいのも本当だけど、こういった
いたずらに全部の機能を盛り込みましたって言うの好きなんだよー。
 昔TV液晶付きヘッドフォンステレオというのを買ったこともあるんすよ。
実働はするけど耐久性がないのですぐ壊れたけどね。

「万能は無能
 使わない機能はボタン一つでもゴミというヤツですな」

 普通にテレビを付けようとして失敗するのは
アンテナの受信力のせいですかねー。
 TVの電波は水平に飛ばされているので、水平アンテナの方が
良く受信できるらしい、
それなら携帯用水平アンテナというのも出せばいいじゃーん。

「めっさ、邪魔やんすか」

 チューナー付きAVプレイヤーとアンテナの市場もあるとは思うんだけどね。
TV局が少ない地域は観れるところまで移動したりとか用な。



2005年07月16日
ライトセイバーFX


買ってしもうたー、
15〜16日ごろに再入荷あったそうです。
お探しの方は近隣にお問い合わせあれ。

 とりあえず赤いの(EP5 ベイダータイプ)購入。
さすがSW玩具のマストゲットアイテムと呼ばれるだけあって
完成度、ギミックなどほぼ文句のない出来。
 特に振り回したときの重量感が良い感じです。(遊ぶのは広いところで)
LEDによる照明なので、半永久的という言葉にも心惹かれるものが。
 スイッチを入れてみると思った以上にクリアなサウンド
1 プギャオオォォォォン(セイバーの伸びる音)
2 ブォーンブォーン   (作動時の音)
3 ボン!ボンッ!   (振り回したときのハム音)
4 バギャンバギャギャ (打ち付けたときの衝撃音)
5 ブシュゥゥゥゥン   (セイバー収縮時)


 特に3と4は
振動センサーに連動しているらしく完璧なまでの
映画の再現ぷり。
 すばらしい! ここまで完璧なアイテムを見たことがない。
555大人用変身ベルト以上だ。
 SWファンはこれを持たねばならない。
持たねばならぬのだ!

 22000円ちょいと言う高額商品ですが、むしろこの価格帯に納めていることが
驚異的なので、すばらしいレプリカバカ男達に敬意を表して
是非とも買うべきです。

参考



最低限のルール

メードカフェで一日店長

メード姿で山手線

 
だからそれはゴ ス ロ リ !
最低限エプロンしてないものをメイドとは呼んではいけない

いけないのだ!

「メードってのも気になりますが」

 一応調べた。記者ハンドブック新聞用字用語辞典第9版によると
確かに外来語表記として記載されているのはメード

「合ってますか」

 ただし
外来語という感じは残るが、日常生活で使われ、原語と異なる表記が
固定化したものは慣用表記に従う
とあるので書き換えは必要ないのではないかと思います。





2005年07月15日
横浜でSF大会


 16日、17日の両日SF大会が横浜であります。
当日参加受付もあるそうですよん。

 2日開催なので横浜まで行ったり来たりするのが
めんどくさいという人にはこちらがお勧め

万葉倶楽部
 一晩料金だと
素泊まりで4300円(入館料+深夜料金)休憩イス等使用
ベッド付き個室だと6300円。
 源泉から温泉を毎日運んでくることで有名
休憩イスにはケーブルテレビやBSも配信されているので
かなり居心地良いです。

スカイスパ
横浜駅前のスパ&カプセルホテル。
横浜駅東口駅ビル 会場のパシフィコから徒歩15分ぐらい
スパ付きのカプセル料金が4500円(通常5時間2300円)
万葉倶楽部は風呂から海しか観れませんが
スカイスパは横浜の夜景が観られるのでちょっとお得

 17日の夜は山下公園(中華街近く)で国際花火大会がありますが
せまいエリアに何十万人も押しよせる激混み地獄ゾーンと化すので
観に行きたい方は覚悟の上で。


◎17日も泊まってから行きなはれ


 横浜美術館
現在ルーブル美術館展開催中 たぶん激混みですが
観に行く価値はあると思います。
 どっちかというと併設されている美術情報センター(無料)が
超おすすめ。
 美術関係の書籍で希少本も置いてあります。
メイドスキーあこがれの書、一冊2万円もする
ヴィクトリアンパンチがタダで読めますよ。
 あと「少女アリス」とかもさりげなく置いてあったり
昔ドキドキしながら本屋で立ち読みしたなー。

