Mahjong

ジオシティーズのカテゴリで「プレイタウン」といえばもちろん「ゲーム」関連なわけでして麻雀のページがあったりする(笑) 独特の講座形式をとってもいいんですけど、講座の性質上一般公開したときの弊害があってはいけないのでここでは極初歩のもののみを掲載してくことに。

麻雀コラム
東風荘を中心とした麻雀コラム。今のところ31話まで。麻雀に関しての話や東風荘について思ったことなどをとりとめなく書き散らしております
役満記録
東風荘での役満の記録。1998〜の記録だけです。それより前のも1、2枚あったと思うけど消しちゃったと思うので。。。
点数計算を覚えよう
東風荘じゃ自動で計算してくれるけれど、それじゃいつまで経っても微差の順位争いには勝てない。やっぱり点数計算を覚えた方が良いのでは? ちっとも簡単じゃないという声もあるけど。練習問題付き。
スジ読み
極基本的(?)な裏スジ・間四ケンなどの説明。説明になっていれば。
他面待ち
他面待ちの苦手な方向け。でも練習第一(笑)
ワンポイント・レッスン
「上のようなレベルくらい知ってるよ」という方とほんの少しだけレベルの高い麻雀を考えてみましょう、というコンテンツ。
麻雀に役立つツール
JavaScript製の点差計算フォーム「逆転ナビ」。オーラスで何点あがればトップになれるのかを計算できる。思い付きで急造したんでエラーが出なければいいけど(笑)機能分離版(ミニウィンドウ)もつけた。