Web Links

麻雀関係の Web Links。ちなみに Sherlockian Engine はリンクフリーになってますので気に入った方のみ気軽にリンクしてやってください。気に入らないヒトは無視して結構です(笑) ちなみに当サイトのバナーはこちらにてご紹介しております。相互リンク(商業系のリンクは基本的に除かせていただきます)希望の方は、当サイトの感想を添えたメールなどでお知らせ下さい。あ、最後に一言。リンクページの更新速度はその他コンテンツに比べて輪をかけて遅いようです。ごめんなさい。。。

TOTAL 25 LINKS [ 2002/05/19 ]

■ Sammaniax
サンマ(三人麻雀)を心から愛する人々のためのサイト。サンマ・ルールの解説はもとより、サンマの分布図などサンマ関連の情報はぬかりなく収集してくれています。それだけでなく麻雀関連のサイトを検索できるサーチエンジンも必見。麻雀ファンなら楽しめることウケアイです。Webデザインにも注目。YAHOO! 眼鏡は伊達じゃない。
■ 永亜佐倉のEVERY☆BODY 東風荘
東風関連の総合情報サイト。東風の「今」が分かるのがいい。関連ソフトの解説や役満記念の画像の撮り方、麻雀&東風荘関連のQ&Aなどの初心者向け情報からR・試合数などを記録できる「Club East Wind」など東風を楽しむための情報が満載。初心者にもやさしく、常連でも楽しい。
■ ☆の会 Home Page
東風荘猛者がたむろすサイト。東風荘での真剣な打ち方は見ていてもためになります。また東風荘を念頭においた「麻雀教室」は豪華な執筆陣が主張するように説得力アリ。一度でいいから彼らの麻雀を観戦してみてください。強いだけじゃなく真摯(紳士かどうかは知りません(謎))で良いです。独自の麻雀大会も活発のよーです。
■ ★る!の東風荘のページ★
東風荘・東風荘別館情報、特に東風荘関連のツール集は類を見ないほど広範囲をカバーしてくれています。ここさえ押さえておけば東風荘ライフはいっそう楽しめるのではないでしょーか。うちの逆転ナビも紹介されています(改良しなきゃね・・・)。
■ K_Co. 麻雀学 Homepage
「麻雀学」と銘打たれていることからも分かるように麻雀に関する様々なノウハウ満載の読み応えあるコンテンツ。内容はどんどん更新されているので細かくチェックしなくてはいけないようです。これを糧に一つ上の麻雀を目指しましょう。
■ 雀のお宿
さすがはマックユーザといった感じの綺麗なサイト。コラム「放言」はタイトル見れば分かるようにセンスの良い内容(当然中身もですよ!)ですし、雀荘での物語をつづった「街荘」など味のある「読ませる」コンテンツにはただあこがれるばかりです。
■ 麻雀的。
第一印象そのままの何故か“ほんわか”してしまうサイト(失礼・・・)。麻雀をやっていて「そーそーあるよねーそゆことって」というネタがたくさん出てきます(笑)とくに「おちゃらけ」は徹麻などしてると一度ハマったら抜けられないネタばかり。みんな絶対経験あるよね・・・
■ 一向聴
「麻雀牌画や麻雀素材はここでGETして下さい!」というだけあって非常に気の利いた牌画をDLできてしまいます。さらに200問以上納められている「一向聴三択問題集(CGI)」や清一聴牌を答える「The清一訓」を楽しんだりとお得感倍増のサイトです。
■ Mahjong Room
うたさんの麻雀な日々をつづったサイト。「ロンされて鼻血をたらしたことはありますか?」という一文がすべてを物語っているような気がする。それにしても良く麻雀を打っていますよねー。今年に入って勝ち星が多いのは強くなってきたからなのでは?(ハッ・・・まさか油断させる戦略なのか?)
■ The Gambling Town
トップページに転がるダイスがシンプルでセンスを感じさせてくれます(こういうカッコよさはなかなか出せません。センスです)。麻雀関係のコラムやJavaScript製の何を切るクイズなどいろいろ楽しみなサイトです。うちも負けないようにせねば・・・特にコラム。