 放送ライブラリー
TV番組のアーカイブ 視聴無料で見放題




2005年07月14日
フィギュアの撮影(4)


 被写体深度じゃなくて被写界深度です
気がついて直したけど。

「マジボケ?」

 いや〜ん 途中で気がつくまで素で間違えてましたわん。
さりげなく教えてくれたかたサンキューさまです。 
 人間は万能の知識を持ち得ない代わりに、
学ぶという機能が付いているのです。

閑話休題(それはさておき)
本日のテーマは、暗く写るのを利用してみよう。


BANDAI ゴジラ全集2nd ゴジラVSビオランテ
 ふつーに撮影。
このシリーズは秀作が多いですが精悍なゴジラ像では
コレが一番ではないかと思います。

F8.0 8秒 手持ちライト(白色ダイオード)
 暗闇で長時間シャッターをかけて、フィギュアの周りで
ライトをプリプリ当てて見ると暗闇に溶け込んだ感じになりました。
 この技術は特撮系に使えそうなので

F8.0 8秒 手持ちライト(白色ダイオード)
コナミ 宇宙空母ギャラクティカ ギャラクティカ

 宇宙空母で実験。

 映画『2001年宇宙の旅』でもミニチュアは一コマごとに
かすかな光を長時間当てて撮影したとのことなので
メカモデル撮影では由緒正しい方法なのかもしれんです。
 ちなみに600秒シャッター開放していたという話で、
奥まで完全にピンのあったものが動くという
脅威の映像が出来ました。

 


2005年07月13日
フィギュアの撮影(3)


 昨日の宿題を経て
ピン合わせは絞りと被写界深度でないですかい?という話を
頂いたのでレッツ訓練。

 要約すると
絞りのF値が高いほど被写体深度が深くなる
すなわち前後ろのピントが合いやすくなるわけです。
目を細めるとピントが合うのと同じ原理とか、なるほどー。

■被写界深度と光量


F2.7 1.00秒 ストロボ無し

顔の中央は比較的はっきりしてますが前後ろがボケ気味

F8.0 1.00秒 ストロボ無し

F値を高くする=(被写界深度を深くする)と
レンズに入る光量が不足するので真っ暗になります。



F8.0 1.00秒 ストロボ有り(リフレクトフラッシュ光)
ストロボで光を増すと素材感まで分かる程度になりました

F8.0 6.00秒 ストロボ無し

 シャッタースピードを調整して光量を増すと
エプロンが白飛びします。


F5.6 1.6秒 ストロボ無し

 肩の立体感とシャドウの有無が見えますでしょうか?
ざっくり言うと
F値高い=全部がくっきり=対象物は暗く写る
F値低い=一部だけくっきり=対象物は明るく写る

 
 くっきりかぼんやりか、F値をどの辺に設定するかも重要となります。


■F値を変えてレッツ手持ち撮り

F8.0 ストロボ有り 1/60秒
 
PSS2の手ぶれ補正が強力なので全てのカメラで
こうなるとは限りません。前後のピン合いも良くかなり緻密な感じ。

F8.0 ストロボ有り 1/60秒

 マクロで寄ってもこれぐらい撮影可


F2.7 
ストロボ有り 1/6秒

 F値下げると全体の緻密さは欠けてしまいますが
むしろキャラ的には可愛い感じですか。

 フィギュアの精密さを撮りたいならF値を上げてがっつり
 キャラとして撮りたいならF値を下げてふんわり
 
といったところでしょうか。


■長ものチャレンジ

F2.7 1.0秒 
ハカイダーにピント当て

F8.0 3.2秒
銃口からバイクの前後までほぼピンOK
かなり模型写真ぽくなってきました。

■合体ワザだ だだっだー

フォトショップ親分!出番です!

 カラー補正で黒つぶれを修正。
銃口のディティールが確認可能になりました。


■今日のまとめ

F8.0 5秒

 全身像もほぼクリアー  と書きたいところですが
やっぱり白いカラスが白飛び気味。


 コンパクトデジカメのちょい良い機種には絞り優先モード
があるので試してみると良かれかな。


使用カメラはCANON PowerShotS2 IS


2005年07月12日
フィギュアの撮影(2)

■ストロボを焚いてみよう


普通に使ってみました。反射しすぎです まぶしっ! 

そこでストロボにティッシュを巻き付けてみる

ティッシュ4重ぐらいでかなり良い明るさになりました。
しかしフラッシュ光の陰が気になるところ


ここでシャッタースピードを遅くして(1.00秒)みると
陰も消えてかなり良さげなフィーリング。


■ルーク リフレクターを使え!
 
そこでリフレクター(反射板)ですよ!というありがたい宇宙電波を
いただき早速工作
 きゅぱーーーん!紙リフレクター(ドラえもん風)
工作時間1分 工作費用数円
紙丸めてぺたりとセロテープで貼っただけ
ティッシュと大きく違うのは取り外し可能なので便利なところ
バウンスストロボという機材もありますが圧倒的安上がり。

 あーんど背景が白いと、むしろ写真は撮りにくくなりますよー
というアドバイスも受けたので背景紙変更


リフレクトフラッシュ光とシャッタースピード1/60秒 F2.7

リフレクトフラッシュ光とシャッタースピード1秒 F4.0
 
 
白いカラス(バイク)の白飛びがありますが、かなりイメージ通りに
なりました。

 紙リフレクターを装着したところ、手持ち撮影もヒット率向上

フルタ スタートレックフィギュア2 U.S.Sエンタープライズ
BANDAI カプコンギャルズコレクション イングリッド

100%ではありませんが通常手持ち撮影よりかなり
ピンのあったまともな写真が増えました。

 これはイケる!イケますよ!
ということで調子に乗って コンパクトデジタルカメラ
パナソニック DMC-FX1にもレッツ装着!

 以下手持ち撮影

フラッシュ無し        フラッシュ直光

たまたまかもしれませんがフラッシュ直光は手ぶれ発生

リフレクトフラッシュ光

 
小さいコンパクデジカメの手持ち撮影でこれだけ撮れれば上等。
フィギュア撮影でお悩みの諸兄是非お試しアレ。

しかしリフレクトフラッシュ万能というわけでもなくて
サイズの大きいフィギュアは無理して使う必要ないかも
(ここからまたPowerShotS2)

クレイズ 水月 琴乃宮雪
リフレクトフラッシュ光 0.6秒 F3.5


フラッシュ無し 1.00秒 F4.0

 白と黒のメイドは撮りにくい被写体だったのか・・・・ぬううぅ。
左足が浮いてるのがおわかりいただけますでしょうか?

◎フィギュア撮影のまとめ(自分用)
・背景紙は有った方が良い
・三脚で固定して、セルフタイマーで撮影がベスト
・ストロボのフラッシュ光直当ては避けよう
・マクロと通常モードの使い分けは細かく
 ピントが合わないよりは対象が小さく写った方がマシ。


おまけ さまよえるチャレンジャー

 なかなかピンが合わないのでカメラ近づけて撮影
顔にピンが合ってますが、 服にピンが合ってません。
 イメージ撮影や個人撮影ならコレでOK
でも製品写真としてはNG。
 製作者の意図が伝わらないような写真じゃ駄目なんですな。

 ところで水月の雪(さん)は、原型の出来も含めて
クレイズ完成品の名作ですが片足立ちゆえ
脚ポッキリの恐怖があるので箱の外に出せません。
 経年劣化を考えると箱から出すのはコレで最期かも。


応用編
 それはそれとして、レジェンドラスなミニサイズフィギュア 匠魂 イナズマン
きれいに写せて満足。
 クリアものには白バック シャッター遅めもよろしいかと。
バックの反射により実品よりもやせているため、
製品写真にはなれませんが、まあいいか。


使用カメラはCANON PowerShotS2 IS


2005年07月11日
フィギュア写真は難しい


 ごつい三脚買ったので、本格的フィギュア撮影訓練に
レッツトライ。
 背景は東急ハンズで5枚315円で買った大判模造紙で
カーテンにクリップで留めただけでプチ撮影所完成

■離れたところからズーム
 

KONAMI エイリアン2 スラコ号

 ピント合いが微妙。室内灯で光量不足なので
制作側ののこだわりであろう細部のシャープな部分が
不明確。
 マクロとズームどっちが良いかはカメラの特性に
よりますか。