麻雀 Web Mailing List
麻雀 Web Mailing List

■ かこみますか〜麻雀好き集まれ!〜
かこみますか。麻雀以外のことを連想しにくい言葉ですよね(笑) 麻雀教室は「読み」「打ち方」「ツキ(運)」という項目別になっていてかなり読みやすい。フレームを使っているのもナイスですね。個人的に言わせてもらうと・・・トップページとか麻雀教室とかに使われているGIFリンクに気がつかなくて一瞬立ち往生しちゃいました(笑)
■ 青汁促進委員会
巨大なGIFに「青汁促進委員会」の文字(笑) いきなりでちとびびるやもしれません。第二東風荘の常連 はっしー さんのサイトです。青汁については勉強不足でよくわかりませんが東風のページがあるのでMJに分類しちゃいます。スタイルシートが使われているのでネスケ派の人は気をつけてご覧ください。
■ Mahjong Street
雑誌の表紙と見まごうばかりのポップなマップが案内する麻雀サイト。「麻雀に対する愛」をテーマに熱く語るエッセイや麻雀戦術論、そして麻雀関連書籍(コミックから技術書まで)をもカバーする、まさに「Mahjong Street」です。ぶらりと訪れ散策していくのが通ってもんです。(注:「the gamble is all my life」の新規OPENです )
■ 麻雀帝國 Empire of the Mahjong
Mahjongg-Space アンビシャス(雀荘)のページです。ディープな麻雀ファンを唸らす阿佐田哲也全作品紹介(「雀聖館」コレいいですよ! また読みたくなるのだ)や麻雀ビデオ作品の紹介、全国雀荘セレクションなどお得な情報がゲットできます。それだけでなく基本マナーのページやゼロからの麻雀教室「帝國 桜組」など初心者へのフォローもしっかりしてます。帝國桜組は麻雀本一冊以上の細かさと分かりやすさがあります。
■ 麻雀狂大集合!
ネット麻雀は何も東風荘ばかりではない。So-net 運営によるネット雀荘「JongPlugged(ジャン・プラグド)」を扱う貴重なWebサイト。専門ページはものすごい気合い入ってます。知らない人を巻き込もうという作戦なのでしょう(笑) ひっかかってみるのも一興かもしれません。その他にも麻雀にまつわる噂やマイナー役、イカサマ技までも集めてしまおうという贅沢なコンセプトです。東風荘しか知らない人は要チェック!
■ kokonyan 亭
とても可愛い猫の画像がお出迎えしてくれる、とてもポップなサイト。「連荘ランキング」「連続1位ランキング」を扱う「★目指せ!東風一番星★」(ううむ、まさに目指せ、という感じです)、「秋刀魚宴」ではサンマの珍しい記録画像を見ることが出来ます。ヒトに自慢したい記録が出来たら投稿してみてはいかがでしょうか?
■ Nike's Room
東風荘での楽しい日々を中心にしたサイト・・・って随分おおざっぱなくくりで申し訳ない。というのもまだ更新中らしいので。「のんびり更新していきます〜(^-^) \('_') ォィォィ」というにけさんのコメントがなくなる日がはやくくるといいなあと思います(笑) 東風荘を楽しむためのツール群の中で「逆転ナビ」を紹介していただきました。
■ 時の間
黙々仙人さんのサイト。もともと麻雀オンリーではなかったのですが、デザイン刷新にともなって内容も日々の「呟き」やサッカーの話題などに移行している模様です。ううむ、トップの漢字の使い方は斬新ですね。「仙人の館」のリニューアルです。
■ lived Nimbus
東風荘の猛者、東天紅さんのサイト。東風荘の説明や日記などがあります。TVネタなど他にも楽しみがいっぱい(笑)
■ 釧路大学競技麻雀研究会
なんと大学公認クラブのサイト。うらやましさ満点です。「試験期間は、絶対に麻雀をしません。(単位取得が、最優先)」というのが"大学公認"っぽくて好感が持てます。麻雀の持つ暗いイメージを払拭するためにはこういう活動が大事なのかもしれませんね。大学対抗戦なんかも企画されているようなので、他大学麻雀部(あるのかな?)は是非コンタクトをとってみてはいかがでしょうか。

麻雀 Web Mailing List
麻雀 Web Mailing List

■ 亀岡麻雀web
サイト全体にわたるシンプル且つお洒落なデザインは手慣れたセンスを感じさせます。管理人のsaruさんだけでなく、mariさんなどが執筆されている麻雀日記は読ませ方を心得た良質なコンテンツ。ちなみにネット麻雀の方は「JongPlugged(ジャン・プラグド)」主体に楽しまれているようです。
■ 鯛焼屋
たひやき小僧さんのサイト。「@麻雀」での麻雀講座は画像をふんだんに使い、分かりやすく紹介してくれてグッドなのです。「攻め」と「守り」という分け方で明確に分類した上で説明をしてくれているサイトは結構珍しいのではないでしょうか。
■ 「雀キチのお部屋」
管理人が16歳という若さ溢れる麻雀サイト。ノーレートながら熱い闘牌を繰り広げているのが「らしさ」なのか(謎)「格言集」や「何を切る?」などの定番を押さえつつ日々コンテンツを増やしているようです。
■ 「白☆haku」
麻雀マンガ「白-haku-」(著・渋沢さつき)をチーム名にかかげる東風荘チームのサイト。メンバーの豪華さには目を見張るものがあります(たぶん)。「チャットあればこその東風荘」であることを前提にきちんと麻雀を打てる人たちが集まっています。発足して間もないようですがコンセプトがしっかりしているので要チェックの団体かも?
■MEXICO CORPS
メキシコ(国名)と関係が深い団体なのかとか思っちゃいますが、どっこい中身は真摯な態度をかかげる麻雀サイト。「麻雀を愛し、常に向上心をもって対局に望む事」という会員規約がその姿勢を強く物語っています。会員方が書く麻雀コラムには「なるほど」と思わされること多数。トップページのパッと見のダークさにごまかされてはいけません(笑) 残念ながら閉鎖。 
■Erimo Excel's Home Page
第一東風荘で活躍中、襟裳Excelさんのサイト。ここで作成されている東風荘雀士の地域分布図をみると全国各地に東風荘会員がいることがあらためて分かります。また見覚えのある東風の猛者が多数参加する大会告知などもありますので「腕におぼえあり」という方は要チェック。


[ HOME ]