■マクロでポン

BANDAI 匠魂 イナズマン

 肩胛骨にピン当ててどうすんねん。
マクロのAFが固定だとこんなことに。

■色味も大切

色白             褐色            くっきりカラー
KOTOBUKIYA お願いティーチャー 緑川小石 イベント限定

 
キヤノンPowerShotS2搭載のカラー機能使用、
成型色の色がこんなに変わるので、元色合わせも重要です。

■ちょっとライト

BANDAI 匠魂 ハカイダー ハカイダーバイク



 
ハカーダー&バイクは小さくて、白と黒で撮りづらい対象物のような気が・・・
そのまま撮影するとハカイダーのディティールが消えるので
ライトを使うと良い感じ。しかし今度は白いカラス(ハカイダーバイク)が
白飛びすることに
 ライトは100円ショップで売ってたものですが単3×4本でそこそこの
光量はあります。

■ISO感度

ISO400 

ISO50

 
シャッタースピードを微妙に上げて
バイクが白飛びしないように調整。
 ISO感度が高い方が暗さと手ぶれに強いのですが
色がノイズっぽく出ます。
 ISO感度50の方が胸のあばら状のところがシャープ。


 やはり、見本写真クラスでちゃんと録るのは難しいものだと実感。
学んだこと
・小さいものは明るいところで撮った方が良い
 または明るいレンズ
・マクロはゆがむ、そして暗い
・背景は光沢のない大きいものなら何でも使える

 当面テーマを
○安あがり(プロ用機材を極力使わない)
○誰でも出来る
○フィギュア(模型)を痛めない
お手軽簡単なフィギュア撮影法探求ということで。

次回は
・内蔵ストロボを利用してみる
・背景紙を変えてみる
の予定。

使用カメラはCANON PowerShotS2 IS




2005年07月10日
カレ〜


 カレーの甘口という表記はなんとかならんものか!
甘い甘口カレーなんか食べたことはありません!!
甘口という表記はそもそも間違っていると訴えたい!

「何故ゆへに」

 最近、辛いものを喰うブームというのが身内で起こっているのですよ。
マジックなんとかで極辛カレーを食うとかなんとか。
 それはそれで楽しそうだから良い。
 しかしですな!香辛料は胃腸で直接吸収されるので
胃腸の弱い私なんぞの人間が激辛食べるとマジモンで
体調がおかしくなる
のです。

 カレーは好きだが体調不良はごめん被りたいので
お店で甘口で頼むと「辛いの駄目なおこちゃま〜」みたいに見られるのが
すごくイヤなのですな!
 甘口といわず「プレーン」とか言ってくれれば、胃腸の弱ったいい年した
大人も、もっとカレーを楽しめるようになるのではないかと訴えたい!

「辛いものも美味しいのに〜」

 だーから、胃腸が弱いだけなのでラッシー(ドリンクヨーグルト)あったりとか、
チーズカレーとか保護成分があれば辛いのは平気。
 カレーショップで水しか出さずに、激しい香辛料出すなんて信じられませんよ
ぷんぷんぷりすか。

「昨今のスープカレーも駄目ですか」

 松屋のスープカレーぐらいは許容範囲。
スープカレーで思い出したけど
スープ焼きそばってのもあるそうだよ

「まんま、ラー・・・・」

 食べてみないとわからんですな。




2005年07月09日
オタクの常識


 普通のニュースサイトで、「オタク検定開催」という記事を
見てなんだかなーと思うのですよ。
 統一試験なら当然万人が納得できる答えが用意されていなければ
ならない
わけです。
 以前オタクトリビアという書籍のライティングやって感じたのは
「常識は真実とは限らない」ということで、
 みんなが知ってるからと言ってそれが本当ではないことが
むしろ多い。
 本当であっても諸問題で否定されることだって有る。

 問題の出題者が自分の常識で出題するのなら、
真実を細かく確定させねばならないのですが、
 それが「常識」と違っていたら正解は「事実」にしなければならない。
「真実であっても周知していないことが正解と呼べるのか」
という問題にぶち当たる訳で、統一試験の問題作成というのは
リスクが大きすぎるわけですな。

「めんどくさー」

 答えがガチの、どこそこのアニメの誰が何という台詞を言ったか とかになると
泡沫の事実の確認であり人間が記憶データベースのまねごとをしている
だけなのですよ。

 正直、例題見る限りは曖昧な常識を根拠としているような不安が残ります。
試みとしては面白いので、ちゃんとした問題作成で実施していただきたいと
思うのです。




2005年07月08日
電車男
(2)

 原典を調べていくところによると
電車男なる人物は確かにいるが、そこであった「実話」の
やりとりはかなり嘘くさい。
 という認識で良いのかな。

「否定派の意見をまとめるとそんなもんでしょう」

 少なくともリアルタイムのネタフリと、それに参加した人間は
実在するので「ネタとは思いつつも応援した人達」がいた
というのが重要ですね。
 サイバースペースの向こう側にも生身の人間がいますよ
というのがどうやら、表向き主題にしたいことらしい。

「それとオタクの純愛でしょう」

 今の若い人は知らないでしょうが、バブル華やかりし頃に
アッシー、メッシー、ミツグ君という女性にとって都合の良い
男友達というスタンスがあったのですよ。
 感謝の度合いによってセックスぐらいはさせてあげるけど、
恋人とは言って欲しくない存在。

「げひんげひん」

 どうもそれを「オタクちゃん」に肩代わりさせよう
しているのではないかと思うのですな。

 彼女免疫のない人間に恋愛手ほどきして
彼女いるだけで満足させておく。

 私はこのヒットを「電車男=逆メイド論」と見ていますよ。
男子にとって、いわゆるメイドは「優しさ」と「従順」を表す記号である、
 電車男で描かれるオタク男子の行動も「優しさ」と「従順」の現れであるから
女子にとっては居心地の良い存在である。
 これが一般女性に受けるポイントだと思うのですね。
「オタクちゃん」彼氏は搾り取れる金脈という認識。
愛していると言えば、妄想爆発で有頂天。
肉体関係はプラトニックなままで、要求してきたらお代わりが効く。

「いやーん」

 ついでにオタ男子もオタクガジェットに激しく反応してしまうので
マーケットは意外に広いと。

「広告代理店の考えそうなことです」

 韓流ブームにあやかってオタ流ブームで大もうけっすかねー。
電車男TV版のオープニングもさっそく「萌え」オープニングで
話題爆発ですからね。

「萌えマーケットがこんなところに」

 回が進むむごとに仕込みにひっかっかって「妹ツンデレ萌えー」とか
「アイドル萌えー」とか「眼鏡っこ萌えー」とかいうのを期待しているに違いない。

「眼鏡っ娘ナースも映画版にいましたからなぁ」

 可愛い女の子がさらに可愛くなりますからねぇ(うっとり)

「がーー!記号論に弱い へたれダンサーがここにいますよ!」

 私が好きなのはレンズの向こうにある知性のまなざしで
顔の上にガラスをのっけておく事じゃないんじゃー!なんでもメガネかけてれば
眼鏡っこ萌えーになるなど思うなー!

 閑話休題
 そんなわけで、「電車男」はいろいろ段取りを踏んでいるのですよ

1、ネット時代
  ちょっといい話系。ネタだと勘ぐりつつも参加すること(ウオッチ含む)の
  興奮がある
2、書籍時代
  珍奇行動系。オタクの生態学も含めつつコンピューターの使い方や
  非ネット系一般人が知らないことを知らしめることにより
  ニュージャンルを開拓する。
3,映像時代
  純愛オタキモレッテル系。
  単純化したキーワードで存在をアピールしつつ
  「都合の良い形」に納めていく段階。

「その後は?」

 9月ぐらいにはもう忘れ去られて12月には死語になってるかと思います。





2005年07月07日
電車男(ネタバレ含む)


 見てきたー。
むむーん。原作読んでないので何とも言えませんが
ヒロインの台詞がなにやら嘘くさかったので
私的にはなんか今ひとつでしたなー。

「真実か、ネタかの議論だと懐疑派の方ですか」

 オリジナルにガチャボコな恋愛があったかどうかではなく
それが映画としてロマンチックであるかどうかなんですな、脚本力の問題。
 基本的にカエルの王子様なのでオタクの呪いを解いたら
ピュアな恋愛が出来ると、洗脳させたところは素晴らしい


「洗脳いうな」

以下ネタバレ有り
 メタフィクション(?)の恋愛映画として描くなら、主人公が恋愛恐怖症で
おかしくなる寸前のところを、女性の愛で救ってあげるべきだと思うのですよ。
 主人公はあくまで珍奇なだけで、女性の力によりもっと上に上がったわけではない
異性に惚れるぐらい動物なら何でも出来る。
 脱オタとか、オタ回帰でグレードが上がるとかじゃなくて、
確固たる自我を獲得してなおかつ「女性が惚れるようなオトコ」にならないと
いけないのですよ。
「めそめそコクったら、おねーちゃんは最初から好きでした」じゃなぁ。
 恋愛映画もちゃっかり好きな私としては納得いかんなっとくいかんぞぉ!


 



2005年07月06日
PowerShot S2 IS


どれほどの実力か見せて貰おうではないか〜
レッツ試し撮り

夜のビル群をAUTOモードでそのまま撮影
カメラは三脚で固定

シャッター優先モード 2秒 F4.5 三脚固定

 オートだとションボリした画にしかならなかったので
シャッター優先モードでいろいろテスト 
HP用にリサイズしているので判りにくいですが
ノイズも少なくクリアな感じ
「くっきりカラーモード」を入れると色の強調が入るので
ビルごとの明かりの違いもはっきりします。


シャッタ−優先モード 4秒 F4.0 三脚固定

 さらにシャッタースピードを4秒にすると曇天の日没後でも
こんな画が撮影できます。
 まるで特撮のセットのようです。フルサイズどーん
 15秒シャッターも使ってみましたがこれとあんまり変わりませんでした。

「三脚固定と言うことは手ぶれ補正は関係ないのですな」

 肉眼で見ると一番上の画像程度の明るさなのでさすがに
使えそうなのは無しでした。
 夜景自体はパワーショットじゃなくても撮れる画ですが、
この色味がキャノンぽいとか何とか。



2005年07月05日
デジカメ


結局何を買おうか迷ったところ"PowerShot S2 IS"になりました。

「デジタル一眼買うとか言ってませんでしたか?」

 手ぶれ補正機だと、総額20万越えそうなので諦めましたのです。
PSS2の購入を考えたのは、手ぶれ補正装備もさることながら
12倍ズームとゼロ距離マクロ、
12倍ズームは432o相当なので航空ショーなどで使い勝手がよさげなのと
高速AFも売りの一つ。
これがシュインシュイン気持ちよくピンが合って気持ちいい。
 
 ゼロ距離のスーパーマクロは模型撮影用に考えちょりました。

コンパクトデジカメマクロPSS2のスーパーマクロ
BANDAIガシャポンのHGルパン三世からクラリス

 どちらもマクロ撮影モードで寄れる限界で撮影。
光源は蛍光灯とテーブルライト オート使用でやってみました。
 箱から出して電池入れてすぐ撮影した状態。

「PSS2のスーパーマクロの寄りはすごいですが暗いですな」

 ちゃんとライト仕込まないとこんなもんですか。



通常マクロ       Bスーパーマクロ
コナミ 宇宙空母ギャラクティカ コロニアルバイパー

 ゼロ距離マクロはやっぱり画面がゆがみますな。
通常マクロだと何とか直線がまっすぐげに写りますが。

「像をゆがませずにちゃんと、模型撮影となると、どうなんしょ」

 ちゃんとした設備とレンズが必要って事ですな。
 ちなみに、上記4点は三脚使わずに、手持ちで撮影しているので
イベントなどで模型撮影している人にはかなり良いかと。
 500万画素機の中級クラスでは評判がよく
実勢価格5〜6万円ぐらいなので、ステップアップ機には
ちょうど良いのではないかと思われまする。

 今日は初日なのでこんなところで



2005年07月04日
メイド喫茶


秋葉原の喫茶店メイリッシュが期間限定ヴィクトリアーンな感じらしいので
行ってきましたよ。

「・・・・・・・・・・・・・・・」

 感想 これはメイド喫茶でした!

「やや、当たり前のことを言っているようでいて
 かなりの高得点」

 いやねー、ほとんどのコスプレウェイトレスさんのいる喫茶が
メイド喫茶と名乗っていることに関してかなり抵抗があるわけですが
本日は正しいメイド喫茶とやらを見せていただきましたよ。
 やるな!

「混んでましたか?」

 雨でも30分ぐらい待たされましたかのー。
サービスは過剰でもなく、放置でもなく適度な加減。
 机でチリンチリン鈴を鳴らして呼ぶところが
プチロールプレイングで良い感じ。

お嬢さん達は全て可愛かったように見えたと言っておこう!

「・・・・」

 期間限定で特別メニューがあったり、キャラクターのコースター
くれたりするのが特別ですかのう。
 せっかくだからこのまま分店してずっとつづけてくんねーかなー。
みんなも眼鏡お嬢さんがメイド服着て給仕してくれる喫茶店なら
行っちゃうような!




2005年07月03日
SWシスの復讐
のサントラ

 公開一週間前ですよ。どんどこどん

「観たい人はもう観ていると思いますが」

 ついうっかりシスの復讐のサントラを買ったのですが
これに付いてるおまけDVDの出来が良いのですよ。
 ジョンウィリアムスの曲に合わせた新旧曲のクリップ集
なのですが、なかなかツボを押さえた編集なのですよ。
 これだけ単品でも売れそうなものがタダでオマケに付くとは
太っ腹ですなー。

「最近サントラよりも販売DVDの方が安いこともありますがな」

 何故これをお薦めするかというと
記憶の中で美化したスターウォーズを反芻するにはもってこいなのですよ。

「・・・・・」

 本編見返すと矛盾が目立ちますでのー




2005年07月02日
FX


 なんかもー
個人的には終わっちゃた感があるスターウォーズなんですが
世間的にこれからなんですなー

「宇宙戦争よりSWでしょう」

 そこで!この夏マストバイアイテムはコレだ!

「えふえーっくす」

 先行の時に持ってきているアンちゃんがいたのですが
これがもううっとりするようなライトセーバーぶりで、滅茶滅茶欲しくなりましたよ!

「でも、店頭で見かけませんな」

 めちゃめちゃ売り切れ中らしいよん!
さあ、これでキミも友達の脚をチョンパごっこしよう!

「これこれ」



2005年07月01日
HDD+DVDレコーダー


 むむう!XS-37が54800円ですか。

「X-5二台持っていなかったデスか?」

 いや、この値段なら深夜番組の撮り逃しように一台入れておくのも
いいじゃーん。ハチクロまた撮りそこねたしー

なんで1時間余計に録画すると言うことが出来んのすか!

 ビデオ時代の人間は余計に録画するのには抵抗有るんだよー。
2時間録画するのに3000円のテープ必死になって買ってたんだよー

大容量でごっそり取って、編集して残しなさいと言う
 開発者の思いやりがまったく伝わってない人ですね」

 消費に貢献してるからノープロブレム。
今出てるXS-57が300Gなので大容量HDD、ノイズリダクション、新機能が
次のフラグシップ機ですかのう。
 予約ランキング対応というのがよさげですなぁ
 ちうか
ファームウェアのアップデートでナントカしてくれよう!

「世の中そこまで甘く無いっすー」

 そいえば、最近使わなかったコクーンがまた大活躍なのですよ。
録画したい番組から「とりあえず録っておけ」的番組録画にシフトしたため。
 おかげでちゃんとジゴローが登場しているSAKUSAKUなんかも残せましたですよ。
出力はアナログですが記録なのでまあよし。
 ニュースとか、バラエティとかどーでもいいものメインにザクザク撮りっぱなし。
30分の常時巻き戻しもやっぱり素晴らしい。

 ここは発想の転換でオタク=記録に残す ではなく
オタク=話題になった物は必ず観たい とシフトするのはいかがですかね。
 すなわちTVタンク構想。意識無く、なんでも撮っておけマッスィーン。
アニメ、特撮などの番組は全て自動録画にして片っ端から全部録る。

「H-1に最新の機能追加したようなものですな」

 問題は容量で2テラぐらいは欲しいですなぁ。

「全部入りでせめて半年となるとそれぐらい必要ですなぁ」

 残すよりも見ることに重点を置くのですな。
記録録画はLANなり増設ドライブで値段下げる。
 返す返すもコクーンが生き残らなかったのが痛い
通称馬鹿VAIOことtypeXも結局は高価格がネックになって
身近に買った人間なんか見た事ねえですよ。
 アニメとか特撮とかジャンル決めうちで20万円前後なら
充分行けるのではないっすかね。

 それにしてもコクーンが壊れたらどうしよう
カムバックプリーズ、コクーン!